注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

幼い遊びをやめさせたい

レス104 HIT数 45190 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
22/09/30 03:11(更新日時)

小学校4年生の長女の遊びが幼くて困っています。
長女は友達と未だにリカちゃん人形で遊んでいます。リカちゃん人形を使わない時はONE PIECEごっこなどアニメの登場人物になり切ってごっこ遊びをしています。

小学校4年生にしては幼すぎですよね。
5歳の次女とも遊んでいますが、その時もリカちゃん人形やら学校ごっこをしています。リカちゃん人形で遊ぶ時長女が声を変えるのが嫌で嫌で。
最近は次女とリカちゃん人形で遊んでいる時は「やめなさい!」と怒鳴ってしまいます。

長女に年相応の遊びをしてもらいたい。次女はそんな長女を見て成長してもらいたい。5歳の次女と同レベルになって遊んでいる長女が嫌なのです。
どうしたら幼い遊びをやめてくれるのでしょうか?

No.2100746 14/06/01 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/06/02 01:36
通行人51 ( 20代 ♀ )

私は人形遊びもかわいい形した消しゴムでも、友達と小5くらいまで遊んでましたよ……

もちろん声も変えてました。

6年生からはやらなくなりましたけど

人形遊びしてお母さんが怒鳴ってくるって……

No.52 14/06/02 02:10
匿名さん8 ( ♀ )

主さんは娘ちゃんにこんな子になって欲しいの?

http://girlschannel.net/topics/41446/

こういう子に対する世間の反応見たら?

虐められるのを心配するなら、勉強のサポートするなり、運動のサポートするなしてあげたら良いのでは?

No.53 14/06/02 04:20
専業主婦53 

勉強よりも大事なものはありますよ。

勉強が出来なくても例え主さんから見て子供っぽい遊びでも
子供を縛るのはやめたほうがいいと思いますよ。

正直あたしの親じゃなくて良かったって思っちゃいますね。
自分の子にもそんな風にしたくないですし。

主さんは長女ちゃんの為に本当にやめさせたいと思っていますか?本当にその子の為ですか?ママ友さんの目とかが気になっているだけなのでは?それとも子供の先を考えて?
昔の人いわく今の親は子供への苦労をはき違えてると言っていましたが若いあたしから見てもすごくそういう人が多い気がしますね。

子供に教えるべきなのはもっと違う事なのではないでしょうか。

No.54 14/06/02 07:15
♂ママ54 ( ♀ )

24さんに同意です。

No.55 14/06/02 09:30
専業主婦55 

他の方も言ってますが、次女さんはたぶんあなたが人形遊びが嫌いなんだと思ってるんだと思います。だからあなたのことチラチラ見てるんですよ。怒られるんじゃないかって。だから一人のときは遊ばないんですよ、怖いから。

もう少しお子さんと向き合えませんか?主さんのスレ、レス読んだらお子さんがかわいそうで胸がつまりました。涙出そうです。

四年生に何を求めてるんでしょう。あと2~3年のうちにやめますよ。妹と遊んでえらいじゃないですか。そこ褒めました?たかだか10年生きただけで、五歳の妹に大人な対応無理ですよ。まして他人の子じゃなく自分の妹、喧嘩して当たり前ですよ。

むしろ妹さん五歳なんだから話を聞いてちゃんと言い聞かせないといけないんではないですか?赤ちゃんならともかく、長女さんに我慢させるのは対応としておかしいです。

いじめは親として心配なのはわかりますよ。だけど主さんの理屈だと派手な子達にいじめられるから長女さんに派手になれというのは、いじめる側の勝手な理屈が正しいみたいですね。それは人としてどうなのかしらと思います。

主さんはご自分は派手なタイプのお子さんだったんでしょうか?誰かをいじめてたんでしょうか?
主さんの今の考え方はあまりにも子供の気持ち無視です。お子さん両方ともかわいそうでなりません。

若輩者が失礼しました。

No.56 14/06/02 12:33
プレママ26 

主、かなり反感買われたから出てこなくなっちゃった(笑)

No.57 14/06/02 13:25
匿名さん23 

長女はおかしい、あなたは正しい!ってなるはずが、同調どころか返り討ちにされたら出てこないだろうな。

No.58 14/06/02 13:44
♂ママ40 ( ♀ )

ちなみに、お勉強出来ないのは、親が小さいときから、やらせるクセを付けなかったからです。

今からでも、毎日1~2時間かけて、やらせましょう。

No.59 14/06/03 06:03
匿名さん59 ( 50代 ♂ )

私は男ですので、さすがにお人形さん遊びはしませんでしたが、小学校4年の頃は自宅でミニカー遊びをしていました。

それと同じようなものだと思います。

別に心配は要らないというより、いたずらに親御さんの価値観を押し付ける方が、子供さんの人格形成に悪影響を及ぼしかねません。



No.60 14/06/03 09:07
匿名さん60 ( 30代 ♂ )

レスは途中までしか読んでないんだけど、お母さんがよく分からないことで怒るのが娘さんの成長を阻害してるのかな?と思いました。
親がちゃんとこれこれこうだからだめなんだよ?
って子供に教えることが出来ないから子供が物事をちゃんと考えれない

頭ごなしに叱るから訳がわからない。
きちんと親が説明できないと子供は物事を理解できないまま体ばかりが成長してしまう。

電車乗ってて騒いでうるさかったら

うるさいからやめなさい!
って叱るのではなく

うるさいと他に電車乗ってる人が迷惑するでしょ?やめて。本読んでる人や寝てる人もいるんだよ?
もし夜に○○ちゃんが寝てる時に誰かが騒いで眠いのに寝れなかったら嫌でしょ?それと一緒だよ?

みたいにちゃんと理由を説明しないと子供は分かりませんな。

大人が物事をちゃんと考えないと子供も成長しませんよ?

でも人形遊びは別にいいんじゃないのかな
頭ごなしに叱る、叱って無理矢理やめさせる
なんてやめさせ方しか出来ないのなら人形遊びをさせてやればいい
普通に遊んでるのに叱るって意味が分からない💨

これも面白いよとか子供が他に何気なく興味を向けるってやり方ができないのならそのままにしておくのがいいさ🐤
それか、人の気持ちを考える。物事を客観的に考え説明できるように親が勉強するのがいいよ

No.61 14/06/03 09:10
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

怒鳴るとかかわいそうすぎ。お人形になりきって妹と遊んで相手してあげるいいお姉ちゃんじゃん。
りかちゃん人形で遊んで何が悪いの。
うちの中2の娘もりかちゃん持ってて、ごっこ遊びはもうしないけど
洋服も沢山集めたから、たまに着替えさせて大事に部屋に飾ってますよ。
女の子らしくていいと思いますけどね。娘さんかわいそうですよ。主さんおかしいよ

No.62 14/06/03 09:17
匿名さん60 ( 30代 ♂ )

いや、でもホントに頭ごなしに叱るのはやめてほしい。
悪いこと何もしてないのに

お子さんをちゃんと成長させたいなら、人の気持ちとかをちゃんと考えれる大人に成長させたいならやめてくださいm(__)m

No.63 14/06/03 10:30
お父さん63 ( 20代 ♂ )

皆様へ

主さんが思う小4の遊びとは、

メイクやおしゃれやネイルに興味を示して欲しいということでしょう。

おそらく主さんは娘さんが中学ぐらいでギャルになっても不思議ではないと想像しているのでしょうね。

娘さんが高校で妊娠しないことを祈ります。

No.64 14/06/03 12:14
匿名さん64 ( ♀ )

>> 17 たくさんのレスありがとうございます。 長女は次女に対して姉として遊んでるのではなく、同レベルで遊んでいるので幼いです。 リカちゃん人形遊… 余所の子と比べないで下さいよ。
お誕生日に髪巻くカーラーやブーツをねだる子になって欲しいんですか?
何故長女の好きなもの買ってあげないの?
わざわざハンカチで服作る程欲しかったんでしょうに。まぁそんなとこが健気ですけど…。
子供の柔軟な感性を潰さないで下さい。
下手すれば変な方向にねじ曲がってしまいますよ。

No.65 14/06/03 12:42
みんなゴメンな!Byアスカ ( 30代 ♂ H25eG )

自分の物差し、価値観を人に押し付けるなよな!

可哀想だろ

そのうち、趣味や夢も自分で見つけていくから、いちいち口だすなっての

No.66 14/06/03 13:22
通行人66 ( 30代 ♀ )

ごっこ遊びって、想像力とストーリー構成などあるので、させようとしてできるものではない、尊い遊びなんですよ。

天性の才能があるのに、なぜ、それを伸ばそうとせず、病めさせようとするのか、疑問です。得意な遊びを否定したら、自己肯定感育たない、潰してると思いますが、よいのですか?

年相応の遊びってなんですか?

望んだような遊びをする、思い通りの子どもなんていませんよ。訳の分からない期待や要望で、お子さん、かわいそうですね。

ありのままを愛せないのはなぜですか?

No.67 14/06/03 13:24
匿名さん67 ( 30代 ♀ )

化粧とか洋服ばっかの方が年不相応だと思います。


リカちゃん人形でも遊んで、洋服もってのが年相応なんじゃないかな。



どんな遊びなら満足するのでしょう?


別のおもちゃを与えてみたら?



No.68 14/06/03 13:38
匿名 ( 20代 ♀ NJadG )

それでも母親ですか?

私も24さんに同感です

周りと遊び方や趣味を合わせれば良いの?
本人は興味がないのに?

しかも次女の嫌がってる気持ち分かるなら
何故長女の気持ちも分からないんですか?

あなたの考えを無理矢理押し付けない方が良いですよ
はっきり言ってあなた間違ってます







No.69 14/06/03 14:29
通行人69 ( ♀ )

主と一緒にいる子供たち ストレスをかなり溜め込んでるよ!
子供は主の操り人形ではない。
思うようになんて育たない。

人形のように育てたいなら 旦那さんにお子さんを渡して離婚して 人形に囲まれて思うように子育てしたら?(笑)
主には生きたお子さんという名の人形がいるように お子さんがリカちゃん人形に主が子供にしてるように怒鳴ったり叫んだりしてるんじゃない?
子供に人形遊びをやめさせる前に主が子供を自分の思い通りに動かすということを 辞めたら?おこさんは 親がしていることを真似してるだけなんでは?根本的なものは主にある。

No.70 14/06/03 17:07
匿名さん70 ( ♀ )

次女ちゃんは本当は遊びたいけど長女を怒鳴り散らしてる主を見てるから怖がって遊ばないようにしてるだけだと思います。

皆ほとんど、主がおかしいって言ってるのに理解力ないんですね


自分の思い通りに育てたがるのはやめた方がいい

私もリカちゃん人形で遊んでたけど高学年や中学生になればそれなりに女としてオシャレに目覚めたりしますよ。

髪染めてピアスの穴いっぱいあけて校則違反もして親が呼ばれたりする子に私はなりましたけど

No.71 14/06/03 21:08
通行人66 ( 30代 ♀ )

皆さんのレスを読んでも、主さまは、心に響かないようですね。

長女さんのこと、いじめていたらよいと思います。理不尽なこと言われて、黙って耐えているなら、いじめられっこになっています。今の主さんのように、意見を認めなければいいのです。いじめられ慣れて、そういうオーラを出すでしょう。

カーストが心配といいながら、虐げた扱いをしているなんて滑稽です。自分のせいだと思わないのですか? 思わない、認めないでしょうね。

または、ストレスが募っていれば、他にあたることもあると思います。妹さんとケンカしているくらいなら、学校でするほどではないと思いますが。

次女さんがチラチラ見るのは、やめたいからではなくて、親の顔色を見ているのではないでしょうか。ママが長女を怒るから、だめなのかな?お姉ちゃん悪いことしてるのかな?と学んでいます。

主さまと一緒に、長女さんをばかにしたりいじめたりするようになる危険性があります。外でも、人形遊びしている子に叱るようになるでしょう。そういう誘導、言葉かけをママがしているからです。子どものコピー能力は恐ろしいです。

あなたは親としての業をしているのですから、少し有識者の本を読んだりセミナーに行ったり、勉強してください。長女さんは、あなたに似ているのでは? 親が勉強する姿勢を見せたり、一緒に遊んで遊び方を学ばせるものですよね。

子どもは、お供なんかじゃないです。人権があります。学んでください。子育てに、一般常識はあります。あなたの悩んでいることは、悩みではないことを知るでしょう。今は、学がなく非常識だと知ることです。
独りよがりな感情まかせだと、子どもにしわ寄せがいきますよ。子どものせいにしたところで、ご自分の責任なんですよ。自分にかえってきます。

最後に、声のトーンかえるテクは、主さまが電話で声が1オクターブ高くなるとか、旦那様や先生、ママ友達の前で声が変わるとか、そこから学んでいる可能性ありますよ。子どもに対してのどなり声と、違うんじゃないかな。 主さまは自分がきらい?

子どもの降り見て、我が振り直せ、と私は思っています。

No.72 14/06/03 21:17
通行人66 ( 30代 ♀ )

→ 漢字を間違えてしまい、私も学のなさ?を見せてしまうというオチをつけてしまいました(笑)

このケースからは、すべてのレスを拝見させていただき、いろいろと学ばせていただきました。ありがとうございました。

No.73 14/06/03 22:42
♂♀ママ73 ( ♀ )

私なんて中1で小4の妹とリカちゃん遊びしつたっていうのに(爆)

不憫な子供達だな

  • << 76 主さんは、娘に大人っぽくなって欲しいんでしょうね。 「お母さん、ヴィトンの財布買って!買ってくれないなら知らないおじさんとデートして買ってもららうから!」って言って欲しいんでしょうね。

No.74 14/06/03 23:58
♀ママ74 ( ♀ )

主は長女という
人形遊びしてるんだね。
自分の意志を持たない
考えもないただの人形。


完全に壊すまで
止めないの??
少しづつ壊すのって
楽しい??


いつまでその人形
もつだろうね。
スペア(次女)がいるから
壊れても平気なのかな??
2体の人形が壊れる前に
またスペア作っておく??


リアルにホラーだね。
全て、主が選んだ道を歩いていく。
生きてんだか死んでんだかわからん人生。

No.75 14/06/04 09:18
お父さん63 ( 20代 ♂ )

もしも小4でアクセサリーやメイクやおしゃれやネイルやハンドバッグに興味を持つ娘…

その娘が中学になり、

「お母さん、ヴィトンの財布買って!」

もちろん7万円もする財布は買えない。

娘が知らないおじさんとデートして買ってもらったりしたらどうする?

主さまは、娘が大人みたいに成長した姿に喜びますか。

No.76 14/06/04 09:22
お父さん63 ( 20代 ♂ )

>> 73 私なんて中1で小4の妹とリカちゃん遊びしつたっていうのに(爆) 不憫な子供達だな 主さんは、娘に大人っぽくなって欲しいんでしょうね。

「お母さん、ヴィトンの財布買って!買ってくれないなら知らないおじさんとデートして買ってもららうから!」って言って欲しいんでしょうね。

No.77 14/06/09 23:20
通行人77 

ファッション誌見たり、コスメに興味持ったり、彼氏欲しがったり、とかじゃありませんし、いいじゃないですか。

子供は子供の人生を歩んでいて、一つ一つ自分で発見したり吸収したいのです。

お母様も、母という側面だけでなく、一人の人としてどうありたいと思っていたか、思い出してみて欲しいです。
時間的に難しいかもしれませんが、習い事をしてみたりとか。
月2とかで、おしゃれをして出掛けて、お喋りしながら何かを作ったりすると楽しいですよ!

少し子離れして欲しいです。お母さんがべったりだと、自分の考えで動けない子になってしまいますよ!

わたしは大人になりましたが、子供の頃母がベッタリで息苦しかったので、今は母と距離を置いてます。お母さんが大変ですごいのはわかるのですが…。

親子といえど、独立した別の人間であることを忘れずにいてほしいなとおもいました。

No.78 16/05/04 10:13
通行人78 

>> 17 たくさんのレスありがとうございます。 長女は次女に対して姉として遊んでるのではなく、同レベルで遊んでいるので幼いです。 リカちゃん人形遊… "中学生くらいになったら派手めな子達にいじめられるんじゃないか"って…そういうお母さんの考え方、言動の方が娘さんをいじめていると思います。私の経験上ですが、そういう親に限ってもし本当に娘さんがいじめで苦しんでヘルプを求めても手助けしない人が多いと思います。

No.79 16/05/05 09:39
通行人78 

>> 31 私は長女の友達は、おとなしくていい子だと思っていますが、スクールカーストでいうと将来3軍になりそうな感じです。 学校生活って1、2軍じゃな… それってあなたが「3軍の子のお母さん」というレッテルを貼られるのが嫌なだけでは?
娘さん自身がスクールカーストとか気にしない子で、気が合って一緒にいて楽しいと思える友達だったらそれでいいのではと思います!

No.80 16/05/23 07:18
匿名さん80 

叱るのは、傷として残ると思うので素直にからかってやったらどうですか?
幼いねぇみたいに
褒めすぎるのも甘やかされてダメ、叱るのもダメ
一番いいのはいい事をしたら茶化す程度、悪い事は馬鹿にする程度、に抑えておけばいいと思います

No.81 16/05/29 04:29
匿名さん81 

リカちゃんは永遠の着せ替え人形でカリカリしないの!主さん、それこそキチガイママ!ゲームやるよりまだ、マシや!

No.82 16/07/15 11:02
匿名さん82 

>> 17 たくさんのレスありがとうございます。 長女は次女に対して姉として遊んでるのではなく、同レベルで遊んでいるので幼いです。 リカちゃん人形遊… そりゃ姉妹喧嘩することだってあるでしょ…一方的に長女さんの対応を「幼い」と決めて悪者にするのはおかしいですよ! 他の方の意見にもあったと思いますが、あなたが是が非でもリカちゃん遊びをやめさせてファッションやメイクに興味を持った大人っぽい子になって欲しいのはあなた自身がママ友の目を気にしているからなんでしょ!
あと派手な子=いじめっ子という考え方も偏っていると思います。 主さん自身が派手ないじめっ子でおとなしい子をいじめていたからなのかな?

No.83 16/07/15 15:50
お父さん63 ( 20代 ♂ )

どうか、中学で援助交際をするような娘にならないように心よりお祈りいたします。

アーメン

No.84 16/10/06 13:17
通行人84 

>> 17 たくさんのレスありがとうございます。 長女は次女に対して姉として遊んでるのではなく、同レベルで遊んでいるので幼いです。 リカちゃん人形遊… 何かこの主さん、矢継ぎ早に娘さんの悪口を言っている様にしか感じられませんね!
いじめが心配とか言いながらあなたのほうがよっぽど娘さんを侮辱してるじゃないですか…

No.85 17/02/24 17:20
匿名さん82 

以前にも何回かレスをさせて頂きましたが、主さん、長女さんもうすぐ中学生になろうとしていますが最近はどんな感じになられましたか? 母親として色々と気になる事は増えてくると思いますが、多感な年齢になって色々と傷つきやすい時期でもあると思うので、あまりキツいこと言わないであげて下さいね!

No.86 17/05/15 07:37
匿名さん86 

じゃあ、どんな遊びならいいんだよ!可愛いじゃねーかよ!むしろ主がキモイ。

No.87 17/05/15 07:40
匿名さん86 

主さんってもしかして大学デビュー?

No.88 17/05/15 07:45
匿名さん86 

主さん病院へ行きましょう。

No.89 17/11/06 18:40
通行人89 

中1女子です
別にごっこ遊びくらいしてもいいと思いますよ。
私の妹も4年生ですが、そんな感じです。
それに私も時々ですが、暇なときはぬいぐるみで遊んでいます。

勉強できない。運動もダメ。友達も地味。
そんなこと言ってあげないでください!
出来なくても、なにも言わずに学校行ってるならいいじゃないですか

そのうち遊びに飽きてきますよ。

No.90 17/11/07 21:01
匿名さん90 


そこまで気にするかな、
自然とやめる日がくるよ
小学校4年ならまだまだ

No.91 17/12/13 11:46
通行人91 

ファッションやメイクに興味があるのがいいことでリカちゃんが好きなのって悪いこと? 趣味、嗜好なんて人それぞれじゃないのかな?  

好きな友達と楽しくやっていて問題起こしていないのならばそっと見守ってあげることできないのですか? 本当にいじめが心配ならばもしそういう事になってしまって娘さんに打ち明けられてから力になってあげるべきだと思います。

No.92 17/12/13 13:48
お父さん63 ( 20代 ♂ )

主は娘を援助交際する娘に育てたいのでしょうね。

No.93 17/12/15 13:23
匿名さん93 

友達が地味だとか言う母親って何様だよ。
自分の娘をディスるな。

No.94 17/12/15 14:51
通行人94 

主さん、娘さんはあなたのアクセサリーじゃないんだよ!もう少し一人の人間として尊重してあげなよ!

No.95 18/01/05 11:12
♂♀ママ95 

学力上位なら、どんな遊びをしていても良いよ!
逆に大人びた子も可愛げがないし、夜遊び・男遊びが心配。
子供っぽくても可愛げがあれば、人気者になれます。

それに幼いからこそ、5歳の妹と仲良くできますね。
小さい子を相手する経験は、将来お母さんになったとき役立ちます。

No.96 18/01/05 11:40
通行人96 ( ♀ )

大人になってもゲームにハマりアニオタになってコスプレ、グッズ集め、撮りためた映像に釘付けな人達もいるんですから、何歳だから何をしたら幼いって、あなたの価値観の押し付けでしかないと思うなぁ。

子供が子供で居られる時間は限られてるんだから、もっと寛容になった方がいい。親のあなたの方が学ぶべきことがあると思う。

中学になったら嫌でも期末テストやら中間テストやら。テスト三昧、そのうち受験の心配ですよ。

成長度合いなんて人それぞれ。ませるのが早い髪巻いてヒール履いた小学生なんかよりよーっぽど可愛いわ。

あなたが改心しなさい。



No.97 18/03/09 15:14
匿名さん97 

まぁ、このスレ主さんが子供の幸せより自分の下らない世間体が大事ってことはよくわかりました…

No.98 19/02/08 22:33
匿名さん98 

全く問題ないよ。
私40代ですけど、小さい子と人形遊び楽しめます。童心に戻って。

No.99 19/03/17 11:27
匿名さん99 

年相応の遊びってなんだよ?
女のはそんなもんだろ
子供かわいそ
どんな遊びすれば正解なわけ?
下の子と仲良くあそんでるんだからいくない?
うちなんて上が男の下が女で8歳と3歳だから下の子を構ってもらいたくても構ってくんないよ?
いまだに戦いごっことかもしてるし
絵を書くのが好きだから絵書いたりぬりえしたりしてるよ?ゲームとかもするけど
それはも幼いとか思うわけ?
好きなことやらせればいくない?
子供がすごいかわいそうだなって思うわそれは

No.100 19/03/17 12:23
匿名さん59 ( 50代 ♂ )

5年前のスレです。

当時の小学校4年生は、今や中学2年生から3年生になる端境期です。

少なくともこの問題は、とっくに解決していることと思われます。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧