注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

英会話がなるべく速く上達する方法教えて

HIT数 4018 あ+ あ-

社会人
16/07/28 16:14(更新日時)

4月から、週1回外国の方と仕事をすることになりました。

大体2時間位なのですが、その方は日本に来たばかりで日本語がほとんどできず、私も英語がほとんどできません。

職場で英語ができる人が退職し、他の人は、外国人と話すなんて無理!と、お鉢が私に回ってきました。

今はスマホの英訳アプリと、和英辞書片手に何とかコミュニケーションしてますが、このままじゃいけないと思っています。

ちなみに中高大学まで英語は大嫌いでした。
中学生位の英文なら読むことはできます。

こんな私でも、英会話が上達する方法はありませんか?
外国の人とコミュニケーション取るのはたのしいですが、仕事が絡んでいるので、本当に困ってます。

No.2085910 14/04/20 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/20 23:02
名無し1 ( 50代 ♂ )

まずは中学で勉強した英語を、もう一度しっかり勉強してみては如何ですか?😃

基礎は何事も大事だと思います。☝


英会話スクールでも、それを指摘されました。🔤


頑張って下さい🙋

No.2 14/04/20 23:23
社会人0 

>> 1 ありがとうございます。

中学の英語をやってみます。

オススメ教材ありますか?

本当に英語はできなくて、20年位ずっと避けてきたので、どんな教材を選んだら良いか検討もつきません。

教えてちゃんですみません。

No.3 14/04/21 00:00
名無し1 ( 50代 ♂ )

>> 2 具体的にこれが良い!というのは思い浮かびません。🙏


大事なのは続ける事ですよね。意気込んで、分厚いテキストを買って勉強しても、挫折してしまうのでは意味がないし。😥

初めは薄いテキストを買って、繰り返し勉強する。完璧にマスターしたら、ステップアップしていくのが良いと思います。💡

英会話スクールに体験入学してみるのも良いかも、です。😃

勉強の仕方、手頃な教材など英語の勉強に役立つ事を教えてくれます。ただし、体験入学です。本当に入学する必要はないです。😚


焦らず、頑張りましょう💪

No.4 14/04/21 05:20
通行人4 ( 40代 ♂ )

何においても基本は大事です。

ただしただ漠然と基礎学習に勤しむばかりでは時間の無駄というもの。どうなりたいのか、何が言いたいのか、なるべく具体的なイメージもって学習することが速い習得のポイントになると思います。

主さんにとっての習得とは何なのか、、

受験なのか旅行なのか、、お仕事ですね(^ ^)

基礎学習と並行して、ご自身にとって必要な会話のパターンや必要な単語や業務用語を想定、準備しておくとよいでしょう。

No.5 14/04/21 05:57
社会人5 ( ♀ )

>> 4 まさに4さんのやり方で 私は海外生活を乗り切りました🙌

💮必要な単語や言い回しを 毎日少しづつでも覚えてゆく。

💮会話は現在形のみ😂文法を気にするより、まず言いたいことを伝える。

💮自宅では英語放送を流しっぱなしにしておく。

💮お気に入りの英語の歌を覚える。


そんなところが、努力嫌いな私のやり方でした☺🔤


今は翻訳アプリがあって便利になりましたね~。

健闘を祈ります🎵

No.6 14/04/23 20:40
社会人0 

お礼するのが遅くなってすみません。

皆さんのレスを参考に勉強していきたいと思います。

今は目的があるからか、勉強が楽しいです

いつか、スマホがなくても英語が通じたら嬉しいなあ。

  • << 9 英語の5文形と単語力5000語程度を身に付けてください。其の後、オンライン英会話で外国人とスカイプを使って徹底的に会話してください。 これをやって、私はTOEIC550から780点まで二年かけてアップさせました。

No.7 14/04/26 23:55
社会人7 

そんなもんボディランゲージでいい。相手こそ日本語を學ぶべき。ここは日本。なんで出稼ぎ外国人の為に相手の言葉わざわざ覚えて儲けさせる必要がある?誇りと大和魂を持てよ

No.8 14/04/27 15:22
名無し8 

↑こんなレスは意味がない。

No.9 14/06/27 23:38
keeptrying ( GZmzre )

>> 6 お礼するのが遅くなってすみません。 皆さんのレスを参考に勉強していきたいと思います。 今は目的があるからか、勉強が楽しいです … 英語の5文形と単語力5000語程度を身に付けてください。其の後、オンライン英会話で外国人とスカイプを使って徹底的に会話してください。
これをやって、私はTOEIC550から780点まで二年かけてアップさせました。

No.10 14/06/28 07:09
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ YjLWqe )

主さん、その後いかがですか?

自分も19才の頃アメリカにすんでいました

毎日どうやって英語学んだと思いますか?

テレビです

それもホ-ムドラマ!一日中見ました

こういう場面ではこう言うのだとすごく勉強になりました!

頑張ってね!

No.11 14/07/01 11:06
名無し11 ( 20代 ♀ )

私も主さんのその後が気になっています。

ただの自慢ですが、学生時代英語は得意でした。
その時の勉強方法は・・・
・単語・熟語・文法・構文の4つを基礎固めすることでした。
単語はわからなければ、辞書を引けばなんとかなりますが、
文法や構文を知らないと、かなり苦労します。

仕事でとなると、専門用語などもあるのかもしれないので、
あまり役に立つかわかりませんが・・・

ちょっとしたアドバイスでした

No.12 16/04/30 11:31
名無し12 ( 40代 ♂ )

仕事がらみで覚えた方が早く身につきますよ。

お店屋さんにはお店屋さんの会話があり警察官なら警察官の、セールスマンにはセールスマンの会話があるわけですから、主さんもご自分の仕事にありがちな遣り取りや言ってみたいことなど、主さんが必要なことを中心に覚え、使えるように慣れておくと良いでしょう。

更に映画は表現の宝庫です。ウィットのある言い回しやイントネーションなど、会話の空気がわかるのも良いですね。耳を慣らすことも必要です(^_^)

No.13 16/04/30 12:51
通行人13 

皆さんの言われることは正しいと思います。まず、基本から。

オススメ教材は、英検書とNHK あたりかな?どなたかの書かれたドラマとかも良いですよね。

1番さんの某レスに“retard ”と書いてしまいましたが、アンカー見てください。1番さんに向かっての事ではありません。あ、訳のわからない皆さん、失礼!

No.14 16/06/17 17:14
通行人14 ( 30代 ♀ )

飲食店バイトしてます。外国人カップル?来たので、ちょっと話しました。Thisis board up soba. Please use this. Thank you very much!、ちょっと日本語含めて、失礼いたしました。などと、話しましたが…何とか伝わっていたみたい!です(゜-゜)(。_。)仕事でいる所を覚えつつ話すといいかな?思いました。

No.15 16/07/28 16:14
社会人15 

成績中の下でしたが、独学でTOEIC満点取れたのでこれ実際効果あると思います。

1海外ドラマを英字幕で何度も何度も見る
古いけどFriendsがオススメです。なぜかというと、ギャグの後に笑い声が入るので
ギャグを理解するのに時間がもらえるから。英語での笑いの間も身につきます。
最近のドラマだとこのサイトに載っているのどれも面白かったです。
http://www.eikaiwanow.com/blog/2016tvshows

2カフェ英会話(1時間1500円~3000円くらい)
英語でとにかくコミュニケーションをとる練習をしました。初めは英語を口に出して言う恥ずかしさをなくすために始めました。わからない言葉をわからないままにせずに必ず先生にわかるまで英語で説明してもらうことがキーです。

この二つですね。あとはやる気。

頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧