注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

家事が早い出来る俺!じゃなく雑なだけの旦那

レス38 HIT数 1788 あ+ あ-

主婦さん
20/01/15 21:21(更新日時)

なんでパンツ靴下手拭きタオルとか関係なく洗濯機突っ込んで俺の方が家事早い効率いいドヤって顔するんすかね?そりゃ汚れや物わけたりしないで全部突っ込めば早いに決まってるよ。けど洗濯物の綺麗さからいえば私の中でナシ、効率的じゃなく雑なだけ。トイレの後の残りカスがついたパンツと一緒に洗ったタオルで顔拭けないわ!子供が漏らしたり食べこぼしのシミそのまま洗濯しても落ちるか!「俺は気にしないから適当でいい」そりゃあんた個人だけで着るならなんでもいいけど、その洗濯しても汚い服で子供抱っこしたりするじゃん、それが嫌なんだよ!干しても本当に干すだけだからタオルやTシャツの端は丸まってぐちゃぐちゃだし、風通しのいいところに分厚いの干さないからめっちゃ生臭い。

あと洗濯前の服も綺麗に保つことできないの?なんでバスマットの上に脱ぎ散らかして風呂あがりにその服踏んでられるの?そんな事するから余計に私の仕事増えるんだよ!

たまーに子供のごはん作ってくれるのはありがたいけどなぜいつも野菜がないんだよ!うどんなら野菜うどんとか卵とじとかじゃなくすうどん、肉卵ご飯だけってなんなん?自分の食の好みに小さい子を巻き込まないで!

インフルエンザでイライラしてたので久しぶりに愚痴らせてもらいました。ありがとうございます。

No.2980122 20/01/04 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/04 11:49
匿名さん1 

怖い

• << 5 どこが怖いんですかね?

No.2 20/01/04 11:51
匿名さん2 

それで誰も病気になってないなら問題ないでしょう?
貴女が神経質すぎるだけと言う可能性も。

• << 8 多少潔癖の気はあるかもしれないですが病気になってからじゃ遅いし、清潔なタオルや服にしたいって思うのって神経質すぎですか?生臭いシワクチャな服子供に着せれますか?

No.3 20/01/04 11:53
結婚の話題好きさん3 

分かるわ。
男ってそんなもん 笑

• << 10 普段ならそう思っても「まぁ男の人だし、やってくれるだけありがたい」と思えるんですが如何せん今余裕なくて。旦那が貰ってきたインフルで年末年始家族全員寝込んで散々だったので八つ当たりみたいな感じになってるのかも。

No.4 20/01/04 12:09
匿名さん4 ( ♀ )

ごめん。主婦の私も洗濯物ごっちゃ混ぜに全部洗う( ; ; )

別にして洗うのは足拭きマット台所マット玄関マットくらい・・・

洗濯物は旦那が干した後、シレッと直せばいいんじゃない?
それかやってくれるだけありがたいからその時だけは諦める。

ご飯も普段野菜摂ってるなら素うどんだろうが何でもオッケー!

ネギくらい入れなよー、卵くらい簡単に入れれるでしょーっておもっちゃうけどね。
お腹満たしてくれるならそれでよしとしよう。

• << 11 私もいつもなら貴女くらいの気持ちで考えるようにしてるつもりなんですが、病気すると余裕なくなってちょっとのことでもイラってしてダメですね。

No.5 20/01/04 12:29
主婦さん0 

>> 1 怖い どこが怖いんですかね?

No.6 20/01/04 12:30
先輩主婦さん6 ( ♀ )

文句多すぎ。
なんにもやらないよりはまし。
いやなら、全部自分でやればいい。

愚痴は吐き出すに限るけど、中身が自分でやれば済む内容だとかんじました。

お大事に。

• << 12 そりゃ普段は自分でやってますよ。数ヵ月に一回あるかないか私が病気とかのイレギュラーな時にやってくれるときに洗濯のこととかが目につくんです。 でもお風呂の脱ぎ散らかしは私がやるべきことですか?3歳の子供だって自分の洗濯かごに脱いだ服入れます。

No.7 20/01/04 12:34
匿名さん7 

ほんと雑やなw
独り暮らし男の生活じゃねぇよって言ってやりたい

• << 13 独り暮らしの時はもっと雑だったのでまだマシになった方かもです。キッチンなんてラピュタのドーラ一家みたいな汚さだったって言ってましたし。

No.8 20/01/04 12:35
主婦さん0 

>> 2 それで誰も病気になってないなら問題ないでしょう? 貴女が神経質すぎるだけと言う可能性も。 多少潔癖の気はあるかもしれないですが病気になってからじゃ遅いし、清潔なタオルや服にしたいって思うのって神経質すぎですか?生臭いシワクチャな服子供に着せれますか?

• << 27 洗濯物に関しては主さんに激しく共感します。 下着と靴下 タオルなんて一緒になんてホント無理です。 気持ち悪い。

No.9 20/01/04 12:36
結婚の話題好きさん9 

私も洗濯物は全部適当に放り込むわ… いちいち分けてたら水道代もったいないし。 ワイドハイター入れたら殺菌消毒できてないかな?

あたしンちってアニメで、母の友達の一人が、主さんと同じように、シャツとタオルとパンツ類それぞれ3つに分けて洗ってるって話を訊いて母が衝撃を受けるってエピソードがあったような(笑)
真似して家でも実行するけどうまくいかなくて、結局以前ようにみんなぶちこんで洗濯するんだっけかなオチ覚えてないけど。

これって単に価値観の問題だと思う。同じ家族なのに洗濯物いちいち分けるのは神経質と言われればそうだと思うし、実際効率悪いし水道代ももったいないよね。

No.10 20/01/04 12:42
主婦さん0 

>> 3 分かるわ。 男ってそんなもん 笑 普段ならそう思っても「まぁ男の人だし、やってくれるだけありがたい」と思えるんですが如何せん今余裕なくて。旦那が貰ってきたインフルで年末年始家族全員寝込んで散々だったので八つ当たりみたいな感じになってるのかも。

No.11 20/01/04 12:51
主婦さん0 

>> 4 ごめん。主婦の私も洗濯物ごっちゃ混ぜに全部洗う( ; ; ) 別にして洗うのは足拭きマット台所マット玄関マットくらい・・・ 洗濯… 私もいつもなら貴女くらいの気持ちで考えるようにしてるつもりなんですが、病気すると余裕なくなってちょっとのことでもイラってしてダメですね。

No.12 20/01/04 12:57
主婦さん0 

>> 6 文句多すぎ。 なんにもやらないよりはまし。 いやなら、全部自分でやればいい。 愚痴は吐き出すに限るけど、中身が自分でやれば済む内容… そりゃ普段は自分でやってますよ。数ヵ月に一回あるかないか私が病気とかのイレギュラーな時にやってくれるときに洗濯のこととかが目につくんです。

でもお風呂の脱ぎ散らかしは私がやるべきことですか?3歳の子供だって自分の洗濯かごに脱いだ服入れます。

No.13 20/01/04 13:03
主婦さん0 

>> 7 ほんと雑やなw 独り暮らし男の生活じゃねぇよって言ってやりたい 独り暮らしの時はもっと雑だったのでまだマシになった方かもです。キッチンなんてラピュタのドーラ一家みたいな汚さだったって言ってましたし。

No.14 20/01/04 13:42
匿名さん14 

うちは実家も自宅も何十年ずっとタオルとパンツを一緒に洗ってるけど、両親も家族も誰一人インフルなんてかからないよ。
逆に貴女のように潔癖気味で異様に気使ってる家ほど、風邪やらインフルやらでしょっちゅう寝込んでる。

• << 19 実家も分ける派だったのですが結婚で家出る前までインフル一回、風邪も数える程度くらいしか経験なかったですよ。 主人はたまに風邪もらってきたりしますが、私は滅多にないので潔癖云々じゃなく病気なるならないは個人差とか運じゃないですか?

No.15 20/01/04 14:51
匿名さん15 ( ♀ )

なんか皆さん厳しいレス多いですが、私は主さんの気持ちわかります!!

うちの旦那も超絶雑。
食器洗い頼んだら油落ちきれてないし、お風呂掃除頼んだら床だけ磨いて排水口はノータッチ。
つわり中で排水口覗けなくて旦那はてっきり掃除してくれてると思ってたら、ある時シャワー浴びてる時に排水口から髪の毛が溢れ出てきた。
意を決して覗いてみたらむちゃくちゃ汚い!!

料理もお願いしたら同じく野菜ない。
肉炒めとインスタントラーメンとか出てくる。

指摘したら、俺は丁寧にしようと思ったらストレス溜まると謎の返し...

疲れますよね。。
わかります。

• << 20 うちも一人目妊娠中ほぼ同じ事ありました! お皿洗いもやたら早いなと思って見るとスポンジでペペッと撫でるだけ。 案の定結構な確率で洗い残し。 過去数回やってくれた風呂掃除は風呂釜だけ洗って床なんか洗ってなかったですよ😅排水溝なんてお腹大きくなってからは物理的にも覗けなくて、産後に掃除した時はまぁ地獄でした。 丁寧にやるとストレスになるは「???」ってなりますよね。 今は大概の事は「この人はこういう人だから」ですませられるんですが、自分に余裕がないときは元々気に入らないところが見て見ぬふり出来なくなっちゃうんですよね。

No.16 20/01/04 14:52
通りすがりさん16 

イライラしてるから些細な事でも愚痴っちゃうんだろう。書いてある内容は大した事ないもんな。主の中では非常識つまてだけで、大した事ではない。

• << 21 そうなんです全然大したことないんです。

No.17 20/01/04 19:20
通りすがりさん17 

うちも関係なくごちゃまぜだけどな。
それにしても女ってのは家事やってもやらなくても文句言うのな(笑)

• << 22 じゃあ仮に自分の仕事手伝って貰って内容は雑でいいとこ50点くらいの出来なのに「私の方が仕事早いじゃん」って言われたら多少イラッてしませんか?

No.18 20/01/04 22:27
やりきれないさん18 

えぇー
さすがにウンコの汚れがついたパンツとタオルを一緒に洗うはアカンやつやん。
嫌なら自分がすればいいとかの問題じゃないわな。

• << 23 ちゃんと浸け起きして本当に軽く予洗いした状態ならちょっと抵抗はあるけれど一緒に洗濯は出来るんです。 一緒に暮らし始めた時は私もそこまで気にせず洗濯してたんですが、ある日主人の結構はいてるボクサーのモノが当たるであろう場所に昨日今日ついた物じゃない薄黄色いシミを発見してからが洗濯方法にこだわるようになっちゃって。 私もなにもなければいっぺんに全部放り込んで洗濯したいですよ。

No.19 20/01/04 22:59
主婦さん0 

>> 14 うちは実家も自宅も何十年ずっとタオルとパンツを一緒に洗ってるけど、両親も家族も誰一人インフルなんてかからないよ。 逆に貴女のように潔癖気味… 実家も分ける派だったのですが結婚で家出る前までインフル一回、風邪も数える程度くらいしか経験なかったですよ。

主人はたまに風邪もらってきたりしますが、私は滅多にないので潔癖云々じゃなく病気なるならないは個人差とか運じゃないですか?

No.20 20/01/04 23:27
主婦さん0 

>> 15 なんか皆さん厳しいレス多いですが、私は主さんの気持ちわかります!! うちの旦那も超絶雑。 食器洗い頼んだら油落ちきれてないし、お風呂… うちも一人目妊娠中ほぼ同じ事ありました!

お皿洗いもやたら早いなと思って見るとスポンジでペペッと撫でるだけ。
案の定結構な確率で洗い残し。
過去数回やってくれた風呂掃除は風呂釜だけ洗って床なんか洗ってなかったですよ😅排水溝なんてお腹大きくなってからは物理的にも覗けなくて、産後に掃除した時はまぁ地獄でした。

丁寧にやるとストレスになるは「???」ってなりますよね。

今は大概の事は「この人はこういう人だから」ですませられるんですが、自分に余裕がないときは元々気に入らないところが見て見ぬふり出来なくなっちゃうんですよね。

No.21 20/01/04 23:30
主婦さん0 

>> 16 イライラしてるから些細な事でも愚痴っちゃうんだろう。書いてある内容は大した事ないもんな。主の中では非常識つまてだけで、大した事ではない。 そうなんです全然大したことないんです。

No.22 20/01/04 23:34
主婦さん0 

>> 17 うちも関係なくごちゃまぜだけどな。 それにしても女ってのは家事やってもやらなくても文句言うのな(笑) じゃあ仮に自分の仕事手伝って貰って内容は雑でいいとこ50点くらいの出来なのに「私の方が仕事早いじゃん」って言われたら多少イラッてしませんか?

No.23 20/01/04 23:45
主婦さん0 

>> 18 えぇー さすがにウンコの汚れがついたパンツとタオルを一緒に洗うはアカンやつやん。 嫌なら自分がすればいいとかの問題じゃないわな。 ちゃんと浸け起きして本当に軽く予洗いした状態ならちょっと抵抗はあるけれど一緒に洗濯は出来るんです。

一緒に暮らし始めた時は私もそこまで気にせず洗濯してたんですが、ある日主人の結構はいてるボクサーのモノが当たるであろう場所に昨日今日ついた物じゃない薄黄色いシミを発見してからが洗濯方法にこだわるようになっちゃって。

私もなにもなければいっぺんに全部放り込んで洗濯したいですよ。

No.24 20/01/05 05:56
結婚の話題好きさん24 

私も分ける派で、白いもの、黒いもの、下着類、マット類、分けています。

主さんは、フェイスタオルと、バスタオルは分けているってことですか? よく考えたら、体と顔ですね。 私、タオルは一緒にしてました。体拭くし、なんなら下着と一緒に洗ってました。

フェイスタオルは、1日1枚とかくらいしか、あまりたまらなくないですか? それだけ別に洗っているんですか? 手拭きタオルはどちらに含まれるの??

No.25 20/01/05 06:42
匿名さん25 

ぎぇ~(´`;)
腹立ちますね。

やってくれるのはありがたいけど、その内容でドヤるなよって思いますね。
洗濯した意味無いし。
タオルと衣類は分けないと毛玉が付くし…。

御飯は仕方ないかなぁ…。頻繁に旦那さんが作ってくれるなら、ありがたいけど栄養バランスもあるからお野菜入れてって言うかな。
でもたまーに作るだけならしゃあねぇか、知らねぇんだろうしって思う(笑)

衣類踏むのはほんと信じられない。
物を大切にしてないって事だよね。
物を大切に出来ない人は、人も大切に出来ないよ。
ちょっとでも改善されると良いですね(´`;)

あと、インフルエンザが早く良くなりますように…。
お大事になさってください。

No.26 20/01/05 09:25
匿名さん26 

全自動洗濯機が出来てからは何でも一緒に洗ってしまう人が増えたのでは?
その前の洗濯機は濯ぎが終わっても水が流れっぱなしで、脱水も移し替え。
色々と面倒だった。
別々に分けて洗いたい派の人には、小さめの全自動洗濯機がお勧め。
少しスレの主旨から外れました🙇‍♀️

No.27 20/01/05 10:48
匿名さん27 

>> 8 多少潔癖の気はあるかもしれないですが病気になってからじゃ遅いし、清潔なタオルや服にしたいって思うのって神経質すぎですか?生臭いシワクチャな服… 洗濯物に関しては主さんに激しく共感します。

下着と靴下 タオルなんて一緒になんてホント無理です。

気持ち悪い。

No.28 20/01/05 10:59
通りすがりさん28 ( ♀ )

インフルは体力消耗するから、イライラするのも分かりますけどね。
主さんの言い分、全部主婦にありがちなマイルールでしかないので。
マイルールをある程度ダンナに分かって欲しいなら、ちゃんといちいち理由を説明しないと、男の人は分かってくれませんよ。現にここでレスしてる人だって、洗濯物の分け方一つ、みんなバラバラじゃないですか。
ちなみに私はごた混ぜで洗っちゃう方。綺麗にするための洗濯だから、下洗いすれば下着もタオルも服もみんなごた混ぜ。その代わり干し方と洗剤には拘ります。

ウンピッピがついたパンツは手洗いしてね。お風呂のついでで良いからさ。
洗濯物を干すときは、シワを伸ばしてね。シワシワのままだと乾きにくいし、乾いてもシワシワだよ?
厚手の物は日当たりの良いこの辺りにこうやって干すと、風通しも良いから早く乾くよ。薄手のものはこの辺りでも乾くからね。
子どものゴハン、野菜もつけて。面倒ならお惣菜コーナーのサラダとか煮物でも良いんだよ。

ってな感じで、上手くダンナコントロールできると、ストレスもたまらないんですけどね。普段元気な時から仕込んでおくようにしてみては?
不機嫌に喧嘩腰で言っても喧嘩になるだけですからねー。
毎日家事する主婦と、たまにお手伝いのダンナじゃギャップは仕方ないですよ^ ^

インフルエンザ、大変でしたね。
しばらくは夫婦で手抜き家事しながら、早く元気になってください。

No.29 20/01/05 13:09
匿名さん29 

私は主さんの気持ち分かりますよ、大変ですね。

洗濯物ですが、旦那の物だけ別に洗う家庭もあるそうな(笑)
主さんも普段はこっそり、そんな感じにすればいいんじゃないですか?

すすぎ1回で済む洗剤を使えば、分けても水道を節約出来ますよ。

他所の家のことは気にせず、ご自身がストレス無く出来る方法を探してみて下さい。

No.30 20/01/05 13:40
結婚の話題好きさん30 

全部旦那に言って下さい…

主さんのこだわりとかできてないことは言われないとわからないし…
お互い大変なんだから主さんのこだわりを押しつけないで譲歩できるものは譲歩しないと…

あと、今度からたまに二人で一つの家事をする時間をもうけるのはどうですか?
たぶん丸投げするからあそこもここもできてないって目につくし、自分のこだわりを押しつけ気味になるのではないでしょうか?
洗濯なら洗濯を最初から最後まで二人で一緒にやって話し合いながらやり方を共通にしておけば、主さんが病気の時でも旦那さんが家事をできるのではないでしょうか?
と言っても忘れてたりして完璧にはできないかもしれませんが、そこはおおらかに。

No.31 20/01/05 18:21
匿名さん31 

なんかわかるかも。
うちも私は洗濯分けるから1日3回とかなりますが、旦那は気にしないのでやってもらったときはごっちゃまぜ、畳み方も私と違う。
食事もバランスとか考えないし、最近までは作ることもできなかったので惣菜やお弁当でも自分が野菜嫌いだから1品追加とかもない。
子供にはちゃんと食べさせてーって思いますよね。

でもね、私はやってくれた分はあんまり気にしないようにしています。
やってくれるだけ有り難いし、やり方違うのは単に私のやり方と旦那のやり方が違うだけなので。
畳み方は最初は気になりましたけどね。
「その畳み方じゃタオル入らないよ~」とか。でも、どうせすぐ使ってまた洗濯するから良いかな、とか思うようになりました。
食事も毎日じゃないので、1週間くらいでみてちゃんと食べられていれば良いかなと。

さすがに排水溝洗わないとかは気づいたらお願いしますけどね。どなたかのレスでもありましたが、うちもシレッと隠されたり。
主さんのパターンなら、食器に汚れが残っていたら「せっかくやってもらったのにごめんね、○○(例えば茶碗)は浸け置きしてからしっかりこすらないと汚れ落ちないんだ、次こう試してみてもらっていい?」と一声かけておくかな。
次やってもらうときにも汚れ残ったら嫌なので。

困るのは、食器や衣類の収納場所を覚えてくれない(覚える気がない)ので置きっぱなしというのはありますが。

体調悪い中長文すみません。
まずは身体を治して元気になってくださいね。

No.32 20/01/06 08:48
匿名さん32 

うちもほとんど一緒に洗濯しちゃってるや。
流石にバスマットは別だけど。
粉洗剤と粉末タイプのワイドハイターおすすめだよ、適当に干しても生乾き臭いとか一切なくなった。
柔軟剤は香り系じゃなくて、スポーツ系かメンズ系の消臭のやつね。

まあ「俺の方が早いドヤ」されたら腹立つねー
うちの旦那も適当だけど、そう言う事は言わないから感謝してる。
ただお風呂掃除任せてた時、排水溝はカビキラーかけて放置してたってだけで、全然擦り洗いしてなかったもんだから、実はめちゃくちゃ汚かったと言う事実を知った時は、若干イラッとしましたが(笑)

No.33 20/01/06 10:42
匿名さん33 ( ♀ )

超雑な癖に、早くて効率良いだろ!ってドヤ顔するから腹立つんですよねー!
普段主さんが丁寧な家事をしているから清潔な環境で生活出来ている事に感謝して貰わないとですよね!
ご飯はね…普段やってないし、結局その時だけで家族の健康を考えてるわけでもないからそんな感じになりますよね。

よく、やってくれるだけありがたいじゃないですかーって言う人居るけど、その発想も腹立つ。
ありがたいと思え!って思っているから雑な家事でドヤ顔をするわけですよ。
その感じだと本人は雑さにも気付いていないかもですが。

まぁ、面と向かって言うと喧嘩になるからここで愚痴って正解ですね。
主さん、早く体調戻りますように。

No.34 20/01/06 11:29
匿名さん34 

マイルールがあるくせに教えもしないで、こっちのやり方でやったらキレるから主婦は本当面倒くさい(笑)
そんなに守って欲しいルールがあるなら、全部紙に書いて冷蔵庫にでも貼っとけっつーの。

No.35 20/01/06 12:14
匿名さん35 ( ♂ )

男の意見としては、正直面倒くさい女としか思えませんね。

子供を無菌状態で育てたいのかな?
ウイルスに軟弱な人間に育てたいのかな?

世の中、バイ菌だらけですよ?

ウンコなんて仮に食ったって、死にゃしませんよ。

No.36 20/01/06 13:25
匿名さん36 

ふと思ったんだが、マイルールにこだわるのって女性に多い?
男性でマイルールにこだわる人って病的な潔癖症くらいな気がする。或いは病的に神経質とか。
女性に完璧主義者が多いのかな。

主さんも、「見習って効率を良くしたわ!」って、適当にやってみたら?
それはそれで楽だろうし、もしそれで汚いだの適当だの言うようなら、「あなたのやり方が効率良いって言ってたじゃない」で黙ると思うよ。

No.37 20/01/10 12:37
匿名さん37 

主さん潔癖症なんですかね。私も割と綺麗好きですが、洗濯物は全部一緒です。分けてらんない。

No.38 20/01/15 21:21
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

姑が、そういうタイプで
「してやった」という割に雑。

トイレマット、便座カバーも一緒に洗うから姑がどこかに行ったタイミングで洗い直し。
料理も手を洗わない。生肉切ったまな板洗わないでサラダ用の野菜切る。
掃除も、ほんの少しだけものを除けて掃除機サッとかけておしまい。

毎日じゃないから良かったけど、今まで専業主婦でこんなことしてきたのか?と思ったらゾッとした

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧