注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

看護師が患者さんの告別式に行く事は、非常識ですか?

レス61 HIT数 19126 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/08/16 02:55(更新日時)

先日、私が担当させて頂いた患者さんがお亡くなりになりました。

その患者さんは昨年夏に入院していた頃に私が担当していて、3ヶ月で退院したんですが、今年になって再入院されました。

私は病棟を異動し、直接関わることが出来なくなりましたが、できる限り、勤務後に面会に会い行っていました。患者さんも嬉しそうに笑ってくれておりましたが、病状的に永くはないことは分かっていました。

急変してからも、できる限り仕事後には毎日会い行っていました。

亡くなられた日、私は夜勤中で、その患者さんの担当医から電話があり『○○さんの御家族が、○○看護師(主)に会いたがってるから来れないか?』と勤務中のPHSに連絡が入りました。

でも私は、異動した病棟での夜勤が忙しく、行くことが出来なかったんです。

病院から患者さんの御家族が帰るときに、その時の担当看護師へ『○○看護師(主)に良くしてもらって嬉しかったと伝えて欲しい』と後日、聞きました。

長くなるので、続きます。

No.2073113 14/03/16 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/16 01:38
匿名0 ( ♀ )

続きです。

あの時、仕事を優先して患者さんや御家族に会いに行かなかった自分に凄く後悔しています。

ただ、夜勤が本当に忙しくて抜けられない状態でもあったのですが、どうにかして行けば良かったと後悔ばかりなんです。。。

明日、告別式があるみたいなんですが、参加したら非常識になるのでしょうか?

病院の一職員として、患者さん全員の告別式に参加出来る訳ではないため、差別になってしまいますし、病院の職員としては非常識になるとは思いますが、御家族としてはどうでしょうか?

告別式に参加しても、ご本人や御家族と直接会える訳ではありませんが。。。

長くなってしまいごめんなさい。宜しくお願いします🙇

No.2 14/03/16 01:52
名無し2 ( ♀ )

続きの途中からすみません。
時間が許すなら行ってあげて欲しいです。
私もすごく良くして下さった看護士さんがいました。
私は病気で…この人が励まして下さらなかったら子供を産めなかったかも。
苦しいときはいつも肩を抱いていてくれました。人生で忘れられない方です。
看護士さんて本当に精神的にも強く、患者に寄り添いそして献身的に尽くして下さり、時には怒ってくれたり、でもいつも優しく接して…尊敬出来る職業ですね。
私も次に生まれ変われたら医師か看護士さんがいいなぁ。
芸術関係(楽器)の講師の仕事だったから。

亡くなった方、主さんに会いたいですよ、絶対に。
病院の規則では告別式には行かないようになってるのですか?
もしダメなら、式が終わって落ち着いた初七日以降くらいにお線香を上げに行かせてもらうのはどうなんでしょうか?

• << 7 こんにちは🍀 楽器の講師をされてるんですか?素敵ですね✨ 私は音符も読めないし、楽器も演奏できないので、本当に憧れです。 『病院の規則』というか、担当させて頂いた患者さん全員の告別式に行ける訳ではないので、平等には対応できませんし、行かないことが常識なんだと思います。 私は看護師として10年以上となりますが、決して新人ではありませんし、患者さんの最期に携わったことも何度もあります。 最期の時に、御家族から感謝の気持ちを頂いたことも勿論、ありました。 ただ、最期を迎える時にまでわざわざ異動した私に『会いたがってる』と言われたことが初めてだったのと、担当医やその時の担当看護師にまで話していたらしく、心残りとなりました。
  • << 8 お礼を言わずにごめんなさい💦 アドバイス、ありがとうございます🙇

No.3 14/03/16 01:57
通行人3 

非常識とは思いませんが、行く必然性は感じません。

• << 9 確かに、行く必要はないですよね。 アドバイス、ありがとうございます🙇

No.4 14/03/16 02:21
名無し4 

縁があるのだと思います。
お別れをすることは主さんも亡くなった方も望んでいることであり、是非、行ってお別れをしてください。
看護師さんと患者さんの関係でも、気持ちが通じ合うことは個人的なことです。 個人として参列されたらいかがでしょう。
行かなければやはりずっと主さんの心残りになるのではないでしょうか。

• << 10 今まで、何十人という患者さんを担当してきて、色々な場面がありましたし、何にも出来てないのに感謝してくれる方も沢山いました。 ただ、異動した後にも私はもう担当でもないのに、感謝してもらえて、最期の時に『会いたい』と呼ばれたことも無かったので、夜勤中にでも他のスタッフに相談し、行けば良かったと後悔です。。。
  • << 11 またまた、お礼を言わずにごめんなさい💦 アドバイス、ありがとうございます🙇

No.5 14/03/16 03:12
旅人5 

主さんのお気持ちもわかりますが、私は今回は行かない方が良いと思いました。

というのも、主さんはご家族に呼ばれたのに行かなかったことを謝りたい気持ちが強いように感じられたからです。

告別式はお花入れの時などご家族と接する機会が何気にありますが(宗教や地域によるのかな? 違ったらごめんなさい)今の状態で行ったら主さんは取り乱したりしませんか?

ご家族もそのタイミングで泣きながら「ごめんなさい」と謝られても困るかもしれません。

お葬式を出すのってやるべきことがたくさんあって、なかなか悲しむ暇がなかったりするぐらいだから、ご家族に主さんのお気持ちを受け止める余裕がない可能性もあります。

なので、まずは主さんご自身がもう少し落ち着かれてからにされてはいかがですか。

患者さんのご家族との接し方に関しては、病院によって違うと思うので是非はよくわかりません。

ただ私が身内なら、初七日が過ぎて悲しみがあらたにやってくるころに、お世話してくださった看護士さんから心のこもったお手紙をいただいたら励みになると思います。

• << 12 お手紙こそ、個人的な物を渡すことになるので、だめだと思っていましたが、御家族としては嬉しいんでしょうか? 勿論、差出人住所は病院としますが。 私もこの患者さんから、私個人宛ではなく、病院への投書として感謝の言葉を頂戴したことがあり嬉しかったので、御家族が落ち着い時を見計らって、担当として看護させて頂いたお礼のお手紙を書こうかと思います。 告別式への参列以外で、具体的なアドバイスありがとうございます🙇

No.6 14/03/16 04:45
通行人6 

担当してた全員に同じ対応が出来るならオッケーだと思います。特定の患者だけに特別な接し方をするのはダメですね。
異動後に度々面会にきてる時点で問題です。担当してた方全員に会いに行ってました?
病棟は閉鎖的なので噂話は広まります。患者に差をつける看護師さんと言われかねません。
新人さんですか?
好き嫌いはあるでしょうが、平等が基本です。

• << 13 コメントありがとうございます🙇 患者さん本人が『会いたい』と言ってくれていたみたいで、呼ばれたので行ってしまいました。 勿論、その病棟の他の患者さんは私のことを知ってるので『看護師さん久しぶりだねぇ。見ないからどうしたかと思ったよ』と沢山声を掛けてくれる方もいたり、私も廊下で会えば挨拶やお話はしていましたよ。 ただ、確かに私の個人的感情もありますよね。反省です。。。 でも決して、『好き』『嫌い』で患者さんを分けてはないですし、態度や対応を変えてはいません。 他のどんな患者さんでも、『会いたい』と言ってくれて、私が行く事で少しでもその方が救われるなら、病棟が変わっても、私は行きたいです。
  • << 19 主さんの気持ちを汚なく言わないで ください。 主さんの思っている通りに、 参列しても良いと思います。

No.7 14/03/16 11:58
匿名0 ( ♀ )

>> 2 続きの途中からすみません。 時間が許すなら行ってあげて欲しいです。 私もすごく良くして下さった看護士さんがいました。 私は病気で…この… こんにちは🍀

楽器の講師をされてるんですか?素敵ですね✨
私は音符も読めないし、楽器も演奏できないので、本当に憧れです。

『病院の規則』というか、担当させて頂いた患者さん全員の告別式に行ける訳ではないので、平等には対応できませんし、行かないことが常識なんだと思います。

私は看護師として10年以上となりますが、決して新人ではありませんし、患者さんの最期に携わったことも何度もあります。

最期の時に、御家族から感謝の気持ちを頂いたことも勿論、ありました。

ただ、最期を迎える時にまでわざわざ異動した私に『会いたがってる』と言われたことが初めてだったのと、担当医やその時の担当看護師にまで話していたらしく、心残りとなりました。

No.8 14/03/16 12:01
匿名0 ( ♀ )

>> 2 続きの途中からすみません。 時間が許すなら行ってあげて欲しいです。 私もすごく良くして下さった看護士さんがいました。 私は病気で…この… お礼を言わずにごめんなさい💦

アドバイス、ありがとうございます🙇

No.9 14/03/16 12:02
匿名0 ( ♀ )

>> 3 非常識とは思いませんが、行く必然性は感じません。 確かに、行く必要はないですよね。

No.10 14/03/16 12:13
匿名0 ( ♀ )

>> 4 縁があるのだと思います。 お別れをすることは主さんも亡くなった方も望んでいることであり、是非、行ってお別れをしてください。 看護師さんと… 今まで、何十人という患者さんを担当してきて、色々な場面がありましたし、何にも出来てないのに感謝してくれる方も沢山いました。

ただ、異動した後にも私はもう担当でもないのに、感謝してもらえて、最期の時に『会いたい』と呼ばれたことも無かったので、夜勤中にでも他のスタッフに相談し、行けば良かったと後悔です。。。

No.11 14/03/16 12:15
匿名0 ( ♀ )

>> 4 縁があるのだと思います。 お別れをすることは主さんも亡くなった方も望んでいることであり、是非、行ってお別れをしてください。 看護師さんと… またまた、お礼を言わずにごめんなさい💦

No.12 14/03/16 12:27
匿名0 ( ♀ )

>> 5 主さんのお気持ちもわかりますが、私は今回は行かない方が良いと思いました。 というのも、主さんはご家族に呼ばれたのに行かなかったことを謝りた… お手紙こそ、個人的な物を渡すことになるので、だめだと思っていましたが、御家族としては嬉しいんでしょうか?

勿論、差出人住所は病院としますが。

私もこの患者さんから、私個人宛ではなく、病院への投書として感謝の言葉を頂戴したことがあり嬉しかったので、御家族が落ち着い時を見計らって、担当として看護させて頂いたお礼のお手紙を書こうかと思います。

告別式への参列以外で、具体的なアドバイスありがとうございます🙇

• << 15 病院を離れたところで接するという点では、お焼香にうかがうのもお手紙を出すのも同じかと。 ですから、それを良しとするかは病院によって違うと思います。 やっぱり上司や同僚に相談するのが一番だと思いますよ。お手紙を出すにしても住所を知るには個人情報に触れるわけだから上司の許可がいるはずです。 そういった病院の内規はこちらにはわからないことなので」「是非はわかりません」としたうえで、家族の立場からすれば悲しみが増したころにいただいたお便りはとてもうれしいかったので、レスさせていただいた次第です。

No.13 14/03/16 12:39
匿名0 ( ♀ )

>> 6 担当してた全員に同じ対応が出来るならオッケーだと思います。特定の患者だけに特別な接し方をするのはダメですね。 異動後に度々面会にきてる時点… コメントありがとうございます🙇

患者さん本人が『会いたい』と言ってくれていたみたいで、呼ばれたので行ってしまいました。

勿論、その病棟の他の患者さんは私のことを知ってるので『看護師さん久しぶりだねぇ。見ないからどうしたかと思ったよ』と沢山声を掛けてくれる方もいたり、私も廊下で会えば挨拶やお話はしていましたよ。

ただ、確かに私の個人的感情もありますよね。反省です。。。

でも決して、『好き』『嫌い』で患者さんを分けてはないですし、態度や対応を変えてはいません。

他のどんな患者さんでも、『会いたい』と言ってくれて、私が行く事で少しでもその方が救われるなら、病棟が変わっても、私は行きたいです。

No.14 14/03/16 12:49
ヒマ人14 ( ♀ )

非常識は思わないけど、看護士ってどんな患者さんにも平等に接する立場なのだから、ちょっと特別扱いはどうなのかな?とは思ってしまいますし、行く必要性が感じられないです。

余計なお世話だけど、もっと割り切ってやらないと精神的にもよくないでしょうし。

• << 16 平等はやはり大切ですよね、凄く分かりますし、割り切って仕事しないと、ダメですよね。 反省です(>_<)。 一歩下がって、客観的にみなきゃですね。 ありがとうございます🙇

No.15 14/03/16 13:02
旅人5 

>> 12 お手紙こそ、個人的な物を渡すことになるので、だめだと思っていましたが、御家族としては嬉しいんでしょうか? 勿論、差出人住所は病院とします… 病院を離れたところで接するという点では、お焼香にうかがうのもお手紙を出すのも同じかと。

ですから、それを良しとするかは病院によって違うと思います。

やっぱり上司や同僚に相談するのが一番だと思いますよ。お手紙を出すにしても住所を知るには個人情報に触れるわけだから上司の許可がいるはずです。

そういった病院の内規はこちらにはわからないことなので」「是非はわかりません」としたうえで、家族の立場からすれば悲しみが増したころにいただいたお便りはとてもうれしいかったので、レスさせていただいた次第です。

No.16 14/03/16 13:04
匿名0 ( ♀ )

>> 14 非常識は思わないけど、看護士ってどんな患者さんにも平等に接する立場なのだから、ちょっと特別扱いはどうなのかな?とは思ってしまいますし、行く必… 平等はやはり大切ですよね、凄く分かりますし、割り切って仕事しないと、ダメですよね。

反省です(>_<)。

一歩下がって、客観的にみなきゃですね。

ありがとうございます🙇

No.17 14/03/16 13:11
ヒマ人14 ( ♀ )

>> 16 責めてるわけじゃないですよ💦

主さんみたいに親身になってくれる看護士さんとても素敵だと思いますし、その患者さんも主さんの存在で不安な入院生活を最後まで安心して送れたと思います。
けれど主さんの出来ることはやり尽くしたのだからもういいのかな…と感じました。

本当に大変な仕事ですが、これからも頑張って下さい✨

• << 23 責められてるとは思ってないので大丈夫ですよ。 わざわざお気遣い、ありがとうございます🙇 『やり尽くしたから、もう良いのではないか』確かにその通りですよね。 ちょっと冷静な自分を見失っていましたね。 ありがとうございます🙇

No.18 14/03/16 15:15
名無し18 

そんな感じの対応を患者自身が望んでるかなあ。看護師だって患者だって人間同士だし、割り切った関係性の病院て私は嫌だけど。お通夜なら行っても構わないのではないですか。個人的に行くことが悪いとは思えないです。

• << 28 お返事遅れてごめんなさい💦 『個人的な感情を持たないことが平等である』と、病院ではやはり大切なことではあるので、今回悩んでしまいました。 でも、優しいお言葉本当にありがとうございます。

No.19 14/03/16 18:21
名無し19 ( ♀ )

>> 6 担当してた全員に同じ対応が出来るならオッケーだと思います。特定の患者だけに特別な接し方をするのはダメですね。 異動後に度々面会にきてる時点… 主さんの気持ちを汚なく言わないで
ください。

主さんの思っている通りに、
参列しても良いと思います。

• << 29 お返事遅れてごめんなさい💦 6さんが決して、私の思いを汚く言ったとは感じてないので、大丈夫ですよ。気を遣って下さりありがとうございます。 ただ、やはり平等は大切ですし、個人的な感情はダメですよね。 患者さんの御家族が私に会いたがってるその気持ちに、私が応えるべきだったと、今はただ反省です。
  • << 55 そんなことしてたら 大変なことになりますよ😓

No.20 14/03/16 18:31
名無し20 

是非、告別式に行って下さい
亡くなられた方と主さんの為に行くべきです

• << 30 お返事遅れてごめんなさい💦 背中を押してくださり、ありがとうございます。 色々な意見をこちらで聞いてみて、やはり冷静にならなければいけないと反省もしました。。。 勿論、心残りはありますし、患者さんが御家族の特に奥様を大切にしていたことを知っているので、きちんとお伝えすれば良かったと後悔です。 今後、同じように後悔しないよう、毎回毎回の関わりを今以上に大切にしていきます。

No.21 14/03/16 18:59
匿名21 

申し訳無いけど、とてもプロ(それも10年選手)とは思えません。

その患者さんが、主さんとは全く関係の無い病院に転院していたなら、お見舞いに行こうが告別式に行こうが問題ありません。

でも勤務先の病院の患者さんで、他の患者さんにも主さんの顔が知られている状態なのに、勤務時間外と言えど、その患者さんの所だけ足繁くお見舞いに通うなど、普通は有り得ないと思います。

他の患者さんや、そのご家族が、内心どう思っていたか、そういう事まで慮って行動を律するのがプロなんじゃないですか?

• << 33 お返事遅れてごめんなさい💦 『とてもプロとは思えない』と、自分でも反省ですし情けないし看護師失格ですよね。。。 患者さんの御家族から『会いたがってる』と、担当医からわざわざ連絡が来なければ、告別式まで参加したいなぁとは思わなかったです。個人的な感情だけで、動けないジレンマがあるからこそ、悩んでいます。 私が異動した後にも、主治医や病棟の先輩から『○○さんが(主)さんに会いたがってるから、出来るだけ会いに来てくれたら喜ぶよ』と言われていたので、足繁く通ってしまいました。 私のそのような行動が、他の患者さんが内心どう思われてしまったか、不快感を与えてしまったかもしれませんが、もし仮に他の患者さんからクレームがあったとしても、その気持ちや思いも真摯に受け止めたいし、私の配慮が足りなかったのだと反省です。 『プロの看護師』とはどういう人を言うのでしょうか? 仕事が速く、記録がきちんと専門用語を駆使して書けることも大切ですし、緊急時に迅速に対応することも勿論必要です。 私は自分で言うのも恥ずかしいですが、経験も勿論ありますし、医師からも後輩からも信頼してもらえてると思いますし、勿論厳しく後輩指導や医師に自分の意見も言います。 でも、仕事が速くても『患者さんと向き合う時間はゆっくり』を心掛けていますし、これが私が考える『看護師のプロです。』 ただ、厳しい意見も有り難いので、ありがとうございます🙇

No.22 14/03/16 19:12
名無し18 

行ったとか行かないとか一々、他の患者さんに報告する必要があるんですか?一般企業でプライベートな話題を一々、会社に報告しなきゃ行動できないって。なんかおかしいですよね。

• << 34 お返事遅れてごめんなさい💦 またまたありがとうございます🙇 医療には『医療は平等であるべき』と言う理念があり、治療を受けるためには、経済的・信仰・人種などで差別はなく、どんな人でも『平等』が大切であると唱われています。 私はこの理念から逸脱した行為なのかと反省し、悩んでしまいました。 こんな後悔をしないよう、今後も患者さんに真摯に向き合っていきたいです。

No.23 14/03/16 19:21
匿名0 ( ♀ )

>> 17 責めてるわけじゃないですよ💦 主さんみたいに親身になってくれる看護士さんとても素敵だと思いますし、その患者さんも主さんの存在で不安な入院… 責められてるとは思ってないので大丈夫ですよ。

わざわざお気遣い、ありがとうございます🙇

『やり尽くしたから、もう良いのではないか』確かにその通りですよね。

ちょっと冷静な自分を見失っていましたね。

ありがとうございます🙇

No.24 14/03/16 19:40
匿名24 

看護師として、過去に担当した患者さん、今現在担当してる患者さんは、一人ではないですよね?

主さんが全ての患者さんに平等に接して対応していたとして、今までも告別式に参列した事はあるのでしょうか?

そして、これからも参列する覚悟はおありでしょうか?

《よくしてもらった》は、あくまで患者さんやそのご家族の印象にしかすぎないですよね。

だって、その患者さんだけ特別扱いしていた訳はないでしょうから。

だとしたら、他の患者さんやそのご家族が

あの看護師は○○さんが亡くなったら葬儀に参列したらしいけど、ウチにはそんな事は一切しなかった。
差別ではないか

となったら、主さんはその責任はとれますか?

葬儀に参列した事は、どこかからか必ず漏れ伝わりますよ。

あくまで仕事の一環としての対応なんですから、主さんがそこまでする必要はないと思います。

お気持ちはわかりますがね

• << 27 お返事遅れてごめんなさい💦 過去には小児科にも勤めていたことがありますが、長い間入院していたりすると、御家族から直接『参加して欲しい』と言われることもあり、当時は師長や主任、他のスタッフと参加させて頂いたことはあります。 ただ、受け持ちをした患者さん全員の方の告別式に出席はしたことはありません。

No.25 14/03/16 20:12
醤油せんべい ( 30代 ♂ 4fnFl )

あなたの不器用な誠意がものすごく伝わります
告別式行きなさい
お別れを言ってきなさい

• << 36 お返事遅れてごめんなさい💦 温かいお言葉、ありがとうございます。 不器用なんでしょうね、お恥ずかしいですが。 割り切れたら良いんですが、担当医から夜勤中に連絡をもらい、その時に担当していた看護師からの御家族のお言葉が、嬉しくもあり寄り添えなかったと後悔でいっぱいです。。。 背中を押してくださり、感謝です。

No.26 14/03/16 20:44
名無し26 ( ♀ )

友達が看護師さんですが、患者さんのお葬式に出たことあるって言ってました。
とてもよくしてもらった方だったみたいで、家族の方からもそう言ってもらったからって言ってましたよ。

• << 37 お返事遅れてごめんなさい💦 お友だちの看護師も、患者さんの告別式に参列したことがあるんですね。 私も一度、御家族からの希望で病棟スタッフと参列したことがあります。 ただ、一人ではないので個人的な行為になってしまうのではないかと、悩んでいました。 お友だちの経験談、感謝です。

No.27 14/03/16 22:45
匿名0 ( ♀ )

>> 24 看護師として、過去に担当した患者さん、今現在担当してる患者さんは、一人ではないですよね? 主さんが全ての患者さんに平等に接して対応して… お返事遅れてごめんなさい💦

過去には小児科にも勤めていたことがありますが、長い間入院していたりすると、御家族から直接『参加して欲しい』と言われることもあり、当時は師長や主任、他のスタッフと参加させて頂いたことはあります。

ただ、受け持ちをした患者さん全員の方の告別式に出席はしたことはありません。

No.28 14/03/16 23:06
匿名0 ( ♀ )

>> 18 そんな感じの対応を患者自身が望んでるかなあ。看護師だって患者だって人間同士だし、割り切った関係性の病院て私は嫌だけど。お通夜なら行っても構わ… お返事遅れてごめんなさい💦

『個人的な感情を持たないことが平等である』と、病院ではやはり大切なことではあるので、今回悩んでしまいました。

でも、優しいお言葉本当にありがとうございます。

No.29 14/03/16 23:13
匿名0 ( ♀ )

>> 19 主さんの気持ちを汚なく言わないで ください。 主さんの思っている通りに、 参列しても良いと思います。 お返事遅れてごめんなさい💦

6さんが決して、私の思いを汚く言ったとは感じてないので、大丈夫ですよ。気を遣って下さりありがとうございます。

ただ、やはり平等は大切ですし、個人的な感情はダメですよね。

患者さんの御家族が私に会いたがってるその気持ちに、私が応えるべきだったと、今はただ反省です。

No.30 14/03/16 23:16
匿名0 ( ♀ )

>> 20 是非、告別式に行って下さい 亡くなられた方と主さんの為に行くべきです お返事遅れてごめんなさい💦

背中を押してくださり、ありがとうございます。

色々な意見をこちらで聞いてみて、やはり冷静にならなければいけないと反省もしました。。。

勿論、心残りはありますし、患者さんが御家族の特に奥様を大切にしていたことを知っているので、きちんとお伝えすれば良かったと後悔です。

今後、同じように後悔しないよう、毎回毎回の関わりを今以上に大切にしていきます。

No.31 14/03/16 23:29
匿名31 

>> 30 上司に相談してOKなら行ってきたらいいと思います。

• << 38 お返事遅れてごめんなさい💦 そうですね、その時の師長や主任に聞いてみようと思いますね。

No.32 14/03/16 23:29
通行人32 ( 30代 ♀ )

もう何年も経ちます。私は参列しました。 患者様の会社の部下の方に、万が一の時に、どうしても参列してほしいと、懇願されました。
私は参列しました。
そんな事例は一生にあるかないかだと思いました。

その方は、何と言うか、私のタブーをつき動かす誠意とその方への感謝や恩義に満ちており、お断りできませんでした。参列させて頂きました。

参列したからと、何もないです。

強い要望に応じざる得ませんでした。

なにも変わりありません。

そんな事もあったなぁと、久しぶりに思い出しました。

• << 39 看護師の先輩からの貴重な体験談、ありがとうございます🙇 会社の部下に依頼していて、懇願するなんて『私のタブーを突き動かす』と言う言葉の中に、通行人37さんとその受け持ち患者さんとの信頼関係が、分かりますしなんか素敵な関係だと感じました。 実際に体験された方の意見が聞けて、有り難かったです。本当にありがとうございました🙇

No.33 14/03/16 23:40
匿名0 ( ♀ )

>> 21 申し訳無いけど、とてもプロ(それも10年選手)とは思えません。 その患者さんが、主さんとは全く関係の無い病院に転院していたなら、お見舞… お返事遅れてごめんなさい💦

『とてもプロとは思えない』と、自分でも反省ですし情けないし看護師失格ですよね。。。

患者さんの御家族から『会いたがってる』と、担当医からわざわざ連絡が来なければ、告別式まで参加したいなぁとは思わなかったです。個人的な感情だけで、動けないジレンマがあるからこそ、悩んでいます。

私が異動した後にも、主治医や病棟の先輩から『○○さんが(主)さんに会いたがってるから、出来るだけ会いに来てくれたら喜ぶよ』と言われていたので、足繁く通ってしまいました。

私のそのような行動が、他の患者さんが内心どう思われてしまったか、不快感を与えてしまったかもしれませんが、もし仮に他の患者さんからクレームがあったとしても、その気持ちや思いも真摯に受け止めたいし、私の配慮が足りなかったのだと反省です。

『プロの看護師』とはどういう人を言うのでしょうか?

仕事が速く、記録がきちんと専門用語を駆使して書けることも大切ですし、緊急時に迅速に対応することも勿論必要です。

私は自分で言うのも恥ずかしいですが、経験も勿論ありますし、医師からも後輩からも信頼してもらえてると思いますし、勿論厳しく後輩指導や医師に自分の意見も言います。

でも、仕事が速くても『患者さんと向き合う時間はゆっくり』を心掛けていますし、これが私が考える『看護師のプロです。』

ただ、厳しい意見も有り難いので、ありがとうございます🙇

No.34 14/03/16 23:48
匿名0 ( ♀ )

>> 22 行ったとか行かないとか一々、他の患者さんに報告する必要があるんですか?一般企業でプライベートな話題を一々、会社に報告しなきゃ行動できないって… お返事遅れてごめんなさい💦

またまたありがとうございます🙇

医療には『医療は平等であるべき』と言う理念があり、治療を受けるためには、経済的・信仰・人種などで差別はなく、どんな人でも『平等』が大切であると唱われています。

私はこの理念から逸脱した行為なのかと反省し、悩んでしまいました。

こんな後悔をしないよう、今後も患者さんに真摯に向き合っていきたいです。

No.35 14/03/17 00:02
匿名35 ( 30代 )

とても優しい方ですね。

しかし、仕事は仕事。
自分の感情だけで動いてはならないと思います。

私なら参列しません。

わたしは、接客業ですがお客様はお客様なので、わたしと、お客様の間に一線ひいて付き合っています。

あなた個人としては、優しいいい人でも、感情で動いてはいけない職業だと思います。

わたしは、接客業でお店を背負っているのと同じ。

あなたも、病院の一部だと思うのです。

心の中で亡くなられた方にご冥福を祈ればよろしいのではないでしょうか?

• << 41 『仕事は仕事であり、個人的な感情は別である』は、本当にその通りですよね。 確かに、自分の感情だけで動こうとしていたのだと反省しました。。。 心の中で御冥福をお祈りしたいと思います。 ありがとうございます。

No.36 14/03/17 00:08
匿名0 ( ♀ )

>> 25 あなたの不器用な誠意がものすごく伝わります 告別式行きなさい お別れを言ってきなさい お返事遅れてごめんなさい💦

温かいお言葉、ありがとうございます。

不器用なんでしょうね、お恥ずかしいですが。

割り切れたら良いんですが、担当医から夜勤中に連絡をもらい、その時に担当していた看護師からの御家族のお言葉が、嬉しくもあり寄り添えなかったと後悔でいっぱいです。。。

背中を押してくださり、感謝です。

No.37 14/03/17 00:12
匿名0 ( ♀ )

>> 26 友達が看護師さんですが、患者さんのお葬式に出たことあるって言ってました。 とてもよくしてもらった方だったみたいで、家族の方からもそう言っても… お返事遅れてごめんなさい💦

お友だちの看護師も、患者さんの告別式に参列したことがあるんですね。

私も一度、御家族からの希望で病棟スタッフと参列したことがあります。

ただ、一人ではないので個人的な行為になってしまうのではないかと、悩んでいました。

お友だちの経験談、感謝です。

No.38 14/03/17 00:14
匿名0 ( ♀ )

>> 31 上司に相談してOKなら行ってきたらいいと思います。 お返事遅れてごめんなさい💦

そうですね、その時の師長や主任に聞いてみようと思いますね。

No.39 14/03/17 00:23
匿名0 ( ♀ )

>> 32 もう何年も経ちます。私は参列しました。 患者様の会社の部下の方に、万が一の時に、どうしても参列してほしいと、懇願されました。 私は参列しま… 看護師の先輩からの貴重な体験談、ありがとうございます🙇

会社の部下に依頼していて、懇願するなんて『私のタブーを突き動かす』と言う言葉の中に、通行人37さんとその受け持ち患者さんとの信頼関係が、分かりますしなんか素敵な関係だと感じました。

実際に体験された方の意見が聞けて、有り難かったです。本当にありがとうございました🙇

No.40 14/03/17 00:33
匿名0 ( ♀ )

>> 39 ごめんなさい💦

通行人37さんではなく、通行人32さんでした。申し訳ありませんでした🙇

先輩看護師からの意見、嬉しかったです。

No.41 14/03/17 00:37
匿名0 ( ♀ )

>> 35 とても優しい方ですね。 しかし、仕事は仕事。 自分の感情だけで動いてはならないと思います。 私なら参列しません。 わたし… 『仕事は仕事であり、個人的な感情は別である』は、本当にその通りですよね。

確かに、自分の感情だけで動こうとしていたのだと反省しました。。。

心の中で御冥福をお祈りしたいと思います。

ありがとうございます。

No.42 14/03/17 00:46
匿名42 ( 20代 ♀ )

もう結論が出てしまってるかもしれないのにこんな事言ってはなんですがぜひ行ってあげて欲しいです。

家族の立場で考えたらもし来てくれたら素直に嬉しいと思うからです。
最後の時に何ヶ月もお世話になったのにキチンとお礼が言えなかったことも家族としては心残りですし…。

患者の立場からみたら全然プロ失格だなんて思いません、むしろ亡くなった後も時間を作って会いにきてくれたら本当に良い看護士さんに巡り会えたんだな…、と家族としても見送ってあげれると思います。

• << 45 お返事が遅れてしまいごめんなさい💦 『看護師失格なんて思わない』と言ってくれて、ありがとうございます。 個人的感情だけで動けないので、難しい問題ですが、医療従事者以外の方からの『家族だったら』と想定したご意見、有り難いです。

No.43 14/03/17 01:18
名無し20 

参列して欲しいです
主さんを待ってますよ

• << 46 お返事遅れてごめんなさい💦 またまた、コメントくださりありがとうございます。 その優しいお言葉に救われます。

No.44 14/03/17 01:57
名無し44 

ご家族の方が希望されたのであれば、私は参列してもよかったのではないかと思います。

ん~うまく言えなくて申し訳ないのですが…
確かに、看護師と患者だけの関係であったとしても、少なくともご本人やご家族の方は感謝の気持ちを伝えられます。
伝える気持ちは大切なことだと思うから…。仕事だから割りきることは大切かもしれないけど、そうゆう時に割りきるは必要があるのかどうか?正直思いました。
ん~ほんとうまく言えないけど、ご本人も「ありがとう」と伝えたかったんじゃないかなと思います。

• << 47 お返事遅れてごめんなさい💦 『御家族が希望されたのであれば、参列しても良かったのではないか?』今回、病院で亡くなる時に御家族が私に『会いたがってるから来れないか?』と、担当医から仕事中に連絡を貰いましたが、『告別式に出て欲しい』とまでは言われてないため、個人的な感情で行動することになってしまうので、悩んでしまいました。 『仕事だから割り切ることは大切だけど、こういう時に割り切る必要があるのか?』とのご意見、凄く有り難いし救われました。ありがとうございます。

No.45 14/03/17 12:05
匿名0 ( ♀ )

>> 42 もう結論が出てしまってるかもしれないのにこんな事言ってはなんですがぜひ行ってあげて欲しいです。 家族の立場で考えたらもし来てくれたら素… お返事が遅れてしまいごめんなさい💦

『看護師失格なんて思わない』と言ってくれて、ありがとうございます。

個人的感情だけで動けないので、難しい問題ですが、医療従事者以外の方からの『家族だったら』と想定したご意見、有り難いです。

No.46 14/03/17 12:06
匿名0 ( ♀ )

>> 43 参列して欲しいです 主さんを待ってますよ お返事遅れてごめんなさい💦

またまた、コメントくださりありがとうございます。

その優しいお言葉に救われます。

No.47 14/03/17 12:16
匿名0 ( ♀ )

>> 44 ご家族の方が希望されたのであれば、私は参列してもよかったのではないかと思います。 ん~うまく言えなくて申し訳ないのですが… 確かに、… お返事遅れてごめんなさい💦

『御家族が希望されたのであれば、参列しても良かったのではないか?』今回、病院で亡くなる時に御家族が私に『会いたがってるから来れないか?』と、担当医から仕事中に連絡を貰いましたが、『告別式に出て欲しい』とまでは言われてないため、個人的な感情で行動することになってしまうので、悩んでしまいました。

『仕事だから割り切ることは大切だけど、こういう時に割り切る必要があるのか?』とのご意見、凄く有り難いし救われました。ありがとうございます。

No.48 14/03/17 14:38
名無し18 

出会いってあると思うんですよ。看護師と患者の前に人間同士でしょう。未熟児で生まれた私の姪っ子は主治医の先生に誕生日プレゼントを渡しに行きますよ。本来、そういうのってお断りしてるはずでしょう。でも、先生は「嬉しいな、毎年楽しみでおじさんになるのも嫌じゃなくなった」って言ってもらってくれるそうです。臨機応変でいいと思う。杓子定規に考えてたら、人間同士の結びつきをなくしちゃう。

• << 50 お返事遅れてしまい、ごめんなさい💦 姪っ子さんとその小児科医との信頼関係、とても良いですね。 確かに、患者さんからの頂き物はお断りさせて頂いていますが、『規則だからいりません』とはきっぱりお断りせず、臨機応変に対応して頂く場合もあります。 だってそれは、患者さんからの『気持ちの表れ』だと考えるから。 だからといって、頂けることが当たり前とは思いませんし、差別は勿論しません。 身近にある素敵な体験談、ありがとうございます。

No.49 14/03/17 16:48
ゆい ( ♀ XJseSb )

ないですね…

あくまでも病院勤務だから出会えた人物…
私も住所聞かれたり割りとされましたが全て断りますよ。

あくまでも仕事…
個人的な感情移入はしません。

• << 51 お返事遅れてしまいごめんなさい💦 私も、『仕事である看護』を勘違いされてお手紙をもらったり、住まいを聞かれたりなどもありました。 確かに、患者・医療者は感情移入せずに対応することが必要なこともありますよね。 あの呼ばれた時に行けなかった自分が、本当に後悔しかありません。。。

No.50 14/03/18 01:06
匿名0 ( ♀ )

>> 48 出会いってあると思うんですよ。看護師と患者の前に人間同士でしょう。未熟児で生まれた私の姪っ子は主治医の先生に誕生日プレゼントを渡しに行きます… お返事遅れてしまい、ごめんなさい💦

姪っ子さんとその小児科医との信頼関係、とても良いですね。

確かに、患者さんからの頂き物はお断りさせて頂いていますが、『規則だからいりません』とはきっぱりお断りせず、臨機応変に対応して頂く場合もあります。

だってそれは、患者さんからの『気持ちの表れ』だと考えるから。

だからといって、頂けることが当たり前とは思いませんし、差別は勿論しません。

身近にある素敵な体験談、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する