注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

キリスト教に告げ口なのか、義母

レス17 HIT数 4529 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/06/28 20:27(更新日時)

相談です。

私は、義理の母方の祖母からしている、キリスト教です。
旦那一家は、義父をはぶいて、みんなキリスト教です。

子供が産まれて、子供の献児式を教会でしました。献児式には、義母も誘っていて、義母は、もう、うちに来ていました。

その献児式に行く朝に、バタバタしていて、間に合いそうにない時に、旦那が、また今度にしよう!そもそも、けんじしきって、何だ?
って、話になり、急いでいた私は、『読んで字のごとくよ!健康を祝うから健児式よ!』と、イライラしながら言いました。

なんとか、時間に間に合い、教会の駐車場で私と旦那が話していて、義母は先に教会に入っていました。

献児式が始まり、牧師さんが『献児式とは、お宮参りと違い、健康を祝うものではない。神様に献上して、祝うものだ』と、言っていました。

え?私が朝、話していたことと、リンクしている。(((・・;)

以前にもありました。

義理の弟の嫁さんと、義母が騒動になっている時に、私は、義母と同じお墓に入りたくない!と、義理の弟の嫁さんが言ってたんです。
義母は、キリスト教はお墓はいらないんよ。って、私に言っていて、私は、『???』。お母さん、牧師さんはお墓にお骨をうつしたいなら、言ってください。って、言ってたよ。
って、話をしていました。

そしたら、その次の土曜礼拝(プロテスタントやカトリックではないのでエホバでもない)でお墓の話題が牧師さんから出ました。

これ、
おかしくないですか?

義母、牧師さんに、私達のいない所で告げ口しているような感じがするのは
気のせいでしょうか?

タイミング的にあまりにも…。

気のせいでしょうか?
もし、告げ口している場合には、どうしたら良いでしょうか?

No.2074995 14/03/21 04:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/21 07:17
ヒマ人1 

告げ口ではなく懺悔しているのではないですか。

間違った知識を、直してもらえるんだから良いじゃないですか。

ずっと間違って解釈している方が恥ずかしいですよ。

No.2 14/03/21 07:20
ヒマ人1 

連レス失礼します。
スレタイも『キリスト教に』じゃなくて、『牧師様に』ではないですか。

No.3 14/03/21 07:21
匿名3 ( ♀ )

キリスト教ではない私からみたら、偶然、気のせいにしか思えませんよ😅


あまり気になるなら、懺悔しに行ったら良いのでは?

No.4 14/03/21 08:51
匿名 ( 5ZeQRb )

告げ口って…
ちょっと幼稚な(すみません)考えでは。

No.5 14/03/21 10:53
名無し5 

義母に、牧師さんに言わせないでご自分で不満があるなら話して下さいって言ったら?
板挟みにされる牧師さんが可哀想ですって。内輪で話し合いできることはしましょうってさ。

No.6 14/03/21 21:28
フルーツ ( 30代 ♀ lIkjm )

盗聴とか❓

No.7 14/03/21 22:07
匿名0 ( ♀ )

>> 6 盗聴するほど、義母は知識はないと思います。
67歳のおばあちゃんですので。

No.8 14/03/21 22:38
匿名8 

告げ口というか、主が間違えているから正してくれているのでは?義母に言われるより牧師の説明の方が納得できるだろうし。
結局主はクリスチャンなんですか?プロテスタントやカトリックではないのでエホバでもないって意味がわかりません。プロテスタントでもカトリックでもないクリスチャンってなんですか?それとエホバや統一教会はキリスト教ではないですよ。

  • << 11 単立のキリスト教と言って、ペンテコステ派です。 三位一体の考え方が、プロテスタントやカトリックと違います。 なので、モルモン教や、統一教会、エホバでもないです。
  • << 15 プロテスタントでもカトリックでもないキリスト教→ギリシャ正教会(日本ハリストス正教会)があるだろーが! ところでペンテコステ派とはまた珍しい!! 日本って何でもあるな〰

No.9 14/03/21 22:47
匿名9 

文章が下手過ぎて読みにくい
発想も幼稚

No.10 14/03/21 22:51
匿名0 ( ♀ )

>> 9 どうでも良い捨てレスですね。

そういうレスしかできないあなたも、立派に幼稚園並みです。

No.11 14/03/21 22:54
匿名0 ( ♀ )

>> 8 告げ口というか、主が間違えているから正してくれているのでは?義母に言われるより牧師の説明の方が納得できるだろうし。 結局主はクリスチャンな… 単立のキリスト教と言って、ペンテコステ派です。
三位一体の考え方が、プロテスタントやカトリックと違います。

なので、モルモン教や、統一教会、エホバでもないです。

No.12 14/03/22 03:38
名無し12 ( 30代 ♀ )

告げ口ではなく、相談です。


お義母さんから説明されるより、要領得て分かりやすいでしょ、きっと。

義弟嫁さんのことだって、そう。

第三者の助言の方が、すんなり心に入ることって多々あると思いますよ。
宗教云々、関係無く。

No.13 14/03/22 03:58
匿名0 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。

それが、納得できないんです。

義母さんは、あっちで良い事を言い、こっちで良い事を言い…と、意思がないのか、自分の意見を本人に言わない癖が日頃からあるんです。

例えば私には『○○ちゃん(義理の弟の嫁さん)の家が汚かったから片付けて上げたんよ~。綺麗にすれば良いのにね~』
と、言い、
義理の弟の嫁さんには『○○さん(私)の家が汚かったから片付けて上げたんよ~。綺麗にすれば良いのにね~』と言っていたらしいです。

あっちで良い顔をし、こっちで良い顔をし…よく老人が、嫁さんの悪口をあちらこちらで言っていたりする事があるような感覚。
義母は、専業主婦だから、義母は家賃さえいくらか知らず、水道、電気、ガス代、食費にいくらかかるか知らないんです、自分の家なのに。
義父が全てのお金を持っています。あれば、パチンコに使ってくるからです。
一度は、義父に黙って、生命保険の貸し付けをし、そのお金でパチンコに使ったことも聞きました。

そんな人に、家が汚れてる云々は言われたくない!と思いました。

私は、あっちこっちで良い顔をする義母に腹が立ちましたが、冷静に…。
『お義母さん、私に言いたい事があったら、私に言ってね。』と言いました。

それからなんです。義母が、牧師さんに話しだしたのは。
めんどくさい事、回りくどい事をされて、皆さんだったら、腹が立ちませんか?

No.14 14/03/22 16:15
遊び人14 

お義母さまが、牧師に告げ口し、あなたの行動を正そうとしているなら、あなたもこのスレで言われている事を牧師に告げ口すればいいこと。
それが、もっともすっきりしますよ。牧師の判断がどうか、はわかりませんが(  ̄▽ ̄)

No.15 14/04/10 00:04
高校生15 ( ♂ )

>> 8 告げ口というか、主が間違えているから正してくれているのでは?義母に言われるより牧師の説明の方が納得できるだろうし。 結局主はクリスチャンな… プロテスタントでもカトリックでもないキリスト教→ギリシャ正教会(日本ハリストス正教会)があるだろーが!
ところでペンテコステ派とはまた珍しい!!
日本って何でもあるな〰

No.16 17/05/29 17:05
匿名16 

キリスト教会って牧師に告げ口することが多いです。信用しない方がよいです。なぜならこそこそ牧師に告げ口するクリスチャン自体は正しいと思っているから。よくない行為ですし、牧師にも問題があります。

No.17 17/06/28 20:27
匿名 ( 9tq8Sb )

チクってますね~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧