注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

出産祝い…ありえない

レス179 HIT数 135511 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/31 08:23(更新日時)

先日赤ちゃんが生まれました。

私の親は孫10人目、旦那親は初孫です。

なのに、旦那親…ご祝儀一万しか包んでなくてびっくりしました。
お金の事を色々言いたくありませんが、
こればかりはあんまりだと思いませんか?
しかも初孫。

一番下の息子がまだ大学でお金がかかり、お金がないと言ってるわりには息子に生活費10万、お小遣いを少なくても月三万ほどやってるくせに
私の赤ちゃんには一万…
もう赤ちゃん会わせたくないとまで思ってきました。
赤ちゃんの洋服だって買ってくるっていいながら買ってこずにどれなのかわからなかったーとか言い訳。後で買ってきてくれましたが、二千円くらい旦那にもらったみたいだし。
私の母なんて孫が沢山いてお金きついのに、赤ちゃんの布団やら、色々買ってお祝儀も5万も包んでくれました。
旦那に申し訳ないけど、
なんで私の母が5万も払ってあなたの親は一万なの。納得できない、そっちが一万なら私の母に返すから。といいました。

出産祝いは親なら5万〜10万ですよね?
私が怒るの無理ないですよね?

今まで義両親にわがまま一つ言った事ないし、我慢してたのに。

No.2103380 14/06/08 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.101 14/06/11 14:43
匿名101 ( ♀ )

えー、みなさんごめん。
私、主さん側かもなあ。あまりにも違いすぎる。まあお金は大していただけなくても、旦那が自分の親に、妻の親からもらったお金のこととかって伝えるべきじゃない?
うちの旦那は伝えてないけど。

うちも、結婚式うちの親100万、義親20万。
家建てるときうちの親1000万、義親200万。
旦那の兄弟二人ずつへの結婚、出産の御祝儀、それぞれ10万ずつやってるから、うちの親からは旦那の兄弟に40万もかかってるよ。
私は一人っ子だからうちの親は大損。そのことに関して親に、旦那の兄弟にまでお金かかって悪いね。ごめんね。というと、全然損してると思ってないよ、あなたがうまくいくように出すところ出してるだけだよ。といううちの親。なんだかなあ。ちなみに結納金0円。

なんだかなーーー。
うちの親が出しすぎってのはあるけど、旦那の親が知らないのはなんだかなーーー。

  • << 104 知らせる必要はないでしょ。言ったら、相手側が恐縮するでしょう?そういうこと考えない?わからない? グチグチ言うなら、話し合って同じ額出すべき。むろん、旦那親に合わせる。101さんの場合、逆なら問題ないけどね。
  • << 105 思いっきりヨコですが…。 わざわざ金額をお伝えするなんて何だかいやらしい感じがしますね。 前にも書き込みましたが、私の夫の両親から自宅援助1200万に100坪の土地+夫や息子4人分の生前贈与を毎年、約500万を贈与してもらってます。 片や私の両親からは、誕生日はおろか、クリスマスプレゼントなんて一度ももらっていません。 貧乏では無いですが、年金暮らしなので裕福では有りません。 ですが、孫を大変可愛がっています。 そんな両親に夫は、愚痴や文句どころかとても大事にしてくれます。 101さんみたいな考えの夫だったなら正直 私や実の両親は、惨めな思いをずーっとしなくてはいけないですね。
  • << 108 横レス失礼します。 あなたのご両親が、あなたのためにと大金出してくれてるのでしょうが、結果どうですか?差がありすぎて、現にあなたは悶々としてるじゃないですか? そのせいで、旦那さんが旦那さんのご両親にあなたのご両親からいくらもらったか言わないからと、あなたは不満に思ってるじゃないですか。これでは夫婦関係に溝ができてしまいますよね。ご両親は良かれと思ってしてらっしゃることが仇となってます。 旦那さんが言うんじゃなく、あなたがご自分のご両親に、「あまり差をつけると私が不満に思うから、もっと少ない金額でいい。」と言うべきでは? あなたは、旦那さんのご両親とご自分のご両親の金額が同じならスッキリするんでしょ?
  • << 110 200万もくれてるのにそれ以上気を使わせるのはやめてあげてほしいです(>_<)200万ってすごい大金なんですよ??なんか主さんの話が可愛く思えちゃう。

No.102 14/06/11 14:51
♂♂ママ ( 30代 ♀ M7xdLb )

>> 101 それだけ経済格差あると、相手が額を知ったところで、恐縮超えて差額無視するしかないでしょうね😅
無理だもん、借金しろと?
お祝い金を出し損と考える家なら、底辺に金額合わせればいいのにと思うのは私だけでしょうか。

見栄でその金額を出したなら文句は言えないし、その金額が実家の常識と考えるなら、常識違いかな。

No.103 14/06/11 15:56
匿名103 

>> 100 削除されたレス 納得

No.104 14/06/11 16:05
匿名103 

>> 101 えー、みなさんごめん。 私、主さん側かもなあ。あまりにも違いすぎる。まあお金は大していただけなくても、旦那が自分の親に、妻の親からもらった… 知らせる必要はないでしょ。言ったら、相手側が恐縮するでしょう?そういうこと考えない?わからない?

グチグチ言うなら、話し合って同じ額出すべき。むろん、旦那親に合わせる。101さんの場合、逆なら問題ないけどね。

No.105 14/06/11 19:28
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

>> 101 えー、みなさんごめん。 私、主さん側かもなあ。あまりにも違いすぎる。まあお金は大していただけなくても、旦那が自分の親に、妻の親からもらった… 思いっきりヨコですが…。

わざわざ金額をお伝えするなんて何だかいやらしい感じがしますね。

前にも書き込みましたが、私の夫の両親から自宅援助1200万に100坪の土地+夫や息子4人分の生前贈与を毎年、約500万を贈与してもらってます。
片や私の両親からは、誕生日はおろか、クリスマスプレゼントなんて一度ももらっていません。
貧乏では無いですが、年金暮らしなので裕福では有りません。
ですが、孫を大変可愛がっています。


そんな両親に夫は、愚痴や文句どころかとても大事にしてくれます。

101さんみたいな考えの夫だったなら正直 私や実の両親は、惨めな思いをずーっとしなくてはいけないですね。

No.106 14/06/11 20:16
匿名37 ( ♀ )

え❗
いくら貰ったかは夫婦で把握しなきゃいけないから、○○円貰ったよとお互いに言うでしょう。

御祝い返しの金額だって頂いた金額によって違うし、くれた人が主さんと同じ立場になった時に今度は主さんがいくらくらい包めば良いかの目安になるし。

まぁ、今回は出産祝いだから両親が主さんと同じ立場には年齢的にもならないだろうけど、新築祝いとかお見舞い金とかなら有り得るし。

駄目だったのは、主さんが旦那さんを責めた事だけだと思うけど。

ケチだな、と思うだけなら自由だけど、それを口に出した事はいけないと思います。

No.107 14/06/11 20:46
新婚さん38 

>> 106 夫婦間では報告するけど、義理親には言わないでしょう、普通。いちいち相手の親に私の親からは~万円もらいました。って言うんですか?なんのために?そんな失礼で浅ましいことしてる人がいるなんて初めて知りました。もしかして親戚や友達にも誰々はいくら包んでくれたよとか言うんですか❓

  • << 109 あぁ、夫婦間の話かと思った。 それなら、わざわざ言わないか。

No.108 14/06/11 20:49
匿名90 

>> 101 えー、みなさんごめん。 私、主さん側かもなあ。あまりにも違いすぎる。まあお金は大していただけなくても、旦那が自分の親に、妻の親からもらった… 横レス失礼します。
あなたのご両親が、あなたのためにと大金出してくれてるのでしょうが、結果どうですか?差がありすぎて、現にあなたは悶々としてるじゃないですか?
そのせいで、旦那さんが旦那さんのご両親にあなたのご両親からいくらもらったか言わないからと、あなたは不満に思ってるじゃないですか。これでは夫婦関係に溝ができてしまいますよね。ご両親は良かれと思ってしてらっしゃることが仇となってます。
旦那さんが言うんじゃなく、あなたがご自分のご両親に、「あまり差をつけると私が不満に思うから、もっと少ない金額でいい。」と言うべきでは?
あなたは、旦那さんのご両親とご自分のご両親の金額が同じならスッキリするんでしょ?

No.109 14/06/11 22:06
匿名37 ( ♀ )

>> 107 夫婦間では報告するけど、義理親には言わないでしょう、普通。いちいち相手の親に私の親からは~万円もらいました。って言うんですか?なんのために?… あぁ、夫婦間の話かと思った。
それなら、わざわざ言わないか。

No.110 14/06/11 22:49
匿名59 ( 30代 ♀ )

>> 101 えー、みなさんごめん。 私、主さん側かもなあ。あまりにも違いすぎる。まあお金は大していただけなくても、旦那が自分の親に、妻の親からもらった… 200万もくれてるのにそれ以上気を使わせるのはやめてあげてほしいです(>_<)200万ってすごい大金なんですよ??なんか主さんの話が可愛く思えちゃう。

No.112 14/06/12 10:52
匿名112 ( 40代 ♀ )

本当に今のママって自分の事ばかり。貰って当たり前。そのくせ自分は何もしない。 主さんみたいな嫁さんだけはもらいたくない。

No.113 14/06/12 15:01
ベテラン主婦113 ( 40代 ♀ )

そもそも親の金をあてにするな
貰えるだけ有りがたいものでしょ!?お祝い金っていうのは

私は自分の親に出産祝いなど貰ったことありませんよ
義母は5万くれましたが半返ししました

どちらの実家も裕福ではないので頂けるだけとても有りがたいと思いましたよ
自分の実家なんてくれなくても全然構わなかったし

No.114 14/06/12 16:57
ラブラブ婚約中114 ( ♀ )

入園、入学祝いさえもあげないかもね…義両親は。

No.115 14/06/13 01:45
ベテラン主婦115 ( ♀ )

主さん放置ですか?
赤ちゃんに会わせたくない!私間違ってないですよね!と威勢よくスレ立てた割には、返レスも反レスも無し…。

言っときますが、金無いのに13万も仕送りしてるのためではなく、13万仕送りしてるから金無いのです。
言い方悪いけど、産まれたばかりで寝ているだけの赤ちゃんより、毎日大学に通い現場で講義を受けている我が子を優先するのは仕方ないかと。
主さんもお子さんが学校なり大学通うようになれば分かります。
13万仕送りって大変な事ですよ。
まぁ予想外に反対意見が多く、主さんも納得出来ないのかなと思いますが。

親なら5万10万当たり前って発想はどこから出たのか分かりませんが、ご自分の考えが一般的でないのはわかりましたよね?
旦那さんにも一言謝った方がいいですよ。

No.116 14/06/13 02:32
匿名116 ( 30代 ♀ )

初孫で一万は少ないと思う。主批判のひとはそう思わないのでしょうか。私は一万ってあり得ないと思う。クレクレって気持ちではなく、常識ないなこの義親って思ってしまいます。

お祝いはもちろん気持ちからするものだと思うけど、常識的な相場ってありますよね。
冠婚葬祭みんなだいたい相場ありますよね。相手との間柄とかでかわってくるものだし。それぞれの経済状況でそれなりにできないこともあるだろうけど、それならそれで義親はそう伝えればいいと思う。それがあれば相手の気持ちもちがう。
初めから一万で良いって感じに受け取れる渡しかたをされたんじやないかな?

だけど、それを旦那さんに言うのはお門違いかな。主さんそれを書いちゃったからこんなに批判レス来たんだと思うよ。

  • << 118 初孫に1万、は確かに不満を持っても仕方ない。 金額の差が気になるのも仕方ない。 主の場合は、 大学の息子に金は出せるのに、私の子供には金出せないの?! と言う気持ちが滲み出てるし、 だから赤ちゃん見せたくない!と思う事が非難されてるんだと思います。 別に金額に不満は持っていいけど、比較の仕方や、自分は結婚して嫁に出たという自覚が足りないんですよね。
  • << 119 そうなんですよ❗ 相場からしたら少ないけど、各家庭に経済事情や感覚の違いがあるからしょうがない。 ただ、旦那さんに文句を言ったのは駄目。 私と同じ意見の人がいて良かったです。 確かに、お祝い渡すなら「今は厳しくてこれしか渡せない」って一言あれば主さんも違ったかもしれないですよね。

No.117 14/06/13 06:35
専業主婦117 ( ♀ )

>> 116 116さんに全く同感。
1万だったら私もひくかも。これだけ?と私なら思います。正直な気持ち。
でも、旦那には言わないかな。嫌な気持ちになるだろうからね。

うちは旦那側も私の実家も冠婚葬祭はきちんとしている家なので、やはり同じような金銭感覚や経済状況だとケンカにはなりませんね。
あくまで、うちは…です。

No.118 14/06/13 06:43
♂♂ママ ( 30代 ♀ M7xdLb )

>> 116 初孫で一万は少ないと思う。主批判のひとはそう思わないのでしょうか。私は一万ってあり得ないと思う。クレクレって気持ちではなく、常識ないなこの義… 初孫に1万、は確かに不満を持っても仕方ない。
金額の差が気になるのも仕方ない。

主の場合は、
大学の息子に金は出せるのに、私の子供には金出せないの?!
と言う気持ちが滲み出てるし、
だから赤ちゃん見せたくない!と思う事が非難されてるんだと思います。


別に金額に不満は持っていいけど、比較の仕方や、自分は結婚して嫁に出たという自覚が足りないんですよね。

  • << 120 確かにそれもありそうですね。批判されるのもわかる書き方がしてあります。 しかし私が思うのは、義親が息子の大学資金に毎月沢山かかるは主さんも口出すことではないと思うけど、 小遣いの三万については、そのうちの少しずつでも初孫のお祝いに積み立ててあげるとか私ならするなあと思って。 主は自分の両親と比較した文になっちゃったけど、多分両親と比べてるというか、常識的相場と比べてを言いたいんじゃないですか? 大学資金は絶対必要なものですが、小遣い三万丸々が必ず必要ですか?そこのバランスは義親家計事情で采配をとればいいのでは。義親に気持ちがあればやり方は色々あると思う。お金じゃなくて気持ちの問題ですよね。 だから主の書き方に賛同はできないけど、主の気持ちはわかるなあ。主だけを批判する気にはなれない。

No.119 14/06/13 11:37
匿名37 ( ♀ )

>> 116 初孫で一万は少ないと思う。主批判のひとはそう思わないのでしょうか。私は一万ってあり得ないと思う。クレクレって気持ちではなく、常識ないなこの義… そうなんですよ❗
相場からしたら少ないけど、各家庭に経済事情や感覚の違いがあるからしょうがない。
ただ、旦那さんに文句を言ったのは駄目。
私と同じ意見の人がいて良かったです。

確かに、お祝い渡すなら「今は厳しくてこれしか渡せない」って一言あれば主さんも違ったかもしれないですよね。

  • << 121 そうですね、気持ちはあるけど、できないってことを ちゃんと伝えるのは大事ですよね。 その気持ちがあるか無いかで随分ちがうと思う。

No.120 14/06/13 15:22
匿名116 ( 30代 ♀ )

>> 118 初孫に1万、は確かに不満を持っても仕方ない。 金額の差が気になるのも仕方ない。 主の場合は、 大学の息子に金は出せるのに、私の子供… 確かにそれもありそうですね。批判されるのもわかる書き方がしてあります。

しかし私が思うのは、義親が息子の大学資金に毎月沢山かかるは主さんも口出すことではないと思うけど、
小遣いの三万については、そのうちの少しずつでも初孫のお祝いに積み立ててあげるとか私ならするなあと思って。
主は自分の両親と比較した文になっちゃったけど、多分両親と比べてるというか、常識的相場と比べてを言いたいんじゃないですか?
大学資金は絶対必要なものですが、小遣い三万丸々が必ず必要ですか?そこのバランスは義親家計事情で采配をとればいいのでは。義親に気持ちがあればやり方は色々あると思う。お金じゃなくて気持ちの問題ですよね。

だから主の書き方に賛同はできないけど、主の気持ちはわかるなあ。主だけを批判する気にはなれない。

No.121 14/06/13 15:30
匿名116 ( 30代 ♀ )

>> 119 そうなんですよ❗ 相場からしたら少ないけど、各家庭に経済事情や感覚の違いがあるからしょうがない。 ただ、旦那さんに文句を言ったのは駄目。 私… そうですね、気持ちはあるけど、できないってことを
ちゃんと伝えるのは大事ですよね。
その気持ちがあるか無いかで随分ちがうと思う。

No.122 14/06/13 17:44
ベテラン主婦58 ( 30代 ♀ )

横からすみません🙇

勉強になったので、 思わずコメント書きました。

義両親が一言付け加えていたら、主さんもスレたてずにすみそうですよね😲💡

私でも一万円は嫌だなと思ってしまって。だから幾らくれればいいか?って事ではなく、我が子をないがしろにされた気がしたのかなーと受け取りました。

何となくわかっていても、そこを敢えて説明してくれたら、大事にされてるようで安心しますよね。

No.123 14/06/13 22:16
専業主婦123 

うちの親が30万

旦那の親は0(笑)

ふざけんなよ😒💢💢

  • << 125 お祝いなしでも不満なんていだかない立派な家庭もある反面 やっぱ自分の親が子供にお祝いを30万も包んで かたや義親は、お祝いなしとかだと ふざけんな になるのかしら? 実の親は良かれと思って沢山お金包んでるんだと思うけど 沢山包めば包むほど 義親を馬鹿にしだす傾向がある様に思えるわ 我が子可愛さゆえに孫に沢山お金包むのもわからないではないけど お金は人の心を歪めるとは、良く言ったもんですね

No.124 14/06/14 00:42
♀♂まま ( 30代 ♀ TJyjl )

図々しいよお金ないんだからしょうがないじゃないじゃない。比べちゃう気持ちも分かるけど主さんはまだ経験が浅いから。主さんも子育てしていく中でいろんなつき合い、経験をする内に貰えるだけありがたいとわかってくると思いますよ
子供が大きくなる程ほんとお金かかるんだから。大学なんてほんとお金いると思いますよ。
それに私も子供、女男男いますけど将来正直、娘の産んだ子の方がかわいいと思う。娘の為には惜しみないと思う。あからさまな差はつけないようにしたいけどその心情は当たり前かなと思うな。
息子の子供といってもやっぱ子育ての中心はやっぱ女の嫁だし気使うもん。てか姑になりたくないわーいろいろ思われてめんどくせー(笑)

姑は嫌いじゃないですけどね。旦那も弟だけで小姑いないし良かった(笑)

No.125 14/06/14 01:23
通行人100 

>> 123 うちの親が30万 旦那の親は0(笑) ふざけんなよ😒💢💢 お祝いなしでも不満なんていだかない立派な家庭もある反面

やっぱ自分の親が子供にお祝いを30万も包んで
かたや義親は、お祝いなしとかだと

ふざけんな

になるのかしら?

実の親は良かれと思って沢山お金包んでるんだと思うけど
沢山包めば包むほど
義親を馬鹿にしだす傾向がある様に思えるわ

我が子可愛さゆえに孫に沢山お金包むのもわからないではないけど
お金は人の心を歪めるとは、良く言ったもんですね

No.126 14/06/14 01:54
通行人126 ( 50代 ♀ )

主さん親だよね


ならわかるよね


自分の子が可愛いに決まってるじゃない


主人の弟は義理両親の我子です


それと、自分の親に甘えすぎ

老後にお金いるんだから、裕福ならいいけどそうじゃないならもう甘えないほうがいいと思いますがね


自分達でやっていけるから、子供つくったんでしょ?


ご主人の親は弟さんが社会に出るまでは親の責任上お金はかかるもんです

だから、今は余裕ないの

金、金言わない


主さんのお母様は本当にいいお母様です


そんな素敵な親から生まれて、金、金言ってはだめですよ

No.128 14/06/14 08:38
専業主婦128 

会いに来てくれただけで嬉しい事じゃないですか!!
義理の家族が、会いに来てくれただけで感謝するべきです。

No.129 14/06/14 11:21
通行人129 ( 40代 ♀ )

わたが主の旦那なら、結婚したことを心から後悔する。

No.130 14/06/14 17:41
ベテラン主婦130 

>> 87 人間の感情として主さんの言ってる事も理解できますよ。 私も同じでした。だから、義実家にも対等な付き合い方で通してます。 実家には 義実家以上… 同感です。
もしかしたらご祝儀だけでなく他にも目につく所があったからそう思うのかもしれません。
でもないより気持ちだけ包んでくれるだけましですよ。

No.131 14/06/16 15:03
匿名131 

あー、いるいる

普段から実家に甘えまくりで、義実家からもふんだくろうとする嫁(笑)

しかも義実家からふんだくろうとする嫁は、義親の老後見る気なんてさらさら無いしね(笑)

No.133 14/08/12 23:55
専業主婦133 ( 20代 ♀ )

65日ぶり、今更すみません(^_^;)たまたま見つけたので。

全部は読んでないのでわかりませんけど、ざっと読んで主さんの気持ちはわからないでもないです。
ただ、義親の性格にもよるのかなぁと。
私も結婚当初は、実親と義親の対応を比べたくなくても比べてしまってた時期がありました。でも、義親は良くしてくれるし、下手にでしゃばることはないし、いつの日か割り切ることにしてたら楽になりました。
結婚式の費用も、式場側の手違いで不足だったお金分、私たちで払いましたが、そのことを知った義親からそれ以上の現金を頂きました。
妊娠中、近くにいる実親からはちょくちょく面倒を見てくれて必要な物も買ってくれましたが、義親からはとくにありません。でもそれは構いません。確かに、周りでは妊娠中に義親からお金を頂いたとか聞くと、いいね~なんて思うけど、実際うちの義親からは、田舎なので何を買っていいかもわからないから、と言われました。現金でももし頂ければ、マタニティ服なども買えるから嬉しいのだけど、まぁいいんです(^。^;)
そこまで期待はしません。
だけど、出産してからは二万円が送られてきて、更に赤ちゃんに会いに来てくれたときは、もう二万円頂きました。
1歳のお誕生日にも二万円送ってくれました。
なので、私からの気持ちとして、結婚や出産などがありお世話になった年には御歳暮などを送りました。また、近所にいる実親のほうがお世話になってるので、少し奮発した御歳暮とか、普段もしょっちゅう孫に会えるので、大変でもそういう楽しみがあるからいいかなと。義親から、旦那が使ってたベビー布団や着ていたベビー着物。私に許可を得て送ってくれました。
父親が使ってたベビー布団が今息子も使ってます(笑)


No.134 14/08/15 07:40
匿名だよ ( ♀ kTMBLb )

主さん、お金のこと言うのやめなさいよ💧みっともない💧お祝いの金額が多かろうが少なかろうが、気持ちじゃないんですか?


お姑さんは、できる範囲でしてくれた、ありがたいじゃないですか。


1万で気に入らないなら返したら?こんなのはお祝いのうちに入りませんよって。

No.135 14/08/15 11:18
通行人135 ( ♀ )

頂けるだけいいのでは?
嫁なんてそんなもんです
うちは実親はド貧乏でなし
旦那両親はお見舞いすら来ませんでし
期待したらだめですよ
嫁って一体なんなんでしょうね

No.136 14/08/21 10:20
匿名136 

ウチはお祝いではなく、喧嘩ふっかけてきましたよ。
それとは別で、産後処置中にズカズカ土足で入ってくるし。

No.137 14/09/13 20:32
匿名137 

嫌われてるだけだから気にしない!
嫌いな人間が産んだ孫は可愛くないんだから仕方ない

No.138 14/09/14 20:39
専業主婦138 

私旦那の両親からは結婚祝いも出産祝いももらってないですよ。
むしろ、気使わなくていいので楽だと思いました。
出産祝いって頂いても半額相当の物を返さなくてはいけないので、なくても気になりません。

No.141 15/03/21 11:05
通行人141 ( ♀ )

正直、出産祝い一万円って、他人に支払う金額だよね。

自分の孫なのに一万円しか包まないなんてどんだけケチやねん。神経疑う。恥ずかしくないのかね。
普通の神経では出来ないよ。日頃から非常識で金に汚いお姑さんなんでしょうね。

身内なら最低5~10万位は包まないと格好がつかないと思うけど…

お祝い金は気持ちだなんて綺麗事だよ。
孫の出産祝いに一万しか包まないなんて他人レベルだわ😱

No.142 15/03/22 00:38
既婚者142 

結婚の時も、出産の時も義父母たちからお祝い金はいただいていません。『内々だからね』って、義母は言っていました。長男の子(初孫)だけどね。赤ちゃん用品も何も買ってくれなかったけど、それはそれで構わなかったかな。私の実家では驚いていたけど。
一万円お祝い金いただいたなら良かったじゃないですか。何事も気持ちの問題ですよ😄✋

No.143 15/03/22 12:26
ベテラン主婦143 ( ♀ )

レスずっと読ませていただきましたが、すべては経済力と思います。実家と義実家が同じレベルの経済力ならともかく、違う家だし。
同じことにはならないと思います。
それに、たくさんご祝儀いただいたらそれなりにお返しもしなきゃだし。
頂けるモノは有りがたく頂き、おねだりや期待しないのが良いかも。

No.144 15/03/22 13:53
通行人144 

嫁が可愛くないと嫁の産んだ子も可愛くないらしいですよ(笑)
「カネ・カネ・カネ」
顔にも出てるんでしょうね。残念!

No.145 15/03/22 15:21
ベテラン主婦143 ( ♀ )

孫の事になるとお金に糸目をつけないじいちゃんばあちゃんもいますが、主さんのところは子育てまだ終わってないですよね。仕送りも大変なんだと思います。主さんのご主人だけが子どもじゃないし。クレクレは嫌われますね。

No.147 15/11/15 21:13
通行人147 

経済格差があったら仕方ない問題では?
うちも格差がありますが、義両親はお金ないから仕方ない。としか思えないです。自分たちだけでなんとか生活出来ているしお金にに困ってないから思うことかも。
嫌味になっちゃいましたけど。

No.148 15/11/21 12:26
ベテラン主婦148 ( 40代 ♀ )

そんな思うなら

集金袋を用意して

茶封筒に『ご祝儀』と、書いて徴収しに行けば?

なんか、子供がいやらしい子供になりそう・・・こんなお母さん(・・;)

No.149 15/11/28 01:59
専業主婦149 

無理をしてるんですよ。大学までいかせてるから、孫は自立した息子の子だし、

No.150 15/12/13 05:42
既婚者150 ( 20代 ♀ )

これが逆に実親が一万、義親五万だったら実親に一万しかくれないって怒りますか?
義理の親だからムカムカくるんじゃ?
一万だったから会わせたくないって実親に同じようなセリフ言えます?
しかも赤ちゃんの価値はお金じゃないですよ。
お金払えば喜んで会わせるの?
まるで主さんの所有物みたいね。
気持ちはわかりますが、お金を尺度に物事考えるのやめたほうがいいですよ。
息子にお金渡すのは当たり前。
親なんだから。
親しか面倒みれないんだから困窮してでもお金渡すでしょ。
けど赤ちゃんの親は主さん夫婦なんだから困窮してまで渡すことないでしょ。
ちゃんと親が二人もいるんだから。
だからといってかわいくない訳じゃないよ。
そんなものさしで考える方が可哀想。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧