注目の話題
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

【配偶者控除廃止】主婦が本格的に働く時代が到来か‼

レス224 HIT数 42017 あ+ あ-

茶の間のおばさん( 40代 ♀ )
18/11/26 13:25(更新日時)

女性の活躍、活用を目指し「配偶者控除」政府が見直しを進めている。
新成長戦略は配偶者控除の廃止が盛り込まれると話題になっている。
結果は6月中に発表予定‼

配偶者控除が実際に廃止された場合、フルタイム勤務を希望する人の割合がほぼ2倍になることが調査で分かった。

配偶者控除は「主婦の社会進出を阻害する」との意見もあるが、実際に「年収103万円以下」を目安に働く人(パート)も多いですよね。
配偶者控除・扶養枠廃止が女性の就労促進に効果があると言える反面「産んでも預ける所がないと、きちんと養育できる自信がない」
「介護で働けない人も多い」などの声もあり、育児・介護環境の整備や雇用問題など、周辺環境の整備も万全にしてもらいたいです。

我が家も決議されたら本格的に子供や家庭の事を考えなくては‼


No.2105392 14/06/14 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/14 01:12
匿名さん1 ( ♀ )

主婦がフルタイムで働くには、家族の協力はもちろんですが、保育園や学童の問題、就職先など、悩みがいっぱいです。
一番の悩みは、家事の手伝いを全くしないウチの旦那かも…。

No.2 14/06/14 01:39
匿名さん2 

女性の社会参加を
求めるなら、小さい子や
小学生が、いる家庭の
主婦が働ける様に保育園や学童保育の増設や
余裕を持った早朝や夜間
土日祝日の預かりを義務付けを保育園に、充実させる様に国が指導や充実
が、大切だと思います。
老人の介護は、ショートステイやディサービスや
ヘルパー派遣で、何とかなると思います。それと病児保育の割り引きや
保育料を安くさせないと働いても保育料が
妻の給料の半分以上が
飛んで行くので、少子化が、進んで行くし
そう言う整備がなければ
女性は、働き難いです。
大きな会社には、保育ルームの義務付けとかも
良いと思います?

No.3 14/06/14 01:46
匿名さん3 

逆に子供を産まない女性が増えると思います。家事育児と仕事の両立は、想像以上に大変です。子供を持たずフルで仕事に専念し、老後のための貯蓄に稼いだお金を回した方が良いと考える人たちが増えるのでは。

No.4 14/06/14 01:58
通行人4 

少子化で 問題になっているというのに
目先の税収入に囚われて 見えなくなっているんでしょうね

働く主婦が増えれば 子供の出生率は大幅ダウン間違いなし。
年金の逆三角形 少しは改善すること考えないのかな?

頭の固くなったじいちゃん政治家ばかりだから?
庶民の生活を知らない 政治家ばかりだから?

税金とるなら取るなりに
義務教育は所得制限つけて、給食費、教材費すべて無料とか。
病院代も18歳以下の扶養義務家庭は無料とか。

目に見えて有り難みのある還元をしてほしい

税金を取ることばかりに頭を使わないで
税金を納める側が 気持ちよく払えるような政策をしてほしいです

No.5 14/06/14 03:22
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

少子化の原因はお金と生活の多様化だよ

女性のキャリアパスが見えない中で世に出したって、還元する場がなかったり意識は低いまま

やるべきは女性管理職・役員のクォータ化だよ。今の男性社会が異常

社員がダイバーシティ化されれば働き方もそれに見合うものがでてくるようになる
金が欲しい人はがっつり、時間がほしい人は時短、子育てする男女には育児プランや長期休暇を。
空いた穴はワークシェアする

家事や子育てを女の役割と思いこんでる人たちは、いい加減考えを改めた方がいい
男だって育児休暇を長期でとれてもおかしくないはずだ

  • << 15 確かに 女性が多く活躍する会社は そこに託児施設があったり出産後 復帰出来たりしますね まだ 社会が働く母親‥育児に対して理解が薄いのでしょうか もしくはそこまで手がまわらないのでしょうね

No.6 14/06/14 03:42
通行人6 ( 30代 ♂ )

ただただ控除を無くして増税したいだけでしょ。

女性の…なんてただの後付け。無理矢理耳障りのいいワードを持ってきてるだけ。
だからちぐはぐで、中身なんてはなから無いんだ。

No.7 14/06/14 05:22
匿名さん7 ( ♀ )

あっちからもこっちからも税金取りたい後付け理由ですね

しかし、法人税は下げる

ますます深まる貧富の差

なんかまた、おしんな時代がやってくるのかも

アメリカって、学校の先生とかでも食料配給受けてる貧困家庭があるそうで

No.8 14/06/14 05:38
通行人8 ( ♂ )

より多くの税金を搾取するための、抗弁的な、後付けリーチ的な愚策ですね。

No.9 14/06/14 05:48
匿名さん9 

夫が転勤ありなので、頼れる親はもちろん知り合いもいない土地で乳幼児育ててます。

働きたいけど転勤の度に仕事探してられないし、保育園に預けて働いても子供が熱出したらその度に休んで職場に迷惑かけないといけなくなります。頼れる人がいないから。夫は出張で長く家を空けることあるし。

そういう状況で子育てしてる主婦はたくさんいる。そんなんでバリバリ働け、子供産めってアホかと思う。
そもそも保育料がバカ高すぎ。老人ばっか優遇してないで子供にお金かけて欲しい。来年には消費税10%、こんな時代に誰が子供産むの?ほんとアホかと。

誰もが親や知り合いに頼って育児できるわけじゃないんだよ!と叫びたくなる。既婚子持ちでバリバリ働いてる女性はほとんどが親に頼りながら仕事してるよ。

No.10 14/06/14 05:51
通行人10 


新卒の女子に男子同様にすぐに単身で海外赴任もさせないとだよね。法違反だし!

No.11 14/06/14 06:51
匿名さん11 

今まで103万円以下に調節して勤務している主婦さんってたくさん居ますよね。
配偶者控除が決定したら皆さんお仕事どうするんだろう。

税金払って現状維持?
フルタイムに変更?


旦那が家事ができない、または中途半端だから任せたくない、妻にやるよう強制している、こういった旦那は世間には多いと思います。
フルタイムで働いたら妻がキツくなるだけ。
育児がある人はもっと大変。いや大変なんてもんじゃない。


正社員で働く女性が増えたら、容易に自立できるから離婚率もあがるし、結果ますます少子化になるような気がするんだけど。

No.12 14/06/14 08:12
匿名さん12 

既得権が取られるとギャアギャア騒ぐが 主も触れてる様に 103万円を考えながら働くこれ下らないよね

働けるなら目一杯働き社会に貢献するのが人間として当たり前じゃあ無いの


保育園とか介護が何て屁理屈なんですよ

  • << 34 ?働けるならでしょ? 働けない専業主婦から今までとらないでいた税金を取る話をしているんですよね? 私も今は働けないので厳しいですね。 まだ子供二人小さいというか赤ちゃんだし、、三人目考えるのが今も厳しいのに、もっと厳しくなるかな。

No.13 14/06/14 08:45
サラリーマン ( ♀ MnCs1b )

最初から無ければ、家計の事を考えながら働いているはず。
それで少子化になるかと言ったら、子供が欲しいと思っている夫婦なら、一人は産んでくれますよ。
そもそも時代にそぐわない不公平な制度なんですから諦めて下さい。
無くなるのは時間の問題であり、必ず廃止になると思います。
女性がフルタイムで働き出したら、子供を預ける施設とかちゃんと整備されてついていきますよ。
何事も過渡期はありますが、ちゃんと落ち着くものです。
配偶者控除無しで、子育てをしながら働いている女性もたくさんいます。
これからはそれが当たり前になるのです。
周囲の女性達が当たり前に社会で働くようになったら、専業主婦なんて退屈で嫌だと思うようになるかも知れませんよね。

No.14 14/06/14 09:39
匿名さん14 

一人っ子が増え、疲れたお母さんたちに育てられ、スマホ・ゲームが子守りをして世の中がどんどんおかしくなると思う。

搾取されるために働くようなものだから…

学校の先生の負担も狂いそうなくらい増えると思う。

義務教育の間くらいは考慮してほしい。

No.15 14/06/14 09:59
通行人15 ( ♀ )

>> 5 少子化の原因はお金と生活の多様化だよ 女性のキャリアパスが見えない中で世に出したって、還元する場がなかったり意識は低いまま やるべきは女… 確かに 女性が多く活躍する会社は
そこに託児施設があったり出産後 復帰出来たりしますね

まだ 社会が働く母親‥育児に対して理解が薄いのでしょうか

もしくはそこまで手がまわらないのでしょうね

No.16 14/06/14 10:37
匿名さん16 ( ♀ )


いつも思うけど、此処のハンね 選択肢アホみたいのしかないな。。。

TPPと同じゴリ押し結果なんて決まってる

本当地獄行き


どうやって止める?

No.17 14/06/14 11:55
茶の間のおばさん17 ( 30代 ♀ )

>> 16 男性の意見は政治家寄りだなぁ。。
男性諸君は、フルタイムで働き残業までありそれでいて、家事できる?

女性が働くことになってフルタイムの仕事見つけても定時であがれるか分からないのに…
スーパーなどは、皆社保つきフルタイムは日中に希望が集まり、夜間フルタイムしか残らなかったりします

子ども産めないや。

No.18 14/06/14 12:35
匿名さん12 

働く事と子供産む事は全くの別問題
産めなきゃ産まなければ良いでしょう


3交代の看護士(女性)は子供2~3人産んでるよね


国は103万円の壁を作り怠け者を作ってたからね


配偶者控除は悪政そのものだからね

  • << 76 私の子供同級生のお母様がそのお仕事の方でしたが、旦那様は公務員毎日17:30くらいには帰宅、夜勤もあったみたいですが、近くにお住まいのご自分のお母様が晩ご飯の用意などしてくれているようでした。 あとご自分で車の運転をされてましたので、移動も可能な方でした。 うちは、旦那さん(朝から晩まで働き、休みの日も出勤する事も)が一切学校行事にはでてくれず、車が欲しく止ても車禁止給与は旦那さんが管理しているので大きな買い物もできず子供が小さい時は熱だとか色々な事を隣町の実家の父に頼ってこれたからできたけど… 今はその父も介護のすえなくなりました。 やはり自分が健康で頼れる人がいるとか、身内に介護の人がいるかいないかでも時間のとられかたが違うと思います。

No.19 14/06/14 13:09
茶の間のおばさん17 ( 30代 ♀ )

>> 18 怠け者ですか?
ぶっちゃけ介護よりは働きに出た方が楽ですよ。
男性ですか?

  • << 22 すみません、介護職しながら介護しながら、育児しながらパートしてます。介護も仕事もしんどいです。どちらが…なんてのはどちらで頑張ってる方にも失礼ですよ。

No.20 14/06/14 13:20
通行人20 ( ♂ )

誰が何と言おうと税金欲しくての制度改革であることは、専門家が見抜いています。今の二重構造の賃金相場の中で、働く主婦はロクな職がない。そんな中で主婦たちを仕事に追いやったら悲劇ですね。どんな生活が待っているか。仕事でくたくた、家事だ、介護だ、子育てと続き、どうにもならない。世の中は一つ制度を変えるとあらゆることを変えないと上手くいかない。

No.21 14/06/14 13:29
茶の間のおばさん17 ( 30代 ♀ )

>> 20 分かってくれる男性いて良かった。

多分女性陣は朝から夕方までの仕事を求める人が殺到しますが、今でさえ、求人もそこまでなく、パートだと保育料やヘルパー代で消えてしまいます。
多分これを言うと「仕事は選ばなかったらある」と言われますが、そうはいかない。。
私は現在フルタイムで働いていますがやはり大変です。
でも「大変」の度合いって皆違うと思うんです。
家庭もいろんな家庭がある仲で、果たして共働きで調和がとれるのか。
皆が皆、フルタイムで働いてうまくいく世の中ではないと思います。
特に子どもが小さい頃はそばにいてあげたかったりしますし。
予想以上に、鍵っこは寂しいものだったり。

フルタイムで働く中で、学校行事にどう参加するのか。
皆が皆土日休みのフルタイムではないですし、家庭訪問があるからと休ませてくれる正社員の仕事もあるのか。
旦那が協力的か否か。これを書くとそんな旦那を選んだのはあなたでしょ?なんていう、上からなレスが多発しますが。
多分離婚率もあがるはずです。

No.22 14/06/14 14:04
匿名さん22 

>> 19 怠け者ですか? ぶっちゃけ介護よりは働きに出た方が楽ですよ。 男性ですか? すみません、介護職しながら介護しながら、育児しながらパートしてます。介護も仕事もしんどいです。どちらが…なんてのはどちらで頑張ってる方にも失礼ですよ。

  • << 24 不快にさせていたらすみません。 私も介護職ですが、家に帰っても24時間介護です。

No.23 14/06/14 15:03
通行人20 ( ♂ )

女性が職を持ち社会で活躍することは良いことではあります。しかしそれには条件があり、託児所などの施設が充実させなければいけない。これはもう沢山の人が主張していることで、正しいです。しかし実は、これを実現するのは難しいのです。なぜなら他人に乳母などを雇って世話させるようなもので、かっては貴族にしかできないことでした。だからフルタイムでなくパート位にとどめ、家事育児に力を注ぐ主婦たちは実を言うと社会にとって有り難い存在なのです。今でさえも、託児所がフルタイム正社員を優先し、パートは後回しにされているのが現状です。配偶者控除を廃止し、強引に主婦たちをもっと働かさせたら、その混乱は予測がつきません。うっかり制度改革などできません。言い方は良くないとは思いますが、子供を産んで世話は他人にさせるというシステムを維持させるには、低賃金で子供の世話をする人間が必要なのです。だから、育児できる主婦はそれはそれで支援すべきです。

No.24 14/06/14 15:08
茶の間のおばさん17 ( 30代 ♀ )

>> 22 すみません、介護職しながら介護しながら、育児しながらパートしてます。介護も仕事もしんどいです。どちらが…なんてのはどちらで頑張ってる方にも失… 不快にさせていたらすみません。
私も介護職ですが、家に帰っても24時間介護です。

No.25 14/06/14 17:09
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

自分の子どもすら自分で育てられない環境なんですね。

なら今いる子供、目障りなので殺していいですかね?
お腹にも子どもいるけどおろしていいですかね。

保育所もいっぱい
田舎で働くところも車で一時間以上かかる。
親は飛行機の距離。

とりあえず子どもなんかこの日本にいらないってことですよね?
そういうことですよね??

No.26 14/06/14 17:30
通行人26 

>> 25
おっしゃる通りなんですよ。

子供も産めないようにする。

老人には早く死んでもらう。

冗談じゃなく本当ですよ。アジェンダという政策です。

だから安倍さんはニヤニヤしているんです。

No.27 14/06/14 18:34
匿名さん12 

なんか勘違いが多いですね
自分の子供は自分で育てる
日本は民主主義国家です
共産主義国家は国が子供を育てますが


今の扶養制度では働けるのに103万円以上働かない
だから廃止なんですよ

No.28 14/06/14 18:58
通行人10 


女性優遇が何故こんなにされているかを考えないんですかね?
産休・育休・登用昇進他。

男も育休。

働ける国民はみんな働く!
これを創るためだと思います。


No.29 14/06/14 19:03
茶の間のおばさん29 ( 40代 ♀ )

本当に 国民いじめがひどくなる一方ですよね。😠 真面目に働いているのがバカらしくなってしまいます。

  • << 31 じゃあ働かなければ良いだけ 民主主義とは個人個人の自己責任で成り立ちますから 甘ったれは駄目ですよ

No.30 14/06/14 19:11
通行人26 


全員が正社員になれるのかな?

政策じゃないのかな?

竹中パソナ会長とか。派遣で儲かる。

国民貧しい。

No.31 14/06/14 19:25
匿名さん12 

>> 29 本当に 国民いじめがひどくなる一方ですよね。😠 真面目に働いているのがバカらしくなってしまいます。 じゃあ働かなければ良いだけ
民主主義とは個人個人の自己責任で成り立ちますから


甘ったれは駄目ですよ

  • << 36 資本主義ってのは搾取する政治なんだよな。歴史上、破綻しては戦争おこす。 戦争やると資本家儲かる。総理は資産家だからね。 民主主義は国民主権なんで 偉そうに命令はいらない。

No.32 14/06/14 19:43
通行人10 


雇用の破壊の民間主導者は○クルートでしょうね。
首謀者は良い氏に方しないでしょうね。

No.33 14/06/14 19:55
通行人33 

>> 32 日本の構造の全てが

cia 自民党 検索でトップに出てきた記事読むと腑に落ちますよ。

今の痛みとこれからの地獄絵図が。

今はまだいい。tpp後は地獄です。アジアから大量移民受け入れするし。
仕事どうする?

国民が何とかしんと、日本人沢山死にますよ。

No.34 14/06/14 19:55
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

>> 12 既得権が取られるとギャアギャア騒ぐが 主も触れてる様に 103万円を考えながら働くこれ下らないよね 働けるなら目一杯働き社会に貢献するの… ?働けるならでしょ?
働けない専業主婦から今までとらないでいた税金を取る話をしているんですよね?
私も今は働けないので厳しいですね。
まだ子供二人小さいというか赤ちゃんだし、、三人目考えるのが今も厳しいのに、もっと厳しくなるかな。

No.35 14/06/14 20:02
茶の間のおばさん17 ( 30代 ♀ )

>> 34 気持ちわからない人多いですよね。
なんか悲しい事件が起きそうな世の中にますますなりそうですね…

No.36 14/06/14 20:06
通行人33 

>> 31 じゃあ働かなければ良いだけ 民主主義とは個人個人の自己責任で成り立ちますから 甘ったれは駄目ですよ
資本主義ってのは搾取する政治なんだよな。歴史上、破綻しては戦争おこす。
戦争やると資本家儲かる。総理は資産家だからね。

民主主義は国民主権なんで
偉そうに命令はいらない。


No.37 14/06/14 20:15
匿名さん2 

ここに、レスしてる一部の
男性見てたら、妻が仕事前
家事と子供の保育園や学校へ行く世話して、仕事から、帰って、洗濯、家事して
寝るまで、介護育児してるのだから、妻がフルタイムで
仕事したら、今度は、夫は、逆の立場になって、同じ事をしてもらわないとだめ
ですよね?男女平等
何ですから、出来るから、
家事育児介護、ご近所付き合い町内会や子供会や学校行事代わりに全てしてくれて、妻より早く仕事が終わった旦那が、夕食の用意後片付けして、洗濯育児してくれたり朝食とお弁当作ってくれて等を全て交互にしてくれるなら、妻は、仕事安心してフルタイムに無なく行けるから、良いですよね。仕事をフルタイムで仕事してたら、全て今度は、旦那が、家事育児してくれるなら、喜んで、
フルタイムで、働きます。
でも、うちの旦那は、
おそらくこんな男女平等
嫌だ!と、ごねるでしょう(笑)だって仕事から、帰ったら、直ぐご飯食べたい人で、育児苦手だから、ガミガミ言わないと、育児も手伝わない人ですから、子供も旦那が、夜勤だとよろこんでます。私が死んだら、金銭的にも、生活的にも生きて行けないそうです(笑)旦那は、飲み会は、絶対にお金無くても絶対に断り
ません。でも、癌検診の
予約も、妻頼みですけど、
世の中の男って、こんなもんです。一人っ子政策してる
中国なんて経済発展は、したけど、失敗してます。産みたくなければ産まなくて良い。子供が欲しければ1人で、充分なんて、将来の日本の未来は、今の子ども達が支えなければ行けないのに女が、
子供をフルタイムで、働かないと駄目だから、将来日本を支える子供は、要らないなら、一部の人は、そんな考えの政治家や男性の性で
年金や健康保健は、崩壊しても、良いのですね?今さえ
良ければ良いは、ダメだと
思います。自分が出来ない
事を妻に求める男は、
最低です。妻にフルタイムで、働いても貰わないと
食べて行けない子供も
作れない男って、情けなく無いですか?妻の育児休暇中は、どうやってそんなんで
食べて行けるのでしょう?

  • << 42 育児休暇中は、国からお金が貰えるんですよ。給料の六割が支給されますよ。だから、生活はできます。旦那さんも収入ありますから。
  • << 79 同感です。 朝早い仕事、夜勤、転勤、旦那さんの年齢など… 女性は生理など男性にはあまり関わりのない予定もありますしね~その時期によっては重い人とかもいらっしゃるし… 所詮男女均等とかいっても、体力などの違いや実家暮らし(両親が健在のうち)などでも違ってくるかと…

No.38 14/06/14 20:43
茶の間のおばさん17 ( 30代 ♀ )

>> 37 共感しました!
もしかしたらここにきてる男性は独身か、奥さまがなにもやらないひとかも?ですね~

かっこよい男性俳優がアナウンサーから、一緒に働いてがんばる女性と家でごはん作って帰りを待っていてくれる女性どちらが良いか聞かれて、自分が頑張るから帰りを待っていてほしいと言っていて若いのに男らしいなと思いました。

  • << 43 確かに、仕事もフルタイム 子供は、働きながら、 産まれるギリギリまで 働いて、産まれて 1ヶ月になったら、即効働いてもらわないと怠け者扱い するけど、男女平等で、 結婚しょうなんて、言われたら、結婚する人なんて いるんでしょうか? こんな男と結婚したら 子供や妻が、体調不良で 会社休んだり疲れて 家事を手抜きしたら、怠け者 扱いされるんでしょうね。 せめて、俺が頑張って、 幸せに、するから家族になって、安心して、僕の子供を 産んで欲しい。でも、 困ったときは、助け合って 助け合って行きようね。 って言ってくれる男性が良いですよね。妻を労らず 馬車馬の様に働かせて、家事育児介護全てさせる男って、妻を労らない自己中野郎だと思います。全部妻に 押し付けて経済的にも、家事育児もおんぶに抱っこ男は、女性は、要らないんじゃ無いかな?って思います。 だって、お金も稼げて、子育家事出来るのに俺様旦那 いるメリット1㎜も、 無いですよね。おまけに うるさい義理親の介護も、 付いて来たら、尚更要らないです。少し足らない分は、 助けてくれたら、自分も好きな物をたまには、買ったり 友達と、ランチやカラオケでもして来いと言う旦那が、 天使に見えてきました。 只のくたびれ親父にしか 今まで、見えなかったけど 何か、良い人に、思えてきました。でも、男性側も、 疲れて、家に帰って 私もフルタイムで、働いてるから、今夜は、貴男の 家事育児当番だし これからは、男女平等って 安倍さんも、言ってるから よろしくね。って、嫌じゃ 無いですか?これからは、 男性が家事育児しないが 離婚理由に、なる日も 近いですね。o(^-^)o

No.39 14/06/14 21:08
匿名さん39 

専業主婦するしないは、家庭の自由。だから、国が専業主婦家庭を税制面で優遇してたのがまちがい。別に働かなくてもいいんですよ。ただ税制面での優遇措置がなくなるだけ。当たり前です。

  • << 44 同意、ちゃんと税金納めてくれるなら専業主婦でも全然構わないと思います。 働けって言ってるわけではなく自分の分の税金は納めてねって事ですよね。 国民年金の夫の主婦はそんな優遇受けてないわけですし。 旦那さんが代わりに二人分ちゃんと払える なら働かなくてイイし家計が厳しいなら自分の支払い分ぐらいは働くしかないと思います。 じゃないと子供たちの未来が本当に心配です(´Д` )

No.40 14/06/14 21:13
匿名さん39 

あと、妻に働いてもらわないと生活できないの?っとかいうレスもありますけど、余裕があるなら控除なくなろうが関係なくないですよね。そういう家庭の主婦の方は、控除がどうのなんて無関心でしょう。

No.41 14/06/14 21:23
匿名さん41 

専業主婦も働けって、雇ってくれる会社は沢山あるの?
どれだけの専業主婦が兼業主婦になるか分からないけど、その変は考えてるのかな?

  • << 81 そうそう! 資格とったけど雇ってくれないわと嘆いていたバツイチおばさんがいらっしゃいましたよ~

No.42 14/06/14 21:34
匿名さん39 

>> 37 ここに、レスしてる一部の 男性見てたら、妻が仕事前 家事と子供の保育園や学校へ行く世話して、仕事から、帰って、洗濯、家事して 寝るまで… 育児休暇中は、国からお金が貰えるんですよ。給料の六割が支給されますよ。だから、生活はできます。旦那さんも収入ありますから。

  • << 49 それくらい知ってますよ。 でも、産休や育児休暇は、 公務員か、余程の大企業か 良い社長さんじゃなきゃ 容易に取らして貰えないですよね?結婚、妊娠したら、 寿退社って、大概の会社は、おめでとうと、言いながら 退職を進めて来ますよ。 ましてやパートや契約社員や小さな会社では、法律で 決まってても、有給もままならないなのが、現状なのは、 しってますか?小さな子供が いて、数日休んだだけで クビとか、雇わない雇用主多いです。
  • << 181 育児休暇 、給料保証 育休、産休長く取れる恵まれた会社は、私の県や市町村では、一部の超一流企業か公務員位だけ全部の企業にそう言う制度や社内託児所を作る様にしなければ罰則を作ると言う法律を安倍や国に作らせるか、そう言う会社を専業、兼業主婦の皆さんに責任を持って紹介して出来ないなら、無責任言わない。24時間無料保育園、病院、学童保育、介護施設を皆使える様に出来る? か?考えて発言して。そう言う皆んなが安心して働ける環境を国は、作るべき

No.43 14/06/14 21:37
匿名さん2 

>> 38 共感しました! もしかしたらここにきてる男性は独身か、奥さまがなにもやらないひとかも?ですね~ かっこよい男性俳優がアナウンサーから… 確かに、仕事もフルタイム
子供は、働きながら、
産まれるギリギリまで
働いて、産まれて
1ヶ月になったら、即効働いてもらわないと怠け者扱い
するけど、男女平等で、
結婚しょうなんて、言われたら、結婚する人なんて
いるんでしょうか?
こんな男と結婚したら
子供や妻が、体調不良で
会社休んだり疲れて
家事を手抜きしたら、怠け者
扱いされるんでしょうね。
せめて、俺が頑張って、
幸せに、するから家族になって、安心して、僕の子供を
産んで欲しい。でも、
困ったときは、助け合って
助け合って行きようね。
って言ってくれる男性が良いですよね。妻を労らず
馬車馬の様に働かせて、家事育児介護全てさせる男って、妻を労らない自己中野郎だと思います。全部妻に
押し付けて経済的にも、家事育児もおんぶに抱っこ男は、女性は、要らないんじゃ無いかな?って思います。
だって、お金も稼げて、子育家事出来るのに俺様旦那
いるメリット1㎜も、
無いですよね。おまけに
うるさい義理親の介護も、
付いて来たら、尚更要らないです。少し足らない分は、
助けてくれたら、自分も好きな物をたまには、買ったり
友達と、ランチやカラオケでもして来いと言う旦那が、
天使に見えてきました。
只のくたびれ親父にしか
今まで、見えなかったけど
何か、良い人に、思えてきました。でも、男性側も、
疲れて、家に帰って
私もフルタイムで、働いてるから、今夜は、貴男の
家事育児当番だし
これからは、男女平等って
安倍さんも、言ってるから
よろしくね。って、嫌じゃ
無いですか?これからは、
男性が家事育児しないが
離婚理由に、なる日も
近いですね。o(^-^)o

  • << 57 なんだか、納税の義務とかいうレスもありますが…働いて国民皆納税の義務というレスは本質をみれていない気がします。 仕事もうちの地域だと、人手不足だが、このまま今いる社員で仕事をまわそうっていう会社ばかり。。 果たして今もパートの方がいる中で正社員なんてなれるのかも疑問です。 もし女性が正社員になれたなら、経済力ができたなら、離婚率も増えますし、嫌な思いして同居なんてせず、分かれたが楽やんって人絶対に増えますよね。 家事などしてこなかった男性を変えるのは中々難しいですよ。 しかも料理しなかったら子どもの健康にわるいし、掃除しなかったらこれまた汚くなるから自分でせざるを得ない。 「家事育児をてつだわない旦那を選んだのはあなた」 と言われるなら 「自営業の旦那を選んだのはあなた」 と言い返したくなります。 共働きの道を選んだのも自身なのに専業の方に納税の義務を主張するのも変な話ですよね(^^;愚痴ってすみません(^^;

No.44 14/06/14 21:44
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

>> 39 専業主婦するしないは、家庭の自由。だから、国が専業主婦家庭を税制面で優遇してたのがまちがい。別に働かなくてもいいんですよ。ただ税制面での優遇… 同意、ちゃんと税金納めてくれるなら専業主婦でも全然構わないと思います。

働けって言ってるわけではなく自分の分の税金は納めてねって事ですよね。
国民年金の夫の主婦はそんな優遇受けてないわけですし。

旦那さんが代わりに二人分ちゃんと払える
なら働かなくてイイし家計が厳しいなら自分の支払い分ぐらいは働くしかないと思います。

じゃないと子供たちの未来が本当に心配です(´Д` )

No.45 14/06/14 21:47
お笑い大好き45 ( 30代 ♀ )

放置子やネグレクトが増える

No.46 14/06/14 22:11
匿名さん46 ( ♀ )

事情があり、働きたくても外で働けません。

配偶者控除廃止が決まれば、3人目の子どもは諦めます。

No.47 14/06/14 22:24
通行人47 

バブル期までの高成長期に増税せずに、年金をばらまいた愚策をし続けた政府の責任は重い。
高齢者に甘く、若者に厳しい。
配偶者控除をなくすのは愚策とまでは言えないが、それに伴ってまたばらまきを行うのなら無意味。
産休も育休も取りにくくなってしまうね。

No.48 14/06/14 22:33
伊織 ( ♂ Hgu11b )

主婦との出会いの場が増える…。ぐへへ

No.49 14/06/14 22:36
匿名さん2 

>> 42 育児休暇中は、国からお金が貰えるんですよ。給料の六割が支給されますよ。だから、生活はできます。旦那さんも収入ありますから。 それくらい知ってますよ。
でも、産休や育児休暇は、
公務員か、余程の大企業か
良い社長さんじゃなきゃ
容易に取らして貰えないですよね?結婚、妊娠したら、
寿退社って、大概の会社は、おめでとうと、言いながら
退職を進めて来ますよ。
ましてやパートや契約社員や小さな会社では、法律で
決まってても、有給もままならないなのが、現状なのは、
しってますか?小さな子供が
いて、数日休んだだけで
クビとか、雇わない雇用主多いです。

No.50 14/06/14 23:04
匿名さん39 

>> 49 最近は、取れるようになってきてますよ。時代の流れですね。配偶者控除が廃止されれば、益々取らせるようにする流れになるでしょうね。

  • << 63 少なくともうちの都道府県や市内では、公務員、大企業 看護士以外は、育休も産休あってもなかなか有給も渋られ取らせて貰えないのに 取れるのは、どんな都道府県ですか?
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧