注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

汚部屋脱出、いろんな方お待ちしてます

レス33 HIT数 5114 あ+ あ-

匿名
14/06/06 15:06(更新日時)

部屋を片付けたいです。モノを処分できなくて溢れかえっています。
体調が悪くてやる気もありません。腰が重いです。

貧乏性からか、以前リサイクルショップでの買取が安かったからか、オークションで自分で売ればもっと高くつくと思ったりして、溜め込んでいます。でも、オークションって面倒です。取引も慎重にやらないといけないし。今あまり売れませんよね。
もう捨てちゃおうかしら、リサイクルショップ持っていこうかしら。どうしようかしら。

片付けたいのに、処分できない。どうしたらいいのでしょう。
背中押して欲しいです。情けない。

皆さんのおうちはどうですか?以前ゴミ屋敷だった人、乗り越えた人、今奮闘してる人、処分方法だったり、やる気の維持だったり、色々、アドバイスお願いします。

No.2101471 14/06/03 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/03 13:38
匿名1 

毎日、捨てる物をゴミ袋に入れて行きます。


それをゴミの日に出すだけ。


我が家は、いつもスッキリ綺麗なお家です。


溜め込んでる物には、沢山のダニ等の虫や埃が付いてます。健康に悪いです。


  • << 17 コメントありがとうございます。 そうですね、考えたら汚いですね。このスレ立ててから処分はじめましたが、久しぶりに見たら汚かったです。

No.2 14/06/03 13:46
匿名2 ( ♀ )

新しく使える物でも要らない物はあげたり、リサイクルに出したらどうですか?

後は、要るか要らないか迷った時点で使わない物が殆どらしいので、処分してると、掃除の達人が言ってました


  • << 18 なるほど。リサイクル出します。 迷った時点で使わないか! とても参考になります。ありがとうございます。

No.3 14/06/03 14:09
名無し3 ( ♀ )

友達がちょうど2年前に亡くなりました。
連絡が取れなくなって2日後に心配になって訪ねたら、アパートの一室で亡くなってました。
心筋梗塞でした。


で、遺体を発見した私は、慌てて警察やら救急やら家族にパニックになりながら連絡。

救急の人がその場で死亡を確認して、警察が他殺の可能性があるからと現場検証…。
しかしその中で私が聞かれたことが「この部屋はいつもこんなに散らかってるの?」でした。

友達の部屋は、足の踏み場がないくらい散らした部屋。

流しにはドロドロの食器があり、ベッドには万年床のせんべい布団が乗って、服は山になり地層になり、漫画本も山積み。

あの時に思った。

万が一、自分が部屋で突然死した時せめて部屋は「一般的に散らかった部屋」と言われるようにしよう…と。

服は2年着てなかったらリサイクルの日に処分。
本は5年読んでないのも処分。
雑貨は埃がかぶったら処分(手入れしないくらい目にしてない証拠)。

死を意識すると絶対片付けられますよ。
長文すみませんでした。

  • << 19 ありがとうございます。 見えてきました!

No.4 14/06/03 15:48
匿名4 ( ♀ )

私もこないだ洋服たくさん売りました。処分する前はめちゃくちゃ良心の呵責を感じたけど、目の前から消えてしまえばそんな服持ってたことすら思い出せない。あんなにもったいないもったいないと悩んだわりに薄情なもんです(笑)

すっきり爽やかになったクローゼットを見て、何だか肩の荷が下りたような幸せを感じました。

  • << 20 おお、素晴らしいですね。私も続きます! 勇気をもらえました。ありがとうございます!

No.5 14/06/03 16:52
負け犬5 

うわー…
主さんと全く同じですよ(笑)
買い物が大好きであれやこれやと無駄に買い、部屋が物で溢れかえってます。
しかも買えば満足なんで、新品未使用、未開封品ばかりです…買い物依存症ですね(汗)
で、未使用とか未開封とかが多くて、リサイクルショップの二束三文は嫌だし(ケチ)、オークションは量が多すぎて面倒臭いし…現状維持です(笑)
飲み食いした物とかその他のゴミは、腐敗臭やらで買い物した商品に影響があるからさっさと捨てるんですが、コレクション気質もあり、買い物依存症だしケチだしで、なかなか処分出来ずに困っています。
問屋の倉庫みたいな状態(段ボール山積み)です。
新品の服いっぱいあるのに、色褪せた服や穴があいた服や毛玉の服をつい着ちゃう残念な人間です(汗)

  • << 8 増えてるんですよね? 現状は維持していないと思うけど (^。^;)
  • << 21 アハハ、一緒です!新しいの着ないで古いのばかり!貧乏性ですね。しかもコレクション気質。もう全てわかります。倉庫維持!ケチなんだかバカなんだか。笑 バカなんです、私。 もう面倒なのでごみ捨てとリサイクルに出すの始めました。一度リセットします。 一緒に頑張りませんか?

No.6 14/06/03 16:54
迷子 ( Z21b5 )

部屋が 汚いと なんもやる気おこらないのは 当たり前

No.7 14/06/03 17:06
旅人7 

わかりやすくお金に置き換えて考えてみては?

オークションで高く売れるかもしれないけれど、売れるまでの時間や手間や万が一のトラブルを時給に置き換えたら以外と諦めがつきますよ。

私の今までの経験では、リサイクルショップでも委託と買取では委託の方があきらかに高値がついています。

ブランド品や状態やセンスの良いものは委託のお店にお願いする → それ以外は買取のお店に売る → リサイクルショップで引き取ってもらえないものは思い切って捨てる

の流れではいかがですか?

つかわないものに家賃や固定資産税を払うのはもったいない!

その分、主さんがのびのびと暮らしませんか (*^o^*)

  • << 23 アハハ、のびのび暮らしたいです!最後から2行目、固定資産税、重くズシンときました。説得力ありすぎです! 委託というのがわからないので探してみます。売れるまでに待つのかな。オークションより良さげですかね。 具体的なアドバイスありがとうございます!参考になります。

No.8 14/06/03 17:08
旅人7 

>> 5 うわー… 主さんと全く同じですよ(笑) 買い物が大好きであれやこれやと無駄に買い、部屋が物で溢れかえってます。 しかも買えば満足なんで… 増えてるんですよね? 現状は維持していないと思うけど (^。^;)

No.9 14/06/03 21:53
名無し9 ( ♂ )

リサイクルへ持って行っても二束三文で、持って行く手間を考えたらあほらしいし面倒臭いと思います。

大きなゴミ袋にどんどん入れていって捨てればいいと思います。

  • << 15 うちはリサイクルショップに買取に来てもらってます。玄関先で済むし持ち込む手間もかからないから楽ですよー。
  • << 25 ですね。ガソリン代とかもね。はい、そう思いました。一応リサイクル第一弾には行って、アホらしと実感すると思います。運んだ今、かなりそう思ってます。面倒になってきましたね。 気づかせていただきました!ありがとうございます!

No.10 14/06/04 00:03
匿名10 ( 30代 ♀ )

他人に部屋を荒らされてもいいなら便利屋さんに頼みましょう
私も先月裏庭の掃除を頼んだら綺麗にしてくれました。
見積もりを頼んで値段を確認してからやってもらうのがいいですよ

  • << 26 ほーそういうのもあるのですね。 でも自力でやります。自分でここまで溜め込んでしまったので。変わらないと。 アドバイスありがとうございます!

No.11 14/06/04 01:13
匿名11 ( 40代 ♂ )

我が家は「今マリ式」です。

見て触って、ときめかない物は家に置かない。

自分の大好きな物だけに囲まれて暮らすのは、心がウキウキします。

  • << 27 こんまり方式ですね。全部出して、途方にくれて、うんざりしてそのまんま放置って感じでした。笑 もう「ときめき」なんて忘れましたわ。ときめくのはモノじゃないです。 いいこと気づかせてもらいました。ありがとうございます。

No.12 14/06/04 03:13
匿名11 ( 40代 ♂ )

>> 11 変換ミスしてしまいました。
「今マリ」
ではなく
近藤麻理恵
「近マリ」でした。
失礼しました。

No.13 14/06/04 05:15
名無し13 

生活形態から必要最低限なものだけで生活する練習を

掃除をするなら小さい所から

玄関→トイレ→洗面所→浴室→キッチン→リビング→お部屋1→お部屋2…

彼氏がいるかいないか 仕事に制服があるかないか あと収入や部屋の大きさ等にもよります

玄関なら何足がキャパなのかそこから仕事用など優先順位の高いものから

仕事用2足 デート用2足 冬物ブーツ2足 スニーカー1足 サンダル1足 とか…

本、CD、DVD、等は全て処分 BOOK・OFF、図書館、TSUTAYAなどを利用し中古でもなるべく買わない、新しく買ったら捨てる。家に置く数を最初に決めてその範囲でやりくりする

服 シーズン毎や気温に対応出来る着まわしを季節毎に頭から靴、バッグも含めてコーディネートすること

パンツの本数 スカートの枚数 トップス、上着、コート ストールの枚数を決める事

私はどれも『必要最低限』がどれくらいか決めて 後はバッサリ捨てます

鍋なども究極深めのフライパン、まな板、包丁それぞれ一つあれば何でも出来ますから

  • << 28 おー素晴らしい!素晴らしすぎます!素敵ですね。 「練習」という言葉が響きました。何事も練習が大事だ。 子持ち夫持ちなので、家族のものもあります。 本は特に家族が大事にしてるのでこれからの課題ですが、CDなどは処分します!やります! 具体的なアドバイスありがとうございます。励みになります!

No.14 14/06/04 12:22
名無し14 


両親の介護、自身の病気から5年…

ピカピカだった我が家がゴミ屋敷になりました😢

こうなると途方にくれ やらなきゃと思いながら動けず
夜になり後悔の日々

引きこもって太り 人と会うのも億劫 ✉すら返せず状態に

親友に会いたいと泣かれ頑張って会いに行き
前みたいにたくさんの友達と会いたい気持ちが戻り\(^o^)/

週一ですが 少しずつ片付けています
3日片付けてごみ袋50袋💦まだまだですが 開けられるようになった窓は少しでも開け風通ししています

1ヶ所でも綺麗になると 少し心が元気になりますよ😄

とりあえず 思い切り捨てています

お互い頑張りましょうね✊

  • << 29 あー全部同じです。全部わかります! 3日で50袋!すごいじゃないですか! 皆さんのアドバイスがとても参考になるので、私もやる気が起きました。元気にもなりました。 いらないですもんね。寝込んでたり、引きこもってたら尚更、何もいらないかなと。 頑張りましょう!また経過情報お待ちしてます!ありがとうございます!

No.15 14/06/04 12:36
旅人7 

>> 9 リサイクルへ持って行っても二束三文で、持って行く手間を考えたらあほらしいし面倒臭いと思います。 大きなゴミ袋にどんどん入れていって捨て… うちはリサイクルショップに買取に来てもらってます。玄関先で済むし持ち込む手間もかからないから楽ですよー。

  • << 30 それが良かったかも。そのほうが早いですね。車に運んでバカらしくなってきました。

No.16 14/06/04 13:46
名無し16 ( ♀ )

旦那が何も言わない事をいいことに、
以前はプチ汚部屋でしたが、

ダイエットをしたいと思い、
先ずは部屋のシェイプアップを心掛けるようにしたら、

部屋もスッキリ、緩い食事制限でも体重が落ち、体型も自然とスッキリしました。

今でも部屋のスッキリ感や体重キープする為に何かを口に入れる前は掃除や整理整頓を心掛けるよう気を付けてます。

汚部屋だと、それだけでもストレスが溜まり過食がちになってた事に気付きました。

  • << 31 あー素晴らしいです!私もそれ目指してます。 食事制限が緩くても体重落ちましたか?具体的にどういう食事制限だったか教えて欲しいです。今停滞してるので。 私は体重を目標の半分落としてから、やっと汚部屋への取り組みとなりました。体重が落ちなくなったので、これはきっと汚い部屋に住んでるからだと思ったのです。 何かを口に入れる前に掃除、整頓、とてもいいアイデアですね。私もそうしますね。 そして、最後の一文、確かにそうかもです。 悪循環ですね。モノも脂肪もなんでも溜め込む感じ。ダメですね。頑張ります。ありがとうございます。

No.17 14/06/04 15:53
匿名0 

>> 1 毎日、捨てる物をゴミ袋に入れて行きます。 それをゴミの日に出すだけ。 我が家は、いつもスッキリ綺麗なお家です。 … コメントありがとうございます。
そうですね、考えたら汚いですね。このスレ立ててから処分はじめましたが、久しぶりに見たら汚かったです。

No.18 14/06/04 15:54
匿名0 

>> 2 新しく使える物でも要らない物はあげたり、リサイクルに出したらどうですか? 後は、要るか要らないか迷った時点で使わない物が殆どらしいので、処… なるほど。リサイクル出します。
迷った時点で使わないか!
とても参考になります。ありがとうございます。

No.19 14/06/04 15:55
匿名0 

>> 3 友達がちょうど2年前に亡くなりました。 連絡が取れなくなって2日後に心配になって訪ねたら、アパートの一室で亡くなってました。 心筋梗塞でした… ありがとうございます。
見えてきました!

No.20 14/06/04 15:56
匿名0 

>> 4 私もこないだ洋服たくさん売りました。処分する前はめちゃくちゃ良心の呵責を感じたけど、目の前から消えてしまえばそんな服持ってたことすら思い出せ… おお、素晴らしいですね。私も続きます!
勇気をもらえました。ありがとうございます!

No.21 14/06/04 15:59
匿名0 

>> 5 うわー… 主さんと全く同じですよ(笑) 買い物が大好きであれやこれやと無駄に買い、部屋が物で溢れかえってます。 しかも買えば満足なんで… アハハ、一緒です!新しいの着ないで古いのばかり!貧乏性ですね。しかもコレクション気質。もう全てわかります。倉庫維持!ケチなんだかバカなんだか。笑
バカなんです、私。
もう面倒なのでごみ捨てとリサイクルに出すの始めました。一度リセットします。
一緒に頑張りませんか?

No.22 14/06/04 15:59
匿名0 

>> 6 部屋が 汚いと なんもやる気おこらないのは 当たり前 ですね~。

No.23 14/06/04 16:01
匿名0 

>> 7 わかりやすくお金に置き換えて考えてみては? オークションで高く売れるかもしれないけれど、売れるまでの時間や手間や万が一のトラブルを時給に置… アハハ、のびのび暮らしたいです!最後から2行目、固定資産税、重くズシンときました。説得力ありすぎです!
委託というのがわからないので探してみます。売れるまでに待つのかな。オークションより良さげですかね。
具体的なアドバイスありがとうございます!参考になります。

No.24 14/06/04 16:01
匿名0 

>> 8 増えてるんですよね? 現状は維持していないと思うけど (^。^;) (*´∀`*)

No.25 14/06/04 16:03
匿名0 

>> 9 リサイクルへ持って行っても二束三文で、持って行く手間を考えたらあほらしいし面倒臭いと思います。 大きなゴミ袋にどんどん入れていって捨て… ですね。ガソリン代とかもね。はい、そう思いました。一応リサイクル第一弾には行って、アホらしと実感すると思います。運んだ今、かなりそう思ってます。面倒になってきましたね。
気づかせていただきました!ありがとうございます!

No.26 14/06/04 16:04
匿名0 

>> 10 他人に部屋を荒らされてもいいなら便利屋さんに頼みましょう 私も先月裏庭の掃除を頼んだら綺麗にしてくれました。 見積もりを頼んで値段を確認… ほーそういうのもあるのですね。
でも自力でやります。自分でここまで溜め込んでしまったので。変わらないと。
アドバイスありがとうございます!

No.27 14/06/04 16:07
匿名0 

>> 11 我が家は「今マリ式」です。 見て触って、ときめかない物は家に置かない。 自分の大好きな物だけに囲まれて暮らすのは、心がウキウキし… こんまり方式ですね。全部出して、途方にくれて、うんざりしてそのまんま放置って感じでした。笑
もう「ときめき」なんて忘れましたわ。ときめくのはモノじゃないです。
いいこと気づかせてもらいました。ありがとうございます。

No.28 14/06/04 16:11
匿名0 

>> 13 生活形態から必要最低限なものだけで生活する練習を 掃除をするなら小さい所から 玄関→トイレ→洗面所→浴室→キッチン→リビング→お… おー素晴らしい!素晴らしすぎます!素敵ですね。

「練習」という言葉が響きました。何事も練習が大事だ。

子持ち夫持ちなので、家族のものもあります。
本は特に家族が大事にしてるのでこれからの課題ですが、CDなどは処分します!やります!

具体的なアドバイスありがとうございます。励みになります!

No.29 14/06/04 16:14
匿名0 

>> 14 両親の介護、自身の病気から5年… ピカピカだった我が家がゴミ屋敷になりました😢 こうなると途方にくれ やらなきゃと思いながら… あー全部同じです。全部わかります!

3日で50袋!すごいじゃないですか!

皆さんのアドバイスがとても参考になるので、私もやる気が起きました。元気にもなりました。

いらないですもんね。寝込んでたり、引きこもってたら尚更、何もいらないかなと。

頑張りましょう!また経過情報お待ちしてます!ありがとうございます!

No.30 14/06/04 16:15
匿名0 

>> 15 うちはリサイクルショップに買取に来てもらってます。玄関先で済むし持ち込む手間もかからないから楽ですよー。 それが良かったかも。そのほうが早いですね。車に運んでバカらしくなってきました。

No.31 14/06/04 16:19
匿名0 

>> 16 旦那が何も言わない事をいいことに、 以前はプチ汚部屋でしたが、 ダイエットをしたいと思い、 先ずは部屋のシェイプアップを心掛けるよ… あー素晴らしいです!私もそれ目指してます。

食事制限が緩くても体重落ちましたか?具体的にどういう食事制限だったか教えて欲しいです。今停滞してるので。
私は体重を目標の半分落としてから、やっと汚部屋への取り組みとなりました。体重が落ちなくなったので、これはきっと汚い部屋に住んでるからだと思ったのです。

何かを口に入れる前に掃除、整頓、とてもいいアイデアですね。私もそうしますね。
そして、最後の一文、確かにそうかもです。
悪循環ですね。モノも脂肪もなんでも溜め込む感じ。ダメですね。頑張ります。ありがとうございます。

No.32 14/06/04 18:18
名無し16 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。

食事制限の方は
食事約1200カロリー
お菓子約300カロリー
普段は合わせて1日トータルで約1500カロリー位、

月に1~2回の外食の時は当日や前後日でカロリー控えめに調整、食事の時はカロリーをあまり気にせずに好きな物を食べるようにしていました。

ダイエット中だからといって、
私の場合はお菓子を我慢するのはストレスが溜まると思いましたので、

そんな感じで緩く続け数ヵ月で数㎏痩せ、
体脂肪率20%前後になりました。

最近は体脂肪率18%目指して、
床磨きやガラス磨き等の方も取り入れるようにしてます。

家事も一生懸命すれば、カロリー消費に繋がり、ダイエットにも繋がると思いました。

No.33 14/06/06 15:06
匿名0 

>> 32 お返事ありがとうございます。

お菓子も食べて、痩せて行ったんですね。すごいです。

やはり動くことが大事だし、掃除はいい運動になりますね。また片付けようと心がけると自分自身の暴食も制限するような気がします。
頑張ります。
また愚痴ってしまうかもしれませんが、また来てください。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧