注目の話題
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

夏休みや病気時の小さい子供のことで

レス5 HIT数 1292 あ+ あ-

匿名
14/09/09 20:40(更新日時)

世の中お子さんがいるお母さんで兼業主婦な方、お疲れ様です。

夏休みや子供の病気の時も、小学校低学年の子供が毎日朝から夜までおうちで毎日ひとりでお留守番が多いみたいですね。
学童とか嫌がる子供たくさんだと思います。

きっと近い将来、街中でお母さんが子連れで出かける姿は全く見なくなるかもしれませんね。
幼児までなら、昼間は全部保育園の先生が育児で、小学校以上は、夏休みや病気な時は朝から夜まで学童か、学童嫌な子供は朝から夜までひとりで家の中でぽつんとお留守番が当たり前になり、留守中の犯罪とか増えそうで怖いです。

かわいい時期の子供と一緒にいたいのに、お母さんが生活かせぐために、昼間働いて子供と泣く泣く離れていなければならない。

本当に心配がたまりますし、つらいですよね。

でもこれは海外では働く女性多いですよね。
海外では両親が働いていて、昼間親がいなくてひとりで過ごす子供は、病気や夏休みどう過ごしているのか誰か知っていますか?

日本と同じく、家で毎日ひとりでお留守番なんですか?

No.2136051 14/09/09 12:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/09 13:44
主婦1 

兼業主婦ですが

家に一人きりで留守番なんて今時いるんでしょうか…
私のまわりでは聞いたことありません

夏休みに両親が仕事なら うちは学童や実家に預けてましたけど
病気の時は私が休みます
そこまでして仕事より子供が大切だし、どうしてもの時だと実家の母に手伝いに来てもらってますよ

だいたいまわりも私と同じ感じだし、万が一実家が頼れなかったら、ママ友にお願いする方もいるようです
一人でほったらかしっていうのはないですね

No.2 14/09/09 16:02
アラフォー2 ( ♀ )

考えられません。
主人も私も働いていますが、実家は遠いので、子供が病気の時は、私が休みます。
子供が大事ですから。
うちは、小学校3年生の息子が末っ子で、来年から学童が無くなりますから、いまの物騒な世の中心配で仕方がないです。
ママ友って言っても、都合あるでしょうし、何かあったら申し訳ないですし…

No.3 14/09/09 16:35
名無し3 ( ♀ )

主さんはそんなことをしている地域にお住まいなんでしょうか?

私の周りでは大抵学童だし、病気の小さい子を置いていくなど有り得ません。

一部だけを見て日本はと括られたら堪りませんね。

No.4 14/09/09 18:55
通行人4 ( ♀ )

一時期学童嫌がってましたが無理矢理行かせてました。私の通ってた小学校の近くで鍵っ子を狙った性犯罪があったので、選択肢は学童意外にありません。なぜ働くのか、なぜ学童なのかをちゃんと話したら当時小1でしたが理解しました。
子供が熱出たら基本休みますし、それが出来なければ下の子の通う保育園に病後保育が三年生まで受け入れなのでお世話になります。

子供の安全を考えたら、無理矢理にでも託児施設を利用する意外にはないと思います。学童を嫌がるから家でお留守番って、子供の言いなりってことですよね。必要な説明を根気よくして納得させる責任を放棄しちゃダメでしょ。

No.5 14/09/09 20:40
匿名0 

なるほど。
前にミクルでひとりで低学年を留守番させてるレスがあるのを見かけたので、みんな仕方なくそうしてるのと思いました。

仕事もなかなか簡単には休ませてくれないし、実家やママ友達とか頼れる人が近くにいないから仕方なくひとりで留守番させてるのかと思っていました。

学童嫌がる子供、毎日ひとりで留守番大変だと思っていました。

留守番の低学年子供、ひとりでもいるからたくさんいるのかと。

どうやら違うようですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧