注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

子供への対応

レス19 HIT数 4070 あ+ あ-

♂ママ
14/06/13 23:59(更新日時)

3歳になったばかりの、
男の子の母親です。

最近、子供へのイライラが酷くて、困っています。

少し前から、子供が私を叩くのです。
本人は、遊びの延長?な、感じなので、
「痛いから止めてね。」と、普通に言ってました。

それが、段々頻繁になり、遊びの延長では済まなくなってきたので、少しづつ
注意→怒る→爆発…に、なってきています。

爆発の原因は、叩くだけでなく、日々の積み重ねもあると思います。

日々、
何で何で?
どうしたの?
あの人は誰?
何してるの?
と1日中質問。

イヤイヤ期もあるからか、何かにつけて、
「嫌・ヤダ」
挙げ句は、返事をしない。
オモチャを散らかす。投げる。

「見てて~」「ちょっと、来て~」が多くて、家事が進まない。中断ばっかり。

等々…

子供だし、仕方がない事ばかりなのは承知してます。
質問には、なるべく答えるし、見て欲しいと言われれば、なるべく見に行ったりしています。

でも、ちょっとづつのイライラが、積み重なって、叩かれると、爆発になってしまうのです。

長くなるので、続きます。

タグ

No.2104619 14/06/11 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/11 23:34
♂ママ0 

続きです。

最近では、お風呂中に、
私を蹴っ飛ばしました。
大爆発で、「蹴られたら痛いし、嫌な気分でしょ?」ど、軽く蹴って怒りました。
泣きながら、
「嫌じゃない。」
と、言うのでホッペも叩きました。
もちろん、軽くですが。

この大爆発以来、
「もうやらないね。」とは、言っていますが…叩こうとしたりはします。

落ち着いた時に、
「何で蹴ったの?」と聞いても、理由はないみたいです。
やっぱり遊びの延長みたい。
「何で怒ったか分かる?」
と聞いたら、蹴ったから…と、言うのは分かってるけど、何でいけないか?と言うのは、分かってないみたい。
怖かった。の印象が強すぎて、理解していないみたい。
だから、怒っても怖がらせるだけなんだ…と、
私も怒り過ぎた…と反省し、なるべく怒らない様にしていますが…
中々上手くいかず…怒ってばかりの日々です。

皆さんは、止めさせたい事がある時は、どうしてますか?

言い聞かせ?諭す様にと、言いますが、家の子供は、話してる間に、他に興味がいったり…で…
分かってるのかな~?って感じです。

「ダメ」は、いけないと聞きますが、長々と話していられません。
だから、ついつい強めに、「ダメ!!」と言ってしまいます。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

No.2 14/06/12 00:01
♂♀ママ2 ( ♀ )

そんなに叩いてきたり蹴ってくるのですか?なぜ叩いたらだめなのか理解しないなら、一度結構力強く叩いてもいいのでは?何度言い聞かせても分からない子どもなビシッと分からせなければ外でやるようになりますからね

• << 13 スイマセン。 読み落としてました。 叩くのは、毎日ではありませんが、1日に何回かあったり、続けてあったりの不定期です。 レス主さんの後に、レスしてますが、軽くですが、叩きました。 でも、怖がらせるだけで、何の解決にもなりませんでした。 なぜ、叩いて教えるのが、いけないか? お互い、エスカレートしないため。だと思ってました。 私が叩いて、子供が叩くのを止めたら…。 他に何か困った事があったら、また叩いて止めさせる様になってしまうのが、怖い。 子供が、真似をしたら怖い。 思い通りにならないと、力で制圧する様になったら、怖い。 って言うのが、理由かな? でも、叩いて今でも後悔してるし、絶対忘れない。 ヤッパリ叩くべきじゃないと確信しました。

No.3 14/06/12 00:07
♂ママ0 

ちなみに、
旦那は、朝早くから夜遅くの仕事で平日はいません。
旦那に、爆発した事とかは、話します。
が…、今は何もしていないのに、話を聞いた時に怒ったりするので…
今は怒らないで、話を聞くだけでいいよ…と、言うのに、言い聞かせたりするので、最近は、サラッと言っておしまいにしてます。
旦那がストレスになります。

気分転換のため、子供を預けて…とかは、考えてません。

来年、保育所に預けて働こうと考えてます。

今年1年、タップリ遊んで、育児して…と考えているので、上手く対応していけたらな~。と考えてます。

No.4 14/06/12 00:30
♀ママ4 

2歳の娘が居ますが、うちの子も遊びの延長のようにふざけて蹴ったり叩いたりします。
痛いからやめてね、と注意しても笑ってエスカレートしていきます。
多分気を引きたいのだと思います。
遊んで欲しかったの?と聞くと、うん。と答えるので。
遊んで欲しい時は、遊んでって言ってね。と伝えると理解したようです。
それでも1回2回の注意では学習しないので、毎日同じ事を繰り返していますが…

• << 8 遊んで欲しい… そんな感じなのかな…? 離れている時より、一緒にいる時なんですよね…。 娘さんは、トコトコ来て叩くんですか? 穏やかに、注意をされてそうですね。 何となく、2歳だと悪気はないって感じなんですが、3歳の我が子は、大概の事は、分かってるんじゃないか…って、思ってしまって…。 修行が足りません… レス、ありがとうございました。

No.5 14/06/12 00:32
♀ママ5 ( ♀ )

いました、友人の子供で男の子です。
いっつもママが叩かれて、殴られて蹴られて…腕や足にアザが出来てて可哀想だった。
お子さん、テレビで戦隊ものを見ていませんか?
うちは女の子だからよくわからないけど、テレビで戦うシーンを見せてたら真似しますよ。

• << 9 レス、ありがとうございます。 戦隊物は、見せてません。 買い物に行くと、戦隊物に興味津々です。 アンパンマンの真似して、「アンパーンチ!」「メロメロパーンチ!」を、遊びでやっていたので、見せたらハマると思います。 アンパンマンの真似している時に、 「やりたかったらお家の中だけで、絶対にお友達にはやっちゃダメだよ。」 と、言い聞かせてた時があります。 その時は、アンパンマンごっこで遊んでいる時だけだったから、そんなに気にしていなかったけど… 今のところ、他の子供を叩いたりはしていませんが… 公園に行って、砂や砂利・葉っぱ・小枝を、バッーと投げたりで困ってます。 歩ける様になった頃から、投げるのが好きで、公園の小川や側溝など、人に当たらない所で、好きなだけ投げさせてました。 もちろん、「人にやったらいけない。」と、言い聞かせていました。 人に投げる事もなく、やらなくなったのですが… ここの所、続けて砂をかけられてるので、覚えてしまった…と言うか…。 責任転嫁に、聞こえるかも知れませんが…。 人に危害を加えるんじゃないないか…と、ヒヤヒヤします。 お友達のお子さんは、どれ位で叩かなくなったのかな?

No.6 14/06/12 00:45
♂ママ6 ( ♀ )

家には4歳になったばかりの男の子がいます。
そういう時期ありました😂

家の子供の場合は一緒に遊びたいのに上手く伝えられなかったり、おふざけだったりでした。

私も主さん同様、同じく子供を叩いたりして叩かれてどう感じたかを聞いたり痛いんだよって事を分かってもらいました。
ママが○○が何もしていないのに、いきなり叩いたらどう思う?痛くて嫌でしょ?
自分がされて嫌な事は、周りにしたらダメ。ママは叩く人は嫌いなんだよ?
○○の事、ママ大好きだから嫌いになりたくないよ!?
○○の事嫌いになっちゃってもいいの?
○○にはお口があるんだよ。言いたい事があるなら、ちゃんとお話してね。など、やってはいけない事だと怒りながらも子供に色々話聞かせていました。
最後は抱きしめながら、もうしないよね?😊と約束しておしまいでした。

気づけば、全く手を出すがなくなりました!

・なんでなんで・これ何?・ママこっち来て。
などなどは今でもありますが、待つって事を教えたら待てるようになってきました。

例えば洗い物をしている時に、子供が録画していたアニメを見たいと言うと私は、ちょっと待って後でね!と言えば子供が、ママ洗い物が終わったら見ていいの?と聞いてくるので、洗い物終わったらね😉と言えば分かった~⤴と待ってくれるようになりました。
○○してるから待ってね。と言えば初めは無理でも、意味を理解してくれば段々と分かってきてくれると思います。

イライラしちゃう事もありますが、まだ3歳。言葉の理解やコミュニケーションの取り方など分からない事だらけなので焦らずに教えてあげてください。

• << 10 レス、ありがとうございます。 やっぱり、遊んで欲しいって気持ちがあるんですかね!? 一緒にいる時が、多いような気がしてたけど… 今度、どんなタイミングでやるのか、気にしてみます。 最近は怒ってばっかりで、 「何で叩いたの?」と、聞いても、「何で叩いたの?」と、オウム返しになってしまい… さらに、イライラしてきます。 多分… 怖くて考えられないのかな?と、後で反省してます。 普通に話してる時は、 「何で?」の問いに、ちゃんと答えられるので。 せっかくのアドバイスを頂いて、こんな事を言ったら、気分を概されるかも知れませんが…。 「嫌い」って言ったら、子供が真似をしませんでしたか? 私は、嘘でも、言い聞かせるためでも、言えません。 申し訳ありません。 早く、いつの間にか落ち着いたな~と思える様になりたいです。 でも、こんなにくっついているのは、今だけなんですよね~。 来年、保育所に預けたら、一緒にいる時間が少なくなるな~と、今から寂しい気持ちにもなります。 まだ、3歳。 旦那が、子供を怒っている時は、「まだ、3歳だよ!」と、言うのに… イライラすると、言い聞かせるより、制圧してる感じになってしまいます。 修行が足りません…。

No.7 14/06/12 05:52
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

三歳一ヶ月の息子がいますが、本当に痛いことされたら、ビシッと怖い声で「痛い!」といいます。 すごく痛そうなふりをします。

でも叩きかえしはしません。 叩き返したら同罪というか、同じレベルだと思いますから。

痛かったことを伝えて、謝るように促します。 謝れないことも多かったですが、最近はごめんねが出来るようになってきました。

以前はまだ相手も痛いことが分かってなかったので、叩きいたりしてくること多かったです。 叱られたことが分からず、ゲラゲラ笑いながら繰り返しやってくる時もありました。
それに比べたら成長したなと思いますが、まだまだ三歳、乱暴に相手が痛いとは思いやれず、ふざけてくることも多々あります。

「どうして?何故?これなに?」 「みてみて!」 「あれやって、これやって」に付き合いながら家事やって、公園やら連れてって、やってるとなかなか家事はかどらないですね。

夕方はグズグズするし、早めに家事をやってしまいたいのに「みてみて」攻撃にあったり、遊んでと言われて、家事からついつい遊びに誘われてとなかなか進まない家事です。
まだおんぶしたり出来た時期の方が、丁寧に家事出来てたかも?
最近はお手伝いをしてくれますが、掃除したゴミを掃除と称して、散らしてくれます(苦笑)

リフレッシュは子どもと出掛けることでしょうか。 外食して、遊具施設にでも連れて行って、私もちょっとだけ、お店をのぞいて。おいしいスイーツを子どもと分け合う。
幸せな瞬間です。

イライラしますよね~、毎日。お互い頑張りましょうね。

• << 11 叩かれて、叩き返す。 私も、絶対にやらない…と、思っていたのに… 今までは、心の中で (叩いてやろうか?)と、思った事は、何度もありますが… 叩く事が、エスカレートしたら困ると思い… 子供も、私も… 叩いても、怖がらせるだけで、何の解決にもなりませんでした。 懺悔の気持ちでイッパイです。 同罪…以上の事です。 私は、理性も我慢も出来る大人なんですから… でも、イライラしちゃいます。 可愛いはずなのに… 旦那が、怒ったりイライラしてると、子供が可哀想になるのに、勝手ですよね… レス主さんは、上手く対応できてそうですね。 暖かみのあるレスです。 私も、お弁当持って公園行ってます。 梅雨に入ってしまい、中々外に出れず、付きっきりになっているのも、イライラする原因ですかね? まだまだ3歳。 そうなんです!! 今年に入ってスッカリ、口が達者になり… ついつい何でも分かってるだろう…ってなっちゃってます。 気を付けないといけないですね。 レス、ありがとうございました。

No.8 14/06/12 22:34
♂ママ0 

>> 4 2歳の娘が居ますが、うちの子も遊びの延長のようにふざけて蹴ったり叩いたりします。 痛いからやめてね、と注意しても笑ってエスカレートしていき… 遊んで欲しい…
そんな感じなのかな…?

離れている時より、一緒にいる時なんですよね…。

娘さんは、トコトコ来て叩くんですか?

穏やかに、注意をされてそうですね。

何となく、2歳だと悪気はないって感じなんですが、3歳の我が子は、大概の事は、分かってるんじゃないか…って、思ってしまって…。

修行が足りません…

レス、ありがとうございました。

No.9 14/06/12 22:57
♂ママ0 

>> 5 いました、友人の子供で男の子です。 いっつもママが叩かれて、殴られて蹴られて…腕や足にアザが出来てて可哀想だった。 お子さん、テレビで戦… レス、ありがとうございます。

戦隊物は、見せてません。
買い物に行くと、戦隊物に興味津々です。

アンパンマンの真似して、「アンパーンチ!」「メロメロパーンチ!」を、遊びでやっていたので、見せたらハマると思います。

アンパンマンの真似している時に、
「やりたかったらお家の中だけで、絶対にお友達にはやっちゃダメだよ。」
と、言い聞かせてた時があります。

その時は、アンパンマンごっこで遊んでいる時だけだったから、そんなに気にしていなかったけど…

今のところ、他の子供を叩いたりはしていませんが…

公園に行って、砂や砂利・葉っぱ・小枝を、バッーと投げたりで困ってます。

歩ける様になった頃から、投げるのが好きで、公園の小川や側溝など、人に当たらない所で、好きなだけ投げさせてました。
もちろん、「人にやったらいけない。」と、言い聞かせていました。

人に投げる事もなく、やらなくなったのですが…

ここの所、続けて砂をかけられてるので、覚えてしまった…と言うか…。
責任転嫁に、聞こえるかも知れませんが…。

人に危害を加えるんじゃないないか…と、ヒヤヒヤします。

お友達のお子さんは、どれ位で叩かなくなったのかな?

No.10 14/06/12 23:24
♂ママ0 

>> 6 家には4歳になったばかりの男の子がいます。 そういう時期ありました😂 家の子供の場合は一緒に遊びたいのに上手く伝えられなかったり、おふざけ… レス、ありがとうございます。

やっぱり、遊んで欲しいって気持ちがあるんですかね!?
一緒にいる時が、多いような気がしてたけど…

今度、どんなタイミングでやるのか、気にしてみます。

最近は怒ってばっかりで、
「何で叩いたの?」と、聞いても、「何で叩いたの?」と、オウム返しになってしまい…
さらに、イライラしてきます。

多分…
怖くて考えられないのかな?と、後で反省してます。

普通に話してる時は、
「何で?」の問いに、ちゃんと答えられるので。

せっかくのアドバイスを頂いて、こんな事を言ったら、気分を概されるかも知れませんが…。

「嫌い」って言ったら、子供が真似をしませんでしたか?
私は、嘘でも、言い聞かせるためでも、言えません。

申し訳ありません。

早く、いつの間にか落ち着いたな~と思える様になりたいです。

でも、こんなにくっついているのは、今だけなんですよね~。

来年、保育所に預けたら、一緒にいる時間が少なくなるな~と、今から寂しい気持ちにもなります。

まだ、3歳。
旦那が、子供を怒っている時は、「まだ、3歳だよ!」と、言うのに…
イライラすると、言い聞かせるより、制圧してる感じになってしまいます。

修行が足りません…。

• << 16 私も「嫌い」と言う言葉は絶対に使ってはいけないし、使わないと決めていました。 けれど子供は2歳の時に、押したり、叩いたりの嫌がらせをしていたので嫌な気持ちになる。とか言っても分かっていなかったです。 好き・嫌いは分かっていたので「嫌い」と言う表現を使った所、分かってもらえたのかな?と思います。もちろん、怒った後は○○の事大好きだよ。と言って仲直りしよう!ママも怒ってゴメンネとお互いに謝る。って感じです。 ちなみに子供は私が知っている中では「嫌い」と言う言葉は1度も使った事はありません。 子供にも嫌いと言う言葉はお友達や人に使う言葉ではないと言っています。 毎日2回は○○大好き大好き~(*^o^*)とギューッって抱きしめています。 子供が小さい頃はママが好きな事・物は好きになると私は思っています。 例にあげるとパパ! 周りの友達や姉妹などが旦那さんの愚痴を日頃から言っているんですが、パパ嫌いな子供になっているかなと。 私が虫、大嫌いなせいもあるのか…虫が大嫌いな息子はアリも触れなかったのですが、私がアリを触って安心したのかビビりながらも触ったり! だからママが嫌いな事は嫌い(してはいけない事)など分かってくれたんだと。 息子は押したり叩いたりがダメな事なんだと、すぐ分かってくれたのか、すぐやらなくなりました。 あと私も書きましたし他の方も言っていましたが痛く泣き真似アピールも効果あると思います。 ママが悲しい顔してると、子供も悲しくなるんだと思います。 去年は保育園でお友達に顔をスゴい引っ掻かれてたけど、痛いから止めて💦と言って一切、手を出さずにいたと先生が言っていました。 今ではスゴく優しい子になっていると親バカかもしれませんが思っいます。

No.11 14/06/12 23:42
♂ママ0 

>> 7 三歳一ヶ月の息子がいますが、本当に痛いことされたら、ビシッと怖い声で「痛い!」といいます。 すごく痛そうなふりをします。 でも叩きか… 叩かれて、叩き返す。

私も、絶対にやらない…と、思っていたのに…

今までは、心の中で
(叩いてやろうか?)と、思った事は、何度もありますが…
叩く事が、エスカレートしたら困ると思い…
子供も、私も…

叩いても、怖がらせるだけで、何の解決にもなりませんでした。
懺悔の気持ちでイッパイです。

同罪…以上の事です。
私は、理性も我慢も出来る大人なんですから…

でも、イライラしちゃいます。
可愛いはずなのに…

旦那が、怒ったりイライラしてると、子供が可哀想になるのに、勝手ですよね…

レス主さんは、上手く対応できてそうですね。

暖かみのあるレスです。

私も、お弁当持って公園行ってます。
梅雨に入ってしまい、中々外に出れず、付きっきりになっているのも、イライラする原因ですかね?

まだまだ3歳。

そうなんです!!

今年に入ってスッカリ、口が達者になり…
ついつい何でも分かってるだろう…ってなっちゃってます。
気を付けないといけないですね。

No.12 14/06/12 23:55
♂ママ12 

大げさに痛がって、痛いよ~と泣き真似をするのはどうですか?

3歳ぐらいでは、くどくど理屈を言って注意しても聞いていない、理解できないのではないでしょうか。

それで理解できるような子は、よっぽどお利口さんなのか、親の顔色をうかがって怒られないように良い子を演じる子だと、個人的には思います。

実際に自分の子にやられると、そんな風に冷静には見られなくて腹が立ちますけどね(^^;)
未熟な母親です。(反省…)

奔放な言動をするのが、良くも悪くも「子どもらしさ」です。

• << 17 大袈裟に痛がるか~。 「痛いよ~。」と、 オーバーに言ってるつもりですが… 泣き真似…出来るかな…? 皆さんのレスに、多いんですよね!! 笑ってしまいそうですが、やってみます。 『奔放が子供』 本当ですよね。 自由にのびのび育って欲しい…と、思っていたのに…。 今は、自分の思い通りにしたい?感じになっているかも知れません。 スレをたてた時は、叩かれるかな?と、思っていましたが、皆さん優しくて。 イライラが、ピークでたまらなかったのに、少しづつ落ち着いて考えられる様になってきました。 最近は、子供と遊んでいる時も、イライラが出ていたのかも知れません。 怒らない様に…と、ばかり考えてて… 今日は、少し遊ぶ時間を増やしてみよう。 と思って接していたら、イライラがあまりなかったです。 何だか、久し振りにイッパイ笑ったかな~。と感じます。 そのせいか、 「見てて、見てて~」が、いつもの3倍はあったかも知れません。 でも、子供も凄く楽しそうでした。 ヤッパリ親のイライラは、通じてますよね。 頑張ります。 レス、ありがとうございました。

No.13 14/06/12 23:55
♂ママ0 

>> 2 そんなに叩いてきたり蹴ってくるのですか?なぜ叩いたらだめなのか理解しないなら、一度結構力強く叩いてもいいのでは?何度言い聞かせても分からない… スイマセン。
読み落としてました。

叩くのは、毎日ではありませんが、1日に何回かあったり、続けてあったりの不定期です。

レス主さんの後に、レスしてますが、軽くですが、叩きました。

でも、怖がらせるだけで、何の解決にもなりませんでした。

なぜ、叩いて教えるのが、いけないか?

お互い、エスカレートしないため。だと思ってました。

私が叩いて、子供が叩くのを止めたら…。
他に何か困った事があったら、また叩いて止めさせる様になってしまうのが、怖い。
子供が、真似をしたら怖い。

思い通りにならないと、力で制圧する様になったら、怖い。

って言うのが、理由かな?

でも、叩いて今でも後悔してるし、絶対忘れない。
ヤッパリ叩くべきじゃないと確信しました。

No.14 14/06/13 01:59
♂♀ママ14 

どなたか書かれているように戦隊者のアニメは見ていませんか?
子供達のお友達に共通している事は戦隊者大好き子はパンチやキック入れてきます(笑)
(違ったらすみません)

注意してきかないときは泣いたフリだと思います!
「えぇーん。ママ痛いよー。」と大袈裟に泣いたフリします。
3人とも悲しそうな顔をして少ししょんぼりしい
てました。
子供はお母さんが悲しむのを見たくないと思います。
落ち込んでいる子供には「ママは○○ちゃんのこと大好きだから痛いことしないでね」とフォローすると(笑)「ママすきー」と抱きついてきてくれます。
当分叩いたりはしません。
ウチの場合はですが...
今は小学生、中学生になった子供たち。
親バカですが(笑)自慢できるような気は優しくて力持ちな素直ないい子に育ってます(笑)

No.15 14/06/13 02:29
♂♀ママ14 

14です。ごめんなさい。全て読み返させて頂きました。
戦隊者は見られないんですね(^_^)

読んでいてうちの子供達にそっくりだな、と思いました。
アンパンマン大好きで一緒によく見てました。アンパンチのシーンの時には「バイキンマンかわいそー。悪くてもパンチしたらダメだよねー!」と教えてました。

砂を投げるの大好きで誰もいない所でやっていました。
やりたいことは人に迷惑にならない様に大概のことは思う存分やらせてました。
どんな事でも学習かなぁーと。

「見てー!やってー!来てー!」の時は「今○○しているから○○が終わったらすぐに行くね」と見通しをハッキリと伝えれば素直に待ってくれてましたよ。
入園した頃には人一倍落ち着いていました。

スレ主さんのお子さんのように色んな物に興味があってお母さんも理解されてるのはすばらしい事だと思いますよ!
どんなことでも思う存分やらせてあげると子供はすごく成長するし想像力や空間把握能力もついて賢くなると思いますよ!
育児楽しんでくださいね♪

• << 18 涙が出てきてしまいます。 私が、子供を理解して… そう、感じてもらえたなんて…。 私は、他のお母さんの様に、 「やっぱり、母親が1番だよね。」 なんて、とても思えません。 未熟な事が多すぎて、子供相手に大人気ない…と、反省ばかりです。 それでも、認めてもらえたのは嬉しいです。 正直、私や旦那はあまりいい子じゃなかったから、ある程度の事は、覚悟しているつもりでしたが… 親が余裕がないから、子供も不安定になっているのかもな~と、皆さんのレスを読みながら、反省しています。 落ち着いて考えれば、時が経てば、解ってくれるだろう…と思えます。 レス主さんの様に、もう少し見守る事が、出来る様にしていきたいと思います。 親バカ、いいですよね。 家も、ちょっと乱暴者ですが、 泣いてる子がいれば、どうしたの?と、ヨシヨシしたり、 迷子の子がいれば、一緒にお父さんを探してあげたり…と、行動力があり、ビックリします。 いいところを伸ばしてあげられる様な、親になっていきたいです。 当面は、もう少し冷静にしていきたいと思います。 そして、泣き真似… やってみます。 ちょっと、笑わないか心配ですが…。 元気が出るレス、ありがとうございました。

No.16 14/06/13 07:36
♂ママ6 ( ♀ )

>> 10 レス、ありがとうございます。 やっぱり、遊んで欲しいって気持ちがあるんですかね!? 一緒にいる時が、多いような気がしてたけど… … 私も「嫌い」と言う言葉は絶対に使ってはいけないし、使わないと決めていました。

けれど子供は2歳の時に、押したり、叩いたりの嫌がらせをしていたので嫌な気持ちになる。とか言っても分かっていなかったです。
好き・嫌いは分かっていたので「嫌い」と言う表現を使った所、分かってもらえたのかな?と思います。もちろん、怒った後は○○の事大好きだよ。と言って仲直りしよう!ママも怒ってゴメンネとお互いに謝る。って感じです。

ちなみに子供は私が知っている中では「嫌い」と言う言葉は1度も使った事はありません。
子供にも嫌いと言う言葉はお友達や人に使う言葉ではないと言っています。
毎日2回は○○大好き大好き~(*^o^*)とギューッって抱きしめています。

子供が小さい頃はママが好きな事・物は好きになると私は思っています。

例にあげるとパパ!
周りの友達や姉妹などが旦那さんの愚痴を日頃から言っているんですが、パパ嫌いな子供になっているかなと。

私が虫、大嫌いなせいもあるのか…虫が大嫌いな息子はアリも触れなかったのですが、私がアリを触って安心したのかビビりながらも触ったり!
だからママが嫌いな事は嫌い(してはいけない事)など分かってくれたんだと。
息子は押したり叩いたりがダメな事なんだと、すぐ分かってくれたのか、すぐやらなくなりました。
あと私も書きましたし他の方も言っていましたが痛く泣き真似アピールも効果あると思います。
ママが悲しい顔してると、子供も悲しくなるんだと思います。

去年は保育園でお友達に顔をスゴい引っ掻かれてたけど、痛いから止めて💦と言って一切、手を出さずにいたと先生が言っていました。

今ではスゴく優しい子になっていると親バカかもしれませんが思っいます。

• << 19 再レス、ありがとうございます。 素直なお子さんですね。 ママの好きな事・物を真似するか~。 家は、どうかな~? 意外と自分の意見を持ってる感じです。 アニメのキャラクターでも、私は◯◯が好きって言っても、子供は、僕は◯◯~。って感じです。 (意味が違うかな?) 泣き真似は、してみます。笑っちゃいそうですが…。 どんな反応するか、想像出来ません。 手を出されても、仕返ししない強さ。スゴイですね。 親バカ、いいと思います。 私もそうですよ。 でも、親バカは親の特権だと思っています。 バカ親にならない様にしていきたいと思います。

No.17 14/06/13 23:11
♂ママ0 

>> 12 大げさに痛がって、痛いよ~と泣き真似をするのはどうですか? 3歳ぐらいでは、くどくど理屈を言って注意しても聞いていない、理解できないの… 大袈裟に痛がるか~。
「痛いよ~。」と、
オーバーに言ってるつもりですが…
泣き真似…出来るかな…?
皆さんのレスに、多いんですよね!!

笑ってしまいそうですが、やってみます。

『奔放が子供』
本当ですよね。
自由にのびのび育って欲しい…と、思っていたのに…。

今は、自分の思い通りにしたい?感じになっているかも知れません。

スレをたてた時は、叩かれるかな?と、思っていましたが、皆さん優しくて。

イライラが、ピークでたまらなかったのに、少しづつ落ち着いて考えられる様になってきました。

最近は、子供と遊んでいる時も、イライラが出ていたのかも知れません。

怒らない様に…と、ばかり考えてて…

今日は、少し遊ぶ時間を増やしてみよう。
と思って接していたら、イライラがあまりなかったです。

何だか、久し振りにイッパイ笑ったかな~。と感じます。

そのせいか、
「見てて、見てて~」が、いつもの3倍はあったかも知れません。
でも、子供も凄く楽しそうでした。

ヤッパリ親のイライラは、通じてますよね。

頑張ります。

No.18 14/06/13 23:41
♂ママ0 

>> 15 14です。ごめんなさい。全て読み返させて頂きました。 戦隊者は見られないんですね(^_^) 読んでいてうちの子供達にそっくりだな、と… 涙が出てきてしまいます。

私が、子供を理解して…

そう、感じてもらえたなんて…。

私は、他のお母さんの様に、
「やっぱり、母親が1番だよね。」
なんて、とても思えません。

未熟な事が多すぎて、子供相手に大人気ない…と、反省ばかりです。

それでも、認めてもらえたのは嬉しいです。

正直、私や旦那はあまりいい子じゃなかったから、ある程度の事は、覚悟しているつもりでしたが…
親が余裕がないから、子供も不安定になっているのかもな~と、皆さんのレスを読みながら、反省しています。

落ち着いて考えれば、時が経てば、解ってくれるだろう…と思えます。

レス主さんの様に、もう少し見守る事が、出来る様にしていきたいと思います。

親バカ、いいですよね。

家も、ちょっと乱暴者ですが、
泣いてる子がいれば、どうしたの?と、ヨシヨシしたり、
迷子の子がいれば、一緒にお父さんを探してあげたり…と、行動力があり、ビックリします。

いいところを伸ばしてあげられる様な、親になっていきたいです。

当面は、もう少し冷静にしていきたいと思います。

そして、泣き真似…
やってみます。
ちょっと、笑わないか心配ですが…。

元気が出るレス、ありがとうございました。

No.19 14/06/13 23:59
♂ママ0 

>> 16 私も「嫌い」と言う言葉は絶対に使ってはいけないし、使わないと決めていました。 けれど子供は2歳の時に、押したり、叩いたりの嫌がらせをしてい… 再レス、ありがとうございます。

素直なお子さんですね。
ママの好きな事・物を真似するか~。
家は、どうかな~?

意外と自分の意見を持ってる感じです。

アニメのキャラクターでも、私は◯◯が好きって言っても、子供は、僕は◯◯~。って感じです。
(意味が違うかな?)

泣き真似は、してみます。笑っちゃいそうですが…。
どんな反応するか、想像出来ません。

手を出されても、仕返ししない強さ。スゴイですね。
親バカ、いいと思います。
私もそうですよ。

でも、親バカは親の特権だと思っています。
バカ親にならない様にしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧