注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

出産後の家計が不安。家計診断お願いします。

HIT数 22040 あ+ あ-

匿名( 23 ♀ )
14/04/10 00:50(更新日時)

いつもお世話になっています。
現在、26wのプレママです。

出産後の家計について、不安があります。
皆様の体験談や、「ここを削った方がいい」「こんなことにもっとお金がかかる!」といった助言をいただきたく、スレを立てました。

■現在の収入
・夫 手取り18万(家賃補助3万5千含む)
・私 手取り23万(残業手当含む)

夫の会社は経費削減のため、ほとんど残業ができない状況です。
逆に、私は妊娠中にも限らず残業を60時間こなし、やっと上記の手取りです。


■現在のボーナス
・夫 年2回 30万
・私 年2回 15万(復職後は0になる可能性有)

■出産時の予定
・夫 出産後、2ヶ月程度の育休(会社に推奨されているため)
・私 産休(産前6週+産後8週)+育休(来年3月?4月?まで)

正社員を継続するため、出産手当金・育児休業給付金はもらえます。
しかし、私・夫共に、手当金はありますが休暇中の給与は0です。


■出産後の収入予定
・夫 手取り19万(扶養手当が+1万)
・私 手取り10万弱?(毎日2時間の時短を想定。もっと減る可能性有)

出産後、私が時短をとらなければ保育園の迎えが間に合いません。
実家にはあまり頼れないため、おそらく子供の体調不良や行事を考えるとさらに手取りは減ると考えられます。


■現在の支出
家賃 74000(賃貸)
食費・外食・雑貨・衣服・医療(妊婦健診除く) 50000
通信 15000(ガラケー携帯2台+Wifi1台)
電気 5000
ガス 8000(プロパンのため高め)
水道 2000(2ヶ月に1度4000)
私小遣い 15000(昼食・交際費含む)
夫小遣い 20000(昼食・交際費含む)


■今後必ずかかる支出
保育園 月50000(4月から入園させたい)


月々のやりくりを考えて、貯金等はないものとして考えたいと思っています。
現在の支出+今後必ずかかる支出と、二人合わせた収入を考えると、月々の収入からの貯金は難しいですよね...

皆様はどこを削られますか?
また、「こういうことにかなり費用がかかる!」等を教えていただけると幸いです。

No.2081969 14/04/09 15:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/09 16:10
通行人1 ( ♀ )

いくら旦那さんの会社で育児休暇が推奨されていたとしても大丈夫ですか?


育児休暇中にかかるお金はきちんとつみたててありますか?

育児休暇中 給料はないし 休暇後申請をだして数週間後たたないとまとまったお金ははいりませんよ?

主さんが産前産後休暇中でも 保険料 住民税は払わなければなりませんよ?

育児休暇中も保険料は免除ですが住民税はかかってきますよ?

貯金さえあれば大丈夫かとは思います

  • << 4 回答ありがとうございます。 すみません;もしかしたら「削除に1票」を押してしまったかもしれません...! せっかく回答いただいたものに、押してしまっていたら申し訳ないです。 予め、育児休暇中は貯金を崩して乗り切るつもりです。 手当金いろいろ+100万程度だと足りないでしょうか...? 少し甘いですかね..; 現在の住まいは、駅徒歩8分、2DKです。 私が仕事をしている都合もあり、駅からの距離をこれ以上遠くするのは難しいです><。 夫婦+乳児1人で2DKは広すぎでしょうか? ちなみに、私の職場と旦那の職場が2時間程度離れている距離にあり、現在住んでいる地域はお互いの職場の間の距離(それぞれDoor to Doorで通勤1時間程度)です。
  • << 10 皆さんがおっしゃるように、家賃が高い様な気がします。住環境を、駅までの移動手段を、徒歩にこだわらず、自転車を使うとしたら、家賃は幾分安くなるかと…。利便性がいいところは、高いですから。あと、削れるのは、お互いのお小遣いかな。削った分は、赤ちゃん費用にできるかも。 自分は、子供に、布おむつを使いました。残り湯を使って、きれいに洗い、洗濯機で一緒に洗ってました。水道代は、あまり変わりませんでした。工夫次第です。

No.2 14/04/09 16:12
通行人1 ( ♀ )

>> 1 書き忘れましたが 家賃が高すぎな気がします💦

No.3 14/04/09 16:21
名無し3 ( 20代 ♀ )

いくら推進されていても育休はとらなくてもいいんじゃないですか?
あと家賃が高いと思います。

今後はオムツ代と母乳が出なかったらミルク代
学資保険いれるなら保険代ですかね

  • << 6 回答ありがとうございます。 ネックは家賃ですか... 子育てをするにあたり、どの程度の広さがあったほうが良いと思いますか? ちなみに現在は、現在33平米の2DKです、築20年程度の家です。 社宅とかがあれば...いいんですが...><。 母乳育児を目指していますが、出ない可能性もありますよね; オムツもどれくらいの頻度で買えなきゃいけないのか、など想像がつかない... 布おむつだと、その分洗濯機を回す機会も増えそうだし...。

No.4 14/04/09 16:23
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いくら旦那さんの会社で育児休暇が推奨されていたとしても大丈夫ですか? 育児休暇中にかかるお金はきちんとつみたててありますか? 育児… 回答ありがとうございます。

すみません;もしかしたら「削除に1票」を押してしまったかもしれません...!
せっかく回答いただいたものに、押してしまっていたら申し訳ないです。

予め、育児休暇中は貯金を崩して乗り切るつもりです。
手当金いろいろ+100万程度だと足りないでしょうか...?
少し甘いですかね..;

現在の住まいは、駅徒歩8分、2DKです。
私が仕事をしている都合もあり、駅からの距離をこれ以上遠くするのは難しいです><。
夫婦+乳児1人で2DKは広すぎでしょうか?
ちなみに、私の職場と旦那の職場が2時間程度離れている距離にあり、現在住んでいる地域はお互いの職場の間の距離(それぞれDoor to Doorで通勤1時間程度)です。

  • << 11 出産費用含め100万なんでしょうか? 個人病院か市民病院かで費用が違ってきますし 入院準備や出産後の子供用品などは購入されていますか? 色々な条件によって変わりますが一旦は100万なんてすぐ消えちゃいます💦 手当金は後々申請なのでその辺を理解されているのならば大丈夫だと思います 出産費用含めて100万で旦那さんの給料だとかなりキツいかなぁ💦

No.5 14/04/09 16:23
名無し5 ( ♀ )

家賃補助を引いた金額が74000円じゃなくて、家賃が74000円なんですよね?

収入に対して、家賃補助があるにしても、少々高すぎだと思います。

もともと主さんの収入があっての家計のようなので、どこを削る…という話しだとしたら、家賃としか言えないと思います。
その他で削るとしたら、お二人のお小遣いを5千円ずつ削るしかないかな?

  • << 7 回答ありがとうございます。 仰る通り、家賃自体が74000です。 そして、私の勘違いがありました; 家賃補助が40000でした。 なので、実質34000です。 家賃補助を差し引いた旦那の手取りが14万程度です。 公営住宅等も調べてはいるのですが、なかなか安いところがありません。 駅徒歩ではなくバスを使わなければいけない距離も考慮する必要があるかもしれません..

No.6 14/04/09 16:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 いくら推進されていても育休はとらなくてもいいんじゃないですか? あと家賃が高いと思います。 今後はオムツ代と母乳が出なかったらミルク… 回答ありがとうございます。

ネックは家賃ですか...
子育てをするにあたり、どの程度の広さがあったほうが良いと思いますか?
ちなみに現在は、現在33平米の2DKです、築20年程度の家です。
社宅とかがあれば...いいんですが...><。

母乳育児を目指していますが、出ない可能性もありますよね;
オムツもどれくらいの頻度で買えなきゃいけないのか、など想像がつかない...
布おむつだと、その分洗濯機を回す機会も増えそうだし...。

No.7 14/04/09 16:31
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 家賃補助を引いた金額が74000円じゃなくて、家賃が74000円なんですよね? 収入に対して、家賃補助があるにしても、少々高すぎだと思いま… 回答ありがとうございます。

仰る通り、家賃自体が74000です。
そして、私の勘違いがありました;
家賃補助が40000でした。
なので、実質34000です。

家賃補助を差し引いた旦那の手取りが14万程度です。

公営住宅等も調べてはいるのですが、なかなか安いところがありません。
駅徒歩ではなくバスを使わなければいけない距離も考慮する必要があるかもしれません..

No.8 14/04/09 16:47
通行人8 

家賃は確かに高いかな?とは思いますが、直ぐに引っ越しという訳にもいかないですものねー。
旦那さんの2ヶ月の育児休暇はちょっと?ですけど…
2ヶ月も給料がないのは痛いですよね。
会社からは育休をあくまでも「推奨」されているだけであって、強制ではありませんよね。
であれば、旦那さんは育休なしでいきましょう。
お子さんが産まれてからは、今以上にお金が飛んでいきますよ。
紙おむつを使うつもりならオムツ代・母乳の出が悪ければ粉ミルク代・水道光熱費も2人の時よりももちろんupします。
今現在の主さんの家計の収支で何処を削るか…
私ならまずはお小遣いから。
産休・育休期間は主さんのお小遣いはいりませんよね?
旦那さんは交際費は会社勤めしていれば掛かる費用ですから、そこは仕方ないですが、昼食代を削るかな?
毎日お弁当を持たせてその分は赤ちゃん費用へスライド。
食費なんかも外食は極力控えて削るかな?
あまり毎日の生活をキツキツにしてしまうのもストレスが溜まりますが、お子さんの為にと思えば頑張る事もできるかと。

  • << 12 回答ありがとうございます。 なかなかすぐに引っ越しは難しいですよね... 今も私は働いていますし、すぐに!というのは難しそうです。 また、待機児童問題などもあり、出産後、保育園に当選すると引っ越しが難しい状況になりそうです。 今は私が仕事があるため、小遣い・交際費を記入していますが、確かに育休中は小遣い0で問題ありません。 育休中は、お弁当も作れそうですね。 私の小遣い全額と、旦那の小遣いの1万くらいは削れるかと思います。 食費についても、今は私が仕事のため作れないことが多いので、外食は減らせると思います。 節約自体は嫌いじゃないので、頑張ります^^ 細かく指摘して頂けてうれしいです!

No.9 14/04/09 17:04
匿名9 ( 30代 ♀ )

旦那さんの育休は取らないのが懸命かな。
主さんの給料が減るなら市営や県営を考えてもいいかも。年2回の応募だし、当たる確率も低いからとりあえず応募してみてもいいかもしれません。

産後は家にずっといることになるので冷房・暖房などの電気代やガス代はやはり上がると思います。
プロパンガスならお風呂を沸かすにもお子さんにあわせてと旦那さんにあわせてでガス代は全然変わってくるかもしれないです。

産休になったら旦那さんにお弁当を持たせては?

  • << 13 回答ありがとうございます。 私の収入は確実に減ります--; 今も残業代で稼いでいるようなものなので...。 応募は、育休中から申請できるものなのでしょうか。調べてみようと思います。 電気・ガスは上がりますよね... 今の家への不満は追い焚きがない&プロパンガス、ということくらいなんです。 どちらも家計にかなり響いているので...。 産休中は、お弁当を作るつもりです! また、今は外食が多いですが、家で食事を作れるようになると思うので食費も多少は抑えられると思います♪

No.10 14/04/09 17:05
匿名10 

>> 1 いくら旦那さんの会社で育児休暇が推奨されていたとしても大丈夫ですか? 育児休暇中にかかるお金はきちんとつみたててありますか? 育児… 皆さんがおっしゃるように、家賃が高い様な気がします。住環境を、駅までの移動手段を、徒歩にこだわらず、自転車を使うとしたら、家賃は幾分安くなるかと…。利便性がいいところは、高いですから。あと、削れるのは、お互いのお小遣いかな。削った分は、赤ちゃん費用にできるかも。
自分は、子供に、布おむつを使いました。残り湯を使って、きれいに洗い、洗濯機で一緒に洗ってました。水道代は、あまり変わりませんでした。工夫次第です。

  • << 14 回答ありがとうございます。 私は実家が駅徒歩25分で自転車の生活に慣れているのですが、旦那が自転車に乗れないんです...--; 車が無いので、頼るとするとバスになります。 小遣いについては、育休中は私は0で構わないと思っています。 あとは旦那のお弁当を作ることを前提に、旦那に交渉してみます。 布おむつの方がかぶれない、といった話を聞きますよね。 ただ、布おむつは洗うのが大変だと聞きました... 一日に何回程度洗濯機を回しましたか? 質問になってしまいもうしわけありません><

No.11 14/04/09 17:18
通行人1 ( ♀ )

>> 4 回答ありがとうございます。 すみません;もしかしたら「削除に1票」を押してしまったかもしれません...! せっかく回答いただいたもの… 出産費用含め100万なんでしょうか?

個人病院か市民病院かで費用が違ってきますし

入院準備や出産後の子供用品などは購入されていますか?

色々な条件によって変わりますが一旦は100万なんてすぐ消えちゃいます💦

手当金は後々申請なのでその辺を理解されているのならば大丈夫だと思います

出産費用含めて100万で旦那さんの給料だとかなりキツいかなぁ💦

  • << 15 お返事ありがとうございます。 出産費用は除いて、です^^; 分娩がかなり高い地域で、55万くらいかかっちゃうんですよね... なので、それはあらかじめ別予算として持っています。 子供用品はまだ何も買っていません><。 産休に入ってから買い物になると思います。 100万というのは、日常の生活費として想定している金額です。

No.12 14/04/09 17:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 家賃は確かに高いかな?とは思いますが、直ぐに引っ越しという訳にもいかないですものねー。 旦那さんの2ヶ月の育児休暇はちょっと?ですけど… … 回答ありがとうございます。

なかなかすぐに引っ越しは難しいですよね...
今も私は働いていますし、すぐに!というのは難しそうです。
また、待機児童問題などもあり、出産後、保育園に当選すると引っ越しが難しい状況になりそうです。

今は私が仕事があるため、小遣い・交際費を記入していますが、確かに育休中は小遣い0で問題ありません。
育休中は、お弁当も作れそうですね。
私の小遣い全額と、旦那の小遣いの1万くらいは削れるかと思います。

食費についても、今は私が仕事のため作れないことが多いので、外食は減らせると思います。

節約自体は嫌いじゃないので、頑張ります^^
細かく指摘して頂けてうれしいです!

No.13 14/04/09 17:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 9 旦那さんの育休は取らないのが懸命かな。 主さんの給料が減るなら市営や県営を考えてもいいかも。年2回の応募だし、当たる確率も低いからとりあえ… 回答ありがとうございます。

私の収入は確実に減ります--;
今も残業代で稼いでいるようなものなので...。
応募は、育休中から申請できるものなのでしょうか。調べてみようと思います。

電気・ガスは上がりますよね...
今の家への不満は追い焚きがない&プロパンガス、ということくらいなんです。
どちらも家計にかなり響いているので...。

産休中は、お弁当を作るつもりです!
また、今は外食が多いですが、家で食事を作れるようになると思うので食費も多少は抑えられると思います♪

No.14 14/04/09 17:32
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 皆さんがおっしゃるように、家賃が高い様な気がします。住環境を、駅までの移動手段を、徒歩にこだわらず、自転車を使うとしたら、家賃は幾分安くなる… 回答ありがとうございます。

私は実家が駅徒歩25分で自転車の生活に慣れているのですが、旦那が自転車に乗れないんです...--;
車が無いので、頼るとするとバスになります。

小遣いについては、育休中は私は0で構わないと思っています。
あとは旦那のお弁当を作ることを前提に、旦那に交渉してみます。

布おむつの方がかぶれない、といった話を聞きますよね。
ただ、布おむつは洗うのが大変だと聞きました...
一日に何回程度洗濯機を回しましたか?
質問になってしまいもうしわけありません><

No.15 14/04/09 17:35
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 11 出産費用含め100万なんでしょうか? 個人病院か市民病院かで費用が違ってきますし 入院準備や出産後の子供用品などは購入されていますか… お返事ありがとうございます。

出産費用は除いて、です^^;
分娩がかなり高い地域で、55万くらいかかっちゃうんですよね...
なので、それはあらかじめ別予算として持っています。

子供用品はまだ何も買っていません><。
産休に入ってから買い物になると思います。
100万というのは、日常の生活費として想定している金額です。

No.16 14/04/09 17:51
匿名16 ( ♀ )

レス読んでからの意見です☆

布オムツも被れる子はいます。
逆に紙オムツの方が通気性が良いので被れないという利点もあります。オムツによって合う合わないがあります。

布オムツにする場合、最初に大量に準備しないといけない為、かなり金額掛かります。
洗うのも手間です!!

新生児は1日15回くらいオムツ替えてました。
1週間で1パック無くなります。

No.17 14/04/09 23:15
名無し17 ( ♀ )

旦那さんの会社から住宅手当4万も出るなんて大手の会社なんですね(^o^)
雑談は置いといて、気になったのですが2人とも生命保険入ってないのですか?2人とも車を持ってないのですよね?
親になるのですから、せめて旦那さんは死亡保険に加入してもらった方がいいですよ^^;
変なこと言うようですが、保険は若いうちに入ってないと後あと後悔します!
うちは子どもが出来て旦那も私も死亡、ガン、医療とそれぞれ入りました。

それと子どもが産まれたら学資保険もかかってきます。必ずではないですがほとんどの親がかけていると思います。
もしかければ月々1万くらいはかかります。さらに生命保険も入った方がいいです。

一歳未満とかで保育園に預けるなら母乳育児したくてもミルクを買うことになると思います。
保育園では服やズボンが結構たくさん必要です。
子どもが産まれるなら2DKは必要だと思います。
うちがそれでしたが狭くなり一軒家に引っ越したので2DKより狭いのはストレスになると思います。

旦那さんは育休とらない方がいいと思いますよ!
切迫とかで入院になってしまうと余計な出費になってしまうので、くれぐれもお大事になさってくださいね(^o^)

No.18 14/04/10 00:50
名無し18 

あの…主さんが産後すぐ復帰して、旦那様が主婦をした方が収入が良くないですか?

家賃は確かに高いようですし、削る価値はありですよね。あとベビーベットやバスは用意されましたか?あれらはレンタルも出来ますし、中古品もありますから探してみて下さい。


私も今時短してます。18万→13万になりました。うちは子供は二人で私の収入から差っ引かれます、保育料が6万弱、携帯代一万、ガソリン代一万円、私の小遣い一万、食費四万です。外食は滅多にしませんし、私の収入から貯金は出来てません。代わりに旦那の収入をまるまる貯金させてます。

13万くらい貰えるなら何とかなりますよ。貯金は出来ないでしょうが、数年後のキャリアが全然違ってきます、今だけの我慢だ、と乗りきりましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧