注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

ママ友グループ

レス12 HIT数 5150 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
14/05/13 13:06(更新日時)

出産した病院で知り合った6人グループがありす。
lineでのグループトークも頻繁だし、会うのも頻繁。子供は1歳半になりますが疲れてきました。
私が人付き合いが苦手なのもありますが…。

そのうちの一人がプレゼント大好きで、よく何かしら物をみんなにくれます。
金額的に大したものではないのですか、そのうちみんなお返しを買ってくるようになり、プレゼントをするのが常習化しています。

また、一人の人はイベント大好きで、ことあるごとに餅つき大会や、芋掘りなどを企画し、ほぼ全員参加しています。
私が一番参加率低いです(-_-;)

最初から主人の仕事のことを根掘り葉掘り聞かれたり、結婚式の写真を見せ合ったり、私からすると謎だらけです。

ママ友ってこんなしんどい感じなんでしょうか?
グループから疎遠になるか迷っています。
このグループ以外、ママ友はいないので孤独になるのを恐れています。

タグ

No.2092235 14/05/08 17:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/08 17:22
♂ママ1 ( ♀ )

そのグループとは自然に疎遠になって、児童館とか子育て支援センターへ行ってみては?

子どもといると自然に話ができますよ👶✨

No.2 14/05/08 18:31
ぶん ( 40代 ♀ NXecG )

大変ですね
無理すると自分にも子どもにもいいことないので
離れたほうがいいですよ

合わないってことですよ
他にこれから合う友達ができますよ

ママ友は深入りしないほうが無難です

No.3 14/05/08 19:09
通行人3 

学区内のお友達が出来たら疎遠になると思いますよ。無理しなくて大丈夫。
プレゼント好きな人がちょっと負担って、分かる気がします。気持ちは有り難いのですが。

No.4 14/05/08 19:21
匿名さん4 

一人の方が楽とは思いませんか…集団じゃないと無理かしら?

No.5 14/05/08 19:22
匿名さん5 

なんか疲れるの、わかります!でも、なかなか離れるの難しいですよね。

もう少し大きくなったら、違う付き合いが増えて、だんだんと離れていくと思います。

あまり無理せず、付き合える人が現れるといいですね!

No.6 14/05/08 22:11
匿名さん6 

主さんが正直しんどいって思えばフェードアウトでいいと思う。


所詮ママ友。友達とは別だと思います。

No.7 14/05/08 22:30
♂♀ママ7 ( ♀ )

うわ~かなりメンドイね
私は無理だわ…

子供まだ1歳半でしょ?
ママ友なんてこれから沢山出会いかるから!

No.8 14/05/09 22:21
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

私は気のあうママさんとしか付き合ってません。そのママさんとも当たらずさわらずです。

保育園から同じ小学校に行った(町内に小学校は一校なので)ママさん達のなかには『○○○○(保育園名)の結束が~』とか言ってるけど、いつまでも出身保育園だけのお友達だけなわけないですし。

うちの子は、出身保育園の学童に通ってますが『結束』を守らないので学童ママさん達にはハブられてます(笑)でも、都合のいいときだけよってきますが(いらなくなったブランドものの服をクレクレと)全てスルーしてます

No.9 14/05/10 00:05
匿名さん9 

離れるのが難しいなんて思い込みですよ
誘いを毎回断れば良いだけ

離れるとまた新たにママ友出来ます
最初は寂しいかもしれないけど大丈夫

No.10 14/05/10 02:25
匿名さん10 ( ♀ )

私もそういう女が徒党組む社交の場苦手です。以前所属してましたが徹底的に行くのをやめて、本当に気の合う人とだけ付き合ったらものっすごく楽になりました。本当に仲良しの子にはプレゼントもあげたいですし。

KYと思われようが付き合い悪かろうが、主さんのペースを守れば良いのです。別に切ることもない。決して誰かの批判はせず、行きたいと思うものには顔を出す一匹狼スタイルを貫いていたら周囲はあの人はそういうスタンスの人って思いますよ。私はそれを実行して大きなグループの友人から若干ハブられてますが、やれ誕生日祝いだのなんだのって付き合いも減り、余分な出費もなくなり、煩わしい女のゴタゴタからも解放されました。

その中で私と仲良くしたがってくれてる人とは個人的に繋がってますよ。全く寂しくないです。
主さんもさっぱりしちゃえ。人付き合いのスタンスなんて人それぞれ。

No.11 14/05/10 07:59
♂ママ11 ( ♀ )

確かにしんどい感じですよね σ^_^;
ちょっと 密着し過ぎなママさん達ですね。 私なら距離をテキトーに置きつつ
暇で誰かと会いたい時に連絡が来たら、
会いますかね…。けど、すぐ帰ります ^^;
まぁ余りグループで固まるのとか大嫌いなので、段々 離れて行くと思います。私なら^^;

No.12 14/05/13 13:06
匿名さん12 

私も育児サークルで知り合ったグループに入ってたけど、親密すぎる付き合い方が合わなくて私から抜けました。集まれば必ず誰かの陰口悪口のオンパレードで疲れたっていうのもありましたが。
ド田舎なんで元々すごく親密な人付き合いをする土地なんですが、よそから嫁いできた私には無理だった。
そのグループには陰で色々言われてるみたいだけど気にしてないし相手にもしてません。

ママ友はそのうち気が合う人に出会えるだろうし疲れる人付き合いならスパッと切ってしまった方が自分のためになると思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧