注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

場面緘黙症

レス9 HIT数 8248 あ+ あ-

通行人
18/12/22 17:41(更新日時)

小1場面緘黙症です。どうすればいいのかわかりません。内弁慶でイライラします。
生意気な言葉遣い文句ばっかり!
入学したばかりですが、朝から学校終わるまでトイレにも行きません。我慢したら病気になるよ!と言っても行きません。
自分から行動出来ません。家ではわがまま偉そうなので余計にイライラします。どう対応するべきなのでしょうか。

No.2084092 14/04/15 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/15 18:00
♀ママ1 

お母さん毎日お疲れ様です


ちょっと思ったんですが、主さん小さな頃から毎日ガミガミ言い過ぎではないですか?
違ったらごめんなさい

一度何も言わず、全てさせてみては?
意固地になってるのかもしれないですしね

No.2 14/04/15 18:05
通行人0 

>> 1 ありがとうございます。
あー確かにしつこく言っているかも…
何度も言わないと、しなくてはいけないことしないし、言っても聞いていないような気がして。分かってるって!って怒って言われたらイラっとします。口が生意気で腹が立ちます。じゃー学校でも喋ってみろと思ってしまいます。今日はガミガミ言わないようにします。

No.3 14/04/15 19:22
匿名さん3 

>> 2 お子さんは学校で喋りたくても喋れない。家では安心して喋れる。
お子さんにはお母さんが唯一の味方。
辛くても今はお子さんのあるがままを受けとめてあげてください。
お子さんは必ず成長します。


No.4 14/04/16 10:47
♂♀ママ4 

私が小さい頃そうでした。頭の中ではいっぱい話せるのに、言葉がでませんでした。感受性が強く不器用で頭が悪く自分に自信がない子でした。おやは完璧主義で、気が強く、なんでもやりこなす人で、出来損ないの私はガミガミ怒られてばかりでした。親には、いつも、申し訳なく、悲しかったです。


話したくないわけじゃないんです。不思議と声が出ないんです。本当に本当に本人は苦しいんです。家では自分だけの場所や時間があり、自分で自分を癒すことができるんです。そのうちに、話せるようになります。私は小学校の間は酷かったけど、友達が増えるにつれて段々治っていきました。


できることなら、見守ってあげてください。
本当に自分ではどうしようもなくて、辛いばっかりなんです。

No.5 14/04/17 08:28
♂♀ママ4 

>> 4 追伸ですが、私は親が怖くて小さい頃は口答えすらできませんでしたよ。さすがに、中学の反抗期は口答えだらけですが。

だから、主さんの方が子供さんがまだ家でも甘えることができてる状況で、子供さんからしたら、まだ救いがあるはずです。

大変なのはわかります。私も3人の子供の母で育児にはクタクタな毎日なので。


うちの子供達も、家では、わがまま放題で
てを焼きます。甘えん坊です。

でも、家と外では、子供は違う顔なんですよね。子供も子供なりに、外では、いろいろ頑張ってるんですよねえ。

ただ、子供はお母さんに甘えられるけど、母は家でも外でもしっかりしてなきゃいけない。疲れますよねえ。

お互いに、母業、大変ですよね。

No.6 15/11/08 11:05
匿名さん6 

1年もまえの投稿ですが  とどくといいな・・・
うちの子もおなじ緘黙でいまいろんな支援を模索し情緒より知的の子たちが大人しいのでそちらの支援クラスに トイレは先生にたのんで 綺麗な職員トイレに 声かけでつれていってもらい なにが原因で緘黙がでるのか ほかにいろんなてすとをうけさせてもらっています うちのこも家でイライラしてあつかいにくいです

No.7 17/10/18 18:12
匿名さん7 

場面緘黙の当事者の立場から言いますと学校で喋らないのではなく喋れないのです。
喋る事を強制すると余計に喋れなくなります。
なので強要しないであげてください。
(無理に学校で喋ろうとすると頭がパニックになる時がありました。)

家でそういう態度をとっているのは恐らく安心しているのではないのでしょうか?
本人も本当は学校で喋りたいと思っていると思います。

No.8 18/12/05 11:27
ベテラン主婦8 

羨ましい。お喋りできないなんてなんて自由なんでしょう。私なんか言ったらいけないとか言われるのに。私も主さんのお子さんみたいな障害が良かった

No.9 18/12/22 17:41
匿名さん9 

私は中学の途中から緘黙高校でも無表情無口。トイレ行けない給食食べない。高校は支援学校だがもっと辛いよ。私立中学も辛いが
話してとか。素直に言われ話しかけてくる子に対し全く喋れないから嫌われる。給食食べない生理不順

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧