注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

DVする人って

レス14 HIT数 4463 あ+ あ-

匿名
14/07/14 04:15(更新日時)

DVをする人ってなんでDVをするんですか?
元々の怒りっぽい、我が儘、幼稚などの性格によるものなのか、
支配欲、征服欲がすさまじく強いのか
生育歴に問題があるのか(自身がDVの家庭に育った、徹底的な男尊女卑或いは女尊男卑の価値観の元に育った等々)
加虐嗜好(暴力を加えることに性的快感を得てしまう) があるのか、
発達障害やサイコパスといった脳の機能の問題なのか。
あるいは精神疾患が引き起こしているのか。

身近にDVする人はいません。なぜ暴力を振るのかという心理を知りたいです。
掘り下げたらなにか要因があるのではないか?
実はDVをする人もなんらかの病気なんじゃないか?と考えてます。 そこを解明できればDV被害を減らせるんじゃないか?と思ってます。

タグ

No.2108230 14/06/22 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/22 00:30
通行人1 ( 30代 ♀ )

私の知るDVで離婚した人3名の元旦那達は、全員DV家庭で育ちました。

No.2 14/06/22 00:37
匿名 ( ♀ ht9Tk )

精神疾患ではないように思うな
だって暴力の対象を選んでる訳だし
計画的でしょ

No.3 14/06/22 00:38
匿名3 ( ♀ )

私の元彼はDV男でした。

1さんのレスと同じく、元彼もDV家庭で育ちました。両親共にDVで、虐待を受けていたそうです。
元彼は、20歳を過ぎても父親どころか、母親にも自分の意見を言えませんでした。
幼い頃から、親の意見は絶対、言う事を聞かないと殴られるという環境だったからか、精神的に支配されて、親より体が大きくなっても、精神的な恐怖は消えないようです。

DVは当たり前で育ったのと、今まで自分が親に支配されてきたから、自分より弱い誰かを支配したかったんだと思います。

No.4 14/06/22 00:57
匿名4 

私はDV女です。

彼氏や父親をさんざん殴ってきてしまいました。

物もたくさん壊してしまいました。

主さんはなぜ、DVに関して興味を持たれたのですか?

  • << 9 DV してたのですか? 同姓ですが、驚きですね(・・;)

No.5 14/06/22 01:44
既婚者5 

DVの原因は、する方にもスレに書いてあるような理由があると思うけど、それだけじゃ解決はできないと思うよ。

される方に原因がある場合もあるからね。
男だって仏じゃないんだから、本来暴力なんてふるわないような人でも、女が目覚めさせてるDVも多いと思うし。

それと、不安がいっぱいの社会背景もあるわけで、表面的な解決方法なんて何の役にも立たないように感じる。

こういうこと書くと、DVに限らず不倫でも犯罪でも「どんな理由があろうとする方が悪い」で断定しようとする人がいるけど、確かに悪いには違いないが、悪いことを悪いと言うのは簡単で、本当に解決したいなら悪いことをするに至った原因を見つけ、それを無くすことを考えていかないと解決なんて夢物語でしかないと思うね。

具体的な例えとして、夫は真面目に仕事しようと努めているが、会社から酷く理不尽な扱いを受け、だが家庭を守らなければいけないとストレスを抱えながらも頑張っていたが、妻はそんな夫の心境に気付くことも労ることもなく、夫に不満ぶつけ、ケンカになっても際限なく罵り続け…
となった挙句に抑えていたストレスが爆発したら、果たしてDVは本当にする方だけが悪いと言えるのか?そう思うんだよ。

大変な世の中であることを熟知できていたら、せめて夫婦や家族という小さな社会の中ではお互いに相手の気持ちを理解する努力をしながら、思いやりを持って労り合えば暴力なんてふるわずにいられるはずなのに、と感じる…けど、自分のこと優先でしか考えられない人ばっかりだから、酷くなることはあってももう良くなることはないと思ってるよ。

No.6 14/06/22 01:45
可愛いママ ( 30代 ♀ tMsCLb )

全ての人かどうかはわかりませんが、親に手あげられて育った人はするのではないでしょうか?
私がそうです。
精神的に子供なのもあるかもしれませんが(笑)

No.7 14/06/22 01:54
通行人7 ( ♂ )

僕の場合は、両親の虐待です。
それも暴力などではなく、行動制限や食事を与えない、威圧行為などの精神的苦痛を与える心理的虐待でした。
当然、両親に甘えたことはなく、むしろ喜怒哀楽を出すことも虐待の対象でした。
ですので、感情の出し方、表現の仕方が解りません。
感情表現が出来ないまどろっこしさがDVへとなりました。
言葉を話せない幼児が、思いが伝わらなくて癇癪を起こすことに似てます。

No.8 14/06/22 02:17
専業主婦8 

私は子どもの頃に、片親で貧しい家庭に育った子達によく暴力を受けていましたよ…
暴力を振るっていた相手の子達は小学生、中学生、高校生と上がる度に、みんな別の人だったんだけれど、その子達に共通していたのが、片親で、ワガママで、他の子に少しでも自分が馬鹿にされたと感じた時には、いきなり手が飛んできましたよ〔✋〕
中にはきちんと両親が揃っている家庭の子どもでも、弱い子に対して暴力を振るっている子達がいるとは聞いたことがありますが、私を殴ったり、ビンタをしたり、蹴ったりした人達はみんな片親の家庭の子ども達でしたので、きっと全くの偶然ではなかったような気が今でもするんですけれどね…

No.9 14/06/22 03:56
匿名9 

>> 4 私はDV女です。 彼氏や父親をさんざん殴ってきてしまいました。 物もたくさん壊してしまいました。 主さんはなぜ、DVに関し… DV してたのですか?
同姓ですが、驚きですね(・・;)

No.10 14/06/22 07:48
匿名10 

自分がナメてる相手にしか手あげないよ。
ちゃーんと相手みてるから。

No.11 14/06/22 08:45
匿名11 ( ♀ )

DVを見て育つと脳の ある部分が変化してしまうそうだ
その変化によっておかしくなってしまうらしい

つまりは、通常の人と脳内が違うわけ
障害が治せないように、一度変化してしまった脳のつくりをかえられない

No.12 14/06/22 09:38
既婚者12 

義兄の元嫁がDV女でした。
我慢出来なくなるらしく暴力で義兄の胸ぐら掴んで引きずり回したりビンタ、ぶっ叩く、殴る当たり前。
聞いたら そういう家庭で育ってきたとの事でした。

No.13 14/06/23 23:58
匿名13 

弱いから

No.14 14/07/14 04:15
通行人14 ( ♀ )

チンケで相手になんねぇヤツだ。ワシが奴らを相手にして、たぶらかして這いずり回らせ絶望させてやる!!
かかって来なさい💖
少しでもワシを楽しませてね💖💖💖フッフフフフフ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧