注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

家族四人(あかちゃん含む)の寝床などについて

レス4 HIT数 8192 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
14/02/27 08:33(更新日時)

赤ちゃんとの寝床や生活の仕方について案をくださいm(__)m長文です。

持病と流産を乗り越え、今妊娠七週です。
長男は春から年長、6才違いになります。
まだ先のことはわからないけど、つわりながら布団のなかで家族四人での生活について妄想中です。

6才の長男が赤ちゃんのときは2LDKのアパート暮らしでした。三人でダブルベットに寝たり、誰かがベットの脇にしいたシングル布団に移動するかして寝ていました。またリビングからベット、洗面所、お湯なども近く便利でした(--;)

今は引っ越し、なんだか赤ちゃん育児には不便。
1階はリビングとキッチン
1.5階は和室四畳半
2階は風呂と寝室八畳とクローゼット
2.5階は子供部屋六畳二つ
です。

今は2階寝室八畳に、脚を組み立てしてないダブルベットのすのこ部分+マットレス、となりにすのこ+シングル布団で三人寝ています。高さは少し違いますが、息子の寝顔を確認できます。
でも、ほこりの関係で、ベットに眠った方がいいらしいですよね。

四人で寝るには。
組み立てたダブルベット二つ?
そうしたら息子が一人で部屋に寝るようになったら要らなくなりますよね?あと2~3年?(未定)
今までのダブルベットのとなりに二段ベット?すごい圧迫感?数年後解体してつかえるし?

ちなみに、どうしても息子、まだまだおねしょするんです。だからなるべくならダブルベットではなくシングル布団に寝かせています。
ダブルベットで寝かしつけてから移動。
布団カバーにシーツカバー、タオルケットに敷き布団カバー。なにかと寝具関係って面倒ですよね。面倒じゃないものってあるんですかね。(--;)

ホテルのような寝室に憧れているものの、新築したのに生活感丸出し。洗濯物も加湿器のかわりに寝室に眠る前に干しています(--;)洋服もクローゼットにしまいきれず息子の保育園用の服が山盛り。きがえ上下各8枚とか洗濯物でたり、保育園はおむつじゃなくておしめなんです!!あるけばすぐに普通のパンツ
なります。ありがたいけど大変です(--;)スマートに生活したいものです(--;)

あと、普段はリビングに赤ちゃんをいさせることになりますよね。日中の寝床&待機場所のためハイローチェアがあったらいいのかな?と考え中。日中あかちゃんが寝たすきに私が休んだり眠ったりするときにはソファー眠となります(--;)いちいち階段上るの面倒だし、せっかく眠れたあかちゃん抱き抱えたら起きちゃいますよね。
こういうときリビングとなりに和室って魅力ですよね…

タグ

No.2065399 14/02/23 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/23 07:43
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんが産まれてからのこと妄想するのも楽しいですよね♪
うちは5歳違いで二人とも女の子ですが、今はダブルベッドに娘二人と私が寝て、となりのシングルベッドに主人が寝ています。
5歳と8ヶ月ですが、正直狭いです。
でも3人でぎゅーっとくっついて寝るのも幸せです。
上の子は4歳で下が産まれましたが、やっぱり赤ちゃん返りがあって、眠るときは赤ちゃんにおっぱいをあげる私の背中にくっつきながら眠ります。
お兄ちゃんおねしょが落ち着くまでオムツをしてはいかがですか?
赤ちゃんのお世話におねしょのお洗濯にでは大変だと思います。

昼間はリビングの長座布団かおんぶで昼寝してます。
首が座らない頃はハイローチェアでもよく寝てくれましたが、今は体がはみ出るしつかまり立ちするので使っていません。
でも産まれてから5ヶ月くらいまではハイローチェアすごく便利でした。
上の子がいるので少しトイレに行くにしても新生児を下に寝かせておくのは不安でしたし、本人は可愛がっているつもりでも首が据わっていないのによいしょと持ち上げようとしたりするので、少しでも目を離すときはラックにのせていました。

あとお風呂のときも脱衣所でラックで着替えさせたり。
今はすっかり物置になってますが…。

赤ちゃん楽しみですね♪
元気なお子さんが産まれますように!

  • << 3 返信遅くなりすみませんでした。 入院していました↓ 検査もあったんですが、結局つわりで検査もままならなく退院となりました↓ レスありがとうございます。 ベットは組み立てていますか? あかちゃんは添い乳しながら寝ると思うので、わたしのとなり、あいたところに息子、それがいいですね。 シングルは薄い布団をすのこにしいているので、大柄の旦那が痛いというはずなので、マットレスでも購入しなければと思いました。 組み立てたベット二つおくと脚の踏み場なくなります(>_<)でも布団を敷くよりも掃除機でベット下の掃除はしやすいかも… ハイローチェアは便利だけどすぐつかえなくなるんですね。リビング、フローリングですか? フローリングにあかちゃんふとん敷くの抵抗あって。 息子におむつ…赤ちゃんにもオシメで生活しようとしていたので、ストレスたまらないように考えを変えます。 丁寧にありがとうございました。 きちんと生めるかどうかもまだわからないのに考えてしまいます。でもあかちゃんは成長していました。

No.2 14/02/23 17:29
♀ママ2 

赤ちゃんが産まれたら、主さんと赤ちゃんは和室で布団を敷いて寝ることにして、お兄ちゃんと旦那さんを寝室で。これが一番ベストでは?ただお兄ちゃんが寂しがるかな?

  • << 4 レスありがとうございます。 まれた直後はそれがいいかもしれません。 息子は一回寝てしまえばあとは旦那がいれば大丈夫だと思います。ぱぱっこです。 その後の息子が一人で寝たくなるまでの数年、どうしようか考えてしまいます。

No.3 14/02/27 08:30
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 赤ちゃんが産まれてからのこと妄想するのも楽しいですよね♪ うちは5歳違いで二人とも女の子ですが、今はダブルベッドに娘二人と私が寝て、となり… 返信遅くなりすみませんでした。
入院していました↓
検査もあったんですが、結局つわりで検査もままならなく退院となりました↓

レスありがとうございます。
ベットは組み立てていますか?
あかちゃんは添い乳しながら寝ると思うので、わたしのとなり、あいたところに息子、それがいいですね。
シングルは薄い布団をすのこにしいているので、大柄の旦那が痛いというはずなので、マットレスでも購入しなければと思いました。
組み立てたベット二つおくと脚の踏み場なくなります(>_<)でも布団を敷くよりも掃除機でベット下の掃除はしやすいかも…

ハイローチェアは便利だけどすぐつかえなくなるんですね。リビング、フローリングですか?
フローリングにあかちゃんふとん敷くの抵抗あって。

息子におむつ…赤ちゃんにもオシメで生活しようとしていたので、ストレスたまらないように考えを変えます。

丁寧にありがとうございました。

きちんと生めるかどうかもまだわからないのに考えてしまいます。でもあかちゃんは成長していました。

No.4 14/02/27 08:33
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 赤ちゃんが産まれたら、主さんと赤ちゃんは和室で布団を敷いて寝ることにして、お兄ちゃんと旦那さんを寝室で。これが一番ベストでは?ただお兄ちゃん… レスありがとうございます。

まれた直後はそれがいいかもしれません。
息子は一回寝てしまえばあとは旦那がいれば大丈夫だと思います。ぱぱっこです。

その後の息子が一人で寝たくなるまでの数年、どうしようか考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧