この条件で転職を考えるのは高望みでしょうか?

HIT数 4436 あ+ あ-

転職検討中( 23 ♀ )
14/10/09 22:07(更新日時)

給料と労働環境に不安があり、生活に不安があるため転職を検討しています。

【現在の労働状況】
・正社員、23歳高専卒。新卒3年目
・デスクワーク。PG、SEといった開発・制作職
・8:30~17:30勤務(フレックス有、コアタイム11:00~16:00)
・昼休み1時間(実際は30分程度)
・残業なしで手取り15万を切る、残業40時間で20万程度。
・ボーナス年2回、各手取り20万弱。
・土日祝日は完全休み
・前払い退職金(月々8000程度)を受け取っているため、退職金は0
(確定拠出年金制度か前払い退職金を選べる。
 女性は確定拠出年金をあまり勧めない、と言われたため前払いを選択)

・職場の雰囲気はとても良い。飲み会などが少ないのが自分に合っている
・上司はとても相性が合う。

私は現在妊娠中で、育休・産休を取得させて頂きます。
そのため、復帰後最低1年は現在の職場で働きます。
妊娠中にちょうど繁忙期が来てしまい、現在は月70時間残業をこなしています。

☆技術
・Office(Word、Excel)は全く不便なく使いこなせる
・PGとして、PHP、MySQL、HTML、CSS、jQuery、ActionScript3は不自由なく使える
・SEとして、DBの設計、画面遷移の設計はできる(デザインはできない)
・ネットワークやハードには弱い

今の職種で今の職場では、おそらく出産後にやっていけないと思われます。
会社の制度として短時間勤務(1日2時間短縮)などもありますが、手取り10万を切るのではないか...と不安です。

上記の条件で転職を望むのは、高望みすぎますか?
妊娠、出産、子育てを考えての今後の自分の人生設計が出来ず、悩んでいます。

No.2063152 14/02/17 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/17 10:16
匿名1 

私は主さんよりスキルが少し下で、年齢も少し上なので、探す内容が違うと思いますが、又、時期や場所によりかなり違うと思いますが、今私が探している中、土日祝完全休みで9→17時の仕事で、手取り15万越す(基本18万以上)仕事はありません。
大概給料や待遇がいいと、土日祝出勤あり、又は拘束時間がかなり長いため、子持ちには難しい。

時間と休みを優先すると給料安い+ボーナスがないとか。

待遇がいいものに伺えば、どうやら女性はいらないような返答されるし。
まず、小さい子供が居るという時点で煙たがる会社は多いです。

うちは小学生の子供なので、赤ちゃん〜幼児より、有る程度融通きくとは思うけど、流石に毎日残業で19時過ぎは無理だから。
また、小さい会社だと中抜けなども難しかったりしますよ←オフィスが空になってしまう。

子供が有る程度大きくなるまで、慣れた会社で働いた方がいいと思います。
子供の都合で、遅刻・早退・中抜け・欠勤…それで首になる可能性があるなら、その時辞めたらいいと思います。

No.2 14/02/17 11:50
名無し2 

高望みとは思いません。
悪くはない職場で、居心地が良いのは大事ですよね!ただ主さんは高いスキルをお持ちのようですし、違う場所でのニーズは高いかな、と思いますよ。


ところで主さん、妊婦は残業を免除(0ではなかったかと)される制度もありますよ?使ってますか??

私は今育休あけで、短時間勤務を利用し働いています。会社は目一杯私の希望に合わせようとしてくれますから、私も出来る時は六時間…とか言わず働いています。でも…体壊しました💧

妊婦さんも育児しながらの復帰もしんどいですよ。健康第一!収入は生活出来れば良い!くらいで考えて下さい。


No.3 14/02/17 12:22
匿名3 

転職者に対して求人情報=企業会社が少ないのが現実。何社か書類選考の会社に履歴書を出してみたらよい。主さんが転職希望するのは自由ですが現実をみてみるのも。

No.4 14/10/09 15:24
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

労働局雇用均等室に相談してみたらどうですか?

そして人間関係が良いなら労働組合をつくって会社に改善要求したらいいと思います。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!

No.5 14/10/09 22:07
名無し5 

条件はかなり良い気がします。社会の大半の企業では産休も育児休暇もありません。取れば、他の理由で色々言われて辞めざろうを得なくなります。
スカウトでもないかぎり卒業の時に入社したところが最上です。
知り合いの中にも転職先が倒産して肉体労働系も何人もいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧