注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

寝てても離乳食

レス7 HIT数 4691 あ+ あ-

♂ママ
14/05/08 05:35(更新日時)

離乳食についてお聞きしたいのですが
今8カ月の子が居ます今のところ1日一回なのですが

皆さんは子供が離乳食の時間になっても子供を起こしてでも食べさせますか?
それともそのまま寝かせてあげますか?
私は1日一回と言いましたが一回の離乳食は基本夜食べさせます
が、子供が起きてる場合は離乳食の時間になったら作り食べさせ、離乳食の時間になっても寝てる場合はそのまま寝かせてます
起きるのが遅い時は離乳食はその日は与えない時も有ります

以前子供が寝ており離乳食作ったので起こして食べさせたのですが機嫌悪いですね泣き出すと言うのがあったので…ですよね寝起きそうそうご飯って…

離乳食は食べてくれる方です!
途中途中母乳欲しがるので離乳食→母乳→離乳食
そんな母乳飲ました後でも食べてくれる時も有ります
逆に離乳食中母乳あげなきゃ、だだこねします

皆さんは、どうしてますか?参加に教えていただけたらと…



No.2091974 14/05/07 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/07 21:56
名無し ( 30代 ♀ itevF )

今、1歳10ヶ月ですが、1回食の時は、朝に食べさせてましたo(^-^)o
アレルギーで具合悪くなる場合があるから、朝食べて1日様子見て、大丈夫なものは回数増やして食べさせていく!と本か何かで見たので。

なので、朝6時とかに準備するのは大変だったから、9時とかにおかゆだったと思います!

午前寝して、昼は母乳、3時母乳、5~6時に2回目の離乳食。リズムができてきたら昼も離乳食でした。
今ではほとんど何でも食べるようになっちゃいましたが、小さいかわいい頃がなつかしいですo(^-^)o
頑張ってくださいね!

  • << 3 うちも、そうでした。 病院がやっている時間に食べさせていました。 夜は食べても、皆んな寝てしまうからアレルギーのショックを見逃したりしやすいから危険なのでは?

No.2 14/05/07 22:05
♂ママ2 

寝ている時は無理に起こしてまで食べさせはしませんでしたね。
寝てる時は寝かせてあげていいんじゃないですか。

途中で母乳でも今は仕方ないのかな。
離乳食もっと食べるようになったら必要無くなっていくかも?

No.3 14/05/07 22:29
♀ママ3 

>> 1 今、1歳10ヶ月ですが、1回食の時は、朝に食べさせてましたo(^-^)o アレルギーで具合悪くなる場合があるから、朝食べて1日様子見て、大… うちも、そうでした。
病院がやっている時間に食べさせていました。
夜は食べても、皆んな寝てしまうからアレルギーのショックを見逃したりしやすいから危険なのでは?

No.4 14/05/07 23:15
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

一回食は昼間にやった方がいいです。
アレルギーもありますし夜は疲れて寝てしまったりぐずったりしますから

No.5 14/05/07 23:29
♂ママ5 

8ヶ月なら、そろそろ生活リズムを整えた方がよいのでは?
朝起きる時間、お昼寝の時間、夜寝る時間がだいたい定まってくれば、食事時間も設定しやすいと思います。

No.6 14/05/08 00:05
♂ママ6 ( ♀ )

私は寝ていたら無理に起こさずに時間をずらしてあげてました。

主さんはお仕事されていますか?
それなら夜しかないと思いますが、朝~昼で食べさせられるなら、そっちの方がいいです。

朝食べさせられなくても、昼、無理なら夕方にずらせるし。食べさせない日があるより、毎日続けられる方が進みが早いと思います。
もうそろそろお昼寝回数も減ってくるだろうし、昼間なら食べさせるチャンスはかなり多いと思いますよ。

No.7 14/05/08 05:35
通行人7 ( ♀ )

9ヶ月の子供がいますが、寝ている時は起こしません。
でも、だいたいお昼寝時間が決まってきているのでご飯の時間は起きています。
夕飯の時間に寝ていると、途中で起こしたりすると夜に寝付けなかったりしませんか?
それに、そろそろ2~3回食へと増えていきませんか?

みなさん書かれているようにアレルギーもこわいので、昼間の離乳食に変えた方がいいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧