注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

スーパーのレジでの預かり金打ち間違い

レス5 HIT数 8890 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/07/12 11:52(更新日時)

先日スーパーで買い物をした時の事。
レジで会計時、833円の会計だったため1033円をトレーに乗せました。

するとレジの方が金額を打ち込んだときに、しまったというような顔をしたのでどうしたのかなと思ったら。

レジの方が言うには、1033円の預かり金を間違って1032円と打ち込んでしまった。なのでお釣りが199円出てきてしまったので、これとお客様からお預かりした1円で、200円のお返しでよろしいでしょうか、というような内容。しかもめっちゃ笑顔で言われた。

要するに私は100円玉2枚で200円のお釣りをもらうためにわざわざ33円出したのに。もらったお釣りは100円玉1まいと50円玉1枚と10円玉4枚と5円玉1枚と1円玉が5枚…。増えてどうするの!

レジの方がうち間違ったのは別にいいんですが、それならそれでレジのドロアを開けて200円取り出す事ってできなかったのでしょうか。スーパーのレジって自動で釣り銭が出てくるタイプなので、それはできなかったのでしょうかね。
私は詳しくないのて、どなたかスーパーのレジに詳しい方教えていただけませんか。
また、同じような経験された方いらっしゃいますか。

結局私は、後ろにもたくさん並んでいたし、若い女の子だったのであまりいろいろ言うと可哀想に思ったので、素直にその大量の小銭を受け取りました…。

No.2114927 14/07/10 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/10 18:15
名無し1 

新人さんだったんですかね?

No.2 14/07/10 18:29
匿名2 

レジもいろいろありますが、そこのレジは釣り銭だけが自動でしょうか?


店員の笑顔の応対は失礼だと感じます。

本来ならきちんと100円玉2枚で返すのが普通ですが、勝手にレジを開けられない仕組みになっていると思われます。


そこで誰かが持っている鍵を借りて始めて開けられるのです。

だから代用の100円玉がすぐに用意出来なかったのだと思います。


打刻ミスは勿論ですが、店員の態度は注意しても良かったと思います。


便利になったようなレジですが、不都合が増えたのも事実です。

ちょっと後からお店にクレームでもいれたら、また従業員もしっかりしなきゃ!と思うかもしれませんね。

お客さんのきちんとした注意があって、お店の接客もアップします。

モヤモヤするなら電話して下さい。


許せる範囲なら笑って忘れましょう。


お互いの為です。

No.3 14/07/12 09:05
名無し3 ( ♀ )

私が働いてるスーパーのレジは
引き出しに少しだけ小銭が入ってるのでそこから取り出すか
両替としてレジに打ち込んでお金を出すかしますが
たぶん出来ないレジもあるかと思います。
それか新人さんで混んでたから自信のない操作をするのが嫌だったか、相当テンパっていたかですね。

その場で言ってよかったと思いますよ。
分からないけど、サービスカウンターでも対応してくれそう。

No.4 14/07/12 10:22
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

スレ本文には間違って打ち込んだと書きましたが、改めてよく見てみたら、そのお店のレジは、預かったお金をそのまま機械に入れて、自動でお釣りが出てくるタイプでした。なのでレジの方は、1032円を入れた後に、もう1円あったことに気付いたんだと思います。

その方は新人さんだったかどうかはわかりませんが、学生さんかなというような、可愛らしい女性でした。
なるほど、レジによっては簡単には開けることができないんですね。便利なようで不便になってる部分もありますね。

私も、こんなにもやもやするなら、そのもらったお釣りをそのままサービスカウンターに持って行って事情を説明して、変えてもらえばよかったかもしれません。
私もスーパーではなくコンビニで働いた経験があるので店員さんの気持ちも何と無くわかり、あまり強く言えないんですよね。

No.5 14/07/12 11:52
名無し3 ( ♀ )

>> 4 それならたぶん、再精算というのが出来るはず。
強く言わなくても
お財布小さくてパンパンになっちゃうんで、と言えば良いかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧