注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

無職でもアパートを借りたい

レス14 HIT数 11068 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/03/17 20:48(更新日時)

離婚予定の者で、求職活動中です。
旦那は会社の寮に入るそうで、今のアパートは家賃も高いので引き払い、私と子供達が住む家を探さなきゃいけません。
実家に住む事は断られたのですが(母はまだ現役で仕事してるため、自分のペースを乱されるのが嫌だから、子供達と一緒に住むことはできないとハッキリ言われました)、母は正社員なので、名義人になってもいいし、保証人になってもいいから、アパート借りて暮らしなさいと言われました。

私の財産は、独身時代に貯めた貯金が150万円程です。
家電や家具は、今の家で使ってるものを使います。
北海道なので、アパートを借りる初期費用は本州より安く、多く見積もっても20万あれば足ります。
仕事が見つかるまでは母が助けてくれると言ってくれているので、さっさと引っ越して気持ちを切り替えて、働きたいと思っています。

そこで質問なんですが、私自身は無職でも、実際にアパートには住まない母が名義人となってアパートを借りる事は出来ますか?
それが無理なら、私が無職でも母が保証人になれば、借りられますか?
因みに母は病院勤務、年収は500万円程です。
不動産屋に行きたいのですが、子供が熱を出して今日明日は行けないので、ここで質問させて頂きました。

No.2073642 14/03/17 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/17 13:53
匿名 ( ♀ 1L69l )

同じ北海道ですが
無職は無理だと思いますよ


でも特に給料明細必要とか職場に連絡とかはしないですから 嘘言っても大丈夫だとは思いますが
無職と言ってしまったら無理です


ただ 母子家庭には厳しい所もあると思います

  • << 4 回答ありがとうございます。 やはりいくら母が名義人や保証人になると言っても、私自身が無職だと厳しいんですね。。。 職場には在籍確認などはしないんですね。 嘘でもいいから仕事をしてる事にするべきなのでしょうか(>_<) 親戚に自営業してる人がいるので、その人に頼めば、その会社で働いてる事にして、会社名を貸してもらえるとは思いますが、実際にそうやって借りた人はいるのでしょうか?

No.2 14/03/17 13:55
ヒマ人2 

息子が1人暮らしする時、無職でしたが私が名義人
主人が保証人でアパート借りましたよ

だから私が住んでる事になってますが実際には息子が住んでます
色々な手続きの書類は私の家に来ます

  • << 6 回答有難うございます。 アパートを借りる時に、入居者全員の名前を書く欄がありますよね? その欄に息子さんの名前は書かなかったんでしょうか? 私の父は私が6歳の時に事故で他界してるので、母が名義人になると、保証人をお願い出来るのは兄だけなんですが、そういう形でも審査は通りますかね。。。 勿論、引越し期限までに仕事が決まればそれに越した事はないんですけどね。 今、結果待ちしてる会社があり、採用して頂けるといいんですが(>_<)

No.3 14/03/17 13:58
匿名3 

北海道の事情は全くよくはわかりませんが 少なくとも首都圏なら 無職であろうと 部屋は借りられます

  • << 7 回答ありがとうございます。 東京なら職を求めて無職の状態で上京する方も多いでしょうし、物件数や不動産屋の数が北海道とは比べものにならないので、探せば必ず見つかりそうですよね。 北海道は田舎だからそう簡単にはいかないかもしれません(>_<) どちらにしても早く仕事決まるよう、頑張ります。

No.4 14/03/17 13:59
名無し0 ( ♀ )

>> 1 同じ北海道ですが 無職は無理だと思いますよ でも特に給料明細必要とか職場に連絡とかはしないですから 嘘言っても大丈夫だとは思いますが… 回答ありがとうございます。

やはりいくら母が名義人や保証人になると言っても、私自身が無職だと厳しいんですね。。。

職場には在籍確認などはしないんですね。
嘘でもいいから仕事をしてる事にするべきなのでしょうか(>_<)

親戚に自営業してる人がいるので、その人に頼めば、その会社で働いてる事にして、会社名を貸してもらえるとは思いますが、実際にそうやって借りた人はいるのでしょうか?

No.5 14/03/17 14:03
名無し5 ( ♀ )

不動産屋で対応が変わってくると思います。
家賃が銀行引き落としのカード決済の物件(不動産屋)だと、無職では無理だと思います。

しかし、家賃を毎月自分で振り込む物件(不動産屋)ならば、とりあえず名義人をお母さんと主さんの2人にして、主さんが住む…主さんが仕事が見つかったらお母さんを名義人から外す。
無職でも絶対無理ではないので、不動産屋で聞いてみた方が良いです。

  • << 8 回答ありがとうございます。 不動産屋、管理会社、大家さん次第になってきますよね(>_<) 以前住んでたアパートが管理会社ではなく、ジャッ◯スから引き落とされていて、入居前にジャッ◯スの審査もありました。 そういった物件だと無職じゃまず無理ですよね。 あと、保障会社強制の物件もあるそうですが、保障会社も無職じゃ審査で落とされますよね。。。 無職でもアパート借りられる可能性が0ではないようなので、とりあえず不動産屋に電話して聞いてみようと思います。

No.6 14/03/17 14:06
名無し0 ( ♀ )

>> 2 息子が1人暮らしする時、無職でしたが私が名義人 主人が保証人でアパート借りましたよ だから私が住んでる事になってますが実際には息子が住んで… 回答有難うございます。

アパートを借りる時に、入居者全員の名前を書く欄がありますよね?
その欄に息子さんの名前は書かなかったんでしょうか?

私の父は私が6歳の時に事故で他界してるので、母が名義人になると、保証人をお願い出来るのは兄だけなんですが、そういう形でも審査は通りますかね。。。

勿論、引越し期限までに仕事が決まればそれに越した事はないんですけどね。

今、結果待ちしてる会社があり、採用して頂けるといいんですが(>_<)

No.7 14/03/17 14:13
名無し0 ( ♀ )

>> 3 北海道の事情は全くよくはわかりませんが 少なくとも首都圏なら 無職であろうと 部屋は借りられます 回答ありがとうございます。

東京なら職を求めて無職の状態で上京する方も多いでしょうし、物件数や不動産屋の数が北海道とは比べものにならないので、探せば必ず見つかりそうですよね。
北海道は田舎だからそう簡単にはいかないかもしれません(>_<)
どちらにしても早く仕事決まるよう、頑張ります。

No.8 14/03/17 14:21
名無し0 ( ♀ )

>> 5 不動産屋で対応が変わってくると思います。 家賃が銀行引き落としのカード決済の物件(不動産屋)だと、無職では無理だと思います。 しかし、家賃… 回答ありがとうございます。

不動産屋、管理会社、大家さん次第になってきますよね(>_<)

以前住んでたアパートが管理会社ではなく、ジャッ◯スから引き落とされていて、入居前にジャッ◯スの審査もありました。

そういった物件だと無職じゃまず無理ですよね。

あと、保障会社強制の物件もあるそうですが、保障会社も無職じゃ審査で落とされますよね。。。

無職でもアパート借りられる可能性が0ではないようなので、とりあえず不動産屋に電話して聞いてみようと思います。

No.9 14/03/17 14:22
匿名 ( ♀ 1L69l )

知り合いに自営業やってる知り合いに頼めるなら
頼んだ方がいいと思いますよ😃


不動産の担当者のあたりにもよるんですよね
妙に堅くて真面目な担当者だと 融通きかなかったりするんですよね

主さんしっかりした人だから
とにかく借りちゃえばこっちのものだから 嘘でも何でもいいから落ち着く所ゲットしましょう😁


私はある所に頼み借りた経験ありますが 主さんはその自営業の人に頼むのが一番いいかと思います

No.10 14/03/17 14:37
主婦 ( 20代 ♀ yhD4Sb )

私は無職でアパート借りましたよ。私も離婚で住まいさがしましたが当時まだ妊娠中もあり無職でしたが貯金が家賃の半年分以上ある事と両親両方が保証人になる事を条件に私の名義で借りましたよ。

No.11 14/03/17 18:23
名無し11 

URだど一年以上十年までの一括払いだと保証人なくて、無職でも借りられますょ

No.12 14/03/17 18:25
名無し12 

UR賃貸 旧公団住宅なら無職で無収入の人でも、保証人無しで借りられますよ。
札幌でしたら、UR賃貸の物件があるみたいですよ、とうぜんながら東京周辺でしたら、物件数も豊富ですけど
昔と違って、民営化したため家賃は近隣の住宅並みですけど
無職で無収入で借りる条件ですけど
家賃の100ヶ月分の預金証明が必要です。これは一時的に親などから借用して、銀行で証明書を発行してもらってから、URに提出後に返済すれば良いですから。保証人無しで、敷金3ヶ月分で借りられて、更新料無しは魅力だとは思いますよ。。

No.13 14/03/17 18:34
匿名13 ( ♀ )

全てレス見ていませんが、こんな物件もあるみたいですよ。

「保証人不要の賃貸物件特集

もしもの時に必要となる連帯保証人ですが、仕事がパートやアルバイトだったり、親戚が高齢だったりといった理由から、身の回りになり手がいない方も多いことでしょう。
連帯保証人がいなくても借りられる 保証人不要の賃貸。

※保証会社との契約が別途必要となる場合があります。不動産・住宅情報サイト HOME'S(ホームズ)」


私、Softbankなんですが、以前にSoftbankからのメールで入って来て知り、参考にとそのメールを残していました。テキストコピーで⬆に書きましたが、参考にされてくださいね。
大丈夫だと思います。

No.14 14/03/17 20:48
匿名 ( ♀ Lk2kb )

詳細は不明だけど、就活の人がアパートに引っ越すそうです!仕事決まってなくてもお金があればアパート借りられるんだ…と思っていました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧