注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

至急お願いします。雀

レス14 HIT数 4686 あ+ あ-

名無し
14/05/06 01:06(更新日時)

雀の雛の育て方わかる方居ませんか?


目は開いてます。ずっとは開いてません。
かすかな声で時たま鳴きます。

砂糖水3滴ほどあげました。

今ゆで卵作ってます。


餌のあげ方も知りたいです。
家族が嘴のはしつつけばいいと言ってますが……



※もうすぐ店が開くのでメジロの餌を買いに行きます。

タグ

No.2090967 14/05/05 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/05 09:05
主婦 ( 20代 ♀ IbjZVe )

野生に返すつもりならエサはあげずにミミズやコオロギなど生餌をやらないと

No.2 14/05/05 09:11
匿名2 

鳥かごに入れて外に出しておけば親が餌をあげにきます。


餌を自分であげるなら雛用の喉の奥に餌を押し込める器具がいるんじゃないですか?どれくらい育っているのかわかりませんが衰弱していると食べませんよ。

No.3 14/05/05 09:15
名無し3 

ミミズを割り箸で🆗
雛のまわりには新聞紙ちぎって沢山入れてあげて✋
暖かくして下さい

No.4 14/05/05 09:37
名無し4 

野鳥の飼育は禁止されています。
何故連れて帰って来たのでしょう?血が出ている、骨折しているなどしていて保護したのなら、早く野生鳥獣担当機関に連絡して下さい。エサや水は無理に与えるとショック死しますよ。

No.5 14/05/05 09:58
名無し5 

何でメジロの餌?

文鳥もスズメの仲間だから、文鳥の雛の育て方でいいと思いますよ。


お店の方に聞いたら、粟玉や粉末フードや挿し餌の道具など教えてくれると思います。


そしてとにかく保温です。冷えると元気もなくし餌も食べません。
朝起きたら死んでいた、なんていうのはたいてい保温不足です。


あるていど大きくなったら野生に返すのが鉄則ですよ。

No.6 14/05/05 10:28
名無し0 

レスありがとうございます。

帰せるなら親に帰したいのです

さっきから尋常じゃないくらい鳴いてます。親が近くにいるみたいなんですが、親に帰すも、少し雨が降っていてどうしようかと……

とたとたと歩けてるので大丈夫でしょうか?

No.7 14/05/05 10:34
名無し0 

>> 6 親らしき声は聞こえますが姿は見えません。

近くの家の屋根裏に雀が沢山いるので、親の声かは分かりませんが。

鳴き声の掛け合いみたいなものがありました。親でしょうか?

雛がいたのは、歩行者や自転車がいる細い道なんですが、同じ場所に帰すべきですか?

No.8 14/05/05 11:38
鯖缶 ( 30代 ♀ auzaWe )

少し違いますが、ヒヨドリの雛を育てたことがあります。
まず、体温管理は大事です。
保温してやってください。衰弱しないように必要ならハ虫類用のヒーターで小屋を温めてください。直接さわらないようにしてくださいね。

餌についてですが、和鳥用のすりえなどが使えます。雛の生育段階によりますが、食べられるものを与えます。40℃程度に温かいものをあげるといいと思います。
また、栄養のバランスが悪いと巣立ちの時期に十分に身体が発達しない場合があります。(巣立てなくなる)お近くの獣医さんにご相談頂いて必要ならビタミン剤などを加えてやるといいです。

人間の匂いがついた雛を親鳥は面倒見てくれないというので、飛べるようになるまでそだててやったほうがいいと思います。

余談ですが、野鳥は飼育してはいけない決まりですが今回のような場合は保護を許して頂けます。また、巣立てなかった場合は特別に飼育も許されます。特に書類などの提出はありませんが、そのようになっています。
うちでは、保護したヒヨドリが巣立てなかったため飼育していました。野鳥センターにも相談しましたが、引き取って下さることはなく、家庭で飼育してくれとのことでした。

No.10 14/05/05 12:26
匿名 ( ♀ 38x64 )

人差し指と中指で首をはさむように持つ

まず 水分補給
一回にスポイトで2~3滴
保温してから
ミルワーム ゆで卵をすったものを与える

巣が見つかるようなら元に戻します
落ちてた周辺の換気扇や屋根裏に巣があると思います


連休明けまで生きてたら
各市庁地域政策部環境生活課自然環境係に連絡して下さい
傷病鳥獣の119番の連絡先教えてもらえます


動物病院でも対応してくれる所あります

傷病鳥獣のホームページもあったと思います
調べて見て下さい

No.11 14/05/05 14:33
名無し11 ( 30代 ♂ )

http://www6.plala.or.jp/suzumenogakkou/typi/yonde/siikuhou.htm

ここ見てください。

No.12 14/05/05 20:52
名無し12 ( ♀ )

すりえって言う粉を水でといてあげたり、ペットセンターで売ってる虫をあげたりした記憶があります。すごいなつき、鳥かご開けても出て行かず、ちゅんって呼ぶと返事して可愛かったけど…大人になったら、野生に元気に帰ってくれましたよ。人の匂いついた小鳥は親は育てないって聞いた事あります。 とりあえずペットセンターへ…

No.13 14/05/05 22:38
名無し13 

『野鳥のファーストエイド』『野鳥レスキュー』などのHPも見て下さい。この時期保温が大事です。ペットボトルにお湯を入れてタオルなどを巻き、箱に入れてあげてもいいですね。あまり糸が出ている布だと飲み込んだり爪に引っ掛かったりします。
使い捨てカイロならば箱の下に入れると良いと思います。温め過ぎも危ないので気をつけてね。
上の方も書いておられるように、届けは今は心配しなくて大丈夫です。助けられる命を助けるだけのこと。私もヒワのヒナを保護し動物病院に行きましたが、積極的に治療してくれるところは少ないと思います。そのまま保護した人が育てる(飼う)場合が多いとのことでした。

メジロの餌は五分餌や七分餌のすり餌のことですね。私は初め温めたハチミツ牛乳を指先で嘴につけてやったりもしました。口が開くなら、へら型に削った割り箸で、練ったすり餌を与えていました。鳥は一度にたくさんではなく(喉下に餌のたまる部分があります)、一日何度かに分け与えないと食べ過ぎさせても危険です。
野鳥関係機関や、何より実際保護した経験のある知り合いに尋ねながら頑張って下さい。返してやれないときは家で最期まで世話をお願いしたいです。

頑張って!

No.14 14/05/06 01:06
名無し14 

動物病院にポスターが貼ってあります。

野生の雛を見つけても決して保護してはいけない、と。親鳥の声が聞こえたなら巣立ち雛かも知れませんよ?
親鳥は人間が怖くて近寄れないだけです。
速やかに元の場所に置いてください。


もし衰弱した鳥であるなら、野生動物をみてくれる動物病院や地域の鳥獣対策の課に連絡してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧