注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

子どものアデノウイルス

レス13 HIT数 22603 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/01 17:16(更新日時)

子ども2人を保育園に預けてるのですが、アデノウイルスのような気がします。病院に行っても検査したところで何もできないから抗生剤で様子見との事で病名がつかないので、特徴を書かせてください。
水曜日から1歳の子が38度台が丸3日続き、熱と一緒に鼻水と少し咳、下痢、病院行っても一向によくならず、時間薬で今日は37度台まで下がってるが鼻水は相変わらず、昨日から目ヤニが出る。
2歳の子は昨日から目ヤニと両目の充血、熱は下の子ほどではないが37度前半、鼻水だけ。
そして私にもそれが移るが私は目ヤニと右目だけ少し充血(結膜炎ほど赤くはない)、扁桃腺炎(普通の風邪の時の喉の痛みより明らかに酷く唾を飲み込むのに激痛が走り扁桃腺がドロドロした感じで違和感がある)

こんな感じです。
旦那だけ唯一元気です。ちなみに3人ともインフル打ってて、症状的にインフルではないと医者で言われてます。
小児科で検査しても無駄と言われてしまったので月曜に私が内科で調べてもらおうと思います。
多分アデノなので保育園は丸一週間休ませます。

携帯でアデノの型を調べていると、私たちは色んな型に当てはまるのですがそんなことってあり得ますか?
子ども2人は喉は痛そうになく、声も普通ですが、私だけ扁桃腺炎で咳が酷く声が枯れて出ません。
下の1歳の子が一番たくさん症状が多く、鼻水、咳、下痢、高熱が3日下がらない、目ヤニ(充血はなし〕です。

色んな型を一気に貰ってしまう事はあるのでしょうか?
またアデノウイルスは同じ型には免疫がつくのでしょうか?

保育園で今アデノは流行ってるか聞いてみましたが流行ってないと言われました。
でも通わせて5日目あたりからこうなったので保育園から貰ったように思います。

多分アデノだと思いますが、アデノの場合何日ぐらいでよくなりますか?
お子様がアデノにかかったことのある方、どんな症状がどれくらい続きましたか?
何度も何度も毎年のようにかかりましたか?

タグ

No.2083243 14/04/13 08:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/13 08:21
♂♀ママ1 

昨年、保育園の息子がなりました。
高熱も3日は続き、充血や目やに、喉の痛みの為の唾液もすごかったです。
一歳でかかりました。

主さんのお子さんは多分、普通の風邪だと思います。

No.2 14/04/13 08:25
主婦 ( 20代 ♀ GUPeXd )

病院でアデノと言われてないのに親がアデノだと騒ぐのはよくないと思いますよ?ただの風邪でも小さい子は下痢や結膜炎を起こしたりインフルなみに高熱が続いたりします。主は子供を重い病気にしたてあげたいのでしょうか?

No.3 14/04/13 09:28
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

娘が2歳の時にアデノにかかりました。
採血でアデノウイルスの感染だってわかりましたよ。他の型もあるから、1度かかってもまたなる可能性はあると言われましたが、それ以降はかかりませんでした。
高熱だったし、採血上で炎症反応も高くって、アデノでなかったら入院だと言われました。

三日くらい40度越えの高熱が続きました。
座薬さしても、なんとか38度をきる位で。座薬の効果がきれると、また高熱に。
熱以外は症状はなかったですが、とにかくぐったりしてしまって寝てばかりで、身体が熱くて熱くて、可哀想でした。水分補給で点滴もしてもらいました。
娘は保育園に行っていたので、たくさん病気もしてきましたが、こんなにぐったりしたのは初めてで心配でした。

採血でアデノと出なかったなら、違うんじゃないでしょうか?
でもどちらにせよ心配ですね。
早く元気になると良いですね。
お大事にしてください。

No.4 14/04/13 09:43
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。
私と子ども達の症状からアデノかもしれないけど、検査してアデノが出ても何も薬がないからとりあえず抗生剤で様子を見ましょうとの事でした。ただの風邪なら抗生剤で治ると。
抗生剤を3日服用してますが一向に熱が下がらないのでアデノなのかなと思った次第です。(アデノなら抗生剤も効かないと言われたので〕
子供を重大な病気にしたいわけではなく子供が保育園にいってるので病名が欲しかったんです。何かのウイルスならば他の子に移さないためにも熱が下がってからしばらくは保育園に絶対に行かせたくないので…。ウイルスならば登園許可とかも書いてもらいたくて…。
でも検査しても無駄と言われ小児科で検査してくれなかったから私が内科で検査しようと思ってました。私がアデノなら間違いなく子どもも同じです。
この場合私が診断されたからって子どもの登園許可証とかは書いてもらえませんが、アデノならばその期間休ませるメアスが出来ると思いました。
わたしがただの風邪なら子ども達も風邪だと思うので熱が下がり次第登園させます。
意味がわからない説明になり申し訳ないです。

三名のレスを見たらうちの子は熱は続いてますが38度台なのでもしかしたら本当にただの風邪かもしれないですね^^;みんな症状が一緒ではないので一体何なのか分かりませんがもう少し休ませて様子を見てみます。

No.5 14/04/13 09:56
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

連投すいません。
保育園通い出したばかりですか?

最初は風邪やらなにやらもらいまくりますよ。娘は6ヶ月から通わせましたが、通い出して1週間で風邪をひき。そのまま中耳炎にもなってしまい、中耳炎が治る頃に、また違う風邪をひき…を延々繰り返してました。最初は月1以上で熱を出したり下痢をしたりしていましたし、朝起きたら目ヤニだらけで目があかなくなっていたり。鼻水出てるのは日常茶飯事でした。娘の病気が私や夫にもよくうつってました。
はっきり病名がわかったのはインフルエンザとアデノ、突発、気管支炎、中耳炎位で。後は風邪だね、お腹の風邪だね…しか言われなかったです。
働いてるせいで、こんなに病気にさせてるのか…と悩んだこともあったけど、同じ保育園に通わせていた先輩ママさんに相談したりして、2歳過ぎたら強くなるから、がんばってっと言われて乗り切ることができました。

言われた通り、娘は2歳半位から滅多なことでは熱を出さなくなり、小学生の今は元気モリモリですよ。



No.6 14/04/13 19:25
匿名さん6 

🏥で言われましたが、アデェノウイルスは、何回もなるそうですよ。でも、マイコプラズマかもしれませんよ。咳が、凄くでます。アデェノウイルスは、うちの子供の場合は、抗生物質は、でませんでしたよ。熱が日が過ぎると下がるので、待つだけでしたよ。

No.7 14/04/13 22:08
♂♀ママ7 

私の下の子もアデノウィルスにかかりましたよ~(´Д`)
3日ぐらい下痢が続き病院行ったら胃腸炎と診断されて薬を貰い帰りました。
けと次の日に39度の高熱が出て慌てて病院へ行って検査をしたらアデノウィルスに感染してると言われました。
喉もかなり炎症してて、けどアデノに利く抗生物質がないから、とりあえず熱が出たら座薬を入れて熱を下げて自力で治すしかないと言われました。
アデノは5日ぐらい高熱が続くみたいです!
うちの子は明日で5日目だけど、もう今は熱も出ないし元気ですよ。

No.8 14/04/13 22:23
匿名さん8 

明日総合病院で診てもらった方が良いですよ

ただの風邪なら安心だしアデノでしたら治療してくれるでしょう

早く元気になると良いですね

No.9 14/04/13 22:33
匿名さん0 ( ♀ )

こんばんは^^
娘は今日先ほどはかると37.7度でした。4日38度台が続き今日は37度台です。
普通の風邪ならこんなに熱が続かない気もするしアデノのように特徴的な高熱って程でもないですね^^;
アデノの検査はしても治療がないと言われてます。
座薬と一応抗生剤貰ってるので熱が高ければ頓服で座薬入れるくらいです^^;熱が続いてても機嫌がいいので座薬は使ってません。

まだまだ高熱が下がらないなら大きな病院明日にでも行きたいですが、やっと5日目で37度台に下がってきたので血液検査まではしないでおこうと思います。一歳の血液検査は酷なので…。。
もう5日も経てばアデノでも風邪でもなんでもいいです。どちらにしても半ばまで保育園休ませようと思います。
保育園に入りたてです。これからもこんな感じなんですかね…まだまともに通えてないです。私もまともに出勤出来てません。。この先も続くのは不安ですね

  • << 11 こういうことの繰り返しなので、大変ですが、頑張りましょうね💪 子供の病気はわかりにくくて、 親はあれこれ考え、心配ですし、 兄弟には時間差でうつるし、 仕事や保育園どうするか、 本当に大変ですね。 原因がわからないのは、不安ですしね。 うちも最近二歳児がアデノなりました。 後で、保育園で地味に流行ってた、とききました。 おなかの風邪と思い、手当てしたけど、熱があがる一方で、2日後に受診。 小児科では、鼻水で、インフルエンザと同時に検査してくれましたよ。 登園に許可がいる病気は、検査してほしいですよね。 ちなみに、うちの子は受診した日から熱は下がり、 本人もずっと元気でした。 熱冷ましも使わず。 その程度の熱と、下痢で、目やにもなく。 症状も一人一人違うので、 一概にはいえないです。 一週間後、上の子が発熱と目やにがあったから、 もしやと思いましたが、1日で回復。 みんな早く大きくなあれ🙋 長女も保育園時代は病気ばかり、中耳炎もちで、本当に苦労しましたが、 小学生になって、気づけば、とても元気になってました😃。

No.10 14/04/14 04:04
通行人10 ( ♀ )

>> 9 こういうことの繰り返しなので、大変ですが、頑張りましょうね💪

子供の病気はわかりにくくて、
親はあれこれ考え、心配ですし、
兄弟には時間差でうつるし、

仕事や保育園どうするか、

本当に大変ですね。

原因がわからないのは、不安ですしね。


うちも最近二歳児がアデノなりました。

後で、保育園で地味に流行ってた、とききました。


おなかの風邪と思い、手当てしたけど、熱があがる一方で、2日後に受診。

小児科では、鼻水で、インフルエンザと同時に検査してくれましたよ。

登園に許可がいる病気は、検査してほしいですよね。


ちなみに、うちの子は受診した日から熱は下がり、
本人もずっと元気でした。

熱冷ましも使わず。

その程度の熱と、下痢で、目やにもなく。


症状も一人一人違うので、
一概にはいえないです。


一週間後、上の子が発熱と目やにがあったから、
もしやと思いましたが、1日で回復。


みんな早く大きくなあれ🙋


長女も保育園時代は病気ばかり、中耳炎もちで、本当に苦労しましたが、
小学生になって、気づけば、とても元気になってました😃。


保育園の行き始めの一年くらいは、よく病気になりますよ。
母は葛藤の日々です。

休める職場なら良いですが、
夫の協力も得ておきたいですね。
うちは、夫はあてにできないので、
病児保育や、ファミリーサポートなど、
登録してます。

No.11 14/04/14 04:05
通行人10 ( ♀ )

>> 9 こんばんは^^ 娘は今日先ほどはかると37.7度でした。4日38度台が続き今日は37度台です。 普通の風邪ならこんなに熱が続かない気もす… こういうことの繰り返しなので、大変ですが、頑張りましょうね💪

子供の病気はわかりにくくて、
親はあれこれ考え、心配ですし、
兄弟には時間差でうつるし、

仕事や保育園どうするか、

本当に大変ですね。

原因がわからないのは、不安ですしね。


うちも最近二歳児がアデノなりました。

後で、保育園で地味に流行ってた、とききました。


おなかの風邪と思い、手当てしたけど、熱があがる一方で、2日後に受診。

小児科では、鼻水で、インフルエンザと同時に検査してくれましたよ。

登園に許可がいる病気は、検査してほしいですよね。


ちなみに、うちの子は受診した日から熱は下がり、
本人もずっと元気でした。

熱冷ましも使わず。

その程度の熱と、下痢で、目やにもなく。


症状も一人一人違うので、
一概にはいえないです。


一週間後、上の子が発熱と目やにがあったから、
もしやと思いましたが、1日で回復。


みんな早く大きくなあれ🙋


長女も保育園時代は病気ばかり、中耳炎もちで、本当に苦労しましたが、
小学生になって、気づけば、とても元気になってました😃。

No.12 14/04/14 04:14
通行人10 ( ♀ )

>> 11 間違えて、二回投稿してしまいました、ごめんなさい🙇

No.13 17/12/01 17:16
心配性さん13 

うちも、同じような体験があります!
病院で検査してもらえず、、
同じ年に、2度アデノウイルスにかかりました!
うちは、保育園から検査をしてもらってと言われたので、2件かかりました!

初めの病院では、検査してもらえず、、

保育園に通ってたら、診断してほしいですよね!

先生たちにも聞かれますしね!

時間薬しかないにしても、何か、分かれば、家で気おつけることとか、登園するにあたって、基準がありますもんね!

病気にしたいわけじゃないけど、診断は、知りたいですよね!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧