注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

妊娠発覚…年子で悩んでます

レス57 HIT数 101702 あ+ あ-

専業主婦
19/10/05 19:04(更新日時)

現在妊娠4週です。

上の子が生後6ヶ月なのですが、やっと落ち着いてきて離乳食が始まったと思ったら妊娠してました。ゴムも付けて避妊はしたのですが破けてしまったようです。

今20歳で義実家に同居してますが、正直まだ6ヶ月の長男を育てながら年子であるこの子を育てていく自信がありません。
実家は車で6時間の距離で里帰り出産は助成の手続きが面倒だから義実家の方で産むなら産んでくれと旦那に言われました。

贅沢な悩みかもしれませんが周りの手があると言っても気を遣う人ばかりだし、育児のやり方も「○○の時はこうしてた」など言われストレスも溜まります。

旦那は「出来たんだし産めば?」と言っていますが、私は今一つ決心出来ません。
出産の痛み、妊婦の大変さ…未だに忘れられません。

金銭的には何も憂いが無いのでいいのですが、どうしても中絶という言葉が頭を過ぎます。
長男の育児に専念してもいいような、この子を産んで兄弟を作ってあげてもいいような…まだ悩んでいます。

中絶も簡単な気持ちで言ってるのではなく、その後の不妊に繋がることも心身共に辛いことも理解して言ってるつもりです。

年子の妊娠…みなさんはどうしましたか?
こんな暗い気持ちで妊娠初期を迎えてもいいのでしょうか…。

No.2097126 14/05/22 08:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/09/27 22:57
匿名さん51 

ちょっとでも悩むからここに相談してるんですよね?それなら産むべきです。
産まないならもう決断してるはずです。

No.52 18/08/17 16:49
匿名さん52 

1歳4ヶ月差の年子を育てています。
私も年子だと思ったとき、大丈夫かなと色々不安になりました。
不安を抱えたまま出産し、思った通り年子の育児は大変で、周りにも年子はオススメしないと話をしていました。
ですが、年子育児が始まって、1年半がたった今。
年子で良かったな、と思えることが多いです。
上が男、下が女なんですが、
上は下の面倒をよくみてくれますし、お互いに遊び相手になりますし、子ども同士の関係ができていて、色々と良くも悪くも毎日刺激し合っています。
私が家事で手が離せないときには、二人で勝手に遊んでてくれるので結構助かりますよ。

また、下の子を産まなきゃ知らなかった上の子の良いところをたくさん発見できています。
たくさん我慢をさせるときもあり、それが原因かチックが出てしまって申し訳ないと感じることもあります。

年子育児は初めが大変で、辛いと思うこともたくさん出てくると思いますが、一番大変な時期は下の子が1歳になるまでだと思います。
トピ主さんは、義父母と同居ということで、育児以外のストレスもあって、今の現状にプラスしてって考えると不安が募る気持ち、お察しします。
けれど、お腹の子がトピ主さんを選んでやって来てくれたのだとすれば、私は産んであげて欲しいなと思います。
これを伝えたくてコメントさせていただきました。
私もそうやって産んで、今は良かったなと心から思います。

出すぎたことを言いましたが、トピ主さんの納得のいくご選択ができることを願っております。

No.53 18/08/18 18:05
♂♀ママ53 

私も一歳半違いの年子の母親です。
下ができた時は驚きました。
避妊はしてたけど、出来ちゃって。

年子は大変ていうけど、年子しか
育ててないから ぶっちゃけ大変さが
分かりません。(笑)

うちは二人とも手が掛からない子
だったので、助かりました。
夜泣きも寝ぐずりもない子供達
だったので。 上の子の赤ちゃん
返りも、感じませんでしたね。

うちは転勤族で、身内の助けは
無かったです。義理親が居てくれて
いいですね。気を使う?本当に気を
使うならHも出来ないですよね…。
聞かされる義理親の方が気を使って
居るのではないですか?
見てくれる目、伸ばしてくれる手が
多いのはありがたいですよ。

でも、1番は旦那さんの手です。
やるだけやって、人任せでは
ダメですね。
うちの娘もハタチになりました。
姉弟で仲良しだし、私も子供らと
とても仲がいいですよ。

頑張れ!

No.54 18/08/25 18:27
匿名さん54 

多分産むんだよね?大変なのは覚悟しておいた方がいい。
今一歳半の子がいるけど年子で産む人ってすごいなって思ったことあるよ。虐待だけはしないでね

No.55 18/08/25 18:29
匿名さん54 

そのうち楽になるって言う人いるけど、それまでの間は?多分忙しすぎて子供に十分な愛情注ぐことできないよ。
子供が小さいから何もわからないとでも思ってるの?

No.56 18/09/13 22:20
♂♀ママ56 

私は19歳で妊娠、
20歳で出産後すぐに二人目を妊娠しました、
生後4ヶ月妊娠3ヶ月って感じだったと思います
びっくりはしたものの、
悩まず産みました。
年子なのでいつも二人一緒。
あっという間に育ち今は小学5年、4年です。
小学生は役員とか育成会もあって何かと大変なんですが年子な分、学校もあっという間に終わります。
私的には年子はとても育てやすいです
逆に姉は二歳差の姉妹なんですが二歳差ってみていて大変って思います。

No.57 19/10/05 19:04
匿名さん57 

ママ達を選んで来てくれた赤ちゃん、大変だからって自ら殺めること…
命ってそんな軽いもんかな…
欲しくても授かれない人だっている中、授かれたって奇跡だし。
産まれたら可愛いくて仕方なくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧