注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

出産祝い…ありえない

レス179 HIT数 135500 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/31 08:23(更新日時)

先日赤ちゃんが生まれました。

私の親は孫10人目、旦那親は初孫です。

なのに、旦那親…ご祝儀一万しか包んでなくてびっくりしました。
お金の事を色々言いたくありませんが、
こればかりはあんまりだと思いませんか?
しかも初孫。

一番下の息子がまだ大学でお金がかかり、お金がないと言ってるわりには息子に生活費10万、お小遣いを少なくても月三万ほどやってるくせに
私の赤ちゃんには一万…
もう赤ちゃん会わせたくないとまで思ってきました。
赤ちゃんの洋服だって買ってくるっていいながら買ってこずにどれなのかわからなかったーとか言い訳。後で買ってきてくれましたが、二千円くらい旦那にもらったみたいだし。
私の母なんて孫が沢山いてお金きついのに、赤ちゃんの布団やら、色々買ってお祝儀も5万も包んでくれました。
旦那に申し訳ないけど、
なんで私の母が5万も払ってあなたの親は一万なの。納得できない、そっちが一万なら私の母に返すから。といいました。

出産祝いは親なら5万〜10万ですよね?
私が怒るの無理ないですよね?

今まで義両親にわがまま一つ言った事ないし、我慢してたのに。

No.2103380 14/06/08 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 14/06/09 10:59
匿名51 ( 40代 ♀ )

あんた、どんだけ嫌われてんねん💦💦


No.52 14/06/09 11:02
匿名37 ( ♀ )

>> 38 相場なんて各家庭それぞれ。少ないなぁと思うことはあるかもしれませんが、少ないからと不平不満を口にするのは間違っていると思います。格差が気にな… 相場というのは、世間一般からみた平均だから各家庭それぞれというのとは少し違うと思います。
相場からみたら少ない方だと思います。

ただ、各家庭それぞれの価値観や財政状況があるから、私はお祝い無しでも1万でも構わないと思うけど。

それに、誰かも言っていたけど出産祝いは結婚祝いとかと違ってそこまで重要視されてないし。

ただ私は、今までお祝いを貰い貰われしてきた中で自分の子への出産祝いとして1万は少ないなという印象。

多分、主さんの感覚と私の感覚は近いのかな。

さすがに旦那に文句は言わないけど(^_^;)

私が、主さんの旦那さんの立場だったら辛いし。

No.53 14/06/09 11:03
通行人53 

こんな人居るんだΣ(ノд<)ビックリ!
旦那が可哀想

No.54 14/06/09 11:38
匿名45 

共感してくれる人がいないから主は出てこれないのかな…

いくら育児が忙しくても書き込みぐらいは出来る。
スレ立てて愚痴ってるんだから(笑)

No.55 14/06/09 11:40
匿名55 ( 30代 ♀ )

親の金をあてにするくらいなら、子供作らなきゃ良いのに…

  • << 156 旦那が無理矢理頼んで、出産させたのかも?

No.57 14/06/09 12:21
専業主婦57 

主さんもらえるだけ
ありがたいと思ったほうがいいですよ

うちは旦那の親から
長男も次男も貰ってませんよ

No.58 14/06/09 12:26
ベテラン主婦58 

そんなに一斉に責めなくてもいいのに…

産前産後はデリケートだから、気にしてしまっただけでしょうに。

お金出す金額=愛情ではないですよー 期待しないほうが楽

  • << 62 デリケートなの? 頂いた金にケチケチ臭いほど元気だけど。 何処が?💧 赤ちゃん様々ですね。

No.59 14/06/09 12:27
匿名59 ( 30代 ♀ )

人からお祝い頂いておいて、文句言うとかありえないと思います。主さんにはたった一万かもしれませんが、義両親は息子さんにお金がかかるのに必死で工面した大切な一万なのかも。

それに義両親が自分の息子の方にたくさんお金かけるのは普通じゃないですか?ご主人だってそうやって育ててもらったんですよね?たくさん仕送りしてるな~とは思いますが、主さんのお子さんには主さんご夫婦が出せばいいんだし。

とりあえず、ご主人にはもう文句言わないであげてくださいね。きっと嫌な思いをしましたよ。

No.60 14/06/09 12:28
匿名60 ( 30代 ♀ )

ところで、たとえ1万だろうと5万だろうと、お祝いをいただいたのですから、きちんと双方に内祝はしたのでしょうかね??


まさか全額もらう気満々じゃないですよね…


お返しに格差もでるのだから、それでいいじゃない。


ちなみに、うちのあたりでは内祝は半返しが常識です。つまり半額お返しする。


知らなかったなら非常識極まりないね。


嫁として妻として母として、はたまた社会人として失格。


そっちの方が有り得ないわ。

No.61 14/06/09 12:35
新婚さん61 ( 20代 ♀ )

私の両親15万、旦那両親0円(笑)
私の両親、県外 旦那両親、県内のため帰ってこいメール。
帰った際、娘を見て祖父が一言。
息子が良かった。

死ねって思ったw

  • << 64 それは、そう思っても無理ない!! あんたの子供でも無いのに、何が息子が良かっただ、だよね! 気にするんでないよ!フアイトだしてね!

No.62 14/06/09 12:39
レンタル恋人 ( tq7bl )

>> 58 そんなに一斉に責めなくてもいいのに… 産前産後はデリケートだから、気にしてしまっただけでしょうに。 お金出す金額=愛情… デリケートなの?

頂いた金にケチケチ臭いほど元気だけど。
何処が?💧

赤ちゃん様々ですね。

No.63 14/06/09 12:55
専業主婦63 

>>義理親に我が儘ひとつ言った事ない
それは当たり前の事です
自分の親が孫いっぱいでお金厳しいと分かってるなら遠慮するくらいの思いやりはないのですか?
旦那さんの親より主さんのがめつさに呆れる

大学の仕送りに10万円前後って家賃に光熱費で半分以上飛ぶし普通にあります
我が子にお金をかけるのも普通でしょ

主さんずれてます
もっと思いやりや感謝の気持ちを持たないと今後トラブルが増えますよ

No.64 14/06/09 12:58
匿名51 ( 40代 ♀ )

>> 61 私の両親15万、旦那両親0円(笑) 私の両親、県外 旦那両親、県内のため帰ってこいメール。 帰った際、娘を見て祖父が一言。 息子が良か… それは、そう思っても無理ない!!


あんたの子供でも無いのに、何が息子が良かっただ、だよね!


気にするんでないよ!フアイトだしてね!

No.65 14/06/09 13:08
離婚検討中65 


うちなんか初孫なのに
義親からなんかなんもないですよ(-_-)
もらえるだけありがたいですよ;_;
実親わ出産費用から子供の服やらベッドやら全部用意してくれました;_;
旦那にも義親にもなにも期待しません。

No.66 14/06/09 14:29
専業主婦66 

うちも初孫だったけど出産祝い貰えませんでしたよ。あと結婚祝いもありませんでした。
一万もらえただけありがたいのでは?

No.68 14/06/09 14:40
既婚者68 

うちは義両親(姑)からは2万+手紙を頂きました。結婚祝いは皆無です。

実母からは20万、実父からは5万(離婚してるから別々)、弟からは1万頂きました。

姑からは貰えないと思っていたので(そもそも出産祝い金を貰えるなんて全く頭に無かったから申し訳無かった)「たったの…」なんて思ったこと一度たりとも無いです。

祝い金が少ないという理由だけで、初孫を会わせたくない?
主さんは「鬼嫁」ですね。
信じられません!

No.69 14/06/09 14:54
通行人69 ( ♀ )

ご出産おめでとうございます( ^ω^ )

うちの姉の子供は女の子ばかり3人
姉の旦那さんは長男で田舎の家でいまだに跡取りを産めー‼︎な感じです。
ですが、出来た孫が女の子‥
もちろん、なんもお祝いなんかありませんでした(*_*)1番上の子は唯一最初の孫だったので病院に顔を見にはきましたが、2番目、3番目の子なんて病院にも来ませんでした。3番目なんて名前すら覚えてない感じでもちろん入学、卒業のお祝いは3人とも一度もないです(*_*)
お金がないわけではないみたいです。
姉の旦那さんのお父さんは健康グッズのブレスに40万出してみたり、どこぞの水が体にいいって聞けば定期的に何万も出して買ってみたり‥だけど孫の祝い事にはびた一文も出しません(笑)
そんな人もいます‥なので主様のご主人様の方ご家族はきちんとお祝いしてるじゃないですか( ^ω^ )
金額はなにが正解っていうのがないからその人の基準になっちゃうけど、それは考えずにお祝いしてくれる気持ちに感謝して新たな命の誕生をみんなでお祝いしてあげてください( ´ ▽ ` )ノ

これから暑くなりますが体調に気をつけて子育てがんばってくださいね

No.70 14/06/09 15:14
通行人70 

貰えるだけ有り難い

お祝いの気持ちはお金じゃない

その通りだと思う。

その通りだと思うから、主さんは何故そう思わなかったのかなぁとか思ったりする。今までも何か可愛がられてないような寂しい思いをしてたのかなぁなんて。

だから、せめて初孫くらいは特別に可愛がってくれるんじゃないか?という期待があったからガックリきたって感じかなぁ?

でもさ、主さん。これからも付き合っていく人達だしご主人を産んでくれた親なわけで、その人が居なければ可愛い我が子も居なかったわけだしさ。

ちょっとムリがあるけど、そう思ってここは穏やかに心落ち着けてみたらどうかな。

孫からお爺ちゃんお婆ちゃんを取り上げちゃ可哀想よ。

No.71 14/06/09 15:23
専業主婦71 

はあ…。
こんな腹黒い嫁って実際居るんだね。

ドラマでしか見た事ないよ。

旦那さんと、その家族が可哀想だね。

こんな嫁を貰って…。

もう少し大人になって下さい

No.72 14/06/09 15:39
専業主婦72 ( ♀ )

親なら5万~10万?
どんだけ金持ちなの?と思いました。
うちは一番上が初孫でしたが
2万でしたよ。
義兄(長男)から1万、次男はなし。
次男の所は子供が生まれて出産祝いを渡してからうちにも出産祝いくれますが
お金ではなくおむつとお尻ふき。
でも何もないよりはましかな?
会えば可愛がってくれるし泊まりにも行くし。
主さんの感覚が少しずれてる…

No.73 14/06/09 16:08
専業主婦73 

どこでも親は自分の子供には甘いと思いますよ、

No.74 14/06/09 16:34
専業主婦74 ( ♀ )

うちも旦那の親からは貰ってないですよー!
あまり裕福ではないので、もらおうとも思ってなかったし(^.^)
そのことで、何も思ったことないです。

義父は障害者で、自分もお金ないのに、うちの子供が5才くらいの時にあったとき[少しだけど‥。]と言いながら初めて1000円くれました。
私はすごく嬉しかったです。
反面、申し訳なく思いました。
返すのも失礼だし、戴きましたよ、

主さん全然

No.75 14/06/09 16:39
既婚者34 ( 30代 ♀ )

色んなスレみてふと思ったんだけど、女性側の親の方が何かとよくお金出してますよね。

なんでだろ?

  • << 78 自分の娘だからですよ。 出来る限りやってあげたい親心でしょう。 嫁は義理だからね、女兄弟を持つ旦那と結婚すると、何かと差別化されやすいと思います。 出来た親か、身内にも冷たい親じゃないかぎり。 うちは義両親の方が家族多いですが、何かと色々してくれます。 貰った金額は後々、親族間でのやり取りに必要だから記録していますが、義両親の方が多いです。 実家にもっとくれよ、って意味ではなく、貰った額を実母に報告はしていますが、義両親に恐縮してますよ。良くしてくれてるんだから大事にしなさいと。 義両親の方も、もっと孫を見せに行きなさいと言ってくれてます。 婚姻による繋がりで、もしかすると気を使い過ぎてるのかもしれませんが、親同士ってそんな感じたと思います。 主さんの両親がどう考えてる人かはわかりませんが、娘が金銭的な問題で義両親を悪く思ってるなんて、育て方間違えたのでしょうかね。貰って当たり前、みたいな性格に。

No.76 14/06/09 16:40
通行人76 

あなたのスレの方が有り得ない。子供産まれたなら掲示板に下らない書き込みなんかしてないで育児して下さい。

No.77 14/06/09 17:06
既婚者77 ( ♀ )

なにがそんなに腹立たしいのか、私にはよく分かりません。

お金? ないの?

お祝いは形や風習ではないの? ありがたくいただいておけばよいのでは?

子どもの貯金に入れるだけなら、それが多くても少なくても、どちらでも。怒ることではないと思う。

自分の選択で産んだだけだから、お祝い期待するとか、孫を見せないとか??
産んだばかりで、疲れているのだと思いますが、義理のお家に恵まれなかった気持ちなのかな?

うちは実家からはお祝いはなしで、ベビー用品そろえる分は先にくれてました。義理宅からは、お祝い包んでくれて。逆にいただいて驚きました。

そっか。1万円なら、いっそ、お金じゃないほうがよかった気持ち? もらって当たり前ではないけど、気持ちだけど気持ちがすくなくないか?てことか。ん~

No.78 14/06/09 17:22
♂♂ママ ( 30代 ♀ M7xdLb )

>> 75 色んなスレみてふと思ったんだけど、女性側の親の方が何かとよくお金出してますよね。 なんでだろ? 自分の娘だからですよ。

出来る限りやってあげたい親心でしょう。

嫁は義理だからね、女兄弟を持つ旦那と結婚すると、何かと差別化されやすいと思います。
出来た親か、身内にも冷たい親じゃないかぎり。

うちは義両親の方が家族多いですが、何かと色々してくれます。
貰った金額は後々、親族間でのやり取りに必要だから記録していますが、義両親の方が多いです。

実家にもっとくれよ、って意味ではなく、貰った額を実母に報告はしていますが、義両親に恐縮してますよ。良くしてくれてるんだから大事にしなさいと。

義両親の方も、もっと孫を見せに行きなさいと言ってくれてます。

婚姻による繋がりで、もしかすると気を使い過ぎてるのかもしれませんが、親同士ってそんな感じたと思います。


主さんの両親がどう考えてる人かはわかりませんが、娘が金銭的な問題で義両親を悪く思ってるなんて、育て方間違えたのでしょうかね。貰って当たり前、みたいな性格に。

No.79 14/06/09 19:21
既婚者34 ( 30代 ♀ )

>> 78 78さんありがとうございます。

私も、78さんの義父母と同じです。
私の実家、特に祖父母は本当にお金の面でもよくしてくれます。
そして、義父母もお祝い事には欠かさず包んでくれました。

でも、主さんの気持ちも分かります。
奇麗事では、なんとでも言えますが実際、自分ん家の半分以下の包みだったら比べてしまうと思います。

主さんを批判されてる皆さんの中にも、実際同じ立場になったら文句言う人もいると思うんですけどね。

No.80 14/06/09 20:27
ベテラン主婦58 

そう言えば… 親は子供には甘いけど、所帯を持った子供には比較的に厳しいのかもしれませんね。


うちも母が私にたくさん結婚祝いくれました。旦那親からは、うちの親ほどではありません。 うちの母も、手かかる姉には小遣いあるようです。自営で嫁は給与はボランティア並み。これは割り切るしかなかったです

自分の親のほうが優しいだけ!と考えたら、マシに感じるかもしれませんよ。

No.81 14/06/09 23:14
新婚さん38 

私の実家というか、家系❓は子供にし過ぎてしまうと、結婚して思いました。結婚というだけでも旦那の実家と比べたら5倍以上してくれました。赤ちゃんが生まれてもそんな感じです。でも自分の実家に比べて旦那の実家はと腹立つどころかがっかりもしません。土地柄や各家庭で違うと思うので。実家がやり過ぎるというのもわかるし。もちろん感謝はしているし、大切にしていかないとと思っていますが。
どちらが孫に愛情多いなんてことも思いません。主様もですが、あなたもお金お金と恥ずかしくないですか。比べて5万円多いと、愛情や真心も5万円分多いと❓なら、どちらにしてもちっぽけな愛情ですね。

No.82 14/06/09 23:50
専業主婦82 

比べるのが間違ってる。
じゃあ、もし主さんの子どもが将来、すっごいお金持ちの人と結婚して、相手親がお祝いを100万またはそれ以上の金額をくれたら?主さんも同じ金額あげるの?

それと、旦那さんにそういうことは絶対に言っちゃ駄目だよ。
旦那さん本人が一番気にしてると思うし、申し訳ないって思ってるよ。
旦那さんに言ったところで、どうしたいの?
いくら自分の親でも、貰ったお祝いにケチなんかつけれないし、ましてやお金の催促なんか出来ないよね。
むしろ一万でも有り難い!って思ってるかもしれないのに、旦那さんに文句言うなんて可哀想過ぎる!!

No.83 14/06/10 00:09
匿名83 ( 40代 ♀ )

御出産おめでとうございます

お祝い、頂けるだけで感謝です♪

沢山頂いたら頂いたで、育児に口を挟む姑も居るんだし

まだこれからお子さんのイベントも沢山あるのだから
あまりこだわらないほうが良いですよ~

No.84 14/06/10 00:46
既婚者84 

こんなにレス付いたのに主はどうした。

No.85 14/06/10 12:16
既婚者77 ( ♀ )

実家に多いから返すとか意味わかりません。

記念にのこるような半額返しをしたらよいと思います。

そのままもらって納める気なのかな?

いくらいただいたとしても、いただいた額に応じてお返しする。それだけですよね。もうけとか考えているの?

No.86 14/06/10 18:15
専業主婦86 ( 20代 ♀ )

>> 34 お祝儀ではなく 御(ご)祝儀ですよ。 女親と男親では、孫の可愛さが多少なりとも違うんじゃない? 自分の娘が産んだ子どもと嫁が産… 同意。皆気にならないのかな?

おしゅうぎ、でも変換されるけど
正しい読み方は、ご祝儀よ?
1万云々で他人の常識ガタガタ言うなら、せめて日本語くらい完璧になってからスレたてな。

ご祝儀は、気持ち。
貰えて当たり前、あそこより少ない、って、本当に気持ちが貧しい。
洋服も買ってあげたいって気持ちでいいじゃない。
言ったことが必ず現実化しないと喜べないの?こんな人には下手にお祝いなんてしてあげられないよ。気持ちなのに、何言われるか分かったもんじゃない。腹立てられて気持ちをけなされるなら祝いたくもない。

No.87 14/06/10 19:34
通行人87 

人間の感情として主さんの言ってる事も理解できますよ。
私も同じでした。だから、義実家にも対等な付き合い方で通してます。
実家には 義実家以上に行ってます。
孫も実家になついてます。
義実家は何も言いません。
付き合い方を考えるとよいのです。
その前に旦那を躾ること。

  • << 130 同感です。 もしかしたらご祝儀だけでなく他にも目につく所があったからそう思うのかもしれません。 でもないより気持ちだけ包んでくれるだけましですよ。

No.88 14/06/10 20:45
ベテラン主婦88 ( ♀ )

そんなんだから貰えないんじゃない?
私が主の姑だったら絶対あげたくない。
主は入学やらなんやらの度に
ぐちぐち言うんだろうな~!
そんなに欲しいなら、最低5万は包んでください。と言ったら?

No.89 14/06/10 21:22
既婚者89 

貰えるだけ有難いですよ

No.90 14/06/10 21:49
匿名90 

金額を比べてしまうのはわからなくもないけど、それを旦那さんに言うなんてあなたすごいですね。私なら言えないわー。こういう女は絶対息子の嫁になってほしくないですね。
旦那さんはどういう反応だったの?ウチの旦那に同じこと言ったら大げんかだっただろうなー。
赤ちゃんの服を買わせる?そんなのは出産前に自分たちで用意しておくものでしょ?そんな出産準備もできてないのに、よくもまあ偉そうにもんく言えたねー!
ほんとこんな嫁にだけは当たらないでほしいわ。

No.91 14/06/10 22:34
通行人91 ( 20代 ♀ )

あまり金額を気にするとしんどくなりますよ

孫が大好き、孫可愛い!祝儀をはずなければという人もいますが

ドライな人もいます

勿論孫は可愛いがお金の事までは面倒みれない人
様々です

金額にがっかりしたかもしれませんが、もし5万だったら満足ですか?
もし5万もらって主さんが、「当然よ!」と思う気持ちが少しでもあるならば、金額ではなく義両親への不満は別のところにあるかもしれませんね

No.92 14/06/10 23:28
既婚者92 

私のお姑さんも孫が10人以上いるけど、私のはじめての子供に十万円のお祝い金を頂きました。

主さんの実のご両親は、実の娘の子供なのに五万円だけ?
ケチですね!

↑金額、本当のことだけど、こんな風に言われてどう思う?

お金があれば主さんの赤ちゃんにだっていくらでも使ってあげたいんじゃないですか?
義理も実の両親も。。

家庭毎に事情ってあるよ。
一般家庭で大学生がいるんじゃ、仕方ないよ。

No.93 14/06/11 00:07
通行人93 ( ♀ )

旦那さま
可愛そうです。

No.94 14/06/11 00:25
匿名94 

あの…地域差は有ると思いますが
旦那の両親から見れば、自分の家の孫
内孫なんで、お祝いされる側であって
お祝いする側ではありません
初節句や入学祝いなど
嫁実家が御祝儀を出します

全国共通ではないと思いますが
義両親が出産祝いをくれなかったりするのは
珍しくない話しですよ

一万円でも頂けたなら、いいじゃないですか
しっかりと御礼をしましょうね

No.95 14/06/11 00:26
通行人95 ( ♀ )

このスレすごいねー。2日目みたいなのにすでに1万ヒット
主、出てきてないみたいだしもう見てないんだろうな
まぁ出てこれんか

しかし旦那さん色んな意味で気の毒…

No.99 14/06/11 10:15
通行人99 

金出せ口出すな嫁なんでしょう(笑)
こんな女が嫁に来たらイヤだわ~。がめついんじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧