関連する話題
育児の適性
妻の力になれていない。

2歳 食べ方汚い

レス53 HIT数 19536 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/04/25 16:51(更新日時)

姉の子が2歳なんですが、食べ方が汚くてイライラしました。

祖母の三回忌でみんなで集まって食事したんですが、くちゃくちゃ音を立て、フォークも上手じゃなくてこぼしていて、汚れた手を服にこすっていました。
ものすごいイライラして、行儀悪いと注意したら姉に睨まれ、親にはまだ小さいんだからと言われました。
でも、食べ方ぐらいきちんと教えろ、それが教育だろ、と頭にきました。
姉の躾、出来てませんよね!?こんなもんですか!?

No.2110997 14/06/29 15:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/29 15:49
♂ママ1 

主さんお子さんいます?
2歳って、しつけがスタートしてるかしてないかの瀬戸際ですよ

あとあなたが叱る立場でもないと思います

  • << 3 姉が叱らない注意しない躾しないなら、主さんや周りがしなきゃね

No.2 14/06/29 15:50
♂ママ2 

2歳じゃまだ無理

No.3 14/06/29 15:56
匿名さん3 

>> 1 主さんお子さんいます? 2歳って、しつけがスタートしてるかしてないかの瀬戸際ですよ あとあなたが叱る立場でもないと思います 姉が叱らない注意しない躾しないなら、主さんや周りがしなきゃね

No.4 14/06/29 15:57
匿名さん4 

二歳児ならそんなものですよ。あなたも二歳の頃、ちゃんと綺麗に食べれていたとでも?笑

二歳児なら食べてくれるだけでもよしとします。汚してしまうのは仕方ないですよ。そうやってみんな上手に食べれる様になるんです。

しかもなんで主さんが叱るのか意味がわかりませんね。余計なお世話だと思うよ。

  • << 7 主さんが叱る意味が分かりませんねって本気で言ってるの? 全然余計なお世話じゃないよ(笑) 親は何してるのかな?

No.5 14/06/29 16:02
匿名さん5 

2才ならまだお行儀良く食べるのは難しいと思います。

娘が3才ですが、食べこぼしはあります。くちゃくちゃて食べる事はありませんでしたが…

最近やっとヨーグルトとか落ちそうな物食べるときは、手を添えて食べるようになりましたが😅

躾も大事と思いますが、ガミガミ言って食事が嫌になっても困りますよね。楽しく食べたいですものね。娘はある程度食べたら、遊び出すしで…なかなかじっと座って食べてくれません。毎回イライラしてますよ😣

No.6 14/06/29 16:04
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

のびのびと食べさせた方が、良い躾だと思う!
子供に口うるさく躾すればするほど、親の顔色見る大人しい我慢強い子になるかもしれませんが、自由に絵を書く自由な創造性がなくなり、将来空間的な算数なんかもひらめかない子供になります。

お姉ちゃん位大きな器で育児すれば、子供の可能性や創造性が広がるんだよ。

  • << 9 器が大きい(笑) ちゃんと見てないと放任 ε=ε=┏( ・_・)┛

No.7 14/06/29 16:07
匿名さん3 

>> 4 二歳児ならそんなものですよ。あなたも二歳の頃、ちゃんと綺麗に食べれていたとでも?笑 二歳児なら食べてくれるだけでもよしとします。汚して… 主さんが叱る意味が分かりませんねって本気で言ってるの?

全然余計なお世話じゃないよ(笑)

親は何してるのかな?

  • << 22 魔の二歳、悪魔の三歳児ってご存知?いくらしつけても、自分のやりたい様にやってしまう時期です。よし悪しが理解してくるのはもう少し先です。確かに汚いしイライラするけどね、二歳児に躾だのなんだの言っても難しいって事。それをわかってお姉さんも見ているのだと思うよ。それを何も知らない育児もした事がない人に躾とかなってないとか言われたくないのよ。 まぁ、食べ物を粗末にもてあそんだり投げたりしたら叱ってもいいですが、食べ方が汚いとかで二歳の子を叱るのは余計なお世話って事です。

No.8 14/06/29 16:10
♂ママ8 ( ♀ )

2歳で完璧な食事を求めるのは、酷です。
躾の結果は、まだまだ先です。

最初から、生まれたときから、はし使い、フォークやスプーン使い、完璧にできることなんてあり得ない。

そうやって、学びながらできるようになるのです。

行儀悪い!と注意することはいけない事ではありませんが、お姉さんの躾が、間違っているのとは違います。

もう少し、空気を読みましょう。それと、子育て経験者でない方の意見は、角がたつことがあるのでご注意ください。

No.9 14/06/29 16:17
匿名さん3 

>> 6 のびのびと食べさせた方が、良い躾だと思う! 子供に口うるさく躾すればするほど、親の顔色見る大人しい我慢強い子になるかもしれませんが、自由に… 器が大きい(笑)

ちゃんと見てないと放任
ε=ε=┏( ・_・)┛

No.10 14/06/29 16:18
匿名さん10 

今2歳半ですがそこまで酷くないですよ。
しつけの問題ではないでしょうか?

No.11 14/06/29 16:30
匿名さん11 ( ♀ )

2歳は上手に食べれる子の方が少ないと思います
食べないで悩む親もいます
個人差もあると思うので 躾
が出来てないと言うのは違うと思います
お姉さんも家ではきちんと言うと思います

No.12 14/06/29 16:31
一般人 ( ♀ 5DFzF )

いやまだまだそんなもんです。
お疲れ様です。

No.13 14/06/29 16:31
通行人0 ( ♀ )

主です。

私基本くちゃらーが嫌いで、口開けて食べてるのに余計イラつきました。
姉は小声でぼそぼそ言ってるだけだし、旦那さんはあらあら~程度。だんだん騒ぎ始め、旦那さんが外に連れ出してました。大人しく座ってられないのか!?って余計イライラしました。

  • << 26 なんだ、姉夫婦も放任ってわけではなさそうじゃん。 みんな集まる場でまともに叱るのって空気乱すし、お姉さんが小声になるのもわかります。 旦那さんだってあらあら言ってても結局は外連れ出したんでしょ。 みんなに申し訳ないって気持ちはあったんじゃないですか? 自覚があるからこそ、子育て未経験の妹に言われたらそりゃ腹立ちますわ。

No.14 14/06/29 16:39
匿名さん3 

>> 13 自分の家なら良いですけどね。

私も従姉妹でチミッコいますが、親は常に目を光らせていますね。 周りを不快にさせないためにね。

No.15 14/06/29 16:41
匿名さん15 ( ♀ )

2歳児食事風景動画
http://youtu.be/mf2qfGNhmDI

http://youtu.be/D-9YvSFvFT4

http://youtu.be/Y7h93QSalUg

http://youtu.be/pvIDFDHudBM

http://youtu.be/tnQwgbmqQFU

皆、そこそこちゃんと食べれていますね。

普段はの親の基準でも良いけれど、フォーマルな場所なら、親周りに配慮するのがマナーでしょうね。

子どもだからが通用しない場面は世の中に沢山有るのでね。

No.16 14/06/29 16:44
匿名さん16 

そこまで苛々したら、椅子ごと蹴飛ばせば良かったのに。

蹴飛ばせないなら退席かな。

私も子供嫌いなので気持ちは理解出来ますよ。

ただ私の場合は、そういった子供が同席する場所には最初から行かないです。

苛々して蹴飛ばしちゃうから(笑)

No.17 14/06/29 16:49
♂♀ママ17 ( ♀ )

3。とりあえずしつこい。

そして主。

食べ方が汚いと思い、ここまで言えるならば
「行儀悪い」というのではなく

「どう行儀悪いのか指導すること」ができるはずですよね?

主が2歳の時は完璧だったんですか??(笑)
完璧だったんでしょうねー。
ならその時だけでも横に座って教えてあげればよかったのに。

しました?

  • << 19 あなた頭おかしいね。 子供が苦手な人、嫌いな人に、あなたも子供だっだ時代があるでしょ?とか言う人いるけど、それと同レベルでおかしい。
  • << 51 貴女の仰ることは間違っていないと思いますよ😃。 批判する人がおかしいです。 主がいつまでも幼稚なだけです。

No.18 14/06/29 16:52
♂♂ママ ( 30代 ♀ 6R3xF )

2歳でも、なったばかりと3歳前では全然違いますよ。

この2歳が勝負だと思います。躾してないとか放任だとかはこれから判断するもんでは?

躾だと親がガミガミイライラしていて、食事嫌いにさせたら後々もっと大変です。

多めにみろよとは言わないですが、大人ならもう少し穏便に。
休日の外食ではなく、親族出なきゃならない場なのだから、躾出来てないなら来るなとは言えないしね。

No.19 14/06/29 16:55
匿名さん3 

>> 17 3。とりあえずしつこい。 そして主。 食べ方が汚いと思い、ここまで言えるならば 「行儀悪い」というのではなく 「どう行儀… あなた頭おかしいね。

子供が苦手な人、嫌いな人に、あなたも子供だっだ時代があるでしょ?とか言う人いるけど、それと同レベルでおかしい。

No.20 14/06/29 17:37
通行人20 

親戚の集まる中でわざわざ人の顔を潰すような事をしたり、言ったりする方が自分の株を下げますよ。
二歳では、まだ躾の最中ですし、発育にも差があるので、仕方ありません。
法事の席でない所で愛情を持って教えてあげたら良いと思いますよ。

法事の席でするようなやり取りではありません。法事の場の空気を悪くするような事は、喪主にも失礼です。

上手に食事が出来ず、お姉さん親子が困っているようなら、末席の端に席を移して親戚から離れ、すぐ外に連れ出しやすいようにしてあげるなどの配慮が必要です。 

No.21 14/06/29 17:41
匿名さん21 

こぼすのは仕方ないね
洋服で拭くのは汚いから
可愛いおしぼりを用意したら?

子供って何でも手で触りたがるよね

うちの子も
お魚屋さんへ行ったら
必ず触ってたわ

とうとう、ハマグリに噛まれて
泣いてそれから触らなくなったわ

だんだん大きくなって自我が芽生えるから
楽しみだね


私の場合は
クチャクチャと音を立てて食べたら
注意したよ

あれは、みっともないからね

大人でも居るよね

小学生になったら
箸のマナーを教えたよ

舐めばし、引きばし色々あるね

主さん、頑張ってね



No.22 14/06/29 17:44
匿名さん4 

>> 7 主さんが叱る意味が分かりませんねって本気で言ってるの? 全然余計なお世話じゃないよ(笑) 親は何してるのかな? 魔の二歳、悪魔の三歳児ってご存知?いくらしつけても、自分のやりたい様にやってしまう時期です。よし悪しが理解してくるのはもう少し先です。確かに汚いしイライラするけどね、二歳児に躾だのなんだの言っても難しいって事。それをわかってお姉さんも見ているのだと思うよ。それを何も知らない育児もした事がない人に躾とかなってないとか言われたくないのよ。

まぁ、食べ物を粗末にもてあそんだり投げたりしたら叱ってもいいですが、食べ方が汚いとかで二歳の子を叱るのは余計なお世話って事です。

No.23 14/06/29 17:59
匿名さん23 

やっちまったなと言う感じてすね。
無知なのは仕方ないにしても、冷たい人だなとは思われたと思います。

きれいに食べられる子もいる、きれいに食べられるから動画をアップする。
2歳も月齢によって全然違います。

自分に子供ができたとき、例え主さんの子供がきれいに食べられても、その日のことを赤面するほど後悔すると思います。

でもこれから出産しない人が増えていく世の中で、こういう人ばかりになるのはなんとなく恐ろしいですね。

No.24 14/06/29 18:08
♂ママ24 

うちの父みたいな反応ですね。
孫に年に数回しか会わないので、孫の面倒みたことない父と一緒。
息子の食べ方みて、うわぁーって嫌な顔してました。
主さん、子育てすることになったら発狂しそうですね。

No.25 14/06/29 19:05
匿名さん25 

毎度毎度、手を変え品を変えご苦労ざんすな。

No.26 14/06/29 19:11
♂ママ1 

>> 13 主です。 私基本くちゃらーが嫌いで、口開けて食べてるのに余計イラつきました。 姉は小声でぼそぼそ言ってるだけだし、旦那さんはあらあら… なんだ、姉夫婦も放任ってわけではなさそうじゃん。
みんな集まる場でまともに叱るのって空気乱すし、お姉さんが小声になるのもわかります。
旦那さんだってあらあら言ってても結局は外連れ出したんでしょ。
みんなに申し訳ないって気持ちはあったんじゃないですか?
自覚があるからこそ、子育て未経験の妹に言われたらそりゃ腹立ちますわ。

No.27 14/06/29 19:15
匿名さん27 

まあ、慌てなくても親が未熟でも、保育園や幼稚園に行くようになれば、上手になるよ。ちょっと前まで靴を放り投げてた甥っ子が、靴をきちんと揃えるようになって、ビックリ!保育士さまさまです。

No.28 14/06/29 21:05
匿名さん28 

2歳なら食べ方はそんなもんじゃないですかね。

食事の途中で遊び始めたりしたわけじゃないんでしょ?

私は幼児の食べ方は下手っぴでも気になりませんが、食事の途中で遊び始めても注意しない親には腹立ちます。

No.29 14/06/29 23:49
通行人0 ( ♀ )

主です。
皆さんありがとうございました。

2歳は世間一般的には上手く食べれない子多いのですね。
ぼろぼろこぼすし、言葉も遅いみたいでまだ文章になってないし、躾なってないのかと思い、叱ってしまいました。全然聞いてない感じでしたが…

今度食事するときは、イライラしないよう離れます。

  • << 31 まだイライラするのか。 2歳児だけではなく姉にも意見すれば?
  • << 35 もしかして主さんはお姉さんと仲が悪いもしくは義兄さんのこと嫌いなのでしょうか? それとまだ10代とかのお若い方? 普通は、いくら食べ方汚いなぁ嫌だなと思っても、そんなにイライラしたりしないと思うんですよ。
  • << 36 しかりつけるより、優しくいった方がよいですよ。 あなたのイライラを、2歳児が解消してくれると思っているのが主さんのイマイチなところ。 身近な大人が悪意をもって接しているって、子どもにとってよくないですよ。 主さんは、お姉さんが羨ましいのではありませんか? だから、あら探しして、おとしめたいのかなって感じました。自分が不幸でイライラしていたら、そうなる人って多いのですよ。
  • << 43 ぼろぼろこぼすし、言葉も遅いみたいでまだ文章になってないし、躾なってないのかと思い、叱ってしまいました。 「2歳児が、ぼろぼろこぼす行為は、なぜ叱られるに値するのか?」を説明できますか? 説明できない、もしくは皆が~,普通は~、なら、アンタは自分勝手な感覚で、どうして叱るべきなのかもよく解らぬままその2歳児を叱ったということです。 言葉も遅いみたいでまだ文章になってないし、躾なってないのかと思い、 そう思ったなら姉を叱れよ(^-^)

No.30 14/06/30 01:38
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

どんな感じで叱ったんですか?


イライラ全開だったなら、周りが『まだ小さいんだから』と子供と親御さんを擁護するのは当然じゃないですかね。



No.31 14/06/30 08:11
通行人31 

>> 29 主です。 皆さんありがとうございました。 2歳は世間一般的には上手く食べれない子多いのですね。 ぼろぼろこぼすし、言葉も遅いみたい… まだイライラするのか。

2歳児だけではなく姉にも意見すれば?

No.32 14/06/30 08:58
通行人32 

お姉さんも大変だな。
妹ってのは可愛いの最初の数年だけ。
主はヒステリーで陰険。
妹って可愛い可愛い言われて育って、歳取るとオバハン以上にゴツくなるからな。

No.33 14/06/30 09:44
匿名さん33 ( ♀ )

2歳になにを求めているの? やっと自分でフォークとか使い始めたばかりでできないでしょ。幼稚園行くころになっても、まだな子いるよ。

食欲あっていいじゃないですか。できるまで待つことも大事では?

小学校が、なぜ6才からかわかりますか? 教育としてはいっていくのがそれくらいだから。

人に求めてるときって、自分がイライラしているんじゃない?

No.34 14/06/30 10:18
匿名さん33 ( ♀ )

無知を反省されてたのですね。

お姉さん家族に一言あやまっておくとよいと思いますよ。

主さん、子育てを身近で見られるわけだから、自分のときに役立ちますよ☆

壁に落書きするからと、クレヨンやペンを渡さないしつけしていたお家の子、筆圧も弱くて字や絵書くの苦手です。来年小学校なのに、どうするんだろうね。やりたい時期にやらせてもらえなかった子に、あとからやらせようとしても遅いんです。そういうことあるんですよ。

No.35 14/06/30 10:37
匿名さん15 ( ♀ )

>> 29 主です。 皆さんありがとうございました。 2歳は世間一般的には上手く食べれない子多いのですね。 ぼろぼろこぼすし、言葉も遅いみたい… もしかして主さんはお姉さんと仲が悪いもしくは義兄さんのこと嫌いなのでしょうか?
それとまだ10代とかのお若い方?


普通は、いくら食べ方汚いなぁ嫌だなと思っても、そんなにイライラしたりしないと思うんですよ。

No.36 14/06/30 10:55
匿名さん33 ( ♀ )

>> 29 主です。 皆さんありがとうございました。 2歳は世間一般的には上手く食べれない子多いのですね。 ぼろぼろこぼすし、言葉も遅いみたい… しかりつけるより、優しくいった方がよいですよ。
あなたのイライラを、2歳児が解消してくれると思っているのが主さんのイマイチなところ。

身近な大人が悪意をもって接しているって、子どもにとってよくないですよ。
主さんは、お姉さんが羨ましいのではありませんか? だから、あら探しして、おとしめたいのかなって感じました。自分が不幸でイライラしていたら、そうなる人って多いのですよ。

No.37 14/06/30 11:53
通行人37 ( ♀ )

2歳児にお行儀よくキレイに食べれって方がオカシイのでは?( ̄▽ ̄;)

No.38 14/06/30 12:09
匿名さん38 

おっかない伯母さんと言うレッテル貼られたね。可哀想にねえ

これから一生付き合っていかなければいけないのにね。

甥っ子さんでしょ?

主さんも早く結婚して子供産みなよ。実体験にまさるものなし。

長い眼で見たら、分かりそうなものなのに残念な人だね。

No.39 14/06/30 13:19
♂ママ39 

頻繁に会うわけじゃないなら「まだお腹空いてない」などいって時間をずらせば良いと思います。
2歳児ならイヤイヤ期で悪化する可能性だってあるし。
家では叱ってできても初めての場所や大人数にテンション上がっちゃって手が付けられない事もあります。
法事の場で(親戚の前で)叱るのは場の空気を壊しますし下手したらお節介なおばさんが擁護したりもして、子供も話を聞かないので意味ないです。
強く言えば虐待や育児ノイローゼと疑われたりもします。
ぐちゃぐちゃに食べる子供の動画をわざわざネットに上げる人 はいませんよ(笑)そんな暇はないです。
子供の成長速度も性格もまちまちですし一概に3歳になったら大丈夫なんて言えないとおもいます。

No.42 14/06/30 14:45
匿名さん42 

うちも2歳の子供いるけど綺麗になんて無理でしょ!!
親がいつまでも食べさせてたら綺麗に食事は出来るよ!!
でも、それじゃあ、いつまでたっても一人で食べれるようにならないじゃん。
四歳になっても5歳になっても食べさせてあげる??
子供なりに自分でやろうと頑張ってるんだよ!!
いちいち怒ってたら食事が嫌いな子になるよ!!

No.43 14/06/30 15:54
通行人31 

>> 29 主です。 皆さんありがとうございました。 2歳は世間一般的には上手く食べれない子多いのですね。 ぼろぼろこぼすし、言葉も遅いみたい… ぼろぼろこぼすし、言葉も遅いみたいでまだ文章になってないし、躾なってないのかと思い、叱ってしまいました。

「2歳児が、ぼろぼろこぼす行為は、なぜ叱られるに値するのか?」を説明できますか?

説明できない、もしくは皆が~,普通は~、なら、アンタは自分勝手な感覚で、どうして叱るべきなのかもよく解らぬままその2歳児を叱ったということです。

言葉も遅いみたいでまだ文章になってないし、躾なってないのかと思い、
そう思ったなら姉を叱れよ(^-^)

No.44 14/06/30 16:05
♂ママ24 

無知でないはずなうちの姑は1歳6ヶ月の子に、ご飯はフォークで食べなさい。お行儀悪いよ。うるさい!
おかずの手づかみは怒らない。
主さん気になさるな。

No.45 14/06/30 17:38
匿名さん45 ( 20代 ♀ )

叱るなんてことはよっぽどでない限りしない方がいいと思います。

大人の普通と子供の普通は違います。

まだ産まれて二年しか経ってない子に自分のイライラをぶつけるのは幼稚過ぎます。

食べ物を投げたりしたのなら叱るべきですが、それもまたお姉様の役割。妹のあなたが口を出す場面ではありません。

ある意味そこの場ではあなたが非常識としてうつったと思います。

No.46 14/06/30 22:27
三人のママ ( 20代 ♀ D0JeG )

三人目が今2歳半です。子供によって性格や発育違います。3人目の子はわんぱくでイヤイヤ期真っ盛り!何でも自分でしたがる子です。出来ないのに(泣)
親戚の集まりや人の目があるとこてほ、気を使いますね。特に叱ったり強く言い過ぎると泣き出してジラ言い出すので余計周りの迷惑になるのでやはり、外へ連れ出したりになります。
普通に親戚の集まり等人の集める場所で、小さな子に行儀が悪い叱りつける親は余りいないかと。泣かせるほうが迷惑になるので。その子にあった叱り方もありますし。うまく出来きたら褒めちぎる、悪いことは駄目!私はこれを基本に育ててきました。2歳3歳は一番手のかかる時期ですよ。
いちいち躾途中の子供に苛々されたら子供連れの母親は子供連れて何処も出掛けられなくなってしまいます。

No.47 14/06/30 22:46
匿名さん23 

主さんはもうわかったと思うので、主さんに言うわけではないですが、自分で思ったこと。

手が少し不自由で、2歳程度の知能しかない人で、いま食事を練習中の人に、行儀が悪いと汚いものを見るような目で言ったら、それは相当に非情な人ですよね。
2歳の子は2歳の知能しかなく、手も上手に動かせません。

叱るなんて本来おかしいんですよね。教えてあげることはもちろん必要ですが。

でも子供がまだ練習中だったとき、イライラして叱ってしまったこともあるなと私も反省しました。うちの子はきれいに食べられる子だったので、2歳よりもっと小さい時です。

親が一番嫌なんですよ、食事をグチャグチャにされたり、洋服で手を拭かれたり。
洋服を洗うのも、食事を作るのも片付けるのも親なんだから。

No.49 14/07/01 11:05
匿名さん49 ( ♀ )

主は、子供が嫌いなんですね。

大人目線で見てるからイライラするんですよ?

躾は親の責任ばかりではないです。

マニュアル通りには子育て出来ませんから、ましてや未発達な年齢の子に、大人目線で上から叱ったって逆効果ですよ。

主が、もし子供さんが居る人なら解るはずなんですけど、発言からすると独身だと想像できますね。

将来子供を持ったときに、躾の難しさを知ると思います。

No.50 14/07/01 11:16
通行人32 

もう若くないんだからさ(www。
子育てぐらいしましょうよ。
少女でさえ自分を犠牲にしてまで子育てを手伝っているというのに。
自立したら如何ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧