注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

NHKの人が来たんですが…こんなにしつこいものなんですか?

レス228 HIT数 497357 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
22/09/09 10:40(更新日時)

NHK関連の検索をしましたが、同じような質問が出てこなかったので投稿させていただきました。
長くなりますが、宜しくお願いします!😣💦

昨日(土曜日)の夕方の7時半頃、NHKの業者さん(?)が来ました。
私は普段から郵便や宅配の時以外は居留守つかってるんですが、昨日は玄関の灯を点けた状態で穴を覗いたので、(外から見ると)いきなり灯が消えたのでバレてしまいました。
観念して出ると、受信料の住所の登録がされてないので伺ったとか…。
(若い方で、何となく今まで来てた人と少し年齢が違う気がしました)

で、住所や名前を
【放送受信契約書 兼 住所等変更届 兼 放送受信料口座振替・自動払込利用届 兼 家族割引申込書】
という用紙に、業者に言われるまま衛星放送/新規契約にピンして記入しました。

名前や電話番号は全て旦那のものを書きましたが、この後、支払い方法の話しになり…

業者【お支払い方法がクレジットカードか銀行口座の引き落としになるんですが、通帳などお持ちですか?】

私「え、持ってないですねー💦」

【え?!ゆうちょも…ですか?💦】

「はい、旦那は銀行口座は持ってるんですけど、私は口座とか怖いので作ってないんですよ💦」
(因みに、旦那の名義ですがゆうちょ口座あります😳)
【そうですかー、でしたら、ご主人様の口座番号は分かりますか?】

「んー私には分からないです💦旦那に聞かないと…」

【でしたら、ご主人様に聞いていただけますか?】

「分かりました、少しお待ち下さい(2分程電話する振り…)すみません💦仕事中みたいで電話に出ませんでした💦」

【そうですかー…ご主人様は普段いつ頃帰って来られますかね?】

「いつも遅いんですよー、お昼なら、休憩になるんで電話出ると思うんですけど…」

【僕は電話出来ないのでー…】

「んーそれか、来週の週末でしたら休みなのでその日は…」

【来週は僕の方が無理なんですよー💦うーん…ご主人様の通帳があればすぐなんですけどー、通帳がある所は知りませんかね?心当たりのある所を少し探していただけませんか?】

「あ、分かりました、少しお待ち下さい(5分程探す振り)すみません、ありませんでした💦」
(中間省略)
この後の話しで次の日に再度来る事になりました。
【では明日また来ますので、その時までにご主人様の口座番号を聞いておいて下さい。明日、お支払いいただけないとちょっと大変な事になってしまいますんで…💦】

この大変な事とは、支払いがなかったら延滞料(?)が発生するから、なるべく早めに~という事らしいです。

正直、私は強く出られない性格で、反対に旦那は言う時はズバズバ言う人です。なので旦那に丸投げしたいのですが、気になる事があるのでお聞きします。

①最近のNHKの方はこんな時間に訪問されてるんでしょうか?

②もし通帳があった場合、旦那本人が不在中なのに、例え嫁でも旦那の許可なく記入してもいいのですか?

③明日までに支払って、でないと大変な事に…と言われましたが、何か釈然としません。どうなんでしょうか?

長くなりましたが、宜しくお願いします!😣💦

タグ

No.2068096 14/03/02 06:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 17/03/05 21:13
名無し201 

こんばんは契約書ですが、衛生契約なってませんか?
パラボナアンテナない場合
衛生契約できないので
契約取り消しできます!

くわしくは立花さんという方に連絡してください。

No.202 17/03/05 22:02
名無し201 

>> 197 てかスクランブルできるのにやらないのはおかしいよね… 滞納5年分を超えたら自宅のテレビにイラネッチケーつければ良いだけの話なのに裁判をして… 捏造された被害者です!
裁判起こしたいけど旦那がその気ないため
受信設備のアンテナ破壊しました!
テレビはみれません。

No.203 17/03/18 09:40
汚れキャラ203 

受信できる環境にいる方が受信料を払わないのはなぜですかね?
一応法律的には契約は義務付けされてるんですが。
罰則がないからですか?その考えでいけば罰則なかったら何をしてもいい。
バレなきゃなんでもありになってしまうような。
カオスな世の中になったもんだ。

NHKを見ない人が受信料を払いたくないという気持ちは分かるんですが、そういう取り決めがされている以上文句を言っても仕方ないと思います。
ちなみに僕は義務なんて知ったこっちゃないので払う気はありません。罰則がないので。
生活保護の不正受給もバレずに法で裁かれなければOKと考えています。

No.204 17/05/15 02:31
名無し204 

議員で
NHK受信料反対みたいな事書いてある人いるよ。
その人にメール送ると
ステッカー送ってくれて
ピタリと訪問こなくなる。
そもそも見もしないもんに金要求するなんて理不尽。
NHKがスポンサー探してた
CMやれゃいいだけじゃん

No.205 17/06/18 19:38
名無し205 ( 20代 ♀ )

>> 31 払いましょうよ。 たかだか月5000円ほど。 それで、少なくとも煩わしさからは解放されます。 お子さん出来たら、きっと重宝します。 … お金持ちですね~。
TVないって言いますよ。

No.206 17/08/12 01:37
匿名206 

わたしは一年に一回一万円払ってますがよくわかりません。
とりあえずそれを払ってれば来ないので、1年14,000円ぐらいだったはずなのですがなんだその4,000円のサービスは。お前ら次第か。と思いつつ1度訪問が始まると時間や近所迷惑関係ないので支払ってます。
ドアチェーンしてても足を入れてきますよね
向こうも嫌われ仕事で必死に日銭稼ぐのは分かりますが恐怖すら覚えますよね

No.207 17/09/17 08:58
匿名207 

テレビがあるなら、受信料は払うべきかなぁと思います。

ただ、賃貸住宅に住んでて、衛星放送受信料を払えと言われた場合は、払う必要はないと思います。
大家が勝手につけたものに、金は払う必要はないと、勝手に思ってます。
私の場合、共同アンテナがついてる、映るから払えと衛星放送の契約を無理矢理させられました。
NHKの委託業者の突然の訪問、聞き取りにくい大きさの声で、何か?
を言い、私は、自治体の人だと思って出てしまいました。
いまだに、払うことは、納得いってません。

No.208 17/09/20 16:11
名無し208 

夜の9時半にこられたことあります。

子供がやっと寝そうだったのにピンポーンと。

わたしきれました。
普段全くきれないのに、きれました。

ばんっとドアを開けて

こんな時間に来るとか非常識すぎる。あんた名前はなに。ふざけてるの?子供起きちゃったじゃない。あーこっから三時間大泣きの大合唱がはじまるね。あーつかれてんのにふざけんなよ。

と、ぼろくそいってドア閉めました。

相手もなにかいってましたが。しりません。


そして、引っ越ししてすぐにやって来ました。引っ越し先にアンテナがなくてテレビが見れないのにスマホ持ってるから払えと言われたので、テレビ見れないのに払えってなんですか?と聞いたところ、Androidならてれびうつりますよね?といわれたので、専用のアンテナ買わないとうつりませんけど。無知って怖いですね。

ていったら、怒らせてしまい、じゃあまた来ます💢と言われたので、おまちしております。と言いました。

あー。こわかった。

No.209 17/12/18 16:29
主婦209 

スレの主旨から外れているかもしれませんがこんなNTTもいます。

夜の9時ごろオートロックのチャイムの呼び出しがあり、カメラの画像を見るといかつい顔のおじさんでした。

実は隣同士2室を住居としており、呼び出しがあったほうの部屋はお風呂と寝室、押し入れ代わりに使っているのでテレビは置いてないのです。

テレビはありませんと言うと「車お持ちですよね、カーナビ付いてますよね」
iPhonのグーグルマップしか使ってませんというと「それも受信料が必要です」と言い
今お風呂上りなので出直してくれと言うと怒ったように「名前と電話番号お願いします!」と言うのです。

あまりに非常識なのでスイッチを切ってしまいました。名前と電話番号って言う必要ないですよね?

No.210 17/12/28 14:47
社会人210 

>> 9 主/皆さんレス有り難うございます! 旦那が稼いだお金、旦那の口座なので、たとえ妻でも許可がないのに勝手に口座番号まで書く事は出来ません… え?普通は家庭の引き落とし口座って旦那さん名義じゃないの?勿論、個人のお金の口座は別に持ってるんだろうけど、普通は世帯主の口座作るよね?

No.211 18/01/25 17:51
匿名 ( hU3jSb )

払わないと大変なことになる、と言われた方もいますが、どうなるのですか?
忙しくて玄関開けず帰らせたのですが、名前や電話は知らないはずですよね。
それでも裁判とかされますか?
対応しなかったことは犯罪ですか?ってくらいな言いぐさで何やら言い捨てて帰って行ったみたい。
本当に気分悪い。
居留守使うに限りますね。

  • << 220 実際払わなくても別に問題ないです。 裁判になれば立花さんとお話しておけばいいし撮影して警察に連絡しておけばいいだけ! テレビはなくパソコンや携帯だけだと裁判になりません。 あとニコニコ生放送とかやると勝手に契約されると聞きますね!

No.212 18/01/25 19:17
名無し195 

>> 211 結局契約して払わないと裁判になるにはなるけど裁判後に「解約」できる。
しかもテレビをぶっ壊したのをネットに投稿すると裁判がおかしくなる。

No.213 18/02/15 02:26
名無し213 

テレビもワンセグもナビもないって強面の旦那が行ったらすぐ帰ったよ、別に払えばいいのにと思うけどなぜか旦那が払う必要ないと言うので、専業主婦じゃなくなったらめんどくさいし払おうかな

No.214 18/03/11 05:37
名無し214 ( ♀ )

私も今は払ってないです。
以前は、旦那が独身のときから払ってましたが、払ってない人がいると知り、不公平な世の中と思い払うのをやめました。
何度も来てましたが、立花さんのシールを玄関に貼ってから訪問者来なくなりましたよ。
払う必要ないに賛成。

No.215 18/05/23 19:04
ケニー ( 20代 ♂ VXU9Sb )

彼等は勝手に許可無く契約してしまう犯罪者集団です、インターフォンが鳴ったら「おかえりください」だけ繰り返し言うだけで良いのです。法律的には貴方の土地に居座る事は出来ないのです。他の事を答えて仕舞えば答える意思が有ると観られて足元を見られた勝手な契約をさせられてしまいます。押し売りと同じですから、帰らない場合は警察呼んでも構いません、彼等はビデオに録音される事を嫌がります証拠を抑えられてしまい裁判沙汰になった場合に負けるからです、

No.216 18/06/17 18:33
名無し216 

あの人たち脅すことばっかり言ってきてたち悪いし、夜遅くにも来ます。
NHH民営化しないかなぁ…😰

No.217 18/07/04 00:18
さわり猫。 ( 40代 ♂ Yru9Sb )

夜分遅く、こんばんは。

最近、家にもNHKらしい人が来ました。
o(^-^)o 追い返しました。

No.218 18/07/09 12:51
名無し218 

>> 1 何で書いちゃったんですか💦 あいつらヤクザみたいなもんですよ。 親が留守だった時、当時中3の妹に「僕がこちらに伺った証として、ここにお父さ… ヤバイ奴らじゃないですか!!怖すぎますね!

No.219 18/07/09 13:52
通行人36 

>> 36 私はたまたま民放のテレビ番組(振り込め詐欺関連の)を見ている時に、ピンポン鳴って、 インターホンで出たら、NHKの人が金払えと来たので… よかったら参考までに。

No.220 18/07/09 15:08
名無し195 

>> 211 払わないと大変なことになる、と言われた方もいますが、どうなるのですか? 忙しくて玄関開けず帰らせたのですが、名前や電話は知らないはずですよ… 実際払わなくても別に問題ないです。
裁判になれば立花さんとお話しておけばいいし撮影して警察に連絡しておけばいいだけ!
テレビはなくパソコンや携帯だけだと裁判になりません。
あとニコニコ生放送とかやると勝手に契約されると聞きますね!

No.221 18/07/13 01:43
主婦221 ( ♀ )

私も払っていません。
払う基準があいまいだからです。
テレビがあるというだけで見てない人も払うっておかしいでしょ。
どう考えても。
今のご時世、これだけ反対してる人がいるのだから改正すべきです。
変わらないのは政治家もメリットがあるからだとか。
何も考えずに払ってる人は、
払ってない人をせこいとかいうまえに、
なぜ払わなければならないか考えて欲しいです。
お金がおしくて払わないのではなく
おかしいと思うから払わないのです。
給食費を払わないのとまったく違いますよ。

No.222 18/08/02 23:00
匿名222 ( ♀ )

NHKの営業はかなりしつこいです。
うちは20時半ごろよく来ます。
一応オートロックなのでドアを叩かれたりはないですけど…かなり長いことチャイムならしてますよ。
もちろん出ませんけど…。
前は支払ってましたが、テレビをモニターとしてしか使わなくなったので契約解除しました。
万が一NHKの訪問に出てしまったら、ここの家の人じゃないのでわかりませんと言うつもりでいつもいます。
あの人たち、家主不在の時を狙ってきます。代わりに署名しますという奴もいますよ。
ご主人のいる時に来てもらうのが無難ですね。

No.223 19/04/28 23:45
匿名223 ( ♀ )

うちの所にも来た

テレビありますか❓テレビはどこのですか❓キャッシュカードはありますかと、NHKに電話したら謝ってたけど

No.224 19/06/25 15:16
名無し224 

私も結構一悶着ありました。
引落は嫌なので、振込用紙送って欲しい
とお願いしたら、
今すぐに現金で一度払ってもらわないと出来ない。と
今手持ちないから払えないと言ったら
自分も次いつ来れるかわからないから、今払ってもらわないと困る。って
それはあなたの都合でしょ。いきなり来てすぐ払えって言うのはどうなの?この日にもう一度来ますって言ってくれれば用意しておきます。って言ってるんです。と伝えても、
約束は出来ない。口座があるなら書いて。の一点張り。
払わないって言ってるわけじゃない、ないものは払えないからこれる日時を教えてと言ってるんです。って伝えても
いつ来れるかわかりません。と言うばかり。
あー、話すだけ無駄だと思い、
わかりました。記入用紙は?と言って用紙だけ受け取り、無言でドア閉めてやった(^ν^)こんなやり取りが何回も続いていましたが
最後に来た人も初めは同じような対応でしたが、
払わないなんて一言も言ってないし、払うって言ってます。払う意思があっても、貴方達のその対応では払う気が失せる。お金を用意しておくから、いつ来れるのか調整すればいいだけでしょ?と言ったら、その人は調整して明日の17時過ぎに来ます。と言ってくれました。
それを言わせるまでに30分くらい押し問答しましたが 💦
それからは振込用紙が送られて来るようになり、ちゃんと払っています。
払って欲しいならそれ相応の対応ってのものがありますよね😓

No.225 19/06/25 21:29
名無し195 

>> 224 実はその対応事態違法行為ですね!

てかお支払に対してクレジット払いに対応してない家庭もありますからね。
仮にクレカ持っててもパスワード入力をしなくてはいけないしスキャンするだけで引き落としできるあのスキャナーって国際に違法装置では?中国で問題視されている電子マネーで盗まれる事件が多発し日本では使用禁止になってる覚えがあるんですね…

No.226 19/07/13 15:51
主婦221 ( ♀ )

「NHKは、支払い率73%と公表していますが、実際は50%程度の人しか受信料を支払っていないのが現状です。
本当の支払い率を公表すると、支払っている視聴者からの不満が増大し、国会でNHKの信頼が低いと判断され、NHK予算が承認されない恐れがあるからです。」
だそうで。

そりゃそうですよね。
73%もの国民が支払ってるわけがない!
半分も払ってるのかはあやしいと思う。

NHKは受信料払ってほしいならWOWOW方式にするべき。
見たい人はお金を払う。
見たくない人はお金を払わない。

なぜそうしないのかが謎すぎる"(-""-)"
払わない人を、泥棒とか、恥ずかしくないのか?という人たちへ。

見ないから払わない。
買ってないから払わない。
なぜ自分の意思で購入してないものを払わなければいけないのでしょうか????

No.227 22/02/05 23:53
パートさん227 

帰ってください。帰れと言えばすぐに帰るそうです。そういう動画からの情報です

No.228 22/09/09 10:40
匿名さん228 ( ♀ )

NHKの受信料
払う人はちゃんと払うわけで
あのたちの悪い悪徳業者を雇うの止めてくれたら、ずっと印象も良くなるし、人件費も削減出来るのに。と思います。

ちなみに、郵便局の手書きの住所変更の届け出の裏に、NHKへの受信料の納付の転居届け出が転写で入っているので、支払うつもりのない方は気をつけてください。

あれ、おかしいです…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧