注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

入籍日の延期

レス59 HIT数 7746 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( 30代 ♀ )
14/07/05 13:09(更新日時)

彼氏の実家は九州、私は東海地方です。
両家が遠く、彼氏の母親は高齢の為
なかなか会う機会がありませんでしたが、結婚話が出たのをきっかけに、今月末頃に両家の顔合わせをする予定でした。
その後、私の誕生日に入籍…のはずが
先週、私の祖父が他界
遺産の整理や初盆の準備などでバタバタで
顔合わせは延期になりました。
ウチの親や身内は『おじいちゃんも結婚を楽しみにしていたんだから、顔合わせは伸びちゃうけど、入籍日を決めてるなら予定通り入籍したらいいんじゃない?』との意見です
でも彼氏側の身内は『顔合わせもしていないのに先に入籍したら、男側の親として立場がない!入籍は顔合わせしてからするのが筋だ』との事…

私の誕生日は8月です。
初盆が終わってから顔合わせをして…となると、誕生日は過ぎてしまいます。
彼氏側の意見を聞き入れた方が丸く収まるのも分かりますが、何だか腑に落ちません…

我慢して入籍日を変えるべきでしょうか?

No.2111676 14/07/01 14:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/01 15:00
専業主婦1 

この先ずっとこの話をされ続けても我慢出来るなら、二人の記念日なので貫いたらいいと思います。
彼氏さんと良く話し合い、彼氏さんに説得してもらうとか。

• << 13 この先ずっと… それは嫌ですね そもそも、男側の親の立場って何でしょう?

No.2 14/07/01 15:48
既婚者2 ( ♀ )

主さんの気持ちはわかりますが、この先ずーっと「入籍が先だった」と言われてしまうよりも、ある程度譲歩して、延期してみては?
あちらの顔を立てることは結構必要ですよ。

• << 14 この先ずっと… 世間のお嫁さんは、そんな頻繁にお姑さんと会ってるんですか? 住んでる所が遠いからか、6年間付き合って来て1回しか会った事がありません 結婚しても盆正月だからと言って行く気もないそうです。 本当に遠いので…

No.3 14/07/01 16:06
既婚者3 

都合は主さん側だったのだし、それを我慢しないといけないとかおかしいでしょう。

延期では無く、破談になりかねませんよ。

顔合わせしてからの順番希望は普通の事だと思います。

• << 15 普通なんですか? なら仕方ないんですかねぇ… 私の身内は、顔合わせは申し訳ないけど、せめて入籍は希望通りして欲しい…と言ってます。 あ、向こうのご両親を無視してでもと言う意味ではありません。

No.4 14/07/01 16:15
新婚さん4 ( ♀ )

主さんの腑に落ちない気持ちがわからない。
主さんのお祖父さんが亡くなったのだし。
顔合わせ→入籍
普通だと思います。

• << 16 気持ち分かってもらえないですか… 私が非常識なんですね 顔合わせってなぜ大事なんでしょう? なんだか結婚って面倒ですね 私…大丈夫かなぁ、結婚生活

No.5 14/07/01 16:20
通行人5 

自分の誕生日にしたいって気持ちが強いのは仕方ないけども、、、記念日がその日じゃなきゃ絶対ダメなの?
やっぱり両家お互いに安心してからの方がいいんじゃない?これから家族になるんだし、、、。

• << 17 記念日が私の誕生日じゃないとダメ!って事ではないですが、せっかくなら…と思いました。 覚えやすいしσ(^_^;) 家族になる…って響きは重いですね あまり仲良くする気はないけど、ムリでしゃうか?? 6年間で1回しか会った事がありませんので、嫌いではないです。 嫌うほど知りませんし… 彼氏も元々、親と仲良くないみたいです

No.6 14/07/01 17:00
新婚さん6 

え、主側の都合で顔合わせ出来なかったんでしょ?
我慢とか、腑に落ちないとか何?って思うんだけど。
顔合わせより入籍を先にって言う親にビックリ。
彼側が先に顔合わせって言うのはごく当たり前だと思うけど。
そんなに誕生日入籍にこだわるかね…(-。-;

• << 18 別にこだわってる訳ではないけど、なんでもない日に入籍したら忘れそうで(^◇^;) そもそも世間の皆様は入籍日をどうやって決めてるんですか?? 顔合わせより入籍を先に!と言ってませんよ! ただ、顔合わせが延期になってしまったけど、入籍する日を決めてたなら先にしちゃってもいいんじゃない?ってだけです。 おじいちゃんのせいで記念日がズレた…ってなるのは可哀想だから…だそうです。

No.7 14/07/01 17:08
通行人7 

主さんの誕生日でなくて、二人の誕生日の中間とかにしてみたら?
他にも記念日色々あるんじゃない?

• << 19 中間とは思いつきませんでした。 でも彼氏、9月生まれなんですよ… 私の誕生日は8月… 中間でも8月下旬です(^◇^;)

No.8 14/07/01 17:53
新婚さん8 ( 30代 ♀ )

今年入籍、結婚式終えた者です。

結婚は、彼と自分の2人だけでなく、両家親族同士の結びつきでもあることを、結婚してからとくに感じます。つきあいも多いですし、毎年何かと顔を合わせますので、後々のことを考えても、みなさん言うように順番は守った方が良いです。義父母の意見などはとくに、聞いておいたほうがいいです。
本当なら、お祖父様が亡くなられましたので、結婚式も来年に伸ばすことになりますが、そのあたりは、両家で話しあってどうするか決めましょう。

主さんなりに、結婚に対する夢や理想があるかと思いますが、結婚前から非常識な嫁だと思われないよう、気をつけて下さい。

• << 20 彼氏の実家が遠いので、結婚しても年1回会わないと思います。 家同士の付き合い…ってのが嫌で、この年まで結婚を避けてきました 私はもしかしたら、結婚にむいてないかも知れません…

No.9 14/07/01 19:22
匿名9 ( 20代 ♀ )

彼のご両親の意見を無視して入籍すれば、この先何かにつけてずーっと言われますよ。非常識な女とその親というレッテルを貼られてしまいます。

誕生日にこだわりたいのはわかりますが、主さんのおじい様がお亡くなりになられて、主さん側の都合で顔合わせが延期になったのだから仕方ないと思います。

• << 21 ウチ側の都合で延期になったからにら、相手側の意見を尊重するべきなんですかね 結婚って…なんだか面倒くさい

No.10 14/07/01 19:22
ベテラン主婦10 

皆さんもおっしゃっているけれど、顔合わせ→入籍は当たり前です。

それに、誕生日と入籍日が一緒だとその日に喧嘩しちゃったら寂しいよ~😣

これからいろいろあるんだから、マイナスに考えずに良い方に考えて他の日に仕切り直して入籍したら😉

• << 22 誕生日と入籍ば別でも、喧嘩がさみしいのは同じじゃないですか?? どういう意味でしょう… 他の日…いい夫婦の日(11/22)とか?(笑)

No.11 14/07/01 20:27
ラブラブ婚約中0 ( 30代 ♀ )

主です

遅くなって申し訳ありません
今、仕事が終わりましたのでまだレス読めてません
後ほどユックリ読んでお返事させて頂きます

No.12 14/07/01 22:39
ベテラン主婦12 ( ♀ )

私も皆の意見に賛成です 主さんの気持ちも分かるけど 彼の気持ちを分かってあげて下さい それに 記念日はいつでもあるはずです💕
付き合った日や 11月22日(いい夫婦)など 分かりやすい日とかでも良いのではないでしょうか…?

• << 23 付き合った日も、出会った日も覚えてませんσ(^_^;) 忘れてしまうから、誕生日だと忘れないかなぁ…と思ったんです(^◇^;)

No.13 14/07/01 22:57

>> 1 この先ずっとこの話をされ続けても我慢出来るなら、二人の記念日なので貫いたらいいと思います。 彼氏さんと良く話し合い、彼氏さんに説得してもら… この先ずっと…
それは嫌ですね
そもそも、男側の親の立場って何でしょう?

No.14 14/07/01 23:00

>> 2 主さんの気持ちはわかりますが、この先ずーっと「入籍が先だった」と言われてしまうよりも、ある程度譲歩して、延期してみては? あちらの顔を立てる… この先ずっと…

世間のお嫁さんは、そんな頻繁にお姑さんと会ってるんですか?

住んでる所が遠いからか、6年間付き合って来て1回しか会った事がありません
結婚しても盆正月だからと言って行く気もないそうです。

本当に遠いので…

No.15 14/07/01 23:03

>> 3 都合は主さん側だったのだし、それを我慢しないといけないとかおかしいでしょう。 延期では無く、破談になりかねませんよ。 顔合わせし… 普通なんですか?
なら仕方ないんですかねぇ…

私の身内は、顔合わせは申し訳ないけど、せめて入籍は希望通りして欲しい…と言ってます。
あ、向こうのご両親を無視してでもと言う意味ではありません。

No.16 14/07/01 23:06

>> 4 主さんの腑に落ちない気持ちがわからない。 主さんのお祖父さんが亡くなったのだし。 顔合わせ→入籍 普通だと思います。 気持ち分かってもらえないですか…
私が非常識なんですね

顔合わせってなぜ大事なんでしょう?
なんだか結婚って面倒ですね

私…大丈夫かなぁ、結婚生活

No.17 14/07/01 23:10

>> 5 自分の誕生日にしたいって気持ちが強いのは仕方ないけども、、、記念日がその日じゃなきゃ絶対ダメなの? やっぱり両家お互いに安心してからの方が… 記念日が私の誕生日じゃないとダメ!って事ではないですが、せっかくなら…と思いました。
覚えやすいしσ(^_^;)

家族になる…って響きは重いですね
あまり仲良くする気はないけど、ムリでしゃうか??
6年間で1回しか会った事がありませんので、嫌いではないです。
嫌うほど知りませんし…

彼氏も元々、親と仲良くないみたいです

No.18 14/07/01 23:13

>> 6 え、主側の都合で顔合わせ出来なかったんでしょ? 我慢とか、腑に落ちないとか何?って思うんだけど。 顔合わせより入籍を先にって言う親にビッ… 別にこだわってる訳ではないけど、なんでもない日に入籍したら忘れそうで(^◇^;)

そもそも世間の皆様は入籍日をどうやって決めてるんですか??

顔合わせより入籍を先に!と言ってませんよ!
ただ、顔合わせが延期になってしまったけど、入籍する日を決めてたなら先にしちゃってもいいんじゃない?ってだけです。

おじいちゃんのせいで記念日がズレた…ってなるのは可哀想だから…だそうです。

No.19 14/07/01 23:15

>> 7 主さんの誕生日でなくて、二人の誕生日の中間とかにしてみたら? 他にも記念日色々あるんじゃない? 中間とは思いつきませんでした。
でも彼氏、9月生まれなんですよ…
私の誕生日は8月…
中間でも8月下旬です(^◇^;)

• << 29 8月と9月なんだね。 延期も考えてるなら、逆の中間も手だよ。 9月から考えれば8月までの中間で2月。ちょっとわかりづらいけど。 ママ友とか、作ろうとしなくてもいいと思うし、他人と表面だけ取り繕うなんて、仕事でもしたりすると思うけど。 そもそも、会う機会が少ないならそこまで考えることでもないかもしれないし。 やってみないとどう転ぶかはわからないけど。 なんか、しこりみたいなものがあるなら、相談という形で出しきってから、考えてみれば? そもそも、結婚に向いてる向いてないってなんだろ? 結婚の在り方は夫婦家庭それぞれだから、主さん達で決めていけばいいんじゃないかな。

No.20 14/07/01 23:18

>> 8 今年入籍、結婚式終えた者です。 結婚は、彼と自分の2人だけでなく、両家親族同士の結びつきでもあることを、結婚してからとくに感じます。つ… 彼氏の実家が遠いので、結婚しても年1回会わないと思います。
家同士の付き合い…ってのが嫌で、この年まで結婚を避けてきました

私はもしかしたら、結婚にむいてないかも知れません…

No.21 14/07/01 23:20

>> 9 彼のご両親の意見を無視して入籍すれば、この先何かにつけてずーっと言われますよ。非常識な女とその親というレッテルを貼られてしまいます。 … ウチ側の都合で延期になったからにら、相手側の意見を尊重するべきなんですかね

結婚って…なんだか面倒くさい

• << 39 主さん、ご主人のご両親、親戚とやっていけますか? 二人の顔合わせの為に時間を再度設定しなおしたんですよ お悔やみごとだからです なのに、自分の言い分だけ 向こうのご両親はいつもひまなの? 予定組み直して頂いたんですよ 主さんはきちんとしたお家に嫁ぐには向いてないのかもね

No.22 14/07/01 23:21

>> 10 皆さんもおっしゃっているけれど、顔合わせ→入籍は当たり前です。 それに、誕生日と入籍日が一緒だとその日に喧嘩しちゃったら寂しいよ~😣 こ… 誕生日と入籍ば別でも、喧嘩がさみしいのは同じじゃないですか??
どういう意味でしょう…

他の日…いい夫婦の日(11/22)とか?(笑)

No.23 14/07/01 23:23

>> 12 私も皆の意見に賛成です 主さんの気持ちも分かるけど 彼の気持ちを分かってあげて下さい それに 記念日はいつでもあるはずです💕 付き合った日や… 付き合った日も、出会った日も覚えてませんσ(^_^;)
忘れてしまうから、誕生日だと忘れないかなぁ…と思ったんです(^◇^;)

No.24 14/07/01 23:31

>> 23 彼が9月なら それでも良いような気がします💕 急ぐなら…💕
結婚したら彼のご両親だけではなく 親戚との付き合いもあるので 大変だと思いますが 彼と共に支え合って頑張って下さいね💕

No.25 14/07/01 23:35

主です

皆様のご意見を拝見して思った事…
私は結婚に向いてないです(^◇^;)

これを気に、とりあえず結婚話を延期にしようと思いました。
彼氏にもそのまま話してみます。

25歳くらいまでは多少、結婚に憧れはあったはずなのに…
親戚付き合いとか、彼氏の親とか兄弟とか…本当に煩わしいです。
そう思ってるうちは結婚しない方がいいのかもって分かりました。

婚約破棄…になるんでしょうか?
世の中の主婦の皆様、本当に素晴らしいです
私はこのまま一生独身かもΣ(゚д゚lll)

とにかく、スッキリしました
ありがとうございます!

• << 40 婚約破棄はお金かかる場合ありますよ 式場おさえたりとかしてないですか? おじいさまが止めてくれたかな?

No.26 14/07/01 23:39

私も 親戚の付き合い苦手ですよ…💦 義両親は近くに住んでるので 時々家に来ます💦 親戚に会うとしても お盆とか正月 法事位ですし…💦

No.27 14/07/02 06:52
♀ママ ( 20代 ♀ 1owhb )

結婚は面倒くさいものです。
今までしなくて良かった付き合いやら増えるしね。
だって家族、親戚が増えるし、それだけじゃない。相手が今まで付き合ってきた友人知人、職場、これから住む近所の組内、子供が出来れば学校関係、ママ友など…

独身の時は自分都合でいけてた対人関係も、結婚したらそうはいかなくなります。

今までだって、親がやってきてくれたから主がやらずにすんでただけな事も沢山あります。
でも結婚したら、もう親任せには出来ないし、面倒くさい事ばかり。

そこまでこだわりない入籍日をずらすのさえ嫌で、既に面倒くさいと感じて、こんなことくらいであっさり婚約破棄しようとするような嫁をもらわずにすむ方が彼氏の為でしょうね。

主さん本当に結婚向いてない。

No.28 14/07/02 08:25

>> 27 好き嫌い、合う合わない関係なく
上辺だけで仲良くしなきゃいけないなんて、苦痛でしかない
天涯孤独の人としか結婚出来ないかも知れませんσ(^_^;)

そんな事…と言われても、私にとったら大事ですよ
たかが浮気で別れる人もいるでしょ?
私からすれば、浮気こそ『そんな事』ですよ…

でも結婚に向いてないと思っていたから、今までダラダラしてきましたが、やっぱダメって事が分かって良かったです

ママ友とか…考えただけで恐ろしい
出産、育児で仕事を休むのも嫌だし…

ってなると、何で結婚しようと思ってたのか、それすら分からなくなってきました。

皆さんは自分を犠牲にして、嫌な事を我慢して、仲良くない人と仲良いふりして…楽しいですか??
結婚って嫌な事を我慢する事なんですか?

• << 31 結婚って嫌な事もあれば良い事もある 面倒くさいと思ってるうちは上手くいかない やめて正解だと思うよ 主さんは結婚には向いてないね
  • << 33 考え方がネガティブ過ぎませんか? 結婚して家族が増えて嬉しいですし、人間関係も独身時代とは違ってまた新鮮ですよ。
  • << 43 相手のご両親が嫌なら、結婚は無理だよね、確かに 彼とはお別れだね(;_;)/~~~ 結婚するつもりないなら、彼にとっては不毛ですから 仮に、それでも好きで彼が別れないと言ってもダメですよ 彼が不幸になります 親戚付き合いしなくていいと言っても、親の遺産は継ぐんだから 主さんと同じような考えの方どこかに居ますよ 残念なのは主さんのご両親もきちんとした方のようですが、主さんを教育為損ないましたね わがままに育てられたかな? 思いやりかそういう類いを感じられない 家族に対する考えも希薄 学生じゃないよね?大人だよね?

No.29 14/07/02 08:42
通行人7 

>> 19 中間とは思いつきませんでした。 でも彼氏、9月生まれなんですよ… 私の誕生日は8月… 中間でも8月下旬です(^◇^;) 8月と9月なんだね。
延期も考えてるなら、逆の中間も手だよ。
9月から考えれば8月までの中間で2月。ちょっとわかりづらいけど。

ママ友とか、作ろうとしなくてもいいと思うし、他人と表面だけ取り繕うなんて、仕事でもしたりすると思うけど。
そもそも、会う機会が少ないならそこまで考えることでもないかもしれないし。

やってみないとどう転ぶかはわからないけど。
なんか、しこりみたいなものがあるなら、相談という形で出しきってから、考えてみれば?

そもそも、結婚に向いてる向いてないってなんだろ?
結婚の在り方は夫婦家庭それぞれだから、主さん達で決めていけばいいんじゃないかな。

• << 34 結婚に向いてない… よく言われるし、自分でも思ってました 上面だけの付き合いって仕事では出来ますが、あくまで仕事と割り切ってるかであって、プライベートで出来てる人は凄いなって思います。 会う機会はそんなにないし、きっと私の親と彼氏の親が会うのは、この顔合わせが最初で最後じゃないかとも思います。 とにかく、彼氏が自分の親と仲良くないので、私もあまり良い印象もないし…

No.30 14/07/02 08:59
既婚者2 ( ♀ )

うーん💦

結婚って確かに面倒くさいことが結構多いと思いますよ。
親戚だって単純に倍になるわけだし、旦那側の友達関係や仕事関係の話しも、今までと違う形で自分に降ってきますし。
当然、親も増えて、しかもそれは自分と血が繋がらない親で…。

だけど、結婚しちゃうと、頭で考えてるよりも、もっと楽になる不思議ってのもあるんですよ。

面倒くさいと思えばそれで終わってしまいますが、自分が大切にしたい人(旦那)と一緒にいろんなことを考えて、乗り越えて行ける幸せってのも、結婚の醍醐味ですよ。

主さんにとって、入籍日=結婚記念日にしているようですが、私達夫婦は5月の入籍日と10月の挙式日の2回を結婚記念日にしています。

5月は仕事でバタバタしているから簡単に。10月はちょうど体育の日近くだからちょっと豪華に…。

そんな形で考えるのも楽しいですよ。

祝い事だからたくさんあった方が楽しいとかさ。

面倒くさいと考える前に、もう少し前向きに考えてみてはいかがですか?

• << 35 素敵ですね! 私、心が荒んでるんでしょうか? 乙女的な部分が欠けてるのでしょうか? 結婚式にも興味がないんですσ(^_^;) 33歳だから?? 30過ぎてもウエディングドレス着たい人も居るんですよね…きっと 彼氏の交友関係にも全く興味なかったですが、結婚したら関わる事もあるなんて… 難しく考え過ぎて面倒なんですかねぇ?

No.31 14/07/02 09:02
通行人31 ( ♀ )

>> 28 好き嫌い、合う合わない関係なく 上辺だけで仲良くしなきゃいけないなんて、苦痛でしかない 天涯孤独の人としか結婚出来ないかも知れませんσ(… 結婚って嫌な事もあれば良い事もある

面倒くさいと思ってるうちは上手くいかない

やめて正解だと思うよ

主さんは結婚には向いてないね

• << 36 そうみたいですね、 薄々は感ずいてましたが、ハッキリしたと思います 同棲を先にしてしまったから…ってのも関係ありますかねぇ? 今のままでいいんじゃない?って気持ちになってきました。

No.32 14/07/02 09:30
通行人32 

自分達の都合で延期にして顔合わせの前に誕生日に拘り挙げ句の果ては『私は結婚に向いてない』ですか、、

相手側はあまり会わないから関係無いみたいな気持ちじゃ上手くいかないでしょ
主さんはワガママだと思う

彼に誕生日に籍入れられないなら結婚を考える!なんて言うのかな

• << 37 誕生日に籍を入れたいから文句を言ってる訳ではないですよσ(^_^;) けど客観的にはそうなるのかなぁ… ワガママですね、かなり この年齢まで好き放題生きてきたからでしょうか 結婚に憧れがあった頃にさっさとしとけば良かったかも知れませんね

No.33 14/07/02 09:36
新婚さん4 ( ♀ )

>> 28 好き嫌い、合う合わない関係なく 上辺だけで仲良くしなきゃいけないなんて、苦痛でしかない 天涯孤独の人としか結婚出来ないかも知れませんσ(… 考え方がネガティブ過ぎませんか?

結婚して家族が増えて嬉しいですし、人間関係も独身時代とは違ってまた新鮮ですよ。

• << 38 ネガティブなんですか!? 初めて言われました。 家族が増える事が嬉しいと思った事もなかったし… 普通は嬉しいもんなんですね、ビックリ やっぱり私、荒んでますね 彼氏の親はあくまで彼氏の親であって、結婚したからと言って『お父さん、お母さんが増えて嬉しい』なんて感情はゼロです。 嫌いではないですよ、嫌うほど知りませんし知る機会もないでしょうし… ただ、自分の思う通りに事が進まないのは 面倒だな…と思ってしまいます

No.34 14/07/02 11:08

>> 29 8月と9月なんだね。 延期も考えてるなら、逆の中間も手だよ。 9月から考えれば8月までの中間で2月。ちょっとわかりづらいけど。 マ… 結婚に向いてない…
よく言われるし、自分でも思ってました

上面だけの付き合いって仕事では出来ますが、あくまで仕事と割り切ってるかであって、プライベートで出来てる人は凄いなって思います。

会う機会はそんなにないし、きっと私の親と彼氏の親が会うのは、この顔合わせが最初で最後じゃないかとも思います。

とにかく、彼氏が自分の親と仲良くないので、私もあまり良い印象もないし…

No.35 14/07/02 11:13

>> 30 うーん💦 結婚って確かに面倒くさいことが結構多いと思いますよ。 親戚だって単純に倍になるわけだし、旦那側の友達関係や仕事関係の話しも、今ま… 素敵ですね!
私、心が荒んでるんでしょうか?
乙女的な部分が欠けてるのでしょうか?
結婚式にも興味がないんですσ(^_^;)
33歳だから??
30過ぎてもウエディングドレス着たい人も居るんですよね…きっと

彼氏の交友関係にも全く興味なかったですが、結婚したら関わる事もあるなんて…
難しく考え過ぎて面倒なんですかねぇ?

• << 44 あはは(≧∇≦) 別に年齢が高いからドレス着たい着たくないは関係ないですよ(笑) 私も式はしたくない派だったのですが、旦那がしたい!って言って譲らなかったので、式をしたくらいですし(笑) 同棲してるんですか…。 だから面倒くさいと感じてしまうのかもですね。 もう、結婚生活と同じように生活してるのに、今更いろいろ「しきたり」があったりして…。 でもね、その面倒くさいしきたりを超えた先が、結婚生活なんですよ。 入籍だけが結婚スタートじゃなくて、いろんな人がいろんな感情を持って、一つの家庭ができる…。 結婚=入籍ってそんな感じだと思いますよ。 面倒くさいから結婚止めて、このまま同棲で…と言ってると、ぶっちゃけなんの保証もない生活を続けることになってしまいます。 入籍日に関しては、例えば主さんの誕生日から100日後とかにしてみては? お宮参りの中に「百日参り(ももかまいり)」と言うお参りがあって、健やかに育ちますように…と言う節目の日です。 冷めた感情で結婚を考えてても良いんですよ。 ただ、人を思いやる気持ちだけ持っていれば、なんとかなりますよ。

No.36 14/07/02 11:14

>> 31 結婚って嫌な事もあれば良い事もある 面倒くさいと思ってるうちは上手くいかない やめて正解だと思うよ 主さんは結婚には向いてないね そうみたいですね、
薄々は感ずいてましたが、ハッキリしたと思います

同棲を先にしてしまったから…ってのも関係ありますかねぇ?
今のままでいいんじゃない?って気持ちになってきました。

No.37 14/07/02 11:17

>> 32 自分達の都合で延期にして顔合わせの前に誕生日に拘り挙げ句の果ては『私は結婚に向いてない』ですか、、 相手側はあまり会わないから関係無い… 誕生日に籍を入れたいから文句を言ってる訳ではないですよσ(^_^;)

けど客観的にはそうなるのかなぁ…

ワガママですね、かなり
この年齢まで好き放題生きてきたからでしょうか
結婚に憧れがあった頃にさっさとしとけば良かったかも知れませんね

No.38 14/07/02 11:21

>> 33 考え方がネガティブ過ぎませんか? 結婚して家族が増えて嬉しいですし、人間関係も独身時代とは違ってまた新鮮ですよ。 ネガティブなんですか!?
初めて言われました。
家族が増える事が嬉しいと思った事もなかったし…
普通は嬉しいもんなんですね、ビックリ

やっぱり私、荒んでますね
彼氏の親はあくまで彼氏の親であって、結婚したからと言って『お父さん、お母さんが増えて嬉しい』なんて感情はゼロです。

嫌いではないですよ、嫌うほど知りませんし知る機会もないでしょうし…

ただ、自分の思う通りに事が進まないのは
面倒だな…と思ってしまいます

No.39 14/07/02 11:30
通行人39 ( 50代 ♀ )

>> 21 ウチ側の都合で延期になったからにら、相手側の意見を尊重するべきなんですかね 結婚って…なんだか面倒くさい 主さん、ご主人のご両親、親戚とやっていけますか?

二人の顔合わせの為に時間を再度設定しなおしたんですよ

お悔やみごとだからです

なのに、自分の言い分だけ

向こうのご両親はいつもひまなの?

予定組み直して頂いたんですよ

主さんはきちんとしたお家に嫁ぐには向いてないのかもね

• << 41 延期なので、次の予定はまだくんでません。 向こうの親はとっくに定年退職してるようで、毎日ヒマなんじゃないかな?と思いますが、実際は何をしてるのか知らないので何とも言えません。 向こうの身内とうまくいく自信は全くないです…

No.40 14/07/02 11:33

>> 25 主です 皆様のご意見を拝見して思った事… 私は結婚に向いてないです(^◇^;) これを気に、とりあえず結婚話を延期にしようと思… 婚約破棄はお金かかる場合ありますよ

式場おさえたりとかしてないですか?

おじいさまが止めてくれたかな?

• << 42 結婚式をする予定はないので、慰謝料でも取られない限りお金はかかりません。 向こうの身内には、こっちに来てもらう為の旅費を渡してあるので、それくらいですかねぇ…

No.41 14/07/02 11:51

>> 39 主さん、ご主人のご両親、親戚とやっていけますか? 二人の顔合わせの為に時間を再度設定しなおしたんですよ お悔やみごとだか… 延期なので、次の予定はまだくんでません。
向こうの親はとっくに定年退職してるようで、毎日ヒマなんじゃないかな?と思いますが、実際は何をしてるのか知らないので何とも言えません。

向こうの身内とうまくいく自信は全くないです…

No.42 14/07/02 11:53

>> 40 婚約破棄はお金かかる場合ありますよ 式場おさえたりとかしてないですか? おじいさまが止めてくれたかな? 結婚式をする予定はないので、慰謝料でも取られない限りお金はかかりません。
向こうの身内には、こっちに来てもらう為の旅費を渡してあるので、それくらいですかねぇ…

No.43 14/07/02 11:57

>> 28 好き嫌い、合う合わない関係なく 上辺だけで仲良くしなきゃいけないなんて、苦痛でしかない 天涯孤独の人としか結婚出来ないかも知れませんσ(… 相手のご両親が嫌なら、結婚は無理だよね、確かに

彼とはお別れだね(;_;)/~~~

結婚するつもりないなら、彼にとっては不毛ですから

仮に、それでも好きで彼が別れないと言ってもダメですよ

彼が不幸になります

親戚付き合いしなくていいと言っても、親の遺産は継ぐんだから

主さんと同じような考えの方どこかに居ますよ

残念なのは主さんのご両親もきちんとした方のようですが、主さんを教育為損ないましたね

わがままに育てられたかな?

思いやりかそういう類いを感じられない

家族に対する考えも希薄

学生じゃないよね?大人だよね?

• << 46 何度も書いてますが、嫌ではないです 嫌になるほど知りませんので 結婚したくないのではなく、向いてないのかも…って事 ワガママに育てた訳じゃないでしょ〜 勝手にワガママになったかも知れませんが 申し訳ないですね(^◇^;)

No.44 14/07/02 11:57
既婚者2 ( ♀ )

>> 35 素敵ですね! 私、心が荒んでるんでしょうか? 乙女的な部分が欠けてるのでしょうか? 結婚式にも興味がないんですσ(^_^;) 33歳… あはは(≧∇≦)

別に年齢が高いからドレス着たい着たくないは関係ないですよ(笑)

私も式はしたくない派だったのですが、旦那がしたい!って言って譲らなかったので、式をしたくらいですし(笑)

同棲してるんですか…。
だから面倒くさいと感じてしまうのかもですね。
もう、結婚生活と同じように生活してるのに、今更いろいろ「しきたり」があったりして…。

でもね、その面倒くさいしきたりを超えた先が、結婚生活なんですよ。
入籍だけが結婚スタートじゃなくて、いろんな人がいろんな感情を持って、一つの家庭ができる…。
結婚=入籍ってそんな感じだと思いますよ。

面倒くさいから結婚止めて、このまま同棲で…と言ってると、ぶっちゃけなんの保証もない生活を続けることになってしまいます。

入籍日に関しては、例えば主さんの誕生日から100日後とかにしてみては?

お宮参りの中に「百日参り(ももかまいり)」と言うお参りがあって、健やかに育ちますように…と言う節目の日です。

冷めた感情で結婚を考えてても良いんですよ。
ただ、人を思いやる気持ちだけ持っていれば、なんとかなりますよ。

• << 47 なるほど…凄くためになるご意見ありがとうございます!! 同棲をすると婚期が遅れると聞いた事があるけど、まさしくそれです(笑) 今は一緒に住んでる他人ですが、結婚したら家族になりますからね でも、生命保険の受取りは私になってるんですよ 同席が長いと出来るみたいです。 入籍に関して、もっと話し合ってみます。 百日…?考えもしなかったです! ありがとうございました!

No.45 14/07/02 12:02

>> 44 そうですねm(__)m

同棲ってなんの役にもたたないよ

手術ひとつ同意書を書くのに、身内を呼ばないとね

同棲は二人とも元気で互いの収入安定して、妊娠さえしなければ天国だもの😄✌

• << 48 役には立ちますよ〜 会いに行かなくてもいいし、家事も家賃も折半だし あ、結婚したら財布はどうなるんだろ… 今は彼氏の収入すら知らないし、私の収入も貯金も彼氏は知らないです。 毎月決まった金額を貰ってるだけです お金の事も、煩わしいですねΣ(゚д゚lll)

No.46 14/07/02 12:42

>> 43 相手のご両親が嫌なら、結婚は無理だよね、確かに 彼とはお別れだね(;_;)/~~~ 結婚するつもりないなら、彼にとっては不毛です… 何度も書いてますが、嫌ではないです
嫌になるほど知りませんので
結婚したくないのではなく、向いてないのかも…って事

ワガママに育てた訳じゃないでしょ〜
勝手にワガママになったかも知れませんが
申し訳ないですね(^◇^;)

No.47 14/07/02 12:47

>> 44 あはは(≧∇≦) 別に年齢が高いからドレス着たい着たくないは関係ないですよ(笑) 私も式はしたくない派だったのですが、旦那がしたい!って… なるほど…凄くためになるご意見ありがとうございます!!

同棲をすると婚期が遅れると聞いた事があるけど、まさしくそれです(笑)
今は一緒に住んでる他人ですが、結婚したら家族になりますからね

でも、生命保険の受取りは私になってるんですよ
同席が長いと出来るみたいです。

入籍に関して、もっと話し合ってみます。
百日…?考えもしなかったです!
ありがとうございました!

• << 49 逆に言えば、生命保険の受け取りしかないってことなんですよ。 普通は旦那さんが亡くなった場合、遺族年金が頂けたりね、遺産も当たり前に相続出来ますよね。 だけど同棲だと、遺族年金は絶対無理。遺産も遺言書がなければ0。 同棲は本当に保証がない生活なんですよ。 赤ちゃんができて相手が逃げても、法的に単に「男に逃げられた」としか処理されません。 お金のことも書いてますが、うまく行ってるなら、とりあえず今のままで良いのでは? ただし、一応相手と自分の貯金通帳を見せ合って、給料明細を一度ははっきり見せる。 生活費については、今まで通りで納得してるなら良いけど、赤ちゃんできた場合の話しはしておく…。 そんな感じで良いと思いますよ。 頑張って!

No.48 14/07/02 12:50

>> 45 そうですねm(__)m 同棲ってなんの役にもたたないよ 手術ひとつ同意書を書くのに、身内を呼ばないとね 同棲は… 役には立ちますよ〜
会いに行かなくてもいいし、家事も家賃も折半だし

あ、結婚したら財布はどうなるんだろ…
今は彼氏の収入すら知らないし、私の収入も貯金も彼氏は知らないです。
毎月決まった金額を貰ってるだけです
お金の事も、煩わしいですねΣ(゚д゚lll)

No.49 14/07/02 13:31
既婚者2 ( ♀ )

>> 47 なるほど…凄くためになるご意見ありがとうございます!! 同棲をすると婚期が遅れると聞いた事があるけど、まさしくそれです(笑) 今は一… 逆に言えば、生命保険の受け取りしかないってことなんですよ。

普通は旦那さんが亡くなった場合、遺族年金が頂けたりね、遺産も当たり前に相続出来ますよね。

だけど同棲だと、遺族年金は絶対無理。遺産も遺言書がなければ0。

同棲は本当に保証がない生活なんですよ。
赤ちゃんができて相手が逃げても、法的に単に「男に逃げられた」としか処理されません。

お金のことも書いてますが、うまく行ってるなら、とりあえず今のままで良いのでは?
ただし、一応相手と自分の貯金通帳を見せ合って、給料明細を一度ははっきり見せる。

生活費については、今まで通りで納得してるなら良いけど、赤ちゃんできた場合の話しはしておく…。

そんな感じで良いと思いますよ。
頑張って!

• << 52 遺族年金とかは別に要らないけど… もし職場で事故にあったり、職場じゃなくて一緒に居ない時に何かあっても、私には連絡こないですよね そこは少し不安です。 赤ちゃん…どうなんでしょう? 出来ても今まで通りの金額をくれるなら問題ないですけどねぇ 共働き夫婦のお財布事情ってどうなんですか?? なんか分からない事がいっぱいで、ますます不安です

No.50 14/07/02 14:47
ベテラン主婦50 

主さん考えすぎ、取り越し苦労しないで!何とでもなりましから。
結婚は良いものですよ!社会の信用もでき、彼氏も出世できますよ。
後10年もしたら、気の毒な負け組。

• << 53 今でもすでに負け組扱いですよ、会社では(笑) 『結婚するまでの腰掛け社員ですよ私は〜』と言い続け、すでに15年… 平成生まれの新人に『僕が小学校に通ってる時から働いてるんですね』と小馬鹿にされてますからΣ(゚д゚lll) 男の人は結婚すると出世するんですか? 初耳… 私は運が良かったんですかねぇ 今以上の出世は望まないけど、彼氏は出世したいのかなぁ(⌒-⌒; )
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧