注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた

虫歯女(-_-;)~歯医者嫌いを克服するまで~

レス103 HIT数 79722 あ+ あ-

しろくま( 30代 ♀ 9bJ21 )
16/09/24 14:42(更新日時)

子供の頃以来、歯医者に行ってないので、全部の歯が虫歯だらけ(´д`|||)

20代後半ぐらいから、前歯の隅が虫歯で黒くなり・・
気づけば、前歯3本が黒くなり、口を開けて笑えないし、マスクなしではいられない生活に。

それでも、歯医者に行く勇気が出ず・・放置。

数年前から、両奥歯に親知らずが頭を出し、それが膿んだりして、自分でも分かるくらい口臭が強くなりました。

ブレスケアやガム、モンダミンが手放せなくなり、1日何度も歯磨きしたり、うがいしたり。

口臭を指摘されることも増え、何とかしないと。と思いながら、今さら恥ずかしくて歯医者に行けず・・

昨夜、とうとう奥歯が虫歯で欠けはじめたので、勇気を出して、歯医者に通おうと、気持ちの整理と治療過程の記録に日記をはじめます。

【注意!!】
レスをされる方は、同じように、歯医者嫌いを克服をしようとしている方や治療を考えている方のみで。

メンタルあるので、非難や悪口、厳しレスは、しないで下さい。

14/04/23 14:47 追記
東北の山奥住まいで、今は、仕事を辞めて家族の介護をしているので、近場の歯医者にしか通えません。

おすすめの歯科の紹介レスをされても通えませんので、歯科の紹介レスは、大丈夫ですm(__)m

No.2086857 14/04/23 12:08(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/23 12:16
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

2014年4月22日(火)

昨夜、硬い食べ物を噛んでいたら、右奥歯が欠けて出血。

以前より、親知らずが膿んで、歯茎が弱くなっていたため、出血がなかなか止まらず。

数年前から、口臭が強くなり、いい加減、歯医者に行かなくちゃと思って、近くの歯医者を調べたりしてたけど、結局、勇気が出ず。

ここ最近も、そのことをずっと悩んでいたら、歯が欠けて
後押しをされた気がした。

今回こそは、勇気を出そう。



No.2 14/04/23 12:27
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

2014年4月23日(水)

昨夜、ネットで周辺の歯科を調べるが、何を基準で選んだらいいのか分からず。

昔からやってるような小さな歯科は、厳しことを言われるみたいだから、少し大きめの歯科を選らんでみた。

今朝、歯科に予約の電話を入れる。

本日、受診するかと聞かれたが、気持ちの整理がついてないので、明後日予約。(明日は、休診の為)

この口の状態と口臭とで、行くのが本当に恥ずかしい。
それ以上に、無職の今、治療費が払えるのかも分からず、不安で仕方がない・・

ネットで見ると、歯科治療は、何十万、何百万と書かれてるし(-_-;)

この状態だと、入れ歯になるのかな・・
一番低価格な銀歯にするしかないんだろうけど、銀歯は嫌だな・・

今まで放置しちゃったから、自業自得なんだけど、子供の頃に戻ってやりなおしたい。

No.3 14/04/23 13:32
匿名 ( 30代 ♀ l92dye )

>> 2 葛飾柴又に良い
歯科医がいますから
お薦めします、

歯科恐怖症や
痛みに弱い
と言う方には朗報

無痛治療を
保険適用で治療
してくれます。

半分寝ながらの
静脈痲酔の治療や
全身痲酔の治療を
してくれます

私も通院しようと
思います。

親不知を抜きたい
のと前歯の虫歯を
治療したくて
怖くて中々
歯医者に行けない
ので長距離ですが

浅草のカプセル
ホテルに泊まり込み
行こうと思います

  • << 5 東北の山奥に住んでいて、仕事を辞めて家族の介護をしているので、都内まで行く余裕は、ありません・・ 田舎なので、あまり良い歯医者はないので、どこに行ったらいいのか分からず、とりあえず長く通うことになりそうなので、近場にしています。 ほとんどの歯を治療しないといけない状況で、貯金もほとんどないので、近場の歯科で治療します。

No.4 14/04/23 13:50
名無し4 ( 40代 ♀ )

赤羽に古いけど、優しくて、無理な痛い治療をしない、基本的には保険内治療(前歯も)、麻酔注射が痛くない…って歯医者がいます。

駅前交番で訪ねると多分そこの歯医者を紹介されます。

  • << 6 東北の山奥に住んでいて、仕事を辞めて家族 の介護をしているので、都内まで行く余裕 は、ありません・・ 田舎なので、あまり良い歯医者はないので、 どこに行ったらいいのか分からず、とりあえ ず長く通うことになりそうなので、近場にしています。 ほとんどの歯を治療しないといけない状況 で、貯金もほとんどないので、近場の歯科で 治療します。

No.5 14/04/23 14:42
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 3 葛飾柴又に良い 歯科医がいますから お薦めします、 歯科恐怖症や 痛みに弱い と言う方には朗報 無痛治療を 保険適用で… 東北の山奥に住んでいて、仕事を辞めて家族の介護をしているので、都内まで行く余裕は、ありません・・

田舎なので、あまり良い歯医者はないので、どこに行ったらいいのか分からず、とりあえず長く通うことになりそうなので、近場にしています。

ほとんどの歯を治療しないといけない状況で、貯金もほとんどないので、近場の歯科で治療します。

No.6 14/04/23 14:49
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 4 赤羽に古いけど、優しくて、無理な痛い治療をしない、基本的には保険内治療(前歯も)、麻酔注射が痛くない…って歯医者がいます。 駅前交番で訪ね… 東北の山奥に住んでいて、仕事を辞めて家族 の介護をしているので、都内まで行く余裕 は、ありません・・

田舎なので、あまり良い歯医者はないので、 どこに行ったらいいのか分からず、とりあえ ず長く通うことになりそうなので、近場にしています。

ほとんどの歯を治療しないといけない状況 で、貯金もほとんどないので、近場の歯科で 治療します。

  • << 8 年齢は違うけど私も現在歯周病を放置からの限界が来て53歳で前歯は総入れ歯になる予定です😭歯医者が怖くて逃げていてこうなりました😢しろくまさんはまだ若いから総入れ歯になる前に勇気出して歯医者行ってくださいね。私はインプラントも進めらたけどそんなお金あるわけもなく、総入れ歯になります。今は歯医者に通い初めて一ヶ月。歯石を取っています。早く抜歯とか怖いけどもっと早く進めて欲しいです💨医師も思案中みたいで😱でも上の歯二本は少し動いているけど普通に食事出来てるのに全部抜歯かと思うと毎日胃痛です😭特に歯医者の日はバクバクです💓安定剤飲んでいきますよ。私も地方の市とは言え田舎なので歯医者さんを選ぶ選択肢はないです。歯医者とはこれからも長い付き合いになるので…一年以上はかかるそうです😣だからやはり、近い所しか無理なんです。体調も悪いのできついけどますます年齢いくと体力落ちるし今気力振り絞って行ってます。麻酔が怖いのでその事を医師に話したら針の細いのでするから大丈夫みたいな事言ってたけど…しろくまさんは若いし体力もあるから大丈夫ですよ。毎日不安抱えているより思いきって一歩踏み出してくださいね。私は18歳で前歯四本差し歯で23歳で両奥歯ブリッジになりました。早くこれからの治療方針知りたいです😭

No.7 14/04/23 15:53
匿名 ( 30代 ♀ l92dye )

>> 6 私も東北ですよ

地元の大学病院に
行けば静脈内鎮静療法
で寝ている間に
治療は終わりますよ

  • << 9 大学病院もない市にもならない田舎の村なんです。 東北でも、栄えてる都市部とは違うので。 食料品を買い出しにに行くにも、山を下って車で何十分もかかる地域なんです。 家族の介護もあるので長時間留守にも出来ないし、ガソリン代もあるから、都市部まで何時間もかけては通えません。 先進の治療を受けたいですが、今は、とりあえず一番近い歯科に通うしかありません。

No.8 14/04/23 16:06
匿名8 ( 50代 ♀ )

>> 6 東北の山奥に住んでいて、仕事を辞めて家族 の介護をしているので、都内まで行く余裕 は、ありません・・ 田舎なので、あまり良い歯医者はな… 年齢は違うけど私も現在歯周病を放置からの限界が来て53歳で前歯は総入れ歯になる予定です😭歯医者が怖くて逃げていてこうなりました😢しろくまさんはまだ若いから総入れ歯になる前に勇気出して歯医者行ってくださいね。私はインプラントも進めらたけどそんなお金あるわけもなく、総入れ歯になります。今は歯医者に通い初めて一ヶ月。歯石を取っています。早く抜歯とか怖いけどもっと早く進めて欲しいです💨医師も思案中みたいで😱でも上の歯二本は少し動いているけど普通に食事出来てるのに全部抜歯かと思うと毎日胃痛です😭特に歯医者の日はバクバクです💓安定剤飲んでいきますよ。私も地方の市とは言え田舎なので歯医者さんを選ぶ選択肢はないです。歯医者とはこれからも長い付き合いになるので…一年以上はかかるそうです😣だからやはり、近い所しか無理なんです。体調も悪いのできついけどますます年齢いくと体力落ちるし今気力振り絞って行ってます。麻酔が怖いのでその事を医師に話したら針の細いのでするから大丈夫みたいな事言ってたけど…しろくまさんは若いし体力もあるから大丈夫ですよ。毎日不安抱えているより思いきって一歩踏み出してくださいね。私は18歳で前歯四本差し歯で23歳で両奥歯ブリッジになりました。早くこれからの治療方針知りたいです😭

  • << 11 近くに歯医者がなかったこともあって、子供の頃から歯医者に通う習慣がなくて。 最後に歯医者に行ったのは、たぶん10歳頃です。 それから何十年も、放置してきました。 だから、状態はかなり悪く、私も入れ歯になる確率が高いと思います・・ 無職で貯金もないから、インプラントなども無理ですし、診察してもらったら、悲惨な状態が目に見えていて。 ショックを受けたくなくて、今まで逃げていました。 でも、何とか勇気を出して診察に行こうと思います。 歯医者に行くことを決めましたが、不安と緊張で胃も痛くく辛いです。

No.9 14/04/23 16:38
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 7 私も東北ですよ 地元の大学病院に 行けば静脈内鎮静療法 で寝ている間に 治療は終わりますよ 大学病院もない市にもならない田舎の村なんです。
東北でも、栄えてる都市部とは違うので。
食料品を買い出しにに行くにも、山を下って車で何十分もかかる地域なんです。

家族の介護もあるので長時間留守にも出来ないし、ガソリン代もあるから、都市部まで何時間もかけては通えません。

先進の治療を受けたいですが、今は、とりあえず一番近い歯科に通うしかありません。


No.11 14/04/23 17:07
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 8 年齢は違うけど私も現在歯周病を放置からの限界が来て53歳で前歯は総入れ歯になる予定です😭歯医者が怖くて逃げていてこうなりました😢しろくまさん… 近くに歯医者がなかったこともあって、子供の頃から歯医者に通う習慣がなくて。

最後に歯医者に行ったのは、たぶん10歳頃です。
それから何十年も、放置してきました。

だから、状態はかなり悪く、私も入れ歯になる確率が高いと思います・・
無職で貯金もないから、インプラントなども無理ですし、診察してもらったら、悲惨な状態が目に見えていて。

ショックを受けたくなくて、今まで逃げていました。

でも、何とか勇気を出して診察に行こうと思います。
歯医者に行くことを決めましたが、不安と緊張で胃も痛くく辛いです。

No.12 14/04/23 18:08
匿名8 ( 50代 ♀ )

>> 11 頑張りましょう💪行く前のほうが緊張と恐怖心で怖いけど病院の椅子に座ればもう諦めつきますよ😔まな板の上の鯉状態です😂私もきっとどうしてこんなになるまで放置したのかとか思われるんだろうなぁと言う覚悟でしたよ。案の定医師にもう少し早く来てくれたらなぁと言われました💦逃げてたなとも💦医師によるかも知れないけど案外歯医者は色んな酷い状態も診てきていると思うのでこちらが思うほど歯の状態は気にしてないと思いますよ。まだしろくまさんは若いから歯医者さんは総入れ歯じゃない方法で治療してくれるんじゃないかな。虫歯ならば骨とか無いとかないだろうし…私は何本か骨も無いから難しいみたいです。歯茎の再生治療もしなければならないし😢最後迄私の体力が維持出来るか不安ですよ。寒い冬が来る前今年中に終われたらいいけど💦毎日胃薬と安定剤飲んでます。安定剤は歯医者行く前からだけど。ストレスから免疫落ちて歯周病も進んだように思えますよ。歯周病も感染症だからね。私は軽い脳梗塞起こしているから😥歯周病は動脈硬化と関係あるみたいだから…まだまだ倒れたくないので週1で通院してます。私は18歳の時に差し歯にするときに神経を抜いた時の強烈な痛みからの恐怖心で歯医者嫌いになりました。でも今は麻酔が痛くないように麻酔をする前にジエリーとか塗ってくれたりもありますよ。私の子供が小さい時にそうでしたよ。ついでに私も差し歯が悪くなって35歳の時にやりに行った時に子供と同じようにしてもらったら痛くなかったですよ。しろくまさんが行く歯医者さんが優しい人でありますように😃

No.13 14/04/23 18:40
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 12 虫歯だけじゃなく、歯槽膿漏とか歯周病もあるので・・骨や神経も危ういと思います。
今まで、無理に痛み止めを飲んだりしてやり過ごしてきました・・

ても、今回、ようやく恥ずかしがらずに行こうかな。と。そんな気持ちになってきたので、頑張ってみようかと思っています。

近所の人が、虫歯で歯医者に行ったら、きつく言われたようなことを言ってて・・少し不安です。

田舎なこともあり、他にライバルな病院がないから口の悪い医者が多いんです。

過去にも、眼科、皮膚科、婦人科などにも通っていますが、パワハラ的なことを言われ、病院が怖くて仕方がないんです。

だから、歯医者も、また強く言われたら、治さずに通えなくなりそうで・・

お金もないから、資金面でも通えなくなるかもしれませんが、出来るところまでは、頑張ってみようと思います。

励ましの言葉、ありがとうございます。

No.14 14/04/23 19:57
名無し14 ( 40代 ♀ )

とても他人事ではなく
思わず書き込みしてます

私も 歯も歯茎もボロボロです
歯科に限らず病院が大嫌いで
涙が出る程痛くなった時以外は
病院に足が向くことはありません…

せっかく行っても
痛くなくなれば 途中でまた
行かなくなります


主の勇気と決心
私もわけてもらおうかな…

No.15 14/04/23 20:47
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 14 ☆14さん☆

私も病院全般が嫌いです。

勇気を出して行ってみた病院で何度も嫌な思いをしてからは、余計に。
痛くても、痛み止とかで我慢してきました。

今も、正直、このまま放置したい気持ちです。

でも、口臭が自分でも気になるぐらい酷くなってしまい、他人と話したりするのも怖くなってしまいました。

少し前まで、介護の仕事をしていたので、近くで他人と話さなくちゃいけない機会が多く、仕事中もマスクをしてブレスケアやガムを噛んでいました。
でも、夏場やマスクを出来ない状況もあり、そんな時は、生きた心地がしませんでした・・

息が臭いと何度か言われたこともあって、周りに迷惑をかけていたので、精神的にも辛くて。

バツイチで今は、彼氏もなく、老後このまま独りでいるのも寂しいし、虫歯だらけのままじゃ、彼氏も出来ないだろうし。

歯が欠けた今、勇気を出す機会が来たんじゃいかと思っています・・

でも、こんな状態になるまで放置してしまい、治療もかなり大変になると思うので、不安です。
とにかく、前歯の虫歯と口臭を治して、他人と気にせず話せるようになりたいです。

まだ、行ってないのでどうなるか分かりませんが、頑張ります。

本当に、なかなか勇気が出ませんよね・・

No.16 14/04/24 19:01
名無し14 ( 40代 ♀ )

>> 15 金銭的にも不安はありますよね…

私は 前歯が欠けていて
そこの詰め物?が外れた時と
泣くほど痛い時だけは
すぐ歯科に行きます

で、そこさえ痛みと見た目によくなれば
もう行きません…


何度も「今度こそ!!」とは思うのに
痛みさえ引いてしまえば の
繰り返し…

も-いっそ 総入れ歯に!!と思うけど
それこそ多大な時間とお金かかりますもんね(泣)



そうそう口臭…
私も○ンティアやらの類は切らしません

No.17 14/04/24 22:04
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 16 ☆14さん☆

14さんは、偉いですね。
何度も、歯科に通われているんですね。
私は、その勇気もなく、子供の頃でストップしてます。

だから、歯科治療の記憶も昔過ぎて、怖くて仕方ないです。

いよいよ、明日です。

でも、キャンセルしたい衝動にかられています。
奥歯が欠けてしまい、歯肉が痛みますが、耐えられるレベルだから、また放置したい気持ちでいっぱいです。

でも、起床時とかは、自分でも嫌になるぐらい口臭が酷くて。
自分で耐えられないぐらいだから、他人にこれ以上、迷惑をかけられないので、頑張らないと。

でも、予約してから、緊張で胃が痛くて、落ち着きません。
大人になってから、一度も行ってないのもあって、未知過ぎて、恐怖心が止まらないです。

最近、対人恐怖症気味なので、他人に会うのも不安が強いし、まして、知らない病院に行くのは、怖くて仕方ないです・・

本当に明日、ちゃんと行かれるかな(T_T)

No.18 14/04/25 05:13
名無し14 ( 40代 ♀ )

>> 17 いよいよ 何ですね(汗)


私の場合
前歯は接客業の為 どうしても
治さなきゃ なんですよ
なので毎回、繕ってもらったらそれっきり

親不知さえ虫歯になって
一日中涙が止まらない時もありました

ひどくなった虫歯も
抜いてそのまんま…
だから何本も歯がない箇所があります。


行けば
行ってさえしまえば
観念するんですよね

ただ ちゃんと続けて通うか で。


今日 主さんに「行く」気持ちがしっかり降りること祈ってます!!
行きましょう!!
とりあえず行くだけ行きましょう!!!!

No.19 14/04/25 14:57
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 18 ☆14さん☆

応援ありがとうございます。
もう少ししたら、行く予定です。

朝から緊張して落ちつがす、歯みがきしたり、トイレばかり行っています。
逃げ出したくて仕方ないけど、この機会を逃したら、もう行けなくなりそうだから、腹をくくらないと。

でも、考えただけで吐き気がします(T_T)
でも、頑張って行く準備します。

No.20 14/04/25 17:19
名無し14 ( 40代 ♀ )

>> 19 ど…ど-でしょ

無事治療は出来ましたか?
めっちゃ心配(汗)

No.21 14/04/25 19:44
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 20 ☆14さん☆

気にかけていただいて、ありがとうございます(;-;)
何とか行ってこれました・・

来院して受けつけで、緊張のあまり声が出なくて・・
問診票を書くのに、手の震えが止まらなくて大変でした。
行ってすぐにトイレに籠ってしまったから、スタッフさんに心配をかけてしまいました(>_<)

極度の緊張で、疲労感いっぱいです。
家に帰ってから、力が抜けてしまいぼーぜんとしていました。

治療に関してなど、後程、日記に記録します。

応援&心配をしていただき本当にありがとうございます。

  • << 23 お疲れさまでした… 私は読んだだけで 脂汗がうっすら… ほんとよく堪えました!! お疲れさま! 今夜はきっと ぐ-っすり眠れるでしょう(´∀`)

No.22 14/04/25 21:09
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

2014年4月25(金)

初受診。治療費(レントゲン・診察・3000円)

初診の為、問診票を渡されるが、手の震えが止まらず、まともに字がかけず・・

最後の項目に、歯医者恐怖症で、子供の以来通えていない。と記入。問診票を渡した後、気持ち悪くなりトイレに籠っていたら、心配したスタッフさんが呼びに来てくれた。

若い女性の歯科衛生士さんに、歯医者恐怖症で、ずっと歯医者に来れなかったことを伝え、虫歯確認、レントゲン実施。

虫歯の本数は、やはり10本以上。
レントゲン後、男性の歯科医にて診察。
やはり、かなり虫歯は多いねと言われる。
奥歯は、歯が半分ほど欠けてしまい、かなり状態が悪いとのこと。
あとは、前歯も状態が悪いが、他はさほど酷い状態ではないから、順番に治療していけば虫歯は治せるとのこと。

まずは、欠けてしまった奥歯の治療をする予定だけど、右奥の親知らずが、斜めに生えてきている為、親知らずをまずは抜かないと奥歯の治療が出来ないとのこと。

はじめての受診で歯を抜くのは不安だろうからと、後日に延期。

本日は、女性の歯科衛生士さんにより下の歯の歯石除去を行う。
かなり、歯石がたまっている状態で、歯茎の腫れも酷い。

口臭の原因は、ほぼ歯周病(歯槽膿漏)によるもの。

通常、歯石取りは、歯周病じゃなければ、さほど痛みはないようだけど、歯周病が酷いこともあり、痛みがかなりある。

体を強ばらせ我慢するが、涙が出てきた。
心配して休み休みやってくれたが、逃げ出したくて仕方なかった。

歯石取り後は、歯磨きの仕方の指導。
やや厳しく指導された・・
若い歯科衛生士さんに、上から目線で、名前を連呼され、ダメだしされ、何だか少し嫌な気持ちになる・・

歯石を取り、きちんとした歯磨きをして、歯周病が治れば、口臭は、だいぶ抑えられるから頑張りましょう。と言われる。

来週は、上の歯の歯石取り予定。
まずは、少しずつ歯医者に慣れるようにと、歯石取りから終わらせる予定。親知らずを抜くのは、その後になるみたい。
歯石取りですら、こんなに痛くて、すごく嫌で体が硬直しちゃったのに、虫歯治療や歯を抜いたりとか、我慢できるのかな。今も、耳に歯医者の音が焼き付いて体が震える。
最後まで頑張れるかな・・

No.23 14/04/25 21:38
名無し14 ( 40代 ♀ )

>> 21 ☆14さん☆ 気にかけていただいて、ありがとうございます(;-;) 何とか行ってこれました・・ 来院して受けつけで、緊張のあま…

お疲れさまでした…

私は読んだだけで
脂汗がうっすら…

ほんとよく堪えました!!


お疲れさま!

今夜はきっと
ぐ-っすり眠れるでしょう(´∀`)

No.24 14/04/26 10:46
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 23 ☆14さん☆

何とか堪えましたが、まだ歯石取りの段階なので、治療に入ったら逃げ出しそうです・・

歯の違和感と恐怖心を思いだしてしまい、ぐっすりとはいきませんでした(T_T)
どちらにしろ、家族の介護をしているので、夜は2、3時間の仮眠しか出来ないので。

でも、頑張ったかいがあり、歯石取りをしただけで、起床時の口臭が少し減った気がします。

虫歯は、歯医者で治療をすれば治るけど、歯周病は、本人の努力次第と言われたので、歯磨きも頑張って、早く歯周病を治したいと思います。

続けられるように頑張ります。

No.25 14/04/26 11:17
名無し14 ( 40代 ♀ )

>> 24 昨日はお疲れさまでした!


歯周病…そうなんですか?
歯茎が腫れたりするのは
虫歯のせいだけではないんでしょうねぇ

私も病院では歯磨き指導ありましたね
歯周ポケットの磨き方や歯茎のマッサージ


次は来週ですか?

私にはあんまし間が空くのも
行かなくなる原因だったりします(苦笑)

  • << 27 ☆14さん☆ はい、歯周病(歯槽膿漏)がかなり酷い状態みたいです・・ もちろん、虫歯だらけなので、それも多少は影響をしていますが、口臭の一番の原因は、歯周病によるものだったみたいです。 最初に、歯磨きをする時に、出血しないか聞かれ、柔らかい歯ブラシで優しく磨いてるから、あまり出血しないと伝えたんですが・・ 歯磨き指導に入ったら、○○さんのこの状態で、出血しないなんてあり得ない。それは、ちゃんと歯磨きが出来ていないからだ。と言われ・・ 厳しく歯磨き指導をされました。 歯茎をちゃんと磨いてなかったので、この状態でも出血しなかったみたいで、何度も歯茎(歯の付け根)を磨く練習をさせられました。 とりあえず、まずは、自宅で頑張って歯磨きをして、歯周病を治していかないといけないみたいです。 歯石取りでも、かなり歯茎からの出血があったみたいで、最後に、男性の医師のチェックの時に、凄い血だらけだったみたいだね。歯周病がかなり酷いからね~と言われました。 歯茎の出血や痛みもあるので、すぐに2回目じゃなく、たぶん歯磨きに慣れをし、歯茎の腫れが少しは治まってからの方がいいみたいで、再診は、来週になりました。 歯周病が酷くなければ、すぐに次の治療も出来るんだと思いますが、血だらけで、腫れている状態なので。 でも、私の場合は、精神的に、すぐにまた治療をされるのは堪えられないので、一週間置きぐらいの方がありがたいです。

No.26 14/04/26 12:49
ヒマ人26 ( 20代 ♀ )

歯医者さん怖いという気持ちよくわかります。私も親知らず抜いた方がいいと言われてますが怖くて…

虫歯の治療は最初怖いと思いますが、何回か通えば痛みも薄れ恐怖心も薄れていくと思います


虫歯の治療が終われば定期的に歯のクリーニング(もちろんクリーニングは痛みはありません)に通えば虫歯にもなりにくいですし、歯医者恐怖も薄れるでしょう


頑張ってください

  • << 28 ☆26さん☆ 極度の歯医者恐怖症なので、なかなか克服するには大変そうですが、少しずつ慣れていければと思います。 歯医者の音が耳に焼き付いてしまい、今も思い出すと体が震え動悸がします。 もちろん痛さも苦手なんだと思いますが、あの雰囲気や音にも、堪えられなくて、吐き気がします・・ 虫歯も酷いですが、歯周病もかなり酷いみたいで、頑張って治さないといけない状態です。 完治するまでどれくらいか分かりませんが、ひたすら堪えなくちゃいけないのかと思うと、ぐったりします。 虫歯治療も、回数を重ねれば慣れるんですかね・・ 歯のクリーニング(歯石取り)は、通常だと痛みはないと言われましたが、歯周病と虫歯とで、今回は、かなりの出血もあり、凄く痛かったです。 脂汗が出て、気が遠くなりそうでした・・ 休み休みやってくれましたが、堪えられず、もう止めて下さい。と何度も言いそうになりました(T_T) この段階で、こんなに辛いのに、虫歯の治療に堪えられるか、心配です。 ここまで放置しちゃった自分が悪いんですが・・ 私も、奥歯の虫歯治療には、親知らずを抜かないと治療が出来ないと言われ、抜く予定です。 先生からは、怖いと思うけど、もう諦めて頑張って。と言われました。 不安で仕方がないです。

No.27 14/04/26 14:25
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 25 昨日はお疲れさまでした! 歯周病…そうなんですか? 歯茎が腫れたりするのは 虫歯のせいだけではないんでしょうねぇ 私も病院では… ☆14さん☆

はい、歯周病(歯槽膿漏)がかなり酷い状態みたいです・・
もちろん、虫歯だらけなので、それも多少は影響をしていますが、口臭の一番の原因は、歯周病によるものだったみたいです。

最初に、歯磨きをする時に、出血しないか聞かれ、柔らかい歯ブラシで優しく磨いてるから、あまり出血しないと伝えたんですが・・

歯磨き指導に入ったら、○○さんのこの状態で、出血しないなんてあり得ない。それは、ちゃんと歯磨きが出来ていないからだ。と言われ・・
厳しく歯磨き指導をされました。

歯茎をちゃんと磨いてなかったので、この状態でも出血しなかったみたいで、何度も歯茎(歯の付け根)を磨く練習をさせられました。

とりあえず、まずは、自宅で頑張って歯磨きをして、歯周病を治していかないといけないみたいです。

歯石取りでも、かなり歯茎からの出血があったみたいで、最後に、男性の医師のチェックの時に、凄い血だらけだったみたいだね。歯周病がかなり酷いからね~と言われました。

歯茎の出血や痛みもあるので、すぐに2回目じゃなく、たぶん歯磨きに慣れをし、歯茎の腫れが少しは治まってからの方がいいみたいで、再診は、来週になりました。

歯周病が酷くなければ、すぐに次の治療も出来るんだと思いますが、血だらけで、腫れている状態なので。

でも、私の場合は、精神的に、すぐにまた治療をされるのは堪えられないので、一週間置きぐらいの方がありがたいです。

No.28 14/04/26 14:37
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 26 歯医者さん怖いという気持ちよくわかります。私も親知らず抜いた方がいいと言われてますが怖くて… 虫歯の治療は最初怖いと思いますが、何回か通え… ☆26さん☆

極度の歯医者恐怖症なので、なかなか克服するには大変そうですが、少しずつ慣れていければと思います。

歯医者の音が耳に焼き付いてしまい、今も思い出すと体が震え動悸がします。


もちろん痛さも苦手なんだと思いますが、あの雰囲気や音にも、堪えられなくて、吐き気がします・・

虫歯も酷いですが、歯周病もかなり酷いみたいで、頑張って治さないといけない状態です。
完治するまでどれくらいか分かりませんが、ひたすら堪えなくちゃいけないのかと思うと、ぐったりします。

虫歯治療も、回数を重ねれば慣れるんですかね・・

歯のクリーニング(歯石取り)は、通常だと痛みはないと言われましたが、歯周病と虫歯とで、今回は、かなりの出血もあり、凄く痛かったです。

脂汗が出て、気が遠くなりそうでした・・
休み休みやってくれましたが、堪えられず、もう止めて下さい。と何度も言いそうになりました(T_T)

この段階で、こんなに辛いのに、虫歯の治療に堪えられるか、心配です。

ここまで放置しちゃった自分が悪いんですが・・

私も、奥歯の虫歯治療には、親知らずを抜かないと治療が出来ないと言われ、抜く予定です。
先生からは、怖いと思うけど、もう諦めて頑張って。と言われました。

不安で仕方がないです。

No.29 14/04/26 20:50
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

2014年4月26日(土)

通常、100円程度の歯磨き粉と歯ブラシを使っていたけど、歯周病を治す為に、1000円以上する歯槽膿漏予防の歯みがき粉と高い歯ブラシを購入して、歯磨きを頑張ってます。

昨日の歯石取りで、歯茎がかなり痛いけど、歯茎もちゃんと磨いてるけど、ヒリヒリして口の中が痛くて仕方がない。

歯科衛生士さんからは、慣れてくれば、出血しないし、痛みもなくなるから、頑張って磨くように言われたけど。

ずっと口の中が痛いし、歯に違和感がある。

何食べても美味しく感じない。

歯周病って、どのぐらいの期間で治るのかな~?

No.30 14/04/27 17:06
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

2014年4月27日(日)

歯石取りの効果ってやっぱり凄いんだな。と日々、実感。

今までは、歯磨きしてすぐでも、口臭が治まらず、朝起きた時なんかは、あり得ないぐらいの強臭だったのに、今回、下の歯の歯石取りをしただけで、口臭が半分ぐらいに減少してる。

歯磨きしたあとは、ちゃんと歯磨き粉の臭いが勝つようになった。

歯石取りだけで、こんなにも違うんだ(>.<)

何年も口臭に悩み、他人と話すのが、怖かったけど・・
このまま治療を頑張れば、その悩みからは、解放されるのかな。

治療は、嫌だし怖くて仕方がないけど、来週も頑張って通院できますように(;>_<;)

No.31 14/04/28 03:04
匿名31 ( 20代 ♀ )


主さん第一歩よく頑張りましたね!

私は二年前に行って、怖いのと恐怖で気分が悪くなってしまい、治療を中断して今月から別の歯医者に行きはじめました。

歯のクリーニングは終わったんですが、衛生士さんとレントゲンのチェックで虫歯が10本あるのが判明しました。

すべて治療歯で15年前に治療した歯を全てやり直しです。

まだ3回しか行ってなく、このあと通うことが忍耐です。

私も歯医者でトイレばかり行っています。

歯医者へ行く準備をするのもガクガク震えます。

主さん☆よく辛い準備まで頑張りましたね☆

私もこの先長くかかるので主さんを応援しつつも、私だけじゃない!頑張ろう!と頑張って治療します。

主さんが終わるまで応援しています!
お互いに頑張って行きましょうね。
一人じゃないよ☆

No.32 14/04/28 12:30
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 31 ☆31さん☆

初診、何とか頑張って行くことができました。
私も、レントゲンをして衛生士さんのチェックで10本以上が虫歯だと言われました。

虫歯の詳しい状態の話はまだしていませんが、今回半分にかけてしまった奥歯が一番状態が悪く、あとは、前歯が酷いみたいです。
前歯は、抜いて差し歯とかになるのかな・・
治療方針は、まだ聞いていないので、不安です。

私は、永久歯になってから、歯医者にほぼ通えてないので、たぶん治療歯も、1つぐらいしかないです。
虫歯のまま、一度も治療せずに放置していた歯だらけです。


今回は、初受診と言うこともあり、予約の電話をしてから、緊張してしまい、動悸がしたり、不安感が襲ってきたり、胃も痛くて薬を飲んだりしてました。

病院に行ってからも、気分が悪くなって、トイレに籠ってしまいました・・
治療(クリーニング)は、休み休みしてもらい何とか耐えましたが、何度も意識がとおくなりそうになったり、全身に力を入れて我慢してたから疲労感も激しく、治療が終わったあと、すぐには立てず、ボーぜんとしてしまいました。

これから、歯を削って虫歯の治療をしたり、麻酔の注射をして歯を抜いたり・・
考えただけでも、怖くて仕方がないです。

でも、私の場合、酷い口臭で悩んでいたので、今回、口臭が半減したことが、また頑張って治療しよう!と思える原動力になっています。

資金面もあるし、精神的なこともあるし、最後まで治療を乗り切れるか分かりませんが、出来る限り頑張ろうと思います。

一緒に頑張っている方がいると、私も心強いです!
お互い、長い治療になると思いますが、一緒に乗り切りましょうね(*^^*)

No.33 14/04/28 13:05
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

2014年4月28日(月)

以前から歯みがきの回数は、口臭もあったから、こまめに行っていたけど、今は、基本的に、起床時、食事後、就寝前に実施。

今までは、通常の歯みがき粉だったからなのか、歯みがきをする時間が短く、舌まで歯みがき粉が染みない状態だったからなのかは、分からないけど、歯周病予防の歯みがき粉を使い、長めに歯みがきをするようになってから、舌先の歯みがき粉痺れがなかなか取れない。


いつも朝食はとらないので、起床時に歯を磨いた後、昼食時までは、水分をとるぐらいなんだけど、歯みがき粉を替えたせいなのか、昼食時まで舌先の歯みがき粉痺れが残っていて、食べものの味がちゃんと分からなくなった。

昼食までは、だいぶ時間もたっているのに、歯周病予防歯みがき粉は、刺激が強いのかな?

就寝時の歯みがき粉のあと、起床時にまで舌先に歯みがき粉痺れが残ってるし。

慣れれば、大丈夫になるのかな?

口臭は落ちついてきたから、その面での気持ち悪さはないけど、口の中が常に歯みがき粉の味が染み付いていて、違和感はある。


また、今までは、下の前歯は、根元に歯石がびっしりだったから、歯の隙間がなく、食べもが歯の隙間に引っ掛かることがなかったけど、歯石をとり、隙間が出来たので、食べものがひっかかりやすくなった。

歯茎の痛みは、少しずつ軽減してきているけど、下の前歯の歯石とりをして、歯に隙間が出来たせいか、歯がモゾモゾして歯がゆい感じがとれない。

常に、下前歯が、モゾモゾして違和感があり気持ち悪い。


この歯が痒いような状態は、どのぐらいで治まるのかな?


No.34 14/04/29 17:02
匿名8 ( 50代 ♀ )

しろくまさん 頑張っているみたいですね😃私も一ヶ月歯石取りしか出来ていません。早く怖いけど治療方針や本格的に治療したいです。めまいや耳鳴り 聴覚過敏だけでも心身共に疲れて…それに歯医者😥それも総入れ歯って😭今はちゃんと自分の歯で噛めてるのに全部抜歯(>_<)恐ろしいです(;_;)歯石取りだけでも染みるし痛いのに…安定剤が増えました。やはり麻酔とか抜歯痛いのかな😭20代の頃虫歯で奥歯にブリッジや親知らず抜いた時はそんなに痛いと言う記憶はないけど…若かったから体力あったしね。歯の治療って気持ちもきついけど体力もかなり消耗します😔歯医者から変えると家事出来ません。これからが本番なのに乗り越えるか不安です。軽い脳梗塞も経験しているから脳の検査の時は入れ歯外さなきゃならないし(∋_∈)恥ずかしい…放置していた自業自得なんだけどね💦主さん若いけど親御さんの介護とかで大変だけど虫歯や歯周病は放置するとますますヤバいですから…私も家庭や身内の事も色々あるけど年代は違うけど主さんに負けないように何とか頑張ります💦

No.35 14/04/30 00:16
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 34 ☆8さん☆

私も、歯石とりだけで、かなり痛くて・・
この先の治療は、不安だらけです。

過去に治療経験がほぼないので、歯を抜いたり、麻酔したりもないので、考えちゃうと緊張で気持ち悪くなります。

明後日、2回目の歯医者です。
また、緊張してきました・・

前回、歯医者に行ってから、歯槽膿漏予防の薬用歯みがき粉と、毛先が細く細かい歯ブラシを購入し、歯科衛生士さんに指導されたように歯の付け根と歯茎を頑張って磨いていますが、歯みがき粉で舌の痺れがとれないし、歯茎が擦れてヒリヒリして仕方ないです(T_T)

歯石とりした歯の違和感もとれないし、ずっと口の中がムズムズ、ヒリヒリして落ち着きません。
これで、歯を抜いたら、もっと大変なんだろうな~。と考えると怖くなります。

虫歯の治療も、前歯は、歯を抜いて差し歯になるのか、抜かなくても治療出来るのか、まだ何も聞いていないので、心配です。

でも、歯石とりだけで、悩んでいた口臭がたいぶなくなったので、少し明るい気持ちになっています。

状態が酷い奥歯の治療を先にするみたいですが、できたら前歯を早く治して、マスクなしでも、どうどうと、笑ったり、話したり出来るようになりたいです。

これから、治療は長くかかると思いますが、お互いに頑張りましょうね(*´ー`*)

No.36 14/04/30 10:10
匿名8 ( 50代 ♀ )

しろくまさん ありがとうこざいますm(_ _)mしろくまさんも明後日歯医者ですか。私も同じく明後日ですよ。先週から10日空いてしまいました。週一の通院みたいなので。もっと回数増やして少しでも早く治療進めたのだけれど…痛い思いは週一が限界かとも思うし😥私も最低一年以上はかかります。その間体調崩すと思うから行ける時は頑張って行かないとですね。しろくまさんはマスク生活なんですね。私も前歯抜歯したらマスク生活ですよ。ほんとに前歯から先に治療して欲しいけど、私の前歯は上は今は差し歯だから、これが総入れ歯になるのも複雑です。しろくまさんは差し歯になるのかな。私は上の前歯は10代で虫歯から差し歯になったけれど差し歯は自分の歯と変わらないし見た目も綺麗だし入れ歯と違い外したりないからいいですよ。大事にすれば持ちもいいです。私は10代は保険外で入れて下がって来たので35歳で又今度は保険内で入れたけど15年以上持ちましたよ。歯磨き頑張ってますね。私も歯医者から歯ブラシ買わされ柔らかいタイプで力を入れないように指導されました。明後日も歯石取りかなぁ😥ほんとに長い治療だけどお互いに明後日とりあえず頑張りましょう💪

No.37 14/04/30 22:39
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 36 ☆8さん☆

昨夜のレス0時過ぎていたから、明後日ではなく、明日です(^-^;
明日が、2回目の歯医者です。

なるべく考えないようにしていますが、今から緊張してドキドキしています。
頭が痛いのと、昨夜から胃とお腹が痛くて下痢が続いていて、体調がいまいちなので、心配です。

歯石とりだけでも痛いし、歯科衛生士のお姉さんも、何となく少し苦手だし・・

でも、頑張らないとですね。

マスクは、春や秋は花粉症もあるし、冬は、インフルエンザ予防と言えて、いいんですが・・夏は、違和感あるし、暑くて息苦しいし大変です。

いつもマスクしてるよね~と言われたり・・

早く、歯周病も虫歯も治して、堂々と人の近くで話せたらいいな。


差し歯は、テレビで芸人さんとかが、よく話してる時に、ポロっと落としたり、林檎とか硬いもの食べて抜けてしまう人を見かけるから、やっぱり不安で嫌だな。と思ってしまいます。

でも、見た目が自然で綺麗になるなら、いいのかな・・

明日、頑張ってきます。

No.38 14/05/01 13:22
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

2014年5月1日(木)

もうすぐ、歯医者に行かないといけない時間。
吐き気とお腹が痛いのが治まらない・・

昨日は、夢見が悪くて、朝からぐったり。
なんだか、気分がスッキリしないし・・
就職面接に行くような緊張感が続いてる。

シャワー浴びて、歯磨きして、気分をあげようとしてるけど、なかなか気持ちが切り替わらない。

2回目だから、普通なら少し慣れて気持ちが楽になるんだろうけど・・
歯医者嫌いな私には、初回以上に、行きたくなくて、怖くて仕方ない。

一度、治療して、痛みを知ってしまったから、あの状態をまた経験しなくちゃならないのかと思うと、憂鬱で怖くて泣きそう(T_T)

お腹の調子も悪くて、痛みをこらえて力を入れてる時に、漏らしちゃったらどうしよ・・


頑張って行く準備しないと。

頑張らなくちゃ・・頑張らなくちゃ・・

No.39 14/05/01 17:38
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

2014年5月1日(木)

2回目歯科受診
料金1300円(歯間ブラシ購入430円)
今回の治療は、上の歯の歯石とりと、歯間ブラシ指導。

まずは、歯科医(医院長)による、歯のチェック。
よく歯磨き出来てますね~!と誉められ、少しホットする。

歯科衛生士さんからも、頑張って歯磨きしたんですね。
前回と比べて、本当に良くなってきていますよ。と言われて、ホットした。

前回は歯茎の腫れで隙間が見えない状態だったけど、腫れが少し落ち着き、隙間が少しずつみえるようになったとのこと。

上の歯は、前歯に虫歯がたくさんあるから、歯石とりが不安だったけど、下の歯よりは、痛みが少なかった。
前回より短時間で終わり出血も、少なめ。

今後も、半年に一回は、歯のクリーニングをするように言われる。

歯石とりのあとは、電動ブラシによる歯磨きと歯間ブラシの指導。

現在は、まだ歯茎の腫れがあり、歯の隙間が小さい状態なので、3Sサイズの歯間ブラシを使用するようにと指示あり。

無理に大きいサイズを使うと歯茎を痛めるので注意。
1つの隙間を10回程度、歯茎にあてるように磨く。

歯周病予防の歯磨き粉を使うようになってから舌の痺れがとれないことを伝える。
無理に歯周病予防の歯磨き粉を使わなくても、歯磨きがちゃんと出来ていれば問題ないので、そこまで拘らなくても大丈夫と言われる。

また、下の歯のむず痒さは、歯周病が酷い人は、よくあるみたいで、そのうちなくなるから、大丈夫とのこと。

歯間ブラシの指導のあとは、歯科医と今後の治療について相談。

やはり右奥歯が一番酷い状態だから、奥歯から治療することになる。
そのため、次回、右奥の親知らずを抜くことになる予定。

頑張るしかないけど・・怖い。

酷い状態の前歯は、抜いて差し歯になるのかな?と不安だったけど、先生からは、親知らず以外は、抜いたりせずに治療出来るよ。と言われた。

抜くのも怖いけど、麻酔なしで、ひたすら削られるのも、痛くて嫌だな・・

次回も一週間後。

次は、親知らずを抜くことになるから、今日までとは、気持ちが全然違う。
逃げないで、頑張って通えますように。

No.40 14/05/01 20:51
匿名31 ( 20代 ♀ )

>> 39
しろくまさん!今日頑張って行けてよかったですね!
私も今日歯科行って来ました。
今日は前回、型をとったので出来上がっった銀の詰め物をはめる作業だけでした。
治療自体は楽でしたが、今日また虫歯が一本あらたに見付かり、もうがっかりです。
来週は右上の歯を治療し始めるので耐え忍べるか心配です。
行く前の準備や支度段階も大変で腰が重いどころか、体が重いです。
私は削る治療は必ず麻酔をしてくれるように言っておきました。
ズシンとしたチクリみたいなのは感じますが、子供時代のあの強烈な激痛の注射ではないので、しろくまさんも衛生士さんや医師に治療前に麻酔をお願いすると、治療中は無痛ですよ!今は!
いくら無痛でも削る音に対して過敏なので緊張して体に力が入ります。
歯医者嫌い、歯医者恐怖症が医師に伝わっていれば、麻酔は必ずするし、神経のある個所なら当たり前に麻酔してくれます。
言いにくいならば受付に言っておくのも良いかも。
でも削る音には慣れませんね…

No.41 14/05/01 23:20
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 40 ☆31さん☆

ありがとうございます(*´ー`*)
31さんも、今日、受診だったんですね~

銀の詰め物は、銀歯と言うことですか?
詰め物と被せる銀歯とは、違うのかな?

削る時も麻酔を使ってもらえるんですね~!
昔の麻酔は、痛かったんですか?

歯の治療経験がないので、まったく未知なんです。
奥歯の1つだけ、詰め物の後があるので、永久歯になってから過去に治療したのその奥歯だけかもしれません。

だから、削られて、詰め物されて。痛くてと言う記憶しかなくて。

軽く削るのでも、麻酔ってしてもらえるんでしょうか?

全身麻酔で寝てる間に終わる。と言っている方もいましたけど、大学病院みたいな所じゃないと無理ですよね。

私も、10本以上と言われただけで、実際に何本あるのか不明だから、治療にどのぐらいかかるのか、気が遠くなります。

初回の時に、かけた奥歯に、応急処置で薬を詰めてくれたんですが、今日は、何もされず、なんだか痛くなってきました(T_T)


早く治療が終わって、安心出来る日が来てほしいですね。

No.42 14/05/02 17:14
匿名8 ( 50代 ♀ )

今 歯医者から帰りましたよ。今日は歯石取りと上の歯のレントゲン撮りました。来週は下のレントゲンです。今日医師とこれからの治療方針話して貰えたけどかなり長くなります😢もう五年早く来ていたらなあ…もっと歯周病治療して歯も抜かず綺麗に出来たそうです。今は何本か骨もないのでとても難しい治療になりそう😣でも救いは粋なり上全部抜歯して総入れ歯かと覚悟してたけど何とかブリッジや部分入れ歯でやれそうです。何年もつかだけどね。気さくに話せる医師なのでその点は良いかな。インプラントは高くて無理なので違う方法で考えてもらってます。下の奥歯も作り直しみたいだし…上は部分入れ歯とブリッジ…下はブリッジと矯正みたいです。又レントゲン次第で方針変わるかもですが。しろくまさんは差し歯になるんですね。差し歯なら今の麻酔は痛くないし、麻酔が痛くない麻酔の前にジェルを塗って貰うといいですよ。私が差し歯の時にそうしてもらったら麻酔も治療も痛くなかったですよ。治療方針が少しでも解りホットしました。しろくまさんも長くなりそうですね。何回行っても緊張しますよ。知覚過敏で歯石取りの時に痛かったです。しろくまさんは虫歯の治療からかな。頑張りましょう😊こちらに書いたけど良いのかな😊

No.43 14/05/02 19:31
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 42 ☆8さん☆

歯科受診お疲れさまでした。
ブリッジや部分入れ歯で大丈夫そうなんですね(*^^*)
良かったですね~!

私は、親知らず以外は、抜かないで治療出来ると言われたので、差し歯にはならないのかな?と思います。
でも、前歯は、かなり穴が大きくて、黒くなっているし、歯が曲がって重なって生えているから、抜かずにどうやって治療するのか疑問です。

虫歯が治っても、治療あとの見映えが微妙だったら、やっぱりマスクが手放せなくなりそうだし・・不安です。

まだ、歯科医さんに、ちゃんと診察された訳じゃないので、はっきりした治療方針は、不明なんです。

とりあえず欠けてしまった奥歯の治療をするのに、親知らずを抜かないと治療ができないから、親知らずを抜くことが、最初になるみたいです。

麻酔や注射とかが初めてなので、みなさんから、痛くないから大丈夫。と言われても、やっぱり不安です(T_T)

でも、頑張ります。

歯石とり、染みて痛いですよね!
私も、痛くて痛くて(TT)

空気をシュッっと出すだけの奴も染みます。

今回、歯間ブラシの指導をされ、使い始めたんですが、やっぱり、歯槽膿漏で血だらけになります(^_^;)

歯磨きって、ちゃんとやると、なかなか大変ですね。
今まで、本当、手抜きしてきちゃったんだな~。と反省してます。

私は、虫歯が10本以上あるみたいなので、酷い歯から、順番に治療するみたいです。

削って銀歯を被せられちゃうのかな~(T_T)
抜くよりは、いいのかもしれませんが、やっぱり憂鬱です。

精神的には、一週間に一度の通院しか耐えられないですが、週一だと、全部の治療が終わるのに、どのぐらいの期間かかるんでしょうかね~?

ちょっと気が遠くなりそうですね。

No.44 14/05/05 22:41
好呼 ( 30代 ♀ YXojye )

歯医者で働いています。

虫歯の進行具合によって治療が変わってきます。痛みはいかがですか?痛みが強いようだと虫歯が神経まで行ってしまってる可能性あります。その場合は

神経を取る(1回)→根っ子のお掃除(1回~5回程度)→土台を立てて型取り(1回)→被せ物のセット(1回)

という流れになります。虫歯がそんなに大きくなければ部分的に削って詰めるだけの簡単な治療になります。先生によっては2本同時にやっちゃう先生もいます!

あくまでもうちの歯医者はなので主さんの通ってるところは違うかも知れないですが…。目安としてはこんな感じです。


前歯の治療も同様です。違うのは詰め物の色が銀じゃなくて白ってとこだけです!

治療頑張って下さい(^_^)

  • << 46 ☆好呼(44)さん☆ 返事が遅くなりすみませんでした。 歯医者さんにお務めなんですね(*^-^*) 虫歯は、10本以上あるんですが、今のところ、普通にしていれば、痛みはありません。 痛いのは、親知らずが生えてきて、歯茎と内頬が腫れたりした時に痛みましたが、2、3日市販の痛み止を飲んだら痛くなくなりました。 歯科衛生士さんからは、こんな状態なのに痛くないんですか?と最初の診察で言われたんですが、普通にしてれば、特に痛くはないです。 でも、歯間ブラシを当てたり、治療で空気をシュッとされたり、少しても刺激されると痛みます。 神経をとるようになるんでしょうか・・ 奥歯は、半分ほどに欠けてしまい、2週間前の初診の時に、治療を開始するまでの処置として、痛みが出ないように薬を詰められました。 そこが、やっぱり違和感があり、歯磨きすると少し痛いです。 前歯は、歯並びが悪く重なっていて、重なってる部分が虫歯になり、穴が開いてしまってます。 歯が重なっているのに、抜かずに治療出来るんでしょうか? 前歯は、白い詰め物をするんですね。 白くても、前歯の大きな穴に入れたら、目立ちそうですね・・ 差し歯の方が、通常の歯に見えて良さそうな気がしちゃいます。 欠けた奥歯は、やっぱり銀歯になるんでしょうか? 穏やかな話し方の歯医者さんですが、まだ一度も治療してもらってないので、どうなるか不安いっぱいです。

No.45 14/05/06 17:57
匿名8 ( 50代 ♀ )

しろくまさん順調に進んでいるみたいですね。差し歯もしなくて良いなら何よりですね😃虫歯の治療沢山あるみたいだけど治療だけですむように終われたら良いですね。私は部分入れ歯とブリッジみたいだけど部分入れ歯二ヶ所にブリッジ二ヶ所で奥歯のブリッジも矯正しないと駄目だし‥かなり長く難しい治療になりそうです😢そんなに何ヵ所も治すなら一層総入れ歯のほうが歯周病の心配もないし楽かなって考えてしまいます。歯の状態もかなり悪いせいか保険外適用やインプラント進めて来ます。でも取り敢えずインプラントは断ったけど磁性アタッチメント部分入れ歯を進められました。保険治療より噛みやすく違和感がないみたいなのかな。私のスレの前の方歯科医院の方のようですが磁性アタッチメント部分入れ歯とかってどうなんでしょうか。お金無いのでなるべく保険内で治療出来る所は保険内でお願いしようと思います。やはり、歯の状態が悪いと保険内での治療が無理なのかなぁ。それとも歯医者の腕次第かな?治す箇所が多いからインプラントやめても保険外になるとかなりの高額な金額になります。無理だわ😭ブリッジって神経抜くのかな。30代の時に両奥歯がブリッジにしたけどあまり痛い思いした記憶がないけど。18歳で前歯の差し歯の時は神経抜かれてものすご激痛で歯医者が鬼に見えましたよ。今は麻酔も進歩しているみたいだし大丈夫だよね💦親知らず私もやはり20代の時に三本抜きましたよ。曲がって生えていて二時間位かかって抜いた記憶が‥麻酔で痛くなかったけど口開けてるの疲れたような…やはり、保険内で出来る所は保険内でとお願いしてみます。磁性アタッチメントは脳外科のMPI検査出来るか歯医者に聞いて来るように言われてます。保険内でって頼んだら痛くされないのかな💦医師の性格が解る時だよね。歯の治療の痛みも怖いし治療費の事考えると眠れないです。あ~憂鬱(; ̄Д ̄)

  • << 47 ☆8さん☆ まだ、確定な訳じゃないですが、親知らず以外は、抜かなくて大丈夫だよ。と言われ、差し歯の話はされませんでした。 でも、前歯は、歯並びが悪く、重なってたりしてて、それが虫歯になっているので、抜かずに治療出来るのか疑問です。 神経を抜くと痛いと、よく聞きます。 やっぱり痛かったんですね(T-T) 不安になってきました。 親知らずも、痛かったという人もいたし・・ 抜いたあと、何日かかなり痛くて。とか。 とうとう明後日なんですが、怖くなってきました。 親知らず手前の欠けた奥歯も、歯磨きあとは、痛かったりして、親知らずを抜く刺激で、痛みそうで不安です。 歯科治療は、保険外だと、かなり高いみたいですよね。 保険内でも、私には、厳しいですが・・ 今後の治療にどのぐらい治療費がかかるのか、最初に見積もりをいただきたいです。

No.46 14/05/06 20:23
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 44 歯医者で働いています。 虫歯の進行具合によって治療が変わってきます。痛みはいかがですか?痛みが強いようだと虫歯が神経まで行ってしまって… ☆好呼(44)さん☆

返事が遅くなりすみませんでした。
歯医者さんにお務めなんですね(*^-^*)

虫歯は、10本以上あるんですが、今のところ、普通にしていれば、痛みはありません。

痛いのは、親知らずが生えてきて、歯茎と内頬が腫れたりした時に痛みましたが、2、3日市販の痛み止を飲んだら痛くなくなりました。

歯科衛生士さんからは、こんな状態なのに痛くないんですか?と最初の診察で言われたんですが、普通にしてれば、特に痛くはないです。

でも、歯間ブラシを当てたり、治療で空気をシュッとされたり、少しても刺激されると痛みます。

神経をとるようになるんでしょうか・・

奥歯は、半分ほどに欠けてしまい、2週間前の初診の時に、治療を開始するまでの処置として、痛みが出ないように薬を詰められました。

そこが、やっぱり違和感があり、歯磨きすると少し痛いです。


前歯は、歯並びが悪く重なっていて、重なってる部分が虫歯になり、穴が開いてしまってます。

歯が重なっているのに、抜かずに治療出来るんでしょうか?

前歯は、白い詰め物をするんですね。
白くても、前歯の大きな穴に入れたら、目立ちそうですね・・

差し歯の方が、通常の歯に見えて良さそうな気がしちゃいます。

欠けた奥歯は、やっぱり銀歯になるんでしょうか?

穏やかな話し方の歯医者さんですが、まだ一度も治療してもらってないので、どうなるか不安いっぱいです。

  • << 52 前歯に関しては見てないので何とも言えませんが先生に自分の要望を伝えた上で納得して治療を受けられる事をおすすめします! ただ、やっぱり先生は歯科診療のプロですから素直に聞いておけば悪いようにはされません! 奥歯に関しては、銀歯になりそうですが銀色に抵抗があるという事ですか? 奥歯は白で被せる場合保険がきかないので高いし、強度も銀歯に比べて弱く、堅いものを噛んで壊れた…という事もあるのでうちの先生はあまりおすすめしてません。 質問の答えになっていなかったら失礼しました(^^;)

No.47 14/05/06 20:34
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 45 しろくまさん順調に進んでいるみたいですね。差し歯もしなくて良いなら何よりですね😃虫歯の治療沢山あるみたいだけど治療だけですむように終われたら… ☆8さん☆

まだ、確定な訳じゃないですが、親知らず以外は、抜かなくて大丈夫だよ。と言われ、差し歯の話はされませんでした。

でも、前歯は、歯並びが悪く、重なってたりしてて、それが虫歯になっているので、抜かずに治療出来るのか疑問です。

神経を抜くと痛いと、よく聞きます。
やっぱり痛かったんですね(T-T)
不安になってきました。

親知らずも、痛かったという人もいたし・・
抜いたあと、何日かかなり痛くて。とか。

とうとう明後日なんですが、怖くなってきました。

親知らず手前の欠けた奥歯も、歯磨きあとは、痛かったりして、親知らずを抜く刺激で、痛みそうで不安です。


歯科治療は、保険外だと、かなり高いみたいですよね。
保険内でも、私には、厳しいですが・・

今後の治療にどのぐらい治療費がかかるのか、最初に見積もりをいただきたいです。



No.48 14/05/06 20:46
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

2014年5月6日(火)

歯間ブラシを使い始めて、5日目。
少しずつ、使用に慣れてきた。

上の奥歯は、まだ入りにくいし、重なってる前歯は、入らないし、下の歯も、曲がって生えている所が入りにくいけど。

でも、徐々に、出血も減ってきた。

口臭も、自分で分かるぐらい軽減してきた。

だけど、相変わらず舌先が麻痺してる状態。

歯科衛生士さんからは、あまり麻痺が続くなら使用を中止するように言われてるけど、口臭も減ってきたし、もったいないから使いきりたい。

でも、舌先が、味を感じなくなった。

1日、2回の使用に減らしたけど、やっぱり変な感じ。

やっぱり使うの辞めた方がいいのかな。

下の前歯のむず痒さも、まだ取れないし。

舌先の感覚が変だし、下の歯は、ムズムズするし、欠けた奥歯は、痛いし、親知らずで、口内の内頬を噛んでしうから、腫れてるし、歯茎は、歯磨きでヒリヒリするし、口の中のあちこちが、落ち着かない。

なんだかスッキリしないな~

明後日は、とうとう親知らずを抜く。

緊張するよ~

No.49 14/05/07 11:36
匿名8 ( 50代 ♀ )

しろくまさん 親知らず抜くのは麻酔で痛くないと思うよ。麻酔さえ効けば痛みないからね。その麻酔が痛くないのかが不安です。麻酔が痛くないようにその前に表面麻酔を塗ってくれる歯医者だとお互いに良いよね。私も早く見積りやら全般の治療方針知りたいですよ。因みに人各々だろうけど私は親知らず抜いた日も脱脂綿噛みしめて仕事に出てましたよ。痛みとかあったかもだけど痛くなったら飲む痛み止めの薬くれるから大丈夫ですよ。頑張ってね。私も明後日しっかり自分の意思伝えて来ます。なんか一方的に保険外に進んでいっているようで不安ですから…長い治療だけどやめるわけにもいかないし…なんか歯医者って行くだけで恐怖心で緊張してしまいますね。しろくまさんも不満や痛いとかあったら医師に伝えたほうが良いよ。私も下の歯茎がむずむずしますよ(-.-;)

No.50 14/05/07 13:21
しろくま ( 30代 ♀ 9bJ21 )

>> 49 ☆8さん☆

また、一週間が経ち、受診日が近づいてきますね・・
何度通っても、嫌な気持ちと緊張がなくなりません。

親知らずは、県外に住んでいる知人が去年抜いた時に、痛かった。と言っていた記憶があって。

抜いたあとも痛くて、口もしびれてるから、ご飯も食べれない。と言うようなことを言っていたので・・

抜くのは、麻酔とかするから、痛くないんじゃないの?と聞いたら、痛かった。と言っていたような・・

去年のことだし、歯医者嫌いだから、歯医者の話題とかも敬遠してたので、曖昧な記憶なんですが、親知らずを抜くのは、痛いんだ・・と頭に残ってて。

でも、痛くないんですね。

病院でも、まったく何も感じないと言うわけには、いかないけど、麻酔をするから、痛みは感じないと思うよ。とは、言われました。

大丈夫かな・・

抜くより、麻酔の注射が痛い場合があるんですね。
なるべく痛くないように、頼んでみます。

まだ、治療を開始していないので、先生と治療方針とかの話をする機会がなくて。

歯科衛生士さんによる治療を始める前と治療後に、先生が、とりあえず口の中を確認するだけで、先生と話すのは、一瞬なので、治療に関してゆっくり聞ける時間もなくて。

でも、次回からは、先生の治療が始まると思うので、不安なことは、聞いてみます。


私も、お金がないから、保険外によっては、無理になるので、聞ける時に、聞いてみます。

まだ、本格的な治療が始まっていないし、他の歯医者に行ったことがないから、料金や治療の腕や対応が、良いのか、悪いのか比較出来ませんが・・

今のところは、不信はないので、お任せしようと思います。

8さんも、頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧