注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

祖父母の孫に対するおやつ

レス13 HIT数 2943 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/04/01 14:24(更新日時)

一歳になったばかりの子供のことについて質問です。

うちの父と母+義理母と義理父は孫にべったりで溺愛しています。
そのせいで週に一回各家庭に子供だけを預けなければなりせん。
イヤのですが、私は働いていて平日は毎日保育園にいっていてそれを可哀想だといわれ平日に一回ずつ各家庭に預けています。
ただたんに自分達が会いたいだけなんでしょうが…
そこでの問題がおやつです。
一歳になりご飯は大人と同じものを食べはじめました。
もちろん味付けは少し薄いです。
一歳になり大人と同じものを食べれると思った子供の祖父母はなにを勘違いしたのかペコちゃんの棒つきキャンディーやチュッパチャップス当のキャンディーをあげてました。
もちろんチョコレートも…
例にあげますと10時のおやつはアンパンマンのチョコレート15時のおやつは棒つきキャンディーとクッキーとかです。
何度いってもやめてくれないので預けるのをやめると言うと親不孝者と云われました。
そんなことを言われても子供の虫歯が心配です。
ここで質問したいことなのですが、

1、虫歯は大丈夫でしょうか?
甘いお菓子を週2.3でたべている。
歯磨きは夜のみ

2、預けるのをやめると言った私は親不孝者ですか?
預けるのをやめてもいいですよね?

ということです。
長文失礼いたしました。
ちなみおやつはどちらの家庭でもこんな感じです。
祖父がそうするのならまだしも祖母たちもそうなので本当に育児してきたのかった不思議に思いました。
昔は普通に食べていたっといってきますが…
私がおかしいんですかね?
ちなみに預けるときはおやつを持参して渡しています。
が、あげていません。
たまにあげているといった感じです。
それも含め預けるのをやめるといいました。

批判中傷はお控えください。
お願いします。

No.2078351 14/03/30 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/30 11:14
匿名さん1 

>1

きちんと磨いていらっしゃるなら、大丈夫だとおもいますが、虫歯が心配な場合歯科で歯のフッ素コートをおすすめします。


「フッ素入り虫歯予防ジェルすすぎ不要」などで虫歯になりやすい生え始めの歯を守ってあげるのがよいと思っています。



>2

チョコはカフェインが気になりますし、キャンディは誤飲で喉に詰まらせないか心配ですよね。ルールを守って貰えないなら預けなくてもよいと思います。神経質でもないし、親不孝ではないと思います。



No.2 14/03/30 15:42
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

私ならおやつ(幼児用のおせんべいとかフルーツなど)を持たせて預けます。

虫歯もさることながら、塩分糖分とりすぎや、味覚がそれに慣れてしまって薄味のものを食べなくなるとか…怖いですよね。

「子育てにたずさわってくれる気持ちがあるなら、子どものことも理解してもらわないと!!」と強気でいきましょう!

No.3 14/03/30 16:00
♂♀ママ3 ( 40代 ♀ )

おやつの内容もさることながら、口移しとか同じ箸を使ったりとかは大丈夫ですか?

No.4 14/03/30 18:06
♀ママ4 ( ♀ )

1歳になったばかりの子にチョコは早いし、飴も早いと思います。虫歯の可能性はやっぱり否めないと思います。せめて毎回食べた後に歯磨きをきちんとしてあげるとかしないと・・・。
きちんとしてくれたら、預けないとは言ってないのだから親不孝だとは思いませんけどね。

No.5 14/03/30 19:55
匿名さん5 

私自身はおやつ環境はもっと酷かったですよ(笑)

私は両親とも正社員だったのですが、昔の話で育休がなかったんです。で、産後一ヶ月くらいで親戚のおばさんに預かってもらいました。昼間はそこのおばあちゃんとおやつ三昧テレビ三昧。しかもかなり可愛がって貰い、買い物に連れ出してはおやつを何も言わなくても二三個買い与えられ、でもしっかりご飯も食べてました😆


虫歯にはかなりなりました、歯並びも悪かったし💧💧💧歯磨きは朝と晩だったかな。でも親は不満は言いませんでしたよ。預かって貰わないと仕事出来ないですしね。


主さんが心配されるのも解ります。が、義理家や実家家に文句を言うお母さんを子供は見たくないもの…少しだけ目を瞑りませんか?みんながニコニコ出来るなら、よくないですか?


私はそれで良かったんだと今思います。甘やかされたけど、だからって私別に我儘だったりしませんし、物欲も殆んどありません。そのおばさんは私にとってお母さんみたいで「私にはお母さんが二人いるんだよ、いいでしょ~」といった気持ちです。


虫歯は心配で回りも色々言いますけど、仲良く過ごせるのが一番です。その為になら少しいい加減になってみません?

No.6 14/03/31 08:27
♂ママ6 

子供がクセになっておやつばかり求めるようになりますよ。

昔は昔はってしつこいんですよね~。
昔に問題視されたから今のやり方があるんでしょーがってね。
私なら「子供が夜寂しいって言うんでしばらくは預けません」とか適当に言います。

No.7 14/03/31 09:26
♀ママ7 ( ♀ )

おやつ多過ぎですね…1歳になったから何でもOKだと思っているんでしょうね😒1さんと同じですが、チョコレートはまだまだこの年齢では分解出来ないカフェインが入っていますし、加えてキャンディって脂肪分や糖分の取りすぎですし、甘くて美味しいおやつを知ってしまうと食事を摂らなくなる可能性もあります。
また、主さんのご両親義両親さんの世代だと、虫歯など口腔内の健康についてはあまり取り沙汰されることのなかった世代でしょうから、歯磨きなどもされているのか、していてもいい加減な可能性もありますよね。
それと、小さな頃から泣くのを止める為におやつを与えられていた来年小学生になる甥っ子は、野菜を全く食べず、飲料もジュースばかりで、かなりの肥満です。
虫歯をはじめ子供の健康管理や好き嫌い、わがままに育たない様に私なら預けるのを止めます。祖父母の子供ではなく自分の子供なんですから。
全く会わせないというのもどうかと思うので、主さんがお休みの日に時間があれば(毎週の必要はありませんし、それで親不孝なんてことありえません)一緒に遊びに行く程度で十分だと思います。

孫を可愛がってくれるのは嬉しいことですが、帰ってから愛情を注いであげれば保育所へ預けることが可哀相なんてことはありませんし、主さんには主さんの都合や子育てへの考えがおありでしょうから、祖父母達へ無理に合わす必要は無いと思います。

No.8 14/03/31 12:16
♂♀ママ8 ( ♀ )

預けなくていいんじゃないかな?
いつまでそういった生活させるつもりなんだろう?
小学生になっても?
いつかは祖父母宅に行かなくなるんだから
それが今でいいんじゃない?

お菓子、うちの子達も主さんのお子さんと同じような状況でしたが
ご飯食べない事も無いし
くれくれ煩い事も無いです
勿論お菓子は好きですが
小さい頃にお菓子与えられなかった私は
今では三食お菓子でいいくらいお菓子好きなんで、関係無いかと…
歯磨きも夜だけでしたが、虫歯無いですよ
上の子は学校で一番歯が綺麗な子に選ばれました

No.9 14/03/31 12:39
♀ママ9 ( 20代 ♀ )

他の方のレスの違う意見を書かせていただきます(不快にしたらすいません)

子供の病気辞典で読んだんですがフッ素は体によくないから回りに流されやってはいけないと
書いてありました
この内容が正しいか分からないのですがフッ素は安易には進められません

両親にせめて食べさせるなら歯磨きをしてもらうか
それすら守ってもらえないだったら預けるのをやめてもいいと思います
子供を守るのは親の務め 親不孝と言うけれど親が子を守ろうとして何がいけないの?
親の我儘で子を悩ませるのは良いことなの?
と言ってはどうでしょうか

No.10 14/03/31 15:42
♂♀ママ10 

うちは甘いおやつ2歳からにしましたよ。
それまでは幼児用の薄味煎餅のみ。

チョコレートなんて今でもメッタにあげません。あげないから食べたがりもしません。

飴なんて怖くて更に後、3歳頃からです。

「持たせたオヤツ以外は与えないで。やぶるならもう連れて来ない」と厳しく言ってみては?

私の両親も義両親も、オヤツなんて私が持たせたもの以外は殆ど与えませんよ。

あたえても、煎餅やミカン一個程度です。


ちなみに、息子5歳、娘3歳ですが、2人とも虫歯無し。フッ素もしていません。
ハキラを歯磨き後に与えていますが。

No.11 14/04/01 09:07
通行人11 

そのオヤツ内容…私なら本当にやめてもらうし二度と預けないですね。本当に溺愛してるなら孫の歯の心配するだろうし、ドップリと甘やかす将来が目に見えてますね…フッ素も一応は良いかも知れないですがチョコ・飴などの糖分、虫歯になるには時間かからないですよ。親不孝なんかじゃないので自分が正しいと思って対処した方が良いですよ。

No.12 14/04/01 10:43
匿名さん12 

何だか管理され過ぎて窮屈そうです。毎日のことじゃないし多少はみ出したくらいのほうが子供も伸び伸び育つと思うけどな。

祖父母のように年寄りが育児に関わるのはマイナス面ばかりでなく、人を労る心や情緒豊かに育つと思う。

何より躾する親の立場ではないから全面的に孫を受け入れるし、躾で追い込まれた孫に安心感を与えたり逃げ場にもなります。
今の子供は母親とだけ密接過ぎて、母親の機嫌次第では逃げ場がなくストレスに対しても弱く育っています。

コミュニケーション能力も著しく低下し子供より親の好き嫌いがかなり影響し世代間の交流も希薄になっていると思う。

私なら主さんのお子さんの環境は、その子の将来を考えた時にとても恵まれた環境にいると考えるけどね。

No.13 14/04/01 14:24
♂♀ママ10 

>> 12 甘いオヤツなんて、胃や腸が出来上がってから(2歳半~3歳)でも遅くはないです。

まだ1歳ですよ?
言い方悪いですが『動物』と一緒です。管理され過ぎも何もありませんよ。

大体「あまいオヤツ我慢」のどこが「管理され過ぎ」なんですか?

お子さんは中学生じゃないんですよ?
まだ1歳なんです。

たまにでもあげて欲しくありません。
そもそも、育児するのは「父と母」なんだから、母親が「ダメ」なものは「ダメ」なんです。

我が家はそうですよ。
私が「ジュース駄目、太るから」と言ったら、「お母さんが駄目と言うし、ジュースはやっぱり体に良くないから、麦茶にしましょうね」と、私の母は孫にそうしてくれましたよ。

1歳なんて頃から、余計な味を覚えて欲しくありません。

それに、胃や腸が完成する前に余計なもの食べさせると、アレルギー体質になりやすいのはご存知ですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧