注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

子供なしで離婚した方

レス6 HIT数 11253 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
14/06/30 09:09(更新日時)

実家で暮らしていますか?それとも一人暮らししていますか?
それぞれの暮らしのメリットデメリットなど教えて下さい。

No.2106733 14/06/17 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/18 00:30
匿名1 

メリットは一人暮らしなら、仲間とはめはずしが出来ることかな、色々な意味での…

No.2 14/06/18 12:07
匿名2 

>> 1 実家に帰る意味がわからない(笑)

1人暮らしで独身を満喫しなきゃ損でしょ

No.3 14/06/18 14:06
通行人3 ( ♀ )

一人でも実家でも自分の居心地のいい場所ならどちらでもいいと思うけどな。

No.4 14/06/18 17:11
匿名4 

私は30歳直前で離婚。
病気療養中だったため、離婚と同時に退職して二年ほど実家にお世話になりました。

体調が戻り再就職した二年半後に実家を出て一人暮らしをして早8年f^_^;

私の場合、実家には未婚の兄弟が居たため、正直実家と言えども一度家を出た身なので凄く気を使って生活していました。(出戻りなので当たり前だと思いますが…なかなか厳しいですよf^_^;)
経済的には婚姻中も正社員で働いて預金があり、わずかながら財産分与もあったので実家に戻っても世帯分離で暮らし自分のものは自分で、あとは実家に毎月5万入れていました。

実家暮らしのメリットは…
・経済的に実質月5万と無職だったので国保と国民年金を納めれば暮らせたこと。
・離婚後、両親や兄弟と同じ屋根の下にいるのでクヨクヨせずにというか、出来ない状態だったこと。
・クルマの維持が容易だったこと。


デメリットは…
・実家のルールに従わなければならないこと。
・私の場合、両親は離婚に理解をしてくれ何も言わずに見守ってくれていたけれど、未婚の兄と姉にはキツくあたられたこと。


主さんが離婚後、直ぐに一人暮らし出来るならば、一人暮らしの方がいいかも知れませんね。
今、私は経済的には色々かかって大変と言えば大変だけれど気持ち的には凄く楽ですよ。



 

No.5 14/06/18 22:25
通行人5 ( 30代 ♀ )

離婚後は1人暮らししました。
結婚中に出来なかった独身の友人達と飲んだりそれは楽しい時間を過ごし2年後には再婚しました。
1人は寂しいけど…
お風呂や食事の時間も自分勝手に出来るし調停離婚で心身共に疲れていたので良い時間になりました~

No.6 14/06/30 09:09
コロコロ ( 40代 ♀ yHgKLb )

私は離婚してから、実家に戻りました。私の場合は、実家からも通える距離に自分の職場があったこと、私は元姑とも一緒に暮らしていましたが、姑が苦手だっため、姑と旦那が共同名義で買っている家に、離婚してからも住むわけにはいかなかったので。でも、実家で暮らしているうちに、父と今度は金銭面での折り合いが悪くなり、会社の近くに引っ越して、一人暮らしをしました。実家暮らしのメリットは家賃を支払わなくていい、生活費を親に入れる以外は、好きに使える。それで、家賃を支払わなくていい分、浮いたお金を貯金に回し、一人暮らしの軍資金にしました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧