注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

女の友情に亀裂…

レス11 HIT数 3619 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/04/26 12:01(更新日時)

友人関係で悩んでいます。

私とAとBは学生時代からの仲良しです。
Aは中学高校といじめにあっていて、高校時代にBと私のいる仲良しメンバーに後から入ってきました。
おっとりした性格のBと私はすぐに仲良くなりました。
他の友達は「Aがいる雰囲気が苦手」とAがいると輪から抜けていく人もいましたが、私たち三人は仲良しでした。

卒業後Aは地方の専門学校へ、私は地元、Bは東京の大学に進学しましたが三人は仲良しでした。
Aはとびきりの美人で、家庭も裕福でしたが、なぜかいつも恋愛がうまくいかず悩んでいました。
Bは美人ではありませんがなぜか常に男が寄り付いていました。お金には困っていましたが、キャバクラのバイトであっとゆうまに学費を貯めすぐに辞め、モデルの仕事を大学の傍ら始めました。

その頃から、AがBに冷たくなりました。
たまに一緒に遊んでも
「Bはいつも変な格好ばっかりしてるよね、C(私)はいつもおしゃれ」
「うわダサいBは田舎モノって感じ」
「Bの彼氏ぶさいくだね、Cの彼はステキなのに」
「(街の変な人を指差して)あれBみたい」

など、あげたらきりがないのですが…

一緒にいる私まで居心地の悪い気分になるとゆうか…

Bの服装は至って普通です。むしろスラッとしているのでオシャレかなぁと感じるくらい…

Aはいつも全身黒で固めていてそれもオシャレだと思います。

Bは忙しいのか最近誘ってもなかなか会えないし、メールの返信も遅いです。
Aはそこにも腹がたつみたいで、「返信をすぐよこさない奴はありえない」とよく怒っています。
二人で会ってもBのことを完全にバカにしてるふうで…悪口ばかりです。

Aは就職した職場でもいじめにあっているらしく辛いみたいですが、Bから職場の愚痴を聞いたこともなく、「あーゆう呑気に生きてる人が腹が立つ」とも言います。

AとBと昔のように仲良くするにはどうしたらいいんでしょうか。

No.2087494 14/04/25 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/25 10:06
ヒマ人1 

大人になってそれぞれの価値観ができて、その価値観の違いを、認め合わなければ付き合いは難しいです。

特にAはBに嫉妬しているのか、Bの悪口を言う時点で、大人の対応ができてない。
Aがもっと心広くならなければ、昔のように付き合えないと思います。

No.2 14/04/25 10:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんは優しいですね。
でもAさんが成長しない限り修復は難しいと思います。
Bさんへの嫉妬はみっともないですね。
おそらく、このままではBさんは愛想を尽かして離れて行くでしょう。
大人として、波風立てずに上手に離れて行くかもしれませんね。
成長しない人と一緒にいるより、どんどん世界を広げて魅力的な友人を見つけるでしょう。

主さんは、辛いかもしれませんが、Bさんとの友情を大切にした方が良いと思いますよ。
マイナスの人よりもプラスの人の方が良い影響をもたらしてくれます。

Aさんは劣等感を乗り越えて人の良さを認められるようになれば、ずっと楽に生きられるのに。。。
友人として、AさんのBさんに対する非礼を柔らかくとがめることは出来ますか?

No.3 14/04/25 10:26
匿名3 

Bの事を悪く言ってきたら
「私はそんなふうに思わない。Bは大事な友達だから、そういう話なら聞かない」とキッパリ拒否しましょう。

そして
「Aも大事な友達だから、友達の陰口を叩くような残念な人にはなってほしくない。私をガッカリさせないでほしい」という事を伝えましょう。

No.4 14/04/25 12:13
名無し4 ( ♀ )

3人グループで付き合いを長く続けるのにとにかく重要なのは「絶対その場にいない友人の悪口を言わないこと」です。

私にも仲のいい友人が2人います。去る者追わずで他人に関心がない、ものぐさな私が高校を卒業しても何故彼女たちと縁が続くのか考えたところ、彼女たちは本人のいないところで誰かを悪く言っていないからだと気付きました。
一度でもそれをやれば信用を失うんです。ましてやもう社会人、いつまでも学生気分で友達の陰口をたたくなんて子供じゃあるまいしみっともないと思いませんか?
私はそれ(陰口をたたく)をやってきた子とは縁を切りました。会えば誰かの悪口ばかりしか言わない、ネガティブ、卑屈、そんな人は必ず私のことも影で悪く言っているんだろうなと。

AさんとBさんの仲が元に戻るのはまず無理です。友達とは本来上下関係はなく対等なものであるのにAさんはBさんに嫉妬して見下して必死に自分を保とうとしている。自分のストレスをBさんを見下すことで解消している。いっそ哀れです。

私が主さんの立場ならAさんをたしなめますが、何故あなたは何も言わないのでしょうか?友達が友達を悪く言う、こんな悲しいことはありません。大切だからこそ厳しい言葉も時には言わなきゃならない。今の主さんはどちらに対しても中途半端な付き合いしかしていないように思えます。

No.5 14/04/25 14:44
名無し5 

Aはとびきり美人、実家が裕福。
Bは美人ではないが、愛嬌があり、おっとり性格でひとの和(輪)が出来やすい。

Aってさ、中学時代虐められて、社会人になっても人間関係に齟齬が生じて、自分にないBの利点が羨ましい。でも、陰口を言うのは頂けない。
AとBが仲良くする法は難しいかな。
Aが自覚しないと。

No.6 14/04/25 14:48
通行人6 

Bさんの悪口になったら話題を変えて、なるべく悪口を聞かないようにする。しつこく話題を戻そうとするだろうけど、根気よく話題を変えて悪口は聞かない。それくらいなら、職場の愚痴でも聞いた方が良い。
三人で仲良くは難しいです。
今は、別々につきあいましょう。
将来、Aさんが幸せになれば丸くなって三人で付き合える事もあるかもしれません。

No.7 14/04/25 16:01
名無し7 ( 30代 ♂ )

無理じゃないですか?
グループ解散でダメですか?

No.8 14/04/25 18:09
遊び人8 

今は別々に付き合った方がいいですね。主さんもしんどいでしょ?

Aさんの他人を妬む性格上それ以上仲良くなるのは難しそう。

ただAさんが将来成長すれば、また仲良く出来ると思うので。

No.9 14/04/26 00:16
高校生9 

つまりあなたは賀屋の外、害にもならないが
特にもならない。AやBは、はりあってる。
まあ個体でみたら気になるけど、どうでも言っちゃどうでもいいよね。

No.10 14/04/26 03:16
名無し10 

ひがみなんじゃないの、Aさんは、美人だけど恐らく暗くてひがみねたみ、なぜ自分より綺麗じゃないBさんがモデルでステキな男性とお付き合いし、幸せでいるのか、と。私ならAには、妬むのは辞めなよ、人の悪口や不平不満ばかり言うから人から嫌われたりイジメにあうんでしょ、とキツく言いますよ。

No.11 14/04/26 12:01
遊び人11 

Aにとって主さんはBよりも下だからライバル視もされず特に害がないって事ですか?

いずれにせよAみたいな女は友達にすると面倒臭いし、いい事無いよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板