注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

NHKの人が来たんですが…こんなにしつこいものなんですか?

レス228 HIT数 497359 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
22/09/09 10:40(更新日時)

NHK関連の検索をしましたが、同じような質問が出てこなかったので投稿させていただきました。
長くなりますが、宜しくお願いします!😣💦

昨日(土曜日)の夕方の7時半頃、NHKの業者さん(?)が来ました。
私は普段から郵便や宅配の時以外は居留守つかってるんですが、昨日は玄関の灯を点けた状態で穴を覗いたので、(外から見ると)いきなり灯が消えたのでバレてしまいました。
観念して出ると、受信料の住所の登録がされてないので伺ったとか…。
(若い方で、何となく今まで来てた人と少し年齢が違う気がしました)

で、住所や名前を
【放送受信契約書 兼 住所等変更届 兼 放送受信料口座振替・自動払込利用届 兼 家族割引申込書】
という用紙に、業者に言われるまま衛星放送/新規契約にピンして記入しました。

名前や電話番号は全て旦那のものを書きましたが、この後、支払い方法の話しになり…

業者【お支払い方法がクレジットカードか銀行口座の引き落としになるんですが、通帳などお持ちですか?】

私「え、持ってないですねー💦」

【え?!ゆうちょも…ですか?💦】

「はい、旦那は銀行口座は持ってるんですけど、私は口座とか怖いので作ってないんですよ💦」
(因みに、旦那の名義ですがゆうちょ口座あります😳)
【そうですかー、でしたら、ご主人様の口座番号は分かりますか?】

「んー私には分からないです💦旦那に聞かないと…」

【でしたら、ご主人様に聞いていただけますか?】

「分かりました、少しお待ち下さい(2分程電話する振り…)すみません💦仕事中みたいで電話に出ませんでした💦」

【そうですかー…ご主人様は普段いつ頃帰って来られますかね?】

「いつも遅いんですよー、お昼なら、休憩になるんで電話出ると思うんですけど…」

【僕は電話出来ないのでー…】

「んーそれか、来週の週末でしたら休みなのでその日は…」

【来週は僕の方が無理なんですよー💦うーん…ご主人様の通帳があればすぐなんですけどー、通帳がある所は知りませんかね?心当たりのある所を少し探していただけませんか?】

「あ、分かりました、少しお待ち下さい(5分程探す振り)すみません、ありませんでした💦」
(中間省略)
この後の話しで次の日に再度来る事になりました。
【では明日また来ますので、その時までにご主人様の口座番号を聞いておいて下さい。明日、お支払いいただけないとちょっと大変な事になってしまいますんで…💦】

この大変な事とは、支払いがなかったら延滞料(?)が発生するから、なるべく早めに~という事らしいです。

正直、私は強く出られない性格で、反対に旦那は言う時はズバズバ言う人です。なので旦那に丸投げしたいのですが、気になる事があるのでお聞きします。

①最近のNHKの方はこんな時間に訪問されてるんでしょうか?

②もし通帳があった場合、旦那本人が不在中なのに、例え嫁でも旦那の許可なく記入してもいいのですか?

③明日までに支払って、でないと大変な事に…と言われましたが、何か釈然としません。どうなんでしょうか?

長くなりましたが、宜しくお願いします!😣💦

タグ

No.2068096 14/03/02 06:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/08/15 18:47
通行人51 

面の皮が厚いモンクレが得をし
真面目な人にその皺寄せが行く
こんなのばっかり

なんなんだこの国は

No.52 14/08/15 18:56
名無し52 

払ってるやつって馬鹿としか思えない。何で払ってるのかな。義務かと言われればそうでないし、契約後の未払いなら裁判で負けた実例もあるけど、契約しなきゃいい話。
そもそもNHK見ないし。
勧誘来てもテレビ、スマホ持ってないでまかり通る。
勧誘してるやつらはそもそもNHKの人間じゃないからな。会社名言えっていったらスタコラ逃げて行ったよ。

  • << 54 払ってるバカですけど\(^-^)/

No.54 14/08/15 19:19
匿名54 

>> 52 払ってるやつって馬鹿としか思えない。何で払ってるのかな。義務かと言われればそうでないし、契約後の未払いなら裁判で負けた実例もあるけど、契約し… 払ってるバカですけど\(^-^)/

No.55 14/08/15 19:20
名無し26 

衣食足りて礼節を知る
満足に足りてくれば自然と払うよね
家計が火の車ではこころも貧しくなるよ
ひとはその立場にならないと気がつかないものだ

  • << 162 あんたの情報駄々漏れだよ いつ留守かも知ってるよ 反社会的な組織でなく、きちんとしていたら払うさ 普段はけっしてみないNHKだけどこの前、日本が全部揺れた時に他局が相変わらず馬鹿なバラエティー流してたけど、NHKも地震の情報やってなくてガッカリしたよ もう、存在意義すらないね

No.56 14/08/15 20:58
名無し52 

>> 53 削除されたレス 何を仰ってるのかよくわかりません(笑)基地局に対しての支払い?はて。
まず法律には、協会の放送を受信できる環境のある場合、支払わなくてはいけない、つまり協会=NHK。つまり、NHK全く見てないのに、何で払わなきゃいけないという謎が生まれるわけ。意味分かる?捕捉するなら、NHKの放送を受信できない環境にある人は支払いの義務はないわけ。
あと、別にNHKは国が管理してるわけじゃない。
殆どの収益が受信料によってまかなわれてるわけ。つまり、受信料を支払わないとNHKは運営できません。
ここでも、NHKは見ないから潰れてもいいと思ってるからこそ、払うつもりはない、と申し上げたい。意味分かる?
あなたは他の放送局が受信料をとってないのに、NHKだけが受信料をとることにたいして疑問をもたないの?
そもそも、テレビ放送が始まった頃はNHKしか放送はしていなかった。以前はテレビを持つ家は金持ちといわれていたようで、お金持ちからお金を取ろうと始まったシステム。他局の放送が始まり、一般の家庭で視聴され始め、しかも若い人間はNHKなんかみないとなるとシステム自体時代遅れ。受信料は義務という声もたまに聞くが、契約なしに受信料は取れません。つまり、契約しなきゃいいだけの事。
なんとなくやらなきゃいけないから、やるとかそんな考え方だとこれからとことん騙されますよ。まず、自分で考え、何が必要で、何が不要な事か考えないと。
正直者は馬鹿をみるという言葉ありますが、正直者とは何も考えない人つまり、正直者は馬鹿だと私は思ってます(笑)

  • << 75 貴方の言う通りです 私たちはいつNHKと契約結んだのでしょうか? 純粋に義務であれば、テレビ買うとき契約書いるはず 契約がなくても、国民の義務だから国民年金や健康保険料や税金は支払うでしょう? NHKは国営放送ではありませんよ 電気やガスは使用量がきちんと明示されてます 基本使用料と使用した分だけ NHKは使用したかどうかどうやって確認するんだよ テレビを購入した時も処分する時もNHKに届け出義務はないし テレビ買った時に一律お金徴収すればよいのに 徴収出来ないってことは、法的になんの拘束力ないんだよ テレビ買うときにNHKの手続き必ずして下さいよって言われたことある奴いないよね

No.57 14/08/15 21:42
匿名57 ( ♀ )

NHK払ってない人って
なんとなく韓国人中国人並みの品のなさを感じる
人間性が低いっていうか

ま なんとなくだよ

  • << 77 あんたスレ読んで日本語理解したかい? 電気やガスだって、夜に来たり、その場で本人でもないのに口座番号書けなんて言いませんよ 違法な行為による契約は無効だよ 払わなければNHKを受信させなきゃよいだけ NHK、送信するなと言いたいわ💢
  • << 165 寧ろ払う奴が今のNHKに対しておかしいよ! 犯罪者やスパイ行為にもなりかねない、国益を損なうような事をしているのに

No.58 14/08/15 21:55
名無し52 

>> 57 韓国、中国を差別的にみている程度の低い人間がそれをいう(笑)

まず、自分を振り返れってな。

なんとなくって幼稚園児かよ。

No.59 14/08/15 22:05
匿名59 

払わなくとも罰則がない。
つまり、その程度のもんなんだな。

No.60 14/08/15 22:48
名無し60 ( 20代 ♀ )

全部読んでないけど、言えない言えないって本当に大人なの!?
呆れるくらい頼りない。

自分は言えない人間で、、、じゃなく変えなさいよ、その性格。長々と怪しいやり取りあり得ないから。馬鹿じゃないの?

No.61 14/08/15 23:34
名無し61 

>> 53 削除されたレス フナムシ

No.62 14/08/16 01:44
通行人36 

払っている人と払ってない人がいる不公平。

私は、自分が最後のひとりになったら考えてやるけど。

ウチも50年近く払ってないと思う。

受信契約した事ない。



No.63 14/08/16 04:51
名無し63 ( ♀ )


見ないから契約しない

NHK無くなっても困らないから、受信できないようにして欲しい



No.64 14/08/16 15:17
通行人64 

五千円払ってまでみたい番組なんかないよね。
そんなに高いのか、、
うちは主人が追い返してくれるから安心だわ。
支払い義務なんか法律ではないそうです。裁判なんかしたら向こうが負けるから訴えてなどきません、全て脅し文句なだけ、たち悪いね。

No.65 14/08/16 16:12
名無し65 

大学卒業して独り立ちした時から、もう20年近く払ってる。親は払ってなかったけど。

社会人の義務かなとか、社会人の一人になったかなとか、いろんな義務と一緒に渋々受け入れた感じだった。

その頃は仕事も忙しくてテレビ自体見れなかったけど、最近は災害の時とか、他にいい番組も多いし、NHKはよく見るよ。

まぁ、貧乏時代もあったけど、いい番組みせてくれるし、払わなきゃ良かったと思ったことはないよ。受信料はそのお返しかな。

  • << 163 NHKの受信料より、大学時代の二十歳から就職までの間、国民年金払って欲しかったよ😢おばさんとしては 社会保障費や納税こそが国民の義務だよ

No.66 14/08/16 21:15
匿名57 ( ♀ )

>> 65 私もそう

スポンサーに媚びる必要のない局だから 内容はやっぱりどの局よりまともだよね

「プロフェッショナル」とか大好き

大河ドラマの前の「ダーウィンがきた」も毎週見てる

NHKがつまらないって言ってる人って低俗で子供なんだと思う

主さん 横レスごめんなさい
本当にNHK見てないんだったら 家の中みせてTVないこと証明すれば払わずに済むみたいですよー

No.67 14/08/16 23:49
ヒマ人67 

前に名前と住所と電話番号書いたけど,,,あれは契約されんかな?

一度その場で払ったけど、それから無視してる・・・(;´Д`)

私無職で金ないけど( ・∇・)
お金ないものはない。

まぢ、NHK放送いらない(  ̄▽ ̄)子供にも見せてないし(笑)

  • << 164 現金集金は原則しませんよ そのお金は集金人の懐に入ったんじゃないでしょうか?

No.68 14/08/16 23:52
蛍 ( C3Y1Sb )

スポンサー はないが、番組を制作するものの程度が悪い。
ニュース、戦争等を題材にした番組等は嘘や捏造が多いし、かなり偏向してる。

中国や韓国の主張を全部正しいことと報道し、それが事実でないとわかっても、そのことは報道しない。
そういう事実を知ってる人が見れば、中国、韓国が嫌いになるのは当然。メディアが煽ってる。

子供向けの番組もいくつか卑猥な内容で問題になったこともある。神奈川だったかな。

低俗な人が低俗なものをみるからつまらないと感じないのであって、見ない人、つまらないという人が低俗というのは違うでしょう。

No.69 14/08/17 07:29
名無し69 

出ちゃダメだよ(>_<)
こっちが家にいると相手に気が付かれても出ちゃダメだよ

インターホンに出ても、今出られませんって言わなきゃ!

私もNHK見ませんから、払いません

次に来た時に、旦那に教えてもらえないとか言って適当にやり過ごしましょう

あと、大変なことになる?

うちは大変なことになってないですよ笑

脅しでしょう

No.70 14/08/17 07:50
名無し69 

追記です。
何度も断り続けると来なくなりますから、強い意志を持たなきゃダメだよ

No.71 14/08/17 08:08
通行人36 

なぁんかNHKの関係者が書き込んでる気がする。

NHKの放送内容が面白いかつまらないか、個人の感想なのに、

つまらないと言ってる人は低俗とか、

受信料と関係なくプライドのあるなしの話になってるし。

知人家族は1日中NHKを見てるけど、1円も受信料を払った事ない。

消費税の様に、イヤでも取られる物と違って、

払ってる人と払ってない人がいるのは現実。こんな不公平なものにお金払いたい人いません。




No.72 14/08/17 08:49
カリスマ執事 ( ♂ NCQlSb )

払うわけないじゃん!断り文句探せばいくらでもあるべ!テレビゲーム用なので、受信を目的としていない。携帯も電話用。テレビ見なくて、新聞のみ、はい、お帰りください。でおケ!笑

No.73 14/08/17 10:02
匿名73 

主さんは今まで一度もNHKを見ていないと?
まさか、NHKをたまに見てるけど払わない!とか言ってますか?

確かに相手側の対応は酷いかなと思いますが、堂々と支払いを踏み倒しておいて被害者面でここに書き込むのは…

わたし独り暮らしでキツイけど、きちんと払ってますよ。断れなかった訳ではなく、実家もきちんと払っていたからです。勿論わたしの周りにもNHK見ないから受信料を払ってないわ~と、どや顔で話す主婦やらなんやらいますが、毎年紅白歌合戦の話をしています。おバカさんですよね。

主さん、ここで同士を募っていても解決はしませんよ。テレビを捨てて勧誘を阻止したって話もありますし、居留守や誤魔化しで受信料のケチる子供もみたいな方法はいい加減やめては?

No.74 14/08/17 12:02
匿名30 

よくポスト(郵便受け)に ショップやスーパーのチラシが入ってる事はないですか?
興味があるチラシは見たり あるいはそのままゴミ箱に捨てたり…

ある日突然 チラシのショップが「チラシの広告料を払って下さい。」と来ます。
こちらの言い分としては「お宅が勝手に入れてるんじゃないの。」となりますよね。
でもショップは「お宅にはポストがありますから。チラシを見る見ないはあなたの勝手ですがポストがあるのでチラシは入れます。だから広告料を払って下さい。」

これがNHK受信料のシステムです

  • << 76 まいうー わかりやすい。

No.75 14/08/17 12:58
社会人33 ( 50代 ♀ )

>> 56 何を仰ってるのかよくわかりません(笑)基地局に対しての支払い?はて。 まず法律には、協会の放送を受信できる環境のある場合、支払わなくてはい… 貴方の言う通りです


私たちはいつNHKと契約結んだのでしょうか?


純粋に義務であれば、テレビ買うとき契約書いるはず


契約がなくても、国民の義務だから国民年金や健康保険料や税金は支払うでしょう?


NHKは国営放送ではありませんよ


電気やガスは使用量がきちんと明示されてます


基本使用料と使用した分だけ


NHKは使用したかどうかどうやって確認するんだよ

テレビを購入した時も処分する時もNHKに届け出義務はないし


テレビ買った時に一律お金徴収すればよいのに


徴収出来ないってことは、法的になんの拘束力ないんだよ


テレビ買うときにNHKの手続き必ずして下さいよって言われたことある奴いないよね

No.76 14/08/17 13:20
名無し61 

>> 74 よくポスト(郵便受け)に ショップやスーパーのチラシが入ってる事はないですか? 興味があるチラシは見たり あるいはそのままゴミ箱に捨てたり… まいうー
わかりやすい。

No.77 14/08/17 13:22
社会人33 ( 50代 ♀ )

>> 57 NHK払ってない人って なんとなく韓国人中国人並みの品のなさを感じる 人間性が低いっていうか ま なんとなくだよ あんたスレ読んで日本語理解したかい?


電気やガスだって、夜に来たり、その場で本人でもないのに口座番号書けなんて言いませんよ


違法な行為による契約は無効だよ


払わなければNHKを受信させなきゃよいだけ


NHK、送信するなと言いたいわ💢

No.78 14/08/17 15:54
通行人46 

NHKが来たらおカネを払い
国民年金におカネを払い
保険のセールスレディにおカネを払い
読売新聞勧誘にきたら判子押し
ついでにサンケイ新聞も購読し
ヤクルトレディからヤクルト買い
おれおれ詐欺にもおカネを払い
振り込め詐欺には振り込み
もちろん手数料108円も忘れずに

そんなデクノボウに
わたしはなりたい








No.79 14/08/17 16:45
蛍 ( C3Y1Sb )

ご存知かもしれませんが、毎年、NHKの予算は国から膨大な金額で組まれてます。
これ、皆さんの税金です。
もうこの時点で払ってる。
ということは、それとは別に受信料を払うということは2重取です。
払わない人をバカというなら、払う、払わない でいえば、どちらがバカかわかりますか?

自分はどちらでも好きにすればいいと思う。

払う、払わない は自分で決めれるということ。

あと、税金でNHKが運営されてるなら、スポンサーは国民です。
番組に対して評価、是正を求めるのはなんらおかしいことではない。

  • << 166 仰る通りです 税金で一部賄われているにもかかわらず、前に政府の承認得ずに値上げしましたよね あちこちで個人情報流出事故があった時もきちんとした謝罪なかった 人件費が一人あたり1,800万円を計上してますが、 異常ですよね

No.80 14/08/17 16:58
サーシャ ( 40代 ♀ vQmFl )

夜に来るのはおかしいと思うけど。

じゃぁ
なんで放送法ってあるんだろう。


略式裁判
起こしてるしね…

No.81 14/08/17 17:07
匿名81 ( ♂ )

ドラマもスポーツも無しにして月々300円くらいになれば。

No.82 14/08/17 18:12
名無し82 

レスを読んでいないので同じような内容になると思いますがすみません。

私も引っ越しをしまして、先日同じようにNHKの方がいらっしゃいました。
昼間に若い男性がいらして段取りも同じような感じでした。
旦那名義にしたかったのですが通帳などがわからないので一旦私名義にしてその後変更しました。

うちはNHKをよく見るし元から支払う気で段取りを調べてあったのもありますが、説明は丁寧だったし特に不審に思うこともありませんでした。

そのまま契約を終えるとNHKのセンター?の方から電話が来て、確認と訪問員の対応はどうだったかのアンケートもされました。

支払うべきものなのに、あちらもかなり気を遣って頑張っているなあと感心してしまいました。

最近のNHKって為になる物は勿論、スタイリッシュで面白い番組が増えましたよね。
大切な国営放送がなくなってしまわない為にも、NHKファンの私としてはきちんとみなさんにも支払いをしてほしいです…

  • << 167 深夜はみるに堪えない低俗な番組あると聞きましたが?

No.83 14/08/17 19:45
名無し83 ( ♂ )

学生です。
僕はあまり玄関出ずにインターホンだけですまします。勧誘も来ますから。NHKもです。

NHKは、僕はずっと、言い訳して帰ってもらってました。

払うつもりはないです。
私達の莫大な税金で見もしないテレビ勝手に作って放送、しかも、まだ金を集金するなんて、あり得ないです。

でも、ある日、いつものように言い訳してインターホン置いたら、少しだけでも話をを粘られ玄関少し開けて、でも断りました。そしたら玄関ドンッって、殴られたか、蹴飛ばされたようで、苦情電話と、消費者センター、数箇所、電話しました。

省略しますが、結果、来なくなりました。

帰り際にインターホン鳴らしたり、あいつら悪質ですよ。

No.84 14/08/18 01:24
名無し26 

日本の全世帯5000万世帯
衛星あるなしもあるから受信料2000円として
半数は払わないとして単純計算受信料月50億円年間600億円
NHKの年間収支みたら6億円
受信料払ってるの200世帯に1件なのか?
こんなことある?

  • << 89 そりゃあんた 壻さんや廬さんや 溥さんや劉さんや屡さんや 篦さんや 堡さんや泝さんや 碼さんや楜さんや 楙さんや覇さんとかは 払ってないと言うか NHKもすぐ帰りますから

No.85 14/08/18 08:01
通行人36 

74さん、分かりやすいです。

私もNHKの受信料の理不尽を例え話に考えてみました。

家具屋さんで七段タンスを購入しました。

きちんと全額お支払いしました。

家で使おうとしたら、玄関のチャイムが鳴って、

「1段目と2段目の使用料を毎月払って下さい」と言われました。

皆さん、払いますか。

NHKの受信料って、払えと言われる方は、そんな感覚なんです。




No.86 14/08/18 23:04
名無し86 

スレさらーと読みましたが、受信料払ってない人が、多くてびっくり😲

私は税金と一緒で、払うのが当たり前だと思ってました!


我が家は、NHKばかり見るせいか、わかりませんが、ちゃんと払ってます✌


No.87 14/08/19 00:30
匿名87 

NHKをはじめ、悪質な勧誘に注意っていう冊子が大学から配られました。
中には払ってるのにあまりの脅しに怖くなってしまって二重払いとか。
ひどいものがあるんだなと思いましたよ。
でも、私の所は1階が事務所のためか、NHKはもちろん新聞の勧誘もなし。
入りにくい建物なら未払いの人がいても放置って…どうなの?
それとも賃貸料金に含まれてるの?


誰かが言ってた通り、必須ならテレビ購入時に支払いの有無の確認をすればいいのに。

No.88 14/08/19 01:12
社会人88 

契約するもしないも本人の自由でいいと思いますが、契約してしまったら諦めて払った方がいいですね。

NHKとの支払いで揉めてる人は大体が契約した人です。契約してなければなんの拘束力もありません。

No.89 14/08/19 01:53
通行人46 

>> 84 日本の全世帯5000万世帯 衛星あるなしもあるから受信料2000円として 半数は払わないとして単純計算受信料月50億円年間600億円 … そりゃあんた
壻さんや廬さんや
溥さんや劉さんや屡さんや
篦さんや
堡さんや泝さんや
碼さんや楜さんや
楙さんや覇さんとかは
払ってないと言うか
NHKもすぐ帰りますから







No.90 14/08/19 03:10
通行人 ( 20代 ♀ zLW5Sb )

先月一人暮らしを始めてすぐにNHKが来ました。
時間は夜の8時。その日はたまたま食あたりで体調を崩していた上に、まだテレビが届いていなかったので、その事を伝えると態度が急変!

出てこい!受信料を払うのは義務だ!
払わないのか!
TVが無いだの、体調悪いだの嘘をつくな!と怒鳴ってドアをドンドンし出したのでインターホンを録画したのちに、警察呼びますよ?と言いました。

後日、NHKにはきっちり苦情を入れました。
ちなみに今は受信料を払っていますが、私たちが払った受信料で、あんな悪徳社員をよこしていると思うと………。はあ。

No.91 14/08/19 07:55
通行人36 

>> 90 90さん、それ犯罪ですよ、「警察呼びますよ」ではなく、

本当に110番しなければ。

汚い言葉で「金払え!」とドアをガンガンやるなんて、

常識のある人はしませんし、脅しです。

私は黙って警察呼びます。

そんな犯罪行為をして、賃金もらってるんです。

NHKの受信料って何なんでしょうね。




No.92 14/08/19 08:01
匿名81 ( ♂ )

受信料のシステムを抜本的に変えるべきなのに、変更しない理由は何でしょう。

No.93 14/08/19 11:28
通行人46 

>> 92 スクランブルかけたら
契約しない世帯だらけになり
NHKつぶれるから
です

つまり国民は
NHKの心配をする義務があるるらしい







No.94 14/09/05 16:44
通行人94 ( ♂ )

リーマンショック前から、ブザーを鳴らしてから隠れます。私もそれをやられました(・・;)
しかし登録しなくて問題無いと考えますね。だって私も一切登録した覚えなくて、金額請求ハガキが着たらハガキ通り払ってますよ。
テレビも無ければ、払う必要も無いけどね。
しかし親が見てますから、払ってますよ。

No.95 14/09/05 17:45
通行人94 ( ♂ )

今度消費税が10%に上がったら、チャンネル選択で受信出来無いテレビが出来たら更に売れましょにね。

No.96 14/09/05 18:11
通行人94 ( ♂ )

状況は異なりますが、NHK受信料の時効が5年と最高裁判所で判決出ました。

No.97 14/09/05 20:58
名無し86 

>> 96 それ私もニュースで見ました!


払ってる側からしたら不公平(T_T)

No.98 14/09/08 07:39
蛍 ( C3Y1Sb )

NHKの集金人は受信料払ってない奴が多数いる。

No.99 14/09/08 08:32
ちゃこ ( 4jM1Sb )

NHKの受信料払ってない人多いんですね~。びっくり
うちはニュースやドラマ、スポーツ、教育番組など
普段から結構NHKの番組を見ているので、素直に払ってます。
災害情報も見ますしね…
東日本大震災の時も一番マトモな報道してましたし。

>①最近のNHKの方はこんな時間に訪問されてるんでしょうか?
私は今までに数回引っ越しをしていますが、
NHKの下請け業者が来たことある時間帯は全て昼間~夕方でした。

>②もし通帳があった場合、旦那本人が不在中なのに、例え嫁でも旦那の許可なく記入してもいいのですか?
居住者なら契約可能です。
うちも夫が不在の時に私(妻)が契約しましたよ。

>③明日までに支払って、でないと大変な事に…と言われましたが、何か釈然としません。どうなんでしょうか?
払わなくても、次の支払日に
その前の2か月分を余分に請求されるだけなので、
別に「大変な事」にはならないと思います。
あまりにも態度がおかしい場合はNHKに問い合わせて
さりげなく苦情を言ってみてはどうでしょう。

No.100 14/09/18 20:26
名無し100 

>> 29 日本はダメだな こんな程度のもん払わないで恥とも思わない人間の多いこと 給食費払わないで平気でいられる人種と一緒か 同感

貧乏人って嫌ね笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧