注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

親の見ていない所での子供同士のトラブル

レス12 HIT数 1071 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
23/03/09 22:03(更新日時)

3歳男児の母です。4月から年少になります。子供同士のトラブル?について相談させてください。同じクラスのわんぱくな男の子に息子が園庭の砂を両手でバッとかけてしまい、幸い後ろ向きだったので目には入らなかったのですが服の中や頭など砂まみれになりました。『砂をかけたらダメだよ!』とやんわり伝えましたが走って行ってしまい、タイミング悪く砂をかけた子のお母さんが現場を見ておらず、慌てて息子の砂を払ってしまった後に、その子のお母さんも子を追いかけて走って行ってしまいお母さんは何も知らないままでした。直接私に謝ってほしいというよりは息子さんにしっかりだめだよ、と躾けてほしくてイライラモヤモヤして、翌日に保育園の先生に前日にあった事と、日頃から砂をかけて遊んだりしてますか?など相談しました。『たしかに目に入ったら危ないし、一旦、保育士同士で相談します』と言われその後、名前も出して当人のお母さんに話してくれたようで、子供同士も『なんで砂かけちゃったの?』と聞いたら『遊びたかった』と言っていたそうで、ごめんね、いいよ などのやり取りをして落ち着いたようなのですが、コレで良かったのか分からずまだモヤモヤしています。。当事者の男の子のお母さんには会ったら謝られるのかな?と思うとそれも気まずいですが、砂かけられた直後に『かけられちゃいました』とも言えず。夫に相談したら、直後に直接言うべきだった、と言われたのですが、どうにも言えませんでした。先生伝いに伝えるのも告げ口のようで嫌だなとも思いましたが、直接お母さんに直後に伝えた方が良いのはわかるのですが‥どんな言葉で伝えても謝罪を求めるようでかなり言いづらい気持ち、分かってくれる方みえますか?先生は『分かります!言えないですよね』と言ってくれましたが‥育児経験者の方の意見が聞きたいです※辛辣なコメントはお控え願います

23/03/08 00:16 追記
3行目に誤字がありました。
息子が砂をかけたのではなく砂をかけられた方です(かけ合いもしていません)

タグ

No.3749065 23/03/07 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/07 23:41
匿名さん1 

一応確認なんですけど、
>同じクラスのわんぱくな男の子に息子が園庭の砂を両手でバッとかけてしまい、
ここの部分はかけられてしまい、の書き間違いで合ってますか?
それとも、息子さんとその子で互いに砂をかけ合っていたということでしょうか?

  • << 3 ごめんなさい誤字です! かけられてしまい の間違いで息子はかけてません。

No.2 23/03/07 23:58
匿名さん2 

園の中でおきた事なので、基本、園に任せてました。

親が出ていくのは一番最後です。

親が出なければならないのなら、出ていきます。
園の中で解決できて、今後も起きなければ、口出ししません。

今回の件に関してだけ言えば、
まず、先生に報告します(告げ口なんて思いません。注意、指導が必要な事です)。

結果的に我が子は大丈夫だった。
何が起きたのか先生は知って、事実確認してくれた。
きちんと園児を指導し、しかるべき対処をとってくれた。
ですので、相手の親に自分から伝えることはしません。
ただ、その子が2度、3度と同じことをやった場合は、その子の母親に言います。



  • << 4 コメントありがとうございます! 読んでいてその通りだな、と思いました。 事実確認をした上で対応して下さった先生に感謝しかありません。 もう親の言うことも分かるし、だめだよと言われた事は少しずつやらなくなってくる歳でもあるのでしっかり伝えてもらって良かったなと思います。 夫や兄弟に相談したら後から言うと告げ口感がある、逆の立場ならなんで直後に言わないんだと思う。などの意見があったため、心配になりましたが自分の思うように行動して良かったなと思いました。 ありがとうございます。

No.3 23/03/08 00:05
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 一応確認なんですけど、 >同じクラスのわんぱくな男の子に息子が園庭の砂を両手でバッとかけてしまい、 ここの部分はかけられてしまい、… ごめんなさい誤字です!
かけられてしまい の間違いで息子はかけてません。

No.4 23/03/08 00:22
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 園の中でおきた事なので、基本、園に任せてました。 親が出ていくのは一番最後です。 親が出なければならないのなら、出ていきます。 … コメントありがとうございます!
読んでいてその通りだな、と思いました。
事実確認をした上で対応して下さった先生に感謝しかありません。
もう親の言うことも分かるし、だめだよと言われた事は少しずつやらなくなってくる歳でもあるのでしっかり伝えてもらって良かったなと思います。
夫や兄弟に相談したら後から言うと告げ口感がある、逆の立場ならなんで直後に言わないんだと思う。などの意見があったため、心配になりましたが自分の思うように行動して良かったなと思いました。
ありがとうございます。

No.5 23/03/08 06:57
匿名さん5 

幼稚園の違いもあると思いますが、私が通わせてたところは親には話が行きますが、誰にやったのかは先生言いませんでしたよ。
それは先生が直接みていないからなのかひどさ?によるのかは知りませんけど。

私が思うにですが子供のトラブルに親同士が直接やりとりしない方がもめなくていいと思います。
園で先生が仲直りさせてくれたらならもうよくありませんか?
小さいうちは自分ちの子ばかりが被害者になるわけではないし、まだ良し悪しを学んでる最中だと思いますし。

自分ちの子も荒く乱暴をしてしまう時期もあるのかもしれないし、子育てはお互いある程度お互い様精神でいないと。
子供が通いにくくなったりしませんか?

いじめみたいな集団で繰り返しなら親にも謝ってほしいはわかるけど、まだその年代は間違いを正すで良いと思う。
主さんのように園でもまたそのような事がないように言っての対応が一番良いですよ。

私は子供に直接的やめよう、ダメだよって注意すると同時に園に報告して注意深く見てもらう、場合によっては注意してもらうと思います。
親に言い方を間違えるとごじれるし、ギクシャクしちゃうので。
年齢後上がればそれが逆に子供の輪までをこじれさせる原因にもなるので。

  • << 7 コメントありがとうございます。 うちの園でも、2歳児クラスまでは 噛まれたり怪我をしても、誰がやった みたいな事は先生から一切言われずでした。 3歳になり、ある程度言葉も通じるようになったので今回の対応だったかなと思います。 相手のお母さんに謝らせたい気持ちは無く、躾けてほしいと言う気持ちでしたし、お互い様の気持ちはもちろんあります。こちらもやるかもしれないからこそ『さっき砂をかけられちゃって』とは言えませんでした! まだ喧嘩してわだかまりが残るような歳では無いですが、先生に報告して、子供同士でも仲直りさせてもらう事が出来て良かったなと思います。自分の小学生時代にも、親が子の喧嘩に介入してそれが原因で嫌われてる子がいたのでそこは今後気をつけようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

No.6 23/03/08 07:00
匿名さん6 

うちの子に限っては無く、お互い様という気持ちは覚えておいた方が良いです。
小さなことがママ同士の無視やバトルに発展し転園なんてことも見てきました。
親が出ていくのは怪我した時だけにしています。

  • << 8 コメントありがとうございます。 相手のお母さんに謝らせたい気持ちは無く、砂をかけちゃダメと言うことを躾けてほしいと言う気持ちでしたし、お互い様の気持ちはもちろんあります。こちらもやるかもしれないからこそ『さっき砂をかけられちゃって』とは言えませんでした。 まだ喧嘩してわだかまりが残るような歳では無いですが、先生に報告して、子供同士でも仲直りさせてもらう事が出来て良かったなと思います。 皆さんの意見を読ませてもらって、今後はなるべく園内で、子供同士だけでのごめんねのやり取りでも良いかなとも思いました。 貴重なご意見ありがとうございました!

No.7 23/03/08 07:32
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 幼稚園の違いもあると思いますが、私が通わせてたところは親には話が行きますが、誰にやったのかは先生言いませんでしたよ。 それは先生が直接みて… コメントありがとうございます。
うちの園でも、2歳児クラスまでは
噛まれたり怪我をしても、誰がやった
みたいな事は先生から一切言われずでした。
3歳になり、ある程度言葉も通じるようになったので今回の対応だったかなと思います。
相手のお母さんに謝らせたい気持ちは無く、躾けてほしいと言う気持ちでしたし、お互い様の気持ちはもちろんあります。こちらもやるかもしれないからこそ『さっき砂をかけられちゃって』とは言えませんでした!
まだ喧嘩してわだかまりが残るような歳では無いですが、先生に報告して、子供同士でも仲直りさせてもらう事が出来て良かったなと思います。自分の小学生時代にも、親が子の喧嘩に介入してそれが原因で嫌われてる子がいたのでそこは今後気をつけようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

No.8 23/03/08 07:36
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 うちの子に限っては無く、お互い様という気持ちは覚えておいた方が良いです。 小さなことがママ同士の無視やバトルに発展し転園なんてことも見てき… コメントありがとうございます。
相手のお母さんに謝らせたい気持ちは無く、砂をかけちゃダメと言うことを躾けてほしいと言う気持ちでしたし、お互い様の気持ちはもちろんあります。こちらもやるかもしれないからこそ『さっき砂をかけられちゃって』とは言えませんでした。
まだ喧嘩してわだかまりが残るような歳では無いですが、先生に報告して、子供同士でも仲直りさせてもらう事が出来て良かったなと思います。
皆さんの意見を読ませてもらって、今後はなるべく園内で、子供同士だけでのごめんねのやり取りでも良いかなとも思いました。
貴重なご意見ありがとうございました!

No.9 23/03/08 09:36
ベテランママさん9 

うちは、幼稚園は聞かなかったけど、公園によく行ってたので、砂場で小さい子達がうちも含めて、砂かけあってるのをたまに見てました。

「あーあー、○君ダメでしょ!」とか「あ!砂かけないで…うわ〜ごめん!」とか、ママさん達でなってました笑

頭から、ザーもありました笑
仲良く遊んでて、「あ!」って感じですよね。
確かに遊んでるからこそ、やり合ってるんだとは思います。
何回もやられたら、親いなくても言っちゃってましたが、園だと先生に任せるしかないかな〜

お子さんに、楽しかったか、とりあえず聞いておくと良いですね。

  • << 11 コメントありがとうございます! 文字数制限でシチュエーションの詳細を書けてなかったです💦お互い砂遊びの延長とかでは無く、帰宅時にたまたま出会して、帰りに通る園庭の砂を掴んで突然かけてきた感じでした。思い出すと腹立ってきますね笑 子供だし悪意は無いのは分かっているのですが、その場で謝罪があるのと無いのとでは大違いですね。 でも、謝ってほしい よりもちゃんとダメだよと躾けてもらわないと意味がないので、今回は先生に感謝です!直接しっかりお礼も伝えて連絡ノートにも丁寧にお礼メッセージを書いておきました。貴重なご意見ありがとうございます!

No.10 23/03/08 09:47
ベテランママさん9 

>> 9 追記
やっちゃった子のお母さんがいない時に、やった子に注意したときは、後からお母さんに会ったら、「○な事があって、○ちゃんに直接ダメだよって言っちゃったんだ」ぐらいは言ってましたよ。
だいたい謝られますから、「いやいやこちらこそ勝手に言っちゃってゴメンね。子供同士の事だし、うちもそのうちやるかもしれないし…」みたいに伝えてました。
やっちゃった子に話した時、子供さんが謝ってくれたなら、それもお母さんに伝えてました。

なんかぶつけられたり、軽く怪我させられたり…色々ありましたよ。

No.11 23/03/09 18:17
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 うちは、幼稚園は聞かなかったけど、公園によく行ってたので、砂場で小さい子達がうちも含めて、砂かけあってるのをたまに見てました。 「あー… コメントありがとうございます!
文字数制限でシチュエーションの詳細を書けてなかったです💦お互い砂遊びの延長とかでは無く、帰宅時にたまたま出会して、帰りに通る園庭の砂を掴んで突然かけてきた感じでした。思い出すと腹立ってきますね笑
子供だし悪意は無いのは分かっているのですが、その場で謝罪があるのと無いのとでは大違いですね。
でも、謝ってほしい よりもちゃんとダメだよと躾けてもらわないと意味がないので、今回は先生に感謝です!直接しっかりお礼も伝えて連絡ノートにも丁寧にお礼メッセージを書いておきました。貴重なご意見ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧