注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

親がむかつく、死んでほしい

レス84 HIT数 15395 あ+ あ-

高校生( ♀ )
19/03/06 19:15(更新日時)

昨日親が喧嘩?してたらしく、その時父親がテーブルひっくり返して茶碗が割れたみたいです
(私は喧嘩の時は下にいませんでした)

割れた食器の中に私が誕生日プレゼントに友達から貰ったマグカップもあって、無残に割れてました、もう使えません

かなりムカついて「これあたしのなんだけど!○○ちゃんからプレゼントされたやつなんだよ!どうすんの!」ってキレました
でも父親も母親も「うるさい」「コップだしとくのが悪い」って謝りもしません
ずっと友達だよって書いてある、お気に入りのコップだったんです
更にムカついて二人ともさっさと死ねって言ったら母親にビンタされて父親には出ていけって言われました

私が悪いんですか?!人のもの壊したら謝るのが当たり前だし、弁償しますよね?!
親のことはいつもムカつきますが昨日は本当に死んでくれって思いました

出ていけるものなら出て行きたいけど、行くあてがありません
今日はバイト終わりに友達がカラオケ付き合ってくれるんですけど、ずっと毎日は無理だし家に帰るのが嫌です

No.2094732 14/05/15 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/05/16 00:23
通行人42 ( ♀ )

言葉のあやでも
マジいま、親が死んだら
コップが割れた以上に
悲しいよ。
無になるし。

No.52 14/05/16 00:29
高校生0 ( ♀ )

>> 46 主さん、大切にしていたコップを割られちゃったんだな。そっか…。 親御さんが冷静になった時に、大切なコップを割られて傷付いたって、主さんの気… たくさん書いてくれてありがとうございます

私も大好きなおばあちゃんが亡くなったときはすごく辛くて悲しくて泣きました
だから人の死についてはあなたと同じではないけど、少しだけ分かります

いつも一番私の気持ちを分かってくれて、仲の悪い親の間に入って慰めてくれて子供の頃から親が喧嘩したらおばあちゃん家に逃げ込んでました
でももう逃げ場がないから辛くて我慢するばかりでしんどいです
おばあちゃんには暴言も反発もしたことなかったし、そんな風に酷く思った事は一度もなかったです(大好きな人に死ねとかそもそも言わないですもんね)

親に死ねって言った私を見たらおばあちゃんは悲しむだろうけど、変わりに親に怒ってくれると思います

あんなに良いおばあちゃんは死んでしまって何でこんな親はまだ生きてるんだろう?って思います

• << 55 だったら 親殺すわけいかないから 家出ていけ 自分で稼いで学校でろ コップ割って謝らない大人にならないよう独りで生きろ

No.53 14/05/16 01:03
朝霧 ( ahcrSb )

>> 52 主さん、レス読ませて貰ったよ。

おばあちゃんへの気持ちを読んで、主さんが命の重さを、ちゃ~んと理解している事が分かり、安心したよ。

おばあちゃんは、いつも主さんをかばってくれていたんだね。おばあちゃんの愛情、読んでて伝わって来た。

理不尽な親御さんの言動に、つい出てしまった言葉だったんだね。主さんの気持ちはよく分かった。
主さん、よほどだったんだね。

だけど、怒りの感情でぶつかっても、何も解決しなそうだね…。
主さんの親御さんの様なタイプだと、逆ギレされるだけかもしれないね…。

「戦わずして勝つ」って言葉を知っているかな?力ずくで謝罪させるのではなく、冷静に成って、相手の上を行くんだよ。で、謝罪する様に自然に持って行くの。
これは決して卑怯でも腹黒いわけでもない。

主さんの怒りの気持ちは分かるが、まずひと息置いて、冷静になろう。そして、自分の気持ちをストレートに相手に伝えた上で、傷ついてる事も話してみるといいよ。冷静に成って話せば、意外に伝わるものだよ。普通であれば、伝わるはず。
ただ、親御さんがDVとか特殊だったら、話は別だね。その時は、ゆっくりと将来に向けて離れる支度をして行けばいいよ。

No.54 14/05/16 01:10

>> 53 続きね…。

DVでない限り、冷静に話せば、たいてい気持ちは伝わるよ。
口には出さないが、子供に対する親の愛は、計り知れないものだったりする。
案外、冷静になれば「悪かったね…」なんて事もあるから。

今は怒りで沸々来ているね、主さん。でもね、時の砂がそれを和らげてくれたりするよ。大丈夫!

まず、ひと息置いてみてよ。

DVであるとか、どうしても分かり合えないなら、その時また考えればいい。

人生長いんだから、幸せに成る事を考えよう。
憎悪からは何も生まれないし、主さん、今苦しいでしょ?少し肩の力をぬいて、楽になろう。

おばあちゃんも主さんの幸せ望んでるよ。

あたしもここからだけど、応援してるよ!

大丈夫!あなたなら乗り切れるよ!

頑張ってね!

• << 56 最後に… 親への感謝の気持ちは、反抗期の今は分からないかもしれないけど、そのうち自然に出て来ると思う。 その気持ちが変わらないのであれば、今高校生だっけ?卒業したら、親元を離れて暮らすのも一つの手段かもしれないね。 あたしも、自衛隊で親から離れてた時、あれだけ憎まれ口叩いてた親が愛おしく、大切に思えた。そんなもんだよ、親子って。 今、無理に分かろうとしなくても、そのうち分かるよ。 大切なおばあちゃんの為に、あまり肩肘張らずに、幸せに成って下さい。 主さんに優しい風が吹きますように…。 朝霧より

No.55 14/05/16 01:11
大学院生 ( ♀ eRfYl )

>> 52 たくさん書いてくれてありがとうございます 私も大好きなおばあちゃんが亡くなったときはすごく辛くて悲しくて泣きました だから人の死については… だったら
親殺すわけいかないから
家出ていけ

自分で稼いで学校でろ

コップ割って謝らない大人にならないよう独りで生きろ

No.56 14/05/16 01:21

>> 54 続きね…。 DVでない限り、冷静に話せば、たいてい気持ちは伝わるよ。 口には出さないが、子供に対する親の愛は、計り知れないものだった… 最後に…

親への感謝の気持ちは、反抗期の今は分からないかもしれないけど、そのうち自然に出て来ると思う。

その気持ちが変わらないのであれば、今高校生だっけ?卒業したら、親元を離れて暮らすのも一つの手段かもしれないね。

あたしも、自衛隊で親から離れてた時、あれだけ憎まれ口叩いてた親が愛おしく、大切に思えた。そんなもんだよ、親子って。
今、無理に分かろうとしなくても、そのうち分かるよ。

大切なおばあちゃんの為に、あまり肩肘張らずに、幸せに成って下さい。

主さんに優しい風が吹きますように…。

朝霧より

No.57 14/05/16 01:52
匿名57 

「死ね」なんて言っちゃダメだよ。
だって、それじゃお父さんお母さんと同類になっちゃうと思わない?

間違いなくおかしいのはお父さんとお母さんだよ。
夫婦であればそりゃケンカくらいするけど、物を壊すような暴れ方したり、子供の物壊して「うるさい」なんて、自分達夫婦のことしか見えなくなってる証拠だからね。

親であれば、どんなに夫婦仲が悪くても、離婚せずに夫婦でいるなら、子供にお父さんとお母さんの不仲な姿なんて絶対見せちゃいけないんだよ。
子供がどんな気持ちになるのか考えられる親なら、馬鹿みたいに暴れたりなんかしないよ。

これが主さんが成人でもしてれば、嫌なら早く自立してお父さんとお母さんには勝手にやらせとけって言えるけど、今はまだ親には主さんを養う義務があるし、主さんだってまだ高校生ならそう簡単に自立もできないもんね。

親が主さんを養う義務と言っても、ただ家に住まわせてご飯食べさせて学校行かせりゃいいわけじゃないんだよ。
子供にとって体も心も健やかに育つ環境を作る、そういう義務が親にはあるんだよ。

お父さんとお母さんは義務を果たせていないよね。
子供が早く帰りたいと思う家庭を作れないんだから、主さんがどうにもできなくて辛いのわかるよ。

だけど主さん、こういう親だからどうせ私も…なんて考えたら絶対にダメだよ。
劣悪な家庭環境で育った人間は、嫌だと思いながらも親と同じ人間になっていくか、反面教師にして親と真逆の人間になっていくかのどちらか。

お父さんとお母さんを反面教師にして、私は絶対にこんな風にはならない!そう考えてほしい。

そしていつか自立して、結婚して、子供ができて、家庭を築くことができたら、もう一度お父さんとお母さんのことを考えてみればいいよ。
今はムカつく気持ちばかりだろうけど、間違ってることと感謝すべきところ、きっと分けて考えられるようになるから。

だから今は自分のできることを精一杯やりなさい。
しっかり勉強して、頑張ってお金も貯めて、自分の力で生きていける自信をつけないと何も始まらないからね。

No.58 14/05/16 02:44
匿名58 

主さんの言う事は正しいよ。
家族なんだから言いたい事を言って良いよ。

主さんには親を超えて、素敵な大人になって欲しいです。

No.59 14/05/16 04:48
匿名27 

>> 49 コップ取りに行けば良かったじゃんとか、何から何までみんな私が悪いとか本当にひどい言われようだ 割られるなんて誰が思う? 死ねって言葉は初め… そんなとこに置いておくお前が悪いは暴言じゃないだが死ねは立派な暴言だ‼

よって先に暴言言ったのは主だ‼

コップ割られるのとひき逃げは全然違う★

No.60 14/05/16 06:55
通行人30 

貴女の祖母が貴女を甘やかせる事が出来たのは両親が揃っていたからですよ。概ね祖父や祖母は孫を甘やかして、いいとこ取りが出来るものです。親はそういう訳にはいかない。それと、もし貴女が友達と信じている人と喧嘩したとして、死ねといったら、どうなりますか?友情の再構築出来ると思いますか?親子間でも同じです。

No.61 14/05/16 07:19
匿名36 ( 20代 ♀ )

>> 49 コップ取りに行けば良かったじゃんとか、何から何までみんな私が悪いとか本当にひどい言われようだ 割られるなんて誰が思う? 死ねって言葉は初め… 轢き逃げのが論点ズレてる。

書いてて子どもだなって痛感しないかい?

その前に友達からもらったコップはたった一個であってメッセージ入りなのは二度とないわけだよね。

それを弁償ってどうして欲しいのですか。
友達に親が頭下げて作り直させる??
そっちの方がダサいし私が友達ならドン引きするけど。

怒り心頭なのは分かるけどあなたの言葉は一番言っちゃいけないし、ごめんやけど高校生は居候の身ですからもう少し親にありがたみ持った方がいいです。

今日学校で友達と馬鹿話できるのも両親の誰かがお金だしてくれてるからですよ。

それを当たり前に思うな

No.62 14/05/16 08:36
名無し62 ( ♀ )

テーブルひっくり返すほどの大喧嘩って…(((‥;)
いくら感情高ぶってたにしても自分にも非があるのに謝らない親にもモラルが欠けてると思う…
うちの姉も主さんと似たような事を酔っ払った父にされて切れて2週間ほど家に帰らなかったの思い出しました。
周りは出しっぱにしたのが悪いと言うけど、携帯取りに部屋戻ってすぐ戻るくらいならわざわざソレ持ってかないのは普通だよね^^;

常識ある親ならお互い冷静になった頃にでも主さんの私物を巻き込んでしまった事を申し訳なかった、謝らなかったのは大人げなかったなど思うか言ってくれるはずですよ。
この場合親のスネかじってそこに住まわしてもらってる分際でとかってのは関係ないです。

No.63 14/05/16 08:56
匿名27 

>> 62 例えばだ、あなたがある事で怒りMAXの時にその怒りがおさまらない状態で別の怒りが表れたらどうよ?

No.64 14/05/16 09:37
通行人64 

親から
「マグカップ割ってゴメン」
って謝られたら

主は
「死ねって言ってゴメン」
って

同じような謝れますか?

No.65 14/05/16 09:50
匿名58 

主さんもずっと我慢していて、悲しみ(怒り)が蓄積していたのでしょう?

気持ちが収まるまで話さなくて良いですよ。

嫌な思いしましたね。主さんは頑張ってますよ。

No.66 14/05/16 13:50
名無し24 

>> 49 コップ取りに行けば良かったじゃんとか、何から何までみんな私が悪いとか本当にひどい言われようだ 割られるなんて誰が思う? 死ねって言葉は初め… 主さん、取り敢えず少し落ち着きましょう。
コップを割られ謝られもせず、ここでも色々言われて腹が立つのはわかります。
わかりますが、だからと言ってその怒りに任せてのレスはよくないですよ。

主さんは自分には全く非はないと思ってるんですよね。
死ねと言われるような親が悪いって思ってる気持ちは、誰に何を言われても変わらないでしょう。
自分だけ謝るのが嫌なら謝らなくていいんです。
そんな気持ちで謝っても意味ないですからね。

自分は何も悪くない。
そう思っているし肯定してほしかったんでしょうけど、レスみればわかりますよね?
怒りで一杯の主さんには理解し難いかもしれませんが、親だって人間なんですよ。
完璧でも何でもない、ただの人間です。
今の主さんと同じで、喧嘩で高ぶった気持ちでいたから他人の言葉なんてただの雑音でしかなかったんではないですか?
気遣えるだけの余裕もなかったんでしょう。

今の主さんと同じです。
優しく気遣ってくれているレスになら、普通に返せているでしょう?
主さんにも少なからず非があったのではというレスにはどうでしょう。

主さんはご両親に対してどんな物言いで謝罪を求めましたか?
喧嘩腰ではなかったですか?
そういうことも含めて、本当にご両親だけが悪かったのか考えてみてはどうでしょうか。

No.67 14/05/16 19:43
匿名 ( ♀ 1L69l )

とりあえず主さんは火に油をそそいじゃって火事を大きくしてしまったって感じかな
三人共頭沸騰してたら正しい言葉なんて出てくる訳ないよな

ちょっと派手な親子喧嘩ってとこだよね

No.68 14/05/16 22:22
通行人30 

我々の周りで、死ねなんて少なくとも、四十数年聞いた事はありません。ではいかなる時に使うのか。身内が理不尽にも殺害され、犯人に対して極刑をもって、命をもって償って欲しい。極限の心理状況でも、死ねなんて悪態をつくのは、殆ど見たことは無い。プライドがあるから、自分を貶めたくないから。相手の存在を全否定する言葉です。虐めの場で使われどれだけの人間の命を奪った言葉か。良く考えて見て下さい。

No.69 14/05/17 02:11
ヒマ人69 

>> 68 親の立場から意見します。

何が原因でも子供が居る家庭の中で、テーブルひっくり返す大喧嘩…。
子供の大切なコップを割り謝罪もしないで子供を殴る。

悪いですけど親失格ですね。

死ねって言われるような行為が悪いです。

他人は誰も言ってはくれません。実の子供だから言ってくれたんです!
目を冷まして主さんに謝って欲しいです。

No.70 14/11/24 18:25
名無し70 

主さん悪くないね。いいから謝れば良いのにね。大事なコップ巻き添えにして。誰のお陰で飯食ってるかとか皆さん言うけどそれは今は当たり前だしね。

No.71 15/06/07 10:37
名無し71 

ん‥でもまぁ死ねって軽々しく言ったらダメ!
親も悪いんだけどね

No.72 15/06/07 20:50
匿名72 

高校生と小学生の子供がいるけど、テーブルひっくり返すケンカして、大切なコップ壊した親が悪い!

No.73 16/03/30 17:20
中学生73 

マジ同感。マジで親死ねって思うわ。親大嫌い。きえろ。

No.74 16/04/08 17:49
名無し74 

皆さんのコメントを親に見せてやりなさい!
親が反省し、謝るかもね

No.75 16/06/21 02:02
匿名75 

子供が言う反抗期の台詞の1つですよ。
主の親に限らず、みんな親に対して死ねと言ってみなさん親になったきたのは間違いありません。
親になれば分かる。
きっとそうでしょうね。
親になるんだったら、せめて子供が大きくなったときに反抗期でこんなこと言われるかもしれない、大変かもしれないと思って子育てしてほしいですね。
死ねのほかにもクソババァとか当たり前の台詞ですよ。
赤ちゃんの頃は宝物だと、この子を立派に育てるって思って愛情育んだはずなのに、思春期って分かってるはずなのに、学費は誰が出してる?とか親だろ?!なんて。
それなら喋らず赤ちゃんのまま成長しないでずっといたいよ。

No.76 16/12/30 14:55
匿名76 

うちもそういうのあります!友達からせっかく貰ったやつも壊したのにこんな所に置いてる自分が悪い!って。その時は私も死んでほしいと思いましたし、自分が自殺しようかなと思った事もありました。でもこんなヤツらのために死ぬわけにもいかないし、、
私は毎日死んでって言っちゃいます。
言っちゃいけないと思っていても言ってしまいます。でも親が悪いから!
物壊しても謝らないのに私が壊したら絶対謝らなければいけないしそんなのおかしいですよね!だから私はあなたが悪いとは思いません。
言いたい事はしっかりと言わないとストレスが溜まって自分にいい事無いですし!

No.77 17/05/30 15:38
主婦77 

物をこわして謝らない親は困ったもんです。
貴方も言わなくても良い言葉を言っちゃったけど、産んでもらったからなんてのはナンセンス、勝手に産んで感謝しろっておかしいでしょ、
感謝は自然とするものであって、夫婦喧嘩のトバッチリで喧嘩になるような幼稚な親じゃ感謝なんて出来ないわ。
今は我慢我慢、就職するなりして早く家を出ましょう。
おかしな親に負けるな!

No.78 17/05/30 15:38
主婦 

物をこわして謝らない親は困ったもんです。
貴方も言わなくても良い言葉を言っちゃったけど、産んでもらったからなんてのはナンセンス、勝手に産んで感謝しろっておかしいでしょ、
感謝は自然とするものであって、夫婦喧嘩のトバッチリで喧嘩になるような幼稚な親じゃ感謝なんて出来ないわ。
今は我慢我慢、就職するなりして早く家を出ましょう。
おかしな親に負けるな!

No.79 17/05/30 16:00
名無し79 

確かに死ねはだめだけどね、その前に親失格すぎて・・・

人の物を壊して謝罪なし、自分がやられたらどう思うの?って話だし
親が子に感謝を強いるのは、もう親として恥ずかしいよね

感謝はする本人が実感して、でてくる感情って分からないとね

ちょっと大人げない親御さんだね

No.80 17/05/30 16:12
主婦80 

主さんが可哀想で
ずっと友達だよ マグカップは
ネット検索したらありますよ、ってレスしようとしたら
これ3年前のスレッドなんですね

No.81 17/05/30 16:18
名無し81 ( ♀ )

主さんのネームが高校生だったから、三年経って、大学生か社会人になって、一人暮らしできてるといいですね。

No.82 18/09/23 21:45
通行人82 ( ♀ )

>> 20 ここの人たちは子供は親に感謝すべきで 、育てて貰ってるんだからコップ壊されても謝られなくても仕方なくてしかもコップ出しといた私が悪い、死ねっ… 夜遊びしてるお金は、主のアルバイトで遊んでるんだね。
まさか親に貰ったおこずかいじゃないよね⁉

No.83 18/12/25 00:05
通行人 ( 30代 ♂ wonBl )

俺は親が悪いと思う!
2人が始めた夫婦喧嘩でいくらテーブルの上にマグカップが置いてあったとはいえ物にあたったり、投げてはいけないよ。夫婦喧嘩は子供には関係ないし、ましては子供に喧嘩を見せてる親もどうかと思う!
主さんの事幼稚だとか言ってるけど両親の方が幼稚だと思う!まあ、死ねとか学費や食べさせて貰ってる親に言うのはよくないよね!そこは主さんも反省して大人になるべき所はあるね。でも謝らない親が悪い!
主さんが怒るのも無理ないよ。プレゼントで友達から貰った大事な物だもんね(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する