関連する話題
子作りに躊躇してしまう
親になる資格とは何だろう。子どもをつくる夫婦は自惚れてるのか
精神を病む人と病まない人の違い

熱が下がってすぐに通わせるのって保育園には分からない?

レス20 HIT数 28738 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/07/04 16:41(更新日時)

保育園に行かせてるママさんに質問です!
アデノウイルスやノロ、インフルみたいに保育園登園停止になる感染病だと診断されてそのことを黙って熱が下がり次第保育園に通わせてるママ友がいるって聞いてビックリしたのですが病院又は保育園にはバレないものなのですか?!

うちはまだ乳児で保育園入ってませんが来年から入れようと思ってて、保育園って恐ろしいなと思いました。

話でしか聞いたことないですが、インフルみたいな感染病だと診断されたら先生から貰う診断書?みたいな書類を保育園に提出しなきゃいけないのではないですか?


No.2111274 14/06/30 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/30 12:27
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

黙ってるのはどうかと思いますが、うちの保育所は診断書いりません。すべて自己申告ですね。小さいと病気になりやすいし診断書でお金がかかりすぎるのもねーって事で保護者が登所届書くだけらしいです。

No.2 14/06/30 12:36
♀ママ2 ( ♀ )

仕事の都合なんでしょうがそういう親御さんいらっしゃいますね。
昨夜熱があったとか、咳が酷いけどとか言いながら「うちの子は大丈夫よ~」と言ってます。
逆にうちは心配なので感染症が流行ってる時は休ませます。

仕事してないから出来る事ですけどね。

No.3 14/06/30 12:50
♂♀ママ3 

そういう人も中にはいるんでしょうね。自分たちさえよければいいっていう親。保育園側も、あら?もしかして?とは思うかもしれませんが実際のところはわからないと思いますよ。

No.4 14/06/30 21:59
匿名さん4 

仕事があるので普通に行かせます

No.5 14/07/01 06:25
通行人5 

仕事あるからといって

しれっと子供行かせる+小さい子供多い+ぎゅうぎゅう詰め保育+保育時間が長い(幼稚園に比べて)


だから、保育園って本当に風邪やらウィルス系疾患とか多いなぁと思います。

幼稚園でもあるだろうけど、やっぱり保育園の子のは多いと思いますよ。

No.6 14/07/01 07:04
♂ママ6 

仕事だからって何でも許されるわけじゃないのに
自分達の都合ばかりで移された側は本当迷惑

No.7 14/07/01 07:36
匿名さん4 

そういえば質問の答えをかいていませんでした


幼稚園にはバレませんね
保育園も行かせてたことありますが
バレませんでした

自分の子は治りかけて元気だし
行かせます

まぁ他の子供にうつりますね

No.8 14/07/01 08:13
匿名さん8 ( ♀ )

確かにそういう親はいると思いますよ

いくら仕事だからってそりゃこっちは困りますよね
だったら仕事するなよ

仕事仕事って子供や他の子供はどうでもいいのかね
仕事だから仕方ないってそれ言い訳にもなりませんし

ふざけんなって正直思います
うちもそれで移されたことあるし

うちの子の場合症状が酷くて入院にまでなって私は10日も仕事休まざるを得なくなりました

移したお子さんは三日ほどやすんでいて風邪だと思っていたらインフルエンザだったそうで金曜に登園して土日ゆっくり休んで元気になったそうです

保育園にはインフルエンザだと申し出てなかったみたいです
割りと仲良しのママさんだったけど疎遠にしてもらいました

No.9 14/07/01 09:10
♀ママ9 

ウチは幼稚園、上の子が年中の時にインフルにかかった子がいて、規定の熱が下がってから3日後登園ではなく熱が下がった時点で登園させ、結果園で蔓延…
小さい園だから余計に拡大。
本人は知らぬ顔…

ウチも一家で移り、旦那は救急車で搬送・入院。当時4ヶ月だった末っ子にまで移り薬も飲めずに本当可哀想だった。

感染症にかかったならせめて完治させてから連れてきて欲しいよ。
自分だって体あっての仕事だろうに。

No.10 14/07/01 09:22
♀ママ10 ( ♀ )

どうでしょう?
保育園ですが、玄関先で吐いたのにお願いしますっておいてった人はいました。

我が家は何かあった場合か8.5℃以上になると電話連絡くるように申請してます。お互い様とは思いますが、働いてる以上人にうつさないよう完治するまで休みます。
風邪なら熱がなければ。
インフルエンザ等は保育園から病院行ってきてくださいと言われます。完治、登園許可証を医師に書いてもらわないと登園できないシステムになっています。

病院に行かなかったら行くまで言われ続けます。

No.11 14/07/01 11:48
通行人11 

仕方ないですね、だから集団感染するのでしょう

会社でも家族が感染したら熱が下がって3日までは出勤出来ませんが実際無理ですよね

No.12 14/07/01 13:08
匿名さん12 

擁護するつもりじゃないけど、生活費の為に働くママもいる。それに仕事が忙しくて休日を取りにくい、代役を任しにくい時もある。あと、他のレスを見て、なぜ保育園は感染病が流行るのか理解できました。通園当時は 、抵抗力がないし長時間保育だからうつるんだなぁと思ってた。それに、登園の玄関で高熱の乳児を預けようとするママが、保育士に依然として断られているのに、まだ帰ろうとしない場面を見かけたことがあった。その時、ダメじゃん、という気持ちと、自分も働いているから、仕事を休みたくないのだろうという事情?も汲み取れた。
何が悪い良いじゃなく、日本は女性が安心して子育てできる環境ではないです。晩婚化、少子化。

No.13 14/07/01 17:08
匿名さん13 ( ♀ )

インフルでもただの風邪と申告し熱下がったらすぐ預ける親いますねー

ママ友同士で「実はインフルなんだけど……」「あーうちも~」何て会話を聞いた事あります

通りすがりに…
「えっ😨」って思いました

私だって職場と気まずくなるの嫌だし早く出社したい

と思いますが、やはり正直にいいます。

自分の子どもが移されたら嫌なわけだから…

でも保育所自体が集団生活なんで、やむおえないインフルとかロタとかその他流行りの病気は覚悟の上で預けてます

勿論職場には申し訳なく頭は上がりませんが割りきるしかなくて…

No.14 14/07/02 13:02
匿名さん14 

小学生と幼稚園児がいます

出席停止中は絶対に休ませます

幼稚園で通わせるママがいて蔓延したとき、かなり責められてました

働いてるんだからってのは理由にならないです

働いていたら、他の子供に感染させていいとはならないから

いくら生活があっても、人の迷惑も考えてほしいですね

4さんみたいな人、有り得ないです

No.15 14/07/03 12:40
♂♀ママ15 ( ♀ )

インフルエンザやロタなど、出席停止がある病名がつく場合はさすがに登園させませんが、ただの風邪などでしたら、下熱次第登園させます。


そんなに簡単に欠勤できるほど責任のない立場にはいないので。


移されたら腹立ちますが、鼻水・咳くらいなら、冬場はほとんどの園児に症状が見られます。


それでいちいち休んでいたら仕事にならない。


インフルエンザやロタなどの場合や、その他風邪などでも高熱の場合は、下熱後1日は病児病後児保育を利用して仕事に行きます。


うちはシングルではありませんが、シングルの家庭はもっとシビアでしょうし、休めない、働かざるを得ない立場のママも、頼れる人がいない家庭もあるでしょうから、責める気持ちにはなれませんね。


すぐ欠勤できるなら、そもそもまだまだママが必要な乳児を預けてまで働く必要自体がないのではないかと思いましたが。


保育園はそういう場所と、割り切って通わせてます。

No.16 14/07/03 16:17
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。遅くなりすみません。
私の質問は具合がまだ悪い子どもを平気で預けて働くママさんってどう思いますか?
ではなく、
ロタやノロ、インフルのような登園停止になるような病名になった時、登園停止期間中にも関わらず熱が下がり次第通わせるのは保育園又は病院にバレないのでしょうか?です^^;

  • << 18 主旨がずれてしまってすいません うちの保育所では自己申告なのでバレたりはしません 勿論保育士さんがあやしいと思ったり疑ったりはするかもしれませんが、親がただの風邪という以上はそれ以上どうしようもないのかも ちなみに保育士の友人は 「インフルだと思うんだけど親が風邪って言い切るからそれ以上どうしようもない」と実際言っていました またママ友同士でインフル内緒で預けたと口に出して、保育士にチクるママさんもいたとか… 病院と保育所が連携してるわけではないので診断がバレる事はないですが、保育士は疑ってるけど何も言わないケースもあるという事だと思います
  • << 19 ばれないとは思いますが、登園許可証いるところなら再受診しないといけないので医者次第でしょうか。 そうでないなら登園させたもん勝ちでしょうが、それでうつされたらふざけるなって思います。

No.17 14/07/03 17:35
通行人5 

>> 16 保育園にすぐ登園しても『普通』病院にはバレませんよ。くそ忙しいのにいちいち連絡取り合うわけないし。
保育園には、登園停止の病気で休んだと言わなきゃバレません。ただの風邪とか言っておけばいいことだし。

バレなかったらやるつもりですか?

No.18 14/07/03 23:05
匿名さん13 ( ♀ )

>> 16 皆様ありがとうございます。遅くなりすみません。 私の質問は具合がまだ悪い子どもを平気で預けて働くママさんってどう思いますか? ではなく、… 主旨がずれてしまってすいません

うちの保育所では自己申告なのでバレたりはしません

勿論保育士さんがあやしいと思ったり疑ったりはするかもしれませんが、親がただの風邪という以上はそれ以上どうしようもないのかも

ちなみに保育士の友人は 「インフルだと思うんだけど親が風邪って言い切るからそれ以上どうしようもない」と実際言っていました

またママ友同士でインフル内緒で預けたと口に出して、保育士にチクるママさんもいたとか…

病院と保育所が連携してるわけではないので診断がバレる事はないですが、保育士は疑ってるけど何も言わないケースもあるという事だと思います

No.19 14/07/04 12:40
♀ママ10 ( ♀ )

>> 16 皆様ありがとうございます。遅くなりすみません。 私の質問は具合がまだ悪い子どもを平気で預けて働くママさんってどう思いますか? ではなく、… ばれないとは思いますが、登園許可証いるところなら再受診しないといけないので医者次第でしょうか。
そうでないなら登園させたもん勝ちでしょうが、それでうつされたらふざけるなって思います。

No.20 14/07/04 16:41
匿名さん14 

>> 19 同感

ウチ、それで水疱瘡うつされた

病院ではまだ通園は駄目って言われたけど、これ以上仕事休めないからokと言われた事にしたって、自慢気に話しててさ

それを知ってたし、他にもうつされた子供がいたから文句言ってやった

園長からも叱られてたね

幼稚園潰す気か! って(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧