注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

旦那お金使いすぎ?

レス53 HIT数 21495 あ+ あ-

匿名
14/06/11 16:21(更新日時)

旦那のお給料が手取りで約33万で、そのうち旦那が毎月10万くらい使ってます。
10万の内訳は、現金の小遣い(ほとんど飲み代)、カードでの買い物や、趣味に関する遠出のための有料道路とガソリン代と、携帯料金とジムの利用料などです。
旦那個人で使っているお金が毎月10万くらいです。

専業主婦で旦那に養ってもらっている立場だから、何も文句は言ったことがありませんが、ちょっと1人で使いすぎなんじゃないかと思うようになりました。

子供がいないので、ある程度出費があっても生活が苦しくなることはないとしたら、旦那に好きなように使わせた方がいいですか?

お給料は丸ごと渡してくれているのに、専業がお金に関して文句言ったらおかしいですか?

タグ

No.2104013 14/06/10 11:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/10 12:04
フリーター1 

調子に乗るから
早めに締めておかないと

• << 4 レスありがとうございます。 締めるというのは、旦那に注意するということですよね。 食べさせてもらってる立場で締めちゃって大丈夫ですか? ミクルでは、専業は旦那に従うべきって意見が多いので何だかわからなくなっていて…

No.2 14/06/10 12:19
名無し2 ( 30代 ♀ )

将来の事を考えたら普通貯金する。
旦那さんに、その甲斐性がないなら主さんがするしかないんじゃないかな❓
結婚したって事は死ぬまで一緒にいるんだから、未来設計はしっかりしないと❗

• << 6 レスありがとうございます。 貯金は正直ありません。家賃と車ローンもあります。 食料や日用品など必需品以外は私はなるべく使わないようにして、光熱費も節約してますが、余るお金はないです。 私が働きに出て貯金すればいいということでしょうか。

No.3 14/06/10 12:51
通行人3 ( ♂ )

甲斐性が無いから使うんだよ。

俺はもうチョット稼いでるげと普通のお小遣いだと、月に一万円あれば足りる。

社員たちとの呑み会なら3万位は使うけど、それも月に一度あるかないかだよ。

付合いは会社経費だから其れなりにだけど自分の為にはあまり必要無いかなぁ。

嫁さんの方がお小遣いは多いと思うよ。趣味で行ってるパート代と役員報酬が嫁さんの自由なお金なんで。

でも大半は子供と貯蓄で消えてるんじゃ無いかな?案外離婚用資本なのかもしれないなぁ(;>_<;)

自由に使えるカードも有るけど、カードつかうような時は大抵嫁さんと一緒だし、とりあえず持ってる的な感じだね。

俺は計画が下手だから給料の管理とか嫁さん任せにしちゃってるよ。ヤバイんかなぁ?

• << 7 レスありがとうございます。 3さんはあまりお金つかわないのですね。 自然に無理なく出費しないかんじで、かといって我慢しているわけでもないし、いい旦那さんですね。 奥様もお仕事されているせいか、自由に使えて羨ましいです。 うちの旦那は、〔毎月絶対に給料入るんだから全部使っても平気〕という考えです。 残るお金が無いのに、『お前も遠慮なく使えよ』と言います。

No.4 14/06/10 12:55
匿名0 

>> 1 調子に乗るから 早めに締めておかないと レスありがとうございます。

締めるというのは、旦那に注意するということですよね。
食べさせてもらってる立場で締めちゃって大丈夫ですか?

ミクルでは、専業は旦那に従うべきって意見が多いので何だかわからなくなっていて…

• << 8 貯金を主さん一人でかんがえるのではなく、生活費も含めて旦那さんも参加させましょう。責任感が植え付けます。なお、外での付き合い他で月10万円位必要なことは理解できます。手取り33万円だとすると税込年収は500万円位になるのではないですか。状況によります。今の仕事を一生の安定したものとして確保したいなら付き合いその他でその位の出費はやむを得ないでしょう。不安定な仕事なら兎に角出費は少なくすべきです。後々それは必ず役立ちます。ただ、もう少し旦那さんに節約を心がけさせるに越したことはないでしょう。
  • << 31 専業主婦は 24時間 365日 休みがないんです きっちり 締めないと なめられますよ

No.5 14/06/10 12:58
名無し5 

うちと似てる!

手取り35万くらいで旦那の小遣い10万。
小遣い以外でカードも使うから合わせると15万くらいの月もある>_<

私は専業で子ども2人。
正直、生活カツカツだけど専業だから文句言えないT_T

外(会社)でケチな上司もヤダなぁ〜と思って我慢してます。

• << 9 レスありがとうございます。 旦那が使う分は似てますね。 うちも10万超えることもあります。 お子さんいてお金かかるのに旦那の取り分多くて、でも専業だから文句言えなくて不満やストレス溜まりませんか? 私も専業だからということで旦那には何も言えない。 立場が弱いって辛いです。

No.6 14/06/10 12:59
匿名0 

>> 2 将来の事を考えたら普通貯金する。 旦那さんに、その甲斐性がないなら主さんがするしかないんじゃないかな❓ 結婚したって事は死ぬまで一緒にいるん… レスありがとうございます。

貯金は正直ありません。家賃と車ローンもあります。
食料や日用品など必需品以外は私はなるべく使わないようにして、光熱費も節約してますが、余るお金はないです。

私が働きに出て貯金すればいいということでしょうか。

• << 20 そういう事ではなくて、将来の為に貯金したいから10万の小遣いを減らす❗と頑張って言うんですよ。 主さんがパートして、そのお金を将来の為に貯金しても旦那さんの将来への危機感の無さは変わらないと思うので。

No.7 14/06/10 13:09
匿名0 

>> 3 甲斐性が無いから使うんだよ。 俺はもうチョット稼いでるげと普通のお小遣いだと、月に一万円あれば足りる。 社員たちとの呑み会なら3… レスありがとうございます。

3さんはあまりお金つかわないのですね。
自然に無理なく出費しないかんじで、かといって我慢しているわけでもないし、いい旦那さんですね。

奥様もお仕事されているせいか、自由に使えて羨ましいです。

うちの旦那は、〔毎月絶対に給料入るんだから全部使っても平気〕という考えです。
残るお金が無いのに、『お前も遠慮なく使えよ』と言います。

No.8 14/06/10 13:11
ヒマ人8 ( ♂ )

>> 4 レスありがとうございます。 締めるというのは、旦那に注意するということですよね。 食べさせてもらってる立場で締めちゃって大丈夫ですか? … 貯金を主さん一人でかんがえるのではなく、生活費も含めて旦那さんも参加させましょう。責任感が植え付けます。なお、外での付き合い他で月10万円位必要なことは理解できます。手取り33万円だとすると税込年収は500万円位になるのではないですか。状況によります。今の仕事を一生の安定したものとして確保したいなら付き合いその他でその位の出費はやむを得ないでしょう。不安定な仕事なら兎に角出費は少なくすべきです。後々それは必ず役立ちます。ただ、もう少し旦那さんに節約を心がけさせるに越したことはないでしょう。

• << 12 レスありがとうございます。 生活費のことで話し合いたい気持ちはあります。 へらへらして何でもテキトーに物事を考える性格なので、責任感を植え付けることは私なんかの技量では難しいです。 子供がいないから責任感が薄れているのもありますね。 男性は外での付き合いでの出費はある程度は必要ですし、それはよくわかるのでその分の出費には口出ししないようにしたいと思います 自分の物欲や遊びたい気持ちがまさっての出費が多いのが困ります。

No.9 14/06/10 13:17
匿名0 

>> 5 うちと似てる! 手取り35万くらいで旦那の小遣い10万。 小遣い以外でカードも使うから合わせると15万くらいの月もある>_&l… レスありがとうございます。

旦那が使う分は似てますね。
うちも10万超えることもあります。

お子さんいてお金かかるのに旦那の取り分多くて、でも専業だから文句言えなくて不満やストレス溜まりませんか?

私も専業だからということで旦那には何も言えない。
立場が弱いって辛いです。

• << 15 不満は溜まります! 子どもたちは小学生なので、今はほとんど教育費はかからないから、子ども名義でせっせと貯金してます 節約の為に毎日、旦那のお弁当は作っているけど『適当に食べるから早起きしなくていいよ〜』と言われ、優しいんだけど旦那自身はあまり節約を意識してないみたい(~_~;)

No.10 14/06/10 13:19
ヒマ人8 ( ♂ )

きゃー、家賃と車のローンがあるのですか。それはまた苦しい。先ほどの意見は取り消します。旦那さんと一緒に節約を考えてください。電気料、ガス代まで含めて。

• << 13 取り消しですね、わかりました(^_^;) 以前、節約のことを話して、新聞の購読をやめるように言われました。月々3500円の支払いが減っただけで、旦那が10万くらい使うことには変わりませんでした。

No.11 14/06/10 13:24
ヒマ人8 ( ♂ )

もう一言。10万超える月があるのですか。最大限10万ですね。私もつい最近まで10万でしたが、余った金は貯金して急な出費に備えていました。

• << 14 再レスありがとうございます。 最大限10万までは目をつむるということですか… 旦那にはお弁当を持たせているしタバコも吸わないし、10万も必要ない気がしてなりません。

No.12 14/06/10 13:32
匿名0 

>> 8 貯金を主さん一人でかんがえるのではなく、生活費も含めて旦那さんも参加させましょう。責任感が植え付けます。なお、外での付き合い他で月10万円位… レスありがとうございます。

生活費のことで話し合いたい気持ちはあります。
へらへらして何でもテキトーに物事を考える性格なので、責任感を植え付けることは私なんかの技量では難しいです。

子供がいないから責任感が薄れているのもありますね。

男性は外での付き合いでの出費はある程度は必要ですし、それはよくわかるのでその分の出費には口出ししないようにしたいと思います

自分の物欲や遊びたい気持ちがまさっての出費が多いのが困ります。

No.13 14/06/10 13:37
匿名0 

>> 10 きゃー、家賃と車のローンがあるのですか。それはまた苦しい。先ほどの意見は取り消します。旦那さんと一緒に節約を考えてください。電気料、ガス代ま… 取り消しですね、わかりました(^_^;)

以前、節約のことを話して、新聞の購読をやめるように言われました。月々3500円の支払いが減っただけで、旦那が10万くらい使うことには変わりませんでした。

No.14 14/06/10 13:45
匿名0 

>> 11 もう一言。10万超える月があるのですか。最大限10万ですね。私もつい最近まで10万でしたが、余った金は貯金して急な出費に備えていました。 再レスありがとうございます。

最大限10万までは目をつむるということですか…

旦那にはお弁当を持たせているしタバコも吸わないし、10万も必要ない気がしてなりません。

No.15 14/06/10 14:25
名無し5 

>> 9 レスありがとうございます。 旦那が使う分は似てますね。 うちも10万超えることもあります。 お子さんいてお金かかるのに旦那の取り分多く… 不満は溜まります!

子どもたちは小学生なので、今はほとんど教育費はかからないから、子ども名義でせっせと貯金してます

節約の為に毎日、旦那のお弁当は作っているけど『適当に食べるから早起きしなくていいよ〜』と言われ、優しいんだけど旦那自身はあまり節約を意識してないみたい(~_~;)

• << 17 レスありがとうございます。 やっぱり不満は溜まりますよね。もうちょっと抑えてくれたらいいのに、と思いますね。 小学生2人いて貯金が出来てやりくり上手な方なのですね。 私も節約はしてますが貯金に回すほどのお金がなくて、私が働いて貯金するしかないのかなと思ってます。

No.16 14/06/10 14:25
通行人 ( hjWgm )

30万しか稼がないのに10万は使い過ぎだね、旦那さんに毎月30万入れてくれたら後は幾らでも使っていいよって言えば。じゃなき主さんも稼いで全部自分の為に使えばいいよ。

• << 18 レスありがとうございます。 10万は使いすぎですよね。 子供がいないから全部使っても何とかなると思っているのです。 人生何が起こるか分からないのに。 私はあまり物欲がないほうなので、働いて貯金したいと考えてますが、パートに行ったくらいでは旦那に養ってもらうことに変わりはないので、やはり文句言えないんだろうなと思います。

No.17 14/06/10 15:13
匿名0 

>> 15 不満は溜まります! 子どもたちは小学生なので、今はほとんど教育費はかからないから、子ども名義でせっせと貯金してます 節約の為に毎… レスありがとうございます。

やっぱり不満は溜まりますよね。もうちょっと抑えてくれたらいいのに、と思いますね。

小学生2人いて貯金が出来てやりくり上手な方なのですね。
私も節約はしてますが貯金に回すほどのお金がなくて、私が働いて貯金するしかないのかなと思ってます。

• << 32 主さんが働きに出ることに対して、ご主人は反対していないのですか? うちは私が働きに出ることを嫌がりますT_Tなのでずっと専業してます。 専業だからこそ、時間をかけて節約できることもありますけどね^^; 働いて貯金するか… 節約して貯金するか… 外での付き合いを大事にしているご主人なら、どちらかしかないですよね、きっと。

No.18 14/06/10 15:22
匿名0 

>> 16 30万しか稼がないのに10万は使い過ぎだね、旦那さんに毎月30万入れてくれたら後は幾らでも使っていいよって言えば。じゃなき主さんも稼いで全部… レスありがとうございます。

10万は使いすぎですよね。
子供がいないから全部使っても何とかなると思っているのです。
人生何が起こるか分からないのに。

私はあまり物欲がないほうなので、働いて貯金したいと考えてますが、パートに行ったくらいでは旦那に養ってもらうことに変わりはないので、やはり文句言えないんだろうなと思います。

No.19 14/06/10 15:29
名無し19 ( ♀ )

ウチは逆に旦那に家計を渡してあります。

最初は私が家計をやりくりしてたのですが、もう適当にやられて…。
なので、食費(酒代は除く)と、スーパーで買う日用品として5万円もらって、貯金で5万円。計10万円を必ずもらって、その他の家賃や光熱費を全部旦那に任せています。

結構効果ありますよf^_^;

• << 22 レスありがとうございます。 旦那さんに家計管理任せてるんですね。 うちは恐ろしくてできません。渡すのちょっとでいいよね、とほとんど自分で使いそう。

No.20 14/06/10 15:41

>> 6 レスありがとうございます。 貯金は正直ありません。家賃と車ローンもあります。 食料や日用品など必需品以外は私はなるべく使わないようにして、… そういう事ではなくて、将来の為に貯金したいから10万の小遣いを減らす❗と頑張って言うんですよ。
主さんがパートして、そのお金を将来の為に貯金しても旦那さんの将来への危機感の無さは変わらないと思うので。

• << 24 レスありがとうございます。 違った捉え方をしてしまい、すみません。 旦那の小遣いを減らすことを言えばいいとのことですが、それを専業の身で言っていいものなのか悩んでるんです。 言葉を選んで優しく諭しても効き目ないし、ガツンと言うのもどうかと思って。

No.21 14/06/10 18:02
匿名21 ( 30代 ♀ )

うちも主さんち位使っていて、主さんみたいに黙ってました。

だけど、子供が生まれて私が働きにも中々出られないとなると話が変わってきて、
旦那に毎月絶対支払いに必要な金額を見せて、残りの金額で食費や娯楽費などの変動出来る金額を見せたら、目茶苦茶反省してました。
だって食費雑費その他で4万位しかなかったから。
脳天気な旦那でもさすがにそれではやり繰り出来ないと理解したようです。

以降は毎月少なくとも貯金出来る黒字にはなってますね。
それでも今まで殆ど貯金出来ていなかったしわ寄せは、子供が大きくなってからフルでがっつり私も働くしか取り戻せないかなと思っています。

子供がいないなら、主さんも働けば済む話ですが、子供がいたら働きたくても働けないのが実情なので、節約しか方法はないですね。

• << 25 レスありがとうございます。 うちも脳天気な旦那ですが、支払いなどの内訳を見せたら同じように反省してくれたらいいのですが… 養ってもらっているから、とあまりお金に関して口出ししてきませんでした。 お給料全部渡してくれていることもあって、何も言わないつもりでしたが、話し合いが必要かと思うようになってきました。

No.22 14/06/10 18:32
匿名0 

>> 19 ウチは逆に旦那に家計を渡してあります。 最初は私が家計をやりくりしてたのですが、もう適当にやられて…。 なので、食費(酒代は除く)と、スー… レスありがとうございます。

旦那さんに家計管理任せてるんですね。

うちは恐ろしくてできません。渡すのちょっとでいいよね、とほとんど自分で使いそう。

• << 27 ちょっとで良いよね…とならないように、貯金で5万円!純粋な食費で5万円!雑費や医療費やお酒代…全部旦那がやりくりね! 私のお小遣いもちゃんとください! と宣言しました(笑) ええ~って言ってましたが、自分のお小遣いをたくさん欲しいらしく、節約に勤しんでますよf^_^; 前に20万円渡して、家賃と光熱費と車のローンを払って、残金がお小遣いって言ったら、水出しっぱなしとか電気つけっぱなしをしなくなった旦那さんの話しも聞いたことがあります。 それと…養ってもらう…ではありません。 お互いがお互いを支えあって、お互いを尊重しあうのが夫婦ですよ。

No.23 14/06/10 18:38
通行人23 

何故専業なのか意味が解らない

主が月10万稼いで貯金すれば20年で2500万になる

ちなみにうちは純粋な小遣い3万円、タバコ、酒、ガソリン、携帯などは別です

主の旦那の小遣いが特別にたかいと言う事はないですね

• << 26 レスありがとうございます。 旦那が月に10万使うことに対して高いと思わないのであれば、私とは金銭感覚がまったく違うだけです。
  • << 28 すいませんけど、夫婦それぞれ考えや事情があることすらわからないで専業意味わからないと言う貴方の方が意味わかりません。 夫婦なんですから、金銭的価値観は同じにはならなくても近付けなくてはやっていけないと思います。 だからこそ旦那さんが好きに散財して、その分主さんが将来に向けて好きなものも買わずに稼げば良い、では根本的な解決にはなっていないと思います。
  • << 29 なんで嫁さんが稼がなアカンのや? そりゃ男の甲斐性が無きゃ嫁が働かなアカンのやろうけどな。でも嫁さんが稼いだ金は嫁さんのもので男の稼ぎの足しじゃ無いし。 世の中では稼ぎの1割が基本っていうからね。 俺は俺だけに使う額なら1割もいかないだろうね。 だけど何の不満も不足も無いけどね。 使わないからなんだかんだ残るんだろうね。娘達が大学出る迄に掛かる費用も既に充分らしいから。三姉妹だから大変だと思ってたんだけどね。 無駄遣いを美徳の様に言ってるけど、無駄遣いは所詮無駄だから。金は使う為に有る。しかしそれは自分が一番大切だと思う相手に使えて使いごたえがあるんだよ。 それが自分なら、単に自己中って事だと思うよ。 単身者ならそれで良いんだろうけど、家族持ちは違うからね。だからそのあたりが男によるんだろうね。

No.24 14/06/10 18:42
匿名0 

>> 20 そういう事ではなくて、将来の為に貯金したいから10万の小遣いを減らす❗と頑張って言うんですよ。 主さんがパートして、そのお金を将来の為に貯金… レスありがとうございます。

違った捉え方をしてしまい、すみません。

旦那の小遣いを減らすことを言えばいいとのことですが、それを専業の身で言っていいものなのか悩んでるんです。

言葉を選んで優しく諭しても効き目ないし、ガツンと言うのもどうかと思って。

No.25 14/06/10 18:51
匿名0 

>> 21 うちも主さんち位使っていて、主さんみたいに黙ってました。 だけど、子供が生まれて私が働きにも中々出られないとなると話が変わってきて、 … レスありがとうございます。

うちも脳天気な旦那ですが、支払いなどの内訳を見せたら同じように反省してくれたらいいのですが…
養ってもらっているから、とあまりお金に関して口出ししてきませんでした。
お給料全部渡してくれていることもあって、何も言わないつもりでしたが、話し合いが必要かと思うようになってきました。

No.26 14/06/10 19:01
匿名0 

>> 23 何故専業なのか意味が解らない 主が月10万稼いで貯金すれば20年で2500万になる ちなみにうちは純粋な小遣い3万円、タバコ、酒… レスありがとうございます。

旦那が月に10万使うことに対して高いと思わないのであれば、私とは金銭感覚がまったく違うだけです。

No.27 14/06/10 19:03
名無し19 ( ♀ )

>> 22 レスありがとうございます。 旦那さんに家計管理任せてるんですね。 うちは恐ろしくてできません。渡すのちょっとでいいよね、とほとんど自分で… ちょっとで良いよね…とならないように、貯金で5万円!純粋な食費で5万円!雑費や医療費やお酒代…全部旦那がやりくりね!
私のお小遣いもちゃんとください!

と宣言しました(笑)
ええ~って言ってましたが、自分のお小遣いをたくさん欲しいらしく、節約に勤しんでますよf^_^;

前に20万円渡して、家賃と光熱費と車のローンを払って、残金がお小遣いって言ったら、水出しっぱなしとか電気つけっぱなしをしなくなった旦那さんの話しも聞いたことがあります。

それと…養ってもらう…ではありません。
お互いがお互いを支えあって、お互いを尊重しあうのが夫婦ですよ。

• << 38 レスありがとうございます。 生活費などちゃんと渡してくれて、計画的にお金管理も節約もできるしっかりした旦那さんですね。 うちもしっかりした人なら家計管理任せるのもありですが、いかにもできなそうなタイプですよね。 それと、夫婦はお互い支え合うという考え方、素敵ですね。 私は旦那の収入で生活していて〔養ってもらっている感〕でどうしても引け目に感じてさまうところがあるので、ちょっと考え方変えてみようと思います。

No.28 14/06/10 19:15

>> 23 何故専業なのか意味が解らない 主が月10万稼いで貯金すれば20年で2500万になる ちなみにうちは純粋な小遣い3万円、タバコ、酒… すいませんけど、夫婦それぞれ考えや事情があることすらわからないで専業意味わからないと言う貴方の方が意味わかりません。

夫婦なんですから、金銭的価値観は同じにはならなくても近付けなくてはやっていけないと思います。
だからこそ旦那さんが好きに散財して、その分主さんが将来に向けて好きなものも買わずに稼げば良い、では根本的な解決にはなっていないと思います。

• << 33 主が言っているが専業だから何も言えないと それなら働けば良いだけ 自分も働けば貯金も出来るし旦那にも言えるなら、解決策はそれしかないのでは?

No.29 14/06/10 20:09
通行人3 ( ♂ )

>> 23 何故専業なのか意味が解らない 主が月10万稼いで貯金すれば20年で2500万になる ちなみにうちは純粋な小遣い3万円、タバコ、酒… なんで嫁さんが稼がなアカンのや?

そりゃ男の甲斐性が無きゃ嫁が働かなアカンのやろうけどな。でも嫁さんが稼いだ金は嫁さんのもので男の稼ぎの足しじゃ無いし。

世の中では稼ぎの1割が基本っていうからね。

俺は俺だけに使う額なら1割もいかないだろうね。
だけど何の不満も不足も無いけどね。
使わないからなんだかんだ残るんだろうね。娘達が大学出る迄に掛かる費用も既に充分らしいから。三姉妹だから大変だと思ってたんだけどね。

無駄遣いを美徳の様に言ってるけど、無駄遣いは所詮無駄だから。金は使う為に有る。しかしそれは自分が一番大切だと思う相手に使えて使いごたえがあるんだよ。

それが自分なら、単に自己中って事だと思うよ。
単身者ならそれで良いんだろうけど、家族持ちは違うからね。だからそのあたりが男によるんだろうね。

• << 35 専業で旦那の給料に文句があるなら働けばと言っているだけですが 基本はあくまで基本です 子供をつくらない家庭では違うし、家賃があるなしでも違う、親が資産家でも違うよ

No.30 14/06/10 20:19
名無し30 

手取り80万のうちですら、旦那はそんなに使わないよ(汗)
私も働いてるし。

老後考えて行かないと後悔する。多分。

• << 39 レスありがとうございます。 80万とはすごいです。それでいて旦那さんあまり使わないなんて、どういうことになってるんでしょう… 性格、金銭感覚、危機感の無さ、こういうことで旦那の浪費に差が出るのでしょうか。 それだけ収入があったら、住宅ローンも高級車も生活も、余裕ですね。 なんとも羨ましい。

No.31 14/06/10 20:44
フリーター1 

>> 4 レスありがとうございます。 締めるというのは、旦那に注意するということですよね。 食べさせてもらってる立場で締めちゃって大丈夫ですか? … 専業主婦は
24時間
365日
休みがないんです

きっちり
締めないと
なめられますよ

• << 40 再レスありがとうございます。 しっかり締めれるように頑張ります。 今、旦那にわかりやすいような収支の一覧表作ってます。

No.32 14/06/10 21:07
名無し5 

>> 17 レスありがとうございます。 やっぱり不満は溜まりますよね。もうちょっと抑えてくれたらいいのに、と思いますね。 小学生2人いて貯金が出来… 主さんが働きに出ることに対して、ご主人は反対していないのですか?

うちは私が働きに出ることを嫌がりますT_Tなのでずっと専業してます。

専業だからこそ、時間をかけて節約できることもありますけどね^^;

働いて貯金するか…
節約して貯金するか…

外での付き合いを大事にしているご主人なら、どちらかしかないですよね、きっと。

• << 41 レスありがとうございます。 私が働きに出ることに関しては、『ちょっとの時間ならいいんじゃない?』や『やめといたら?』というかんじです。反対というわけではないので、出ようと思えば出れます。 将来(老後)に備えての貯蓄は必要ですね。

No.33 14/06/10 21:46
通行人23 

>> 28 すいませんけど、夫婦それぞれ考えや事情があることすらわからないで専業意味わからないと言う貴方の方が意味わかりません。 夫婦なんですから、金… 主が言っているが専業だから何も言えないと

それなら働けば良いだけ

自分も働けば貯金も出来るし旦那にも言えるなら、解決策はそれしかないのでは?

No.34 14/06/10 21:48
匿名34 

3番みたいな旦那、嫁が絶対離さないし、離婚資金ではない。

• << 42 レスありがとうございます。 3さんへのコメントと解釈いたします。

No.35 14/06/10 21:53
通行人23 

>> 29 なんで嫁さんが稼がなアカンのや? そりゃ男の甲斐性が無きゃ嫁が働かなアカンのやろうけどな。でも嫁さんが稼いだ金は嫁さんのもので男の稼ぎ… 専業で旦那の給料に文句があるなら働けばと言っているだけですが

基本はあくまで基本です

子供をつくらない家庭では違うし、家賃があるなしでも違う、親が資産家でも違うよ

No.36 14/06/11 00:04
通行人36 ( ♀ )

主さんが結婚生活においてパートナーである旦那さんのお金の使い方(金額)に疑問を感じたのなら、専業云々は関係無く 率直に話し合うのが良いと思いますよ

今後お子さんの予定は無いのですか?

今は夫婦二人と言っても1年や2年だけという結婚生活では無いでしょう?
将来も見据えた生活設計も大切な事です

今主さんが専業である事は旦那さんも納得されているなら、夫婦間では何の負い目も無いはずです

たとえばもし、話し合いの中で旦那さんが今迄通りの小遣いが必要だから譲れない、家計や貯金にお金が必要なら主さんが働いてその分稼げば?って言われたら主さんはどうしますか?

• << 43 レスありがとうございます。 専業だからといって、負い目を感じなくていいという言葉はありがたいです。 話し合いは必要だと思い、収支の一覧表作っているところです。 30代ですが、子供の予定はありません。 小遣い譲れないから働けば?と言われたらパートに出ようと思います。 私が家事も仕事もやって、旦那は変わらず好き放題お金を使ったら、また別な問題が出てくる気がしますが、貯蓄する方法が私が働くことしかないならそうしたいと思います。

No.37 14/06/11 02:11
通行人37 

わかります!私も全部旦那持ちです!給料。旦那は、家賃水道電気代ガスなど払っては、くれてるけど感じんな食費は、ほぼ私が払ってます。ちなみにネコも飼っていてエサ代も私が。お互い分担して払っては、いるんですが、でも旦那だけ自分の好きな事してたりとかすごいむかつきます!今日もパチンコで六千円使って来たって聞いてむかつきました!私だってそんなに小遣いないのに旦那だけって思う。だから払ったから来週友達とランチ行く事にしました!私もなるべく好きな事しようと決めもした!主婦だってストレスたまるもの!

• << 44 レスありがとうございます。 共稼ぎの夫婦は分担することあるようですね。 旦那だけ好きなことしてお金使ってむかつく。というのは、同じような環境の奥さんなら誰もが持つ気持ちです。 私もスレに『旦那ばかりずるい』と本音が出てしまいました。 私が同じくらい使ったらどうなるんだろう。とふと考えることがあります。 お互いストレス溜まりますね。

No.38 14/06/11 08:06
匿名0 

>> 27 ちょっとで良いよね…とならないように、貯金で5万円!純粋な食費で5万円!雑費や医療費やお酒代…全部旦那がやりくりね! 私のお小遣いもちゃんと… レスありがとうございます。

生活費などちゃんと渡してくれて、計画的にお金管理も節約もできるしっかりした旦那さんですね。
うちもしっかりした人なら家計管理任せるのもありですが、いかにもできなそうなタイプですよね。

それと、夫婦はお互い支え合うという考え方、素敵ですね。
私は旦那の収入で生活していて〔養ってもらっている感〕でどうしても引け目に感じてさまうところがあるので、ちょっと考え方変えてみようと思います。

No.39 14/06/11 08:19
匿名0 

>> 30 手取り80万のうちですら、旦那はそんなに使わないよ(汗) 私も働いてるし。 老後考えて行かないと後悔する。多分。 レスありがとうございます。

80万とはすごいです。それでいて旦那さんあまり使わないなんて、どういうことになってるんでしょう…

性格、金銭感覚、危機感の無さ、こういうことで旦那の浪費に差が出るのでしょうか。

それだけ収入があったら、住宅ローンも高級車も生活も、余裕ですね。
なんとも羨ましい。

• << 48 旦那は私より堅実で(笑) でもケチじゃない。 酒・タバコ一切やらず、服を買うのも2~3ヶ月に一度、数千円のみ。 旦那の趣味は「スタバのコーヒーを飲みながら、私とドライブ」なので… 嫌でも使わさらないですね。 年金や退職金なんて、全くアテにせずやってきてます。使わない分は全て貯金。 子が2人居るので、子ども達に何かあった時の為、別口座にも貯金してます。 「使わなければ、ただの紙切れ」なんて言いますが、今のご時世「今がよければ」とか「その日暮らし」は出来ません。 なので、手取りは80万ですが、至極普通の生活してます。 将来に「不安」しか無いのです。

No.40 14/06/11 08:25
匿名0 

>> 31 専業主婦は 24時間 365日 休みがないんです きっちり 締めないと なめられますよ 再レスありがとうございます。

しっかり締めれるように頑張ります。

今、旦那にわかりやすいような収支の一覧表作ってます。

No.41 14/06/11 08:32
匿名0 

>> 32 主さんが働きに出ることに対して、ご主人は反対していないのですか? うちは私が働きに出ることを嫌がりますT_Tなのでずっと専業してます。… レスありがとうございます。

私が働きに出ることに関しては、『ちょっとの時間ならいいんじゃない?』や『やめといたら?』というかんじです。反対というわけではないので、出ようと思えば出れます。

将来(老後)に備えての貯蓄は必要ですね。

No.42 14/06/11 08:35
匿名0 

>> 34 3番みたいな旦那、嫁が絶対離さないし、離婚資金ではない。 レスありがとうございます。

3さんへのコメントと解釈いたします。

No.43 14/06/11 08:56
匿名0 

>> 36 主さんが結婚生活においてパートナーである旦那さんのお金の使い方(金額)に疑問を感じたのなら、専業云々は関係無く 率直に話し合うのが良いと思い… レスありがとうございます。

専業だからといって、負い目を感じなくていいという言葉はありがたいです。
話し合いは必要だと思い、収支の一覧表作っているところです。

30代ですが、子供の予定はありません。

小遣い譲れないから働けば?と言われたらパートに出ようと思います。

私が家事も仕事もやって、旦那は変わらず好き放題お金を使ったら、また別な問題が出てくる気がしますが、貯蓄する方法が私が働くことしかないならそうしたいと思います。

No.44 14/06/11 09:24
匿名0 

>> 37 わかります!私も全部旦那持ちです!給料。旦那は、家賃水道電気代ガスなど払っては、くれてるけど感じんな食費は、ほぼ私が払ってます。ちなみにネコ… レスありがとうございます。

共稼ぎの夫婦は分担することあるようですね。

旦那だけ好きなことしてお金使ってむかつく。というのは、同じような環境の奥さんなら誰もが持つ気持ちです。
私もスレに『旦那ばかりずるい』と本音が出てしまいました。

私が同じくらい使ったらどうなるんだろう。とふと考えることがあります。

お互いストレス溜まりますね。

• << 47 俺は自分が働いて得たものは俺の物なのでは無く、家族の物だという考え方です。 男が働き養うのは男としては当たり前だと思ってます。だから給料を全て渡しても何も困りませんし、嫌でもありません。 そして細かく分けて切り盛りするのは嫁さんの方が上手だど思ってます。自分でするのは無理ですね。そこ迄良い頭は持ち合せて無いと思います。 だから俺は俺の必要な分だけで良いです。余分が有っても結局月末迄入ったままですし。 専業だからとか、共働きだからとか関係無くないですか?どっちも家庭でしょ。自分が稼いだを言い出せばキリが無いと思います。自分が稼いだ金だから子供のミルクは買わない。とか、こんなのも正当化されてしまいますよ。 男が得たものは家庭の物です。それが不満なら家庭なんて必要ないと思いますね。

No.45 14/06/11 09:38
匿名0 

主です。

普通にご飯を食べて、普通に清潔な家を保てて、家賃や支払いなど一度も滞ることなくやってきて、生活が苦しいという意識も無かったこともあり、専業させてくれているんだから旦那の浪費に関してはに何も言わずにいよう。とこれまでやってきましたが、皆さんの意見を聞いて、旦那と小遣いについて話し合うことにしました。

話し合いは旦那の休みの日にしようと思い、収支の資料作成してます。
口で言うだけじゃなく、数字を見て意識改革してもらいたいです。

パートに出ることも検討中です。

No.46 14/06/11 11:24
通行人46 

うちはお小遣い五万円です。

給料は主さんちと同じくらい。

旦那さんにお小遣いの内訳も聞いてみたらどうですか?
何に10万使ってるのかその内容によって減額するか決めてみては?

うちは部下と飲むと多めに払ったり付き合いもあるから五万円で足りない時はその都度あげて
ボーナスの時は10万プラスしてます。

私も専業ですけど旦那の世話と子育て家事をちゃんとやってるつもりなので引け目に感じた事はありません♪

母に男は余計なお金を持たせるとろくな事ないから必要な分だけ渡しなさいと助言されたのを忘れて旦那に家計をまかせた時期があるんですけど彼女作られて月に20万使われました(-""-;)

死に金を使われないように家計の見直し頑張って下さい!

• << 50 レスありがとうございます。 小遣いの内訳はスレに書いた通りです。 飲みに行くのは、キャバクラなどではなく居酒屋のようで、レシートを家で捨てるので確認してます。 同じ専業で私も家事はしっかりやっているのに、なぜか引け目を感じてしまうのは、もしかしたら旦那の威圧的な振る舞いや言動がちょこちょこ見受けられるからかもしれません。 なんとなく私は堂々とできてない。

No.47 14/06/11 12:39
通行人3 ( ♂ )

>> 44 レスありがとうございます。 共稼ぎの夫婦は分担することあるようですね。 旦那だけ好きなことしてお金使ってむかつく。というのは、同じよう… 俺は自分が働いて得たものは俺の物なのでは無く、家族の物だという考え方です。

男が働き養うのは男としては当たり前だと思ってます。だから給料を全て渡しても何も困りませんし、嫌でもありません。

そして細かく分けて切り盛りするのは嫁さんの方が上手だど思ってます。自分でするのは無理ですね。そこ迄良い頭は持ち合せて無いと思います。

だから俺は俺の必要な分だけで良いです。余分が有っても結局月末迄入ったままですし。

専業だからとか、共働きだからとか関係無くないですか?どっちも家庭でしょ。自分が稼いだを言い出せばキリが無いと思います。自分が稼いだ金だから子供のミルクは買わない。とか、こんなのも正当化されてしまいますよ。

男が得たものは家庭の物です。それが不満なら家庭なんて必要ないと思いますね。

• << 51 レスありがとうございます。 何度かレスいただきましたが、3さんは本当にいい人、いい旦那さんですね。 家族の為に働き、養うのは当たり前だという考え方、専業も兼業もないという考え方、救われます。 稼いだのは自分だけど、自分はあんまりいらない、使うのは家族。という形が自然に出来上がってますね。 3さんのような考え方の人と結婚したかった。 理想です。 うちの旦那もいいところはありますが、〔子供にお金かかるわけじゃないし全部使ってもまぁ大丈夫でしょ〕という意識が強いのだと思います。

No.48 14/06/11 15:14
名無し30 

>> 39 レスありがとうございます。 80万とはすごいです。それでいて旦那さんあまり使わないなんて、どういうことになってるんでしょう… 性格、金銭… 旦那は私より堅実で(笑)
でもケチじゃない。

酒・タバコ一切やらず、服を買うのも2~3ヶ月に一度、数千円のみ。
旦那の趣味は「スタバのコーヒーを飲みながら、私とドライブ」なので…

嫌でも使わさらないですね。

年金や退職金なんて、全くアテにせずやってきてます。使わない分は全て貯金。
子が2人居るので、子ども達に何かあった時の為、別口座にも貯金してます。

「使わなければ、ただの紙切れ」なんて言いますが、今のご時世「今がよければ」とか「その日暮らし」は出来ません。

なので、手取りは80万ですが、至極普通の生活してます。
将来に「不安」しか無いのです。

• << 52 レスありがとうございます。 そうでしたか、旦那さん堅実なタイプなんですね。 スタバ飲みながらドライブが楽しいだなんて、仲良し夫婦で、旦那さんすごくいい人そうな印象です。 高収入でもきちんとやりくりして、将来に備えてお子さんたちの為にもしっかり貯蓄もされているのに、お給料いいから生活余裕ですね、など失礼なこといって申し訳ありませんでした。

No.49 14/06/11 15:21
匿名 ( ♀ Obb1Sb )

うちも住宅ローン引かれて、手取り30万くらいです。
車のローンはないですが、子供一人います。塾代とかかります。

で、やっぱり旦那は10万くらい使うんですよねー。家や庭仕事用の道具なんかも含めてますが、お昼は300円くらいの社食なのに、何に使うの?って思います。。。

一度15万が二ヶ月続いた時は、逆ギレ覚悟で苦言をしました。
ここ二ヶ月で30万も下ろしてるけど、これは何?!

今のままだと貯金ができない!子供はこれから学費が発生する!何年か後に車を買い換えるって時に好きな車は買えないかもよ!と・・・・

ちょっと逆ギレもありましたが、おかずの内容を安いものにしてみました。
肉の質を落としたり、外食をゼロにして、ひたすら作りました。
旅行に行きたいような話をされても、一人でどうぞ!月15万も使われたら、旅行に行くお金はありません!と言って退けました。

そしたら、数ヶ月は8万くらいになりましたが、また増えてきました。
一応大きな物を買う時は相談してはくれますが。。。
春からスマホにしちゃったし。。。ほんと専業主婦だとあまり大きく言えないので主さんの気持ちが分かります。

• << 53 レスありがとうございます。 お子さんがいらっしゃるのに旦那に10万も消費されて大変じゃないですか? ご自身の物買えてますか? 私も食事内容でもっと節約できるはず、と思いいろいろ工夫してますがなかなか余るお金が出なくて… 出費を抑えてくれるよう今度話し合いをしてみますが、同じように最初8万くらいに抑えてくれたとしても、簡単に元に戻りそうな嫌な予感がしてきました。

No.50 14/06/11 15:42
匿名0 

>> 46 うちはお小遣い五万円です。 給料は主さんちと同じくらい。 旦那さんにお小遣いの内訳も聞いてみたらどうですか? 何に10万使って… レスありがとうございます。

小遣いの内訳はスレに書いた通りです。
飲みに行くのは、キャバクラなどではなく居酒屋のようで、レシートを家で捨てるので確認してます。

同じ専業で私も家事はしっかりやっているのに、なぜか引け目を感じてしまうのは、もしかしたら旦那の威圧的な振る舞いや言動がちょこちょこ見受けられるからかもしれません。
なんとなく私は堂々とできてない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する