注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

義家族との年末年始の過ごし方

レス4 HIT数 1078 あ+ あ-

ちょこ( 30代 ♀ cBmHLb )
18/12/31 07:43(更新日時)

完全別二世帯住宅が建つ一年前は、年末年始義家族と過ごしました。家が建ってから、義母がみんなで集まって一緒に食べよう!みたいな事言われないので、一階に下りず、自分達だけで年末年始過ごしてます。今回は、旦那のシフトが合わず元旦に私の実家に行きます。
義家族の所には、旦那の姉さんとその子供2人ずっと居るので、お年玉渡しに行くついでに新年のご挨拶だけして来ます。
旦那も何にも言わないから良いのかな?って思ってるが、私は何かモヤモヤしてしまいます。親戚が来ても、チャイムの音聞こえないし、二階に声掛けてくれないので困ります!嫁の役割を旦那の姉さん2人居るからいらないって感じなんですかね?このままで良いのでしょうか?何かモヤモヤします。

No.2769146 18/12/30 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/30 22:45
匿名1 

それこそほぼ一緒に住んでるんだから、
ピンポーンってお邪魔して話し合えばいいのに。
自分の実家に行くわりに嫁の役割とか言われても、
二階にいる人に、○○のおばちゃん来たわよーっていちいち声掛けたって、
ちっ、こっちはテレビ見て丁度いいとこだったのにってなるじゃん。
そんなに嫁の役割がって言うなら、最初から下に行けばいい。
なんで親戚が来るたびに二階に声を掛けないといけないの?
姑は女中じゃないよ?
親戚がきたら困ると思うなら、あなたたちが下に降りればいいだけ。
今年は一緒に過ごしましょうと提案すればいいだけ。
何故、相手に手間を掛けさせることを当然だと思うの?
親戚が来たら都度あなたたちを呼んで、ご挨拶が終わったら帰るの?
一体何様よあなたたち、どんだけ偉いのよ。
降りてこないってことは、あなたたち世帯だけで楽しみたいのだろう、
声を掛けるのは無粋だと思っているんじゃないの?
なんかあなたの方にモヤモヤしたよ、察してちゃんは卒業しなよ。
歩いて一分も掛からない場所に住んでるのに、
なんで一人で悶々としてモヤモヤしますーなんてスレ立てるのよ、
よっぽどそっちの方がモヤモヤするわ。

No.2 18/12/30 23:12
既婚者2 

面倒だから声かけられないならまぁいいかって思っちゃうけど、親戚とか来てるにに顔出さないのは・・・とか考えちゃいますね。
旦那さんがいいとは言っても、義母さんに聞くなりした方がいいんじゃないでしょうか。

No.3 18/12/31 04:17
新婚さん3 

娘いるし用無しみたいにされるなら、今後も嫁に頼るなよ!と言いたいね
優しくて思いやりのある姑なら、
正月一緒に。と一言言ってくるよ。
娘が実家に来たら、兄弟と嫁ちゃんのとこに挨拶言ってきなさいと促すしね。
頭悪い姑もつと、得体の知れないモヤモヤしたイヤラシイ苦労が見えて あ〜 ヤダヤダね!

No.4 18/12/31 07:43
結婚したい4 

いままで、義理姉は正月は旦那と過ごさす自分の実家で過ごしてるなら、当たり前なのかも、主も、自分の実家で過ごしたらよいと思う。
でも、自分の実家はすでに、兄や弟の家になり、義理姉がいるなら、例え母や父が泊まりなさいと言われようと、遠慮して絶対泊まらない。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧