注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

赤ちゃんのおやつがチョコレート!!!

レス38 HIT数 19721 あ+ あ-

通行人
14/03/10 23:23(更新日時)

愚痴+相談です。
11ヶ月赤ちゃんのことです。

仕事の都合上で休みの日以外は毎日祖父母(子供の立場ではひぃおばあちゃんたち)に預けていました。
特になんの心配もなく週に五回預けていました。
預けている理由は保育園激戦地区なので決まっていないからです。
預けてだしたのは今年1月からです。
赤ちゃんは2月末に11ヶ月になりました。
つまり今月で一歳になります。
問題はここからです。
今日先程迎えにいったらなんと赤ちゃんがチョコレートを食べていました。
目が飛び出そうなぐらい驚いて祖父母に『え!!!?なんであげてるの!?』っと少し強く聞いてしまいました。
祖父母は、『え?毎日のおやつにあげてるよ。10ヶ月のおわりくらいからからだけど…もうすぐ一歳だしあなたのママもこれくらいから食べてたよ』っと言われ唖然としました。
おやつって…他にもありましたよね?
みてもらっている分際でこんなこと言ってはいけないのてすがありえないと心のそこから思いました。
少なくても2週間以上は毎日チョコレートを食べていたということになりますよね。
ちなみに食べていたチョコレートは人気キャラクターの棒がついているチョコレートや板チョコ等です。
虫歯にならないか不安です。
歯は合計八本はえています。
歯磨きは夜寝る前だけです。
離乳食に差し支えはありませんし、うんちも大丈夫なので体に問題はなさそうですが虫歯がすごく心配です。
今の育児と昔の育児がここまで違っていたのかと思うと本当に驚きが隠せません。
批判中傷はいりません。
ご解答よろしくお願いいたします。

本当におやつにチョコレートってどんな考え方なんだろう。

No.2069016 14/03/04 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/04 18:46
匿名さん1 

そのうち少し大きくなったらマクドナルド漬け。

マクドナルドを10歳くらいまで、ひんぱんに食べさせると脳がマクドナルド大好きになるんだって。大人になっても。

マクドナルドの子供向けのオマケってそういう理由。

• << 20 横ですが、小さいころ頻繁にマック食べていましたが今は全くです。 マックの味が、受け付けなくなりました。マック以上に美味しいもの食べていれば、大人になったら自然と食べなくなります。 大学までは、友人と食べに行ったり、美味しいと思ってました。

No.2 14/03/04 18:49
♂ママ2 

昔、今、関係なくチョコあげてる家庭はありますよ。
クレヨンしんちゃんのひまわりも、生後8ヶ月でチョコびお兄ちゃんからもらってます(笑)
ま、アニメだけの話かと思えばお姉ちゃんが一歳の妹にきのこの山あげたのも見たことあります。

それどころか、生後6ヶ月でどん兵衛やカップヌードルの家庭もみたことあります。

私の主人の義両親なんか、一歳の息子にイカの塩辛あげようとしてましたからね!!

気にする人、気にしない人いますので、自分が信じられない!と思うならうちの子は、3歳までは赤ちゃんのお菓子だけにしますって言ってもいいんじゃないですか?

自分の祖父母なら言いやすいし。

私は義両親が気にしないタイプで苦労してます。

• << 9 ご解答ありがとうございます。 私が気にしすぎなのかもしれません。 これからはもう少しゆとりをもって、なんだチョコレートぐらい!と思えるようにします。 死ぬわけでもないのに神経質になりすぎていました、 すみません。 さすがに塩辛はあげれませんが…(笑) ただ毎日チョコレートはちょっとあれなので伝えようとは思います(>_<)

No.3 14/03/04 19:02
♂ママ3 

チョコレート毎日のおやつは良くないでしょうね。小さいときは
おやつも食事と同じ様に考えて与えてあげるものだと思います。

預けるとき何かおやつを持って行ってそれを食べさせてもらったらどうでしょう。

私の娘も、祖父母の家に行くと
チョコレートやジュースをいつも用意してくれていて、御飯前にたべらせたりするから、私はイライラ😣でも歯磨きはしっかりしているので虫歯はありません。

歯磨きしっかりしてあげて下さいね。

• << 10 ご解答ありがとうございます。 お菓子は持参しているというかきちんと買い置きして渡してあるのですがなぜかチョコレートのほうが美味しいだろうという理由であげていなかったみたいです。 これからはチョコレートは毎日ではなくたまにあげてもらうようにお願いしてみます。

No.4 14/03/04 19:22
♂♀ママ4 ( ♀ )

祖父母どころか10年前と今とでも離乳食の進め方や時期も違っています。

うちの義祖母は自分の口の中でふやかした堅焼きお煎餅を曾孫(うちの子)にくれていましたよ😅

見た時「あ…!」と言ったまま3秒くらい気絶しました。でもきっと悪気はないんですよ😣❗

おやつは持参した方が良いです‼

• << 12 ご解答ありがとうございます。 口移しでされた日には私も気絶しそうです… 私ですらそんなことは絶対しないです… おやつは買い置きして渡してあるのですがなぜかチョコレートのほうが美味しいだろうという理由であげていなかったみたいです。 悪気がなかったのがわかったのでせめることはしませんでした、 これからは毎日ではなくたまにあげてもらうようにお願いしてみます。

No.5 14/03/04 20:13
匿名さん5 

良いこととは思いませんが、目くじら立てすぎな気がします。まして預けてる身ですよね?

何かんがえてんの!とか上から目線でなく、お菓子くらい買って渡しておけば良いんじゃないですか。今日はこれあげてとか、チョコは良くないからさ、ごめんね💧とかくらい気を使ってお願いすべきだと思いますが。

私も幼児時代は保育園に預けられず人様に預かって頂いてた身です。お菓子食べ放題でしたし虫歯にもなりました💧でも親は預かってもらって可愛がって貰ってる方だからと文句は言わなかったし、保育園代より沢山お金をお渡ししてましたよ。

子供を預けて働くってそういう事だと思いますけどね💧預かっていただいてる事実に先ずは感謝!

• << 15 ご解答ありがとうございます。 預かってもらっていることには感謝しています。 私がチョコレートのことをきちんといっていなかったこともいけませんでした。 気にしすぎていました。 すみません。 これからはチョコレートぐらいで騒いだりしません。 不快にさせてしまい申し訳ありません。 虫歯にならないよう歯磨きをきちんとします。 ありがとうございました。

No.6 14/03/04 20:40
♀ママ6 

育児に関しては、想像を越える程人それぞれですよ。もちろん私も。どなたかのレスにあったように私は、3歳までベビーコーナーにあるおやつしかた食べさせませんでした。それはたまにで、基本おやつは果物でした。
持参しても与えるでしょうから、諦めるか、預けるのをやめるかしかないと思います。

• << 17 ご解答ありがとうございます。 チョコレートは毎日ではなくたまにあげてもらうようにお願いしてみます。 喜ぶ姿がみたいからあげているのだと思うので預かってもらっているのに全部やめろとは言えませんので… ありがとうございました。

No.7 14/03/04 20:51
通行人0 

ご解答ありがとうございます。

それは怖いですね…
食べさせないよう努力します。

No.8 14/03/04 20:53
通行人0 

>> 7 >>1
すみません、
アンカーつけ忘れていました。

No.9 14/03/04 20:56
通行人0 

>> 2 昔、今、関係なくチョコあげてる家庭はありますよ。 クレヨンしんちゃんのひまわりも、生後8ヶ月でチョコびお兄ちゃんからもらってます(笑) … ご解答ありがとうございます。

私が気にしすぎなのかもしれません。
これからはもう少しゆとりをもって、なんだチョコレートぐらい!と思えるようにします。
死ぬわけでもないのに神経質になりすぎていました、
すみません。
さすがに塩辛はあげれませんが…(笑)
ただ毎日チョコレートはちょっとあれなので伝えようとは思います(>_<)

No.10 14/03/04 20:59
通行人0 

>> 3 チョコレート毎日のおやつは良くないでしょうね。小さいときは おやつも食事と同じ様に考えて与えてあげるものだと思います。 預けるとき何… ご解答ありがとうございます。

お菓子は持参しているというかきちんと買い置きして渡してあるのですがなぜかチョコレートのほうが美味しいだろうという理由であげていなかったみたいです。
これからはチョコレートは毎日ではなくたまにあげてもらうようにお願いしてみます。

No.11 14/03/04 21:01
♂♀ママ11 

私立とか託児所とか預けられる所は一つもないんですか?
少し遠方でも車で送迎できるなら妥協して預け、働いている人もわりといます。
公立の順番待ちしながら、仕方無く料金の高い私立や託児所利用している人も沢山います。

毎日、チョコレート与えれて嫌な思いをするよりは、なにがなんでもどこか探して預けたほたうがいいと思います。
子育てに関する考え方や感覚はそれぞれですし、世代間での違いはかなり大きなものですから、ご年配の方に今の時代の子育てを理解してもらうのは難しいですよ。
特におじいちゃんおばあちゃんの世代はチョコやバナナ、たまごなんかは贅沢させてあげてるつもりで与えている場合もあるし、感覚事態が違うんですよね。
どちらにも悪気があってやっているわけでもないにも関わらず、子育てを巡っての不仲はよくある話です。
主さんと祖父母さんとの関係も上手くいかなくななってしまうような気がしてしまいます。

祖父母さんに預かってもらうならやんわりとお願いはしたとしても、妥協はするべきです。
もしくは、頑張って預け先探してきちんとお金払って預けたほたうがいいです。

• << 13 順番違いになりすみませんが先にお礼を言わせていただきます。 ご解答ありがとうございます。 預けれる場所がないので祖父母にお願いしています。 遠いところももちろん探しましたがその地域の方が優先でみてもらえませんでした。 祖父母には毎日チョコレートではなくたまにあげてもらうようにお願いしてみます。 チョコレートぐらいで騒いでしまった自分が恥ずかしいです。 すみません。

No.12 14/03/04 21:01
通行人0 

>> 4 祖父母どころか10年前と今とでも離乳食の進め方や時期も違っています。 うちの義祖母は自分の口の中でふやかした堅焼きお煎餅を曾孫(うちの… ご解答ありがとうございます。

口移しでされた日には私も気絶しそうです…
私ですらそんなことは絶対しないです…
おやつは買い置きして渡してあるのですがなぜかチョコレートのほうが美味しいだろうという理由であげていなかったみたいです。
悪気がなかったのがわかったのでせめることはしませんでした、
これからは毎日ではなくたまにあげてもらうようにお願いしてみます。

No.13 14/03/04 21:05
通行人0 

>> 11 私立とか託児所とか預けられる所は一つもないんですか? 少し遠方でも車で送迎できるなら妥協して預け、働いている人もわりといます。 公立の順… 順番違いになりすみませんが先にお礼を言わせていただきます。
預けれる場所がないので祖父母にお願いしています。
遠いところももちろん探しましたがその地域の方が優先でみてもらえませんでした。
祖父母には毎日チョコレートではなくたまにあげてもらうようにお願いしてみます。
チョコレートぐらいで騒いでしまった自分が恥ずかしいです。
すみません。

No.14 14/03/04 21:05
匿名さん14 ( ♀ )

虫歯も気になるけど‥

それより、カフェイン摂取量が‥
胃が荒れていないといいけど‥

• << 16 順番違いになりますが先にお礼を言わせていただきます。 ご解答ありがとうございます。 胃があれるんですか… 風邪をひいていてなかなか治りが遅いので週に一回休みの時にかかりつけのお医者様にみてもらっているのですがオナカも一応みてもらっていて今のところは音も動きも正常で異常はないみたいですが詳しく検査した方がいいのでしょうか?

No.15 14/03/04 21:08
通行人0 

>> 5 良いこととは思いませんが、目くじら立てすぎな気がします。まして預けてる身ですよね? 何かんがえてんの!とか上から目線でなく、お菓子くら… ご解答ありがとうございます。

預かってもらっていることには感謝しています。
私がチョコレートのことをきちんといっていなかったこともいけませんでした。
気にしすぎていました。
すみません。
これからはチョコレートぐらいで騒いだりしません。
不快にさせてしまい申し訳ありません。
虫歯にならないよう歯磨きをきちんとします。
ありがとうございました。

No.16 14/03/04 21:11
通行人0 

>> 14 虫歯も気になるけど‥ それより、カフェイン摂取量が‥ 胃が荒れていないといいけど‥ 順番違いになりますが先にお礼を言わせていただきます。
胃があれるんですか…
風邪をひいていてなかなか治りが遅いので週に一回休みの時にかかりつけのお医者様にみてもらっているのですがオナカも一応みてもらっていて今のところは音も動きも正常で異常はないみたいですが詳しく検査した方がいいのでしょうか?

No.17 14/03/04 21:13
通行人0 

>> 6 育児に関しては、想像を越える程人それぞれですよ。もちろん私も。どなたかのレスにあったように私は、3歳までベビーコーナーにあるおやつしかた食べ… ご解答ありがとうございます。

チョコレートは毎日ではなくたまにあげてもらうようにお願いしてみます。
喜ぶ姿がみたいからあげているのだと思うので預かってもらっているのに全部やめろとは言えませんので…
ありがとうございました。

No.18 14/03/04 21:19
♀ママ18 ( 30代 ♀ )

お子さん、アレルギーは大丈夫ですか?
昔は今ほどアレルギーも多くなかったからか、アレルギーに関して知識がない方もいます。

私の義両親は一歳前にチョコはもちろん、蕎麦やピーナッツ、はちみつなど、止めてと言っても私に隠れて部屋であげてました。

時代が違いますから預けるならあげないで欲しいものはしっかり伝えた方が良いですよ。

No.19 14/03/04 21:26
匿名さん19 ( ♂ )

主さんも、逆にかっぱえびせんやビスコみたいな子供に与えても大丈夫なお菓子を渡して、おやつはこれを食べさせてあげて下さいって言う方が良いかと思いますが。

No.20 14/03/04 22:10
♀ママ20 ( ♀ )

>> 1 そのうち少し大きくなったらマクドナルド漬け。 マクドナルドを10歳くらいまで、ひんぱんに食べさせると脳がマクドナルド大好きになるんだっ… 横ですが、小さいころ頻繁にマック食べていましたが今は全くです。
マックの味が、受け付けなくなりました。マック以上に美味しいもの食べていれば、大人になったら自然と食べなくなります。
大学までは、友人と食べに行ったり、美味しいと思ってました。

No.21 14/03/05 08:28
♂ママ21 

自分でお世話したいところですよね。
赤ちゃんにチョコレートかぁ。
今は虫歯は削らずに歯みがきで治すところもあるんですよ。
うちの子供は定期的にフッ素を塗って予防してました。
安心して預けるためにも、虫歯予防を歯医者さんに相談するのはいかがですか?
大人の使ったお箸で食べさせると、虫歯がうつるとも聞きますしね。
乳歯はいずれ抜けて生え変わります。
今は朝晩の仕上げ磨きだけで大丈夫な気もしますよ。

赤ちゃんを預けるなら多少のことは仕方ないんですよね。
死ななきゃ良い、ケガしなきゃ良い、と覚悟しなきゃ預けることはできなくなります。
保育園に預けたって、今度は流行り病にかかりますよ。
命に関わるほどの高熱だって出したりします。
インフルエンザ、ようれんきん、ノロウィルス、あらゆる病気をもらうんです。
滑り台から落ちて骨折したり、プールでおぼれそうになったりもします。

ひいおばあちゃんに預ければ、命だけは守ってもらえる。預かってもらって虫歯ですむなら仕方ないと思うしかないと思います。
ママがいない赤ちゃんを泣かせない為にはお菓子とテレビになっちゃうのは仕方ないのかなぁ。

No.22 14/03/05 10:12
♂♀ママ22 

確かに虫歯にはなりやすいですが、磨き残し無く綺麗に歯を磨けば、虫歯にはなりませんよ。

と言うか、虫歯以前の問題。
1歳にも満たない赤ちゃんに、チョコレートは早過ぎると思います。

私なんて、子供2人共、1歳過ぎるまで母乳以外のものをあげたことは殆どありませんでした。
あげても、赤ちゃん用のソフト煎餅のみ。

ちなみに、うちの子達は4歳半と2歳半ですが、虫歯は一本もありません。夜の歯磨きの後に「100%キシリトールでできたチョコレート」を食べさせてます。

このチョコレートは、歯医者さんに売ってました。

No.23 14/03/05 11:14
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

それはママからしたら
気になるし心配ですよね…

でも預かってもらう以上
主さんから強く言うのはできないから

やっぱり自分から
毎日お菓子を持参してこれをあげてくださいとやんわりお願いするのが一番いいと思います

昔の人は意見言われると
ならもう見たくないとなる場合もあるので

感謝しつつ
お願いしますとやんわり言うのが一番ですよ

ひいおじいちゃんやおばあちゃんの年齢で週5日もこもりするのは大変だと思います。

No.25 14/03/05 12:50
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

意味わからない

おやつ自分で用意して、他のものあげないで下さいって言えばいいだけ

まさかと思うけど、お弁当くらい持たせてるよね

年寄りが預かるんだもの いくつか知らないけど、私の時代も、歯磨き自分で出来るまでは、基本チョコ禁止

ここでうだうだ言うより、歯科医でみてもらえば

• << 29 同意。いくら子育て経験者でも、おじいちゃんおばあちゃんが一歳前の赤ちゃんみるのは大変なこと。 おやつ持参で「他のものはあげないでね」って配慮は必要。 そんな小さな子がいて働かなければならない事情は分からないけど、おじいちゃんおばあちゃんに感謝しないと。

No.26 14/03/05 14:32
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

虫歯より糖尿が心配だが…
預かって貰ってる以上文句は言えませんね…
チョコレートだけだと他のおやつ食べなくなっちゃうから他の物もあげてチョコレートはたまににしてね。今はいろんな味になれさせたいからって言ってみたら?
うちの旦那は歯が生え始めたころから歯がため代わりにスルメ渡されてた(;´д`)アルバムや義母の話し聞いてビックリしました。

No.27 14/03/05 15:34
しお ( 30代 ♀ xbDqe )

チョコはまだまだあげてほしくない年齢ですよね。
虫歯も確かに心配……ですよね

でもひいばあちゃんに赤ちゃんを預けるのは大丈夫なのかな?(。>д<)赤ちゃんも心配なら、赤ちゃんを預けられた側もかなり大変だよね

もちろん預けるなら必ず毎日オヤツやお弁当は持たせていましたよね?(。>д<)これ以外は病院であげない様に言われています……的なウソでもいいのでは?

しかし保育園でもないのに週に5日も預けるって凄いなぁ。私なら申し訳なくて……

No.28 14/03/05 16:36
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ epwcG )

チョコをあげるのもどうかと思うけどそれ以上に心配なのは合い箸です。
基本的に虫歯は外から移るので毎日チョコを食べても虫歯きんがなければ問題ないですが祖父母が昼食に祖父母の箸で離乳食あげると効果覿面、虫歯になるそうです。
うちは子供が産まれてから鍋とかの合い箸やめました。
今三歳ですが普通にチョコやスナック菓子食べてますが虫歯はありません。
ジジババは「昔は…。」でしか話しませんし知識ないから、
「これはこう、これはこう。」って教えないと解らないと思いますから頑張って教えてあげて下さい(^-^)

• << 31 横ですが、どんなに気を付けていても「虫歯菌」は移ります。 熱いものをフーフーした時。 意外と唾液も飛んでます。 会話で唾が飛んでて、それが食べ物に入ったり。 周りの人間全てに「常にマスクさせる」「フーフー絶対させない」など、完全防備させないと無理ですよ。

No.29 14/03/05 21:25
匿名さん29 ( ♀ )

>> 25 意味わからない おやつ自分で用意して、他のものあげないで下さいって言えばいいだけ まさかと思うけど、お弁当くらい持たせてるよ… 同意。いくら子育て経験者でも、おじいちゃんおばあちゃんが一歳前の赤ちゃんみるのは大変なこと。
おやつ持参で「他のものはあげないでね」って配慮は必要。

そんな小さな子がいて働かなければならない事情は分からないけど、おじいちゃんおばあちゃんに感謝しないと。

No.30 14/03/05 22:20
♂ママ2 

良いじゃん!他の家庭のことなんて(笑)

私の主人は当時70代のおばあちゃん1人に、3年間育ててもらったらしいですよ。

ちなみに、次男だからお兄ちゃんと合わせると5年は1人で見てたみたい。

今も元気で今年93歳だけど、ボケてないししっかり自分でスタスタ歩いてる。主人はおばあちゃんっ子です。だからかな?ご老人に優しい!子ども優しい!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

えーーー!!!ってことは多いだろうけど、大きくなっちゃえば笑い話になりますよ。

自分の親がみる、祖父母がみるなんて昔は当たり前。いまは核家族化や、定年後も働くなんていう世の中だから、仕方ないのかも。

そういう私も核家族。

• << 34 昔は当たり前ではなく、その様な家庭が多かったの。当たり前でない。 当たり前なら預ける側は預かってもらう側に感謝もないような感じに捉えちゃうよ。

No.31 14/03/05 22:29
♂♀ママ22 

>> 28 チョコをあげるのもどうかと思うけどそれ以上に心配なのは合い箸です。 基本的に虫歯は外から移るので毎日チョコを食べても虫歯きんがなければ問題… 横ですが、どんなに気を付けていても「虫歯菌」は移ります。

熱いものをフーフーした時。
意外と唾液も飛んでます。

会話で唾が飛んでて、それが食べ物に入ったり。

周りの人間全てに「常にマスクさせる」「フーフー絶対させない」など、完全防備させないと無理ですよ。

No.32 14/03/05 23:12
匿名さん32 

横になりますが 祖父母はおいくつなんですか?かなり高齢では?うちは義理祖父母と同居ですが、大地震がきたら 抱えて走って逃げてもらえる人にしか 子供を預けたりできないです。

No.33 14/03/05 23:19
名無し ( 20代 ♀ rudbG )

>> 24 削除されたレス だよね。

No.34 14/03/06 15:02

>> 30 良いじゃん!他の家庭のことなんて(笑) 私の主人は当時70代のおばあちゃん1人に、3年間育ててもらったらしいですよ。 ちなみに、… 昔は当たり前ではなく、その様な家庭が多かったの。当たり前でない。
当たり前なら預ける側は預かってもらう側に感謝もないような感じに捉えちゃうよ。

• << 36 田舎出身だからかな? よく、祖父母から 子どもを育てるのは家族や地域の人達が協力し合うのは当たり前だったのにねぇ。いまのお母さん方は1人だけで育児するのがほとんどで、かわいそう って。 当たり前に感謝がない訳じゃなくて、子育てはいろんな人が手伝ってた時代もあったということ。 だから、このスレ主さんの祖父母が手伝うことはうらやましいし、いい事だと思う。 私がもし健康なおばあちゃんになって、孫の世話ができるのは幸せかな。 可愛い孫をありがとうって自分の子どもにも感謝するかな。

No.35 14/03/06 15:20
♂♀ママ35 

兄弟がいると 下の子が虫歯になりやすいと言われた事があります。

まさに うちがそうなんですが…

上の子8歳 産まれてから一度も虫歯になった事がなく現在も虫歯なしです。

下の子6歳 既に2歳頃から虫歯があり 虫歯だらけ。

上の子はアレルギーもあり3歳頃までケーキやチョコレートやクッキーなどのお菓子は一切食べてなく 塩せんべえやら お餅がおやつでした。

上の子に合わせてついつい下の子は早くから甘いおやつを食べる機会が増えるので虫歯になりやすいと言われました。

同じように歯磨き等してますが こんなに差があるとは… (うちの場合だけかもしれませんが)
下の子が歯が弱いってのもあるかもしれませんが。

後悔してます。

甘いおやつを早くから食べさせた事を…

やはり乳歯が弱くなると永久歯も弱くなりやすくなるみたいで 。

参考になれば嬉しいです。

No.36 14/03/06 19:50
♂ママ2 

>> 34 昔は当たり前ではなく、その様な家庭が多かったの。当たり前でない。 当たり前なら預ける側は預かってもらう側に感謝もないような感じに捉えちゃう… 田舎出身だからかな?

よく、祖父母から

子どもを育てるのは家族や地域の人達が協力し合うのは当たり前だったのにねぇ。いまのお母さん方は1人だけで育児するのがほとんどで、かわいそう

って。

当たり前に感謝がない訳じゃなくて、子育てはいろんな人が手伝ってた時代もあったということ。

だから、このスレ主さんの祖父母が手伝うことはうらやましいし、いい事だと思う。
私がもし健康なおばあちゃんになって、孫の世話ができるのは幸せかな。
可愛い孫をありがとうって自分の子どもにも感謝するかな。

• << 38 一人で育児するのが可哀想??良くわからないんだけど……゜゜(´O`)°゜ あまり地域の人に育児を関わってもらいたくないなぁ…… 親ならいぃけどね。私は老後孫の面倒に週5も嫌だよ。多分……自分の時間が大切だし。旅行や趣味に色々したいもの。 時々みてあげるのなら良いかも……゜゜(´O`)°゜ で、主さんはどうしたのかな?

No.37 14/03/06 19:51
♂ママ2 

>> 36 スレ違いなので、ここまでにします。

No.38 14/03/10 23:23

>> 36 田舎出身だからかな? よく、祖父母から 子どもを育てるのは家族や地域の人達が協力し合うのは当たり前だったのにねぇ。いまのお母さん… 一人で育児するのが可哀想??良くわからないんだけど……゜゜(´O`)°゜
あまり地域の人に育児を関わってもらいたくないなぁ……
親ならいぃけどね。私は老後孫の面倒に週5も嫌だよ。多分……自分の時間が大切だし。旅行や趣味に色々したいもの。
時々みてあげるのなら良いかも……゜゜(´O`)°゜
で、主さんはどうしたのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧