注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

専業主夫の旦那様を持つ方いますか?

レス39 HIT数 13682 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/01/16 10:09(更新日時)

専業主夫(男性で仕事をせずに家庭を守る人。専業主婦の男性バージョン)の方や、旦那さんが専業主夫の方いますか?

私自身全国転勤の総合職なので、現時点では将来は専業主夫の旦那様をもらいたいと考えています。
正社員で働いてもらってもいいのですが、私の転勤先に付いて来てほしいのです。
あとは、単純に家事があまり得意でないので、やってほしいという理由もあります(笑)
ちなみに、私の稼ぎは並の男性かそれ以上はあると思います。


実際に専業主夫の方っていますか?
世間の目や、上手くいってるかとか聞きたいです。
一応言っておくと、旦那様を尻に敷いたり偉そうにするつもりはまったくありません。

No.2117008 14/07/16 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/16 13:43
匿名1 

専業主夫は女性の専業主婦より浮気なんかしてる確率高いよ?いいの?

  • << 9 ありがとうございます。 専業主夫の浮気が多いという調査は、いつどの機関が実施したものですか? よろしければソースを教えてください。 個人的には、外で働いていても家庭に入っていても、浮気する人はするししない人はしないと思っています。 専業主夫をもらうにしても、自分が専業主婦になるにしても、浮気しない真面目な人を選ぶのは必須ですね。 勉強になりました!

No.2 14/07/16 13:58
通行人2 

凄いキャリアウーマンだなぁと思いますが…

主さんみたいに男性以上に稼ぐ女性の場合
もしくは転勤がある仕事なのにやめる気がない場合
結婚は正直、難しいと思います。

そうとう頼りないヒモ男となら主夫として結婚出来るでしょうね。

  • << 10 ありがとうございます。 逆に私は、何故女性であるからという理由だけで結婚したら総合職(転勤がある仕事)を辞めないといけないのか、甚だ疑問です。 だって、父親が転勤族で家族連れて引っ越ししまくりの人ってたくさん居ますよね。 ちなみに、私も幼い頃からそうでした。 「父親の仕事の都合で転勤」じゃなくて「母親の仕事の都合で転勤」になる、ただそれだけのことだと思います。 「頼りにならないヒモ男としか結婚できない」。 初対面なのに(むしろ対面すらしてない笑)、大層な言われ様で驚きました(笑) 専業主夫の皆さんが「頼りにならないヒモ」だとは、私は思いません。 家事が苦手な私は、きっと専業主夫の旦那を尊敬するし甘えるし頼りにすると思います。

No.3 14/07/16 14:42
専業主婦3 


知人に一組いるんですが、うまくいってるかどうかは疑問です。

  • << 11 ありがとうございます。 よろしければ、上手くいってるか疑問に思われる点を具体的に教えていただけませんか。

No.4 14/07/16 15:02
匿名4 ( ♀ )

うちの旦那、あげるよ(笑)

主さんみたいなキャリアウーマンで、年収500以上ある奥さんを持ったら絶対に働かないって言ってる(笑)

私はクリニックの看護師なんで、年収500に届かず、正社員共働きです

  • << 12 ありがとうございます。 看護師さん、すごいですね。 私はしがない会社員なので専門職の方に憧れます。 そして旦那さんも素敵ですね。 そういう風に稼ぎがあれば専業主夫でもいいし、足りなければ自分も働くみたいな考えの出来る人が理想です。 初めから働く気ゼロの男性には魅力を感じません。

No.5 14/07/16 15:17
匿名5 ( ♀ )

知人は、仕事を続けたいがために、結婚相談所で条件じゅうしで相手を見つけました。

条件は、家で出きる仕事の人。

おかげで子供出来ても彼女は男並みに残業して、旦那のさんが保育園の送り迎えをしてます。

全くの専業よりは世間の目も奇異な目ではみないし、よい選択だと思いましたよ。

  • << 13 ありがとうございます。 最近はIT関係の仕事を中心に在宅勤務も増えてきましたよね。 でも、そうは言っても会社に行かないといけない日もあるのではないでしょうか。 私の知ってる会社は、家で勤務できる時間が月に何時間までって決められてたりします。 でも、専門職だと違うのかもしれませんね。 だけど、私は仕事してるけど在宅だから家事全部任せる、みたいなことはしたくないんです。 家に居ても仕事は仕事だから、締切だってあるし時間に余裕ないこともあるでしょうから。 共働きなら家事は分担。それは当然です。 明らかに仕事量が違うなら別ですが…。

No.6 14/07/16 16:49
APP ( 20代 ♀ RDcKLb )

前に専業主夫希望のスレたてた方いましたよね?
たしか働くより家の事が得意だから女性で働いてくれる方を探してましたよ。
まぁ結構たたかれてましたが笑っ

  • << 15 ありがとうございます。 そういう将来設計もアリですよね。 でも、最近は専業主婦希望も叩かれますからね~(笑) 個人的には、ハナから働く気ゼロな人には魅力感じません。

No.7 14/07/16 17:33
既婚者7 ( ♂ )

真面目な男であることが条件になりますね。間違っても癖のあるのはいけません。癖がなく人格者で、性格的にバランスよい男性、本当の意味で頭の良い男性でないといけません。
こんな理想的な女性、嫁さんがいればいいのになあ。
知り合いで上手くいっている例があります。
それと専業主夫はやだという男性も多いと思いますが、主さんが諦めることなく、説得する心がけが必要と思います。なぜなら、専業主夫を嫌がったからといって必ずしも専業主夫に向いてないとは言えないからです。こういった男性にも案外拾いものがあるかもしれないからです。
それと、専業主婦夫とはいえ、何か自宅でもいいから仕事が必要でしょう。自称画家とか。1ヶ月に一万円でも五千円でも構いません。なぜなら、まだまだ男性には形式上でもいいから職業が必要だからです。
私の主人は画家ですとか、音楽家ですとか、コンピューター関係の仕事してますとかね。
自称⭕⭕でいいんですよ。

  • << 16 ありがとうございます。 とても勉強になりました。 人格者…ですか…。 私自身がくだらない人間ですので、とてもそんな素晴らしい人と一緒になれる気がしません。 ただ、私は我の強いところがあるので、これまでも包容力のない男性は何もせずとも自ら離れていってくれました(笑) 上手くいっているお知り合いの方、羨ましいです。 どのようにして出会って結婚されたんですか? やはり、男性には必ず仕事はいるのでしょうか。 自称画家や自称音楽家だとなんだか売れないのに現実見れなくて、奥さんにお願いしてヒモになってるような印象があります。 奥さんが被害者で献身的に旦那を支えてる、みたいな。 私は私のワガママで専業主夫にするのだから、出来れば旦那が悪く言われないようにしたいです。 素直に専業主夫と言えば「女のくせに男に家事をさせるなんてけしからん!」って私が悪者になれるかなと思うんですが、どうでしょう?

No.8 14/07/16 18:57
通行人8 

うちは、専業主夫です。結婚当初私が共働きなら家政婦を雇うと言ったら折れて家に入ってくれました。そのくらい家事は嫌いです。私の年収はおよそ1000万弱です。田舎ですので、経済的には特に問題もありません。今は産休中で、税金分と一年間の生活費、家のローンを貯金していましたのでゆっくり夫婦で赤ちゃんが生まれるのを待っています。30代前半ですが、私の職場が休みが取りやすく、残業がないため旅行に行ったり好きに生活していました。ただ、主人も国家資格取得するため勉強しています。どこでも働けますので。
世間の理解はなかなか得られませんが、私は結婚して今まで主人の美味しいご飯が食べられて、海外旅行も半年に1回行けて幸せです。ごちゃごちゃを避けるため給与明細はオープンにし、私もおこずかい制にしています。主人は決めたスケジュールを必ずこなすタイプなので向いていると思います。私は、ランチも家でとりますので主人も浮気する時間はなさそうです笑

  • << 17 ありがとうございます。 いいですね!!!素直に本当に本当に羨ましいです。 年収1000万で残業なし…。 すごいですね!失礼ですが経営者の方ですか? 私は今二十代半ばですが、あと10年後にそこまでは稼げません。 大手なので潰れることはないと思いますが、人が多いので昇進スピードも遅いのです。 でもやはり、専業主夫をもらうんだから人並み以上の稼ぎは必須ですよね。 頑張ります。 ちなみに、旦那さんは文句言ったり働きたいと言ったりしませんか? また、ちょっとしたことで「稼いでるのは私なのよ!」と傲慢になったりしませんか?

No.9 14/07/16 19:23
匿名0 ( ♀ )

>> 1 専業主夫は女性の専業主婦より浮気なんかしてる確率高いよ?いいの? ありがとうございます。

専業主夫の浮気が多いという調査は、いつどの機関が実施したものですか?
よろしければソースを教えてください。

個人的には、外で働いていても家庭に入っていても、浮気する人はするししない人はしないと思っています。
専業主夫をもらうにしても、自分が専業主婦になるにしても、浮気しない真面目な人を選ぶのは必須ですね。
勉強になりました!

No.10 14/07/16 19:35
匿名0 ( ♀ )

>> 2 凄いキャリアウーマンだなぁと思いますが… 主さんみたいに男性以上に稼ぐ女性の場合 もしくは転勤がある仕事なのにやめる気がない場合 … ありがとうございます。

逆に私は、何故女性であるからという理由だけで結婚したら総合職(転勤がある仕事)を辞めないといけないのか、甚だ疑問です。
だって、父親が転勤族で家族連れて引っ越ししまくりの人ってたくさん居ますよね。
ちなみに、私も幼い頃からそうでした。
「父親の仕事の都合で転勤」じゃなくて「母親の仕事の都合で転勤」になる、ただそれだけのことだと思います。

「頼りにならないヒモ男としか結婚できない」。
初対面なのに(むしろ対面すらしてない笑)、大層な言われ様で驚きました(笑)

専業主夫の皆さんが「頼りにならないヒモ」だとは、私は思いません。
家事が苦手な私は、きっと専業主夫の旦那を尊敬するし甘えるし頼りにすると思います。

  • << 14 主さん… 父親が転勤族の場合は父親が大黒柱だから家族がついていくわけで… 主さんが大黒柱になる事は構わないけど その度について行って転職する夫って事はアルバイトしかないですよね。 甘くない今の時代、そうそう正社員にはなれないと思いますよ。 「頼りないヒモ男」と言うのは経済的にと言う意味です。 それに、「自分は男だ」と言う『硬派でプライドのある男性』ならアルバイト(もしくは無職)で主夫なんて無理です。 主さんの気持ちは、わかりますよ。 今の職を失いたくない。 だから主夫を… でも、それって現実的には難しいです。 どうしてもとなるとプライドのない男と一緒になるしかないのが現実です。

No.11 14/07/16 19:37
匿名0 ( ♀ )

>> 3 知人に一組いるんですが、うまくいってるかどうかは疑問です。 ありがとうございます。

よろしければ、上手くいってるか疑問に思われる点を具体的に教えていただけませんか。

No.12 14/07/16 19:43
匿名0 ( ♀ )

>> 4 うちの旦那、あげるよ(笑) 主さんみたいなキャリアウーマンで、年収500以上ある奥さんを持ったら絶対に働かないって言ってる(笑) … ありがとうございます。

看護師さん、すごいですね。
私はしがない会社員なので専門職の方に憧れます。

そして旦那さんも素敵ですね。
そういう風に稼ぎがあれば専業主夫でもいいし、足りなければ自分も働くみたいな考えの出来る人が理想です。
初めから働く気ゼロの男性には魅力を感じません。

No.13 14/07/16 19:55
匿名0 ( ♀ )

>> 5 知人は、仕事を続けたいがために、結婚相談所で条件じゅうしで相手を見つけました。 条件は、家で出きる仕事の人。 おかげで子供出来て… ありがとうございます。

最近はIT関係の仕事を中心に在宅勤務も増えてきましたよね。
でも、そうは言っても会社に行かないといけない日もあるのではないでしょうか。
私の知ってる会社は、家で勤務できる時間が月に何時間までって決められてたりします。
でも、専門職だと違うのかもしれませんね。

だけど、私は仕事してるけど在宅だから家事全部任せる、みたいなことはしたくないんです。
家に居ても仕事は仕事だから、締切だってあるし時間に余裕ないこともあるでしょうから。
共働きなら家事は分担。それは当然です。

明らかに仕事量が違うなら別ですが…。

  • << 18 女性側はIT企業ですが、旦那さんは?存じません。 転勤についてきてほしいとのことですが、最近は男性の単身赴任も多いです。 理由はほとんどが子供だと思います。 子供を望まないのであれば、夫婦二人の気持ちがあっていれば良いことですが、子供がいれば子供の気持ちも大切です。 今時、ママがバリバリ働くのも珍しくありません。 旦那より奥さんが高給取りな夫婦も多いし、私の回りにも大黒柱は奥さんって家庭たくさんいます。 旦那は転職もあり(言ってみればその程度のお勤め先)、奥さんは仕事はやめられない(旦那の二倍以上の年収だし)、という感じです。 専業主夫だというと、かなり狭まりますが、女性の仕事をちゃんと理解し妻の希望を尊重してくれる人を探しましょう 恋愛より結婚相談所がいいと思いますよ。 とか思っていても恋に落ちて専業主婦になったりするかも♪

No.14 14/07/16 19:57
通行人2 

>> 10 ありがとうございます。 逆に私は、何故女性であるからという理由だけで結婚したら総合職(転勤がある仕事)を辞めないといけないのか、甚だ疑… 主さん…
父親が転勤族の場合は父親が大黒柱だから家族がついていくわけで…

主さんが大黒柱になる事は構わないけど
その度について行って転職する夫って事はアルバイトしかないですよね。
甘くない今の時代、そうそう正社員にはなれないと思いますよ。

「頼りないヒモ男」と言うのは経済的にと言う意味です。

それに、「自分は男だ」と言う『硬派でプライドのある男性』ならアルバイト(もしくは無職)で主夫なんて無理です。

主さんの気持ちは、わかりますよ。
今の職を失いたくない。
だから主夫を…

でも、それって現実的には難しいです。
どうしてもとなるとプライドのない男と一緒になるしかないのが現実です。

  • << 19 ありがとうございます。 なるほどそういうことですね、納得しました。 きっと、多くの人はそう思われますよね。 「経済的に頼りない男性としか結婚できない」 それはまったく問題ありません。 というか、専業主夫なんだから当然のことです。 私がちゃんと稼いできますので大丈夫です。 「私の転勤に付いて来る=正社員は無理」 それはおっしゃる通りです。 数年おきにある私の転勤に合わせて転職するのは現実的に不可能だと思います。 「男だというプライドのある頼りがいのある男性=アルバイトは無理」 これは疑問です。 「男は外・女は家という古い固定観念に縛られた頭の硬い男性=アルバイトは無理」 なら納得です。 本当に男としてのプライドのある素敵な人は、愛する女性と2人で幸せになるにはどうすべきかを1番に考えるものだと思います。 私がどれだけ仕事を続けたいか分かってくれる器の大きい方、世間の目がまだ冷たいにも関わらず主夫になってくれる方、そういう方が男としてプライドのない人だとは思いません。 まぁ、そうは言ってもこれは理想論で、現実的には少ないのでしょうね…。

No.15 14/07/16 19:58
匿名0 ( ♀ )

>> 6 前に専業主夫希望のスレたてた方いましたよね? たしか働くより家の事が得意だから女性で働いてくれる方を探してましたよ。 まぁ結構たたかれて… ありがとうございます。

そういう将来設計もアリですよね。
でも、最近は専業主婦希望も叩かれますからね~(笑)

個人的には、ハナから働く気ゼロな人には魅力感じません。

No.16 14/07/16 20:15
匿名0 ( ♀ )

>> 7 真面目な男であることが条件になりますね。間違っても癖のあるのはいけません。癖がなく人格者で、性格的にバランスよい男性、本当の意味で頭の良い男… ありがとうございます。
とても勉強になりました。

人格者…ですか…。
私自身がくだらない人間ですので、とてもそんな素晴らしい人と一緒になれる気がしません。
ただ、私は我の強いところがあるので、これまでも包容力のない男性は何もせずとも自ら離れていってくれました(笑)

上手くいっているお知り合いの方、羨ましいです。
どのようにして出会って結婚されたんですか?

やはり、男性には必ず仕事はいるのでしょうか。
自称画家や自称音楽家だとなんだか売れないのに現実見れなくて、奥さんにお願いしてヒモになってるような印象があります。
奥さんが被害者で献身的に旦那を支えてる、みたいな。

私は私のワガママで専業主夫にするのだから、出来れば旦那が悪く言われないようにしたいです。
素直に専業主夫と言えば「女のくせに男に家事をさせるなんてけしからん!」って私が悪者になれるかなと思うんですが、どうでしょう?

  • << 20 人格者とは言い過ぎですが、癖のない常識人とでもいいましょうか。 知り合いの夫婦は初めは共稼ぎでしたが、夫がとにかくハードな仕事でブラック企業だったんですね。奥さんが教員で夫を説得して専業主夫になったそうです。 なお、男にとって職業は社会的ポジションとも言えます。従って、家事しかしてないというのは世間からは遊んでいると見なされます。だから、勉強でもして稼げなくてもいいから、仕事を持てばいいと思った次第です。 今稼げなくてもいいのです。30年後に花が咲くのでもいい。 ある意味、奥さんが稼いでいれば普通の男性にはないチャンスも出てきますね。

No.17 14/07/16 20:25
匿名0 ( ♀ )

>> 8 うちは、専業主夫です。結婚当初私が共働きなら家政婦を雇うと言ったら折れて家に入ってくれました。そのくらい家事は嫌いです。私の年収はおよそ10… ありがとうございます。
いいですね!!!素直に本当に本当に羨ましいです。

年収1000万で残業なし…。
すごいですね!失礼ですが経営者の方ですか?

私は今二十代半ばですが、あと10年後にそこまでは稼げません。
大手なので潰れることはないと思いますが、人が多いので昇進スピードも遅いのです。
でもやはり、専業主夫をもらうんだから人並み以上の稼ぎは必須ですよね。
頑張ります。

ちなみに、旦那さんは文句言ったり働きたいと言ったりしませんか?
また、ちょっとしたことで「稼いでるのは私なのよ!」と傲慢になったりしませんか?

No.18 14/07/16 20:37
匿名5 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。 最近はIT関係の仕事を中心に在宅勤務も増えてきましたよね。 でも、そうは言っても会社に行かないといけない日も… 女性側はIT企業ですが、旦那さんは?存じません。

転勤についてきてほしいとのことですが、最近は男性の単身赴任も多いです。
理由はほとんどが子供だと思います。

子供を望まないのであれば、夫婦二人の気持ちがあっていれば良いことですが、子供がいれば子供の気持ちも大切です。

今時、ママがバリバリ働くのも珍しくありません。
旦那より奥さんが高給取りな夫婦も多いし、私の回りにも大黒柱は奥さんって家庭たくさんいます。
旦那は転職もあり(言ってみればその程度のお勤め先)、奥さんは仕事はやめられない(旦那の二倍以上の年収だし)、という感じです。


専業主夫だというと、かなり狭まりますが、女性の仕事をちゃんと理解し妻の希望を尊重してくれる人を探しましょう

恋愛より結婚相談所がいいと思いますよ。

とか思っていても恋に落ちて専業主婦になったりするかも♪

No.19 14/07/16 20:44
匿名0 ( ♀ )

>> 14 主さん… 父親が転勤族の場合は父親が大黒柱だから家族がついていくわけで… 主さんが大黒柱になる事は構わないけど その度について行っ… ありがとうございます。
なるほどそういうことですね、納得しました。
きっと、多くの人はそう思われますよね。

「経済的に頼りない男性としか結婚できない」
それはまったく問題ありません。
というか、専業主夫なんだから当然のことです。
私がちゃんと稼いできますので大丈夫です。

「私の転勤に付いて来る=正社員は無理」
それはおっしゃる通りです。
数年おきにある私の転勤に合わせて転職するのは現実的に不可能だと思います。

「男だというプライドのある頼りがいのある男性=アルバイトは無理」
これは疑問です。
「男は外・女は家という古い固定観念に縛られた頭の硬い男性=アルバイトは無理」
なら納得です。

本当に男としてのプライドのある素敵な人は、愛する女性と2人で幸せになるにはどうすべきかを1番に考えるものだと思います。
私がどれだけ仕事を続けたいか分かってくれる器の大きい方、世間の目がまだ冷たいにも関わらず主夫になってくれる方、そういう方が男としてプライドのない人だとは思いません。

まぁ、そうは言ってもこれは理想論で、現実的には少ないのでしょうね…。

No.20 14/07/16 20:55
既婚者7 ( ♂ )

>> 16 ありがとうございます。 とても勉強になりました。 人格者…ですか…。 私自身がくだらない人間ですので、とてもそんな素晴らしい人と一… 人格者とは言い過ぎですが、癖のない常識人とでもいいましょうか。
知り合いの夫婦は初めは共稼ぎでしたが、夫がとにかくハードな仕事でブラック企業だったんですね。奥さんが教員で夫を説得して専業主夫になったそうです。
なお、男にとって職業は社会的ポジションとも言えます。従って、家事しかしてないというのは世間からは遊んでいると見なされます。だから、勉強でもして稼げなくてもいいから、仕事を持てばいいと思った次第です。
今稼げなくてもいいのです。30年後に花が咲くのでもいい。
ある意味、奥さんが稼いでいれば普通の男性にはないチャンスも出てきますね。

No.21 14/07/16 21:18
専業主婦3 


やはり世間的にはヒモに見られること。
家事は奥さんの母親がしています。

ご主人は奥さんの送り迎えはしてるみたい。

ご主人サイドが、奥さんがご主人を大切にしてないと思ってるので。ただ実際はどうだか分からない。

No.22 14/07/17 09:45
既婚者22 

専業で主夫やってます。家内は医療職で夜勤もあり出張や学会と忙しく、炊事洗濯掃除送り迎え買い物転勤時の引越しなど全ての雑用をやってます。
趣味は料理と買い物と家電です。
大卒で仕事していましたが、会社都合で退社のちに体調を崩していることが判明し、現状になりました。
この生活は嫌いではありません。ちなみに酒もタバコもギャンブルもやらないので小遣いはいりません。
男女の性差を無くす世の中になるなら、専業主婦と主夫が同数になってもいいんじゃないかと思います。

No.23 14/07/17 09:47
新婚さん23 

大学の同級生が専業主夫です。
嫁さんも同級生で、公務員しています。

なぜ専業主夫かというと、旦那さんは研究職で家で本を執筆しているからです。
稼ぎも殆どないに等しいようですが、それでも嫁さんは
『賢いし努力家だし尊敬している。家事もやってくれて助かる』
と話していました。嫁さんいわく、
『きちんと家事をやってくれているし、養ってやってる感は出てこない。むしろ感謝している。』
と話していましたよ(*^^*)

No.24 14/07/17 13:40
マーシー(●^▽^●)/ ( ♀ nYpjb )

転載です
田母神俊雄オフィシャルブログ「志は高く、熱く燃える」
女性の社会進出について
2014/04/21 12:09
批判されることを覚悟で女性の社会進出に反対するブログを書いてみようと思う。
いま我が国は、女性も全員働く社会を目指して進んでいるように見える。仕事をしたい女性が子供を預けて働くことが出来るように、保育園や託児所の充実が叫ばれている。男性が外で仕事をして、女性は家庭にあって夫が仕事をしやすいように家庭環境を整え、子育てを行うという伝統的な家庭のあり方は見直されつつある。しかし、私は女性がどんどん社会に進出をして、男性と同じように仕事に生きることには疑問を持っている。いま少子化が問題になり担当大臣まで置かれるようになっているが、少子化の根本原因は多くの女性が働くようになったことではないかと思っている。一概にはいえないが、女性が仕事に生きるようになれば晩婚化が進む可能性が高くなると思う。そうなれば当然少子化も進行する。少子化が進み国家の人口減少が進めば国家は衰退することになる。
私は多くの女性が、仕事を求め働いているのではなく、家計を助けるために働いているのではないかと思っている。だから女性が働かなくても生活が出来る国を目指すべきだと思う。男女は結婚をして一つの家庭を築き、男が外に出て働き、女は子供を生んで家庭を守る、その伝統的な考え方に立ち返るべきではないのか。もちろん能力のある女性が働くことを否定するものではない。能力もあって働きたいという女性は働けばよい。しかし女性が働かなければならない国を目指すべきではないと思う。
女性が働かなければならない社会は、女性の人生選択の自由を制約することになる。いまのところ日本の女性は、仕事をすることも選べるし、専業主婦になることも選択できる。しかし女性が全員働く社会では、専業主婦の道を選ぶことは出来なくなる。働く女性を支援しようと保育園や託児所をどんどん増設することは、女性に働くことを求め、逆説的であるが、少子化を進行することになるのではないかと思う。
選挙の都度、多くの候補者が女性票獲得を目的に保育園、託児所を増設し、待機児童ゼロを訴えるが、これで少子化が改善されるのか疑問を感じざるをえない。子育て支援とは、専業主婦に対する支援も念頭に置くものでなければならない。

  • << 26 素晴らしい! その通り。
  • << 27 我が国では戦後も昭和50年くらいまでは少子化の問題が起きたことはなかった。しかし時間的に見れば、ウーマンリブ運動が始まり、男女の生活、仕事上の差があることが問題になり、男女の差を一切なくすべきだという意見が出てくるようになって、少し遅れて少子化の問題が起きるようになった。男女は夫婦で他との差がなければよいのであって、本来協力関係にある男と女の差をことさら問題にすることは、人類が長い歴史の中で造り上げてきた最適社会を壊すことになる。 いま女性の社会進出と言うと誰も反対できないような空気が我が国を支配している。しかし、女性が社会に進出し過ぎると多分、子どもが産まれなくなる。少子化は女性の社会進出の延長線上にあるのではないかと思う。昔は、日本は大家族制だったので若い夫婦が二人とも働いても、家にはおじいちゃん、おばあちゃんがいて、子ども達が学校から帰ってくればおじいちゃん、おばあちゃんが待っていた。年寄りの生活の知恵や日本の伝統文化が子ども達に伝わっていくという状況であった。けれども、核家族で女性が働けば、世代関継承も難しくなる。女性が全員働くことを求めるのならば、同時に大家族制も追求しないといけないのではないか。もっとも私は、女性の社会進出とは関係なく大家族制が良いと思う。大家族制であればいまの年金問題なども起きないし、親が子供を虐待したり、子供が親を殺したりするようなことも無くなるであろう。その方が年よりも若い人も子供も安心して生きることができると思う。政府は税制の優遇などで大家族制を誘導してはどうか。 もともとウーマンリブという運動は、ロスチャイルドやロックフェラーが、男性だけ働くのではなく女性も働けば税金が2倍取れるというところからスタートした。更に女性が働けば家庭における教育が疎かになる。したがって公の教育に頼る事になり、洗脳教育がやり易いというところがスタートだったようだ。まさに日本はその道をずっと歩んできているのではないかと思う。いまこそわが国は古き良き日本を取り戻すことが大切である。子育て、年金、介護など何でも公務に頼るばかりではなく、もっと家庭がその役割を拡大する方向に進むべきという気がしている。転載終わり 男女の役割を逆にした方が上手くいくご夫婦なら、それもありだと思います 国はそういう人を応援してくれますから

No.25 14/07/17 14:03
既婚者25 ( ♀ )

うちは専業主夫してもらってます。
子供ありです。
私はパートしていました。
旦那は仕事のストレスから、
パートのお前に何がわかる。
女は楽でいいな、などの文句を言われていました。
旦那は家事も育児も私に任せっきり。何いってんだろうと思いました。
なのでそんなに仕事が嫌ならやめてもいいよ、私が正社員になって働くから。
期間限定でもなんでもいいから、役割changeしよう!お高いの苦労がわかるよって言いました。
そして今、専業主夫3年目の旦那。
暴言を謝ってくれましたよ、そして女は強いなって。
私は今のままでいいと思ってます。
たまにこのサイトでも、パートのくせにとか、専業主婦を批判したり、旦那の給料がとか、文句があったりしますが、見てて鼻で笑ってしまいます。
相手の苦労も知らないくせにって。

知り合いや近所の方々からは何も言われませんよ。仲良くさせてもらってます。
始め旦那は世間の目を気にしていましたが、今は楽しんでいるみたいです。
お金に余裕があるわけではありませんか、みんなが笑顔でいられる今、幸せです。

No.26 14/07/17 14:08
あんず ( RRaHLb )

>> 24 転載です 田母神俊雄オフィシャルブログ「志は高く、熱く燃える」 女性の社会進出について 2014/04/21 12:09 批判されることを覚… 素晴らしい!
その通り。

No.27 14/07/17 14:22
マーシー(●^▽^●)/ ( ♀ nYpjb )

>> 24 転載です 田母神俊雄オフィシャルブログ「志は高く、熱く燃える」 女性の社会進出について 2014/04/21 12:09 批判されることを覚… 我が国では戦後も昭和50年くらいまでは少子化の問題が起きたことはなかった。しかし時間的に見れば、ウーマンリブ運動が始まり、男女の生活、仕事上の差があることが問題になり、男女の差を一切なくすべきだという意見が出てくるようになって、少し遅れて少子化の問題が起きるようになった。男女は夫婦で他との差がなければよいのであって、本来協力関係にある男と女の差をことさら問題にすることは、人類が長い歴史の中で造り上げてきた最適社会を壊すことになる。
いま女性の社会進出と言うと誰も反対できないような空気が我が国を支配している。しかし、女性が社会に進出し過ぎると多分、子どもが産まれなくなる。少子化は女性の社会進出の延長線上にあるのではないかと思う。昔は、日本は大家族制だったので若い夫婦が二人とも働いても、家にはおじいちゃん、おばあちゃんがいて、子ども達が学校から帰ってくればおじいちゃん、おばあちゃんが待っていた。年寄りの生活の知恵や日本の伝統文化が子ども達に伝わっていくという状況であった。けれども、核家族で女性が働けば、世代関継承も難しくなる。女性が全員働くことを求めるのならば、同時に大家族制も追求しないといけないのではないか。もっとも私は、女性の社会進出とは関係なく大家族制が良いと思う。大家族制であればいまの年金問題なども起きないし、親が子供を虐待したり、子供が親を殺したりするようなことも無くなるであろう。その方が年よりも若い人も子供も安心して生きることができると思う。政府は税制の優遇などで大家族制を誘導してはどうか。
もともとウーマンリブという運動は、ロスチャイルドやロックフェラーが、男性だけ働くのではなく女性も働けば税金が2倍取れるというところからスタートした。更に女性が働けば家庭における教育が疎かになる。したがって公の教育に頼る事になり、洗脳教育がやり易いというところがスタートだったようだ。まさに日本はその道をずっと歩んできているのではないかと思う。いまこそわが国は古き良き日本を取り戻すことが大切である。子育て、年金、介護など何でも公務に頼るばかりではなく、もっと家庭がその役割を拡大する方向に進むべきという気がしている。転載終わり
男女の役割を逆にした方が上手くいくご夫婦なら、それもありだと思います
国はそういう人を応援してくれますから

No.28 14/07/17 15:04
既婚者28 ( ♀ )

私は、専業主夫家庭もいいと思いますよ(^^)

ただ、主さんに聞きたいんだけど
例えば、男性が大黒柱の場合、夫は定年まで働き、下手したら定年後もパートなどしますよね。
主さんも、定年まで、専業主夫を養う
覚悟でしょうか?

たぶん…ではありますが
主さんが職を失ったり、減給になったり
働けないような病気になった時
専業主夫が、家庭を養える程、いきなり稼げないと思うのですが
その辺りも、考えているのでしょうか?

これは、専業主婦にも言える事ではありますが、ただ、女性の方が体的に
そうなる可能性が高いので、聞きました。
例えば、出産により体質が変わったり
知り合いは出産の影響で腰が悪くなりました。
それから、更年期など。

男性より、体調の変化が多いと思うんですよね。

その辺りは、どうお考えですか?

  • << 32 それは専業主婦の場合でも言えますよね? じゃあそうならないように気を付けたらよいのでは? 女性は弱くて病気になりやすいの。 って言い訳にならないと思いますよ。 それはその女性の責任ですし、女性の生活が最優先ではありませんよね。 なにがなんでも女性がいなければならない理由はありませんし。 それこそそういう専業主婦家庭って、旦那に何かあったらどうするんです? 女性だから働けないっていつまでも言い訳して共倒れですか?

No.29 14/07/17 16:22
コロコロ ( 40代 ♀ yHgKLb )

私も28さんに同意です。例えば、主さんにお子さんができた場合、旦那さんはどうしたらいいんですか?10ヶ月丸々働かない訳じゃないだろうけど、産んで1ヶ月や2ヶ月で復帰できるとは思えないし、主さんも産休中、全額お給料を貰える訳じゃない。貰えても8割くらいだから、半年から1年は収入が減ることも覚悟しなきゃならないし、主さんが復帰したらまた転勤があるわけだから、旦那さんがその間うまく働けるバイトがあればいいけど、うまく働けるとは限らない。大体、専業主夫をバイトに雇う会社があるのか?しかも、主さんが産んで、復帰するまでの期間限定ってかなり難しいと思います。

No.30 14/07/17 18:31
既婚者30 

うちは男女の性差にこだわりが無い夫婦なので、お互いに専業主夫に違和感は無いですね。

と言っても今は私が専業主婦をしてますが、結婚当初は私の方が収入も高く、結婚生活を始めるに当たってかかるお金もすべて私が出しました。

結婚後すぐに旦那は会社を解雇になり、しばらくは専業主夫のような生活をしていて、私より綺麗好きだし、私の会社に昼食を出前までしてくれてたくらいまめな性格ですので、旦那の方が主婦に合ってるかもねとよく話してました。

旦那は仕事に対しては無遅刻無欠勤のとても真面目な人ですが、根本は仕事が大嫌いな人なので私が働き旦那が主夫でもいいかなぁと思っていました。

しかし私が病気になって仕事も辞めたので、その生活は長くは続きませんでしたね。

私がまだ働けていたら旦那はどっぷり専業主夫になってたかも知れませんし、共働きだったかも知れませんが、お互いどちらでも不満はない感じです。

働ければ働けばいいし、働けなければ働ける方が支えればいい、もともと旦那も私も金はある方が出せばいいという考えでしたし、昔も今も変わってないですね。

主さんもそういう考えの人とだったら、夫は専業主夫、妻は稼ぎ頭、という希望も理解してもらえるでしょうし、妊娠や病気の時にも臨機応変に支え合えると思いますよ。

No.31 14/12/09 23:07
匿名31 

私は専業主夫ではありませんが~専業主夫になりたいです。恥ずかしながらお相手も居ませんが・持病(心臓)がありまして思う様に働けません、趣味は料理です。今は男女平等ですし働く女性を応援しながら支える主夫が居てもいいと思います。私も簡単な軽作業でしたら働けますが、なかなか難しいとこです~

No.32 14/12/10 17:43
匿名32 

>> 28 私は、専業主夫家庭もいいと思いますよ(^^) ただ、主さんに聞きたいんだけど 例えば、男性が大黒柱の場合、夫は定年まで働き、下手した… それは専業主婦の場合でも言えますよね?
じゃあそうならないように気を付けたらよいのでは?
女性は弱くて病気になりやすいの。
って言い訳にならないと思いますよ。
それはその女性の責任ですし、女性の生活が最優先ではありませんよね。
なにがなんでも女性がいなければならない理由はありませんし。
それこそそういう専業主婦家庭って、旦那に何かあったらどうするんです?
女性だから働けないっていつまでも言い訳して共倒れですか?

No.33 15/04/27 16:15
既婚者33 

主夫の妻です。毎日大変です。

No.34 15/07/23 11:56
既婚者34 

こんにちは。
「専業主夫を持つ自営業者」の仲間が欲しいと思い探していたら
こちらの質問に出くわしたので、寄り道です。

同じく家事は苦手で、
現在は年収で700~1000万円位です。

旦那の年収を超えられたら、専業主夫になって欲しいと
結婚前から言っていましたので、旦那もあっさり承諾しました。

子供は1人いますが、母としての立場は譲れなかったので
小学校にあがるまで、育児は全面的に私がしました。
自営業なので、子供にかかわっていれますが
雇われの身ではきびしいと思います。

産んでみたら分かると思いますが、
子供は生活のど真ん中にいます。
そして想像以上に可愛いものです。

仕事は私生活を豊かにする為にするのだと私は思っています。
子供の成長を見れないほど仕事をするのは本末転倒です。

男性は母性が少ないので、外でバリバリ働けるのだと思います。

世間の目ですが、私は羨ましがられる事が多いです。

家に帰ればお風呂が沸いていて、湯上りに晩酌と食事の用意されていて、
朝も椅子に座ればコーヒーと朝ご飯、お弁当が用意されている。
友達が家に来れば、ランチもおやつもお茶も全て用意して
自分はジムへ行って家を空けてくれます。

仕事の苦労は話しませんので、上記の現状を目の前で見れば
羨ましがられても仕方ないかなと思いますが。

なので、主人は私の友達の間では人気です(笑)。
野菜の価格の話も、料理の話も、もちろん子育ての話もできるので。

でも主人は、知らない人に専業主夫だと知れらるのは嫌がります。
アンケート等で職業を聞かれると「サラリーマン」と答えます。

その時は、少し胸が傷みます。

私も主人も、家の中に一定の額があれば
それを誰が稼ぐかは問題ではないと考えています。

なので私より効率よく主人が稼げるのなら
大黒柱は主人になると思います。

専業主夫になりたいと思ってる男性は意外に多いですよ、きっと。
俺を旦那にしてくれ。とよく言われますしw

でも、もし選べるなら仕事が出来る人をパートナーにした方が良いですよ。
仕事が出来ない人は、家事も育児も出来ない人ですから。

仕事がしたくない人は、家事も育児もしたくない人ですよ。

あ、あと。
同じ環境の友達が少ない(私は1人もいない)ので、
特異な悩みを1人で抱える事になりますよ。





No.35 15/07/23 15:41
新婚さん35 

仕事する気がない人は嫌とおっしゃってますが、仕事バリバリこなす人は専業主夫になんてなりたくないでしょう。それこそ、男女共通じゃないですか?主さんと同じように仕事にやりがいを感じ、成果を出すのを目標や喜びを感じたり、自信になっているのでは?転職について行っても年々アルバイトでも雇用は厳しくなりますよ?それにパートであれ共働きなら当然家事分担は必要ですよ。他の方もレスされてるように在宅で仕事されてる方か、専業希望の働く気がない方でないと主さんの希望は叶わないのではないでしょうか?それにしても何故、理解のある人と恋愛してお互い協力するとか、別居婚や週末婚を考えないんでしょう。はなから家政婦がわりが欲しいなら、養ってもらたい人が合うと思いますよ。働きたいけど我慢して合わせるという構図が必要なのは見栄ですか?

No.36 15/07/24 23:18
女型主夫 ( ♂ ToKLLb )

主夫やってます。家の場合は嫁が育児に家事に何にも出来なかったので子供二人引き連れ育児に家事に頑張ってます。
リアルな心境としては幼稚園の用事に習い事の送り迎えなんか回りにお母さんだらけで自分だけ男で本当に恥ずかしい思いをしたものです。なので回りを気にせず子供だけを真っ直ぐ見てその場をやり過ごしていましたよ。だんだん声をかけてくれるお母さんなんかもいたりして輪が広がり始めてきました。その一方人の旦那と人の嫁なのでどこまで仲良くしていいものなのかと悩んでいます。連絡先の交換とかしていいものなのか本当に悩みます。自分が家事もやり嫁はただ働くだけの状態でやっています。主夫は大変ですが楽しく頑張っていますよ。主夫が向いていたようです。嫁との関係は良好ではありませんができればこのまま主夫していきたいぐらいです。柔軟剤のソフランのcmあれには本当に感激と共感を覚えましたよ

No.38 16/06/22 22:53
通行人38 

自分は21の男性で、今現在仕事をしています。正直、家事してる方が好きですね。一生一緒に居ると約束されている相手に私が稼ぐから貴方が家事をしなさいって言うなら、私は心配をしながらも喜んで専業主夫しますね。貴方の様は人が羨ましいです。

No.39 17/01/16 10:09
匿名39 

全力で旦那になりたいわ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧