注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

慢性腎不全の猫と私の出産

レス8 HIT数 3033 あ+ あ-

ten( VohaWe )
14/05/22 11:21(更新日時)

今年17歳になる猫が慢性腎不全と診断されました。
去年くらいから数値は上がってきていて、先週測った時にはBUN140とかなり高い数値が出てしまいました…。
ご飯は先週末あたりから食べず、お水とおトイレにのみ歩いていくぐらいで、あとは寝てばっかりいます。
私自身も弱ってしまった姿を見て辛くて泣いてしまう事もしばしばです…

腎不全なのでもちろん輸液で通院したのですが、外出(家から出る事)がとても嫌いで、暴れたりはしないのですが移動中は大きな声で鳴いたりします。
処置中もとても大人しくイイ子にしてるので、先生から通院は猫・飼い主共に負担も大きいから輸液を自宅でやれそうならそっちの方がいいんじゃないか、との事で現在は自宅で輸液して、無くなる頃にまた診せに行くとゆう方法になりました。
今は特に「覚悟して」とかは言われてはないのですが、数字的にはきっと厳しいのも色々なサイトを見て分かるし、4年程前に、もう1匹飼っていた猫ちゃんも慢性腎不全と診断されてから色々頑張った結果2ヶ月程で亡くしており、この気は1度経験済みですので長くはない事はなんとなーくは分かります。
そんな中で、もう1つの問題が私が今妊娠10ヶ月になる妊婦だとゆう事です。
出産後実家に帰る事がネックになっております。
出産後の入院期間は旦那が仕事を休めるので、旦那に頼めるのですが、その後は仕事があり朝から23時頃まで仕事のためほぼ家に誰もいない状態になってしまいます。
その間何かあっても嫌だし、17年も一緒に生きてきて最後がそれじゃあ私が後悔してしまいそうです。
実家に連れていくのはやっぱり猫にとってもストレスだろうし…(現在の実家では暮らした事はない。)
でも自宅で何かあっても困るので、猫には我慢してもらい苦渋ではありますが一緒に実家に行くしかないのかなーと…
しかし、元々母とは折り合いが悪い訳ではないのですが、私が一方的に不信感を抱いている事。(たぶん毒親)
あとは、部屋がないのです。実家は二世帯の物件で2階には兄家族。1階は母と内縁の夫で住んでいるのですが、私が産後里帰りをするとして寝るのは母とその人(内縁夫)の部屋の隅に少しスペースがあるのでそこに簡易ベッドで寝るとゆう感じです…ベビーベッドも置きます。
そもそも母の事があまり好ましく思っていない上でのその様な生活なので私もリラックスができるか微妙な思いではいたのですが、1ヶ月くらいだし、今回の妊娠で母がとても楽しみにしてるので私が少し我慢すればいっかと最初は思っていました。 
ですが、考えてるうちに私も猫ちゃんもそんな我慢してまで実家に帰る意味はあるのか…とふと思ってしまいました。
だからと言って自宅で家事・育児・猫ちゃんの介護…旦那はほぼ居ないのでほとんど自分がやる事前提で自宅で過ごす事になる…
皆様ならこの場合どうしますか?

タグ

No.2096987 14/05/21 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/21 23:01
匿名1 ( ♀ )

猫飼いです
私ならば実家に帰りません
置いて帰るだなんて

産後って全ての人が実家に帰るわけじゃないし、ペットと小さな赤ちゃん一緒にという人もザラです

No.2 14/05/21 23:02
通行人2 

私なら実家へ帰らない。
もともと母親に不信感あるなら尚更ですね。
更に、二世帯で兄夫婦が居るとなったら赤ちゃんの泣き声なんかで迷惑かけてしまいますからね。

我が家にも16才で1日二回の投薬が必要な猫を飼っていますから主サンが悩まれる気持ちわかります。

輸血となればもっと大変でしょうね…。

でも、もうねぇ頑張るしかないですよ。

後悔したくないじゃないですか?

No.3 14/05/21 23:03
通行人3 

家の猫も腎不全と肝機能障害、甲状腺異常です。

出産と重なるとは…大変ですね。
私なら…の意見ですが、猫を他所には連れていきません。ストレスになるしご飯も食べないので…出産後は早急に自宅へ帰ります(^-^ゞ確かに大変だけど、新生児は寝てる時間も長いし輸液注射も15分もあれば出来ます。なんとかするしかないかなと思います。

弱っていくのを目の当たりにするのは辛いですよね。いつまで一緒に居られるか解らないけど、少しでも幸せに暮らしてくれるように祈ってます。

No.4 14/05/21 23:47
名無し4 ( ♀ )

実家に行かない。

新生児の間は、お互い慣れなくて大変かもだけど、旦那さんだっているわけだし、もし主さんが実家でイライラしている時に猫に何かあったら後悔半端ないと思う。

No.5 14/05/22 00:27
匿名5 

猫飼いのおじさんです。
私は女性ではないので出産の経験はありませんが
正常の状態での出産でしたら実家に戻らなくてもご自宅で
すごす事も可能なのではないかと思います。
しかし、私も猫を一時9匹飼っていましたが病気で亡くしたり
外に出たまま帰らなかったりその度につらい思いをして
いま飼っている猫はどのようになっても最後までできるだけのことを
してあげようと思っております。(現在3匹 12歳 11歳 11歳)
猫馬鹿なので参考になるかどうかはわかりませんが
私も子供がいて子供も大事です。
しかし、猫も甲乙つけがたいのです・・。
ご無事でのお子様のご出産と
貴方の飼っている猫のご健康を心よりお祈りいたします。

No.6 14/05/22 03:22
名無し6 ( 40代 ♀ )

昨年 14歳 腎不全で亡くなった経験者です。

私も 自宅 輸液をしていました。最後の頃は、毎日。

出産と重なったりとかは無いですが・・・
私なら帰りません。

失礼ですが・・・ そんな狭いスペースで赤ちゃん【新生児】・主さん・腎不全の猫ちゃん で大変だと思うし、逆にストレスになりますよ。

3時間おきくらいの授乳もありますし、内縁夫の前では嫌でしょ?!

そろなら自分と赤ちゃんのペースで自由に寝られたりした方が良いですよ。

うちの旦那も11時過ぎの帰宅ですが、どうにか乗り越えました。

猫は余命 1ヶ月の診断でしたが、2ヶ月 生きてくれました。
最後には、顔に腫瘍まで出来てしまって・・・ 目が潰れるほど 顔面が変わってしまったけれど、可愛い可愛い 私の子供って感じでした。
自分の子供が産まれる1年前に拾った猫でしたので、子供にしたら いつも居て当たり前の存在で・・・

火葬して骨壷に入れて 部屋で供養しています。

私の経験からのアドバイスです。

実家に帰ったからといって、安息出来るかは別物です。

No.7 14/05/22 07:50
匿名7 

私なら帰りません。

家事育児を我慢して頑張ってでも自宅で猫ちゃんの介護します。

絶対に一人では無理という感じなら、母親を自宅に呼ぶ方がいいんじゃないでしょうか?
母親と母親の内縁の夫の寝室スペースで育児と猫ちゃんの介護なんて精神的苦労が更に重なる環境だと思いますよ。

No.8 14/05/22 11:21
ten ( VohaWe )

スレ主です。 皆様レスありがとうございます!
やっぱり後悔しないために、私も産後は自宅で頑張ろうと思います。

母の考えに逆らう(反発)と不機嫌になるか頭ごなしにダメと言ってくる様な人で…
ひどい時には絶縁宣言や家を追い出される等、従うしかない状況を作ってくる様な事がよくありました。
今回も、産後は帰ってくるのが当たり前と言っていた事や、孫(初孫ではないですが、新生児が大好き)でテンションがあがっている事で、母の考えには逆らわない方が面倒な事にもならないし…って感じでした。
でも、猫ちゃんの事を考えたらやっぱり大好きで、最後まで幸せでいて欲しい、できる事をしてあげたいと思います。

母とはもしかしたら不機嫌にさせてしまい最悪もありうるかもですが、本日相談に行ってみようと思います。
ちょっと怖いですが、頑張ります…

>> 7様
母は、基本人の家(娘の所でも)は落ち着かないし行きたくないと言っており、私があんたん所に行くのは嫌だからと宣言されております><
だから実家に来なさい。と…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧