注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

元彼が交際費諸々請求してきた

レス22 HIT数 11926 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/07/12 03:40(更新日時)

長文です。
現在私は23歳です。
元彼とは去年暮れに私から別れを告げました。
その前にも何度か別れ話を持ちかけてきましたが婚約してたのもあり相手もなかなか納得してもらえず、私はあなたとおつき合いするのはもう限界、あなたは自分のやった事分かってるのと叫んでみても答えは、
「俺はお前と別れるつもりはない。もうお互いの親にも挨拶したし、なのに今別れたら婚約解消になるわ俺の外聞が危うくなるわ両親だって笑い物にされる。例えお前がその気でも俺は絶対お前とは別れないからな」
と言われてきましたが、友達に相談した所そんなの付き合ってるとは言わないよ、彼氏はただのいいカッコしいだしあんたの事少しも考慮してくれてないじゃんと言われて気づき、私があの人に畳み込まれて、借金の肩代わりやローンの支払い、会社までの送り迎え(往復2時間ガソリン代無し)など誰のために頑張ってたのか分からなくなり友達(相談乗ってもらった女友達)同伴で元彼を呼び出し、別れるための話し合いを設けましたが予想通り応じようとはせず始終黙ったまま、私が業を煮やして帰ろうとしたら今までの展開と違うことに慌てた彼に思いっきり腕を掴まれました。
それでも何とか、友達の手助けもあって振りほどくことが出来ましたがこれが約5ヶ月前の出来事です。
腕の筋がゴリッと鳴るほど強く掴まれたので当時は手形が残るほど痛い思いをしました。
とりあえずその時の状態を写真に残しました。
その後すぐに私の両親に報告し、私の実家で両家と本人揃って婚約破棄を正式に執り行い、彼とは縁を切りました。
それからしばらくは音沙汰ありませんでしたがその1ヶ月後に彼から封筒が送られてきました。
宛名は私ではなく何故か父の名前でした。
内容はざっくりと…
この度は主さんと4年間もの長い間おつき合いさせていただきありがとうございました。
つきましては、この交際期間中に僕が娘さんに支払っていた金銭を返して頂きたく思いお手紙書かせていただきましたことをお許しください。
娘さんに支払っていた金額総額→約830000円也
これは、娘さんに対する最初で最後の最終警告とさせていただきます。
どうかよろしくお願い申し上げます。

…です。
これはやはり支払わなければなりませんか?
でもこの4年間彼に関する事でいろいろ支払っていたのは逆に私の方だと思うんです。
明細書もあります。
名義は彼の名前ですが、私が払ったという事は出納帳にあります。
領収書も。
それでもやはり私が払わなきゃいけない場合は彼が提示した総額出さなきゃいけませんか?
正直なんでこんな奴に支払わなきゃいけないの?とは思いますが早いとこ相手の気が済むまで払って今度こそ赤の他人になってスッキリしたい!!とも思います…
けどそれでは相手は多分喜びますよね…?
提示した83万は恐らく彼の残りの借金か新たに借りた金です。
払うにしてももう少し私のために使ったという証拠と、その上での総額を提示してもらった方が良いですか?


No.2109558 14/06/25 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/25 17:32
名無し1 ( ♂ )

婚約破棄は離婚より小額ですが、損害賠償が発生する可能性はあります。
しかし、婚約前の金額の請求は認められないはずです。
裁判になっても、主さんの資料を提出すれば問題ないと思います。
それ以前に元カレさんが民事裁判にするかどうか。
封筒が弁護士事務所、司法書士事務所、内容証明郵便のどれでも無かったら、無視して元カレさんの行動を見ましょう。
脅迫行為やストーカーになったら警察へ。

  • << 6 主です。 そうですね…あの人ならストーカーなるかも知れません(>_<) 行動がエスカレートしてきたら考えてみます

No.2 14/06/25 17:42
ジャンギー ( 30代 ♀ Hdi6Sb )

その請求書は今でも持っておりますか?持ってましたらお金はかかりますが、弁護士をたてて、この額は見覚えありません!と言ってみるべきです。どうしても悪質であれば、警察に言ってみるのも手ですね。元カレは完全に嫌がらせでやっておりますよ。自分の作った借金は自分で返せっちゅーねん!アホか!!

  • << 19 主です。 請求書と手紙は大事に保管してます。 友達からは警察に行ってストーカー行為だとして手紙の内容を一応コピーして持ってもらったら?とアドバイスもらいました。 あと誰かは分かりませんがここ数日非通知着信が続いてます… 元彼の番号は婚約破棄したその日に削除し、私の携帯も登録外の番号からは強制的に回線を切るように設定してあるので心当たりあるとしたら多分彼だと思いますが怖いです…

No.3 14/06/25 17:55
名無し3 ( ♀ )

関わらない方がいいですよ。

向こうが、強く出て来た時は、弁護士に相談を。

  • << 20 主です。 そうですね、友達にも協力してもらいます。

No.4 14/06/25 18:01
社会人4 

弁護士立てて、内容証明だせば?
それか弁護士立てたからこれからは弁護士介してとはったりかましてみたら。
それか主さん側も請求書出すと言ってみたら?

  • << 21 主です。 私もそう思い友達にも相談しましたが、こちらがあまり強気に出ると向こうも逆にこれは脅しだとしてホントに弁護士立てて来る可能性があるのであっちが何かまた仕出かしたら動くことにしました。

No.5 14/06/25 18:20
社会人5 ( 20代 ♀ )

払ってスッキリなんてあり得ないでしょう(^-^;
調子に乗ってまた請求きてもおかしくないですよ。

正式にきちんと婚約破棄しているし、結婚前の交際費なんて支払う義務もないですから無視でいいと思いますし、法的根拠?(主さん名義で借りた借金)とかないのであれば大丈夫かと思いますよ。

心配であれば無料相談でも行ってみては?

No.6 14/06/25 19:06
匿名0 ( ♀ )

>> 1 婚約破棄は離婚より小額ですが、損害賠償が発生する可能性はあります。 しかし、婚約前の金額の請求は認められないはずです。 裁判になっても、主さ… 主です。
そうですね…あの人ならストーカーなるかも知れません(>_<)
行動がエスカレートしてきたら考えてみます

No.7 14/06/25 19:20
名無し7 ( ♀ )

確か行政書士とかでも内容証明出せませんでしたっけ?

これまでの支払いの明細のコピーを付けて、
○○支払い○円
送迎代(ガソリン代)@160×2H×○日=○円
など、思い出せる範囲の物全てを一覧にして、計○円。83万と相殺。もしくは差額○円の支払いを要求する。
みたいな内容にして送り付けてやったらどうでしょう。

とりあえず器の小さな彼氏と別れられて良かったですね。

No.8 14/06/25 20:00
匿名8 ( ♂ )

それは払う必要のないお金なので無視して大丈夫です。

No.9 14/06/25 20:23
名無し9 ( ♀ )

最低ですね😲
正式な請求でなければ払う必要ないですよ!
正式な請求が来たら主さんも弁護士さんに相談すればいいと思いますよ。
その時は暴力の慰謝料も上乗せ出来ます。

早く縁を切りたいのは分かりますが、払ったら調子に乗らせるだけです

暫くは無視して様子見でいいと思います

No.10 14/06/26 01:13
匿名10 

あなたから彼にたいして払ってきた金額を内容証明にして送り付け、彼の両親にも同じく送り付け、差額を出し、その差額も精神的慰謝料だいとしてチャラにしていただいたらどうですか?

払うしつようはないかとおもわれます!

No.11 14/06/26 04:50
匿名11 

皆さんやれ内容証明だのやり返せだの言ってますが、全てしないほうが良い事です。

支払う義務は一切ありませんから、書面を無くさないように保管して、無視しましょう。

問題は次に来た際に主さんはとてもよい結果を生みます。

次来ればそれは恐喝となり刑事事件とする事が出来ます。そして同時に精神的苦痛での損害賠償を求めて民事訴訟を開くことができます。前後する書類が有ればその間が長ければ長い程有利です。

もい相手方に法律家が付いていれば、婚約破棄慰謝料の請求の方法が違いますから、先ず法律家は付いてないと思いますね。

だからワクワクしながら無視して放置で良いですよ。

もし次が来たらその前後する2通を持って弁護士に駆け込めば大丈夫です。費用も着手金が必要ですが、相談時に行けると踏めたら融通してくれますよ。

No.12 14/06/26 07:01
辞職しねーのかよ鈴木! ( 30代 ♂ lIZ5Sb )

返す必要なし

No.13 14/06/26 07:01
通行人13 ( ♂ )

支払い義務はありませんから、放置。なんども催促あるならば、ストーカーされてると、警察へ。

No.14 14/06/26 09:29
匿名14 ( ♀ )

好かれる為にやってた行いが彼を悪魔に育ててしまったんですよ。
男に優しくするのもいいですが、愛のあるきびしさも持ちましょう。

お金は払わないと毅然とした態度でいいと思いますよ。
逆に支払ったお金を返して下さいと言えるくらい強気で行ってください。
相手はあなたの弱みに漬け込んでます。

No.15 14/06/26 12:02
名無し15 

どう考えても支払う義務ないのに
一般から外れた考えですね…
主さんは尽くすタイプなんでしょう

私なら恐喝ってことで、
弁護士に相談して
精神的苦痛に加え、
払った借金?も請求します。

No.16 14/06/26 12:39
名無し1 ( ♂ )

ただですね、婚約破棄で正統性のある請求もあります。
多いのが、婚約指輪と結婚指輪の費用請求です。
リングに日付とイニシャルが彫ってるので、返品ができないからです。
でも、これを悪用して安物を破棄後に買って、高く請求されることがあります。
その場合は、領収証のコピーを出してもらって弁護士に相談してください。
あと可能性があるなら、婚約を機に退職して、そのあと婚約破棄されて退職しなかったら得るはずだった給料分を損害賠償請求する場合もあります。
これは、だいたい女性からの請求ですから。
婚約破棄後に仕事場に居られなくなったから損害賠償は、請求対象外なので弁護士に相談でなんとかなります

No.17 14/06/26 12:40
名無し17 

完全にストーカーです、脅迫、精神的苦痛、すぐに警察に、民事裁判もよいかも、とにかく誰がそんな人間性の人と結婚できるのかと言う事ですよね。はやく通報しましょう、

No.18 14/06/26 16:55
あーりん ( ♀ nFEwSb )

そんな事する人間、いや。哺乳類まだいたのね。


主さん、絶対払っちゃダメよ。

警察に救ってもらいなさい。

No.19 14/06/26 20:36
匿名0 ( ♀ )

>> 2 その請求書は今でも持っておりますか?持ってましたらお金はかかりますが、弁護士をたてて、この額は見覚えありません!と言ってみるべきです。どうし… 主です。
請求書と手紙は大事に保管してます。
友達からは警察に行ってストーカー行為だとして手紙の内容を一応コピーして持ってもらったら?とアドバイスもらいました。
あと誰かは分かりませんがここ数日非通知着信が続いてます…
元彼の番号は婚約破棄したその日に削除し、私の携帯も登録外の番号からは強制的に回線を切るように設定してあるので心当たりあるとしたら多分彼だと思いますが怖いです…

No.20 14/06/26 21:26
匿名0 ( ♀ )

>> 3 関わらない方がいいですよ。 向こうが、強く出て来た時は、弁護士に相談を。 主です。
そうですね、友達にも協力してもらいます。

No.21 14/06/28 02:15
匿名0 ( ♀ )

>> 4 弁護士立てて、内容証明だせば? それか弁護士立てたからこれからは弁護士介してとはったりかましてみたら。 それか主さん側も請求書出すと言っ… 主です。
私もそう思い友達にも相談しましたが、こちらがあまり強気に出ると向こうも逆にこれは脅しだとしてホントに弁護士立てて来る可能性があるのであっちが何かまた仕出かしたら動くことにしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧