注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

運転できない旦那

レス86 HIT数 35691 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
20/06/15 09:06(更新日時)

スレタイ通り旦那は車を運転できません。しません。

30代半ばです。

都市部に住んでいましたが、転勤のため田舎に越してきました。
旦那は免許もなく越してきてから免許を取得しました。
義母は免許をとるにも反対で
「○○(旦那)は運動神経が少し鈍いからとらなくていいわよ。危ないわ。何かあったら母さんは‥」等といって心配していたようですがやはり無くては不便ということで取りました。旦那も「僕も免許いらない」なんて言っていましたが‥。
しかし、車を買おうとしたり乗ろうともしません。
旦那は自転車通勤をしています。
「自転車は雨の時つらいわ、あー、疲れた。」というので、
私は「そうだよね、お疲れ。じゃあ車買えば通勤も楽になるよ。」と言いました。
すると「まず、労いの言葉やろ‥。車買うのはバスとか交通機関使った方がいいと思ってるわ!」と怒られました。
車に乗りたくないなら仕方ないですが、自分で選んだ通勤手段にケチをつけられては困ります。
その為にコツコツ貯めてきたので車を買ってくれたらいいと思っていたのです。

私が悪かったのか、それとも旦那はただ運転するのが怖いのか。
田舎暮らしになり2年が経ちますが車に乗ってでかけたりしないです。休日も一人どこかへいくか寝るのが旦那の過ごし方です。
私は車に乗るのですが、子供も保育園にあがりどこか出掛けるのが大好きです。おでかけは私と二人です。

私が運転するのでもいいですが、乗ろうとしないと上手くならないし、私も働いているので子供に何かあった場合、お互い車に乗れた方がいいと考えています。それと男の人には運転はできてほしいと思っているのかもしれません。

30半ばの男が運転できない、しないってどう思いますか?
諦めるのがいいでしょうか?

14/05/20 21:01 追記
レスにも書いていますが、旦那は仕事中に足がわりに私をつかいます。また私の運転で出掛けてもケチをつけます。
それがなければ自転車でも仕方ないかと諦められます。

No.2095525 14/05/18 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/18 00:30
匿名1 

田舎だと車は贅沢品ではなく必需品ですからね。運転出来ないのは不便ですよね。
馬か牛か車か、どれ!?って迫ってみては?

  • << 3 素晴らしいユーモア(笑) 夜中に笑ってしまいました。 無理強いはしても上手くならないかもしれませんが、乗ってくれると助かります。

No.2 14/05/18 00:43
ベテラン主婦2 ( ♀ )

男性でも運転だめな人はいますよ。旦那さん やっぱり怖いのでは?

前の家で お隣の40代のご夫婦の奥さんが一念発起して免許を取ったので ご主人もペーパー返上しようとしたのですが 全然運転出来なくて断念しました。結局奥さんがハンドル握ってご主人は助手席でした。奥さん 運転上手かったですよ。男性でも敬遠する人がいるヘアピンカーブの峠越えを お母さんの看病にしょっちゅう行かれてました。

  • << 4 それこそ、できないことは夫婦で補うのですね! 確かに怖いのかもしれません。 自転車は大変なんだぞ!と怒られるのであれば車乗ってくれたらいいのになと考えていました。

No.3 14/05/18 00:44
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 田舎だと車は贅沢品ではなく必需品ですからね。運転出来ないのは不便ですよね。 馬か牛か車か、どれ!?って迫ってみては? 素晴らしいユーモア(笑)

夜中に笑ってしまいました。

無理強いはしても上手くならないかもしれませんが、乗ってくれると助かります。

No.4 14/05/18 00:46
既婚者0 ( ♀ )

>> 2 男性でも運転だめな人はいますよ。旦那さん やっぱり怖いのでは? 前の家で お隣の40代のご夫婦の奥さんが一念発起して免許を取ったので … それこそ、できないことは夫婦で補うのですね!

確かに怖いのかもしれません。

自転車は大変なんだぞ!と怒られるのであれば車乗ってくれたらいいのになと考えていました。

No.5 14/05/18 00:48
匿名5 

私も車必須の地域の田舎出身です。
私の家も父は免許を持ってなくて、母しか持ってなかったです。
主さん視線ですと、結構大変で負担だと思いますけど、日常生活に支障がでるのは、いつも家にいる妻に免許がない場合ですね。
日頃の買い物や子供にとって、車がないと不便すぎますので。
仕事で基本家にいない旦那は、どうしても本人が車に乗りたくなければなんとかなると思いますよ

No.6 14/05/18 00:51
既婚者0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

そうですね、私が乗れたらなんとか。
乗らないなら乗らないで構わないですが旦那が通勤に文句を言わなければいいです。

No.7 14/05/18 01:52
既婚者7 ( ♂ )

多分長年車とかバイク要は興味無い物は完全に嫌なのかな?でも多分子供さんが早かれ遅かれ…
スポーツや塾など
行き始めたり…
したらさすがに断れないし…
何かしら変化でるのでは無いかな?

  • << 11 そうですね。 少し見守ってみます。 ありがとうございます。

No.8 14/05/18 02:30
既婚者8 

子供に期待するしかないね

大きくなったら、免許証貰って、お母さんを乗せてね!

って感じで


No.9 14/05/18 02:51
通行人9 

私はペーパードライバーです。仕事柄必要なので運転免許を取りましたが、どうしても怖くて悩みまくった末に仕事をかえて運転はしないようにしています。

私の場合、知り合いの知り合いが結婚式直前に交通事故を起こして式どころではなくなり、最終的には破談になったのを知っているのでよけいに怖さがつのるのかもしれません。

運転が楽しい方にはわからないかもしれませんが、ハンドルを握ると身がすくんでしまって。万が一、人をはねてしまったりしたら相手の方はもちろん自分の家族の一生まで変えてしまいますから。

運転の苦手な人に運転させて大変なことになるより、多少のグチは聞き流して旦那さんに少しでも気持ち良く働いてもらう方法もあると思いますよ。

  • << 13 レスありがとうございます。 事故しない、他人を傷つけないのは第一だと思います。 私も運転に興味はありませんでしたが、やはりしなければ買い物なども大変ですし旦那に頼れない状況であれば乗るしかないし、運転を好きになろうと努力する他ありませんでした。

No.10 14/05/18 06:30
既婚者10 

価値観が違うんですよ。

田舎暮らしの方には車が生活必需品に感じても、
旦那さんが都市部の方なら、車に乗る乗らないなんて趣味の範囲でしかなんです。

主さんはそれをわかろうとしてないと思いますよ。

旦那さんの価値観では、「そもそも車なんて好きな人が趣味で乗るものなのに、なんで車車とうるさく言うんだよ」と考えているはずで、それをわかろうともしないから、自転車通勤で疲れて帰ってきた旦那さんの言葉を『文句』なんて捉え方になるんですよ。

旦那さんの価値観を理解できていたら、自転車で通勤するのも当たり前、疲れて帰ってくるのも当たり前、そう思えたら自然と「お疲れ様」と言えるはずでしょ?

主さんのやってることは価値観の押し付けです。
「私がウニ好きなんだから、あなたがウニ食べないなんておかしい」とウニ嫌いな人に言ってるのと同じですよ。

ちなみに私は東京出身で、一時期地方暮らしもしたことがあるので、双方の価値観の違いは理解できています。

私は元々好きでしたから車も二輪も免許持ってますが、私の家族でも弟が仕事で必要だから取得しただけだし、旦那も私と結婚してから実家の事情で30代後半で初めて免許を取ったくらい、免許の無い人なんて東京では珍しくないです。

駐車場も安くて月2~3万しますから、乗りたくても乗れない人だって大勢います。

旦那さんがそのくらいの価値観で生きてきたこと、理解してあげてほしいと思います。

  • << 14 そうですか‥。 旦那は田舎出身です。大学、仕事都市部に出ましたが田舎暮らしには車は必須なこともわかっています。 車に乗らないことで不便な思いをして「俺は大変だ」というのであれば車をのってくれたら良いということです。 私も仕事中に旦那は「雨だし、外出られない。急いでるか僕の変わりにコンビニいってきて。それで僕の職場届けて。」と足につかわれます。 そんな事では困ります。私たちは仕事の時間帯も違いますし、送り迎えはできません。 雨が酷いとタクシー代を渡します。バスは時刻表通りではありません。 その度の出費もこれからの季節辛いものがあります。 ウニの例えですが、旦那もそう言うことをいうのかなと考えました。

No.11 14/05/18 07:59
既婚者0 ( ♀ )

>> 7 多分長年車とかバイク要は興味無い物は完全に嫌なのかな?でも多分子供さんが早かれ遅かれ… スポーツや塾など 行き始めたり… したらさすがに断れ… そうですね。

少し見守ってみます。

ありがとうございます。

No.12 14/05/18 08:02
匿名12 ( 30代 ♂ )

勿体ないですね(T-T)

旦那さんMT取れば滅茶苦茶運転が楽しいのに(^-^*)

ただ…これからはあまり車は乗るな方針を政府が打ち出して来たので旦那さん車に興味がなくて良かったかもしれませんよ(^0^;)

20日から自動車運転死傷行為処罰法が施行されるの御存知ですか?(^_^;)

現行法ではとりあえず著しい違反が無ければちょっとの人身事故で相手が全治2週間以内の事故なら罰金や免停は無かったのが、これからは罰金や免停下手すれば懲役に処される可能性が高くなります( ̄。 ̄;)

あと、任意保険ですが2年前から1回の事故で更新料11万円上がる仕組みになりました(; ̄ー ̄A元の更新料に戻るにはだいたい10年はかかるので100万円近く支払う事になります(^0^;)

厳しいですよ(__;)

  • << 16 そうですね、事故すればそういったことになるかもしれませんね。田舎の方はそれにより車社会ではなくなるのかはまだわかりませんね。 無理強いはできませんが、不便を感じ、足につかわれるのであれば乗って欲しいと思ったのです。 子供も「なんでママばかり運転するの?○○ちゃんパパは車乗ってるよ。」なんて言っています。 事故しない保証はありませんが、怖がってたらできないし、通勤手段で文句を言わないのであればいいのですが‥ ほんと車の運転してたら楽しくなりますね。

No.13 14/05/18 08:03
既婚者0 ( ♀ )

>> 9 私はペーパードライバーです。仕事柄必要なので運転免許を取りましたが、どうしても怖くて悩みまくった末に仕事をかえて運転はしないようにしています… レスありがとうございます。

事故しない、他人を傷つけないのは第一だと思います。

私も運転に興味はありませんでしたが、やはりしなければ買い物なども大変ですし旦那に頼れない状況であれば乗るしかないし、運転を好きになろうと努力する他ありませんでした。

No.14 14/05/18 08:20
既婚者0 ( ♀ )

>> 10 価値観が違うんですよ。 田舎暮らしの方には車が生活必需品に感じても、 旦那さんが都市部の方なら、車に乗る乗らないなんて趣味の範囲でし… そうですか‥。

旦那は田舎出身です。大学、仕事都市部に出ましたが田舎暮らしには車は必須なこともわかっています。

車に乗らないことで不便な思いをして「俺は大変だ」というのであれば車をのってくれたら良いということです。

私も仕事中に旦那は「雨だし、外出られない。急いでるか僕の変わりにコンビニいってきて。それで僕の職場届けて。」と足につかわれます。
そんな事では困ります。私たちは仕事の時間帯も違いますし、送り迎えはできません。
雨が酷いとタクシー代を渡します。バスは時刻表通りではありません。
その度の出費もこれからの季節辛いものがあります。
ウニの例えですが、旦那もそう言うことをいうのかなと考えました。

  • << 18 主さんの旦那さんとうちの旦那同じですね。 旦那も実家は他県で、大学進学と同時にこちらに来てずっと東京です。 恐らく旦那さんもうちの旦那も、免許の取れる年齢過ぎても田舎にいれば当然のように取得してたんでしょうが、その前に車を必要としない地域に来たので東京人と似たような価値観になったんだと思いますよ。 旦那は舅が危篤状態になって3ヶ月ほど実家に帰っていた時、姑が病院まで行き来するために姑の要望で免許を取ったそうです。 それが無かったら今でも免許取ってないと思います。 でも主さんの旦那さんと違うのは、免許無いなら無いなりにワガママなんて言わないところですね。 旦那は雨の日でも普通に傘さしてでかけるし、私をパシリみたいになんか使わないし、自転車通勤してた時は毎日往復10km、台風でもカッパ着て「気合いで行ってくる!」と言ってましたからね。 雨の日の自転車が大変…ってところまでは文句なんて言わなくてもって思いましたけど、「雨だから外に出られない」「コンビニ行って来て」「職場に届けて」それじゃ私だって腹立って「じゃあ車乗れや!」と思いますわ。 ある程度は車に乗らない旦那さんを気遣ってあげることも必要だと思いますけど、主さんの日常生活に支障をきたすほど甘ったれてくるなら、もうバッサリと「やらない」と言っちゃった方がいいと思いますよ。 なんだかんだ言いながらも主さんがやってくれちゃうから、旦那さんも車を必要と感じなくなってる部分もあるでしょうからね。

No.15 14/05/18 10:13
通行人15 ( ♂ )

性別年齢関係なく、自動車の運転に不向きな人はいます。

多分、旦那さんは、不向きを自覚しておられるのでしょう。

もしいずれは再び都会に転勤になるのでしたら、それまでの辛抱と割り切った方が良いかもしれません。

ただ運動神経の良し悪しは、必ずしも運転の向き不向きとは関係ありません。

運動神経が悪くても運転の上手い人はいますし、逆の人もいます。

お義母様が運動神経を理由に挙げたのは、主さんを説得するための方便だとは思いますが、いずれにせよお義母様も、旦那さんが運転には不向きであると、認識しておられるのでしょう。





  • << 17 レスありがとうございます。 自覚しているのでしょうかね。 義母は「うちの息子が事故にでもあったら困る。嫁が運転すればいい」という考えです。 そうですよね、運動神経云々でもないですよね。 諦めるしかないかもしれませんね。

No.16 14/05/18 10:42
既婚者0 ( ♀ )

>> 12 勿体ないですね(T-T) 旦那さんMT取れば滅茶苦茶運転が楽しいのに(^-^*) ただ…これからはあまり車は乗るな方針を政府が打ち出して… そうですね、事故すればそういったことになるかもしれませんね。田舎の方はそれにより車社会ではなくなるのかはまだわかりませんね。

無理強いはできませんが、不便を感じ、足につかわれるのであれば乗って欲しいと思ったのです。

子供も「なんでママばかり運転するの?○○ちゃんパパは車乗ってるよ。」なんて言っています。

事故しない保証はありませんが、怖がってたらできないし、通勤手段で文句を言わないのであればいいのですが‥

ほんと車の運転してたら楽しくなりますね。

No.17 14/05/18 11:25
既婚者0 ( ♀ )

>> 15 性別年齢関係なく、自動車の運転に不向きな人はいます。 多分、旦那さんは、不向きを自覚しておられるのでしょう。 もしいずれは再び都会に転勤… レスありがとうございます。

自覚しているのでしょうかね。
義母は「うちの息子が事故にでもあったら困る。嫁が運転すればいい」という考えです。

そうですよね、運動神経云々でもないですよね。
諦めるしかないかもしれませんね。

  • << 24 ふと思いました。 私の亡くなった母親は、異常なまでの心配性でした。 私も運動音痴ですし、幼少期からちょっとでも危険性のあることをしようとすると 「危ない危ない」 と言って、やらせないようにするところがありました。 ただ私は幼少期から無類の車好きでしたので、さすがに車だけは免許取得年齢に達しても 「見ない買わない触らせない」 は、通用しないと諦めていたように思えます。 結局、免許や車だけは人並みかそれ以上の早さで取得、購入したのですが、今にして思うと、あれだけ心配性の母親が、よくも車の免許取得や購入を許したという思いもあります。 もし私が無類の車好きでなかったら、必死に反対したかもしれません。 私は運動音痴にも関わらず、今のところさしたる大きな事故もなく、今日に至っております。 複数保有する愛車はいずれも低年式ですが、外装は決して凸凹ではなく、殆ど無傷です。 もしかするとお義母様は、私の母親のような異常なまでの心配なのかもしれません。 だとしたら、単なるお義母様の杞憂で、旦那さんは案外普通に運転できるタイプなのかもしれませんが、こればっかりは、文面だけでは何とも判断できません。

No.18 14/05/18 17:09
既婚者10 

>> 14 そうですか‥。 旦那は田舎出身です。大学、仕事都市部に出ましたが田舎暮らしには車は必須なこともわかっています。 車に乗らないこと… 主さんの旦那さんとうちの旦那同じですね。
旦那も実家は他県で、大学進学と同時にこちらに来てずっと東京です。

恐らく旦那さんもうちの旦那も、免許の取れる年齢過ぎても田舎にいれば当然のように取得してたんでしょうが、その前に車を必要としない地域に来たので東京人と似たような価値観になったんだと思いますよ。

旦那は舅が危篤状態になって3ヶ月ほど実家に帰っていた時、姑が病院まで行き来するために姑の要望で免許を取ったそうです。
それが無かったら今でも免許取ってないと思います。

でも主さんの旦那さんと違うのは、免許無いなら無いなりにワガママなんて言わないところですね。

旦那は雨の日でも普通に傘さしてでかけるし、私をパシリみたいになんか使わないし、自転車通勤してた時は毎日往復10km、台風でもカッパ着て「気合いで行ってくる!」と言ってましたからね。

雨の日の自転車が大変…ってところまでは文句なんて言わなくてもって思いましたけど、「雨だから外に出られない」「コンビニ行って来て」「職場に届けて」それじゃ私だって腹立って「じゃあ車乗れや!」と思いますわ。

ある程度は車に乗らない旦那さんを気遣ってあげることも必要だと思いますけど、主さんの日常生活に支障をきたすほど甘ったれてくるなら、もうバッサリと「やらない」と言っちゃった方がいいと思いますよ。
なんだかんだ言いながらも主さんがやってくれちゃうから、旦那さんも車を必要と感じなくなってる部分もあるでしょうからね。

  • << 21 体験談ありがとうございます。 旦那さんは文句はいわないのですね。 羨ましいです! 自転車が大変なのもわかります。 選んだのは旦那ですから 運転しないなら文句言ったり足に使うのはやめてほしいです。

No.19 14/05/18 17:47
通行人 ( 40代 ♀ 1P7HLb )

なさけない旦那ね。
今時車にも乗れないなんて、そんな旦那ヤダ。

  • << 22 周りにもいえません。 田舎だからなのか、男で車乗らないのはなんで?とよく聞かれます。 「自転車が趣味」と答えていますが、やはり男は車に乗れるもの、そうでなくちゃ、恥ずかしいということもあるかと思います。 子供にも「かっこわるい」と言われています。

No.20 14/05/18 19:25
既婚者20 ( ♀ )

旦那さんの職場までの距離が近いから自転車でいっかと思うんでしょうね。
私のところは二時間に一本しかバス来ないし、電車もそのバスに乗って20分か40分かけないと駅に着きませんので、車はまさに必需品です。
さらに路面電車に乗って一時間ほどのところで降りて、30分ほど歩けば旦那の職場。(そもそも帰る時間にはバスも路面電車も動いてないです)
車なら片道40分ですみます。

自転車という選択をしたのが旦那さんなら雨が降って用事があっても主さんは拒否ですね。自分で選んだ交通手段なら、文句いうな!です。ただ、仕事帰りに急遽お通夜になったから香典袋買っといて、とかは別として。
ただ、本当に車の運転不向きな人はいるので、そんな方に運転してっていうのは諦めた方がいいです。

  • << 23 おっしゃる通り! 不向きなら仕方ない、周りにしてもらうんだした横柄な態度はとらないでほしいなと思います。

No.21 14/05/18 19:43
既婚者0 ( ♀ )

>> 18 主さんの旦那さんとうちの旦那同じですね。 旦那も実家は他県で、大学進学と同時にこちらに来てずっと東京です。 恐らく旦那さんもうちの旦… 体験談ありがとうございます。

旦那さんは文句はいわないのですね。
羨ましいです!
自転車が大変なのもわかります。
選んだのは旦那ですから
運転しないなら文句言ったり足に使うのはやめてほしいです。

No.22 14/05/18 19:50
既婚者0 ( ♀ )

>> 19 なさけない旦那ね。 今時車にも乗れないなんて、そんな旦那ヤダ。 周りにもいえません。
田舎だからなのか、男で車乗らないのはなんで?とよく聞かれます。
「自転車が趣味」と答えていますが、やはり男は車に乗れるもの、そうでなくちゃ、恥ずかしいということもあるかと思います。

子供にも「かっこわるい」と言われています。

No.23 14/05/18 19:54
既婚者0 ( ♀ )

>> 20 旦那さんの職場までの距離が近いから自転車でいっかと思うんでしょうね。 私のところは二時間に一本しかバス来ないし、電車もそのバスに乗って20… おっしゃる通り!

不向きなら仕方ない、周りにしてもらうんだした横柄な態度はとらないでほしいなと思います。

No.24 14/05/18 21:05
通行人15 ( ♂ )

>> 17 レスありがとうございます。 自覚しているのでしょうかね。 義母は「うちの息子が事故にでもあったら困る。嫁が運転すればいい」という考え… ふと思いました。

私の亡くなった母親は、異常なまでの心配性でした。

私も運動音痴ですし、幼少期からちょっとでも危険性のあることをしようとすると
「危ない危ない」
と言って、やらせないようにするところがありました。

ただ私は幼少期から無類の車好きでしたので、さすがに車だけは免許取得年齢に達しても
「見ない買わない触らせない」
は、通用しないと諦めていたように思えます。

結局、免許や車だけは人並みかそれ以上の早さで取得、購入したのですが、今にして思うと、あれだけ心配性の母親が、よくも車の免許取得や購入を許したという思いもあります。

もし私が無類の車好きでなかったら、必死に反対したかもしれません。

私は運動音痴にも関わらず、今のところさしたる大きな事故もなく、今日に至っております。

複数保有する愛車はいずれも低年式ですが、外装は決して凸凹ではなく、殆ど無傷です。

もしかするとお義母様は、私の母親のような異常なまでの心配なのかもしれません。

だとしたら、単なるお義母様の杞憂で、旦那さんは案外普通に運転できるタイプなのかもしれませんが、こればっかりは、文面だけでは何とも判断できません。







  • << 33 レスありがとうございます。 確かに旦那は運動音痴ではありますが、異常なまでの心配性の義母さんです。旦那が怪我したら大変だから私の運転も後部座席。嫁は怪我しても仕方ない考えですから。 そんなに、運動神経も関係ないように思いますができるなら乗ってほしいですけどね。

No.25 14/05/18 21:25
新婚さん25 ( ♀ )

運転できない男と付き合った事がないからわかんないけど、大変そう。
運転下手なだけでも嫌なのに。
毎日お疲れ様です。

  • << 34 大変です‥。 その割りには足につかわれます。

No.26 14/05/18 22:41
専業主婦26 

主様の気持ち、とてもわかります。

実はうちも旦那が運転免許はありますが、運転をしません。

うちも田舎なのでスーパー、コンビニ、薬局、病院など車で20分くらいかかります。子供が小さいのでやはり車が必要です。

そして上の子供が幼稚園送迎があり、旦那が家にいても必ず後ろの席に迷わず座ります。運転は私です…まぁ、どこに行くにも必ず後ろに子供と乗ります。


以前、主人は新車を100万以上かけて買いました(軽自動車)が、あまりの運転の下手さで自損事故で前後のバンパーを1ヶ月でガムテープで止め、2ヶ月目で売りました…前進するだけで『ねぇ、真ん中走れてる?わからない、わからない』と言います。10年通った会社へも、運転させると『道がわからない!』と運転しながら泣きます…


助手席にいるだけでイライラします(泣)

そのクセに遠出を行きたがり、公共の乗り物を提案すれば『え?荷物たくさんなのに?子供誰が抱っこするの?車の方が楽じゃん?』です。スゴい腹立ちます!!気持ち、わかります!!


常についてくるオマケ男…イラナイ(泣)

  • << 30 ええっ((((;゜Д゜))) 本当の話ですか? もう緊張しすぎでどう走っているのか感覚がわからないのかもしれませんね。 因みにうちの旦那は運転バカです。 車に乗ると抜かれたら腹が立つようで、抜き返す。 信号は黄色はススメで、前の車が注意して止まると、ちっ…と舌打ち。 あの車はノロイだのトロイだの、本当にうるさい。 車の車種にもうるさいです。 ベンツとポルシェしか認めない車バカ。 こんな旦那よりマシだと思いますよ。 一緒に乗りたくありません。
  • << 35 オマケ男。まさにその通り! そうなんです、うちも文句いいます。 情けなくなります。
  • << 40 わかります。 痛いほどに。 恥ずかしいと思います。 子供のクラブ活動の試合なんか「○○くん、パパ車だしてくれる?」何て言われたら「すみません。」と断るしかないです。私は土日休みではないので。 どうにかならないかな~と悩んでいます。

No.27 14/05/19 00:00
既婚者27 ( ♀ )

>> 26 すみません。
オマケ男要らないに
夜中なのに笑えました。
奥さんに取っては、運転
出来ない旦那は、苦痛ですよね。私は、旦那の飲み会の
送り迎えも、苦痛です。

  • << 36 同じですか‥。 お疲れさまです。大変ですよね。 子供は文句言わないし、たちの悪いオマケですね‥。

No.28 14/05/19 00:08
通行人15 ( ♂ )

>> 27 私も最後の一文に、思わず吹き出してしまいました。




本題ですが私自身、都会と田舎を往復しております。

少なくとも田舎では、最寄りのコンビニ(約7km)まで行くのでさえも、車無しでは行かれません。

自転車で通勤可能というのは、そんなに田舎ではないようにも思えます。





  • << 39 自転車は片道一時間程度です。 田舎ではないのかな。 旦那が自転車通勤にすると決めたので何も言いませんでしたが‥。 長い距離お疲れさまと思います。 ただ 「雨ふってつかれた。あー、つかれた。労いの言葉もないわ。」といわれます。「おつかれさま」と言っても。心のなかでは、だから車乗りなよ!と思っています。

No.29 14/05/19 00:24
♀♂まま ( 30代 ♀ TJyjl )

田舎の男が運転もできないようじゃ不思議に思われるしちょっと恥ずかしね。
田舎住みですけど、私の叔父が免許なくて自転車で遠いパチンコ屋とか行くみたい。でももう60歳で夫婦も仲良さそうだし、それで上手くやってきたんでしょうね。
母は免許がない友達を買い物に乗せてったりしてお礼に何か貰ったりしてます。田舎でも免許もない人結構いますけどね、やっぱりすごく不便そうと思いますよ。
子供がかわいそうだな。家族でいろいろお出掛けもしたいでしょうに。やっぱり遠出はお父さんに頼りたいよ
自転車健康的だし、維持費や浮気の心配がなさそうなとこはいいですけどね(笑)

No.30 14/05/19 00:32
通行人30 ( ♀ )

>> 26 主様の気持ち、とてもわかります。 実はうちも旦那が運転免許はありますが、運転をしません。 うちも田舎なのでスーパー、コンビニ、薬局、病… ええっ((((;゜Д゜)))

本当の話ですか?

もう緊張しすぎでどう走っているのか感覚がわからないのかもしれませんね。

因みにうちの旦那は運転バカです。
車に乗ると抜かれたら腹が立つようで、抜き返す。
信号は黄色はススメで、前の車が注意して止まると、ちっ…と舌打ち。
あの車はノロイだのトロイだの、本当にうるさい。
車の車種にもうるさいです。
ベンツとポルシェしか認めない車バカ。
こんな旦那よりマシだと思いますよ。
一緒に乗りたくありません。

  • << 37 それも困ったものですね。 一人で出掛けてくれるぶんにはいいですけどね。 車ひとつとっても悩みはありますよね。

No.31 14/05/19 01:23
通行人31 

偉い旦那ではないの?
車に乗れば月に5万以上いるよ
かなりの節約になるよね

車を辞め自転車か原付にして欲しいと言う家庭の方が多いと思いますが

  • << 38 文句言わなきゃいい旦那かもしれませんが、自分で選んでそうしているのに足につかったり人の運転にケチつけるなら足がわりにもなりたくありません。 車はお金かかりますが、それより面倒です。

No.32 14/05/19 01:50
ベテラン主婦2 ( ♀ )

実は 元旦那も運転はあんまりでした。

家族で出掛けると行きはなんとか運転するけど帰りはいつも私。帰りは疲れもあって大変なのになぁ。私は運転好きだけど 自分が疲れて根を上げてる癖に こっちの運転に文句言うのは腹立って その場で降ろしてやろうかと思いました。(笑)

今は 子供達も大きくなって送迎も減ったし 文句垂れ男もいなくなって楽ちんです。結婚して子持ちの娘が帰省した時は 向こうの車が8人乗りなので乗せて貰います。うちの家族では長女が一番上手ですね。レンタカー会社で毎日色々な車に乗ってます。

旦那さんが運転に文句言わないなら 主さんが運転引き受けて良いのではないですか?

  • << 41 乗せてもらうのに文句はなしですね。 仕事中足につかわれたりするのは嫌ですし、子供の習い事、クラブなどはできれば土日休みの旦那にしてほしいのが本音です。

No.33 14/05/19 13:33
既婚者0 ( ♀ )

>> 24 ふと思いました。 私の亡くなった母親は、異常なまでの心配性でした。 私も運動音痴ですし、幼少期からちょっとでも危険性のあることをしようと… レスありがとうございます。

確かに旦那は運動音痴ではありますが、異常なまでの心配性の義母さんです。旦那が怪我したら大変だから私の運転も後部座席。嫁は怪我しても仕方ない考えですから。

そんなに、運動神経も関係ないように思いますができるなら乗ってほしいですけどね。

  • << 42 ミクルやお悩み掲示板を見ていると、逆パターンの悩み相談も結構あります。 ◎ 旦那が車を頻繁に買い替えたがる。 ◎ 身分不相応な高級車に乗りたがる。 ◎ 実用性に乏しい車に乗っている。 ◎ 家やガレージが、車の部品だらけで乱雑。 ◎ 運転が乱暴。 など様々です。 結局、女性の立場本位に考える理想の男性像は、 ◎ 運転免許は持っていて欲しい。 ◎ 車は持っていて欲しい。 ◎ 運転は上手くあって欲しい。 ◎ だけど車そのものには、ウツツを抜かさないで欲しい。 ということになると思います。 しかし何事にも言えますが、興味も関心もないことを、嫌々ながら仕方なく習得したところで、なかなか上達するものではありません。 まあ現実問題として、主さんの旦那さんのようなタイプか、車にウツツを抜かすタイプかの2者択一になりがちではないでしょうか? 勿論、先に挙げた「理想のタイプ?」の男性もいることはいますが、数はある程度絞られてくるでしょう。 なかなか「理想のタイプ」はいませんから、少なくともウツツを抜かすタイプよりはマシだったと割り切ってみるのも1つの方法かもしれません。 蛇足ながら私は今現在、42年前の愛車が故障しており、部品もなく、現状では車検に通せません。 もし私に妻がいたら 「そんな車は直ぐにでも手放して欲しい」 と思うでしょうが、私はこの車を手放すつもりはありません。 部品を特注してでも車検を取得するつもりです。 私は多分、人並みぐらいの運転技量は持ち合わせていると思いますが、こんな男に比べたら、今の旦那さんの方が何十倍もマシでしょう? 比べるものが極端すぎると言われればそれまでですが、そう思って割り切ってはいかがでしょうか? 因みに私はこの「悪趣味」が災いしてか、年齢イコール彼女いない歴の独身です。 世の女性の皆さん方は、つくづく見る目があって堅実だと、我ながら感心しております(笑)。

No.34 14/05/19 13:37
既婚者0 ( ♀ )

>> 25 運転できない男と付き合った事がないからわかんないけど、大変そう。 運転下手なだけでも嫌なのに。 毎日お疲れ様です。 大変です‥。
その割りには足につかわれます。

No.35 14/05/19 13:41
既婚者0 ( ♀ )

>> 26 主様の気持ち、とてもわかります。 実はうちも旦那が運転免許はありますが、運転をしません。 うちも田舎なのでスーパー、コンビニ、薬局、病… オマケ男。まさにその通り!

そうなんです、うちも文句いいます。

情けなくなります。

No.36 14/05/19 13:44
既婚者0 ( ♀ )

>> 27 すみません。 オマケ男要らないに 夜中なのに笑えました。 奥さんに取っては、運転 出来ない旦那は、苦痛ですよね。私は、旦那の飲み会の… 同じですか‥。
お疲れさまです。大変ですよね。
子供は文句言わないし、たちの悪いオマケですね‥。

No.37 14/05/19 13:46
既婚者0 ( ♀ )

>> 30 ええっ((((;゜Д゜))) 本当の話ですか? もう緊張しすぎでどう走っているのか感覚がわからないのかもしれませんね。 因… それも困ったものですね。

一人で出掛けてくれるぶんにはいいですけどね。

車ひとつとっても悩みはありますよね。

No.38 14/05/19 13:49
既婚者0 ( ♀ )

>> 31 偉い旦那ではないの? 車に乗れば月に5万以上いるよ かなりの節約になるよね 車を辞め自転車か原付にして欲しいと言う家庭の方が多いと… 文句言わなきゃいい旦那かもしれませんが、自分で選んでそうしているのに足につかったり人の運転にケチつけるなら足がわりにもなりたくありません。
車はお金かかりますが、それより面倒です。

No.39 14/05/19 13:54
既婚者0 ( ♀ )

>> 28 私も最後の一文に、思わず吹き出してしまいました。 本題ですが私自身、都会と田舎を往復しております。 少なくとも田舎では、最寄りのコ… 自転車は片道一時間程度です。
田舎ではないのかな。

旦那が自転車通勤にすると決めたので何も言いませんでしたが‥。
長い距離お疲れさまと思います。
ただ
「雨ふってつかれた。あー、つかれた。労いの言葉もないわ。」といわれます。「おつかれさま」と言っても。心のなかでは、だから車乗りなよ!と思っています。

No.40 14/05/19 13:59
既婚者0 ( ♀ )

>> 26 主様の気持ち、とてもわかります。 実はうちも旦那が運転免許はありますが、運転をしません。 うちも田舎なのでスーパー、コンビニ、薬局、病… わかります。
痛いほどに。

恥ずかしいと思います。
子供のクラブ活動の試合なんか「○○くん、パパ車だしてくれる?」何て言われたら「すみません。」と断るしかないです。私は土日休みではないので。

どうにかならないかな~と悩んでいます。

No.41 14/05/19 14:02
既婚者0 ( ♀ )

>> 32 実は 元旦那も運転はあんまりでした。 家族で出掛けると行きはなんとか運転するけど帰りはいつも私。帰りは疲れもあって大変なのになぁ。私は… 乗せてもらうのに文句はなしですね。

仕事中足につかわれたりするのは嫌ですし、子供の習い事、クラブなどはできれば土日休みの旦那にしてほしいのが本音です。

No.42 14/05/19 20:30
通行人15 ( ♂ )

>> 33 レスありがとうございます。 確かに旦那は運動音痴ではありますが、異常なまでの心配性の義母さんです。旦那が怪我したら大変だから私の運転も… ミクルやお悩み掲示板を見ていると、逆パターンの悩み相談も結構あります。

◎ 旦那が車を頻繁に買い替えたがる。

◎ 身分不相応な高級車に乗りたがる。

◎ 実用性に乏しい車に乗っている。

◎ 家やガレージが、車の部品だらけで乱雑。

◎ 運転が乱暴。

など様々です。

結局、女性の立場本位に考える理想の男性像は、

◎ 運転免許は持っていて欲しい。

◎ 車は持っていて欲しい。

◎ 運転は上手くあって欲しい。

◎ だけど車そのものには、ウツツを抜かさないで欲しい。

ということになると思います。

しかし何事にも言えますが、興味も関心もないことを、嫌々ながら仕方なく習得したところで、なかなか上達するものではありません。

まあ現実問題として、主さんの旦那さんのようなタイプか、車にウツツを抜かすタイプかの2者択一になりがちではないでしょうか?

勿論、先に挙げた「理想のタイプ?」の男性もいることはいますが、数はある程度絞られてくるでしょう。

なかなか「理想のタイプ」はいませんから、少なくともウツツを抜かすタイプよりはマシだったと割り切ってみるのも1つの方法かもしれません。

蛇足ながら私は今現在、42年前の愛車が故障しており、部品もなく、現状では車検に通せません。

もし私に妻がいたら
「そんな車は直ぐにでも手放して欲しい」
と思うでしょうが、私はこの車を手放すつもりはありません。

部品を特注してでも車検を取得するつもりです。

私は多分、人並みぐらいの運転技量は持ち合わせていると思いますが、こんな男に比べたら、今の旦那さんの方が何十倍もマシでしょう?

比べるものが極端すぎると言われればそれまでですが、そう思って割り切ってはいかがでしょうか?

因みに私はこの「悪趣味」が災いしてか、年齢イコール彼女いない歴の独身です。

世の女性の皆さん方は、つくづく見る目があって堅実だと、我ながら感心しております(笑)。







  • << 45 割りきるしかないでしょうかね。 そんな自分を卑下されずに‥。 うちの旦那と比べてどうかは状況を把握していないのでわかりませんが、うちの旦那も相当なものです。 田舎暮らしになり車が必要だが乗らない。私もペーパーに近いが、旦那にも頼れず乗ることに。旦那は自転車通勤を選ぶにしても労いの言葉を要求。足につかう。自分は乗れないのに文句は一丁前。子供の病気や私が妊娠時も私は自分で運転しなければいけない。 自転車のかごに子供を乗せて遠出させようとする。(とめました。) 子供は泣いて自転車に乗らなくなりました。 私が旦那が車に乗らないことを子供の前で言ったり喧嘩したりはしませんが、子供もお友達のご両親をみてなんでパパは車に乗れないの?と疑問に思ったようです。 子供に言われても苦手だからしないのならまだいいですが、態度が大きいのは違いますね。

No.43 14/05/19 20:32
新婚さん43 

冷たいなあ。そういうお母さんを見ているから、お子さんも父親を馬鹿にするんでしょうね。
運転出来ないなら、家族での遠出、悪天候の時は運転してあげたらいいじゃないですか。友達はフルタイムで働いてますが雨の日は駅まで旦那様を車で送ってますよ。だれだって愚痴言いたくなることもあると思います。私は車通勤していましたが、同じ会社に勤務している人の通勤ラッシュで駐車場になかなか入れないことがあるので、30分早く出ていたんですが、うんざりして愚痴ることもありました。なら、バスや電車で行けよとか言われたら、そういう問題じゃないしと思うと思います。

No.44 14/05/19 20:48
既婚者0 ( ♀ )

>> 43 冷たいですかね。

前にも書いたように仕事の時間帯が違うし、送り迎えは出来ません。
相手が仕事中に足につかうことは当然ではないし、 人の運転に口うるさく言うなら乗るなと思います。
自分で自転車という手段を選んだのだし、自分の通勤くらいしてほしいというだけです。

  • << 51 ごもっともだと思います。 何故か隣に乗っていると、口を挟まれますよね。 運転の仕方や、感覚の違いもあり仕方ない部分もあるけど、文句があるなら、自分で運転して!と思っちゃいますよね。 私の運転で出掛けたりする事もあるのですが、最近は、信用されて来たのか口を挟まれなくなりました。 (運転大好きです) ご主人は、運転に自信がないのと、恐怖心があるのではないかと思いました。 なので、諦めるしかないかと…。 本人に運転する気がないのに、何を言っても無駄の様な気がしました。 それならば、ごちゃごちゃ口出しはして欲しくないですよね。

No.45 14/05/19 21:06
既婚者0 ( ♀ )

>> 42 ミクルやお悩み掲示板を見ていると、逆パターンの悩み相談も結構あります。 ◎ 旦那が車を頻繁に買い替えたがる。 ◎ 身分不相応な高級車に乗… 割りきるしかないでしょうかね。
そんな自分を卑下されずに‥。

うちの旦那と比べてどうかは状況を把握していないのでわかりませんが、うちの旦那も相当なものです。

田舎暮らしになり車が必要だが乗らない。私もペーパーに近いが、旦那にも頼れず乗ることに。旦那は自転車通勤を選ぶにしても労いの言葉を要求。足につかう。自分は乗れないのに文句は一丁前。子供の病気や私が妊娠時も私は自分で運転しなければいけない。
自転車のかごに子供を乗せて遠出させようとする。(とめました。)
子供は泣いて自転車に乗らなくなりました。

私が旦那が車に乗らないことを子供の前で言ったり喧嘩したりはしませんが、子供もお友達のご両親をみてなんでパパは車に乗れないの?と疑問に思ったようです。
子供に言われても苦手だからしないのならまだいいですが、態度が大きいのは違いますね。

  • << 65 先のレスに挙げた私の母親は、私の父親に半ば無理やり運転免許を取らされました。 取得後、しばらくは運転していたようですが、ほどなくして運転は止めてしまいました。 我が家は、元々父親の車が2台ありましたし、私の運転免許取得後に至っては、学生にも関わらず、バイトして国産の低年式中古車2台持ちになっていましたので、乗ろうと思えば乗る車はいくらでもある状態でした。 この辺り、私の車オタクぶりが伺えるとは思いますが、そんな環境下にも関わらず、母は一切、車のステアリングを握ろうとはしませんでした。 今にして思うと、母は一種の強迫性障害だったようにも思えます。 母は、とにかく事故を極度に恐れていました。 「ぶつけるのではないか?」 「人を跳ねてしまうのではないか?」 現実に事故を起こしたわけではないのですが、とにかく心配性でした。 ただ私から見ても、確かに運転には不向きだと思いました。 私の運転する車に同乗していても、右折の際など、対向車が待っていてくれたりすると 「待っていてくれてるんだから早く行っちゃいなさい! 早く!早く!早く!」 と、私を急かします。 本当はこういう際には、対向車と対向側のガードレールの間から、バイクが飛び出してくることを想定し、より一層の注意を払わなければならないのです。 こうしたところから、母は1つの物事に捕らわれると、多角的視点から全体像を的確につかんで、今、何が一番大切かを判断することが苦手な性格が伺えました。 母が運転を恐れていたのには、こうした言わば「性格的欠陥」を、自覚していたのかもしれず、だとすれば、あながち取り越し苦労とも言えないことになります。 因みに母は、自転車にも乗れませんでした。 主さんの旦那さんについては判りませんが、もしかすると、強迫性障害があったり、あるいはやはり性格的に不向きなことを、自覚しておられるのかもしれません。 蛇足ながら私自身は、運動音痴にも関わらず、自転車や原付バイクは愚か、まがりなりにも大型バイクに乗れます。

No.46 14/05/20 06:27
匿名46 ( 30代 ♀ )

うちの旦那と一緒です。ペーパー旦那。

喧嘩になって、離婚しかけたことも。
もう諦めてます。

No.47 14/05/20 07:09
既婚者0 ( ♀ )

>> 46 大変ですね。
皺寄せはこちらにきて、旦那の足にもならないといけないなんてね、
やはりしてほしいけど無理かもしれませんね。

No.48 14/05/20 09:03
通行人31 

乗らないのではなく、乗れないのでは?

通勤に1時間も自転車なんて、雨の日も夏も冬も私には到底無理

自分が乗れないのなら妻を足に使うのは当然ですし

男も女も人の運転に口出す人は多いと言うか、圧倒的に多い

  • << 53 えっ、妻をあしにつかうのは当然ですか!?

No.49 14/05/20 09:10
既婚者8 

運転も出来ない、トロい旦那だもん

子供がバカにするのは、時間の問題

  • << 54 そうですね、もうバカにされてます。 子供も他の家庭をよくみているので、比べちゃうんでしょうね。

No.50 14/05/20 11:21
匿名50 

無理に運転させて事故をおこすよりいいのでは?

人身でもおこしたら大変!

必ずぶつけるし、お金かかるよ?

主さんだけが運転すれば?

  • << 55 無理にさせようとは思いませんが、車に乗らないことにより足につかわれたり口出されるなら乗って欲しいということです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧