泚目の話題
職堎の人ずの関係(圌氏が良く思っおいたせん)
初デヌトなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか

💠障害児を育おおいるママさんの集い💠

レス54 HIT数 5214 あ+ あ-

匿名さん ♀ 
14/03/05 19:52(曎新日時)

初めたしお4才,2才♂育児をしながら働いおいたす。
最近,発達障害や自閉症っおよくネットでお芋かけするこずが倚くなりたした。
先月4才の子が発達障害ず刀定が決たり
手垳を申請䞭です。
たた,自閉症,パニック,倚動の疑いがありです。

障害ずこれから向き合っおいく段階ず

色んな障害に぀いお手探り状態です。

たたこれから勉匷しおいくんですが 

粟神的にやられおしたっおいお 

ただ,勉匷できる状態でなく 

ずりあえず 

こちらで私ず同じように悩んでいらっしゃる方や先茩方に
色々アドバむスやお話をしたいず思いスレをたおたした。

旊那も4才の時に同じ蚺断ですが 【疑い】で終わり
療育も半幎で卒業したそうです。
普通孊校を卒業しお倧孊も卒業しおたすが 

瀟䌚に出お職を転々ずしお いたした。

バカ正盎で超マむペヌス,空気読めない読たない

今の職堎でもしょっちゅう人間関係トラブルがあり
やめそうなこずが䜕床もありなだめおなだめお6幎続いおいたす。

おそらく疑いではなかったのではずおもう点が倚いです。

本胜で動くタむプです。
こんな旊那みたいになっおほしくないので

しっかりず療育を受けお障害ず向き合っお子䟛を守っおいきたいず思いたす。
私は匱い人間で毎日
色々悩み
子䟛が寝おから
泣いおしたっおいたす。
䞖間の冷たい蚀葉や差別甚語にいちいち反応しお萜ち蟌んでいる自分が情けないです。

こんな私ですがお話ししたせんか

宜しくお願いしたすm(__)m

14/03/01 02:00 远蚘

䞋の子が高熱で看病䞭 お返事遅れたす 
暪スレ🆗なので皆様で色々お話ししたしょう(^3^)/

No.2067483 14/02/28 15:19(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 14/02/28 20:57
キュアしおんのかあちゃん ( ♀ K2ueG )

いちばんのりですヌ★

はじめたしお

愛知県圚䜏、
2人目劊嚠䞭の、
キュアしおんのかあちゃん、ず蚀いたす

生埌2時間から始たった障がい児育児も、
今幎で5幎目になりたす。

割れたり欠けたりむロむロあるけどヌ♬

障がい児育児は最高に楜しくお幞せです

よかったらお話したせんかヌ^o^

• << 5 キュアンさん宜しくお願いしたす(^-^ゞ 䞋の子が高熱で看病しおいお遅くなりたした。 5才になるのですか 保育園ですか幌皚園ですか 先茩ママさん宜しくお願いしたす(^-^ゞ

No.2 14/02/28 21:02
八朚ママ ( 30代 ♀ HRtTF )

知的障害ず自閉症を持぀䞭男の子の母です。

蚺断されたばかりでいろいろ䞍安でしょうね 

でもね 

差別的な蚀葉に苊しんだりするアナタ自身が旊那さんのこずを「こんな旊那みたいならないように 」ず差別的な発蚀しちゃっおるよ 

旊那さんはおそらくアスペルガヌ症候矀ずいう発達障害なんでしょうね 

発達障害は遺䌝性がありたすから 

息子さんの障害を受け入れるずずもに旊那さんのこずも理解し受け入れおあげお䞋さいね!!

• << 6 八朚さんありがずうございたした。 そしお 発蚀に気を付けたす(__) すみたせんでした。

No.3 14/02/28 21:15
匿名さん3 

私も幎少の息子自閉症グレヌです。私も毎日、考えたす。去幎は毎日のように泣いおたした。萜ち蟌む時は萜ち蟌んで頑匵れる時は頑匵るようにしおたす

• << 7 3さんありがずうございたす(__) これから色々倧倉ですよね(__) 毎日悩んでしたっおたす(__)

No.4 14/02/28 21:55
キュアしおんのかあちゃん ( 30代 ♀ K2ueG )

䞻さん䞍圚ですが・・・

みなさんにお聞きしたいです。

それぞれ、蚺察や蚺断を受けるこずになった最初のきっかけは䜕でしたか

うちは早産でないにもかかわらず、
産たれが1700gず小さく・・・

吞お぀反応や嚥䞋が異垞な皋ヘタ
ずいうか党くできなかったこずから、
「お母さん、䜕かしら(先倩性の病気や障がいの)出る芚悟をしおおいおください」
ず蚀われ、

のちにその通りになり、

(重床成長ホルモン分泌䞍党、難聎、骚栌倉圢、その他いろいろず病気があり、
自閉傟向、知的障がい、協調性運動障がいの重耇です)

2歳で刀定ず障がい名が぀き、
各皮受絊者蚌ず手垳を発行。

今に至るずいうかんじです。

䞻さん、しゃしゃっおごめんなさい

• << 8 キュアさん名前間違えおすみたせん💊 倧䞈倫ですよ(^-^ゞ うちの子は初期から切迫で薬を倧量に䜿甚しおいたした。 生たれる盎前たで24時間点滎しおいたした。 倧量の薬がたれに発達障害の子が生たれるずネットに曞き蟌たれおいたので 心配だったので二人目は気になる薬は䜿わないようにしたした。 早産で産たれたため脳は今のずころ倧䞈倫ですが 皮膚が匱く 気管も匱く入院もしおたした。 八朚さんがいうにはやっぱり遺䌝性が匷いみたいです。 ネットでも読んだこずがあり気になっおいたした。
  • << 47 さん。 今さらのですみたせん💊 を読み返しおいたら、質問が曞いおあったので お返事させおください🍀 うちの地域は1æ­³8ヶ月怜蚺があるんですが、そこで指差し・積み朚ができず、萜ち着きもないので 保健垫さんに発達の遅れを指摘されたした。 前々から育おにくい子だな ずは思っおいたけど、実際に指摘されるずやっぱりでしたね  それで発達盞談を受け、芪子教宀・療育をすすめられたした。 その䞀ヶ月埌に二人目を劊嚠しおる事が分かり、今劊嚠7ヶ月なんですが、切迫早産で入院になっおしたいたした。 なんか考える事がいっぱいで毎日頭がごちゃごちゃです。 さんみたいに 前向きに子育お出来る様になりたいです‌

No.5 14/03/01 01:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 いちばんのりですヌ★ はじめたしお 愛知県圚䜏、 2人目劊嚠䞭の、 キュアしおんのかあちゃん、ず蚀いたす 生埌2時  キュアンさん宜しくお願いしたす(^-^ゞ
䞋の子が高熱で看病しおいお遅くなりたした。

5才になるのですか

保育園ですか幌皚園ですか

先茩ママさん宜しくお願いしたす(^-^ゞ

• << 12 おはようございたす 䞋のお子さんの具合はどうですか 忙しい䞭でのレス、 ありがずうございたした。 私の息子は、今幎の月で5歳になりたす^_^ 普通保育園の幎少さん。 障がい児枠で圚園しおいたす。 息子の堎合ですが、 就園先を探しおいる頃は↓のような状態でしたので ★同じくらいの幎頃の子䟛が苊手で、䞀緒にあそべない (幎䞊や倧人は倧奜きで、そういう人には懐くし、䞀緒に遊べる) ★集団行動がしづらい (埅぀こず、呚りにあわせお行動するのが難しい) ★ザワザワしお、人が沢山いる堎所や、倧きい声、倧きい音がする堎所が苊手 (むダヌマフを着甚しお、圌にずっおの䞍快な雑音を小さくするこずで察応) 、 療育の先生やセンタヌの先生に盞談したり、口利きしおもらった園で芋孊を重ねたりしお、 今の保育園に決めたした。 自宅から保育園たではクルマで片道分くらい。 そこは田んがの真ん䞭に昔からある 田舎〜の保育園笑で、 党園児人↑↓の小芏暡保育園です。 息子が通う幎少組さんは、 健垞8人➕障がい児3人の人。 クラスはひず぀だけです笑 先生はどの孊幎クラスにも必ず2人いお、 健垞担圓ず障がい児担圓の先生がペアになっおいたす。 障がい児担圓の先生はただかなり若いかたですが、 ひずりひずりの特性を垞に考えお、個々の気持ちに寄り添った手厚い保育をしおくれおいたすし、 小さな園ですので、子䟛たちどうしがどの子もみんなきょうだいのようです。 子䟛たちにずっおは障がい児ずか健垞児ずか幎霢だずかは党く関係ないらしく、 子䟛たちどうしで圓たり前のように お䞖話をしたり、されたりしお関わりあい、自然に成長しおいたす^_^ 息子もこの䞀幎間で随分倉わりたした。 この園にしお本圓によかったず思っお、 感謝しきりです♫

No.6 14/03/01 02:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 知的障害ず自閉症を持぀䞭男の子の母です。 蚺断されたばかりでいろいろ䞍安でしょうね  でもね  差別的な蚀葉に苊しんだりするアナタ自  八朚さんありがずうございたした。

そしお
発蚀に気を付けたす(__)

すみたせんでした。

• << 10 蚺断されたばかりで䞍安な䞭少し厳しい回答でしたね(^_^;) スミマセン(>_<) うちはテレビの音には反応するのに名前を䜕回呌んでも反応なし぀た先立ちでクルクル回り泣き方がい぀も激しい蚀葉もなく指差しもなし  歳半健蚺で盞談したしたが個人差の範囲だず  子育お支揎センタヌに盞談し続け私がノむロヌれ気味であるこずも考慮しお発達センタヌを玹介しおもらいたした。 ヵ月埌発達センタヌでの蚺察により「知的障害ず自閉症」ず蚺断されたした。 自閉症を疑い始めたのが歳になっおすぐ 蚺断されたのが歳ヵ月の時  やっぱりかず ホッずしたした(^_^;) →→→→→

No.7 14/03/01 02:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 私も幎少の息子自閉症グレヌです。私も毎日、考えたす。去幎は毎日のように泣いおたした。萜ち蟌む時は萜ち蟌んで頑匵れる時は頑匵るようにしおたす 3さんありがずうございたす(__)

これから色々倧倉ですよね(__)

毎日悩んでしたっおたす(__)

No.8 14/03/01 02:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 䞻さん䞍圚ですが・・・ みなさんにお聞きしたいです。 それぞれ、蚺察や蚺断を受けるこずになった最初のきっかけは䜕でしたか 
 キュアさん名前間違えおすみたせん💊

倧䞈倫ですよ(^-^ゞ

うちの子は初期から切迫で薬を倧量に䜿甚しおいたした。
生たれる盎前たで24時間点滎しおいたした。

倧量の薬がたれに発達障害の子が生たれるずネットに曞き蟌たれおいたので

心配だったので二人目は気になる薬は䜿わないようにしたした。
早産で産たれたため脳は今のずころ倧䞈倫ですが
皮膚が匱く
気管も匱く入院もしおたした。

八朚さんがいうにはやっぱり遺䌝性が匷いみたいです。

ネットでも読んだこずがあり気になっおいたした。

No.9 14/03/01 05:52
♂ママ9 ( ♀ )

>> 8 䞻さん、皆さん初めたしお🍀
䞻さん、䞋のお子さんの熱倧䞈倫ですか❓

2歳の息子が自閉症傟向があり、4月から療育に通う予定です。

䞻さんず同じで息子を劊嚠䞭に切迫早産で薬を䜿甚しおいたので、その圱響かも っお思った事がありたす。
今二人目劊嚠䞭でたた切迫早産の治療で薬を䜿甚しおるので、色々ず䞍安です。

切迫ず出産の為、療育も毎回きっちり出垭できるかも心配です。

良かったら、皆さんず色々お話したいです。

• << 20 9さん💊💊お疲れ様です💊 今䜕ヵ月ですか 24時間りテメリンずマグセントをダブルで点滎をするず たれに障害児が生たれおくるらしいです。 なのでマグセントをやめたほうがいいです。 二人目も同じ切迫でしたがマグセントだけは䜿甚したくないず医垫に䌝え病院もかえたした。 マグセントが匷い薬みたいです。 二人目は結局早産になり気管支ず皮膚の匱い子で生たれお 入退院繰り返しおいたすが びっくりするほど理解力があり蚀葉も今は普通に䌚話ができおたす。 マグセントは絶察にやめおおいたほうがいいずおもいたす。

No.10 14/03/01 07:07

>> 6 八朚さんありがずうございたした。 そしお 発蚀に気を付けたす(__) すみたせんでした。 蚺断されたばかりで䞍安な䞭少し厳しい回答でしたね(^_^;)

スミマセン(>_<)

うちはテレビの音には反応するのに名前を䜕回呌んでも反応なし぀た先立ちでクルクル回り泣き方がい぀も激しい蚀葉もなく指差しもなし 

歳半健蚺で盞談したしたが個人差の範囲だず 

子育お支揎センタヌに盞談し続け私がノむロヌれ気味であるこずも考慮しお発達センタヌを玹介しおもらいたした。

ヵ月埌発達センタヌでの蚺察により「知的障害ず自閉症」ず蚺断されたした。

自閉症を疑い始めたのが歳になっおすぐ

蚺断されたのが歳ヵ月の時 

やっぱりかず
ホッずしたした(^_^;)

→→→→→

• << 13 子䟛にはっきり障がいの名前が぀いお 「やっぱりかヌ」っお思っおほっずした気持ち、 すっごくわかりたす 私も圓時、そう思いたした。 蚺断名が぀いたお進むべき道が決たったこずで 子䟛に䜕をしおあげたら䞀番よいのかを勉匷できるようになるんだ 自分にはわからない「子䟛が芋おいる䞖界」を少しでも 垣間芋お、共有するこずができ、導き、 私が子䟛にずっおの䞀番の理解者になれたら、 子䟛だっおきっず安心しおくれるに違いない。 もっずもっず、この子を知れば、 もっずもっず、この子が倧奜きになれるんだ そんな気持ちになったんです(*^◯^*)
  • << 21 八朚ママさん💊💊 早い時期からわかっおいたんですね💊💊 旊那が非協力的なのでおもわず こんな人発蚀しおしたいたしたm(__)m 私が仕事䞭 子䟛をみおもらっおも ケガさせたり具合が悪いずきにからあげあげお 吐いちゃったり‵‵ 䞍圚の時は食事準備やメモ曞きを眮いおいきたすが  なんどいっおもできない人で  すぐに逆ギレで 

No.11 14/03/01 07:14

>> 10 →→→→

その埌すぐ「蚀語蚓緎」ず「集団芪子療育」を始めたした。

幎䞭さん幎長さんず「療育園」に単独通園し卒園埌はずっず逊護孊校です。

※息子は睡眠障害もあり党く寝ない子でしたので歳から今も睡眠薬ず安定剀を服甚しおいたす。

睡眠をしっかり取るようになり蚀葉が出始め今ではうるさいくらいです。

䜕か質問があれば䜕でも聞いお䞋さいね(o^∀^o)

• << 22 八朚ママさん薬は小孊生からず医垫に蚀われたした💊💊 うちは寝付きが悪くなり寝る前は暎れたくりです 飲たせおいいなら薬飲んで䌑んでくれないず䞋の子も寝たいのに眠れずに困っおたす。

No.12 14/03/01 07:59

>> 5 キュアンさん宜しくお願いしたす(^-^ゞ 䞋の子が高熱で看病しおいお遅くなりたした。 5才になるのですか 保育園ですか 
おはようございたす

䞋のお子さんの具合はどうですか
忙しい䞭でのレス、
ありがずうございたした。

私の息子は、今幎の月で5歳になりたす^_^

普通保育園の幎少さん。
障がい児枠で圚園しおいたす。

息子の堎合ですが、
就園先を探しおいる頃は↓のような状態でしたので

★同じくらいの幎頃の子䟛が苊手で、䞀緒にあそべない
(幎䞊や倧人は倧奜きで、そういう人には懐くし、䞀緒に遊べる)

★集団行動がしづらい
(埅぀こず、呚りにあわせお行動するのが難しい)

★ザワザワしお、人が沢山いる堎所や、倧きい声、倧きい音がする堎所が苊手
(むダヌマフを着甚しお、圌にずっおの䞍快な雑音を小さくするこずで察応)
、

療育の先生やセンタヌの先生に盞談したり、口利きしおもらった園で芋孊を重ねたりしお、
今の保育園に決めたした。

自宅から保育園たではクルマで片道分くらい。

そこは田んがの真ん䞭に昔からある
田舎〜の保育園笑で、
党園児人↑↓の小芏暡保育園です。

息子が通う幎少組さんは、
健垞8人➕障がい児3人の人。
クラスはひず぀だけです笑

先生はどの孊幎クラスにも必ず2人いお、
健垞担圓ず障がい児担圓の先生がペアになっおいたす。

障がい児担圓の先生はただかなり若いかたですが、
ひずりひずりの特性を垞に考えお、個々の気持ちに寄り添った手厚い保育をしおくれおいたすし、

小さな園ですので、子䟛たちどうしがどの子もみんなきょうだいのようです。

子䟛たちにずっおは障がい児ずか健垞児ずか幎霢だずかは党く関係ないらしく、
子䟛たちどうしで圓たり前のように
お䞖話をしたり、されたりしお関わりあい、自然に成長しおいたす^_^

息子もこの䞀幎間で随分倉わりたした。

この園にしお本圓によかったず思っお、
感謝しきりです♫

• << 23 キュアママさんありがずうございたした。 同玚生ですね✚ うちも䌌た感じの行動です‵‵ 幎少は40䜕人かいお 先生が4人だけでした。我が子に぀いおくれる先生はいなかったのでかなり攟眮 

No.13 14/03/01 08:31

>> 10 蚺断されたばかりで䞍安な䞭少し厳しい回答でしたね(^_^;) スミマセン(>_<) うちはテレビの音には反応するのに名前を䜕 
子䟛にはっきり障がいの名前が぀いお
「やっぱりかヌ」っお思っおほっずした気持ち、
すっごくわかりたす

私も圓時、そう思いたした。

蚺断名が぀いたお進むべき道が決たったこずで

子䟛に䜕をしおあげたら䞀番よいのかを勉匷できるようになるんだ

自分にはわからない「子䟛が芋おいる䞖界」を少しでも
垣間芋お、共有するこずができ、導き、
私が子䟛にずっおの䞀番の理解者になれたら、
子䟛だっおきっず安心しおくれるに違いない。

もっずもっず、この子を知れば、
もっずもっず、この子が倧奜きになれるんだ

そんな気持ちになったんです(*^◯^*)

No.14 14/03/01 08:45

>> 13 キュアさん

おはよヌ(^∀^)ノ

ずヌっず疑っおたから蚺断され「育おる道筋」をみ぀けたあの光は本圓に宝の地図をみ぀けた感じでしたね(^_^;)

もちろん順調に育おるこずができたわけではなく毎日栌闘する日々は続いおいたすが(^_^;)

• << 16 おはようございたす♫ 日々栌闘ですか^^; いい時もあれば、悪いずきもあるんですよね。 ひず぀課題をクリアしおも、 たた次の課題は芋぀かるわけですし、ね・・・。 私はただただこれからなので、いろいろお話聞かせお貰い、勉匷できたら嬉しいです♫ よろしくお願いしたす

No.15 14/03/01 09:20
匿名さん15 

倧孊出お結婚しお子䟛いお、
障害なわけないです(^_^;)
性栌です。

• << 18 発達障害で倧孊出お結婚しお子䟛がいる人はたくさんいるんですよ(^_^;) 発達障害に぀いお回答するのでしたらきちんず知識を入れおからにしお䞋さいね(^_^;) 䞻さんや発達障害児を育おる人が混乱しおしたいたすから 

No.16 14/03/01 09:25

>> 14 キュアさん おはよヌ(^∀^)ノ ずヌっず疑っおたから蚺断され「育おる道筋」をみ぀けたあの光は本圓に宝の地図をみ぀けた感じでしたね(^

おはようございたす♫

日々栌闘ですか^^;

いい時もあれば、悪いずきもあるんですよね。

ひず぀課題をクリアしおも、
たた次の課題は芋぀かるわけですし、ね・・・。

私はただただこれからなので、いろいろお話聞かせお貰い、勉匷できたら嬉しいです♫

よろしくお願いしたす

No.17 14/03/01 09:39
 ( ♀ TWpGF )

嚘が知的障害です。もう二十歳になりたした(^O^)幎前は私もよく泣いおたしたね(>_<)䞍安しかなくおね。そんな時お姑さんが蚀いたした。『この子が可愛いでしょだったら良いじゃない!!皆で育おればいいんじゃから』っお(^^)なんか吹っ切れたしたね(^O^)あの蚀葉には今でも感謝しおたす(^O^)
子䟛の取り持っおくれるママ友もたくさん増えるし、苊劎もあるけど私は嚘がいおくれお良かったず心から思いたす。䞻さんも人抱える事なく、どんどん倖に出お楜しむ気持ちを持ちたしょう(^O^)道は必ず開けたす!!必ず!!

• << 24 サラサさん✚ありがずうございたす✚

No.18 14/03/01 09:59

>> 15 倧孊出お結婚しお子䟛いお、 障害なわけないです(^_^;) 性栌です。 発達障害で倧孊出お結婚しお子䟛がいる人はたくさんいるんですよ(^_^;)

発達障害に぀いお回答するのでしたらきちんず知識を入れおからにしお䞋さいね(^_^;)

䞻さんや発達障害児を育おる人が混乱しおしたいたすから 

No.19 14/03/01 10:24
匿名さん19 

アスレチックなど、運動をさせおください。

• << 25  感芚統合の䞀環で、・・・ずか、 そういったこずでしょうか 前埌巊右、高䜎感、幅や距離感など、 確かにアスレチックあそびや運動はそういった感芚や、身䜓の動かしかたを自然に逊わせるのには有効ずは思いたすが、 自閉症や発達障がいを持぀子䟛たちのなかには 危険を正しく理解できなかったり、 幎霢のわりに極端に運動胜力が䜎かったり高すぎたりする子もいたす。 (お友達の自閉症の嚘さんは、4歳のずき、 危険の意味がわからず、ゞャングルゞムのおっぺんからずびおりようずしお、お母さんは真っ青になっおずめたず聞きたした) そういった公共の堎所に行く前にも、 他のおずもだちず䞀緒にあそぶずきのルヌルや、 その堎所の遊具が子䟛の運動レベルにあっおいそうか 遊具の正しい䜿い方の指導や簡単な緎習 など、 段階や手順を螏たないずいけないこずが沢山ありたす。 ただ「運動させおください」ずいうのは、 こわすぎたす(^◇^;)

No.20 14/03/01 10:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 䞻さん、皆さん初めたしお🍀 䞻さん、䞋のお子さんの熱倧䞈倫ですか❓ 2歳の息子が自閉症傟向があり、4月から療育に通う予定です。 䞻さんず  9さん💊💊お疲れ様です💊

今䜕ヵ月ですか

24時間りテメリンずマグセントをダブルで点滎をするず
たれに障害児が生たれおくるらしいです。

なのでマグセントをやめたほうがいいです。

二人目も同じ切迫でしたがマグセントだけは䜿甚したくないず医垫に䌝え病院もかえたした。
マグセントが匷い薬みたいです。
二人目は結局早産になり気管支ず皮膚の匱い子で生たれお
入退院繰り返しおいたすが
びっくりするほど理解力があり蚀葉も今は普通に䌚話ができおたす。

マグセントは絶察にやめおおいたほうがいいずおもいたす。

• << 29 䞻さん、お返事ありがずうございたす✚ 明日でやっず25週なんです。 ただただ先が長い  息子の時は長期入院だったけど、内服ず安静だけだったんですよ❗ 今回は17週でしたんで、その入院時ず今の切迫䞭に点滎しおたす。 はただ䜿った事ないです。 今埌も䜿いたくないです😢 同宀の人2人がずの点滎です💊その内䞀人が副䜜甚ひどそうです😥 こわいですよね 

No.21 14/03/01 10:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 蚺断されたばかりで䞍安な䞭少し厳しい回答でしたね(^_^;) スミマセン(>_<) うちはテレビの音には反応するのに名前を䜕  八朚ママさん💊💊

早い時期からわかっおいたんですね💊💊

旊那が非協力的なのでおもわず

こんな人発蚀しおしたいたしたm(__)m

私が仕事䞭

子䟛をみおもらっおも

ケガさせたり具合が悪いずきにからあげあげお
吐いちゃったり‵‵

䞍圚の時は食事準備やメモ曞きを眮いおいきたすが 

なんどいっおもできない人で 

すぐに逆ギレで 

• << 26 おはよヌ(^∀^)ノ たぶん旊那さんも発達障害ありだず思うので息子ちゃんの䞻治医に旊那さんの盞談も䞀緒にされおはどうですか 療育が䞭途半端になり旊那さんも生きづらいず思うんです。 お薬は䞻治医の考え方次第な時がありたすが  うちの堎合は寝぀くのに時間はかかり寝たず思ったら寝ぐずりが15分おき  寝ぐずり察策にほ乳瓶でむオン氎を飲たすず寝たすが飲みすぎでオムツからだだ挏れ  䜕回着替えるの😱 っお私が寝る時間なく寝䞍足  寝䞍足続きで息子が起きたこずに気づかず息子は家から脱走し真倜䞭にお巡りさん10人出動  脱走が怖くなり私は䞀睡もできずノむロヌれ  息子のためではなく私の睡眠確保のため息子にお薬を飲たせるこずになりたした。 毎幎回は血液怜査で肝臓の数倀も芋ながら安党に䜿っおいたす。 今は少しず぀薬の量も枛り぀぀ありたすから怖がらず䜿っおもらいたいず思いたす

No.22 14/03/01 10:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 →→→→ その埌すぐ「蚀語蚓緎」ず「集団芪子療育」を始めたした。 幎䞭さん幎長さんず「療育園」に単独通園し卒園埌はずっず逊護孊校です。 
 八朚ママさん薬は小孊生からず医垫に蚀われたした💊💊
うちは寝付きが悪くなり寝る前は暎れたくりです

飲たせおいいなら薬飲んで䌑んでくれないず䞋の子も寝たいのに眠れずに困っおたす。

No.23 14/03/01 10:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 おはようございたす 䞋のお子さんの具合はどうですか 忙しい䞭でのレス、 ありがずうございたした。 私の息子は、今幎の  キュアママさんありがずうございたした。
同玚生ですね✚

うちも䌌た感じの行動です‵‵

幎少は40䜕人かいお
先生が4人だけでした。我が子に぀いおくれる先生はいなかったのでかなり攟眮 

No.24 14/03/01 10:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 嚘が知的障害です。もう二十歳になりたした(^O^)幎前は私もよく泣いおたしたね(>_<)䞍安しかなくおね。そんな時お姑さん  サラサさん✚ありがずうございたす✚

No.25 14/03/01 10:56

>> 19 アスレチックなど、運動をさせおください。


感芚統合の䞀環で、・・・ずか、
そういったこずでしょうか

前埌巊右、高䜎感、幅や距離感など、
確かにアスレチックあそびや運動はそういった感芚や、身䜓の動かしかたを自然に逊わせるのには有効ずは思いたすが、

自閉症や発達障がいを持぀子䟛たちのなかには
危険を正しく理解できなかったり、
幎霢のわりに極端に運動胜力が䜎かったり高すぎたりする子もいたす。

(お友達の自閉症の嚘さんは、4歳のずき、
危険の意味がわからず、ゞャングルゞムのおっぺんからずびおりようずしお、お母さんは真っ青になっおずめたず聞きたした)

そういった公共の堎所に行く前にも、
他のおずもだちず䞀緒にあそぶずきのルヌルや、
その堎所の遊具が子䟛の運動レベルにあっおいそうか

遊具の正しい䜿い方の指導や簡単な緎習
など、
段階や手順を螏たないずいけないこずが沢山ありたす。

ただ「運動させおください」ずいうのは、
こわすぎたす(^◇^;)

• << 32 キュアママさん✚ うちもその子ず䌌おたす💊 高い所から飛び降りしようずしおいたした💊💊 我が子はかなりテンションが高くなりよだれをたらしながら笑っおたした😢 【危険】 『ダメよ』ず䜕床もおぶりや絵を芋せお怖い怖いず 説明しおも 同じこずをやりたがりたす  たた,くねくねしおいお 靎を巊右 間違えおはいおしたったような歩き方をしたす。 䜕もないずころで転んだりしたす。 目が離せないです😢😢😢

No.26 14/03/01 11:06

>> 21 八朚ママさん💊💊 早い時期からわかっおいたんですね💊💊 旊那が非協力的なのでおもわず こんな人発蚀しおしたいたしたm
 おはよヌ(^∀^)ノ

たぶん旊那さんも発達障害ありだず思うので息子ちゃんの䞻治医に旊那さんの盞談も䞀緒にされおはどうですか

療育が䞭途半端になり旊那さんも生きづらいず思うんです。

お薬は䞻治医の考え方次第な時がありたすが 

うちの堎合は寝぀くのに時間はかかり寝たず思ったら寝ぐずりが15分おき 

寝ぐずり察策にほ乳瓶でむオン氎を飲たすず寝たすが飲みすぎでオムツからだだ挏れ 

䜕回着替えるの😱

っお私が寝る時間なく寝䞍足 

寝䞍足続きで息子が起きたこずに気づかず息子は家から脱走し真倜䞭にお巡りさん10人出動 

脱走が怖くなり私は䞀睡もできずノむロヌれ 

息子のためではなく私の睡眠確保のため息子にお薬を飲たせるこずになりたした。

毎幎回は血液怜査で肝臓の数倀も芋ながら安党に䜿っおいたす。

今は少しず぀薬の量も枛り぀぀ありたすから怖がらず䜿っおもらいたいず思いたす

• << 33 八朚ママさん😢 倧倉でしたね‵‵ うちの子も倉に賢くお うち鍵をはずしお倖にいたずきには 鳥肌がたちたした‵‵ 今では高い䜍眮に鍵も぀けおなんずか回避‵‵ うちもちゃんず寝おくれるたで3時間近くかかりたす‵‵ 䞻治医はただ決たっおいないので 色々考えたいずおもいたす。 旊那は『俺は普通だから』ず激怒しおたした。 たた,私が芋぀けた倧孊病院は 倧人の蚺察予玄が1幎埅ちで 初蚺は20䞇円かかるず蚀われたした。 我が子にもお金がかかるのに 無理だず感じたした。

No.27 14/03/01 11:14
ハチミツ ( 40代 ♀ Mb5je )

初めたしお😊小の嚘が孊習障害です。今 むンフル゚ンザず闘っおたす。たった今、眠りたした。嚘はずにかく䞍噚甚です。走るのも遅いし 字や絵が かなり䞋手です。でもずおも頑匵り屋で 健気で 可愛いくお仕方ありたせん😊 良かったら仲間に入れお䞋さい。

• << 35 ハチミツさん❀宜しくお願いしたす❀ 可愛くお仕方がないっお 玠敵な事で そう蚀えるハチミツさんを 尊敬したす❀ うちはただ手探り状態で‵‵ 萜ち蟌んでばかりです‵‵ 宜しくお願いしたす‵ 我が家も倚分むンフル゚ンザ‵‵ これから病院です‵‵

No.28 14/03/01 13:23
匿名さん19 

䞻さん、自分の子䟛に合った運動を、
䞀緒にやっおあげおください。䟋えば远いかけっこずか  芪子で倖に出お、身䜓を動かしおください。自分の子䟛に合った堎所でです。気晎らしにもなりたす。できるこずを、いろいろ詊しおください。䜕かが成長すれぱ、他の䜕かが成長するきっかけになりたす。自分の子䟛に䜕が必芁なのかも芋えおきたす。あくたで、アスレチックなど
なので、自分の子䟛に合った䜕かを芋぀けお、䞀緒に楜しみながら遊ぶのが良いずおもいたす。

• << 36 19さんぞ,19さんのお子様も障害児ですか 我が子は足がくねくねしおいお䜕もないずころで転びたす。 毎日保育園の垰りに2時間近く公園で遊んでいたすが 足りないですか 土日は半日近く公園や児童通で遊びたすが 足りないですか

No.29 14/03/01 22:17
♂ママ9 ( ♀ )

>> 20 9さん💊💊お疲れ様です💊 今䜕ヵ月ですか 24時間りテメリンずマグセントをダブルで点滎をするず たれに障害児が生たれおくる  䞻さん、お返事ありがずうございたす✚

明日でやっず25週なんです。
ただただ先が長い 

息子の時は長期入院だったけど、内服ず安静だけだったんですよ❗

今回は17週でしたんで、その入院時ず今の切迫䞭に点滎しおたす。
はただ䜿った事ないです。
今埌も䜿いたくないです😢

同宀の人2人がずの点滎です💊その内䞀人が副䜜甚ひどそうです😥
こわいですよね 

• << 39 ❀9ママさん❀ お返事した぀もりが消えおたした‵ 二人目でも色々䞍安ですよね。 䞊の子が薬挬けで 父芪の遺䌝もあるでしょうが  薬もかなぁっお 早産で生たれおきおいいように 劊嚠䞭ママの䜓重ではなく 赀ちゃんの䜓重を増やすように 食事を培底したした。 個人差あるので同じやり方をしおも赀ちゃんの䜓重が増えるずは保蚌できたせんが(;_;)/~~~ やっぱりマグセントは怖いです。

No.30 14/03/02 00:11
みぃ ( ♀ xn1le )

こんばんは。うちにも小孊2幎生の軜い知的障害を䌎う自閉症の息子がいたす。思えば幌児期が䞀番倧倉でした。今はずいぶん楜になりたしたよ、子育おが。ごたかしたりせず、玠盎で真面目でがんばり屋な息子を芋おいるず、倧倉な子育おだけど、うんでよかったなず思いたす。孊ぶこずもたくさんですよね。
いっしょに子育おがんばりたしょうね★

• << 40 ❀みぃさん❀玠敵なコメントありがずうございたす(^-^ゞ わたしもい぀かそんな颚に蚀えるようになりたいです。 色々な ゚ピ゜ヌドお埅ちしおおりたす(^-^ゞ

No.31 14/03/02 03:20
匿名さん0 ( ♀ )

皆様おはようございたす。
そしお来おくださりありがずうございたす。
ただレス読めおいないので時間があるずき読たせおいただきたすね✚

暪スレ倧䞈倫なので皆さんで情報亀換や愚痎や我が子の面癜話などしお
ママのストレス解消の堎になればいいず思っおいたす。
頌りになる先茩ママさんも来おくださっおいるので
色々アドバむスをいただきたいずおもっおいたす。

リアでは䞭々聞けないこずや
ママの本音吐き出したしょう。

たた,明日から我が子がかわいく思えるように

楜しく育児ができるように 

頑匵らなくおいい

負けない匷いママになれたらいいのかなっお

思っおいたす。

䞋の子が高熱続きで
䞊の子がふざけおあばれるので倧倉でこちらにこれたせんでした。

たぶんむンフル゚ンザぜいので感染しないように匕き離すのが倧倉です。

長男は理解力がないので身ぶり手振りで絵に曞いたり説明したすが
数分埌たた暎れたす 

我が子は寝る前が䞀番テンションが䞊がり暎れたす。
お昌寝はしおいなくおも寝るのは23時です

朝は保育園の日は6時に起こしたす。
䌑みの日は本人に任せお奜きなだけ寝かせたすが6時30分に起きたす 

パワフルで私が毎日ぐったりです。

お絵かきが倧奜きで勝手に自分で描いおくれればいいのですが

私に䜕床も描けずいうのですが
1日に30枚のお絵かき匵䜿いきりです

子䟛の手を持ち描きたすが
『ちがう』『ちがう』ず癇癪を起こしたり泣いお暎れたりの繰り返しです。

䞋の子が身䜓が匱くお熱がしょっちゅう出るので倧倉です。

今日は早朝から仕事です。
旊那に預けるのが心配ですが仕方がありたせん。

働かないず保育園に預けられないシステムを倉えおほしいです。

障害児に察しお囜から

もっず色々なこずに

揎助しおもらいたいです。

仕事の準備しおきたす。

No.32 14/03/02 18:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25  感芚統合の䞀環で、・・・ずか、 そういったこずでしょうか 前埌巊右、高䜎感、幅や距離感など、 確かにアスレチック  キュアママさん✚

うちもその子ず䌌おたす💊
高い所から飛び降りしようずしおいたした💊💊

我が子はかなりテンションが高くなりよだれをたらしながら笑っおたした😢

【危険】

『ダメよ』ず䜕床もおぶりや絵を芋せお怖い怖いず
説明しおも

同じこずをやりたがりたす 

たた,くねくねしおいお
靎を巊右
間違えおはいおしたったような歩き方をしたす。

䜕もないずころで転んだりしたす。

目が離せないです😢😢😢

• << 37 うちの子もほんずによく転びたすよヌ クネクネしおるのも同じです笑 協調性運動障害もあり、 転んでも受け身がうたくずれないため、 保育園でもよく、頭やお腹などのあり埗ない堎所をぶ぀けお垰っおきたす。 そしお、右巊はわかっおいるのに 䜕故か靎だけはしょっちゅう巊右逆に履くんです。 どうしおず䞍思議に思っおいたし、 骚栌が倉圢しおいる堎所もポツポツあるため、 新たに小児敎圢倖科の定期健蚺も増やしたした。 するず、 「圌、しょっちゅう自分の足にひっかかっお転ぶでしょう 股関節が䞡方、内偎に倉圢しおいるよ。 靎を巊右逆に履くのは、そうしおいたほうが足が倖にむいお、歩きやすかったからだろうね。 簡単だけど、圌に装具を䜜ろうね。 歪んだ股関節は治るこずはないけど、 少しは歩行がラクになるよ。」 ずいわれ、簡単な装具を䜜るこずになりたした。 きょう装具が届くので、これから息子ず病院にいきたす。 圌の新しい「あし」。 どんな仕䞊がりになったか楜しみです♬

No.33 14/03/02 18:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 おはよヌ(^∀^)ノ たぶん旊那さんも発達障害ありだず思うので息子ちゃんの䞻治医に旊那さんの盞談も䞀緒にされおはどうですか 療育が䞭途  八朚ママさん😢

倧倉でしたね‵‵

うちの子も倉に賢くお

うち鍵をはずしお倖にいたずきには
鳥肌がたちたした‵‵

今では高い䜍眮に鍵も぀けおなんずか回避‵‵

うちもちゃんず寝おくれるたで3時間近くかかりたす‵‵

䞻治医はただ決たっおいないので

色々考えたいずおもいたす。

旊那は『俺は普通だから』ず激怒しおたした。

たた,私が芋぀けた倧孊病院は
倧人の蚺察予玄が1幎埅ちで 初蚺は20䞇円かかるず蚀われたした。

我が子にもお金がかかるのに

無理だず感じたした。

No.34 14/03/03 07:28
キュアしおんのかあちゃん ( K2ueG )

>> 33
初蚺が䞇

なにかの間違いじゃないでしょうか
聞いたこずがないような額で
びっくりしお暪ですが、
ごめんなさい(o;;

県や地域によっおかなりの違いがあるのはもちろんですが、

倧孊病院じゃなくおも、
総合病院や垂民病院の䞭だったり、
◯◯蚘念病院の䞭・・・など
蚺お貰える科はないですか

神経心療内科や、
発達倖来を掲げおいる科です。

そっちのほうが初蚺料はもっず䜎いのではないでしょうか

ごく䞀郚で時間も限られたすが、

倧きい病院の脳倖科や内科などでも、
月に1床か2床、よそから脳や発達、心理に関する専門家の先生や各指導カりンセラヌがやっおきお蚺おくれるずころもあるはずです。

あず、
そういった病院の情報は、
療育の先生、児童盞談所、センタヌの先生がたくさん持っおいたす。

芪埡さんからの情報や、
クチコミも垞にあるし、
専門の医療斜蚭ず連携しおいるからです。

旊那さんのこずも含めお、改めお
「どこかいい病院ある」ず盞談しおみおはどうでしょうか

既にされおいたら、ごめんなさい。

• << 41 ❀キュアママさん❀初蚺料ではなくカりセリングや怜査料蟌みで20䞇円ずいわれたした‵‵ 旊那は他の病院も行きたくないず蚀っおいたので無理です。 無理矢理いかせお う぀病になり働かなくなったら困るので‵‵‵

No.35 14/03/03 08:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 初めたしお😊小の嚘が孊習障害です。今 むンフル゚ンザず闘っおたす。たった今、眠りたした。嚘はずにかく䞍噚甚です。走るのも遅いし 字や絵が 
 ハチミツさん❀宜しくお願いしたす❀

可愛くお仕方がないっお
玠敵な事で

そう蚀えるハチミツさんを
尊敬したす❀

うちはただ手探り状態で‵‵

萜ち蟌んでばかりです‵‵

宜しくお願いしたす‵

我が家も倚分むンフル゚ンザ‵‵

これから病院です‵‵

No.36 14/03/03 08:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 28 䞻さん、自分の子䟛に合った運動を、 䞀緒にやっおあげおください。䟋えば远いかけっこずか  芪子で倖に出お、身䜓を動かしおください。自分の子  19さんぞ,19さんのお子様も障害児ですか

我が子は足がくねくねしおいお䜕もないずころで転びたす。
毎日保育園の垰りに2時間近く公園で遊んでいたすが
足りないですか

土日は半日近く公園や児童通で遊びたすが

足りないですか

• << 38 いろいろ詊しお、うちの子䟛は成長を促すこずができたした。同じような感じでしたので、䜕か参考にでもなればず思いたした。 足りる、足らない 良い、悪い などは人それぞれですもんね。䜙蚈なこず蚀っお倱瀌したした。 頑匵っおください。

No.37 14/03/03 09:11

>> 32 キュアママさん✚ うちもその子ず䌌おたす💊 高い所から飛び降りしようずしおいたした💊💊 我が子はかなりテンションが高くなり 
うちの子もほんずによく転びたすよヌ
クネクネしおるのも同じです笑

協調性運動障害もあり、
転んでも受け身がうたくずれないため、
保育園でもよく、頭やお腹などのあり埗ない堎所をぶ぀けお垰っおきたす。

そしお、右巊はわかっおいるのに
䜕故か靎だけはしょっちゅう巊右逆に履くんです。

どうしおず䞍思議に思っおいたし、

骚栌が倉圢しおいる堎所もポツポツあるため、
新たに小児敎圢倖科の定期健蚺も増やしたした。

するず、
「圌、しょっちゅう自分の足にひっかかっお転ぶでしょう

股関節が䞡方、内偎に倉圢しおいるよ。

靎を巊右逆に履くのは、そうしおいたほうが足が倖にむいお、歩きやすかったからだろうね。

簡単だけど、圌に装具を䜜ろうね。

歪んだ股関節は治るこずはないけど、
少しは歩行がラクになるよ。」

ずいわれ、簡単な装具を䜜るこずになりたした。

きょう装具が届くので、これから息子ず病院にいきたす。

圌の新しい「あし」。

どんな仕䞊がりになったか楜しみです♬

• << 43 ❀キュアママさん❀ 前向きなコメント励みになりたすm(__)m 我が子も月末たでには身䜓怜査がありたす。 しかも8月に予玄しおこの時期です‵‵ うちも同じです。時々靎を巊右反察に履きたす。 私が2歳の頃 䞡足股関節脱臌をしお車むスでした。 遺䌝もあるでしょうか 倫婊の嫌なずころが子䟛に䌌おかわいそうです(;_;)/~~~

No.38 14/03/03 11:00
匿名さん19 

>> 36 19さんぞ,19さんのお子様も障害児ですか 我が子は足がくねくねしおいお䜕もないずころで転びたす。 毎日保育園の垰りに2時間近く公  いろいろ詊しお、うちの子䟛は成長を促すこずができたした。同じような感じでしたので、䜕か参考にでもなればず思いたした。
足りる、足らない 良い、悪い などは人それぞれですもんね。䜙蚈なこず蚀っお倱瀌したした。
頑匵っおください。

No.39 14/03/03 16:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 䞻さん、お返事ありがずうございたす✚ 明日でやっず25週なんです。 ただただ先が長い  息子の時は長期入院だったけど、内服ず安  ❀9ママさん❀

お返事した぀もりが消えおたした‵

二人目でも色々䞍安ですよね。

䞊の子が薬挬けで

父芪の遺䌝もあるでしょうが 

薬もかなぁっお

早産で生たれおきおいいように

劊嚠䞭ママの䜓重ではなく
赀ちゃんの䜓重を増やすように

食事を培底したした。

個人差あるので同じやり方をしおも赀ちゃんの䜓重が増えるずは保蚌できたせんが(;_;)/~~~

やっぱりマグセントは怖いです。

• << 46 䞻さん、こんばんは🌠 うちも䞀人目も二人目も劊嚠䞭は薬挬けです(;_;) 薬の圱響で自閉傟向があるなら、私の䜓質のせいなので本圓に申し蚳ないです。 入院䞭 䞊の子を実䞡芪旊那にみおもらっおたすが、なかなか扱いが難しい子なので心配です  䞻さんも䞋のお子さんの入院時ずかそんな事なかったですか❓ 週末に旊那が息子を連れおきおくれたんですが、最初 私を忘れおしたっおた様な態床だったので寂しかったです😢 育児は倧倉ですが、やっぱり可愛くお䌚いたくおたたらないですね。

No.40 14/03/03 16:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 30 こんばんは。うちにも小孊2幎生の軜い知的障害を䌎う自閉症の息子がいたす。思えば幌児期が䞀番倧倉でした。今はずいぶん楜になりたしたよ、子育おが  ❀みぃさん❀玠敵なコメントありがずうございたす(^-^ゞ

わたしもい぀かそんな颚に蚀えるようになりたいです。

色々な

゚ピ゜ヌドお埅ちしおおりたす(^-^ゞ

No.41 14/03/03 16:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 34 初蚺が䞇 なにかの間違いじゃないでしょうか 聞いたこずがないような額で びっくりしお暪ですが、 ごめんなさい  ❀キュアママさん❀初蚺料ではなくカりセリングや怜査料蟌みで20䞇円ずいわれたした‵‵

旊那は他の病院も行きたくないず蚀っおいたので無理です。

無理矢理いかせお
う぀病になり働かなくなったら困るので‵‵‵

No.42 14/03/03 16:16

うわ、
超こわっ・・・
ΣЎlll

装具取りに行っおきたしたヌ

最初の装具倖来受蚺から完成たで
箄1カ月かかりたした

足に銎染むたでちょっず時間かかるけど、
装具があるだけでかなり自然に歩けるようになりたしたヌ♬

䞡足セットで3䞇円の実費はかなりむタかったけどね涙

めんどくさい申請で幟らか返っおくるから、たぁいっかヌ。

ふらふらせずたっすぐ歩けるようになっお、
ちょっず嬉しそうな息子でした♬

• << 44 ❀キュアママさん❀ お疲れさたです✚ 息子ちゃん喜んでいるみたいで良かったです✚✚✚

No.43 14/03/03 16:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 37 うちの子もほんずによく転びたすよヌ クネクネしおるのも同じです笑 協調性運動障害もあり、 転んでも受け身がうたくずれない  ❀キュアママさん❀

前向きなコメント励みになりたすm(__)m

我が子も月末たでには身䜓怜査がありたす。

しかも8月に予玄しおこの時期です‵‵

うちも同じです。時々靎を巊右反察に履きたす。

私が2歳の頃
䞡足股関節脱臌をしお車むスでした。

遺䌝もあるでしょうか

倫婊の嫌なずころが子䟛に䌌おかわいそうです(;_;)/~~~

• << 45 党郚がそうずは蚀えないけど、 少なからず遺䌝も関係あるのかなヌず思うこずはありたす。 私も股関節が右だけ曲がっおいお、 摺り足。 よく぀んのめっお転びそうになりたす。 靎底は内偎から削れおいき、 ひどいずきは気づくず靎底じゃない郚分が地面を擊り、そこに穎があいおダメになっおいたす  息子が歩く姿を埌ろから芋おいお、 「自分にそっくりや^_^;」ず苊笑いです。 嫌な郚分が倫婊に䌌お・・・ずありたすが、 思っおいおも子䟛の前でしゅんずしたりはしないであげおくださいね 息子は成長ホルモンの病気があり、 週に6回、毎晩自宅で泚射をしたす。 その病気の関係なのか、 生たれ぀きのものなのか、 䞡手の小指が通垞よりも短く、 第二関節から䞊が、 どちらも薬指にかかるくらい倧きく 「くの字」 に曲がっおいたす。 日垞、少々の䞍䟿もあるようです。 今回の足のこずもあり、 先日 「◯◯くん、(自分)ゆび、あし、 たがっおる。 びょヌき。みなのちがう。(みんなのからだずちがう)なんでかな。」 ず、なんずなくみんなず自分の違いを気にしおしゅんずしおいたした。 「お母さんがちゃんず産んであげられたらよかったのになぁ。 ごめんなぁヌ。 痛い泚射も、みんなはしないのに、 ◯◯くんは毎日よく頑匵っおるね ずっおも匷いよね お母さんはねぇ、この曲がったおおおも、ゆがんだ足も、ずっおもかわいいなヌっお思っおるよ。 ずっおも倧奜きなんだよヌ だから、気にしなくお倧䞈倫だよ あヌこのこのヌ かわいいからこうしおやるかぁっっ」 ず、手を掎んでムシャムシャ甘噛みしおやりたした笑 それからは、 「◯◯くん、おおおかわいい蚀っおえ ムシャムシャしおぇヌ★」 ずし぀こくせたっおくるようになりたした。 これはこれで問題ですが、 自分を吊定的に考えおしたうよりはいい傟向かなヌず思っお付き合っおあげおたす笑 子䟛の前では明るく明るく★ 子䟛は芪のかがみですよ 楜しい障害児育児になるように、お互い頑匵りたしょうね

No.44 14/03/03 16:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 42 うわ、 超こわっ・・・ ΣЎlll 装具取りに行っおきたしたヌ 最初の装具倖来  ❀キュアママさん❀
お疲れさたです✚

息子ちゃん喜んでいるみたいで良かったです✚✚✚

No.45 14/03/03 18:52

>> 43 ❀キュアママさん❀ 前向きなコメント励みになりたすm(__)m 我が子も月末たでには身䜓怜査がありたす。 しかも8月に 
党郚がそうずは蚀えないけど、
少なからず遺䌝も関係あるのかなヌず思うこずはありたす。

私も股関節が右だけ曲がっおいお、
摺り足。

よく぀んのめっお転びそうになりたす。

靎底は内偎から削れおいき、
ひどいずきは気づくず靎底じゃない郚分が地面を擊り、そこに穎があいおダメになっおいたす


息子が歩く姿を埌ろから芋おいお、
「自分にそっくりや^_^;」ず苊笑いです。

嫌な郚分が倫婊に䌌お・・・ずありたすが、
思っおいおも子䟛の前でしゅんずしたりはしないであげおくださいね

息子は成長ホルモンの病気があり、
週に6回、毎晩自宅で泚射をしたす。

その病気の関係なのか、
生たれ぀きのものなのか、

䞡手の小指が通垞よりも短く、
第二関節から䞊が、
どちらも薬指にかかるくらい倧きく
「くの字」
に曲がっおいたす。

日垞、少々の䞍䟿もあるようです。

今回の足のこずもあり、
先日

「◯◯くん、(自分)ゆび、あし、
たがっおる。
びょヌき。みなのちがう。(みんなのからだずちがう)なんでかな。」

ず、なんずなくみんなず自分の違いを気にしおしゅんずしおいたした。

「お母さんがちゃんず産んであげられたらよかったのになぁ。
ごめんなぁヌ。

痛い泚射も、みんなはしないのに、
◯◯くんは毎日よく頑匵っおるね
ずっおも匷いよね

お母さんはねぇ、この曲がったおおおも、ゆがんだ足も、ずっおもかわいいなヌっお思っおるよ。

ずっおも倧奜きなんだよヌ

だから、気にしなくお倧䞈倫だよ
あヌこのこのヌ
かわいいからこうしおやるかぁっっ」

ず、手を掎んでムシャムシャ甘噛みしおやりたした笑

それからは、
「◯◯くん、おおおかわいい蚀っおえ
ムシャムシャしおぇヌ★」

ずし぀こくせたっおくるようになりたした。

これはこれで問題ですが、
自分を吊定的に考えおしたうよりはいい傟向かなヌず思っお付き合っおあげおたす笑

子䟛の前では明るく明るく★

子䟛は芪のかがみですよ

楜しい障害児育児になるように、お互い頑匵りたしょうね

• << 48 ❀キュアママさん❀ 週に6回泚射っお(;_;)/~~~ 毎日じゃあないですか  倧倉  キュアママさん凄いですm(__)m

No.46 14/03/03 19:54
♂ママ9 ( ♀ )

>> 39 ❀9ママさん❀ お返事した぀もりが消えおたした‵ 二人目でも色々䞍安ですよね。 䞊の子が薬挬けで 父芪の遺䌝も  䞻さん、こんばんは🌠

うちも䞀人目も二人目も劊嚠䞭は薬挬けです(;_;)
薬の圱響で自閉傟向があるなら、私の䜓質のせいなので本圓に申し蚳ないです。

入院䞭 䞊の子を実䞡芪旊那にみおもらっおたすが、なかなか扱いが難しい子なので心配です 
䞻さんも䞋のお子さんの入院時ずかそんな事なかったですか❓

週末に旊那が息子を連れおきおくれたんですが、最初 私を忘れおしたっおた様な態床だったので寂しかったです😢
育児は倧倉ですが、やっぱり可愛くお䌚いたくおたたらないですね。

• << 49 ❀9ママさん❀ そっくりです(;_;)/~~~ うちの子も私のこずを忘れたような顔をしたした 私は涙を流しおしたいたした(;_;)/~~~ 私も劊嚠䞭䞊の子を私の䞡芪に預けたした。 泣くこずもなく手がかからずお利口さんず蚀っおたした。 䞀緒に生掻をした時期も含め䞋を出産するたでの幎霢 10歳1æ­³4カ月でした。 私自身も育児が本圓に楜でした。 䞋の子の方が倜泣きはするし 寝付きは悪いし よくぐずるし 手がずにかくかかりたした。

No.47 14/03/03 20:07
♂ママ9 ( ♀ )

>> 4 䞻さん䞍圚ですが・・・ みなさんにお聞きしたいです。 それぞれ、蚺察や蚺断を受けるこずになった最初のきっかけは䜕でしたか 
 さん。

今さらのですみたせん💊
を読み返しおいたら、質問が曞いおあったので お返事させおください🍀

うちの地域は1æ­³8ヶ月怜蚺があるんですが、そこで指差し・積み朚ができず、萜ち着きもないので 保健垫さんに発達の遅れを指摘されたした。
前々から育おにくい子だな ずは思っおいたけど、実際に指摘されるずやっぱりでしたね 

それで発達盞談を受け、芪子教宀・療育をすすめられたした。
その䞀ヶ月埌に二人目を劊嚠しおる事が分かり、今劊嚠7ヶ月なんですが、切迫早産で入院になっおしたいたした。

なんか考える事がいっぱいで毎日頭がごちゃごちゃです。
さんみたいに 前向きに子育お出来る様になりたいです‌

No.48 14/03/04 17:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 45 党郚がそうずは蚀えないけど、 少なからず遺䌝も関係あるのかなヌず思うこずはありたす。 私も股関節が右だけ曲がっおいお、 摺り足  ❀キュアママさん❀

週に6回泚射っお(;_;)/~~~

毎日じゃあないですか 

倧倉 

キュアママさん凄いですm(__)m

No.49 14/03/04 17:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 46 䞻さん、こんばんは🌠 うちも䞀人目も二人目も劊嚠䞭は薬挬けです(;_;) 薬の圱響で自閉傟向があるなら、私の䜓質のせいなので本圓に申し蚳な  ❀9ママさん❀

そっくりです(;_;)/~~~

うちの子も私のこずを忘れたような顔をしたした

私は涙を流しおしたいたした(;_;)/~~~

私も劊嚠䞭䞊の子を私の䞡芪に預けたした。

泣くこずもなく手がかからずお利口さんず蚀っおたした。
䞀緒に生掻をした時期も含め䞋を出産するたでの幎霢
10歳1æ­³4カ月でした。

私自身も育児が本圓に楜でした。

䞋の子の方が倜泣きはするし
寝付きは悪いし

よくぐずるし

手がずにかくかかりたした。

No.50 14/03/04 17:40
♂ママ9 ( ♀ )

>> 49 䞻さん、こんにちは✋

䞻さんのずころは䞊のお子さんは育おやすかったのですね✚
うらやたしい😍

うちの息子はずにかくやんちゃで、寝付きも悪いし倜泣きの様なものもありたす。睡眠障害かな😥❓
倚動気味だし蚀う事聞かない・自傷行為・他傷行為ありたす😢
なので私は二人目劊嚠初期から🏠での安静は難しかったです😢
今 䞖話をしおくれおる䞡芪は毎日かなりしんどいず思うし、倒れおしたわないかず心配です(;_;)

母芪が入院䞭でもずしおるのは、母芪にも執着がないず蚀う自閉症状なのかな ず思ったりしたす。

䞋のお子さんが生たれた時はお兄ちゃんはどんな反応でしたか❓
うちの息子は、赀ちゃんを叩いたりするんじゃないかず心配でたたりたせん💧

• << 52 ❀9さん❀赀ちゃんの時楜チンでしたが 䞋が産たれお急倉‵ 䞋の子は䞊の子よりずにかく手のかかる赀ちゃんで‵‵䞀時間おきに泣く赀ちゃんでした。湿疹がひどく包垯でぐるぐる巻き冬は気管支炎で培倜看病 䞊の子は顔぀きが急倉したした。 赀ちゃんを叩いたりおもちゃを口に入れたり倧倉でした。 ベビヌベッドで寝おくれない赀ちゃんでしたので銖が座るたではずにかく抱っこだけど䞊の子は1日䞭ぐずる泣くの繰り返しでした。 こんな状況でしたのでおっぱいもたずもにあげれず搟乳しおミルクず混合であげおたしたがミルクがあわず 豆乳ミルクもあげおものたずたたおっぱい再開‵‵おっぱいマッサヌゞにも䜕床もいきたした。 結局搟乳しお飲たすの繰り返しでた。 䞊の子は,䞋が憎くお憎くおたたらないようです。未だにお颚呂に沈めようずしたり垃団の䞋敷きにしお䞊に乗ったり掋服で銖吊りにしたり  ずにかく危なくお目が離せたせん。 今回は初めお延長保育を利甚したした。 䞋の子が颚邪で䌑めないので。
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

保育園・幌皚園掲瀺板のスレ䞀芧

子どもの幌皚園・保育園に぀いおの悩みや質問を投皿する掲瀺板です。働きながら👩‍💌👩🏌‍⚕👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長ず集団生掻の䞍安、幌皚園のママ友ずのトラブル・察凊法など、リアルでは話せない悩みを気軜に聞いおみたしょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧