注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

旦那の転勤について行くよりも

レス22 HIT数 8049 あ+ あ-

匿名
14/08/05 13:35(更新日時)

転勤族で小4の娘と小1の息子がいます。

3年前に地元に転勤となり、地元に住んでいます。

夏に車で2時間程の所に転勤になりそうです。

私はフルタイムのパート主婦です

両親はまだ現役で子供が熱を出した時に預かってくれる人がいないので、何社も落ちましたが、やっと見つけた仕事です。

母は残業がない仕事なので、私のたまの残業の時は母が保育園や学童に迎えに行ってくれます。

私の両親、私の祖母、私のいとこ達、旦那の兄夫婦、旦那のいとこも地元にいて、子供達は可愛がってもらっています。

3年前に転勤でここに戻ってきた時、娘が心配でしたが、案の定、環境の変化に順応出来ずに不安定になりました。

娘が不安定になった時、私も色々フォローしようと悩みました。

旦那は知らん顔。

転勤は仕方なかった、俺だって職場変わったんだからキツイのは同じだと言い、全く目を向けてくれませんでした。

地元であったのが幸いで、周りの身内に支えられ、娘も何とか乗り越えてくれました。

単身赴任か、また家族で引っ越すのか、悩みどころです。

次の転勤先には身内どころか知り合いすらいません。

家族で引っ越した場合、子供達は転校、私も仕事を辞めざるを得なくなります。

うちの家計では専業主婦は出来ないので、私はまた同じようにフルタイムでパートしなきゃいけません。

子供達が熱を出した時にみてくれる人がいない私を雇ってくれる職場があるのか、またなかなか仕事が見つからないんじゃないかと不安です。

転勤は今回が最後ではありませんし、また3年後くらいに転勤になります。

仮に今回ついて行ったとしても、次回は多分娘が中学生になってからです。

その時もついていくのは、さすがに多感な年頃の娘には酷だと思いますので、次回は単身赴任を選択するしかなくなると思います。

早かれ遅かれ単身赴任せざるを得ないのだから、誰も身内がいないその土地に残るよりも、今、単身赴任の決断をして双方の身内が沢山いる地元に残った方がいいんじゃないかと私は思うのです。

子供達を可愛がってくれる大人が沢山いるのはいい事だと思いますし、仮に私が病気になった時もサポートしてくれる人が沢山います。

旦那は家事育児、何も協力してくれない人です。

私が胃腸炎になった時も、私と子供達を放置して会社の飲み会に行き、帰宅は深夜3時。

自分の気分で下の子とサッカーしたりする事はありますが、こんな事は稀で、休日は自分が誰にも邪魔されずにゲームしたいからと、私達を外出させたがります。

正直、子供達は転校、私は退職して旦那と一緒に知り合いもいない土地に行くよりも、子供達は転校せず、私は仕事を辞めずに身内が沢山いる地元に残る方がメリットあると思うのですが、皆様はどう思われますか?

何でもいいのでご意見お願いします。

No.2091068 14/05/05 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/05 16:27
通行人1 

主さんの中では既に答えは出てますよね。反対意見が出たとしても、主さんの結論は変わらないでしょう。ならば、最悪離婚もアリでご自分の意志を通しては?周りのフォローも期待できるでしょうしね。

  • << 3 同意です。

No.2 14/05/05 16:27
専業主婦2 ( ♀ )

まずは家族で良く相談だと思います。
みんなで本音で話して納得して解決策を見つけた方がいいと思います。
確かにお子さんが年頃なので将来の事も考える時期だとは思います。
でも、子供だけでなくご主人の気持ちも考えてあげてくださいね。
万が一単身赴任でも、どうサポートしていくのか決めておいた方がいいと思います。
男性は拗ねやすいからくれぐれも取り扱い注意でね。

No.3 14/05/05 16:53
通行人 ( NGY0l )

>> 1 主さんの中では既に答えは出てますよね。反対意見が出たとしても、主さんの結論は変わらないでしょう。ならば、最悪離婚もアリでご自分の意志を通して… 同意です。

No.4 14/05/05 18:10
通行人4 

子供どうのこうのより、旦那さんとの関係みたい。
後押しして欲しいのかな?

No.5 14/05/05 18:35
通行人5 ( ♀ )

私も転勤族の旦那ですが、主さんの状況なら迷わず単身赴任をお願いします。

子供が赤ちゃんや幼児なら付いて行きますが、上のお子さんはもう小学4年生。
まして、前回の転勤でお子さんが大変な思いをされたなら今回も慣れるのか心配もあります。
慣れなかったら…と思ってしまうので、私なら単身赴任の考えで旦那と話し合い、自分の思いを伝えます。

後は話し合いになるかと思います。

周りに身内がいるのも重要ですし。

No.6 14/05/05 18:38
既婚者6 

ここまで長くいろいろ上げなくても、主さんの答えはもう決まってるんでしょ。

後押しして貰いたいだけでしょ。

単身赴任のマイナスな点は何一つ上げて無い。

単身赴任で家計が二つになったらお金は今以上に出ていきますよ。
パートしないと生活出来ないのに大丈夫?

主さんは父親の存在価値は小さいんですね。

No.7 14/05/05 19:30
通行人7 

結婚する前から、想定内の事なのですから予め決めておくべき事ではないでしょうか?社内規定での認定単身ならば、補助金は出るでしょうが今でさえ貴女が働かなければ、苦しい状況ならば生活レベルの維持はかなり困難になると思います。

  • << 9 お礼と前後しました。 今までも娘が生後3ヶ月の頃、娘が年少の時、娘が小学校入学時と、3回転勤してます。 毎回一緒に引っ越してきました。 結婚前や結婚当初は、子供が小さいうちは一緒に行く、子供が成長し、思春期になったら単身赴任と決めていました。 4年生が思春期に入るのかどうかは微妙なラインですが、たまたま3年前に地元に転勤になり、次回転勤時は、もう単身赴任せざるを得ないのだから、どうせなら縁もゆかりも無い場所に残るよりは、少し早いけど私と子供達は地元に定住する考えで単身赴任を開始した方がいいんじゃないかと思った次第です。 経済的な事は、前レスにも書きましたが、単身赴任ですと私達は市営住宅へ、旦那は会社の単身寮へ。 市営住宅の家賃はうちの所得ですと2万2千円だそうです。 単身寮の家賃は1万5千円。 合計でも3万7千円で済みます。 家族で引っ越す場合、家族で住める社宅はないので、民間の賃貸を借りる事になります。 アパートの初期費用も必要になりますし(会社からの補助は無し)、家賃も毎月1万5千円の手当はありますが、残りは自腹です。 転勤先の家賃相場は3DKや3LDKで7万5千円位からです。 1万5千円の補助を差し引いても6万円〜という計算になります。 そして、転勤先で私の仕事が見つかるかどうかがわかりません。 見付からなければ生活出来ないのです。 初期費用にお金がかかる分、引っ越してもすぐ仕事探ししなきゃいけなくなりますし、子供達が環境の変化に戸惑う中、すぐに仕事を始めてしまうと、引っ越しでバタバタな上に、私も新しい仕事で余裕がなくなる事が予想されます。 そんな中、一人でちゃんと子供達をフォローしていけるのかも不安な点です。(前回ので旦那はフォローしてくれないのがわかりましたし) 経済的な事を考えても、私が今の仕事を辞めてしまうのは危険なんじゃないかと思ってます。。。

No.8 14/05/05 19:35
匿名0 

皆様レス有難うございますm(_ _)m

おっしゃる通り、後押ししてもらいたいだけなのかもしれません。

単身赴任のマイナス面としては、旦那とたまにしか会えなくなるのと、それぞれ家計を別にしなきゃいけなくなる事ですね。

ただ、市営の順番待ちをしていて、6月頭に入居出来る事になっています。

GW前に役所から連絡がきました。

今のアパートから徒歩10分ほどの住宅で、学区も変わりませんし、入居しようと思っています。

市営に入れれば、家賃が安いので、私の収入だけで暮らしていけるようになります。

旦那も単身赴任であれば、ワンルームの会社の寮を借りる事が出来ます。

家賃1万5千円と激安です。

家族で住む社宅はないので、家族で引っ越すとなると、住宅手当毎月1万5千円のみで、自分で民間の賃貸を借りなくてはなりません。

そして一緒に引っ越しても私の仕事が見付からなければ、生活出来ません。

私にとって父親の存在はそんなに大きいものではなかったかもしれません。

私の父も若い頃は単身赴任していて、家にいないのが当たり前でした。

私は母と祖父母と共に地元で生活していました。

今でこそ、父が働いてくれていたから、今の私があるという事を理解出来ますし、赴任先で一人で頑張ってくれた父に感謝しています。

私も内気な性格なので、私を転校させる選択肢はなかったと、両親は言っています。

旦那がもっと子供達に関心を持って、積極的に育児に関わってくれる人だったら、私も単身赴任なんて選ばなかったと思います。

知り合いも誰もいない地域に子連れでいくのに、旦那を頼れないのであれば、子供達にとっても私にとっても、不安要素だらけです。





No.9 14/05/05 19:58
匿名0 

>> 7 結婚する前から、想定内の事なのですから予め決めておくべき事ではないでしょうか?社内規定での認定単身ならば、補助金は出るでしょうが今でさえ貴女… お礼と前後しました。

今までも娘が生後3ヶ月の頃、娘が年少の時、娘が小学校入学時と、3回転勤してます。

毎回一緒に引っ越してきました。

結婚前や結婚当初は、子供が小さいうちは一緒に行く、子供が成長し、思春期になったら単身赴任と決めていました。

4年生が思春期に入るのかどうかは微妙なラインですが、たまたま3年前に地元に転勤になり、次回転勤時は、もう単身赴任せざるを得ないのだから、どうせなら縁もゆかりも無い場所に残るよりは、少し早いけど私と子供達は地元に定住する考えで単身赴任を開始した方がいいんじゃないかと思った次第です。

経済的な事は、前レスにも書きましたが、単身赴任ですと私達は市営住宅へ、旦那は会社の単身寮へ。

市営住宅の家賃はうちの所得ですと2万2千円だそうです。

単身寮の家賃は1万5千円。

合計でも3万7千円で済みます。

家族で引っ越す場合、家族で住める社宅はないので、民間の賃貸を借りる事になります。

アパートの初期費用も必要になりますし(会社からの補助は無し)、家賃も毎月1万5千円の手当はありますが、残りは自腹です。

転勤先の家賃相場は3DKや3LDKで7万5千円位からです。

1万5千円の補助を差し引いても6万円〜という計算になります。

そして、転勤先で私の仕事が見つかるかどうかがわかりません。

見付からなければ生活出来ないのです。

初期費用にお金がかかる分、引っ越してもすぐ仕事探ししなきゃいけなくなりますし、子供達が環境の変化に戸惑う中、すぐに仕事を始めてしまうと、引っ越しでバタバタな上に、私も新しい仕事で余裕がなくなる事が予想されます。

そんな中、一人でちゃんと子供達をフォローしていけるのかも不安な点です。(前回ので旦那はフォローしてくれないのがわかりましたし)

経済的な事を考えても、私が今の仕事を辞めてしまうのは危険なんじゃないかと思ってます。。。

No.10 14/05/05 20:10
匿名10 

住宅状況からいっても、単身赴任にしない理由がみつかりません。
市営に当たったなら、逃しちゃダメですよ。
しかも地元だし。
4年生は思春期ですよ。
女の子なら生理の始まる子もいるし、むしろ一番落ち着いた環境においてあげてほしいです。

旦那さんには住宅費用の件と休日にゆっくり出来るメリットをプッシュして、気持ち良く旅立ってもらいましょう。

No.11 14/05/06 08:35
通行人11 

貴方が行きたくないだけ、私も子供を見てもらえる人はいません。仕事探すのは大変なのは分かります。
結婚する前から、転勤族になるのは分かっていたはず!


No.12 14/05/06 09:44
既婚者12 

私の職場はホムセンで、リーダーや副店長・店長は「転勤が定め」「転勤絶対」。

既婚者は、やっぱり単身赴任ですよ。
それこそお子さんが大変です。

ホムセンの転勤は、短くて3ヶ月、最長でも3年。平均で2年だそうで、その度に子供と奥さん連れまわし、慣れない環境に置くのが可哀想。

財布ですが、通帳は奥さんが完全管理。

単身赴任の上司達は、月1か2くらい家族の元に帰るので、その時に生活費を受け取っているみたいです。

なので完全現金。
クレカは勝手に使われたら大変なので、持たせてくれない人が多いとのこと。

絶対無駄使いしないと信用されてる場合、緊急時の為に持たせてくれる奥さんも居ますが。

旦那が帰らないのは、寂しいのは最初だけで、慣れてしまえば「もう二度と一緒には住めない」「毎日居られたらウザい」…らしいです。

旦那が単身赴任で居ない人達から聞いた本音です。

No.13 14/05/06 10:36
既婚者13 

絶対に単身赴任してもらいましょう。
子供が小学途中の転校は最悪です。
子供の心は不安定になり、イジメの要因になります。
経験者は語る。

No.14 14/05/06 13:20
通行人14 

周りに頼らないと子育てや生活出来ないなら最初から結婚、出産するなって感じですね。

今後も頼りっきりで生きていくなんて恥ずかしいです。

旦那も結婚相手、失敗しましたね(笑)

No.15 14/05/06 13:46
専業主婦15 

子育ては頼っていいんですよ。
単身赴任に賛成!
育児に非協力的な旦那。
転校を繰り返す子供のストレス…。
単身赴任!ゴー!
旦那は単身赴任先で気楽に好きなだけゲームしてればいい。



No.16 14/05/06 14:11
既婚者16 ( 40代 ♂ )

普通に旦那が単身するって言わない❓

それは旦那が身の回りが楽だからだょ!
甘えだょ!

普通は子供の事が
第一優先でしょう!
身の回りが面倒で!やりたい時には
嫁が居て!

どんだけ甘い人だか!

No.17 14/05/06 14:23
通行人17 


思春期どうのこうのと言ってますが
小学校4年以降で転校なんて
ざらにありますよ。

私自身そうでしたが、転校って当時は
大変だし嫌だけど、適応力つきますよ笑

現在父親が単身赴任してますが
金銭面的に大変そうです。
主さんは旦那と会う回数が少なくなって
平気かもしれませんが
お子さんはどう考えてるんでしょうね。

あと単身赴任だと
受験期や反抗期などで母親1人で
負担も大きいですよ。

No.18 14/05/06 14:31
♀♂まま ( 30代 ♀ TJyjl )

その条件なら迷わず単身赴任でしょ。
車で二時間なら週末ごとに帰って来ればいいし。家族サービスしない旦那なら頻繁に帰ってもこないかな?
知り合いも単身赴任で
奥さんは楽って、旦那さんは独身気分で過ごしてるみたいですよ

何だか主さんところは
元々いなくていいような旦那さんみたいだけど、益々心の距離が離れて離婚てことにならなければいいけどなとは思います

No.19 14/05/06 14:42
既婚者19 ( 30代 ♀ )

主さんが始めから、ご主人に頼ったり相談したりすることを避けて、手軽に自分の身内に頼ってきた結果ですよね…………
誰にも頼る人がいない環境で、夫婦二人できっちり向き合うことも必要だと思いますが…………。
お子さん達ももうほどほど大きいし、もう手遅れかな。主さんと主さんの身内とお子さん方で、タッグが組まれちゃってんるんだもの。ご主人だって手伝おうと思っても立ち入る隙も無かったんでしょうね…………。

私は自分の仕事を辞めて旦那の転勤に着いていき、だれも知り合いがいない街で夫婦二人で頑張って生活した(子育ても)経験が有りますが……
少なくとも、夫婦で真摯に向き合う努力はしました。
主さんには、無理かもしれないですが。


No.20 14/05/06 14:58
既婚者20 ( 40代 ♂ )

16さんに同意。
そもそも2時間なんて通勤圏内でしょ?
都心のサラリーマンならザラだよ。
単身赴任が嫌だと言うなら、家から通わせなよ。

No.21 14/05/06 16:53
既婚者21 ( 30代 ♀ )

旦那さんにその意思はまだ伝えてないのですか?
いずれ単身赴任もと考えてたなら良い時期なんじゃないかな?
車で2時間なら最初は奥さんが子供実家に預けて週末見に行って手伝ってあげても良いし。
いくら話し合っても家事育児を手伝わない(手伝えない)男はいますよ。
転校は辛いですよ。耐えうる精神力があるならいいけど不登校にでもなったらフルタイムで働くのも大変になると思います。

旦那さんが今の状況で一人で家事出来るかが問題ですが3年後6年後になったら出来るようになってるのかって言ったら多分無理だろうし、子供達が成人したら一緒にまた住めるように今話し合ってみては?

No.22 14/08/05 13:35
既婚者22 ( ♀ )

主さん、どうしたのでしょう?うちと似ていたので気になります。上の子は4年生です。最近転勤しました。我が家は結局旦那についてきてほしいと言われてついてきました。夏休み前の転校でまだ少ししか学校に行っていませんが今のところ子供たちは大丈夫そうです^ - ^転校ははじめてだったので本当に不安でしたが・・・次は上の子が中学生の時になると思います。中学生の方がイジメとかありそうで心配(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧