注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

指しゃぶり‥

レス23 HIT数 3279 あ+ あ-

匿名
14/03/15 19:54(更新日時)

生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

息子なのですが、1ヶ月になる頃から指しゃぶりが始まりました。

顔をかきむしって傷になり泣いたりするのでミトン(手袋)をずっとさせていました。

それがいけなかったのでしょうか‥

日に日にしゃぶりが酷くなりミトンもビショビショになります。

指しゃぶりは成長の過程と聞きますが、やめさせられるか心配です。

始めはミルクが欲しい時、次は眠い時、そして今は寝ながら無意識に口元が寂しいのかしゃぶるようです。

どんどん酷くなっていく息子にどうして良いやら。

今も寝ながら一生懸命しゃぶるので初めての子と言う事もあり旦那と不安になっています。

やめさせる方法はあるのでしょうか⁉

そもそもなぜ指しゃぶりをするのでしょうか⁉

3ヶ月なのでほっといても大丈夫でしょうか⁉

先輩ママさん宜しくお願いします。

No.2072652 14/03/14 19:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/14 20:11
通行人1 

まずミトンは外しましょう。
不衛生です。

赤ちゃんは吸う行為で安心するのです。

それが指だっただけ。

おしゃぶりを与えてみては?

• << 8 ありがとうございます。 私も不衛生だと思っていますが旦那が顔に傷を作りたくないと言い24時間やらせています。 この間、寝ていたのではずしたら目に指を入れて大泣きしていました。 それを旦那が見ていて怒られてしまいました。 可哀想だと‥ どうして良いやら‥

No.2 14/03/14 20:21
ヒマ人2 ( ♀ )

1歳半の娘がいます。
うちも指しゃぶり未だにしてますよ。
甘えたい時や眠い時。

まだ、焦る必要はないかと。

それに、遊ぶようになったら、自然に減りますよ。
大丈夫大丈夫(´∀`*)

• << 9 ありがとうございます。 自然とやめれる日がきてくれれば良いですがすごく不安です。 旦那にはミトンをはずさないよう言われ、姑にはおしゃぶりはみっともないからダメと言われ‥ はぁ‥ため息がでます。

No.3 14/03/14 20:53
名無し3 

みんなします(^ω^)
うちもします。

もうちょっと大きくなったら手で上手に物つかめるようになるから、歯がためなど与えてみてください💡

一番近くにちょう~どくわえやすい指があるからくわえちゃうだけです(^_^)

• << 10 ありがとうございます。 そうなんですね。 たまたま指だっただけなんですよね。 歯がため買ってみます。

No.4 14/03/14 21:15
匿名4 

なぜ辞めさせたいのですか?
普通だと思いますよ。
私もミトンは必要ないかと。多少の傷はしょうがないですよ。爪はこまめに切ってあげてください。

• << 11 ありがとうございます。 なぜやめさせたい⁉ みっともないからでしょうか‥ 産む前までは何にも考えていませんでしたが、母も姑も『みっともない』『大きくなっても直らないのは親の責任』など言っています。 指しゃぶりって恥ずかしい事なんだと‥ 小さいうちは良くてもやめさせるのに苦労するから今からそう言ってるだけだと思いますが。 育児は難しいです。

No.5 14/03/14 22:00
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

うちもしましたよ!びっちょびちょの手で私の顔をさわるから、すっぱぁい匂いが(笑)
爪をこまめに切れば、大丈夫です。

1歳8ヶ月ですが、歯が生えるたびに、かゆ痛いみたいで、がんじがんじしてますよ。指どころか、こぶしいっちゃうことも!

かわいいですよね。あっという間にしなくなっちゃいますね。

• << 12 ありがとうございます。 こ‥こぶしですか😲 そ‥それはすごい‥ 酸っぱいにおい分かります。 ミトンも酸っぱいにおいします。 私には病みつきのにおいです。(笑) 爪きりは赤ちゃん用の電動やすりで磨いてあげたり爪きりで切ってあげたりしてますが私のやり方が下手なのか、息子の顔をかく力が強いのか血が出てしまいます。 困った‥

No.6 14/03/14 22:07
名無し6 ( 20代 ♀ )

こぶしごとすいますよね

かわいいかわいい

No.7 14/03/14 23:48
名無し7 

うちは母乳だからかな?指しゃぶりは上の子も下の子もしなかったです!その代わり年中おっぱい吸ってました。

爪は赤ちゃんが寝てるすきに切れば上手に切れますよ!

• << 13 ありがとうございます。 私は悲しい事に母乳が出ず、病院にいる時からずっとミルクでした。 もちろん今もです。 完ミだとしゃぶる率が高いのかもしれませんね。 私は兄弟5人で母は完母で私たちを育ててくれましたがやはり指しゃぶりをする子はいなかったらしいです。 した子もいたけどハンカチガーゼを与えていたと言ってました。 顔をかく子もいなかったし、初孫と言う事もありすごく心配してくれています。 息子が可愛いあまり何が息子の為なのかだんだん分からなくなってきました。

No.8 14/03/15 00:45
匿名0 

>> 1 まずミトンは外しましょう。 不衛生です。 赤ちゃんは吸う行為で安心するのです。 それが指だっただけ。 おしゃぶりを与えて…
ありがとうございます。

私も不衛生だと思っていますが旦那が顔に傷を作りたくないと言い24時間やらせています。

この間、寝ていたのではずしたら目に指を入れて大泣きしていました。

それを旦那が見ていて怒られてしまいました。

可哀想だと‥

どうして良いやら‥

No.9 14/03/15 00:50
匿名0 

>> 2 1歳半の娘がいます。 うちも指しゃぶり未だにしてますよ。 甘えたい時や眠い時。 まだ、焦る必要はないかと。 それに、遊ぶよう…
ありがとうございます。

自然とやめれる日がきてくれれば良いですがすごく不安です。

旦那にはミトンをはずさないよう言われ、姑にはおしゃぶりはみっともないからダメと言われ‥

はぁ‥ため息がでます。

No.10 14/03/15 00:52
匿名0 

>> 3 みんなします(^ω^) うちもします。 もうちょっと大きくなったら手で上手に物つかめるようになるから、歯がためなど与えてみてください…
ありがとうございます。

そうなんですね。

たまたま指だっただけなんですよね。

歯がため買ってみます。

No.11 14/03/15 01:06
匿名0 

>> 4 なぜ辞めさせたいのですか? 普通だと思いますよ。 私もミトンは必要ないかと。多少の傷はしょうがないですよ。爪はこまめに切ってあげてくださ…
ありがとうございます。

なぜやめさせたい⁉

みっともないからでしょうか‥

産む前までは何にも考えていませんでしたが、母も姑も『みっともない』『大きくなっても直らないのは親の責任』など言っています。

指しゃぶりって恥ずかしい事なんだと‥

小さいうちは良くてもやめさせるのに苦労するから今からそう言ってるだけだと思いますが。

育児は難しいです。

No.12 14/03/15 01:11
匿名0 

>> 5 うちもしましたよ!びっちょびちょの手で私の顔をさわるから、すっぱぁい匂いが(笑) 爪をこまめに切れば、大丈夫です。 1歳8ヶ月ですが…
ありがとうございます。

こ‥こぶしですか😲

そ‥それはすごい‥

酸っぱいにおい分かります。

ミトンも酸っぱいにおいします。

私には病みつきのにおいです。(笑)

爪きりは赤ちゃん用の電動やすりで磨いてあげたり爪きりで切ってあげたりしてますが私のやり方が下手なのか、息子の顔をかく力が強いのか血が出てしまいます。

困った‥

No.13 14/03/15 01:17
匿名0 

>> 7 うちは母乳だからかな?指しゃぶりは上の子も下の子もしなかったです!その代わり年中おっぱい吸ってました。 爪は赤ちゃんが寝てるすきに切れ…
ありがとうございます。

私は悲しい事に母乳が出ず、病院にいる時からずっとミルクでした。

もちろん今もです。

完ミだとしゃぶる率が高いのかもしれませんね。

私は兄弟5人で母は完母で私たちを育ててくれましたがやはり指しゃぶりをする子はいなかったらしいです。

した子もいたけどハンカチガーゼを与えていたと言ってました。

顔をかく子もいなかったし、初孫と言う事もありすごく心配してくれています。

息子が可愛いあまり何が息子の為なのかだんだん分からなくなってきました。

No.14 14/03/15 07:01
通行人14 ( 40代 ♀ )

ウチの下の娘は4歳頃までしてましたよ
最後は寝る前だけでしたけどね
赤ちゃんの頃は好きなだけやらせてました
さすがに3歳頃から気になりましたが、眠ったらそっと指を外して、気がつくとまたやってて(笑)
歯並びとか気になりましたが、叱らずに外し続けて、いつの間にかやらなくなってましたよ。今は小5ですが、特に歯並びも悪くなってないです

赤ちゃんは吸うことが好きですよね
一番手軽なのが指なんだと思います
ウチの娘みたいに幼児期までやっても、ちゃんと終わります
ましてや主さんちの赤ちゃんはまだ3ヶ月。自由に動かせるようになった手を吸うことが楽しくて仕方ないんでしょうね
おもちゃを握らせてあげたり、お茶を飲ませてあげたり、気がついた時に指から気をそらせてあげるくらいで良いと思いますよ
ママが神経質になると、赤ちゃんは不安になりますよ
赤ちゃんの指しゃぶりは普通のこと
放っておいてもいつかおさまります

初めての赤ちゃんで大変でしょうが、あまり気にせず、なるべくのんびり構えてみてくださいね

• << 19 ありがとうございます。 そうなんですね。 少し‥(かなり⁉)神経質になり過ぎているようですね。 初めての育児、初めての子なので大事に大事に育て過ぎているのかもしれません。 のんびりと見守る事も大切ですね。

No.15 14/03/15 08:30
名無し6 ( 20代 ♀ )

母乳は関係ないですよ

うちは二人とも母乳でしたが、
指しゃぶりはしてました。
上の子はすぐ収まりましたよー

お遊びみたいなかんじですかね?
まだ気にしなくていい時だとおもいますよー!

• << 20 ありがとうございます。 母乳が出ずミルクで育てているので申し訳ない気持ちになります。 指しゃぶりが赤ちゃんにとってあたり前とは知らず、勉強不足でした。 広い心で見守ろうと思います。

No.16 14/03/15 10:03
匿名4 

みっともないなんてまだ赤ちゃんですよ。
私自身も年長までゆび4本しゃぶってた記憶ありますが、安心するんです。でも絶対にいつかしなくなりますよね。
子育てしてるのはあなたですよ。周りが言おうと軽くかわしましょう。(^^)

うちも初めての子供で四ヶ月。いつも顔には何かしら傷あります笑

• << 21 ありがとうございます。 確かに息子も安心して寝てしまいます。 なのでぐずるよりマシと少しほっといていましたが日に日に酷くなるので自分を責めてしまって‥ おっしゃる通り母親なのでしっかりしようと思います。

No.17 14/03/15 12:44
匿名17 ( ♀ )

ん…そもそも指しゃぶりより、ミトンをしてないと顔をかきむしる行為のほうが変です。
なぜ顔をかきむしるのかな…?

うちの子供は、顔をかきむしる行為はしたことないし、ミトンを一日中つけてるとかなかったです。
周りにも顔をかきむしるとか聞かないですが。

• << 22 ありがとうございます。 ガリガリとかきむしるわけではありませんが、顔を触るのが好きみたいです。 目を両手でグリグリしたり、鼻をボリボリしたり、ぶりっこポーズをして頬や顎に傷を作ったりします。 最近では頭もポリポリかくように‥ 赤ちゃんなので加減できないので力任せにするので出血したりしてミトンをさせるようになりました。 乾燥してるのかな‥

No.18 14/03/15 16:12
名無し18 ( 40代 ♀ )

旦那さん、口だしすぎ。
二人でママになってて、パパがいない状態ですね。
もっと主さんもはっきり旦那さんに意見を言えないのですか?普段世話をしてるのは主さんですよね。いちいち旦那の意見を聞いてたらノイローゼになりますよ。
そんだけ四六時中赤ちゃん眺めているくらいなら、赤ちゃんと手遊びしてあげたり構ってあげて手を口に持っていく機会を減らしたらどうでしょう。
そもそも赤ちゃんには吸って安心する本能があるからこそ、おっぱいを飲みます。
指吸いばかりさせておくのがいいとは言いませんが、そんなに絶対やめさせなきゃって神経質になる必要もないですよ。
二人目、三人目とかになってきたら忙しくて、勝手に指でも吸っていい子にしといてみたいになりますよ。
指吸わない子は、ガーゼだったり、ママの耳や髪の毛や首や二の腕など、何かしら落ち着くものを見つけますから、主さんとこはたまたま指だったということでしょう。
顔をよくかくとおっしゃっていますが、湿疹や乾燥など皮膚の状態はどうですか?
皮膚がきれいなら、赤ちゃんの爪は薄くてするどいのでひっかき傷くらいはよくできますし、痕に残ることもなく治ります。
湿疹があってかゆいなら、小児科で診てもらいましょう。
ミトンは赤ちゃんの体温調整を妨げますし、いろんな感触を触って確認することができないので、神経発達の妨げにもなります。外しましょう。

• << 23 ありがとうございます。 旦那に意見は言えます。 どちらかと言うと私の方が強いので。 なので1週間後の写真撮影が終わったらミトンをはずすつもりです。 育児となると私自身も初めてなので分からない事だらけで旦那の意見や周りの意見も聞き入れる必要があると思っています。 肌はキレイです。 乾燥して痒いのかもしれません。

No.19 14/03/15 19:31
匿名0 

>> 14 ウチの下の娘は4歳頃までしてましたよ 最後は寝る前だけでしたけどね 赤ちゃんの頃は好きなだけやらせてました さすがに3歳頃から気になり…
ありがとうございます。

そうなんですね。

少し‥(かなり⁉)神経質になり過ぎているようですね。

初めての育児、初めての子なので大事に大事に育て過ぎているのかもしれません。

のんびりと見守る事も大切ですね。

No.20 14/03/15 19:34
匿名0 

>> 15 母乳は関係ないですよ うちは二人とも母乳でしたが、 指しゃぶりはしてました。 上の子はすぐ収まりましたよー お遊びみたいなか…
ありがとうございます。

母乳が出ずミルクで育てているので申し訳ない気持ちになります。

指しゃぶりが赤ちゃんにとってあたり前とは知らず、勉強不足でした。

広い心で見守ろうと思います。

No.21 14/03/15 19:39
匿名0 

>> 16 みっともないなんてまだ赤ちゃんですよ。 私自身も年長までゆび4本しゃぶってた記憶ありますが、安心するんです。でも絶対にいつかしなくなります…
ありがとうございます。

確かに息子も安心して寝てしまいます。

なのでぐずるよりマシと少しほっといていましたが日に日に酷くなるので自分を責めてしまって‥

おっしゃる通り母親なのでしっかりしようと思います。

No.22 14/03/15 19:47
匿名0 

>> 17 ん…そもそも指しゃぶりより、ミトンをしてないと顔をかきむしる行為のほうが変です。 なぜ顔をかきむしるのかな…? うちの子供は、顔をか…
ありがとうございます。

ガリガリとかきむしるわけではありませんが、顔を触るのが好きみたいです。

目を両手でグリグリしたり、鼻をボリボリしたり、ぶりっこポーズをして頬や顎に傷を作ったりします。

最近では頭もポリポリかくように‥

赤ちゃんなので加減できないので力任せにするので出血したりしてミトンをさせるようになりました。

乾燥してるのかな‥

No.23 14/03/15 19:54
匿名0 

>> 18 旦那さん、口だしすぎ。 二人でママになってて、パパがいない状態ですね。 もっと主さんもはっきり旦那さんに意見を言えないのですか?普段世話…
ありがとうございます。

旦那に意見は言えます。

どちらかと言うと私の方が強いので。

なので1週間後の写真撮影が終わったらミトンをはずすつもりです。

育児となると私自身も初めてなので分からない事だらけで旦那の意見や周りの意見も聞き入れる必要があると思っています。

肌はキレイです。

乾燥して痒いのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する