注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

嫁だけでも同居すべきなのですか?

レス74 HIT数 16429 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
15/04/18 22:52(更新日時)

義父母から私だけ同居を迫られて困っています。

結婚7年目、東京に住んでいて、子供はいません。共働きです。

夫は次男で、長男家族が石川県で義父母と同居していました。ところが、義兄が上海に転勤になり、3月末に家族3人で引越して行きました。

義父母は、少し脚が悪いですが、車も運転していますし、二人で暮らすことに問題ないと思っています。

ですが、長男家族が同居出来なくなった以上、次男夫婦が面倒をみるのが当然だ!
息子は仕事があるから引越しは無理なので、嫁の私だけ石川県に帰って来い!の一点張りです。

ウチの夫は、バカな事言うなと激怒したので、私に直接電話をかけてきます。
昨日は、義父が職場の代表電話に6回掛けてきました。
今朝は早くから、義母の妹まで電話を掛けて来て、何とかならないか?と。
ハッキリ無理だと伝え、もう電話にも出ません。と強く答えました。

私は、義父母に3〜4回しか会った事がなく、一人っ子で自分の両親は都内に住んでいます。昨年の10月に係長になれたので、今仕事を辞めて、ましてや一人で知らない土地へ引越すなんて考えられません。

あまりのしつこさに、くじけそうですし、離婚も考えてしまいます。

私がわがままなのでしょうか?
義父母への対応が間違ってしまったのでしょうか?

タグ

No.2081880 14/04/09 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/09 09:32
通行人 ( NGY0l )

有り得ない、義父母狂ってる絶縁した方がいい。

No.2 14/04/09 09:36
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

旦那さんは行かなくていいっていってるんですよね?
だったら無視でいいですよ。義親がおかしいです。

No.3 14/04/09 09:37
ベテラン主婦3 

主さんの気持ちもっともです。

どこまで勝手な義両親なんだか?

主さんの意思は、無視して自分達の都合ばかり。

主さんの思うようにしたら良いよ。旦那さんが、同じ気持ちで良かったです。

No.4 14/04/09 09:47
既婚者4 ( 30代 ♀ )

介助が必要なら自分たちがこっちに来たらどうですか?って伝えてみては?
まだ子供もいないのに義親の為に夫婦別々に暮らせって馬鹿げてる。嫁を無料ヘルパーとしか思ってないんでしょうね。
長男夫婦の上げ膳据え膳が随分心地よかったんだろうね。
なんなら長男嫁を呼び出せばいいのに(笑)まあどちらも無理でしょうが。

No.5 14/04/09 10:00
専業主婦5 

旦那さん理解ある人で良かったですね

旦那に言ってもらったらどうですか?
「仕事をやめさせてまで嫁だけでも同居させたい理由は何?言っておくけど嫁はヘルパーさんじゃないよ」と

個人的意見ですが
絶縁でいいと思います。
そんな義父母あり得ないし苦労して精神が病むのは主さんですよ。

だけど絶縁するからには遺産は放棄して欲しいものです。
同居はしない、面倒は見ないで遺産相続に関与するのは都合良すぎますから。

No.6 14/04/09 10:42
既婚者0 ( 30代 ♀ )

夫の両親ですし、本当は、絶縁までしたくないのですが、あまりにも頑固で、押しが強いので、究極、絶縁や離婚も考えてしまいます。

将来は、義兄夫婦と共に面倒みなくてはいけないのかなぁ〜と何となく思ってました。
ウチの両親も将来は、石川県に引越しても良いよ!なんて言ってましたし。

ただ、義父は60才、義母はまだ50代の今からこんなでは、私たちのそんな気持ちもすっかり失せてしまいました。

子供や孫と一緒に住むのが幸せと、当然のように思っていて、説得に疲れてしまいました。
自分たちの息子である夫には、まるで態度が違います。

No.7 14/04/09 11:28
専業主婦5 

>> 6 主さんに
いずれ面倒を見る気があるなら

「まだ親父もお袋も若いんだから嫁が今から行って面倒見て、早々ボケられても困るよ(笑)長生きして欲しいから75歳までは夫婦で頑張って。同居はそれからだね」とご主人に言ってもらってください。

No.8 14/04/09 13:29
匿名8 ( ♀ )

職場に6回も連絡がきたことを ご主人に相談されましたか?

着信拒否できないんですかね?

「一緒に住んでくれ」
「嫌だ」
これじゃ平行線なので
「主人と相談します」と話を棚上げし電話を早々と切り その日の夜に旦那様から電話で断ってもらう
これを繰り返すしかないかと

主さん一人で悩む問題じゃないですよ
旦那さん このことで主さんがどれだけストレスを抱えなやんでるか分かってくれてる?
離婚じゃなくて 夫婦で問題解決しないと

私の旦那なら 旦那一人で実家に赴き 親を説得するか それが無理なら着拒すように私に言ってくれますよ

No.9 14/04/09 13:34
既婚者9 

1人っ子なので自分の親を見たいからと言うのは どうですか?
私は旦那が三男ですが、介護、同居をしてほしいような事を私にだけ言われたので そう伝えました。

No.10 14/04/09 15:05
専業主婦10 ( 20代 ♀ )

旦那さんが味方でよかったですね

同居したら苦労しそぅ
しかもキャリアがあるのにやめるのもいやですよね
しかもまだ元気に動けてる義理の親のために
電話があってもでないか
旦那を通してお願いしますの一点張りで良いと思います

No.11 14/04/09 15:11
匿名11 

ありえません。嫁だけいったら、義理父からのセクハラが待ってます。
それか義理母からの労働か。

今の家族制度は 夫 妻 子供でなりたってます。

親の面倒をみる義務があるのは法律では実子であり、嫁は当てはまりません。

嫁だけが単体で面倒を見に行くなど、今の家族制度のあり方を無視してます。

それにたてになる旦那がいないということは、あなたははっきりいって針のむしろです。

セクハラ いじめ そういったものから守ってくれる人がいないということです。

江戸時代じゃあるまいし、いまどきそんなこという 舅姑がいるなんて驚き。
嫁を使って楽したがってるのが見え見え。

こんなことに 私がわがままなんでしょうかっていうこと自体信じられない。

同居は絶対義務ではありません。今は明治時代とは違います。

もし専業主婦さんなら、働いて そのお金で 誰か雇って その人に義理親の面倒見てもらうってのでもいいのでは!そっちの方が楽です。

あなたももっと強く賢くなった方がよいです。わがままなんでしょうかなんて言ってる自体優柔不断でそこを漬け込まれてるような気がします。

No.12 14/04/09 15:14
匿名11 

>> 11 失礼しました、専業でなくキャリアのある女性なんですね。

だったらなおさら やめて親の面倒みることありません。

どうしてもってのなら、

お金を使って人をやとって義理親の面倒みさせるでいいのでは?

それにしても、こういうキャリアのある女性にやめて 自分の面倒みろって舅姑いまだにいるんですね。

絶対断固断ってください。今は安倍総理が女性も働くべきって言ってるご時勢にナンセンスです。

安倍総理の言葉を借りてもいいと思います。お金を使って人を雇ったほうが、その雇われた人も働くことができ 万々歳です。

No.13 14/04/09 15:18
匿名11 

>> 12 自分は一人っ子で親の面倒見たい。今は面倒は実子の義務で嫁の義務ではない。

安倍総理は女性も働けるなら働けと言ってる。

誰か雇ったほうが得。そのお金ならだしてもいい。

これをいいましょう。これでも文句たれるようなら、 着信拒否にしましょう。
あなたももっと強く出たほうが良いですよ。

No.14 14/04/09 15:20
匿名11 

>> 13 それか、人を雇う費用をださないのなら、ほかの人が言ってるとおり 遺産は放棄しますって言えばいいのでは。

主さん働いてるんだからそのぐらい稼げるのでは!

No.15 14/04/09 16:49
既婚者15 


会社の代表電話に何回も…
主さんも大変だね。

どうにかその電話止めさせないとね。

No.16 14/04/09 17:12
既婚者16 

主さんは間違った対応はしていないと思います。
おかしいのは義父母だと思います。
上海へ引越して行った長男夫婦はどのような話しをして行ったのでしょうか?
主さんの旦那様には何か挨拶や話し合いはあったのですか?
都内に残って幸せに暮らして下さい。

No.17 14/04/09 17:58
匿名17 

主さんは兄夫婦との仲はいいのですか?

ここまできたら、上海出張で大変でしょうが兄夫婦にも一役お願いして、帰ってくるまでの間は義両親お二人だけの生活を楽しんでもらうように説得してもらったらどうですか?

まだお若い義両親さん、誰かにお節介をしていないと自分達の存在感まで無くなったみたいで寂しいんでしょうか!?

No.18 14/04/09 18:43
ベテラン主婦18 ( ♀ )

兄夫婦は転勤が終わったら帰ってくるのでしょう?

旦那さんには仕事があるからこれないかれって、
主さんだって仕事があるからいけないですよね。

何か持病でもあるんですか?
寝たきりで介護が必要なのですか?

60歳、50歳で車運転して出歩けるのだし、
介護が必要たって、片方が元気であればできる限り夫婦間でみることでしょ?

嫁に仕事辞めさせて一人で来させるほどじゃないのだし、
旦那さんが激怒したくらいだから無視しておけばいいですよ。

旦那さんに、義父母、その妹から言われた内容をそのままそっくり
伝えておいて、旦那さんから二度とかけるなと言ってもらいましょう。

ただ。。。。ただ。。。。。

東京--石川 くらいの距離で、結婚7年目で子どももいないのに、3,4回しか会ったことないって、少なすぎって思います。

年末年始、お盆くらいはあなたの実家と交互で帰ったとしても、最初の1年いれて、7回〜10回くらいがふつうじゃないでしょうか?

だから義両親はこだわってるのかも。
普段そっちのけで嫁さんの実家ばかり優先しているって。
(としても異常だけど)

No.19 14/04/09 18:54
ベテラン主婦19 ( ♀ )

お疲れ様です。大変ですね~子供は所有物じゃ無いのにね…
何を思って帰って来いと?50~60代はまだまだ、現役でしょうにね…

主さんが犠牲になる必要有りません。 親だから、困った時や病気の時は心配もするけど、ある程度元気なうちは自分達で生活すべきでしょうし、子供に頼る年ですかぁ?信じられませんね。

向こうが強く言ってきたら、離婚を考えますと、脅して見てはいかがですかぁ?

キャリアが有るのに簡単に仕事辞めて、誰が行きますかぁ?聞いてみたいですよね?本気なんですかね?

No.20 14/04/09 19:42
匿名20 

自分達だけで生活できるのに
同居する意味なんてないですよ。あるとしたら
主さんを奴隷扱いして世話させることだけでしょう。
旦那さんが断っているし
息子と嫁を引き剥がして嫁だけ同居しろなんて
世話させたいなんて異常です。

旦那さんに話して
携帯は拒否。
家電もND取り付けて拒否でいいでしょう。
絶対におれては行けませんよ。


No.21 14/04/09 20:25
ベテラン主婦21 

なによりも 旦那さんは 実のご両親だから 石川県の ご夫婦の 面倒見る義務は あるけども

嫁には 義務ないもんね
法律で 何条か わすれたけど うたわれてるもんね

ってゆーか 50や 60って まだまだ 自分達で なんとか できるし
考え方のちがう 若いひとと 同居するほうが 帰ってしんどいと 思うけどな
義理両親たちも

旦那さんが みかたでよかった

No.22 14/04/09 21:01
ベテラン主婦22 ( 20代 ♀ )

仕事だからそんなヒマないよ
で、終了

No.23 14/04/10 00:32
通行人23 ( 20代 ♀ )

えー!なんかすごく理不尽。
なんで義理両親のとこに旦那無しでいかなきゃいけないんだ!?
義理兄夫婦も両親2人でも生活できると思ったから海外行ったんじゃないですかねー>_<困りますね!
家政婦になるために結婚したんじゃない!って言ってやりたいですね。

No.24 14/04/10 02:43
既婚者0 ( 30代 ♀ )

たくさんのレスをどうもありがとうございます。
それも味方をしてくれる内容ばかりで嬉しいです。

義父母たちは、面倒を見て欲しいと言うより、一緒に住みたいと思っているようです。
私は、石川県で仕事をし、夫はしばらく単身赴任になるけど、週末には帰って来て、暫くしたら転勤か転職すれば良いと言っています。

義父母は長男を良くも悪くも特別扱いしているので、これまでは私たち夫婦については、ほぼ放置状態でした。
親戚の行事などにも呼ばれません。

困るのは、夫に対しては態度も話し方も、私に対してと違うので、夫が私の気持ちを深く分かってくれない事です。

放っておけば良い。
しばらくしたら諦めるよ。と言うのですが、

職場に何度も電話をしてきて、
まだ会社に伝えていないのか?
新しい仕事をいくつか見つけた。などと全てが決まった事として連絡してくることです。

義父母たちは親切のつもりでしょうが、私はこうして全て決められてしまうことが何より嫌で仕方ありません。

  • << 27 転職転職っていいますが、33歳での転職はおそらく正社員は無理でしょう。 今の職場より明らかに待遇は悪くなります。 それ+義理両親の面倒や気を使っての生活は どんな馬鹿な人から見ても、嫁さんの人格が破綻します。 トピ主さんの両親はいるのでしたら、「あなたがたは娘をなんだと思ってるんだ」とかでも言えばいかがですか? あと職場の上司に相談ってのはちょっとやめといた方がよろしいかと。仲にはコチコチの長男教もいて、そういう上司だったら 義理両親の味方しかねません。 やんわりと「今の生活を変える気はありません」といえばいいのでは! 今の日本の家族制度は夫婦でなりたってます。旦那の家に入るという家族制度は法律で廃止になってます。 大体70すぎの高齢の夫婦かと思いきや お姑さんなどはまだ50代。 若すぎます。 同居したら、もう断言します。外で働かされて家でもこき使われる生活が待ってます。どんなにそんなことないと相手は最初のうちはいっても、同居したら最後だと思ってください。 あなたの一生はあなたのものです!

No.25 14/04/10 08:31
匿名25 ( ♀ )

義両親は勝手ですね💧
主さんは間違ってませんよ。

それに、今まで親戚の行事にも呼ばれず、主さん夫婦は無関心だったのに、長男夫婦がいなくなったとたんに同居してほしいだなんて、図々しいにも程がある!

それと、職場にまで電話してくるのはやめてくださいとはっきり言いましょう。そして、大事な仕事を任されてるので退職はできないし、同居はちょっと無理ですね~と断り続けてみたらどうですか?

No.26 14/04/10 12:04
ベテラン主婦26 ( 50代 ♀ )

義両親の言う事はおかしいし 従う事はないと思います。

母の実家が石川県なんですが 福井石川富山県は どの家も大きく立派で同居率が高いんです。義両親は今まで同居してたのが二人暮らしになった事で 近所の目などあるのかも知れません。例えば 長男夫婦は転勤で上海に行ったけど 次男夫婦が帰って来るって近所に話してしまったとか。

同居する必要はないと思いますが 義両親の住まいが雪の積もる所なら 雪が積もった時の雪下ろしの事などは 気配りをするべきだと思います。

No.27 14/04/10 12:08
匿名11 

>> 24 たくさんのレスをどうもありがとうございます。 それも味方をしてくれる内容ばかりで嬉しいです。 義父母たちは、面倒を見て欲しいと言うよ… 転職転職っていいますが、33歳での転職はおそらく正社員は無理でしょう。

今の職場より明らかに待遇は悪くなります。

それ+義理両親の面倒や気を使っての生活は どんな馬鹿な人から見ても、嫁さんの人格が破綻します。

トピ主さんの両親はいるのでしたら、「あなたがたは娘をなんだと思ってるんだ」とかでも言えばいかがですか?

あと職場の上司に相談ってのはちょっとやめといた方がよろしいかと。仲にはコチコチの長男教もいて、そういう上司だったら 義理両親の味方しかねません。

やんわりと「今の生活を変える気はありません」といえばいいのでは!

今の日本の家族制度は夫婦でなりたってます。旦那の家に入るという家族制度は法律で廃止になってます。
大体70すぎの高齢の夫婦かと思いきや お姑さんなどはまだ50代。
若すぎます。

同居したら、もう断言します。外で働かされて家でもこき使われる生活が待ってます。どんなにそんなことないと相手は最初のうちはいっても、同居したら最後だと思ってください。

あなたの一生はあなたのものです!

No.28 14/04/10 12:09
匿名11 

>> 27 あと、その代わり そちらの財産は旦那には入っても、私はいりませんのでとかそういうことを言ってみれば。

どうぞ長男夫婦のほうにあげてくださいとか。

  • << 32 横ですが・・・・ 旦那の実家の財産からの相続もともと旦那の特有財産なんで、 夫婦共有財産にはなりません。 例えば旦那方の両親がなくなり、家をもらった場合、 旦那さんのみの権利となり、まあ旦那が死んだときは相続できるけれど、 離婚した時は1円も奥さんの権利はありませんよ。 あと、その家を貸したことによる収入も特有財産です。 なので妻が夫側の相続については口出しする立場じゃありません。 勿論逆もそうです(奥さん側の両親が亡くなった場合の相続は奥さん特有のもの)

No.29 14/04/10 20:33
既婚者29 ( ♀ )

そんな自分勝手な義両親なら長男夫婦が帰ってきたら主さん夫婦はまた元にいたとこかえっていいよーなんて言いそう…


行っても同居の先が見えてますよ。全部自分勝手なことで主さん振り回されますって!

私なら頑なに断ります。

No.30 14/04/10 20:40
専業主婦30 ( ♀ )

遺産ある人が同居求めるかな?
足悪いなら尚更、施設いく事考える

No.31 14/04/11 08:04
匿名31 

義両親に電話して、石川県には行かないこと仕事をやめる気はないこと仕事場に電話をかけてきて迷惑をかけられていることをハッキリ言っては?
旦那には、放っておけって言うけど何度もかけてきて仕事に支障がでる。
旦那が言わないなら私が言うから、石川県には行かないから!
冠婚葬祭以外は帰らないからねって、言ってみては。
最悪、離婚ちらつかせて話す

No.32 14/04/11 10:07
ベテラン主婦18 ( ♀ )

>> 28 あと、その代わり そちらの財産は旦那には入っても、私はいりませんのでとかそういうことを言ってみれば。 どうぞ長男夫婦のほうにあげてくだ… 横ですが・・・・

旦那の実家の財産からの相続もともと旦那の特有財産なんで、
夫婦共有財産にはなりません。

例えば旦那方の両親がなくなり、家をもらった場合、
旦那さんのみの権利となり、まあ旦那が死んだときは相続できるけれど、
離婚した時は1円も奥さんの権利はありませんよ。

あと、その家を貸したことによる収入も特有財産です。

なので妻が夫側の相続については口出しする立場じゃありません。

勿論逆もそうです(奥さん側の両親が亡くなった場合の相続は奥さん特有のもの)

  • << 47 確かに、あなたの言うことが正しいです。 嫁には財産は入りませんが、頭の古い年寄りは、息子に渡る財産は、いずれは妻のものって考えの人がいますから。 なので、トピ主の旦那には財産はわたっても、主旦那からのそれを私は放棄しますって言えばよいのでは! 確かに財産は息子に渡るもので嫁に渡るものではないですが、頭の古い人は 息子の財産は嫁のものでもあるって考えの人もいるので。 逆を言えば、嫁ってのは財産をもらえないんだから、義理実家の犠牲になることはありません。どうしてもってのなら、旦那が犠牲になるべきです。 主さんは係長にまでなってるんだから、今 総理大臣だって女性も働くべきと言ってるんだから、何か言われたら、それを義理実家にいうのもありです。

No.33 14/04/11 14:04
既婚者0 ( 30代 ♀ )

いろいろと情報ありがとうございます。
遺産については、全く考えていませんでした。

私は一人っ子で、都内に両親の家もありますから、石川の家には興味はありません。

夫は、もしかしたら、思いがあるかもしれませんが、それは私が聞く事でもないのかな?と。
義兄との関係もあります。

義兄家族の大きな荷物や、家具、子供の物などは、まだ実家に置いたままになっているようなので、あそこが自分たちの家と言う意識だと思いますし、当然、戻って来るつもりだと思います。

今日も携帯に義父から3回電話がありましたが出ませんでした。

No.34 14/04/11 15:40
既婚者4 ( 30代 ♀ )

義両親からの電話を録音するか一緒ならスピーカーホンにして旦那さんにも聞いてもらったら?
旦那さんと主さんへの態度が違うなら旦那さんにわかってもらって対処してもらいましょう。
毎日の義両親からのこんな電話で精神的に追い詰められてるって。

No.35 14/04/11 16:36
ラブラブ婚約中35 ( ♀ )

長男一家が海外へ行ってしまい、要は義親は家政婦(奴隷)が欲しいわけです。

手っ取り早く主さんに打診しただけですよ。

だいたい、100歳でも独居で自立してる老人だっています。

「甘えんな❗」と言いたいですね。

何か言ってきても、断固拒絶していいです。

No.36 14/04/11 19:38
匿名31 

ちゃんと旦那と話し合って、自分でレスした内容を伝えてみては?自分の親だから放っておけとか諦めるだろうと言えるけど、私は義理の両親に当たってどう対処していいかわからない。
困っている。
だから、実子の旦那が仕事場に電話かけてくるのを止めるよう言って欲しいってさ。
なんか、今まで放置されてていきなり両親から頼りにされてはっちゃけてなきゃいいけど…。

No.37 14/04/12 01:21
既婚者0 ( 30代 ♀ )

夫と長く話しました。

君がそんなに断りづらいなら、この機会に仕事を辞めて、子供を作り、実家でゆっくりしたらどうかと言われました。そしたら、なるべく頻繁に自分も実家へ帰るようにするそうです。

夫の実家でゆっくりできる訳がない事も分かっていませんでしたし、昨年、私が子供を欲しいと言った時は2〜3年後にしようと曖昧に答えていた事も忘れてしまったようです。

やはり夫は本当は両親が心配なのだと思いますが、私は離婚さえ考えてしまいます。

No.38 14/04/12 07:00
既婚者29 ( ♀ )

>> 37 そりゃ旦那さん味方にならんタイプですね。
断れないから子供つくって主さんだけ同居って主さんに丸投げじゃないですか…しかも長男夫婦帰って来たら主さんは余計に肩身狭くなりますよ!

私は子供側から嫁姑バトル見てきました。私の祖母も自己中タイプ。主さん絶対苦労しますよ!







No.39 14/04/12 08:58
ラブラブ婚約中35 ( ♀ )

主さんは33歳で若いし、まだまだこれからチャンス来ますよ❗

先々を考えると…アホな旦那&義親を捨てて、主さんを守ってくれる人と一緒になった方がいいよ✨

先ずは離婚成立から😄💦

No.40 14/04/12 21:29
ベテラン主婦26 ( 50代 ♀ )

私も 離婚切り出すの賛成です。石川県は冬場晴れる日が少なくて 太平洋側で育った人間が適応するの大変みたいですよ。生まれてずっと住んでる人は 当たり前の事でしょうけどね。

No.41 14/04/12 22:49
匿名41 ( ♀ )

頭が変な年寄りですね。無視でいいとおもいます。

No.42 14/04/13 13:57
専業主婦42 ( 40代 ♀ )

特段の理由もなく義両親と同居を推奨/強要、その為に夫とは別居とは、結婚する意義や目的の根幹を揺るがすようなことですよね。

現時点の事情を見る限り夫と別居し義両親と同居する理由は無いと思うので、離婚もやむなし、だと思います。

こういう相手と結婚生活を続けるのなら、仕事は決して手放すべきではありません。

No.43 14/04/14 10:36
専業主婦10 ( 20代 ♀ )

旦那さんが親を心配するのは解るけど
でも同居はなしですね

まずご実家に長男宅の荷物があるし(戻ってきたら追い出されるかもしれないし)
長男嫁と比べられそう〇〇ちゃんはあーだったとか
介護が必要ないのに主がワザワザ仕事を辞めて実家に行く意味がわからない
お子さんもまだ考えてないのに子無しで同居・・・会話が続かないうえ子供はまだか攻撃がすごそう
余計にストレスで子供出来ないよね

義家族が理由で離婚って一番最悪ですよね
親が子の幸せ奪おうとしてどーするのって思う

No.44 14/04/14 11:48
既婚者0 ( 30代 ♀ )

何度か義父母と電話で話しました。
特に義母は、おとなしくて優しい雰囲気なので、寂しくて仕方ないから同居して欲しいと泣いていました。
一生懸命、息子を2人育てたのに、こんな寂しい思いをするとは思わなかったそうです。

気持ちは分かりますが、私が仕事を辞め、一人であちらへ行くことは、どうしても納得できません。

これまで、私たちに会いたいと言う連絡すらもらった事ないのに…。

まだまだ、解決に時間がかかりそうです。

  • << 46 泣き落としは最初だけです。同居したら、そのあと 過酷な生活が待ってます。 泣かれたら、主さんも「なんで私が仕事をやめないといけないのですか」と泣き返せばいいんです。 泣かれたら 泣き返せ ホトトギスです。 絶対同居しないでください。 どうしてもっていうのなら、誰か雇って、義理実家にいかせばいいんです。 そっちの方が全然マシだと思います。

No.45 14/04/14 16:18
専業主婦10 ( 20代 ♀ )

寂しいって・・・自分勝手たなぁ
主が同居しても日中仕事されていないだろうし
子供まだいないから寂しいのはあまり紛れないですよね(汗
旦那は結局は実家に住まないし 二人育てたのにって言われても~

長男家族が戻ってくることになったらどうされるつもりなんですかね
そのへんを突っ込んでみてはどうでしょう

主の人生です
後悔ない選択を!

  • << 49 そうですね、私にも仕事を紹介してくれようとしているので、昼間は留守になりますもんね。 でも、夫も急に子供の事を言い出したので、義父母たちと陰で何か話しているのではないかと勘ぐってしまいます。

No.46 14/04/14 23:20
匿名11 

>> 44 何度か義父母と電話で話しました。 特に義母は、おとなしくて優しい雰囲気なので、寂しくて仕方ないから同居して欲しいと泣いていました。 一生… 泣き落としは最初だけです。同居したら、そのあと 過酷な生活が待ってます。

泣かれたら、主さんも「なんで私が仕事をやめないといけないのですか」と泣き返せばいいんです。

泣かれたら 泣き返せ ホトトギスです。

絶対同居しないでください。

どうしてもっていうのなら、誰か雇って、義理実家にいかせばいいんです。

そっちの方が全然マシだと思います。

  • << 48 泣き返せ!ですね。ありがとうございます。 たぶん、今日も連絡あると思うので、私も泣いてみます。と言うより、毎晩、本当に泣いているので、素直に表現してみます。

No.47 14/04/14 23:24
匿名11 

>> 32 横ですが・・・・ 旦那の実家の財産からの相続もともと旦那の特有財産なんで、 夫婦共有財産にはなりません。 例えば旦那方の両親が… 確かに、あなたの言うことが正しいです。

嫁には財産は入りませんが、頭の古い年寄りは、息子に渡る財産は、いずれは妻のものって考えの人がいますから。

なので、トピ主の旦那には財産はわたっても、主旦那からのそれを私は放棄しますって言えばよいのでは!

確かに財産は息子に渡るもので嫁に渡るものではないですが、頭の古い人は 息子の財産は嫁のものでもあるって考えの人もいるので。

逆を言えば、嫁ってのは財産をもらえないんだから、義理実家の犠牲になることはありません。どうしてもってのなら、旦那が犠牲になるべきです。

主さんは係長にまでなってるんだから、今 総理大臣だって女性も働くべきと言ってるんだから、何か言われたら、それを義理実家にいうのもありです。

  • << 50 一応、義父母も私が石川県で働くことを勧めています。いくつか職場を見つけてくれたそうです。

No.48 14/04/15 09:51
既婚者0 ( 30代 ♀ )

>> 46 泣き落としは最初だけです。同居したら、そのあと 過酷な生活が待ってます。 泣かれたら、主さんも「なんで私が仕事をやめないといけないので… 泣き返せ!ですね。ありがとうございます。
たぶん、今日も連絡あると思うので、私も泣いてみます。と言うより、毎晩、本当に泣いているので、素直に表現してみます。

No.49 14/04/15 10:08
既婚者0 ( 30代 ♀ )

>> 45 寂しいって・・・自分勝手たなぁ 主が同居しても日中仕事されていないだろうし 子供まだいないから寂しいのはあまり紛れないですよね(汗 旦… そうですね、私にも仕事を紹介してくれようとしているので、昼間は留守になりますもんね。

でも、夫も急に子供の事を言い出したので、義父母たちと陰で何か話しているのではないかと勘ぐってしまいます。

No.50 14/04/15 10:10
既婚者0 ( 30代 ♀ )

>> 47 確かに、あなたの言うことが正しいです。 嫁には財産は入りませんが、頭の古い年寄りは、息子に渡る財産は、いずれは妻のものって考えの人がい… 一応、義父母も私が石川県で働くことを勧めています。いくつか職場を見つけてくれたそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧