注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

結婚しない女たちは重罪?

レス81 HIT数 3704 あ+ あ-

匿名
14/09/05 08:49(更新日時)

都議会のセクハラ発言が
物議を醸してますが


発言した鈴木章浩議員の
発言は、本当に悪なのか?


このまま行けば、100年後には日本の人口は4000万人にまで減ると言われます。


確かにセクハラ発言ですが、結婚しない女たちが
沢山居るのも事実。


そうした努力をしない女たちが、沢山居るのも事実。


皆さんどう思いますか?


No.2108787 14/06/23 16:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/23 16:12
名無し1 

やっぱりあの場でのヤジとしてはマズいのかって思わなくもないけど、事実35にもなって独身が少子化政策を語れるのかとは思うな

かたや女性の社会進出
かたや少子化
企業の整備も進まないまま政治は企業に丸投げ
そんなんじゃどっちもうまく行くわけ無い。

No.2 14/06/23 16:15
主婦2 

『結婚しない女たちが沢山居るのも事実』って?

おかしくないですか?
単純に考えて結婚しない男性も同数程度は居る筈ですが

何故女性だけ言われる訳?

No.3 14/06/23 16:18
匿名3 

結婚しない男も多いんだから、女だけに絞れないのでは。
結婚への願望が薄れる社会でもあるし、ネットでのコメント、経済面、維持、特に女性は妊娠もあり、社会復帰への不安など考えると結婚したいとは思えなくのもわからなくもないです。

また議員の発言は、妊娠できない人に対しても、女性に対する見下しで、一人の人間、一人の議員扱いではなく、所詮は女、未婚の女としか見ておらずセクハラ以前と思いますが。

No.4 14/06/23 16:23
通行人4 

結婚って女性だけでできるのですか?

ちょっと考えれば分かると思いますが…

No.5 14/06/23 16:30
匿名0 

これは男性にも言えます。


しかし、女性側がその気があれば、結婚する確率は、少しは上がるのでは?


男の収入とかで結婚しない・結婚して縛られたくない女も多いと感じます。


ちなみに、自分は結婚してます。

No.6 14/06/23 16:33
名無し6 

妊娠、出産は女性だけですよね。社会的にも、妊娠中の女性が孤独にならないようにするとか、女性が出産後も働ける基盤を作るのは最重要だと思います。ただ、言えるのは、本当に行政のバックアップがないから、妊娠出産できないのですか?ということ。自由でいたいから。子供がいないほうがお金を自分たちのためだけに使える。結婚するより実家住みの方が楽。そういう考えの方々がいるのではないでしょうか。そういう方が今回の問題にフェミニストぶって、あれこれ言うのは違うんじゃない?と思います。

  • << 8 自分もそう感じます。 今の日本って、そうした 感じが多いのでは? だから、少子高齢化に歯止めが利かないのだと思います。 塩村議員も、もう結婚していて良い年。 その気になれば、相手だって簡単に見つかってるはず。 なのに、それをしない。 してない。 そして、セクハラ発言されたと、喚き散らかす始末。 何なの?って感じなんです。

No.7 14/06/23 16:36
匿名7 

少子化だって言ってるけど
産んで育てて
収入が少ないから
働こうとしたって

保育園がないでしょ!?

国の言ってること矛盾だらけ

だから、結婚しない

子供産まないのが増えてるんだよ


駅に保育園作れっツーの!


  • << 10 そうした問題もありますね。 ただ、収入が低くても、 旦那さんの稼ぎで暮らして、子供を育ててる夫婦も、沢山居ます。 それでも難しいですか?

No.8 14/06/23 16:39
匿名0 

>> 6 妊娠、出産は女性だけですよね。社会的にも、妊娠中の女性が孤独にならないようにするとか、女性が出産後も働ける基盤を作るのは最重要だと思います。… 自分もそう感じます。


今の日本って、そうした
感じが多いのでは?


だから、少子高齢化に歯止めが利かないのだと思います。


塩村議員も、もう結婚していて良い年。


その気になれば、相手だって簡単に見つかってるはず。


なのに、それをしない。
してない。


そして、セクハラ発言されたと、喚き散らかす始末。


何なの?って感じなんです。

No.9 14/06/23 16:42
自由人9 ( 40代 ♀ )

6さんに全く同感です

No.10 14/06/23 16:42
匿名0 

>> 7 少子化だって言ってるけど 産んで育てて 収入が少ないから 働こうとしたって 保育園がないでしょ!? 国の言ってること矛盾だ… そうした問題もありますね。


ただ、収入が低くても、
旦那さんの稼ぎで暮らして、子供を育ててる夫婦も、沢山居ます。


それでも難しいですか?

  • << 12 沢山いないから少子化なんじゃない? 旦那の収入だけでやっけいける中にどちらかが問題ありの不妊もいるだろうし 親の介護と重なって妊娠してる暇無い人もいます

No.11 14/06/23 16:54
匿名3 

現在子育てしている夫婦もいれば虐待、餓死も。

No.12 14/06/23 16:57
匿名 ( ♀ jWGRi )

>> 10 そうした問題もありますね。 ただ、収入が低くても、 旦那さんの稼ぎで暮らして、子供を育ててる夫婦も、沢山居ます。 それ… 沢山いないから少子化なんじゃない?
旦那の収入だけでやっけいける中にどちらかが問題ありの不妊もいるだろうし
親の介護と重なって妊娠してる暇無い人もいます

No.13 14/06/23 17:05
匿名13 

まず、鈴木章浩議員発言は、女性を蔑んだ野次なので悪だと思います。

結婚する努力をしていないとは?
人口が減らないようお国のために結婚して産めよふやせよ?戦時中ですか?

鈴木章浩議員はじめとする、自己利益しか考えていないあほな奴等が真剣に少子化対策を考えてる訳がない。

微々たる児童手当てなんていらない。
大学まで学費も医療費もタダにする。
子供を安心して預けられる施設を充実させ待機児童を0にする。
母親もどんどん社会に出られるよう支援する。

子供を増やすために母親を家庭に閉じ込めようとするからおかしくなるんです。
子供は社会全体で育てればいいのです。

  • << 47 究極の対策はこの方の仰る通りだと思いますよ。 とにかく子供に掛かる費用は全て無料にする、親の収入の多寡に関係無く、望めば大学まで進学出来る(もちろん学力は必要ですが)、まずこの社会状況を作り出さなければなりません。 その分、国民は増税を受け入れなければならないし、子育て中の母親もフルに働く為には、待機児童ゼロは当たり前、病児保育もフルカバーの状態まで、社会整備しなければなりません。 そんな事は政府も分かりきっているのですが、莫大な費用が掛かるから、取り敢えず費用を抑制出来て、対策はしていますと宣伝出来る、手当てという名の現金支給で、お茶を濁しているのです。 これだけの情報社会、体験経験から得るよりも、様々な媒体から得る情報で頭でっかちになって、将来に希望が持てず、全てに消極的になっている若者が増えている事も否定は出来ませんよね。 でもね、そんな若者に一言、使い古された言葉だけど、「孫の顔を見せてあげる」これ程の親孝行も無いのは事実なんで、親に感謝しているなら、少なくとも結婚から逃げないで欲しいなとは思います。 経済的な不安を排除してあげる事で、真面目に考え過ぎて二の足を踏んでいる若者を結婚に向かわせてあげられるなら、部分的社会主義もやむを得ないのではないですかね。 この問題は自助努力だけでは解決は難しいでしょうね。

No.14 14/06/23 17:16
匿名0 

全部が全部、不妊とかじゃないと思いますし。


稼ぎが苦しいから産まないって言うのもおかしい。


社会が支援は共感が持てます。


自分の意見に反対の人に
お聞きします。


では、今の現状は仕方ないと思いますか?


どんどん少子高齢化が進んで、消費税は上がる・年金は貰えない・日本の生産能力(働き手が居ない)は
落ちる。


それで良いと思いますか?


少なくとも、結婚して子供を産んで育てようと自発的に思わなければ、日本って国が終わります。


自分さえ良ければ、それで良いと思いますか?


結婚は、個人の問題ですが、あまりに個人的な理由でしない人が多いと感じます。


先ずは、国よりも自分たちが行動すべきだと思います。

  • << 25 主さん、それこそ自分達のことだけ、目先のことだけしか考えてないということです。 今は少子高齢化ですが今の団塊の世代がお亡くなりになれば、アンバランスな年齢別人口は随分解消されるでしょう。 老人が多いからといって子供をただ増やせばその子達が老人になった時は超少子高齢化になってしまうでしょうね。 私は先程少子高齢化に歯止めをかけるためどうすればよいのかを書きました。外国の受け売りですけどね笑 だからと言って何倍も出産率が増えるとも思えませんし、所詮付け焼き刃です。 即納税してくれる働き手が欲しければ外国人の移民を受け入れたり外国人の方に日本で積極的に働いてもらえるようにするとかでしょうかね? だって今から子供を生んでもその子達が納税する年齢になるまで20年ほどかかるんですよ? 年金制度なんてとっくに崩壊してるんじゃないかな?
  • << 61 「稼ぎが苦しいから産まないって言うのもおかしい。」 ワーキングプアで 産めるが育てられない人が知り合にいた。

No.15 14/06/23 17:33
名無し15 ( ♂ )

>> 14 これだけの主張では、賛成も反対も出来ない

まず具体的に、こうすれば良いのでは?

という解決策を提示してみてくれ

  • << 17 それは個人個人で考えるべきではありません? 自分が言ってるのは、そうした努力もしない女性が 多いのでは?と申してます。 人から言われないと・こうして貰わないと、結婚も 出来ない・子供も産めないのか?と言ってるんです。 晩婚化が進んでるのも事実。 また高齢出産は、本人にも子供にもリスクが生じて 来ます。 そうしたことを考えてるのか?あまり考えてなさそうに見えますが(笑)。

No.16 14/06/23 17:36
匿名3 

これから結婚する人の為にはどうしたらいいのでしょうか?

では、どうしたら結婚したいとなるのでしょう?

子供を増やす為に結婚しろと言っているのと同じです。

高齢者が増えているのではなく、年齢的にそうなるからであって、今の50代も戦後ベビーブームで多いのです。
彼らもまた高齢者の仲間入りに一歩踏み込んでいます。

その彼等の50代でも子供を産んでいるのは平均2人ですよ。
3人以上産んでいる家庭はほんの一握りです。

その年代から生まれた子供が適齢期になって結婚し出産しても一人か二人です。
これから出産も一人がせいぜいです。

結婚して子供作れと、女をまた出産ロボットのように扱うんでしょうか。

  • << 18 普通、25歳過ぎたら結婚したいと思いません? 子供が欲しいと思いませんか? 今は、娯楽が多様化して、結婚せず遊んでいたい・ 自由でいたいと思う人が 多いんでしょうね(笑)。 だから、少子高齢化が進んで行くんです。 そしてそのツケが、数十年経って自分たちに回って 来るんです。 今は分からないでしょうね。反対してる人には。 塩村議員も、セクハラ発言を言われる前に それよりも、少子化対策を論じる前に、自分自身が 結婚してろよって思います。 結婚もしてないで、少子化対策を論じるなんて話にもならない。 そうしたチャンスはあったはずなのに(苦笑)。

No.17 14/06/23 17:42
匿名0 

>> 15 これだけの主張では、賛成も反対も出来ない まず具体的に、こうすれば良いのでは? という解決策を提示してみてくれ それは個人個人で考えるべきではありません?


自分が言ってるのは、そうした努力もしない女性が
多いのでは?と申してます。


人から言われないと・こうして貰わないと、結婚も
出来ない・子供も産めないのか?と言ってるんです。


晩婚化が進んでるのも事実。


また高齢出産は、本人にも子供にもリスクが生じて
来ます。


そうしたことを考えてるのか?あまり考えてなさそうに見えますが(笑)。

  • << 19 子供は欲しいんだけど、作れない夫婦ってのもいるんだよ 例えば俺なら、二人会わせて年収が100万いかない夫婦が子供を作ろうとしたら、多分止めるだろう なら、主の主張はこういう事か? どんな貧乏人でも子供を作れ、金がないもクソもない とにかく作れ だけど、どうするかは、自分で考えろって事か? 無責任極まりないな

No.18 14/06/23 17:51
匿名0 

>> 16 これから結婚する人の為にはどうしたらいいのでしょうか? では、どうしたら結婚したいとなるのでしょう? 子供を増やす為に結婚しろと… 普通、25歳過ぎたら結婚したいと思いません?


子供が欲しいと思いませんか?


今は、娯楽が多様化して、結婚せず遊んでいたい・
自由でいたいと思う人が
多いんでしょうね(笑)。


だから、少子高齢化が進んで行くんです。


そしてそのツケが、数十年経って自分たちに回って
来るんです。


今は分からないでしょうね。反対してる人には。


塩村議員も、セクハラ発言を言われる前に


それよりも、少子化対策を論じる前に、自分自身が
結婚してろよって思います。


結婚もしてないで、少子化対策を論じるなんて話にもならない。


そうしたチャンスはあったはずなのに(苦笑)。

No.19 14/06/23 17:55
名無し15 ( ♂ )

>> 17 それは個人個人で考えるべきではありません? 自分が言ってるのは、そうした努力もしない女性が 多いのでは?と申してます。 … 子供は欲しいんだけど、作れない夫婦ってのもいるんだよ

例えば俺なら、二人会わせて年収が100万いかない夫婦が子供を作ろうとしたら、多分止めるだろう

なら、主の主張はこういう事か?

どんな貧乏人でも子供を作れ、金がないもクソもない

とにかく作れ

だけど、どうするかは、自分で考えろって事か?

無責任極まりないな

  • << 24 なんか失笑。 事情を抱えてる方は抜きでの話でしょ? それ以外での話だと思いますよ?

No.20 14/06/23 17:56
匿名3 

出産ロボット扱いするならそれなりの環境整備もしてよ、となります。

産めよ、働けよ、どちらが重要なのか、増税にまたわけわからない課税、女性には産め産め、働け働け、じゃあ男はどんな援助し支えますか?

国はどうですか?


No.21 14/06/23 18:00
匿名3 

ポロっとすぐに出産じゃないんですよ。
妊娠期間があります。

男はどんな努力をしていますか。
どんな努力をすべきですか。
結婚も妊娠も女一人ではできませんよ。

No.22 14/06/23 18:06
名無し22 ( 20代 ♂ )

今日、謝罪会見で鈴木議員は言ってたよ「結婚したくてもできない人もいる」って。実際はそういう人の方が大半だと思う。

  • << 38 何故? 相手も必要ですが、何かしらを言い訳にしてるから、出来ないと言ってる風に 聞こえますが? しようと思えば出来ないことはないはず。 やっぱり、遊びたい人が多いからじゃありませんか?

No.23 14/06/23 18:06
匿名23 ( ♀ )

好きで晩婚じゃないんですけど…
1人で出来るものなら25くらいでしていますよ…

No.24 14/06/23 18:11
名無し24 

>> 19 子供は欲しいんだけど、作れない夫婦ってのもいるんだよ 例えば俺なら、二人会わせて年収が100万いかない夫婦が子供を作ろうとしたら、多分… なんか失笑。

事情を抱えてる方は抜きでの話でしょ?

それ以外での話だと思いますよ?



  • << 31 主以外の横レスは無視する

No.25 14/06/23 18:11
匿名13 

>> 14 全部が全部、不妊とかじゃないと思いますし。 稼ぎが苦しいから産まないって言うのもおかしい。 社会が支援は共感が持てます。… 主さん、それこそ自分達のことだけ、目先のことだけしか考えてないということです。

今は少子高齢化ですが今の団塊の世代がお亡くなりになれば、アンバランスな年齢別人口は随分解消されるでしょう。

老人が多いからといって子供をただ増やせばその子達が老人になった時は超少子高齢化になってしまうでしょうね。

私は先程少子高齢化に歯止めをかけるためどうすればよいのかを書きました。外国の受け売りですけどね笑

だからと言って何倍も出産率が増えるとも思えませんし、所詮付け焼き刃です。

即納税してくれる働き手が欲しければ外国人の移民を受け入れたり外国人の方に日本で積極的に働いてもらえるようにするとかでしょうかね?

だって今から子供を生んでもその子達が納税する年齢になるまで20年ほどかかるんですよ?

年金制度なんてとっくに崩壊してるんじゃないかな?


  • << 27 えっ? 14で主はそう言ってませんか?
  • << 37 今の時代がアンバランスだと思いますが?

No.26 14/06/23 18:12
匿名3 

軽い気持ちからだった、と謝罪していましたね。

No.27 14/06/23 18:20
名無し27 

>> 25 主さん、それこそ自分達のことだけ、目先のことだけしか考えてないということです。 今は少子高齢化ですが今の団塊の世代がお亡くなりになれば… えっ?
14で主はそう言ってませんか?

No.28 14/06/23 18:22
自由人28 

いや~

覚悟 責任 決意 もなく簡単に 結婚 出産してもね~

離婚率も高いし

所在不明な子供がどのぐらいいるか知ってますか?

結婚したら 子供を産んだら ゴールじゃないんですよ。スタートですよ。

何でもかんでも 結婚出産すればいいってもんじゃないでしょ。

それより 産みたいと願う人達のサポート強化の方がいいですよ。


No.29 14/06/23 18:23
名無し27 

すみません。
↑は>>24にです。

No.30 14/06/23 18:24
匿名0 

別に、批判したければすれば良いです。


そして、後から分かれば良いです。


だから日本は、少子高齢化の道を進むのだと。


どんなに説明しようとも
分からないでしょうね。


鈴木章浩議員の発言は、
確かに、女性軽視と取られるでしょう。


ただ、彼の発言は、今の日本の現状も言ってます。


それが分かる人は分かれば良いです。


分からない人は、本当に
お気の毒で憐れですが。

  • << 35 25過ぎたら結婚したい子供持ちたいと皆がみんな思うわけではないと思います。 確かに30過ぎての出産は色々危険を含みますが。 では逆に聞きますが、このままどんどん人口を増やしていけばいいのですか? 大昔と違って医療の発展によって老人達は生かされます。 元気なら良いですが、病気だったり、寝たきりだったり。 今より更なる超超少子高齢化が待っているのですよ? その辺りのことはどうお考えですか?

No.31 14/06/23 18:25
名無し15 ( ♂ )

>> 24 なんか失笑。 事情を抱えてる方は抜きでの話でしょ? それ以外での話だと思いますよ? 主以外の横レスは無視する

No.32 14/06/23 18:26
フリーター32 

女の子は悪くない

No.33 14/06/23 18:28
主婦33 

いずれ日本は終わっちゃうんだろうな~と思います。移民受け入れ計画もあるみたいだしね。純粋な日本人はいなくなっちゃうんだと思うわ。

No.34 14/06/23 18:33
名無し24 

前、勤めてた職場には沢山そういう人いたな。

プライベートは遊ぶことばかりだから職場でのなんとか兄弟率が増える増える。

付き合ってる割には結婚に至らない、遊ぶことばかり。

んで別れてまた違う人と遊ぶ遊ぶ。
1人2人じゃないから始末に負えない。


親戚付き合いの面倒くさい結婚や、育児の面倒くさい出産なんて、って思ってるのかどうか知らないけどそういう遊び人が将来生保ってなったら本当に嫌ですね。
男、女問わず。

  • << 40 それが現状だと思います。 だから、結婚しないし出来ないんですよ。

No.35 14/06/23 18:38
匿名13 

>> 30 別に、批判したければすれば良いです。 そして、後から分かれば良いです。 だから日本は、少子高齢化の道を進むのだと。 … 25過ぎたら結婚したい子供持ちたいと皆がみんな思うわけではないと思います。
確かに30過ぎての出産は色々危険を含みますが。

では逆に聞きますが、このままどんどん人口を増やしていけばいいのですか?

大昔と違って医療の発展によって老人達は生かされます。
元気なら良いですが、病気だったり、寝たきりだったり。

今より更なる超超少子高齢化が待っているのですよ?

その辺りのことはどうお考えですか?

No.36 14/06/23 18:51
匿名0 

>> 35 じゃあ、逆にお聞きします。


このまま少子高齢化が進んで行けば良いと思いますか?


お年を召した老人の介護は、誰がすべきだと思いますか?


老人が老人の介護をすべきだと思いますか?


それで、答えは出ると思いますが?

  • << 39 益々結婚は遠退きますね。 お疲れさまでした。

No.37 14/06/23 18:53
匿名0 

>> 25 主さん、それこそ自分達のことだけ、目先のことだけしか考えてないということです。 今は少子高齢化ですが今の団塊の世代がお亡くなりになれば… 今の時代がアンバランスだと思いますが?

No.38 14/06/23 18:56
匿名0 

>> 22 今日、謝罪会見で鈴木議員は言ってたよ「結婚したくてもできない人もいる」って。実際はそういう人の方が大半だと思う。 何故?


相手も必要ですが、何かしらを言い訳にしてるから、出来ないと言ってる風に
聞こえますが?


しようと思えば出来ないことはないはず。


やっぱり、遊びたい人が多いからじゃありませんか?

No.39 14/06/23 19:01
匿名3 

>> 36 じゃあ、逆にお聞きします。 このまま少子高齢化が進んで行けば良いと思いますか? お年を召した老人の介護は、誰がすべきだと… 益々結婚は遠退きますね。
お疲れさまでした。

No.40 14/06/23 19:04
匿名0 

>> 34 前、勤めてた職場には沢山そういう人いたな。 プライベートは遊ぶことばかりだから職場でのなんとか兄弟率が増える増える。 付き合って… それが現状だと思います。


だから、結婚しないし出来ないんですよ。

No.41 14/06/23 19:20
社会人41 ( 30代 ♂ )

主さんに結構賛成ですね。
例のヤジは言い方がまずいとは思いますけどね。

境遇や実情で難しい方は仕方ないとは思いますが、がんばれば結婚出産できる環境にあるのに結婚出産に向けた動きをしない人達を、非難はしませんが残念には思います。
さらにその人達が、歳を経て焦ってそして結果諦めたりするのは、社会的に見て本当にもったいないです。

社会や制度の整備なんて一朝一夕で進むもんじゃありません。社会や制度が悪いんだと文句を言って動かぬまま時を費やしてたら、そのまま自分は年齢重ねて厳しくなるだけだと思います。
実にもったいない。

  • << 46 私もそう思います。 時間は待ってくれません。 寿命も待ってくれません。 仕方ない仕方ないでは、 ただ時間が過ぎるだけで、何も解決しない。 そうした人たちは、老人になり動けなくなったら、 一体誰に面倒を見て貰うつもりなんでしょう? 結婚したくない人たちの中には、年金も収めてない人も含まれてるでしょう。 きちんと年金を収めてない人たちが、約4割も居るわけですから。

No.42 14/06/23 20:09
匿名希望 ( ♀ IGnoj )

結婚は、努力なんでしょうか?
周りは、結婚、結婚と言いますが、結婚したからと、子供が出来るとか限らないし。
私、バツイチです。
結婚しましが、子供はいらないと旦那に言われました。
そんな人はどうしたら、いいんでしょうか?

  • << 44 そうした努力すらしてないから、晩婚化が進むのでは? 事情がある人は、致し方無いと思います。 けど、全部が全部、そうした事情ではないはず。 遊びたいからしたくない。そうなのでは? 塩村議員なんて、五体満足でピンピンしてるのに、 結婚しようとも考えてない。 だから、あんなヤジを受けるんです。 鈴木議員が、言うべき時と場所を間違えたと感じますが。

No.43 14/06/23 20:36
社会人43 ( 20代 ♀ )

結婚したい人は結婚するし、したくても出来ない人もいるし、する気がない人もいる・・・そういうのが集まっての社会だと思います。
だって、結婚してすぐに離婚する人だっているし、子供に恵まれない人もいる。
産みたくても産めない人もいる。虐待して殺しちゃうニュースはよく耳にするし、こういうのは誰が悪いとか、悪くないなんて話じゃないと思いますよ。
ただ、今回の議員の発言はさ・・・普通に考えて、議会で言うに適切じゃない言葉だと思いますけど・・。
国民の代表として政治に関わってるんだから、くだらないヤジなんて言ってないで仕事すべきだと思います。

  • << 45 その辺は、前に言った通り、社会も協力して行かねばなりません。 ただ、どうしても育てられないなら、児童相談所なりに相談して、施設に預ける手段もあります。 そうした親は、先ず誰かに相談して欲しいですね。 大切な命なのですから。

No.44 14/06/23 20:47
匿名0 

>> 42 結婚は、努力なんでしょうか? 周りは、結婚、結婚と言いますが、結婚したからと、子供が出来るとか限らないし。 私、バツイチです。 結婚し… そうした努力すらしてないから、晩婚化が進むのでは?


事情がある人は、致し方無いと思います。


けど、全部が全部、そうした事情ではないはず。


遊びたいからしたくない。そうなのでは?


塩村議員なんて、五体満足でピンピンしてるのに、
結婚しようとも考えてない。


だから、あんなヤジを受けるんです。


鈴木議員が、言うべき時と場所を間違えたと感じますが。

  • << 49 塩村議員ですが、 個人的にあの方の『から騒ぎ』での発言はいただけませんね。 昔のことではありますが未だに変わってないんでは?と思いました。

No.45 14/06/23 20:51
匿名0 

>> 43 結婚したい人は結婚するし、したくても出来ない人もいるし、する気がない人もいる・・・そういうのが集まっての社会だと思います。 だって、結婚し… その辺は、前に言った通り、社会も協力して行かねばなりません。


ただ、どうしても育てられないなら、児童相談所なりに相談して、施設に預ける手段もあります。


そうした親は、先ず誰かに相談して欲しいですね。


大切な命なのですから。

  • << 48 五体満足でピンピンしているのに、結婚しようとも考えてないからあんなヤジを受けるっていうのは、こういう場所で言わない方が良いと思いますよ? 私への回答じゃないけど・・・、正直、失礼極まりない発言な気がします。 極端な話、同性愛の人はどうなるんです? そんな人たちもヤジを言われても仕方ないんでしょうか? 私はそうは思いませんが・・・

No.46 14/06/23 20:57
匿名0 

>> 41 主さんに結構賛成ですね。 例のヤジは言い方がまずいとは思いますけどね。 境遇や実情で難しい方は仕方ないとは思いますが、がんばれば… 私もそう思います。


時間は待ってくれません。


寿命も待ってくれません。


仕方ない仕方ないでは、
ただ時間が過ぎるだけで、何も解決しない。


そうした人たちは、老人になり動けなくなったら、
一体誰に面倒を見て貰うつもりなんでしょう?


結婚したくない人たちの中には、年金も収めてない人も含まれてるでしょう。


きちんと年金を収めてない人たちが、約4割も居るわけですから。

No.47 14/06/23 20:58
匿名47 ( ♀ )

>> 13 まず、鈴木章浩議員発言は、女性を蔑んだ野次なので悪だと思います。 結婚する努力をしていないとは? 人口が減らないようお国のために結婚… 究極の対策はこの方の仰る通りだと思いますよ。

とにかく子供に掛かる費用は全て無料にする、親の収入の多寡に関係無く、望めば大学まで進学出来る(もちろん学力は必要ですが)、まずこの社会状況を作り出さなければなりません。

その分、国民は増税を受け入れなければならないし、子育て中の母親もフルに働く為には、待機児童ゼロは当たり前、病児保育もフルカバーの状態まで、社会整備しなければなりません。

そんな事は政府も分かりきっているのですが、莫大な費用が掛かるから、取り敢えず費用を抑制出来て、対策はしていますと宣伝出来る、手当てという名の現金支給で、お茶を濁しているのです。

これだけの情報社会、体験経験から得るよりも、様々な媒体から得る情報で頭でっかちになって、将来に希望が持てず、全てに消極的になっている若者が増えている事も否定は出来ませんよね。


でもね、そんな若者に一言、使い古された言葉だけど、「孫の顔を見せてあげる」これ程の親孝行も無いのは事実なんで、親に感謝しているなら、少なくとも結婚から逃げないで欲しいなとは思います。

経済的な不安を排除してあげる事で、真面目に考え過ぎて二の足を踏んでいる若者を結婚に向かわせてあげられるなら、部分的社会主義もやむを得ないのではないですかね。

この問題は自助努力だけでは解決は難しいでしょうね。

No.48 14/06/23 21:08
社会人43 ( 20代 ♀ )

>> 45 その辺は、前に言った通り、社会も協力して行かねばなりません。 ただ、どうしても育てられないなら、児童相談所なりに相談して、施設に預… 五体満足でピンピンしているのに、結婚しようとも考えてないからあんなヤジを受けるっていうのは、こういう場所で言わない方が良いと思いますよ?

私への回答じゃないけど・・・、正直、失礼極まりない発言な気がします。

極端な話、同性愛の人はどうなるんです?

そんな人たちもヤジを言われても仕方ないんでしょうか?

私はそうは思いませんが・・・

  • << 50 私のレスをちゃんと読んでます? 事情がある人は仕方ないと書いてありますよ。 塩村議員っていくつですか? 35歳ですよね? それまで、彼氏は居ても 結婚はしなかった。 色々、男関係で揉めたとも聞いてます(から騒ぎ等で) はっきり言えば遊んでたんです。 遊んでたから、35歳にもなって独身なんです。 ヤジを受けても仕方ないと思いませんか? 確かに、許されざるセクハラ発言でしょう。 しかし自らが、セクハラ発言を呼ぶ行為・行動をしてるんです。 自らにも非があると思わなければ、塩村議員は議員としてどうなんでしょうね? 少なくとも、晩婚化や少子化問題は、語って欲しくはない。 何も分かってないわけですから。

No.49 14/06/23 21:35
名無し24 

>> 44 そうした努力すらしてないから、晩婚化が進むのでは? 事情がある人は、致し方無いと思います。 けど、全部が全部、そうした事… 塩村議員ですが、
個人的にあの方の『から騒ぎ』での発言はいただけませんね。

昔のことではありますが未だに変わってないんでは?と思いました。



No.50 14/06/23 22:07
匿名0 

>> 48 五体満足でピンピンしているのに、結婚しようとも考えてないからあんなヤジを受けるっていうのは、こういう場所で言わない方が良いと思いますよ? … 私のレスをちゃんと読んでます?


事情がある人は仕方ないと書いてありますよ。


塩村議員っていくつですか?


35歳ですよね?


それまで、彼氏は居ても
結婚はしなかった。


色々、男関係で揉めたとも聞いてます(から騒ぎ等で)


はっきり言えば遊んでたんです。


遊んでたから、35歳にもなって独身なんです。


ヤジを受けても仕方ないと思いませんか?


確かに、許されざるセクハラ発言でしょう。


しかし自らが、セクハラ発言を呼ぶ行為・行動をしてるんです。


自らにも非があると思わなければ、塩村議員は議員としてどうなんでしょうね?


少なくとも、晩婚化や少子化問題は、語って欲しくはない。


何も分かってないわけですから。

  • << 59 事情がある人、事情がある人って主さんは突っ込まれる度に書いてありますけど・・・五体満足でピンピンしている女性には事情がないんですか? 塩村議員が遊んでいたというのは、あなたの勝手な憶測でしょう? 男性問題があったから、遊んでいたに違いないって思っているわけですよね。 で、あなたが何度も書いている、結婚してない女性は遊んでいるから結婚してない、努力してないっていうのもあなたの憶測ですよね。 そういう人にだって、主さんが言う事情はあると思います。 主さんにはそれはわからないんだから、議員と同じように結婚してない女性が悪いなんて語るべきではないと思いますけど・・・。 確かに主さんが言うように、遊んでいて結婚してない人もいるだろうけど・・それはその人の人生でしょう。 結果、将来泣くことになっても自分が選んだ人生だし・・・案外楽しんだまま人生を終わるかもしれない。 犯罪を犯しているならヤジを飛ばされても仕方ないかもしれないけど、今回のはそうではないと思います。 まぁ、結婚してない人が晩婚化や少子化問題は語るべきじゃないってのは同意です。 今回の議員も、そのように・・・当たり前に発言して、提案を出せば良かったのにね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧