注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

一人っ子の子育てって、子供がいないようなもの?

レス78 HIT数 36686 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
19/01/14 18:13(更新日時)

1歳半の娘を一人、育てています。

仕事場の3人年子のママに、
一人なんて、いないようなもんじゃん?

と言われました。

いやいや、一人でも大変だよ〜
と返しましたが、そうなのでしょうか?

同じ仕事場の4人ママは
一人目の時って、そんな感じだったな〜
一人は一人で大変よね。と言ってくれましたが

確かに3人と比べるとそうかもしれないけど
いないのと同じ?って言葉に???です。

その3人年子ママは
同居でかなり協力的みたいで
預けてエステに行ったりも出来るみたいです!

保育園に入れてからは
仕事が休みの日も
子供(2歳)は保育園に行くの楽しみにしてるから
と朝から夕方まで預かってもらうそうです。
一人預けるなら全員預けないとおかしいよね〜
と結局全員預かってもらってるみたいです。

仕事は14:00までですが、
迎えに行くのは17:00以降だそう。

私は、過保護なのか、
休みの日は、特別な用事(病院など)がない限り
一緒に居たいと思うし、
迎えに行くと、超超超(笑)笑顔で走ってきてくれるのが嬉しいから 
出来る限り早く迎えに行きたい!と思いますし。。
私なりに精一杯子供との時間を大事にして
子育てしています。

何なのかな、
結局は親や保育園頼ってるのに
三人子育てしてる私ってエライ!
一人なんて楽チンじゃん♪

と言っているみたいで不快だったのかな〜

人は人、ほっとけば?
と言われればそれまでですが、

いないようなものって言われたのにはショックでした。

すみません、文章になってないですね。
聞いてくださってありがとうございました★

No.2101540 14/06/03 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/06/05 20:42
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 30 何て失礼な💨 私は年子で産みましたが、一人っこだからといっていないようなもんだとは到底思えません。 愛情持って育ててるんだからそれは… レスありがとうございます!

そうですね!
皆さんに聞いてもらえて
なんだかスッキリしました(*^^*)

何と言われようと気にせずハッピーライフすごします!

No.52 14/06/05 20:43

>> 31 いるよね、人数多い程偉いみたいに言う人。 1人目産まれた時に “1人はまだ楽よ2人目産まれた時が大変よ”って結婚してない人に言われて、姉がい… レスありがとうございます。

やはりいるんですね。
独身の方から言われると
かなり、は?となりますね!

こういう人もいる、
と受けながす力を付けようと思いました(..)

No.53 14/06/05 20:45

>> 32 あなたは、その人が嫌いなの? それともその人があなたを嫌いで、わざと嫌味を言ったのかな? 初めての子供で大変だと思うけど、頑張ってね… レスありがとうございます。

好きとか嫌いとかではないですね。
どちらでもないです。

ただ、あなたには言われたくないな〜
と思い、みなさまに聞いてもらいました!

No.54 14/06/05 20:48

>> 42 この話って、ただ主さんがその人のことが嫌いってだけなんじゃないの? 我が家も一人っ子だけど、 私は、子供が二人以上いるママってすごい… レスありがとうございます。

私も、尊敬するママいますよ。
その方に言われるのと、
正直、尊敬できる育児をしてないママだったので
モヤっとしてしまっただけですね。

あなたには言われたくない。
みたいな感じです。

決して私の育児の方が正しい!
とか思っているわけではなくです。

過去res見ていただければ
尊敬できない理由を
なんとなく書いてます。

No.55 14/06/05 21:00
♂♀ママ55 

主さんはまだ若いし一人目の子供だから必死にがんばってるんだよね
自分の子育てに不安もあるだろうし、理想もあるだろうし。
少しずつ気持ちに余裕が出て来たら、そんなの気にならなくなるよ
その相手の人は手を抜くとこは抜いて、上手くやってるから、近くで見てる人はイラっとするのかもね

• << 64 レスありがとうございます。 そうなんです。子育て、楽しいけど不安なのです。 もっと余裕が出てくるように、 抜くところは抜いていけるようにします! けど私は自分の時間つかうなら 子供といたいって言うのが本音なので 難しいです!アドバイスありがとうございます!

No.56 14/06/05 22:48
お父さん56 

主さん その人に嫉妬してんだね。

気楽に子育てしてるくせに何を偉そうに、って思ってしまうのは 自分はこんなに必死に子育てしてるのにズルイって思ってる証拠。

1人の子どもに対して 手を抜かず接してることに自信を持っていれば、何を言われても自分のやり方で良かったと思えるはずだよ。

• << 65 レスありがとうございます。 そうかもしれません。 羨ましいのかもしれないですね。 自分の子育てにもっと自信を持てるように します!アドバイスありがとうございます★

No.57 14/06/06 00:20
♀ママ27 ( ♀ )

>> 44 一人っ子には、一人っ子にしてしまった、苦悩がありますよ。 端から見ただけでは、分からないでしょうけど、兄弟喧嘩もさせてあげられない… あなたのような考え方は一人っ子家庭をバカにしたり蔑んだりしていますね。
可哀想だとか余計なお世話でしょ。

やめてくださいね。

そして、あなたは3人も兄弟がいながら絶縁状態みたいですが…
そんな状態なら兄弟がいないほうが幸せでしょ?居ても不幸、居なくても不幸。
あなたの性格や思考能力にかなり問題がある事に気が付きましょう。

No.58 14/06/06 00:35
匿名さん44 ( 40代 ♀ )

>> 57 一人っ子の家庭をバかにしてる⁉

どこに、そんな文章書いてますか⁉

貴方の方が歪んでます。

一人っ子にして、兄弟を作ってあげられなくてごめんねと思う気持ちのどこがおかしいのか、意味が理解できません。

文章を最後まできちんと読みなさい。

私がではなく、夫が三人兄弟と書いあるでしょう、私は、四人姉妹です。

人に噛みつく前に、よく文章を理解してからレスしましょうね。

私は、一人っ子の家庭をバかになんかしてませんから、言いがかりですよあなた。

No.59 14/06/06 07:18

>> 43 確かに、一人から二人に増えるとこんなに大変なの!ってびっくりしました。 だから、3人育ててる人は尊敬します。 でも、いないような… レスありがとうございます!

確かに、今の私の子育て✕2になると思うと
ゾッとします。。

だれでも説得力のないことを言われると、

??ってなっちゃいますよね。

気にせずいきます!ありがとうございます!

No.60 14/06/06 07:19

>> 44 一人っ子には、一人っ子にしてしまった、苦悩がありますよ。 端から見ただけでは、分からないでしょうけど、兄弟喧嘩もさせてあげられない… レスありがとうございます!

実経験、参考になります。
一人っ子でも愛情たっぷりで育ったら
誰に言われようと!ですね★

No.61 14/06/06 07:20

>> 45 一人なんて、いないようなもの、 子どもの存在を無視した言葉でもあり、 他人に向けていい放つ言葉ではないとおもいませんか⁉ … レスありがとうございます!

私も、反面教師として
無神経な言葉には注意しようと思いました。

ありがとうございます★

No.62 14/06/06 07:22

>> 46 32さんに同意です。 受け取り方の問題だと思う。 居ないようなもんだよ、って言うのは 肩肘張らずに子育てしてごらん、って意味か… レスありがとうございます。

確かに、私は神経質タイプです。
周りに頼ることもせず、夫婦二人で頑張りたい!
というのが本音です。

けどやっぱり、私自身不安があるから
余計にムッときてしまったのかもしれません。

No.63 14/06/06 07:23

>> 47 主が負けず嫌いなだけ 普通ならサラッと聞き流す話に いちいちカチンと来ちゃうタイプ 疲れそうな性格 レスありがとうございます。

負けず嫌い、そうなんですね‥

No.64 14/06/06 07:28

>> 55 主さんはまだ若いし一人目の子供だから必死にがんばってるんだよね 自分の子育てに不安もあるだろうし、理想もあるだろうし。 少しずつ気持ちに… レスありがとうございます。

そうなんです。子育て、楽しいけど不安なのです。
もっと余裕が出てくるように、
抜くところは抜いていけるようにします!

けど私は自分の時間つかうなら
子供といたいって言うのが本音なので
難しいです!アドバイスありがとうございます!

No.65 14/06/06 07:29

>> 56 主さん その人に嫉妬してんだね。 気楽に子育てしてるくせに何を偉そうに、って思ってしまうのは 自分はこんなに必死に子育てしてるのにズル… レスありがとうございます。

そうかもしれません。
羨ましいのかもしれないですね。

自分の子育てにもっと自信を持てるように
します!アドバイスありがとうございます★

No.66 14/06/07 22:39
♂ママ14 ( ♀ )

>> 44 一人っ子には、一人っ子にしてしまった、苦悩がありますよ。 端から見ただけでは、分からないでしょうけど、兄弟喧嘩もさせてあげられない… 「お子さんを一人っ子にしてしまって、ごめんね」って、私も、すごく違和感を感じました。

ごめんね、って思われても、息子さん、困るんじゃないですか?
いい子なら、お母さんに、
「いいよ。許してあげる。」って返事しなきゃいけなくなるし。

なんか、考え方が偏ってないかな。
兄弟いなかったら、「ごめんね」なんですか?

一人っ子でも、愛情たっぷりで幸せに育つ子、友達もたくさんいる子、家族と仲良くやってる子、たくさんいますよ。

うちも、その一人です。
他の家族を羨ましそうになんか見てませんよ。
兄弟げんかしてる友達は、物珍しいから面白そうに見てますけどね。
思うんですが、たぶん、お母さん次第じゃないかな?
(お父さんは、さほど関係無さそうですがw)

兄弟げんかみたいなケンカ、私ともしてますよ。取っ組み合いのケンカもしましたから、友達ともケンカしますし。

子供に引け目や負い目は、感じる必要ないです。
産んであげたんだから。
子供からしたら、産まれてあげた、かもしれないけど(笑)

No.67 14/06/07 23:33
匿名さん44 ( 40代 ♀ )

>> 66 人が真面目に話してるレスに、

(笑)←を使う神経がどうかしてますよ。

あなたは、それで真剣に話してるつもり?

私にはそうは見えないね。

普通に考えてごらん、誰がそんな言葉を子供に投げ掛ける親いる?

私は、四人姉妹で育ち、姉妹のいる、素晴らしさをしってるからこそ、一人っ子にしてごめんねと思うといってるわけ。

息子も弟ほしいて口出していってるの。

生んであげた?随分偉そうな立場から物を言う母親なんですね。

生んであげたと思ったことない、
生まれてきてくれてありがとうでしょ。

私が感じる気持ちを他人のあなたに、
何がわかるの?人の気持ちも知らないで、わかったような口を聞かないでくださいね。

• << 72 兄弟喧嘩もさせてあげられない 兄弟がいるにこしたことはない そんな事を言うから誤解されるんだよ 私は一人っ子ですが、兄弟姉妹のいる家庭を見ても、羨ましいなんて思った事はないし、弟や妹がほしいなんて思った事もない。 子供に対して、一人っ子にしてしまってゴメンねと言う親はいますよ。 私は母に言われました 言われて困りましたね 一人っ子にする事が、大人の世界では《いけない事》なんだ、と思ったのをハッキリ覚えています。 私の周りにも、一人っ子で申し訳ないと、子供には言わないけど、思ってる人は少なからずいます。 そういうご夫婦にしてみたら、あのセリフはとても耳が痛くなるセリフなんですよ。 ましてや、不妊に悩むご夫婦なら尚更。 一人産むだけでも苦労なのに 発言は自由ですが、その発言で心を痛める人がいる現実も無視出来ないでしょう? アナタにしてみたら『そういう意味じゃない』かもしれませんが、見る人によっては『そういう意味』と受け取るって事です。 私は二人産みましたが、二人目妊娠するまで、子供を一人っ子にしてしまうかもしれないと思うと、申し訳ない気持ちがあり、母の気持ちもわかりました。 世の中には、そういう人もいるんですよ。

No.68 14/06/08 17:22
♂ママ14 ( ♀ )

>> 67 私も、自分は一人っ子じゃないですよ。
兄弟がいたから得たものがたくさんあります。
でも、一人っ子だから得られるものも、たくさんあると思いますよ。

お子様に謝る事に対しては、ご家庭の考え方は色々なので。

ただ、私たち母親が真剣に考えて、兄弟が増える訳じゃないなら、子供達を今の環境下で、幸せを感じるようにしてあげるのも、親の役目だと思いますよ。
あなたは、すごく一生懸命子育てされてますよね?
分かりますよ。とても真剣に取り組まれてる事。
だからこそ、たぶん、お子さんは幸せだと思いますし、大好きなお母さんに謝られても(実際には謝ってなくても、どこかで感じるし)子供を困らせるだけだと思うんです。

私達が産んであげなかったら、この世に子供はいなかったんですよ。
自信を持って良いんです。
生まれてきてくれて良かった、とはもちろん思いますけどね。
だけど、私達だってお母さんが産んでくれなかったら、この世にいなかったし、自分の子供も生まれてないんだから。

お母さんが幸せそうにしてるのが、一番なんですよね。
私も、そう思いますよ。

子供の幸せは、お母さんも幸せそうにしてる事なんです。
親や子、お友達や周りの人たちと仲良く出来て、子供が一人でもシッカリ生きていければ、何人兄弟でも、一人っ子でも、キチンと幸せになれると思いますよ。

そのために、手をかけて自立するまでシッカリ見てあげれば、一人っ子でも、社会性や人間力も身に付くと思います。

No.69 14/06/26 07:32
私のカバン ( 20代 ♀ jUJeG )

>> 68 横レスすみません。
あなたのレスを拝読して、かなり視野の広いお母さんだなと思いました。
一人っ子云々関係なしに、教養のある育児をされているのだなぁと。
そんなお母さんに育ててもらって、お子さん本当に幸せだと思います。
ついつい子育てって目先のことばかり考えがちだけど、大人になったときにどうか、というのが大きな課題ですものね。
なんだか目が覚めました。
素晴らしいレスをありがとうございます。
今日からまた育児を頑張れそうです。

No.70 14/06/26 10:15
お助け人 ( nYG5e )

まあ、確かに、この掲示板でも、望まない妊娠をしたり、タイミングが悪いときに、妊娠したで、中絶をした方がいいかというスレが、度々目にしますよね。

子供が一人っ子または、二人以上でも、人数関係なく産まれてこれるのが、本当にお母さんの気持ち次第になってしまって、そんな世の中だから、余計に生んであげたなんて、思わずにいられないかもね。

だけど、そんな上から目線で思っていると、子供にいつか恨まれる日がくるかもね。

やはり、子供は、1人の感情を持った人間だからね。

No.71 14/07/02 13:07
匿名さん71 

その母親に言ってやれ

それじゃぁ母親はいないのと同じだね~

何なら私が言おうか?

No.72 14/07/02 16:18
匿名さん71 

>> 67 人が真面目に話してるレスに、 (笑)←を使う神経がどうかしてますよ。 あなたは、それで真剣に話してるつもり? 私にはそうは… 兄弟喧嘩もさせてあげられない

兄弟がいるにこしたことはない

そんな事を言うから誤解されるんだよ

私は一人っ子ですが、兄弟姉妹のいる家庭を見ても、羨ましいなんて思った事はないし、弟や妹がほしいなんて思った事もない。

子供に対して、一人っ子にしてしまってゴメンねと言う親はいますよ。

私は母に言われました

言われて困りましたね

一人っ子にする事が、大人の世界では《いけない事》なんだ、と思ったのをハッキリ覚えています。

私の周りにも、一人っ子で申し訳ないと、子供には言わないけど、思ってる人は少なからずいます。

そういうご夫婦にしてみたら、あのセリフはとても耳が痛くなるセリフなんですよ。

ましてや、不妊に悩むご夫婦なら尚更。

一人産むだけでも苦労なのに

発言は自由ですが、その発言で心を痛める人がいる現実も無視出来ないでしょう?

アナタにしてみたら『そういう意味じゃない』かもしれませんが、見る人によっては『そういう意味』と受け取るって事です。

私は二人産みましたが、二人目妊娠するまで、子供を一人っ子にしてしまうかもしれないと思うと、申し訳ない気持ちがあり、母の気持ちもわかりました。

世の中には、そういう人もいるんですよ。

No.73 15/02/10 11:21
匿名さん73 

一人だと愛情独り占めだから幸せなのよ!くらい、言い返せば良いのに。

No.74 15/02/23 17:57
匿名さん74 ( ♀ )

羨ましいんですよ。
子ども3人作ってみたけど、手がかからなくなる頃にはお金がかかる。
何するにも三倍ですもんね。

私は一人っ子の予定です。
参考になるレスもあり、興味深いスレです。

No.75 15/08/12 23:52
匿名さん75 

うちの、職場で三才の一人っ子女の子がイヤイヤ期らしく、朝から、休憩時間、仕事中まで、テンパってんのか、ギャーギャー騒いでる方居ますよ。うちは、二人居ますが、こりゃ、二人目出来たら、余計騒がしいや…と思います。職場にまで、プライベート持ち込まなければ、いいと思います。好きで子供作ったんでしょ?なら、愚痴んじゃないよ!と、思いました。

No.76 15/10/18 18:16
maybe ( 30代 ♀ pLcfG )

男の子がひとりいます。

3人子どもを産んだ実母に「ひとりで大変なんて何言ってんの!」といつも言われます。
育てて貰ってるので何も言えません(笑)

同じ事言われても、神経に障るかどうかは言われた相手によるんだろうと思います。

なので、無神経な人だと思うのが得策かと思います!

No.77 18/08/18 19:34
専業主婦77 

いないようなもの?
子供のいない私からしたら複雑な気持ち。
子供3人になると3人も4人も一緒と言うのは100歩譲ってわからなくもないですけど
0と1じゃ大分違うでしょう。

No.78 19/01/14 18:13
匿名さん78 

いますよね、子供が二人以上いる人に限って一人っ子が楽だとか言ってくる人!!笑

内心笑っちゃいますよ。
だって欲しくても2人目に恵まれなかったり、1人目でも意思の疎通が取れなくて育てるのが大変な個性の子だっているのにと思います。

わたしは一人目で、二人目が欲しくてもしばらく出来なかったですし、1人目も半端じゃなく手がかかりましたよ!

でも子供が増えれば、生活も経済的に大変なことも命を育ててるんだから親になった時点であたり前だろ!って思います。

親と同居で子育てしてる方々が
大変とか言ってても、親がかりで子育てしてて自立してないんだなと思って
適当にあしらいます。笑

苦労して育てていたり、周りの方に感謝してる方々からはそんなおこがましい発言はあまり聞きませんけどね。

主さん、相手にしないことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧