注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

乳児湿疹がヒドイ

レス6 HIT数 6329 あ+ あ-

♀ママ
15/03/11 00:45(更新日時)

2ヶ月半の赤ちゃんの乳児湿疹がひどいです…
5日ほど前に病院で軽い乳児湿疹だと言われよく保湿するように、とだけ言われ薬も出されませんでした

病院行ったあとくらいからあれよあれよと悪化し顔全体は赤いし体も脇や首、お股くびれの部分が赤くなってきました

湿疹がひどい割にはあまり痒そうではないし夜もグッスリ寝てます
2ヶ月半だとまだ掻けないのかな?

湿疹は治ったり出たりを繰り返してて
ブツブツの湿疹が出て、その後から地図状になります
頭皮も炎症してるのか皮がうろこ状にビッシリついてます

ネットなどで体に出始めたらアトピーだとか…色々考えすぎて眠れなくなってしまいました
辛すぎです…
月曜日また病院にいきますがステロイドがこわいです

こんな酷い状態から治ったよって方いますか?

タグ

No.2068097 14/03/02 06:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/02 06:39
♀ママ1 ( ♀ )

うちは湿疹がひどく体中腫れた感じで 調べたら母乳アレルギーでしたよ💦
もちろん粉ミルクもアレルギー専用ミルクじゃないとだめでした

主さんもしらべてみては?

No.2 14/03/02 08:12
♂ママ2 

私もはじめステロイド怖かったけど、まずは配合が少ない薬みたいだから大丈夫だと思いますよ。即効性があるので、1才くらいまでオムツかぶれがひどい時とか愛用(笑)してました。
長期間使用しないで、3、4日使って治らなかったらまた来てください。と言われました。
1回使っただけで、赤みがひくので、はじめはビビりましたが、今はアトピーでもないし、きれいな肌になりました。
母乳ならママの食事にも気をつけてみては?
私が調べた時はどくだみ茶がいいとあったので、どくだみたんぽぽ茶というのを私自身飲んでました。

No.3 14/03/02 11:14
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

見てて可哀想ですよね、うちも酷くて初めての病院デビューは皮膚科でした笑

余りにも酷いならステロイドでサッと直してあげた方がいいと思って私は躊躇なく使ってました。
皮膚科の先生も乳児に使うステロイドはワセリンで濃度を大人よりもだいぶうすぅーくしてるから大丈夫、飲み薬ならまだしも塗り薬でそこまで神経質になることはないですよ、こんなグチュグチュ絶対本人も痒いはずですしね、と言われ使いました。

本当に2日もすればよくなるので行ってよかったと思いますよ。

No.4 14/03/02 16:03
♂♀ママ4 ( ♀ )

見てて辛い気持ちになりますよね。
2ヶ月の下の子は、首がかぶれています。濡らしたガーゼで拭いた後、乾いたガーゼで完全に乾かした後に保湿していたらマシになりました。ただここ数日急に暖かくなって、汗かいたみたいでまた悪化しました。少し布団薄くしたらまたよくなりました。主さんも、ここ数日で悪化したとのこと、暖かすぎて汗でかぶれてるとかありませんか?
上の子は、新生児ニキビ、しろう性湿疹(うろこ状の)、よだれかぶれに悩まされました。
新生児ニキビとしろう性湿疹は、数ヶ月でなおりましたが、4ヶ月くらいからよだれかぶれになって1歳くらいまで治りませんでした。
ステロイド、効くのですがすぐまた戻ってしまってました。皮膚科はママ友から聞いて、三件目に飲み薬を処方する病院に通い、治りました。
2歳半の今はつるつるですよ。
お子さんにあった皮膚科だといいですね!

No.5 14/03/02 21:37
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

いま三才の娘ですが生後2ヶ月の時から乳児湿疹で弱いステロイドのロコイド軟膏を処方してもらい今でも湿疹が出やすいので数ヶ月に一回の割合でもらってます。
湿疹が酷い時に使い良くなったら使わないを繰り返せばステロイド自体はそう不安に思うものではないですよ。

No.6 15/03/11 00:45
♂ママ6 

うちはかなり酷くて4ヶ月でアトピーと言われましたが、
現在9ヶ月、ステロイド無し、タイツコウという漢方薬で治まってきました。

ステロイド塗ってみて、すぐに治まる場合は、塗って治してあげるのが良いと思います。
でも、塗っても塗っても治らない、また湿疹が出てくるという場合は、
できればステロイドは慢性疾患には使わない方が良いです。

その人の体質的なもので、2割の人は、使い続ければステロイドが効かなくなり、将来、大きな手術などで本当にステロイドが必要になった時に困ります。
日本の医者はまだ否定していますが、アメリカ、ヨーロッパでは、近年ガイドラインにも載りました。
でも大半、8割の人は大丈夫なので、割り切って使い続けるかどうかは、自分で判断するしかありません。

「正しく使えば怖くない」とどの医者もみんな言いますが、
その誰1人として、同じ使い方を指導してくれた人はいません。
同じうちの子を診ても、みんな言うことバラバラ。
正しい使い方なんて、あってないようなものです。

塗って治ればラッキー、治らなければステロイドは使わない、です。
塗ってもどうせ治らないんだから、塗らない方が良いです。
ステロイド使わない場合、途中経過はだいぶツラいですが、1歳ごろには酷い子もみんな治っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧