Excelのできる人

HIT数 2138 あ+ あ-

転職検討中
19/05/25 18:09(更新日時)

補助無しで、人に習わなくても、独学で理解して…。
てな感じな人は、凄い知能だ。

きっとSPI非言語分野にも強い。

14/05/17 22:05 追記
個人的に…、SPIテスト非言語 数学や時事等は、まだ知らない企業に入社前のスタートラインに入る以前のエントリーシート前後…。ExcelのOAスキルは会社入ってからの長年保たないといけない業務スキルだ。SPIキープは短くても差し支えはないのかもしれないが…

14/05/17 22:07 追記
やはり、最初、入社したい会社が有れば、必ず胡散臭い企業ではなくある程度の給料な普通以上の企業には、必ずあるSPIテストの選抜を潜り抜けられなければならない。Excelは入ってからの運と言うか貰い物、お楽しみ、付加的な内容。SPIは子供時代から思春期に勉強をこなせたかのものさしだ

No.2095272 14/05/17 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/17 09:47
匿名1 

どう勉強するかでしょ
officeは誰にも教えてもらった事がないけどVBAくらいまでなら独学で覚えました。
知りたい事はネットでほぼ探せます。。
誰でも出来ますよ

  • << 3 いつもしていないと、勘は鈍りますよね。 やれば、あんな簡単なのに、やるのを休めば、リセットされちゃう…。 仕事に必要もないのにやれば損した骨折り。

No.2 14/05/17 10:35
名無し2 ( ♀ )

やる気の問題もあるかもしれませんが、必要ないとなかなか覚えられないかもしれませんね。

仕事で必要だと、嫌でも覚えなきゃいけない。

  • << 4 たぶん、人によるけど、「三回位」遣れば、身に付きそうですね…。 三回とは、一度目はノートを取り、授業と丁寧なレクチャー、二回は自分のノートを忘れず、実践。 三回は 一回目のノートとレクチャーを回想し、二回目の実践をした時をまた回想し、パソコンとノートを手元に置いて インストラクターに随時エスカレーションをする授業。 簡単なテストを解いてみる。 遅い人は10日同じ内容の繰り返しのレクチャーやスライド、毎日自主トレ…。 仕事に嫌でも向き合う体制にしてもらう、1日1シートA3横に印刷をし不細工にならない程度のスペースを、必ず使用と独学は約束。 反対に速い人は、一回目のレクチャー時間がいらない、二回目のゆっくり操作を覚える、もいらず、三回目を遊びや自由時間にまで思い、凝ったのを作ったりし、何でも知ってるからエスカレーションなし。「独学トレーニング時間」は自分のマニアの世界の時間やExcelゲーム作成又は悪戯に迄扱いそうな差です。 私の場合、遅い10回以上コースに本当に基礎からのトレーニングやスライド… 説明者を怒らせてしまわない為、受講CD教材のモニターから繰り返し学習迄必須です。

No.3 14/05/17 21:36
転職検討中0 

>> 1 どう勉強するかでしょ officeは誰にも教えてもらった事がないけどVBAくらいまでなら独学で覚えました。 知りたい事はネットでほぼ探せ… いつもしていないと、勘は鈍りますよね。
やれば、あんな簡単なのに、やるのを休めば、リセットされちゃう…。
仕事に必要もないのにやれば損した骨折り。

No.4 14/05/17 21:46
転職検討中0 

>> 2 やる気の問題もあるかもしれませんが、必要ないとなかなか覚えられないかもしれませんね。 仕事で必要だと、嫌でも覚えなきゃいけない。 たぶん、人によるけど、「三回位」遣れば、身に付きそうですね…。

三回とは、一度目はノートを取り、授業と丁寧なレクチャー、二回は自分のノートを忘れず、実践。
三回は 一回目のノートとレクチャーを回想し、二回目の実践をした時をまた回想し、パソコンとノートを手元に置いて インストラクターに随時エスカレーションをする授業。

簡単なテストを解いてみる。

遅い人は10日同じ内容の繰り返しのレクチャーやスライド、毎日自主トレ…。
仕事に嫌でも向き合う体制にしてもらう、1日1シートA3横に印刷をし不細工にならない程度のスペースを、必ず使用と独学は約束。


反対に速い人は、一回目のレクチャー時間がいらない、二回目のゆっくり操作を覚える、もいらず、三回目を遊びや自由時間にまで思い、凝ったのを作ったりし、何でも知ってるからエスカレーションなし。「独学トレーニング時間」は自分のマニアの世界の時間やExcelゲーム作成又は悪戯に迄扱いそうな差です。

私の場合、遅い10回以上コースに本当に基礎からのトレーニングやスライド… 説明者を怒らせてしまわない為、受講CD教材のモニターから繰り返し学習迄必須です。

No.5 14/06/03 22:20
転職検討中0 

何でもいいから、学歴の肩書きだけは。

見た目に分かるものな方が、PCの前に座らないと初めて見えないエクセル ワードより、大事なのだね…。

本来 業務には支障はなくても、誰が見て わかる肩書きだから…。

No.6 19/05/25 18:09
名無し6 

なるほど、仕事に入る入口ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧