注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

父親との同居

レス3 HIT数 2336 あ+ あ-

名無し
14/05/16 03:12(更新日時)

スゴく長文になります。読んで頂ければありがたいです。

父親が弟夫婦と住んでました。 父親は少し耳が不自由で、配偶者がいました。
弟夫婦の子供は小さく孫を見るのが楽しく同居を希望し、弟夫婦も住んでいた家の家賃を滞納していたため、一戸建ての賃貸家賃を父親達が負担し、光熱費は弟夫婦が負担すると言う条件で同居を始めました。
弟夫婦の家の保証人に私達夫婦がなってたため、家賃負担が無くなるなら同居がいいのかもと、私がお酒を飲んで言ったのかも知れませんが、記憶にはあまりありません。
父親の配偶者は後妻で、父親の年金と配偶者の年金を合わせると、2ヶ月で30万は合ったのかも知れません。
でも元来めちゃくちゃいい加減な父親で、私達夫婦は若い頃に父親の借金の為300万会社から借り、父親の借金の返済を5年掛けて返済しました。
でも父親は夜逃げをして、5年程何処に居るかもわからなくなりました。
父親は借金を重ねれば夜逃げをする性格で、家内もそれは知っていたので、同居なんて考えれませんでした。
そんな非常識な父親でも外面はいいので、弟夫婦の嫁は、父親が孫と同居したいなら家賃も負担してくれるし同居してあげればと、貸家の保証人に嫁の父親になってもらい同居を始めたのですが、 本当に自己中で非常識な父親なので2ヶ月もすると、嫁も呆れ返って完全に無視状態。
父親は家賃を払ってるならまだしも、配偶者を父親の気分で追い出し、年金が半分になり、家賃を払えない状態になりました。
孫の小学生入学があり、貸家からも追い出しが掛かり、弟嫁が実家にかえりました。
現在は貸家に父親と弟2人になったのですが、貸家の追い出しもあり、高齢者が1人で住める市営や、県営住宅の申し込みに私も動いてます。
お金が有れば問題無いのですが、私と弟で仕事をしていて、昨年の売上の半分に仕事が減り、私は子供が働いてるので、出費は少なく、生活費と家のローン位なのですが、父親もお金が有れば2、3日で使ってしまい、生活費、タバコ代を毎日渡してます。
それを感謝する父親ならいいのですが、当たり前や、借金を払ってもらった記憶はないって言う始末。
現在弟と父親が貸家に居る為、父親の面倒用事は弟が見てます。 貸家の保証会社も弟と弟嫁の父親にガンガン電話が入るそうで、私達の仕事が順調ならいいのですが月に10日位休みになり、余りお金になりません。
弟の不満が、一緒に居るから全部自分が面倒みなダメだって事なんです。
父親の生活費等は私達のお金から支払ってるのですが、用事や買い出し等に不満が有るようで、弟や弟嫁も同居なんて言わなければ、こんな状況にならなかったとおもうんですよね。
少なくとも弟は、父親の性格を知ってたと思うし、もう私達夫婦が父親と同居しるしかないんですかね。
年金で1ヶ月でも生活できる、金銭感覚の持ち主じゃないし、お前達が一緒に住んだって、感謝の気持ちも無い父親を引き取り、私の嫁も昔と違い、年を重ね又迷惑掛けるのも可哀想で、ほっとけないですよね?

No.2094579 14/05/15 03:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/15 03:58
名無し1 ( ♀ )

まず、弟さん夫婦も収入があるのに 以前から賃貸を滞納してたんですよね?!その時点で おかしいです。

だから家賃を負担してくれる お父様と同居したのでは?!
考えが甘いです。


お父様自身のみの年金額は、わかりますか?

家賃の安い地方なら一人暮らし出来ると思いますが、市営などが当たるなら そちらが良いと思います。

我が家でも、旦那名義の家に【当時 私は専業主婦だった為】年金生活の私の両親を同居させて貰っています。
夫婦揃って、国民年金なので持ち家のない両親は賃貸では生活出来ません。
とはいえ、我が家もギリギリの生活なので 生活費として五万円入れて貰っています。

お父様を引き取るなら 毎月いくらか年金から入れて貰わないと弟さん夫婦と同じようになりますよ。(~_~;)

それと、今ある滞納金を自分達で精算させなくてはダメですよ。年金や弟さん夫婦の収入から月々いくらか必ず返済すると管理会社に約束させて。

お父様には、キチンと自覚させないと これからも消費者金融とかで借金作りますよ。

それよりも1番怖いのは 税金の滞納金ですけどね。【子供の所にも請求が来るようです】

全部クリアにしないと、主さんと同居とかは しない方が良いです。



No.2 14/05/15 04:26
名無し0 

最後まで読んで頂きありがとございます。
父親の年金は2ヶ月に一度15万位です。
税金の滞納は無いって言うか、高齢者の年金暮らしで支払う税金って何かありましたかね?
車も無いし、住民税とかですかね?
弟夫婦の考えが甘いですよね! 私達夫婦も協力できる事はしてますが、嫁も60近くになって、感謝もしない義理父親77歳の面倒みたくないですよね。
本当にむちゃくちゃな父親で、色んなリサイクル業者呼んでは、買い取りできないって拒否されて、戦後すぐじゃあるまいし、衣服を質屋に、みんな呆れ返えりますよね。
隣近所にも恥ずかしい。
でもここまできたら、引き取るしかないのかな… 普通の人ならいいのですが… 非常識なんで。

No.3 14/05/16 03:12
名無し1 ( ♀ )

確か 住民税とかはあると思いますが、弟さん夫婦の扶養になっていますかね・・・?!

うちの両親と同じくらいの年金額だと思います。

一人暮らしでは、ちょっと厳しい金額ですね。
【持ち家・ローン無しだと 暮らせますが】

それにしても、現在 滞納があるのは 弟さん夫婦にも かなり問題があると思います。
だって、賃貸なんですから払えない金額の所を借りなければ良いだけで・・・

あとは、役所に無料相談に行ってみてはどうでしょうか?!

主さんが、年金をあてにしないで お父様を養える状況なら同居もありだと思いますが 奥様と今後 もめる原因にもなりかねないですから そういった事も含め よく考えた方が良いと感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧